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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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2月20日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 15:41:54 No.1568 ホームページ  引用 
今日も行ってきました。
7時に飛行場着、すでにOさんが飛ばしてました!
気温は2.7℃なのに、風が強いせいかむちゃくちゃ寒いです(><)
とりあえず、T-REX-1号機、2号機、Tarotを順番に飛ばします。
スタビバーを短くした2号機はそこそこに動く様になりました♪
でも、やっぱ、おもりの分だけ!?1号機よりも動きが控えめです。
そのうちにT会長、Yさんも到着しましたが、強風のため2フライトずつで終了でした。
遅れて来たHさんは、飛ばさずに焚き火にあたっているだけでした。
最後に調子がいいREX-1号機を飛ばして10時には撤収しました。
朝起きた時には気合い充分だったのですが、寒さに負けました。

T-REX-1号機=2フライト
T-REX-2号機=1フライト
Tarot450=1フライト


SDX-2号機にリポ搭載♪ 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 15:49:28 No.1569 ホームページ  引用 
会社に帰って来てもやることがないのでメンテです。

一通りのテスト終了して使える見通しが立ったので、いよいよリポを積みました。
今回は50ハイパーの2号機に積んでみます。
リポの大きさはニッカドと大差なかったので、同じ位置に積みました。
UBECはメカマウントの下です。
レイアウトも配線も問題なくすっきりと積むことができました。


充電用延長コード 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 15:54:20 No.1570 ホームページ  引用 
受信機用リポを充電するたびに機体から下ろすのは面倒なので、
積んだままで充電できる様に延長コードを作りました。
メイン用とバランス用で6本×700mmです。


アルミサーボホーン 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 16:01:51 No.1571 ホームページ  引用 
ついでに、3号機と同じ様にサーボホーンをアルミに替えました。
アルミにすることでボール位置が1.5mm外側に移り、しかも受信機電源のリポ化によって電圧がドロップしないので、
3号機並にキビキビ動いてくれることを期待しています♪

受信機用リポ 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 17:44:17 No.1560 ホームページ  引用 
今頃!?って言われそうですが、やっと受信機電源をリポにしようと思います。
まず最初に積む予定はへりなので、8AのUBECを買ってみました。
これまたヤフオクで2380円の安物です(^^;)
モニターLEDやSWまで付いているのでお買い得かと・・・(笑)

で、ここで疑問が・・・
リポは3セルの1200mAを使うつもりですが、充電して機体に乗せた後、メインプラグはどうするんだろう???
飛ばす時に毎回つなぐのは面倒だし、かと言ってつなぎっぱなしだと放電してしまうだろうし。
みんなどうしてるんだろう?

とりあえず、つなぎっぱなしを前提にテストしてみました。
今回購入したUBECはメインプラグをつなぐとモニターLEDが点灯します。
ご丁寧に4個も・・・
リポをつないで(LED全点灯)、SWがOFFの時の電流を測定します。
手っ取り早くワットメーターで測定したのですが、表示できないくらい低い電流値でした。(表示は0.00A)

次に、このまま放置してどのくらい放電するのかを確認します。
つないだ時の電圧は12.47Vで、12時間放置後の電圧は11.61Vでした。
思っていたよりもずっと少ない放電量です!
さすが、LED!!気にするほどじゃなかったです。
このくらいなら朝フル充電してから機体に乗せて、一日中つなぎっぱなしでもOKです♪
あとは、フル充電で何回飛ばせるのかですが・・・実機で試してみます。

って、まだ乗せません(笑)
実際に5Aくらい放電させた時、OUTPUTの電圧降下等を確認してからです♪
何せ安物ですから慎重に・・・(爆)


ニッカドの放電テスト 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:07:40 No.1562 ホームページ  引用 
しっかりとテストします(笑)

まず、新品のニッカド(FUTABA1900mA)です。
5A放電を始めると、すぐにニッカドの電圧がドロップし始めます。
1543mA放電したところでカットオフの3Vに達して終了です。
内部抵抗値は137mΩでした。


リポの放電テスト 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:18:41 No.1563 ホームページ  引用 
続いてリポです。
UBECの出力を放電器につないで、ニッカドと同じように5A放電をします。
念のために、リポのバランス端子でも電圧をモニターします。

で、さすが!5A放電でも電圧がまったくドロップしません!
(って当たり前か・・・)
最終的に1861mAを放電するまで、一定して4.9Vを維持していました。
そして、UBECのモニターLEDも正確でした♪
バランス端子の電圧で9Vになる手前でUBEC側がアラームFLASHです。

ちなみに、UBECの見掛け上の内部抵抗値は89mΩでした。

ドロップなしで1861mA放電できるということは・・・
僕のフライトでは150〜200mA/フライトなので、9フライトも可能になります。
ニッカドで電圧ドロップしながらビクビク2、3フライトするよりよっぽど安心です!
それに、実際のフライトでは、5Aで連続放電する訳はないので、もっと飛ばせるはず!!
10フライトでもOKかも?です。
恐るべし!リポパワー(笑)
もっと早くリポにすれば良かった・・・

追記:
UBECの発熱ですが、もっと熱くなると思っていたのにぜんぜんで、人肌+αくらいまでしか上がりませんでした。
リポの温度はもっと低くて、人肌程度でした。


おまけテスト(SPIN44) 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:50:40 No.1564 ホームページ  引用 
450で使っている「JETI−SIPN44」ですが、
カタログ上はBEC出力5Aなので、もしかしたらモーターをつながずに使えばE/G機の受信機電源として使えるかも!?
で、テストしてみました(^^;)

まず、いきなり・・・5Aで放電させたらアウトでした(><)
少しずつ放電電流を下げていくと・・・3.5Aでやっと連続放電が可能になりました。
そして、そのまま放電を続けると・・・数分でアッチッチってくらいに発熱!!
そこでテスト終了です(笑)
やっぱアンプはアンプ。
おまけのBECはおまけでしかありません。
余裕を持たせて使ってもせいぜい450が限界かな??

とすると、カタログ上でのBEC電流が2Aや3Aのアンプって・・・ちゃんとサーボを動かしてるのか疑問になります。
僕はとても使う気になれません(爆)

そんなことより、先日買ったばかりの受信機用ニッカド・・・無駄だったかなぁ。
ガクッ。


勉強になります。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/02/20(Sat) 07:05:39 No.1566  引用 
はじめまして。
拝見させて頂き、勉強させて頂いてます。
私も、同じBECを使いフレイヤー・エボとEX2を飛ばしてます。
配線として、
リポバッテリー→受信機用スイッチ→BEC→受信機で繋いでます。
フライト場でも、家での駐機でも
受信機スイッチとBECスイッチをOFFにしてます。
受信機スイッチをOFFにしてますので、
リポの放電は、無いに等しいです。
行けない時は一ヶ月放置でも平気です。

又、色々と勉強させて頂きます。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 12:05:05 No.1567 ホームページ  引用 
はじめまして♪

リポとBECの間にSWを着けているんですね!

BECのOUT(受信機側)に5A流れている時には、IN(リポ側)に2.7A(約30W)流れていました。
30W流しても普通の受信機用SWで大丈夫なのでしょうか?
受信機用SWは6Vくらいで使用することを前提としているはずなので、
12Vを流すと接点のダメージが大きい様な気もしますが・・・
僕はその2点が心配だったので、リポとBECをつなぎっぱなしのテストをやってみたのです。
実際のフライトでは、敏ボー さんの90でも問題ないということなので大丈夫なんでしょうね♪

あと、上のテストではBECと受信機の間にSWを着けていませんが、
補足テストでSW(新品の大電流タイプ)を着けてもやってみました。
すると、SWなしの時に4.9VだったBEC出力電圧がSWを着けると4.6V弱まで落ちてしまいました。
この時、放電器側からみたBECの見掛け上の内部抵抗値は151mΩで、
SWなしの時の89mΩに比べて62mΩ大きくなっています。
また、同じようにリポと放電器の間にSWを着けてのテストでは、2.7A連続放電した時にSW単体の抵抗値は133mΩでした。
つまり、SWを着けると親リポが約0.4Vドロップする訳で、SWだけでも0.4W消費していることになります。

SWの抵抗って思っている以上に大きいし、接点不良などでトラブルもあるみたいだし・・・
僕は、中間のSWをすべて省くことができるのも受信機電源をリポ化するメリットだと思っています。
(BECに付いているSWは回路のON−OFFをするだけなので中間ロスにはなりません)

ところで・・・フライトの時の最大消費電流っていったいどのくらいなんでしょうか?
気になって仕方ないです(笑)

リポの内部抵抗 投稿者: 投稿日:2010/02/17(Wed) 15:03:33 No.1547 ホームページ  引用 
先日、一日のフライトで手持ちのリポを全部使い切ったのですが、
全部フル充電してあったのに、元気のないリポが数本ありました。
一番古いリポは1年以上も使っているので、そろそろ寿命だとは思うのですが、
同じ時期に買った物でも元気が良いのもあります。

そこで、すべてのリポをリフレッシュしました。
5Aでバランス放電させた後、5Aでバランス充電します。
これを2回繰り返しました。
安物の充放電器は1A放電しかできないので、放電のみタマゾーの「T−30」を使いました。
で、放電している時に表示される「内部抵抗値」にかなりバラツキがあります!

表にまとめて、先日のフライトでの感触を○×で記入すると・・・
内部抵抗値が200mΩ付近で優劣が分かれるようです。
そして、なんとハイぺりが全滅で、安いロビンが健在!?ミステリーは今一か!?
最近では5A(2〜2.5C)のバランス充電ばかりやっているので、メーカー推奨の使い方ではないですが、
それにしてもこれほどの差が出るとはね・・・
これからはロビンを買おうっと♪

※リポはどれも一様に使っていますが、頻度のバラツキはあります。
※表中の( )はスターターで使っているので参考値です。

「×」のリポでは背面ピルエット等の地味練はやれますが、PFや横チクには使えません。
それに、3分もしないうちにパワーダウンします(><)
また、追加のリポが欲しくなりました・・・


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:18:07 No.1553 ホームページ  引用 
たつやさんありがたいです。
最近、燃料代が気になり始めて電動を買わないとと思ってから
この記事かなり気になりました。
リポのことよくわかってないもんで(笑)
こういうデーターがあれば自分がなにを買おうかって思った時に参考にできますからね♪
ハイペリオンっていったらブランドってイメージがあったもんで・・・・
使い方にもよるんでしょうけど
やっぱロビンですかねぇ?(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 15:45:59 No.1554 ホームページ  引用 
使い方や測定方法によっても違うと思うので、僕の結果は当てにはなりませんよ〜
ハイぺり使ってる方でまったく問題ない人もいる訳だし、たった4本の結果では何も言えません(笑)

450で使う分には突然パワーダウンしても被害は小さいのでそれほど気を使わなくてもいいと思いますよ。
それに、僕の場合、450は練習機としか見ていないので、やっぱ値段が安い方がいいですね♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:05:38 No.1561 ホームページ  引用 
たつやさん僕はかなりの素人で失敗ばかりでいまだかついろんなことが
分かってないんですよね〜

たつやさんの記事って初心者でも分かりやすくしてあるのでかなり勉強になるんで
マネしまくりますよぉ(爆)

一人で考えるといつも失敗するし
クラブの人はほとんどがエンジンばっかりですからね〜


どんどん電動が欲しくなってきてます。
やばい・・・・・・やばすぎる!!!!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 21:07:38 No.1565 ホームページ  引用 
早く買っちゃいましょう♪
結果的にはE/G機だけで練習するよりはぜったい安上がりですよ!
落としまくってる僕の体験から言えることですから間違いないです(笑)

リポ追加 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 17:15:41 No.1558 ホームページ  引用 
新しいリポが届きました〜♪
もちろんオークションでの安物買いです(^^;)
BQYとTURNIGYを3本ずつ買ってみました。
(おぃおぃロビンじゃなかったのかよ・・・)
どちらも1本2200円でした。
ただ、TUはT端子付ですがBQは端子なしです。
見た感じはTUの方が立派でした(笑)
僕にとっては関係ないですが・・・一応、重量はTUが187g、BQが178gです。


内部抵抗値 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 17:16:38 No.1559 ホームページ  引用 
さっそく、BQにT端子を半田付けして慣らし充放電をやります。
慣らしなので、充電は2A(1C)にして放電は5Aです。
とりあえず、2回ずつ充放電しました。
ついでに、5A放電時の内部抵抗値を見ておきます。
すると・・・TUはどれも安定して低い値ですが、BQはバラツキがあります。
1本はすでに190mΩオーバー!!
もしかしたら、いきなりボツ!?!?(泣)

明日はっきりします・・・

450に使えなくなったハイぺり4本ですが、もったいないのでスターター用に使います。
と思って試したら、全然ダメでした(><)
ダメになったリポはスターターでもやっぱりダメです。
使い道がなくなったので・・・・・・・まだ捨てません(爆)

2月19日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 16:32:44 No.1555 ホームページ  引用 
今日も仕事は休みなので行ってきました。
会社で少し仕事をやってから9時前に飛行場着。
この時間になると、すでに気温は上がっているのでポカポカです。
でも、風は予報通りのビュービュー(><)

とりあえず、450を出して順番に飛ばします。
まず、T-REX-1号機はなんの問題もなく快調です♪
シャキシャキ動いてくれるので横チクもやりやすいです。
風が強いせいか、今日の横チクはバッチリでした♪
そこそこの時間浮いてくれたので、少しずつ高度を落としてみました。
でも、さすがに吹き流しより低くなると一発墜落!なので控えめの回数にして上空へ逃がします(笑)

次は、T-REX-2号機。
先日、適当に買ったスタビバーなんですが、長さが全然違ってました(><)
純正品の190と220に対して、今回買った物は250です!
いくらなんでも長過ぎだろう!と思いつつも、買ってしまった物は使うしかありません。
で、結果は・・・最悪でした(笑)
今回、たまたまブレードもおもり付きカーボンにしたのですが、最高(最悪)の組み合わせ。
まったり、タラタラと450じゃないみたいな動きです!
強風の中ではまったり過ぎて、逆に怖くて飛ばせませんでした。
最初は他のところに問題があるのかな?と思って2フライト試しましたが、結局、まったりの原因はスタビバーみたいです。

最後はTarot450です。
Tarotと言っても名前だけで、T-REXとの違いはありません。
どっちの機体も純正品とまがい物のごちゃ混ぜです(^^;)
さっきの2号機と違って、Tarotはシャキシャキ動きます♪
確か、Tarotは190のスタビバーだったかな?
本では読んだことがあるのですが、スタビバーの長さが変わるとこんなに違うんだ!って初めて経験しました(笑)
快調に飛んでいたTarotですが、トラブル発生!
PFの練習で背面から正面に戻した時に、いきなりテールがクルクル!!
ベルトが滑った?コントロールロッドが外れた??
と思いながら、すぐにホールドに入れてオートロです。
でも、以前に450でオートロをやった時にはローターがすぐに止まって失速したっけ・・・
それからは450でオートロをやったことがなかったのですが、今日は嫌でもやるしかありません。
E/G機での背面オートロ並のスピードで急降下させて、一発勝負のオートロをやりました。
強風のおかげもあってか、割とふわっと滑走路に軟着陸♪
450でもオートロできるんだぁ・・・(笑)
でも、二度とやりたくないです。
一応オートロ成功なので、墜落にはカウントしません(^^;)

テールが滑った原因を見てみると、カウンターギャがずっこけてシャフトがガタガタになってました(><)

そうこうしているうちに、うれしい!?仕事の電話が何度も鳴るので10時過ぎに撤収しました。

T-REX-1号機=1フライト
T-REX-2号機=2フライト
Tarot450=1フライト


Tarot450修理 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 16:41:58 No.1556 ホームページ  引用 
さっさと仕事を済ませて、Tarotの修理です。
Tarotのギャは「質」が柔らかくて使えそうになかったので、メインとセカンドギャは純正品に替えてありました。
でも、カウンターギャまでは替えてなかったです・・・(泣)
バラしてみたら、ギャの圧入がすべってシャフトから抜けていました。
おまけに、メインギャまで被害が広がってキズが入っています。
純正のカウンターギャASSYとメインギャに交換して修理完了です。
ま、大した被害がなくて良かったと思うしかないかな・・・

それにしても今年はテール周りの問題が連発です(><)
まるで、ピルエットとオートロ練習の成果を試されているみたいです(爆)


REX-2号機のスタビバー交換 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 16:47:25 No.1557 ホームページ  引用 
まったり2号機のスタビバーを短いのに変えます。
一番フィーリングが好きな190にしました。
(僕の場合、190も220もあまり変わりませんが)
ブレードがおもり付きなのでちょうどいいかも・・・と安易な判断からです♪

これで飛びがスカッとすれば、本に書いてあったことはホントなんだと納得できます(^^;)

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