4271652



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月4日(火曜日)第6日目 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:29:54 No.1813 ホームページ  引用 
今日も4時起床!・・・眠いです(笑)
オフロに入ってから、和室で寝ているぷよちんさんをたたき起こします!
超眠そうですが、朝連は欠かせないので容赦しません(爆)
いつもより15分遅れで飛行場着。
どんよりと曇っていますが、気温は高くポカポカです。
風も無風!今日はイイ日になりそう♪

まず、ピッチサーボを予備と交換したT-REX-1号機を飛ばします。
4フライト飛ばしてみて、ほんの少しですがピッチの動きに違和感があります。
気のせい!?くらいなのですが、大事を取って1号機は終了です。

ぷよちんさんは、T-REX-SPORTの初フライトからです。
トラッキングもバッチリ。
ホバリングの設定は穏やか目なので飛ばしやすそうです。
ラダーもしっかりして、おかしな振動はまったくありません。
リポの慣らしも兼ねて、正面ピルエットを繰り返していました。

そして僕は、快調なT-REX-2号機です。
2号機を飛ばしてみて、1号機の違和感が確信に変わりました(笑)
2号機はスティックワークにピシッと着いて来ます。
1フライト目を気持ち良く終わって、2フライト目・・・
ホバリングからアイドルアップに入れた瞬間、シュルル〜っとテールがクルクル〜と高速ピルエット(><)
カウンターギャが滑ったかベルトが切れた様な回り方です!
でも、ベルトが切れた音はしなかったので、ギャが滑った!?
とりあえず水平を保ったまま高度を落としてから、ホールドに入れて着陸しました。
確認するとカウンターギャ上のプーリーが空回りしてました。
組んだ時にはシャフトに突起を作って圧入したはずなのに・・・何で!?
あっという間に2機のT-REX450は全滅しました。ガクッ。


快調ReactorEP 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:33:12 No.1814 ホームページ  引用 
風が穏やかなので、次はReactorEPを飛ばします。
パワーは十分とは言えませんが、丁寧に飛ばす練習には最適です。
途中で、T会長も1回飛ばして楽しそう。
8時までに5フライト飛ばしました。

8時からはSTRIKER-1号機でパターン練習です。
お昼までは南の順風だったので4フライト出来ました。
ただ、二日続けての睡眠不足で眠いです。

お昼過ぎになって少し風が出て来ました。
まだ飛行機でも大丈夫ですが、気分転換にヘリです。
先日、一瞬ノーコンが発生したSDX-3号機の確認をします。
工場の外で確認したテストモードでは問題ありませんでした。
各ボルトの緩みなどを再確認して、いざフライト!
そうーっとホバリングから徐々に3D練習へ・・・
んー、特に問題ありません。
結局、3号機は2フライト様子をみましたが、特に問題はありませんでした。
先日のノーコンは何だったのでしょう!????


あちゃあ〜〜 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:47:17 No.1815 ホームページ  引用 
終盤に近づいた3時過ぎ・・・快調に飛ぶ、ぷよちんSPORT!
ピルエット、サイドスリップ等々の地味練に飽きて来たのか・・・
エイっと半分ピルフリを!?
が、ダメでした。
姿勢を崩し、風にあおられ、流れ流れて〜木の枝に不時着です(笑)あっ、失礼!(爆)
初フライトの日に初落としまでやってしまいました。
見えている木に引っかかったSPORTを回収に向かうと、近くまで行った時に地上に転落しました。
気に登る手間が省けました♪・・・失礼!
お決まりのメインローターやマストは逝ってますが、その他は大きな損傷もなく済みました♪♪
良かった良かった・・・

その後は4時半過ぎまでダベリングして、ぷよちんさんは三島へ向かって旅立ちました。
明日は三島から広島へ帰るそうですが、最悪の渋滞予想!
十分気を付けて、無事に帰って下さい。
お疲れ様でした♪

T-REX-1号機=4フライト(スワッシュの動きが変!?)
T-REX-2号機=2フライト(テールが滑って不時着)
ReactorEP=5フライト
STRIKER-1号機=4フライト
SDX-3号機=2フライト(メイン1+1/2-2、中速+1)


T-REX-2号機のプーリーシャフト修理 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:51:15 No.1816 ホームページ  引用 
会社に戻って、テールがクルクルのT-REX-2号機を修理しました。
カウンターギャを外してみると・・・なんと、プーリーが滑ったのではなくてシャフトが折れてました!
予備の物とユニット交換で、あっという間に修理完了です。
ピルエットしながらの不時着でしたが、他は完全無傷♪
墜落にはカウントしません(^^;)

GWも残すところ明日一日になりました。
強風ばかりで思ったほど飛ばせていません。
また、睡眠不足でミス打ちもちらほら・・・
T-REX-1号機の点検はパスです。
今夜は早く寝て、最終日に備えますv(^-^)v

ぷよちんさんは、無事に三島に着いたかなぁ〜


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/04(Tue) 22:17:54 No.1817 ホームページ  引用 
たつやさん三島に無事着きました♪
渋滞で3時間もかかったし・・・
いろいろもらったりとかアドバイス等ありがとうございました趣味を通じてお会いして遊んでもらいましたが
たのしかったです。
家まで上がりこんだし(笑)
僕の墜落記事あるし・・・

明日墓参りして渋滞しながら気をつけて帰ります。

寝不足なんでとりあえず寝ます。

お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/05/04(Tue) 22:24:08 No.1818 ホームページ  引用 
たつやさん、ぷよちんさん、お疲れ様でした。
好天に恵まれ、飛ばしやすかったと思います。こちらは2機大破という憂き目に合いましたが、なんとかなりそうな予感。
機械があればまた是非遊びに行かせてくださいね(^^)/

改めていい趣味だと思いました…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 14:59:46 No.1819 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。
遠くからお疲れ様でした。
うちのクラブは見た通りの好き勝手クラブで、ヘリあり飛行機あり、パターンも3Dも何でもOKなので楽しいでしょ♪
みんな親切な方たちばかりなので、気楽に飛ばせたと思います。
またぜひ遊びに来て下さいね。
待ってます。

今日も高速は混んでるので、広島まで気を付けて帰って下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 15:02:28 No.1820 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
連休はずっと飛ばせましたね♪
おかげでドッと疲れました。
そちらではかなり衝撃的なことがあったみたいで・・・ご愁傷様です・・・

さっさーさんもぜひ遊びに来て下さいね♪

5月3日(月曜日)第5日目 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:27:09 No.1810 ホームページ  引用 
今朝も凝りもせず5時に飛行場着です。
ジャンクを掻き集めて作ったT-REX-2号機から飛ばします。
ジャンクの割に、思った以上の飛びを見せてくれました♪
調子イイのでついつい飛ばしまくり〜
リポの交換が面倒なので、BOXごと滑走路に持って行きその場で交換です。
8フライトした時に、背後に人の気配が・・・!?
なんと、遠い遠い広島県福山市からぷよちんさんがあそびに来ました!
予想通りに、僕と比べたら一回り以上も若い小僧(失礼)さんです(笑)
ナビもなしでよくたどり着いたもんです。あっぱれ。


初めてのフレイヤ90 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:54:17 No.1811 ホームページ  引用 
ぷよちんさんは3機のヘリを持って来ていました。
フレイヤ90、50SDX、55SDX。
フレイヤはフルオプションの高級品です!
写真は撮り忘れました(><)

で、ちょこっとお話をして練習再開。
次はT-REX-1号機ですが、アイドルアップで急にスワッシュの動きがおかしくなりました。
リポを替えて再トライしましたが、今度はホバリングでも変です。
ピッチサーボがジージー鳴っています。
ギャは欠けていないみたいで、ポテンショかモーターがイカレタみたいです。

8時からは飛行機タイムでSTRIKER-1号機を飛ばします。
その合間に、ぷよちんさんも飛ばします。
ちょこっと55SDXを触ってみたところ・・・変!?
プラスピッチが全然足りません。
話を聞くと、前々からおかしな現象があるとか・・・
プロポの設定とリンケージを確認したら、あーら不思議(笑)
簡単に治りました♪
同じ問題が50SDXにもあると言うことで、確認すると・・・
55SDXと同じ原因でした。
調子が戻った55SDXでぷよちんさんがフライトします。
練習内容が・・・なんか僕の地味練そのもの(爆)
正面ピルエットは楽勝で、移動やサークルももうすぐです!
たった1年そこそこでこの腕前とは!強敵現わる!(爆爆)

そして、ぷよちんさんのフレイヤを借りてホバリングをしてみました。
僕にとっては初!の90ヘリです。
ローター回転は低めでシュルシュル回っているのに、安定感がむちゃくちゃイイです!
試しにF3Cの静演技をやってみたら、座りとコントロール性が50機とは比べ物になりませんでした(笑)
少し上手くなった気分♪
落とすと怖いので(^^;)ホバリングしかやりませんでした。
上空演技もきっとやりやすいんだろうなぁ・・・

長旅でお疲れのぷよちんさんは、途中お昼寝してました。

お昼過ぎにSDX-2号機を飛ばしましたが、2フライト目の給油時に問題発見!
K&Sのサブタンクの口ゴムから燃料洩れです。
ゴムが完全に切れてしまってました(><)

陽も西に傾いた4時半に撤収しました。

T-REX-1号機=2フライト
T-REX-2号機=8フライト
SDX-2号機=1フライト
STRIKER-1号機=4フライト


T-REX-SPORT 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:01:05 No.1812 ホームページ  引用 
ぷよちんさんも一緒に会社に戻って、T-REX-1号機のピッチサーボを予備と交換しました。

その後は、組立途中のぷよちんさんのT-REX-SPORTを完成させることにしました。
二人ですったもんだしながら組立を完了し、リンケージ調整、トラッキング調整まで完成したのは11時過ぎでした。
帰宅の途中で晩御飯を済ませてベットに入ったのは1時過ぎでした。

5月2日(日曜日)第4日目 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:05:56 No.1806 ホームページ  引用 
今朝は4時半に飛行場着。
さすがにまだ暗かったです(^^;)
今日は草刈り&バーベキューの日です。
まず、いつもトラックを止める場所の周りの草刈をしました。


また、テールクルクル〜(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:06:30 No.1807 ホームページ  引用 
ちょうど明るくなったので、まず久しぶりにReactorEPです。
ホント久しぶりなので、記念写真をパチリ♪
ReactorEPは、以前飛ばした時にエレベーターとラダーのトリムが合いませんでした。
タワープロの9gサーボだからだろうと思い、今回コロナのサーボに交換しました。
風が微風なので、セッティングをするには好条件です。
サーボを替えたおかげで、トリムずれは直りました。
一通りのパターンをやってみたら、色々と「癖」が目立ちます(><)
プログラムミキシングを3つ使って癖取りをしました。
自分なりにある程度の癖を取った後は、まずまず飛ばしやすいです♪
何とかアドバンスのパターンも出来ました。
ReactorEPを気持ち良く8フライとして8時になりました。

8時から9時までは草刈をして、9時からは脚を交換してきたVEKO-F3Aです。
が、すでに風が強くなって来ました。
そして大失敗。
交換した脚が後退脚だったためにお辞儀をしてタキシングができません。
無理やり走らせましたが、エレベーターアップを引きながらの助走だったために浮いた瞬間に急上昇!
案の定、着陸の時にも止まった所でお辞儀をしてしまいました。
VEKO-F3Aは1フライトでやめて、次はSTRIKER-1号機です。
今日は、福島から遥々ご来場のMutoさんにフライトを見て頂きました。
やはり・・・フライトコースの距離を指摘されました。
何度注意されても直すことが出来ない「壁」です(泣)
その後はどんどん風が強くなったので飛行機は断念しました。

バーベキュを食べてから、少し昼寝をしました。
目が覚めて、次はSDX-2号機。
いつもの練習をしたのですが、ミス打ち2回・・・(><)
いよいよ強風状態になり誰も飛ばさないので、ひとりで続けます。
電動EXを1フライトした後、T-REX450を5フライト。
最後の5フライト目に問題発生!
背面ピルエットの練習中「バチッ」という音と共にラダーが鈍くなりました!!
ベルトが切れた???
背面ピルエットしたままどうしようか迷います。
ピルフリで正面に戻すか、それともこのままホールドに入れるか・・・
SDXなら間違いなく背面ピルエットのまま上昇させてから正面に戻してオートロなのですが、
450ではオートも辛いし、そんなことより風が強過ぎて正面に戻せるかどうか・・・
悩んだ挙句、背面のままホールドに入れました。
目一杯のフレアを掛けても大した助けにはなりませんでしたが、運良く水平に降りて(落ちて)くれました。
ストッパーを中心に数回まわってコテン。
機体を見てみると、なんとテールハブの片側がぶっ飛んでました(笑)

ドッと疲れて3時半で撤収しました。

ReactorEP=8フライト
VEKO-F3A=1フライト
STRIKER-1号機=1フライト
SDX-2号=1フライト
T-REX450=5フライト(テールハブ破損で背面着陸)


T-REX450の修理 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:11:08 No.1808 ホームページ  引用 
会社に帰ってT-REX450の修理です。
テールが片翼になったためにテールシャフトも曲がっていました。
マストやスピンドルなどのダメージなし。
背面で落ちたのに軽傷でした♪
テールは予備があったのでユニット丸ごと交換しました。


新生、T-REX-2号機 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:18:10 No.1809 ホームページ  引用 
3機も必要ない!と思って1機にまとめた450ですが、
落とさないにしても何かトラブルがあると8時前の時間が空いてしまいます。
で、もう1機作ることにしました(^^;)
元々メカはあるので、ジャンクBOXから1機分の機体を集めるだけです。
が、それが大変でした。
合いそうで合わない物や、使えそうで壊れている物。
在庫がない部品は強制的に修正して使います。
組み立ててはバラし、バラしては組み立て・・・
新生、T-REX-2号機が完成して初期確認を終わったのは12時過ぎでした。
自宅に帰って晩御飯を食べて、1時に寝ても3時間しか眠れません(泣)

5月1日(土曜日)第3日目 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 16:13:20 No.1805 ホームページ  引用 
5月になりました。
相変わらず、5時前に飛行場着。
風は穏やかです♪
昨夜修理したT-REX450の様子見飛行からです。
ウォッシュアウトを交換した時に、ついでにグリップのスラストBRGも交換しました。
今回からメインローターをアラインの純正カーボンにしたのでトラッキングもピタっと合います♪
セッティングも調子良くできて続けて飛ばしましたが、どうした訳かミス打ちの連続!
どうも体のリズムが今一・・・
落とさないうちにと、10フライトでやめました。

7時半になったので、最後の電動はEXです。
昨日に続き、少し振動はあるものの調子いいです。
でも、落としたら泣けるのでそこそこに飛ばします(^^;)
EXを飛ばしてもやっぱり今一の調子。
練習内容もそこそこですが、時間もそこそこの7分で終わりました。

8時なると急に風が出て来ました。
ここからはまたVEKO-F3Aの出番です。
が、主翼を着けようとしたら・・・脚が干渉して着きません(><)
昨夜、VEKOの脚を交換したのがマズかったです。
傾いていた脚の台座を平にして、少し小さ目のアルミ脚に交換したところまでは良かったのですが、
平にした分だけ高さが下がり、しかも脚が後ろにはみ出したので主翼が着かなくなりました。
結局、VEKOは飛ばせず、大事を取ってSTRIKERも飛ばせず・・・(泣)
T-REX450を再登場させましたが、あまりに風が強くて木の葉状態だったので1フライトで終了。
風はどんどん強くなるし、SDXを飛ばす気にもなれずお昼で撤収しました。

T-REX450=11フライト
スカディEX=1フライト

連休3日目だというのに、風が強くてまともに飛行機が飛ばせません。
明日こそは!!期待します♪

4月30日(金曜日)第2日目 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 15:50:48 No.1803 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
風は穏やかですが、すぐに強くなる予報です。
さっさと準備をして、まずは450から・・・
が、少し飛ばしたらすぐにトラッキングがずれてピッチの動きもおかしくなりました。
降ろして確認すると、ウォッシュアウトのボルトが緩んでました。
増し締めをしてみると、ズルっ!
ウォッシュアウトのメネジがつぶれました(><)
あっけなく450は終了です(泣)

仕方なく諦めて次は電動EXです。
昨日、少し振動が出ていたので点検したら、ボディマウントの付け根が緩んでしました。
今日は振動が出ないことを祈りながらホバリング。
まだ若干細かい振動が出てますが許容レベルです。
やっとフルで回せるようになったので、あらためてスロットル、ピッチカーブを設定し直しました。
設定を終わったところで6分経過。
残りの3分間は、横チクやピルエットなど思いっきり飛ばせました♪
EXを終わったところで、まだ6時前(^^;)
8時までの1時間以上、飛ばす機体がありません(泣)

ボーッと待って8時になりましたが、すでに西風がビュービュー!
STRIKERはヤメにして、久しぶりにVEKO-F3Aを飛ばしました。
たった1フライトしただけで、さらに西風がビュービュー。
真横で8mを超えているのでお手上げです。
何となくヘリも飛ばす気になれず、うだうだとして11時半に撤収しました。

T-REX450=1フライト(ウォッシュアウトボルトゆるみ)
スカディEX=1フライト
VEKO-F3A=1フライト


電動EX 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 15:51:31 No.1804 ホームページ  引用 
暇だったので、電動EXをパチリ♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -