4326544



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

4月30日(金曜日)第2日目 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 15:50:48 No.1803 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
風は穏やかですが、すぐに強くなる予報です。
さっさと準備をして、まずは450から・・・
が、少し飛ばしたらすぐにトラッキングがずれてピッチの動きもおかしくなりました。
降ろして確認すると、ウォッシュアウトのボルトが緩んでました。
増し締めをしてみると、ズルっ!
ウォッシュアウトのメネジがつぶれました(><)
あっけなく450は終了です(泣)

仕方なく諦めて次は電動EXです。
昨日、少し振動が出ていたので点検したら、ボディマウントの付け根が緩んでしました。
今日は振動が出ないことを祈りながらホバリング。
まだ若干細かい振動が出てますが許容レベルです。
やっとフルで回せるようになったので、あらためてスロットル、ピッチカーブを設定し直しました。
設定を終わったところで6分経過。
残りの3分間は、横チクやピルエットなど思いっきり飛ばせました♪
EXを終わったところで、まだ6時前(^^;)
8時までの1時間以上、飛ばす機体がありません(泣)

ボーッと待って8時になりましたが、すでに西風がビュービュー!
STRIKERはヤメにして、久しぶりにVEKO-F3Aを飛ばしました。
たった1フライトしただけで、さらに西風がビュービュー。
真横で8mを超えているのでお手上げです。
何となくヘリも飛ばす気になれず、うだうだとして11時半に撤収しました。

T-REX450=1フライト(ウォッシュアウトボルトゆるみ)
スカディEX=1フライト
VEKO-F3A=1フライト


電動EX 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 15:51:31 No.1804 ホームページ  引用 
暇だったので、電動EXをパチリ♪

4月29日(木曜日)第1日目 投稿者: 投稿日:2010/04/29(Thu) 20:04:24 No.1802 ホームページ  引用 
今日から連休です。
仕事がないので5日までしっかり休めます(泣)
で、今朝は4時起床、5時前に飛行場着です。
5時でもすっかり明るくなっていて、もう少し早くてもイイみたい。
天気予報では9時前から大雨が来るそうなので、450だけ準備します。
いつもの練習を6フライト続けて飛ばしました。
6フライト目にPFでミス打ち・・・墜落でした(><)

少し疲れたところで電動EXを1フライトだけ飛ばしました。
ピニオンを9Tにしたのでスロットルカーブは100%なのですが、変な振動が出たので思い切って回せませんでした。

そうこうしているうちに予定通り雨が・・・
かなり大粒になったので、一旦会社に引き上げました。
会社に戻ってすぐに450の修理です。
潰れていたのはメインギャだけ。
落ちると思った瞬間にホールドに入れたので軽傷で済みました♪

450の修理を終えて再び飛行場へ。
雨も上がり空は明るくなってます。
まず、STRIKER-1号機でパターン練習。
大会本番でうまく出来た4Pロールを試してみました。
ラダー、エレベーターの当て舵を打つ時に、落ち着いてニュートラルを経由するように打ったら上手く出来ました♪
今のコツを忘れないように、連休中にモノにします!
1フライトを終わったところで、予報通り風がビュービューになりました。
仕方なく、SDX-2号機にバトンタッチ。
右向きの横チクや4Pフリップ等の練習を3フライトしました。
4Pフリップはできるだけ低い高度でやるようにしているのですが、危うくテールを擦るところでした(^^;)
ますます風が強くなったので、最後に1フライトだけ450を飛ばしました。

2時過ぎからは、残っていた3人で飛行場の草刈をしました。
いつも乗車しての草刈機がパンクしてしまったので、徒歩で追い掛けながらやったのですが、スピードが速くてドッと疲れました。
途中からは再登場のSANOさんも加わり、飛行場全面の草刈が終わりました。
その後はダベリングをして4時半に撤収しました。

明日からもずーーーーっと天気が良さそうです♪
毎日4時起床&20フライトを目標に頑張ります!

T-REX450=7フライト(PFミス打ち墜落×)
スカディEX=1フライト(振動発生)
SDX-2号機=3フライト
STRIKER-1号機=1フライト

電動EXのピニオン変更 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 18:19:51 No.1799 ホームページ  引用 
エアウルフから降ろしたEXですが、120Aのアンプにして飛ばしてみたら、ちゃんと飛んでくれました♪
重いですがパワーは十分あり3Dも出来そうなので、ギャ比を変えることにしました。

最初の予定は、
8セル×630KV=18648rpm
ギャ比=8.7→2143rpm
だったのを10セルに変えたため、
10セル×630KV=23310rpm
ギャ比=8.7→2679rpm
になってしまった訳です。

ここで、純正の30用ベルに交換すると、ピニオンが10→9で、ギャ比は9.66になります。
メインローターの回転数は、2679→2413rpm
これくらいならスロットル100%にしてもイケそうです。


2ピースクラッチ・・・OK 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 18:22:16 No.1800 ホームページ  引用 
モーターを降ろしたついでに、2ピースクラッチの点検です。
極端に肉抜きをしたクラッチですが、根元のクラックもなく問題なさそうです。
シャフトの方も、まったく問題ありませんでした。


電動EX完成 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 18:24:52 No.1801 ホームページ  引用 
今回からはちゃんとキャビンを着けて、リポも両側に乗せました。
これで、普通に3D仕様の電動EXになりました♪

連休中に飛ばすのが楽しみ〜♪

追記:
今回自作した電動化の「モーターマウント」と「カップリング」を販売開始します。
スカディ、スカディEVO、EX、SDXに適合です。
普通に電動化なら6セル+スコーピオンHK40シリーズがベストだと思います。
売れるかどうか分からないので、当面は受注生産(納期1週間くらい)です(^^;)
他の市販品よりかなりイイと思いますよ〜

ヤフオクにも出品しました♪
9000円スタートです。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801

4月25日(日曜日)中航連エキスパート大会 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:47:59 No.1790 ホームページ  引用 
今日は、待ちに待った「中航連エキスパート大会」です。
7時にホテルを出て、約10分で西濃FCの飛行場に着きました。
すでに大勢の方が到着してました。
もちろんIRCの3名も揃っています。
天気は快晴で北風が微風・・・最高のコンディションです。
始動チェック、各舵のチェックを済ませて受付。
アドバンスクラスは7名の参加です。
なんと、くじ引きで僕がトップスタートになってしまいました!
ますます緊張してドキドキします。


無題 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:48:33 No.1791 ホームページ  引用 
9時からの開会式を終えて、目慣らし飛行。
そしてスポーツマンクラスから競技開始。
風のコンディションが良くて、ウデの差がはっきりと出てしまいそうです。
すでに太陽は高くなったのでまぶしさはありません。


無題 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:49:05 No.1792 ホームページ  引用 
いよいよアドバンスクラス・・・
1回目の始動でバスンっといって、ノッキングエンスト!
あちゃァ〜
2回目は問題なく始動出来ました。
すでに心臓バクバクです(笑)

慌てないように・・・落ち着いて・・・


無題 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:49:33 No.1793 ホームページ  引用 
気持ちを落ち着けて、でも慌てながら・・・いざ離陸!
今月はじめにハーフスロットルでの離陸を覚えたので、ゆっくりと離陸できる様になりました。
自分でもなかなかの離陸でした♪
デットパスをして、気合を入れ直して四角宙からスタートです。
垂直上昇で少し向こう側に傾いたのでラダー修正。
まずまず落ち着いています。
折り返しの4ポイントロールは、最近の中では一番の出来でした♪
フィギュアMの1回目ストールターンもバッチリ。
2回目のハーフループからの上昇で少し傾きましたが何とか修正。
が、ここで問題発生!
「あれっ!?次は何だったっけ?」
次の次は逆宙なのですが、つなぎの演技が出て来ません(><)
頭、真っ白のままでとりあえず上昇。
上昇後のターンを終わった時に、1/2スクウェアループでロール位置を間違えたことに気が付きました(泣)
そして、真っ白状態のまま始めた逆宙も・・・2回ループを1回だけでパス(大泣)
再度、気持ちを落ち着けようとしますが、もうダメです。
でも、残りの演技はそれほど難しくないものばかりだったので何とか無事にこなしました。
はぁーっと息を吐いて、少しホッとします。
最後に着陸・・・昨年、場外着陸で失敗したことが頭をよぎります。
慎重に、慎重に姿勢を維持して・・・アプローチコースを何度も確認しながらターンします。
最後の最スローとフレアをジーッと我慢して、滑走路の真ん中に接地。
自分なりにベストの着陸が出来ました!
着陸については、昨日の練習がかなり役に立ちました♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:50:20 No.1794 ホームページ  引用 
前回ほど真っ白にはならなかったものの、今回も途中でやってしまいました(><)
あれだけ練習したのに何でパターンを忘れるのでしょうか!?
採点結果を見ると、「0点」演技が二つも。
係数2と3の演技でジャッジ二人なので、合計でざっと70点を捨てたことになります。
これじゃぁ勝負になりませねんね・・・
結局、順位は7人中4位と不甲斐な結果となりました。
ガクッ。
各演技の点数はそこそこに安定していただけに悔しいです。
来年は絶対!入賞するぞ!と心に誓いました(爆)

サポートをして頂いたT会長、Koyamaさん、Hirokaさんありがとうございました。
情けない結果でスミマセンでした。

エキスパートの結果は、Koyamaさんが7位、Hirookaさんが15位でした。
みなさん、お疲れ様でした。

↓詳細はIRC飛行日誌を参照。
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/index.html


無題 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 11:50:47 No.1795 ホームページ  引用 
帰ってから採点表を見て反省です。
まず、今回4ポイントロールがうまく出来たのは・・・
指がビビっていて当て舵が遅れたことが良かったみたいです。
つまり、いつもは当て舵が早過ぎるってことです(笑)
ちゃんと機体を見て打たないと!
そして、ハンプティバンプとハーフキューバンエイトの点数が低かったです。
もしかしたら、フレームオーバーかも!?
それとも最後の水平直線飛行が足りなかった?
逆宙失敗で真っ白になってはいたものの、どこがダメだったのかもう一度考え直す必要があります。

ま、今回は離着陸が上手く出来たことだけが救いかなぁ・・・(^^;)
妻も離着陸と4Pロールは褒めてくれました♪
今回もお付き合いありがとさん >妻


アドバンス優勝のMika様 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 13:14:20 No.1796 ホームページ  引用 
昨年のフタバ杯同様に安定した演技でブッチギリの優勝でした。
おめでとうございます。

来年こそは、この場に立てる様に頑張ります!
養老の滝にでも打たれて精進しないと・・・(爆泣)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/04/26(Mon) 22:36:15 No.1797 ホームページ  引用 
大会お疲れ様でした〜

演技を忘れるだなんて(笑)
それほど緊張するんでしょうけどね。
僕なんか人が回りにいるだけで緊張するからやばい!!!

次回の課題ができましたね。
まずは演技の順番を覚えることって(爆)
じゃなくて精度をあげるってことですね♪

それはそうとさきほどちょっと嫁をそそのかしたら5月の連休に嫁の実家の熱海に行く気になってるし(笑)
これはもしかしたら・・・♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 13:23:53 No.1798 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。

3回目の大会でも緊張しまくりでした(><)
今回は欲を捨て切り、心を「無」にして望んだのですが・・・
頭の中が「無」になってしまいました(爆)

GW中は、気持ちを入れ替えてヘリの練習ですよ!
一緒に合宿が出来そうですね♪
どんどん奥様をそそのかして下さい(笑)

4月24日(土曜日)桑名FC訪問 投稿者: 投稿日:2010/04/26(Mon) 10:43:35 No.1789 ホームページ  引用 
今朝は5時起床で5時半に出発。
東名、伊勢湾岸を走って桑名を目指します。
桑名FCには8時過ぎに到着。
今回で3度目の訪問です。
何度来ても川原の中にポツンとあるヘリポートには大きなプレッシャーを感じます(^^;)
まだ誰も来ていなかったので、まず450を飛ばしました。
450で5フライトした9時前にSさん到着、その後は3名の方が到着です。
SさんにはSDX-3号機のセッティングとE/Gの具合をみて頂きました。
僕のE/Gセッティングでは、中速ニードルが少し薄過ぎていた様です。
ガバナーのリミットも少し変更してイイ感じになりました♪
あと、各舵角が大きいのにPFで少し違和感が・・・!?
原因はスワッシュリングでした。
全体のスワッシュAFRを下げて、スワッシュリングも100%に変えたらフィーリングが良くなった様です。
また、僕の機体はピッチが±11度なので、現状では瞬発力が今一みたいです。
もっとピッチワークが上手くなるように練習して、早くフルストロークのピッチを使えるようになりたいものです。
毎回のことですが、Sさんが僕の機体を飛ばすと完全に別物になります。
やっぱ、すごい!の一言でした!!

その後は、11時半まで電動EXを飛ばしたりして楽しみました。
毎回のことながら、ついつい楽しくて時間を忘れてしまいます。
今回も色々とお世話になりありがとうございました♪

予定を1時間過ぎて慌てて片付け、後ろ髪を引かれる思いで桑名FCを出発。
次は初めての訪問先、西濃フライングクラブ飛行場を目指します。
思ったよりも早く飛行場の近くまではたどり着いたのですが、入り口が分からない・・・(><)
ナビ上での入り口には鎖に鍵が掛かっているし・・・
北側と南側の入口を行ったり来たりしながら約1時間。
再度南側の入口に来ると鍵が外れていました!
ホントにここなのか不安でしたが、ナビに指示されるままに突入。
桑名から2時間半掛けて何とか飛行場に到着しました♪
6名のメンバーの方が飛ばしていたので、まずはご挨拶。
快く練習OKを頂いたので、早速STRIKERの準備をしました。
西濃FCの飛行場はうちの飛行場の4倍くらいの広さがあり、ランディングは楽チンです。
ただ、吹流しの向こうは川が流れているので怖そうです(笑)
風は北風4m、バッチリのアゲンストなので問題なさそう。
緊張しながら離陸・・・アドバンスパターンをやってみました。
飛行場の形は真四角だし川の向こう側にも平行に堤防があるので、コース取りの基準は分かりやすいです。
すでに60度ラインも引かれていたので、左側の鉄塔や遠くの目印と位置合わせをしながら飛ばしました。
ただ、上空の風は真西でかなり強かったので、流されないでできるだけ川の上を往復出来るように練習しました。
着陸は、南側に竹やぶがあるので、いつもより高い高度からのアプローチになります。
竹やぶを超えた辺りからエアブレーキをONにしてみたらイイ感じで着陸出来ました。
数フライトしているうちに、どんどん風が強くなり、しかも真西のサイドになってしまいました。
ここの飛行場は、西風が強くなると堤防のローターが発生するようです。
接地する時には気を付けないと、上から叩きつけられそうです!
メンバーの方達はみんな帰ってしまい、最後に僕だけが残りました・・・
さらに練習を続けて・・・サイド6mを超えたところで、壊すとヤバいので飛行機はやめときました(^^;)
でも、まだ4時前だったのでここからはヘリの練習♪
桑名FCでは出番がなかったSDX-2号機を飛ばします。
広い滑走路ですが、ヘリの練習では半分以上が川の上なのでさすがに怖いです。
いつもの横チク、PF、背面ピルエットを4フライト練習して4時半過ぎに終了しました。

<桑名FC>
T-REX450=5フライト
SDX-3号機=3フライト
スカディEX=1フライト
<西濃FC>
STRIKER-3号機=4フライト
SDX-2号機=4フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -