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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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4月18日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/18(Sun) 16:23:38 No.1770 ホームページ  引用 
今日は、22回目の結婚記念日です(^^;)

で、いつもの様に5時半に飛行場着。
気温6.3℃、風は3mでまだまだ寒いです。

今日の予定は、エアウルフの動画撮影と飛行機の練習。
まず、3機を合体して新しくなったT-REX450から。
4フライトしてそこそこに体が暖まって来たので、次はエアウルフです。
バッテリーコードの接続やプロポのSW等々、順番を間違えない様に慎重に・・・
昨日に続いての3フライト目なのですが、どうしても指がビビっています(笑)
寒いせいなのかビビっているからなのか、ホバリングもフラフラ〜
やっぱ、スケールをカッコ良く飛ばすにはもっと静演技を練習しないとダメです。
5分くらいしか飛ばしていないのにドッと疲れて降ろしました。

8時からはSTRIKER-3号機でアドバンスの練習です。
来週はいよいよ大会なので気合が入ってますが、演技の方はまったくダメ・・・(><)
こうなったら開き直るしかありません(爆)
3フライトを終了してからの点検で、ヘッダーのフランジが緩んでいるのを発見!
E/Gマウントや他の場所は問題ありませんでした。
お昼前になって南東の風が強くなり、飛行機は飛ばせなくなりました。
もっと練習したいのですが、こればっかりは仕方ありません。

ちょうどエアウルフの充電が終わっていたので2フライト目をいきます。
1フライト目にちょっと気になったことがありました。
4分くらい飛ばした時に一瞬パワーダウンした様な!?
その後は着陸まで問題なかったのですが、何か嫌な感じです。
2フライト目は僅かなパワーダウンを見逃さない様に、できるだけ一定の回転数で飛ばします。
風が強いとさらにホバリングがフラフラ〜(><)
で、5分近くなった時にまたパワーダウン!!
アンプ!?が焼けた!?
やっぱ、70Aじゃぁ無理だったのかな?
着陸してから様子を見ましたが、焼けている様な感じではありません。
原因はよく分かりませんが、とりあえず動画は撮れました♪

http://eyevio.jp/movie/352682

飛行機が飛ばせないので、次はSDX-2号機です。
地味練ですが、それでもエアウルフよりはスカッと気持ちがイイです(笑)
が、問題発生!
フライト途中の温度測定の後、離陸した途端にストンっとエンスト!!
まさか、E/G??
ヘッド温度は108℃だったので絞り過ぎのはずはありませんが・・・
よく見ると、メインタンクは1/3残っているのにサブタンクの中が空っぽになっていました。
これまでも横チクをやっているとサブタンクにエアが入ることはあったのですが、空っぽになったことはありません。
メインタンク内の燃料チューブは外れていないので、たぶん亀裂か何かでしょう。
落ちなくて良かったです。ホッ。

SDX-2号機は1フライトで終わってしまったので、またT-REX450を出します。
追加で2フライトして1時過ぎに撤収しました。

T-REX450=6フライト
エアウルフ=2フライト(5分弱でパワーダウン)
SDX-2号機=1フライト(メインタンク燃料チューブ×)
STRIKER-3号機=3フライト(ヘッダーフランジ緩み)


エアウルフの点検 投稿者: 投稿日:2010/04/18(Sun) 16:42:42 No.1771 ホームページ  引用 
会社に帰って、エアウルフの点検をしました。
面倒なのですが、一度ボディから降ろして総点検です。
まず、一番気掛かりだったアンプの状況を見ました。
外観上は焼けている様な感じはなく、問題なさそうです。
するとリポ!?
とりあえず充電してみます。
2本とも同じ様に1900mA入り、セルバランスも問題ありませんでした。
が、充電の前にセルバランスを確認するのを忘れていました(><)
他の部分も念入りに確認しましたが、ボルトの緩み、部品の干渉等々・・・まったく問題なし。
肉抜きした2ピースクラッチもクラックの発生もなくOKでした。
いったいパワーダウンの原因はなんだったのでしょうか・・・!?


また裸EXに逆戻り(笑) 投稿者: 投稿日:2010/04/18(Sun) 16:44:32 No.1772 ホームページ  引用 
で、結局こうなりました(^^;)
一旦ボディを外して、裸での再テストが必要です。
来週は大会なので、GWに入ってからのんびりと再確認します。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/04/18(Sun) 22:30:51 No.1773 ホームページ  引用 
とうとうやりましたね。
かっこいい〜〜〜〜
引き込み脚見えたし♪

でもヘルメットカメラではアップとかしないからかあまり
迫力が伝わってこなかったですぅ

さっさーさんが言うように音楽も????(笑)

目の前で見たらもっと違うんでしょうね〜

こうなったら広島までエアーウルフを持ってきて
飛ばしましょう!!!!!

動画綺麗に撮りますよ(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/19(Mon) 07:20:13 No.1774 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。

ヘルメットカメラでは、所詮この程度が限界ですよね(^^;)
BGMも最初は付けようと思ったのですが、動画を見たら・・・あまりにもヘボだったのでやめときました(><)

広島ですかぁ〜!?
って、ぷよちんさんがこっちに来れば済むことです(爆)

4月17日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/17(Sat) 14:40:49 No.1761 ホームページ  引用 
今朝は7時過ぎに雨が上がる予定だったので、少し遅めの6時に飛行場着。
シトシト雨が上がるのを待ちながら、ぼちぼちと準備しました。
7時になって雨が上がったので、まず450で指慣らしです。
Tarot450を4フライトしてから、いよいよ初フライトのエアウルフを出します。
ガタイがデカイくて動かすのも大変なので、ぶつけないように慎重に気を付けます。


記念写真、初フライト 投稿者: 投稿日:2010/04/17(Sat) 15:08:49 No.1762 ホームページ  引用 
イスの上に立てて、胴体下の穴からメインコードを出して接続。
プロポのSWを入れた後、受信機SWをON。
引き込み脚を出して、まず記念写真です♪

そして、初フライト。
ラダーのリンケージが変わっているかもしれないので、ジャイロをノーマルモードにしてトリムを合わせます。
いつもピッチスライド部の寸法を測定してリンケージするのですが、今回もバッチリでトリムズレはありませんでした。
ジャイロをヘッドロックモードに切り替えて、ゆっくりと離陸。
ホバリング回転数を少し高めの1600rpmくらいにセットしたので、音といい安定感といい、正解でした。
今日はスケールの飛ばし方なので、各舵はジワ〜ッと打ちます。
旋回も高度を低くしてラダーで回る感じです。
感激するくらいカッコいいです!
ただ、少しビビっていて(笑)引き込み脚のSWに指が行きません。
ギャを出したまま数分飛ばして慣れて来たので、引き込み脚SWをON。
スーっとゆっくり引き込みました。
んーーイイじゃん♪
ギャを出す時もスーっとゆっくり出ます。
ギャは小さくて貧弱なので、着陸は超!気を付けます。
心臓バクバクでしたが、初フライトは無事に終わりました。
テールローターもT2−Sで問題なく、共振も全くありませんでした。
着陸してから、ローター回転が止まる寸前にブルブルっと一瞬共振が出ますが、その他はまったく振動がなく快適なフライトでした。

8時からは飛行機・・・の予定でしたが、風が強過ぎて断念。
またTarotで背面ピルエット等の地味練をやりました。

約1時間半後の10時過ぎにエアウルフの充電完了。
2フライト目です。
今度は何度も引き込み脚をON−OFFして楽しみました(笑)
着陸後のローター低回転時の共振は、共振が出始める少し前にホールドに入れてピッチアップすると出なくなりました。
最後までブルっがなくなったので、よりスケール感が上がりました。

ヘルメットカメラで動画を撮ったつもりだったのですが、SWが入ってませんでした(^^;)

その後はTarotで地味練を続けましたが、8フライト目に風にあおられた後の修正打が間に合わず撃沈(><)
11時過ぎに撤収しました。

Tarot450=8フライト(ミス打ち×)
EXエアウルフ=2フライト

会社に帰ってから、エアウルフのヘッドとキャビンを外して見えるところの点検をしましたが、特に問題はなかったです。
Tarotは・・・
以前に落としてそのまま放置してあるT-REX-2号機を含め、1号機、2号機、Tarotの3機からイイトコ取りで1機にまとめました。
最近、以前ほど落とさなくなったので450は1機だけに集約しました。


祝 スケール 投稿者:Ryu 投稿日:2010/04/17(Sat) 22:37:36 No.1768  引用 
いいですね〜^^
売却される時は是非ご連絡ください♪

以前話したこちらのオーナーはヤル気なし!
T-REXのバーレスに一生懸命です。
師匠曰く『キャビンをマジックで塗る人だからね!
スケールやれるの?』
だそうです^^

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/17(Sat) 23:34:35 No.1769 ホームページ  引用 
プッ(笑)
でも、僕も似たか寄ったかですから・・・(爆)

おめでとうございます!! 投稿者:とも 投稿日:2010/04/17(Sat) 16:29:06 No.1763  引用 
エアウルフの初飛行おめでとうございます!!

スケール機は格好いいですね。
僕も、スケール機にするなら、振動の少ない電動がベストだと思います。

やっぱり電動機は1機欲しいなぁということで、オークションでT−REX450スポーツを購入しました。
安定感も素晴らしく、上空飛行などの練習にももってこいです。
電動でフライトさせた後にエンジン機を飛ばすと、操作に少し
余裕が出る感じがします。

僕のREXは、約8分フライトして、3セル2100 25Cの
リポが約30%残くらいになりますが、たつやさんのエアウルフのフライト時間はどれくらいですか?


無題 投稿者: 投稿日:2010/04/17(Sat) 18:21:57 No.1765 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。
450スポーツですか!
思う存分練習出来ますね♪

450は、3S−2200で5分です。
エアウルフは、5S−5000×2で10分です。

僕の450は、離陸から着陸までずーっとアイドルアップなので消耗が激しいのかもしれません。
それに、アイドルアップのスロットルカーブはオール100%です。

無題 投稿者:とも 投稿日:2010/04/17(Sat) 21:06:32 No.1766  引用 
10分もフライト出来るなら、結構楽しめますね。

僕は、アイドルアップを入れての左右のストールターンくらいですが、450の場合は、ほとんどアイドルアップを入れて飛ばしています。

スロットルカーブがエンジン機とは全く違うので、慣れるまでは感覚を掴むのが難しいと思います。

450のスロットルカーブ等、たつやさんはどの様に設定されているのか、
教えて頂けたら、勉強になると思いますので助かります。

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/17(Sat) 21:23:11 No.1767 ホームページ  引用 
僕の450のスロットルカーブは、写真の通りです。
ノーマルモードで3ポイント、アイドルアップではオール100です。

他の人がどうなのかは全く知りませんので、自分が飛ばしやすいだけのセッティングです。
あんまり参考にはならないですね(^^;)
薄い線はピッチカーブです。

4月11日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/11(Sun) 17:16:34 No.1740 ホームページ  引用 
今朝は4時起床、5時に飛行場着でした。
さすがに、まだ暗かったです(^^;)
さっさと準備をして、まずTarot450から練習です。
今月の課題ではなかったのですが、何となくやり始めたトルネードが調子良く回ってくれたので繰り返し練習しました。
エレベーターとエルロンを調整しながら半径や高度を維持出来るように頑張りました。
今までは、同じ様に回っていると少しずつコースがずれて行ったのですが、今日は同じ場所をキープ出来るようになりました。
ま、風が穏やかだったので簡単にできたのかな!?(笑)
Tarot450は連続で8フライトしました。

次は、いよいよ「メタボEX」のテストです!
昨夜、スティックを上げてもモーターがブイブイいうだけでまったく浮かず、そのうちにアンプから煙が・・・なんて夢を見ました(爆)
少し緊張しながら、5S5000×2を乗せて4400gにもなったEXを飛ばします。
じわーっとスティックを上げていくと、いい感じでローターが回ります。
そして、予想に反し、すーっと軽ーく浮きました♪
ただ、ホバリング回転数が高いです。
3S2200×3の時のカーブのままなのですが、まったく違います!
次にアイドルアップ。
キーンとムチャクチャなローター回転数です。
感じとしては2600rpmを超えているくらいです。
無負荷では10Sで2679rpmまで回る計算ですが、計算値に近いくらい回っています。
浮いてくれた安堵感と感激で、ついつい3Dの練習をやってしまいました♪
EXのヘッドではSDXほど舵角がないのでフリップレートは遅いですが、それでも気持ちよく動いてくれます。
横チクも全然落ちて来ないし、トルネードも回転落ちがありません!
これホントに4400gもあるの?って感じです。
5分くらい飛ばして、さすがに今のローター回転じゃ怖いので一度降ろします。
すぐにアンプを触ってみましたが、まったく熱くないです♪
リポは少しポカポカ程度です。
ただ、モーターは熱くて触れません。
スロットルカーブを修正して、最大値を85%まで下げました。
再度ホバリング〜アイドルアップをやってみると、いい感じになりました。
ローター回転数はアイドルアップでちょうど2200rpmくらいです。
あとは、上空フライトをテストします。
前進直進飛行も安定してスピードを出せます。
重量があるせいか、全開でのピッチングもなくエレベーターの当て舵が全くいりません。
垂直上昇では綺麗なRで上昇を始め、どこまででも上って行けそうなくらいすごい!です。
90サイズのヘリは触ったこともないので分かりませんが、感じとしては90ヘリに50用のローターを着けたみたいな重量感とパワーです(笑)
「楽勝」の好結果で終わった1フライト目は、10分飛びました。
最後はパワーが落ちて来たので、少し飛ばし過ぎかも・・・
すぐに発電機を回して、1C充電を始めました。

8時からは、当然飛行機の練習です。
いつも通り、STRIKER-3号機でパターン練習ですが、今日の風は安定していて飛ばしやすいです。
4ポイントロール以外はまずまずの出来でした♪
1フライト目に中速が少し濃い感じだったので、レギュレータを15分絞りました。
そしたら2フライト目の途中でエンスト!
真南の風だったので慌てることもなくバッチリ下ろせました♪
レギュレータを5分戻して3フライト目、今一全開のパワーがない様な感じです。
エンストはしないのでそのまま練習。
ここで、意外なことを知りました!!
最近、各舵のD/Rを少しずつ下げて来ているのですが、アバランシュの動きがまったりになりました。
先輩達曰く、スピンやアバランシュの時は舵角を変えるそうです!
飛行機で色々なモードを切り替えるのは怖いので、今回はフルラダーの時だけエルロンD/Rが100%になる様にセットしました。
すると・・・あーら不思議、アバランシュが気持ちよく回ってくれました(笑)
あと、4ポイントロールでコースがずれて仕方ないので、ナイフエッジの時にガバっとエレベーターを入れていたのですが、
ラダー→エレベーターUPのミキシングを7%入れたらまっすぐ走るようになりました♪


5400gのEX・・・ 投稿者: 投稿日:2010/04/11(Sun) 17:34:11 No.1741 ホームページ  引用 
2時間以上掛かって、やっとEXの充電完了です。
なんと、4980mAも入りました!
やっぱり少し飛ばし過ぎてました(^^;)
そしていよいよ最終テスト。
昨夜制作したボディ分のウエイト1Kgを乗せます。
4400gでも重いと思ったのに、さらに1Kgを乗せたら・・・ムチャクチャ重くてお化けでした(爆)
またまた昨夜の夢が蘇ります・・・
が、実際に飛ばしてみると、超楽勝でした♪
スロットルハイ85%の設定でもまったくパワー不足はありません。
アイドルアップに入れてフリップや背面ピルエットをやってみましたが、楽勝♪
でも、リンケージや他のところがいっちゃいそうな重さなのでそれ以上はやめときました(笑)
1500〜1600rpmでのホバリングも重量があるせいが安定感があり、どっしりと座っている感じです。
動けばビシバシッ、止めればどっしり。
イイじゃん♪♪
2フライト目は9分で終了して、すぐに充電開始です。
3フライト目は午後になります(^^;)

EXのテストを挟んでまたSTRIKER-3号機です。
その後もレギュレータ、スロー、メインを細かく調整しながら飛ばしました。
今日は空がガスっているので、昨日ほど太陽がまぶしくないです。
ニードルセットがいい感じで決まって、いよいよまぶしくなった2時半に飛行機は終了しました。

そしてまたEX。
2フライト目にテールローターの鳴きが出ていたので、ローターを替えてみました。
スカディの純正プラ品から安物の「3Dカーボンローター」に替えましたが、さらに症状がひどくなりました(><)
が、3フライト目を終了して機体をよく見ると、テールサポートが片側外れていました。
次回は、サポートをしっかり締めてもう一度3Dローターの確認をしてみます。

最後は、T-REX-1号機を1フライとして3時に撤収しました。

Tarot450=8フライト
T-REX-1号機=1フライト
スカディEX=3フライト
STRIKER-3号機=5フライト(レギュ:3/4、スロー:3+1/4、メイン:1+3)気温24.8℃

4月10日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 17:39:03 No.1731 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
気温はすでに11℃を超えていますがまだ肌寒いです。
でも、風は穏やかで昨日よりはマシ♪
準備をして写真を撮っていると、滑走路を野うさぎが走り抜けました(笑)
時々ダックスフントみたいな犬を連れて野うさぎを追っている人を見掛けますが、美味しいのかな??

最初はいつも通りTarot450を3フライトです。
続いてEXを2フライト。
何のトラブルもなく快調な滑り出しです。

8時前に、昨夜作っておいたブースターケーブルをSTRIKER-3号機に着けます。
着け終わって通電を確認すると・・・切れてる!?
もしや、プラグが切れてるのかな?と確認しましたが問題なし。
1号機用のケーブルも確認すると・・・導通しない!?
なんで???
いつもの様にはんだ付けしただけなのに。
これじゃあ飛ばせないじゃん(><)


仕方なくダイレクト(泣) 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 17:48:35 No.1732 ホームページ  引用 
こんな条件のいい日に飛ばせないのは辛いので、仕方なくダイレクトでブーストすることにしました。
アンダーカウルに穴を明けて・・・あーあ。

8時になったので、まずSTRIKER-3号機から。
1フライト目は会長にお願いして、機体の癖をみて頂きました。
フライト中に4分くらいでエンスト!
でも、何事もなかった様にすんなり着陸です。
さすが、うまい人は違います。
で、どこを調整すれば?ですが、特に変な癖もなくイイ機体だとか。
結局、指摘されたエレベーターとラダーのEXPを減らしただけで調整は終了です。
ってことは、ロールが上手くいかないのはやっぱ腕のせい!?(^^;)
続けて午前中は飛行機でパターン練習ですが、今日は人数が多かったので3フライトしか出来ませんでした。
飛びの方は・・・いい時はいいし、ダメな時はダメです(爆)
ガクッ。


午後はヘリ 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 18:12:08 No.1733 ホームページ  引用 
お昼過ぎになると太陽がまぶしいので飛行機は諦めます。
頑張れば2時前まではやれそうなのですが、過去に何度も怖い思いをしているのでやめときます。
大会2週間前に壊すとオシマイなので・・・(^^;)

で、次はSDX-3号機で相変わらずの横チクです。
左向きは横チクしながらの前後移動をやってみました。
高度が維持出来さえすれば、シミュと同じなので割と簡単でした♪
ただ、ラダーの入れ方をシミュよりも少なめで丁寧にしないと動きが速いです!
右向きの横チクは、やっぱダメです(><)
ローター面がこっちに向いているので、エルロンの傾きがよく分かりません。
慣れれば見えるようになるのか、それとも感覚で分かるのか・・・練習あるのみです。

SDX-3号機を3フライトして、最後にもう一度EXを飛ばしました。
これと言って大きなトラブルもなく、4時前に終了しました。

Tarot450=3フライト
スカディEX=3フライト
STRIKER-3号機=3フライト(1+1/4)
SDX-3号機=3フライト(スロー:-1/7.5、中速:+1、メイン:1+1/2+3、115℃)

今日は、どの機体も3フライトでした(笑)
3フライトじゃ前日のレベルに戻るだけなので、今日の上達はなし!?(泣)

追記:
今日は気温がぐんぐん上がり、2時過ぎには26℃を超えました!
55HZ+NO.7のプラグですが、まったく問題なくスローから全開まで調子いいです♪
横チク後のヘッド温度は、夏場に近い115℃まで上がりました!

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