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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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5月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:40:59 No.1876 ホームページ  引用 
今朝は5時に飛行場着。
昨日は仕事で、明日は雨予報。
今日だけしか飛ばせないので、気合を入れて頑張ります。

まず、モーターを替えたARTESIA-15EPのテストからです。
かなり期待していたのですが、飛ばしてみたら大したことなかったです。
前のモーターよりはマシなので、ループや垂直上昇も何とかできます。
ただ、ほとんどフルスロットルで飛ばさないとパワー不足です。
やはりReactorEPのパワーに比べるとかなり劣ります。
仕方なく、そこそこで妥協します。
アドバンスのパターンと4Pロールの練習を3フライトしました。


REX-2号機、ミス打ち墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:41:43 No.1877 ホームページ  引用 
次は、パワフルなReactorEPです。
プロペラを10×5Eに替えたままだったので11×5.5Eに戻します。
が、ここでトラブル発生!
プロペラをナットを締めようとしたら、アルミのシャフトがボキッ。
1フライトもできずに終了です(><)

ここからはヘリ。T-REX-2号機です。
今朝のヘリ組は流れが悪いです。
Oishiさんの450がメカトラでテールクルクル墜落。
それを見てクスクス笑ってたYoneさんの450が姿勢を見失って墜落。
なんか僕の450も餌食になりそうで心配です。
今朝は、トルネードと4方向のサイドフリップ練習。
サイドフリップでは対面と右向きが苦手なので、念入りに練習しました。
だいぶ慣れて来たので連続で方向を変えながらサイドフリップを繰り返します。
そして少しずつバックさせながら連続フリップから連続ロールにします。
これを続けてやれればバックローリングサークルになるはず。
が、6フライト目にやってしまいました!
別に姿勢を見失った訳でもないのに・・・ミス打ちで墜落。
先のお二人に大笑いされてしまいました。
くやしぃ〜!ガクッ。

気持ちを入れ直して、次は電動EXで上空練習をします。
今日から片方のリポを新品にしました。
相変わらずパワーがあって、直線スピードも上昇力もバッチリです♪
でも腕が伴わず、真っ直ぐ飛ばないし、ロールはずれるし・・・
先週よりも少しはマシになった!?くらいでした。
上空飛行では常に機体が二重に見えるので姿勢が良く分かりません。
水平の傾きも飛行コースから見た「感」だけが頼りです(^^;)
飛行機では主翼の形が(二重ですが)しっかり見えるのですが・・・
ま、今使っている乱視用メガネでは仕方ないので慣れるしかないか(笑)
今日はキューバンエイトも少しだけやってみましたが、降下中の1/2ロールは超怖かったです。

8時になって、風がかなり吹いてきました。
しかも真東の横風!
STRIKE-1号機で4Pロールの練習をしましたが、先週から気になっていたダウンスラストの影響が顕著に出ました。
早く機体のセッティングを修正しないとダメみたいです。

10時を過ぎた頃にはさらに強風になりました。
STRIKER-1号機はやめにして、VEKO-F3Aにバトンタッチです。
パワーはありますが機体が小さいので、真っ直ぐ走らせようとするとほとんど横を向いて飛びます。
半端じゃないくらいラダーを当てたまま維持しなければならないので練習にはなりますが・・・
問題は着陸です。
真横の強風では機速を落とした途端ひっくり返りそうなので難しそうです。
一度ローパスで様子をみましたが、思った以上に超難しいです。
何とか2回目のトライで無事に着陸成功でした♪
2フライト目も横風の当て舵とパターン練習をして、ビクビクしながらの着陸。
さすがに僕の限界レベルなので飛行機は終了です。

最後に充電が終わった電動EXを飛ばして1時過ぎに撤収しました。

ARTESIA-15EP=3フライト
T-REX450-2号機=6フライト(ローリングサークルでミス打ち墜落)
STRIKER-1号機=2フライト
VEKO-F3A=2フライト
電動EX=2フライト


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:43:49 No.1878 ホームページ  引用 
会社に戻って、T-REX450-2号機の修理をしました。
交換部品は、だいたいお決まりのコースでした(^^;)

メインローター、マスト、スタビバー、ベルト、テールシャフト、テールハブ、テールローター

パンクしたリポ 投稿者: 投稿日:2010/05/19(Wed) 19:09:55 No.1875 ホームページ  引用 
先日、EXのリポ(5S5000)がパンクしました。
被覆をはがして各セルの状況と電圧を確認すると、
5S目だけが0Vで他は大丈夫そうです。
パンクした5S目を切り離して、半田付けをやり直して・・・
4S5000mAの誕生です♪
電動EXを9Sで飛ばすのもイイかも!?

追記:
オークションで収入があったので、新品のリポ(5S5000)も買いました。

ARTESIA-15EP 投稿者: 投稿日:2010/05/07(Fri) 17:33:09 No.1829 ホームページ  引用 
先日、ReactorEPが着陸失敗で損傷し、とりあえずは飛ぶもののスピン系はできなくなってしまいました。

そこで、急遽、朝練用の電動飛行機を調達することに・・・
リポは3Sしかないので、必然的に15クラスになります。
ネットを探してみたら、いいのがありました。
ホビーネットの「アルテシア-15EP」です。
値段もお手頃だし、アンプは450のSPIN-44がそのまま使えます。

ARFだけど・・・また組立は苦労するのかなぁ・・・(笑)


モーター 投稿者: 投稿日:2010/05/07(Fri) 20:42:49 No.1831 ホームページ  引用 
モーターは「TURNIGY SK35-30 1100KV」です。
よく分かりませんが、15用って書いてあったのでこれにしました(^^;)
プロペラは「APC 10×5E」です。

Model: SK35-30 1100
Kv: 1100rpm/v
Turns: 13
Resistance: 76
Idle Current: 0.6A
Shaft: 4mm
Weight: 90g
Rated Power: 345w
ESC: 30A
Cell count: 3S Lipoly
Suggested Prop: 10*5


届きました 投稿者: 投稿日:2010/05/08(Sat) 18:24:50 No.1833 ホームページ  引用 
今日、ホビーネットから届きました♪
ちっちゃいです(笑)
全体的には、そこそこにきれいです。
まず胴体、主翼のねじれを確認しましたが、まあまあそこそこでした(^^;)
動翼は、エレベーターが少しねじれていました(><)
エルロンは、これもそこそこです(爆)
ま、中国産の15機なんてこんなとこでしょうか。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:17:50 No.1834  引用 
さすがに15クラス機体となるとそれなりになってしまうんでしょうか?。動翼の反りはアイロンとかで何とかなりそうですが、主翼の場合はフィルムを剥がしてサンディングすれば格好はつきそうですが手間がね!!。
いずれにしても、何処で妥協するかと言う事ですが、お困りのせつはご連絡を。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:26:53 No.1835 ホームページ  引用 
動翼はグイグイやって取り付け、何とかウレタンも塗りました♪
が、元々フィルムのツキが悪くてペロペロと浮いてきました(><)
最悪の状態ですが、妥協するしかないですね(泣)

サーボは・・・ 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 19:52:58 No.1845 ホームページ  引用 
サーボは全部S3156にしました。
ずっと前、450を買った時に乗せようと思ったサーボですが、ホーンが弱過ぎてヘリには使えませんでした。
飛行機ならVホーンを使えば大丈夫そうなので、やっと生かせます♪


完成♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:04:59 No.1846 ホームページ  引用 
3日目でやっと完成です。
26ページもある取説のおかげで、分からないところはまったくありませんでした。
組立は問題なかったのですが、フイルムのカッティングが悪くてグラフィックのほとんどが最初から浮いています。
そのままウレタンを塗ったら、ぜんぜんダメでした(><)
後で先輩諸氏に聞いたら、先にアイロンで密着させないといけないそうです(泣)
仕方ないので浮いたところを瞬間でくっつけたのですが、見栄えが汚くなりました。
あと、今回選択したモーターの長さが長過ぎて、カウリングをギリギリまで出して取り付けてもスピンナーとのクリアランスが空き過ぎです!
ま、色々と失敗はありましたが、何とか完成しました(笑)

重量は、バッテリーなしで843g。
バッテリーを乗せた飛行重量は1033gです。
カタログ上は950〜1000gなので、少し軽くできました♪
重心位置は、リポを一番前に積んだらちょうど良かったです。


ロードテスト 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:13:08 No.1847 ホームページ  引用 
で、次はEロガーをつけて回してみます。
アンプは35A、ペラはAPC10×5Eです。
とりあえず、連続6分間全開で回してみました。
スロットルを上げた瞬間に23A、後は20Aから徐々に下がって最後は16Aです。
電圧は、最終で10.8Vでした。
普通にパターンをやれば7〜8分は飛びそうです。

試しに全開のままオートカットが働くまで回し続けたら、
7分半でパワーダウンが始まり8分でスローダウンでした。

ただ、持ってみた感じでは・・・少し引きが弱いような・・・ペラは11でもいけるかも!?
後は飛行場でテストしてみます。


無題 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:43:59 No.1848 ホームページ  引用 
メカのレイアウトはこんな感じです。
上側のハッチが開くので、リポの積み替えやメンテは楽チン♪


9000rpm!? 投稿者: 投稿日:2010/05/14(Fri) 18:18:15 No.1860 ホームページ  引用 
初フライトでは、やはりパワー不足でした。
全開でも9000rpmしか回らず、ペラを11にするどころではありません(><)
モーターが悪いのか、アンプが悪いのか・・・
とりあえずアンプを替えてみることにしました。

追記:
アンプを替えても同じでした(><)

純正モーターに交換 投稿者: 投稿日:2010/05/18(Tue) 19:15:14 No.1873 ホームページ  引用 
HOBBY-NET純正モーター「Power-Magic PMBM-EP2808-1100KV」が届きました。
モーターの長さも短くて機体とピッタリでした♪

モーターをアンプにつなぐ時に、3本のコードを適当につなぐのですが、
どうした訳か最初はいつも逆転です(><)
運が悪いと言うか・・・1/2の確率が必ず外れます。


ロードテスト 投稿者: 投稿日:2010/05/18(Tue) 19:27:46 No.1874 ホームページ  引用 
ま、運が悪いのは置いといて、ロードテストです。
今回は、APC11×5.5Eを着けました。
HOBBY-NETの公表データは、
電流=33A、回転数=8780rpm、静止推力=1300gです。
Eロガーでのログを見ると、
電流(スタート時)=33.8Aでした。
回転数は9000rpmだったので、ほぼ公表データ通りです。
これなら推力も期待できそうです♪
ただ、ReactorEPでは11×5.5Eでもスタート時10000rpmも回ったので、
あっちのモーターはもっと良いということか!?

5分間ずーっと全開のままにしたところ、4分でパワーダウンが始まり5分でストップでした。
ストップした時の電圧は8V!!!
ちょっと回し過ぎでした(><)
でも、その後チェッカーで確認すると3.18V/Sで、ギリギリ過放電は免れました。
もし、エンコンを絞って飛ばせるなら5分はいけそうです。

5月16日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/16(Sun) 17:29:20 No.1868 ホームページ  引用 
今朝は4時半に飛行場着。
昨日気になったことがあったので処理します。
準備だけして、さっそく草刈りです。


ヘリパットの下草除去 投稿者: 投稿日:2010/05/16(Sun) 17:35:19 No.1869 ホームページ  引用 
ヘリパットを置く様になってから問題があります。
カーペットを敷いていて日陰になって草が伸びないと思っていたのですが、実際には逆でした。
スカスカのカーペットだからなのか光を通すみたいで、温室効果と相まって草の育ちが良くなります。
カーペットが押し上げられてフカフカになり、とてもヘリの着陸は出来ません。
カーペットを剥がしてみると、苗床みたいになってました(笑)
きれいに短く刈って、少しだけ除草剤をパラパラ。
これでしばらく様子を見ることにします。

ついでに、滑走路の南側とヘリの離陸場所もきれいにしました。

ちょうど草刈りを終わった頃、久々にOさん登場です。
約3週間ぶりのフライトということで、450はメカトラ墜落、500はミス打ち墜落でした。
あっと言う間にご臨終となりました。


SDX-3号機ノーコン!墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/16(Sun) 18:12:17 No.1870 ホームページ  引用 
で、やっと練習開始。
まず、T-REX-2号機でトルネードの練習と背面ホバリングの練習をしました。
5フライトいい感じで飛ばして、次はReactorEPです。
ナイフエッジループとローリングループの練習ですが、全然ダメでした(笑)

8時になって、いよいよ修理したSTRIKER-1号機の調整フライトです。
「エルロンつなぎ忘れミキシング」を入れたので、もう忘れることはありません(^^;)
飛ばしてみるとトリムの狂いはほとんどなく快調なのですが、降ろしてみると前の主翼の時と同じくエレベーターがアップトリムです。
エンコンを絞った時に少し上昇するので、ダウンスラストが大き過ぎるみたいです。
その後も2フライトしましたが、主翼のガタがなくなったせいか4ポイントロールがバッチリ決まります♪
主翼(ダウエルピン)のガタでここまで違うとは・・・納得です。

南風が強くなったので、次はヘリ。
SDX-3号機を飛ばします。
昨日、パンクしたリポを下ろして1500mAのニッカドを積み、SWも新品に替えました。
しっかりと充電をして、いざフライト!
気分的な程度ですが、リポに比べて舵の入りが遅いものの調子はサイコーです。
シャキシャキと飛ばして、後半のフリップ練習に入った時・・・
アイレベルからダウンフリップを入れた瞬間、ラダーが回り始めました!
(おぃおぃ、こんな低空でPFはできないって!!)
姿勢を崩さないようにエルロンを当てながらやりたくないPFへ突入しました。
半回転して背面になった時に、ラダーが止まった様な!?
ヘボなPFなので機首は左を向いて、水平も崩れています。
なんとか高度を稼ごうとピッチを引きながら水平にしようとしましたが・・・
修正打が遅過ぎて、傾いた背面のまま地面に激突しました(><)
唖然としてホールドに入れるのも遅れてしまいました(泣)

SDX-3号機は、4月24日にもエルロンが一瞬ノーコンになってます。
その後、机上確認で問題なかったので、5月4日に2フライトしましたが問題はありませんでした。
あらためて飛行履歴を確認すると、2月7日にも「ピッチとラダーが一瞬おかしい感じがした」と記録があります。
その後は発生していなかったので忘れていましたが、4月24日再発・・・
2月の時はニッカド、4月はリポ、今回はニッカドです。
状況からすると電源ではなく受信機の様な気がします。

風もビュービューになったし、ガクッと来て、お昼過ぎに撤収しました。

T-REX-1号機=6フライト
ReactorEP=3フライト
STRIKER-1号機=3フライト
SDX-3号機=1フライト(ラダーノーコンで墜落)


軽傷でした 投稿者: 投稿日:2010/05/16(Sun) 18:23:00 No.1871 ホームページ  引用 
会社に戻って、SDX-3号機の損傷を確認です。
3号機は1月にオートロ失敗で落として以来です。
まさかノーコンで落すことになるとは・・・(泣)

メンテも兼ねて全部バラしたところ、今回のダメージは
メインローター、テールローター、テールパイプ、スタビバー、キャビンマウントだけでした。
見た感じでは、マストやテールシャフトは無事でした♪


完全メンテ 投稿者: 投稿日:2010/05/16(Sun) 18:25:44 No.1872 ホームページ  引用 
この際なので、完全にバラして洗浄します。
受信機はR6014HSを積んでいたので、予備のR6014FSに交換します。
細かい所までチェックしたいので、組立はボチボチと・・・♪

5月15日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/15(Sat) 18:40:34 No.1864 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着です。
早朝なのに、いつもより風が強いです。

まず、昨日今一のパワーだったARTESIA-15EPから。
アンプを手持ちの別の物に替えてみたのですが、何も変わらずヘロヘロでした(><)
プロペラをReactorEPの11×5.5Eに替えてみましたが結果は同じ。
やはり、モーターを替えるしか手はなさそうです(泣)

ARTESIA-15EPはヘロヘロと4フライトして、次はReactorEPです。
こっちは、ARTESIAのペラ10×5Eでも快適に飛びます。
昨夜、ReactorEPのモーターを外してみたのですが、長さが長過ぎてARTESIA-15EPには着きませんでした。

だんだん風が強くなって、飛行機は断念。
次はT-REX-2号機です。
トルネードの練習を5フライト、背面で止める練習を7フライトしました。
低い高度でなら簡単に止められるのですが、10mの高度ではけっこう難しいです。
最後に、F3Cの静演技を背面で通してみましたが、風にあおられてフラフラでした(笑)


EXのリポ、パンク。SDX-3号機のリポ、完全放電(泣) 投稿者: 投稿日:2010/05/15(Sat) 18:49:54 No.1865 ホームページ  引用 
8時過ぎからは風が南になったり東になったりで安定しません。
STRIKER-3号機を飛ばす気にはなれず、ヘリにしました。
電動スカディEXで上空練習をします。
まだ、まともな水平尾翼は着けていないので安定しませんが、いい感じで練習できました。
が、フライト後に充電しようとすると・・・片方のリポがパンクしてました(><)
バランス端子が不具合なのかバランス充電でエラーになり、ダイレクト充電でもバッテリーエラーになりました。

ガクッと来て、次はSDX-3号機を飛ばします。
・・・が、前回飛ばした後に受信機用リポの接続を外し忘れて完全放電してました(><)
またまたガクッと来て、次はSDX-2号機です。
トルネードの練習をまったりと1フライトして終了。
なんだか疲れが溜まってます・・・
ちょっとお昼寝です。


FF10G、SW破損(大泣) 投稿者: 投稿日:2010/05/15(Sat) 19:04:10 No.1866 ホームページ  引用 
昼寝の後にSDX-3号機を片付け様としていたら・・・
プロポ(FF10G)に足が引っ掛かって地面に落下!!
E-SW(ホールド)が曲がって、F-SW(アイドルアップ)が折れました(泣)
ガクガクッと来て今日は撤収することにしました。

ARTESIA-15EP=4フライト
ReactorEP=2フライト
T-REX450-2号機=12フライト
スカディEX=1フライト
SDX-2号機=1フライト

会社に帰って、SDX-3号機の受信機用電源をニッカドに戻しました(^^;)
そして、FF10GはF−SWの設定をA-SWに移しました。
曲がってますがホールドは動くので明日はこれで飛ばします。
SWの交換修理は後回しです。
あと、先週壊れたSTRIKER-1号機の主翼とアンダーカウルを取り付けました。

ARTESIA-15EPのモーターをネットで物色していたら・・・
なんと、ホビーネットに新製品が出ていました!
Power-Magic「PMBM-EP2808-1100KV」です。
機体を買った時に出ていれば苦労しなかったのに・・・さっそく注文しました♪
もうお金がないので、EX用のリポ(5S-5000)はまだ買えません。

なんか、最近トラブルが多い様な・・・帰って寝よっと。
ガクッ。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/16(Sun) 06:52:18 No.1867 ホームページ  引用 
なんかふんだりけったりですね。
でもトラブルとかで墜落したわけじゃないからまだいいんではないでしょうか?
バッテリートラブルは怖いですけどね。

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