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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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2月14日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/15(Mon) 09:50:17 No.1540 ホームページ  引用 
今朝もやる気満々、4時半起床で少しシミュ練をやってから6時前に飛行場着。
まだ日の出前なので暗いです。
気温は-0.6℃、風は1m以下。
まず、REX450とSDXの準備をしてから河原で焚き木拾いです。
浜松の日の出時間は6時半過ぎですが、うちの飛行場では7時過ぎに東側工場の屋根から日が昇ります。
焚き火にあたりながら待っていると、6時半にはだいぶ明るくなって来ました。
さっそく、REX450-1号機から練習開始です。
8時までに5フライト、いつもの練習をしました。

8時からは「強化テールパイプ」と「2ピースクラッチ」を着けたSDX-2号機のテストです。
「強化テールパイプ」の効果は抜群で、昨日の共振もピタッと止まっています。
前回の時は別の箇所の不具合で振動が出て、テスト中断になっていた「2ピースクラッチ」ですが、
今日のフライト状況では全く不具合はありません!
スローからハイまで、全回転域でまったくストレスなく飛ばせるのはホント気持ちいいです♪
テールの共振が出やすいストールターンからのダイブやループ、サイドスリップなど・・・
昨日のSDX-3号機(55)と同じように「ブーン」は一度も鳴りません。
機体の調子がいいと気分的にも楽になり、練習に集中できます。
背面ピルエット、横チク、PFの練習に加えて、上空飛行ではループ、ロール、ハーフキューバン8までやってみました。
お昼過ぎまでに6フライトしましたが、2号機の調子は変わることなく最高の機体になりました♪
始動性やノイズ等々「2ピースクラッチ」のデメリットがないことは確認できましたが、効果の方は・・・?
機体の横ねじれで回転落ちが出やすい横チクを何度もやってテストしたのですが、
僕の横チクでは、フレームのねじれの影響よりもピッチ操作のヘボさが大きくてパワーが食われるので、はっきりとした効果は分かりませんでした(笑)

2号機での練習を気持ち良く終わって、次はEXのテストフライトです。
SANOさんにタダで頂いたファンテックの「HN-50-TE3D」を着けて、テールパイプをカーボンから純正のアルミにしました。
EXはエアーウルフ用の機体なので、ハットリのF3Cマフラーを買うつもりでしたが、SANOさんのご好意で出費なしで済みました。
ありがとうございました♪
まずノーマルモードでホバリングしたら、少し回転むらが出ていたのでメインを絞って解決。
ノーマルモードではサイドスリップやピルエットでもテール周りや機体全体の振動もなく快調に飛んでくれました。
スカディのテールユニット(ししとうローター+フレイヤハブ、グリップ)は、ふわふわ飛ばすには最高の組み合わせです♪
アイドルアップに入れると、さすがにテールサポートがないだけあってテールの縦振動が出ました。
ま、ここら辺はボディに入れれば解決するでしょう。
EXはさらっと1フライトでテストを終了しました。

3時過ぎからは、燃料代節約のため!?またREX-1号機で練習続行です。
最後まで残っていたT会長も帰ってしまい一人っきりになったので連続11フライト・・・
手持ちのリポ16本を全部使い切って4時半に終了しました。

SDX-3号機は準備をしたものの出番がありませんでした。
ちなみに、写真に写っているピンク色の箱は、愛情たっぷり(かどうかは分かりませんが)のチョコです♪

T-REX450-1号機=16フライト
SDX-2号機=6フライト
EVO-EX=1フライト

今回の土日は天気も恵まれて、目一杯39フライトできました。
練習していて感じたことですが、
最初の2,3フライトでやっと指が慣れて前回レベルになります。
4〜6フライトで課題練習の調子が上がって来て、その後ぐんぐんと指が動く様になります。
10フライトを超えると、指は調子良くなりますが体力と精神力が落ちて来ます。
すると当然ミス打ちの可能性もあり、墜落の確率が高くなります。
つまり僕の場合、効率的な練習をするには、フライト回数が5フライト以上10フライト以下ということです。
ただ、効率は悪くなったとしても向上の足しにはなるので、10フライト以上の練習も必要です。
そこで今後のスケジュールは、早朝を450、午前中をSDX、疲れたら450というふうにします。
何にせよ、飛ばしまくっていると、ある時突然何かが変わります!
それがスランプ脱出の切っ掛けになるのでしょうか・・・!?

2月13日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:10:53 No.1534 ホームページ  引用 
今日は最高のフライト日和のはずなので早めに行きました。
6時半に飛行場着。
もう明るくなっていて飛ばせそうです。
気温は0℃、無風です♪
すぐに準備をして、8時までは3機の450を順番に飛ばします。
3機それぞれにスタビバーの長さや舵角、ピッチ等を変えてあるので、飛ばし比べです。
結局、T-REX450-1号機のフィーリングが一番良かったです。
今後は、他の機体も右へ習えの予定です。
でも、練習課題が変わると、また好みが変わるし・・・(笑)

8時からは、強化テールパイプを組み込んだSDX-3号機のテストです。
ホバリングからすでにテールが「カチッ」としている感じで、フィーリングは抜群!
アイドルアップに入れて・・・1800〜2000付近の共振が全くありません!!
どの回転域でも機体全体がビシッと安定しています。
ピルエット、サイドスリップ、横チク、PF、トルネード・・・と色々試してみましたが・・・最高です。
危惧していた「重さ」も全く気にならないレベルでした。
やっぱり「強化テールパイプ」は大成功でした♪
テストの後は、いつもの練習です。
今日は特にPFを重点に練習しました。
だいぶドキドキ感はなくなりましたが、何度やっても背面から正面へのタイミングがおかしいです。
特にエルロンが早過ぎる様な気がするのですが、しっかりとは見えていません(><)
そのうち・・・見える様になることを信じて頑張るだけです(笑)

次は、SDX-2号機ですが、
今まで許容レベルだと思っていた高回転時の共振が、むちゃくちゃ気になります!
3号機が抜群に良くなったので、比較するとまったくダメです。
上空フライトでもダイブの時にブーンと鳴るし・・・気になって気になって・・・(爆)
最近の練習ではローターに掛かる負荷が大きいので、しかもピッチ操作が粗いし・・・すぐに共振域に入って嫌な感じです。
こりゃぁすぐに2号機も強化テールパイプにしないと・・・(笑)

穏やかだった風も昼前からは少し吹いて来ました。
といっても5mくらいです。
E/G機を10フライトしたら、燃料の消費が気になりだして(^^;)
午後からはT-REX-1号機で練習を続けましたが、疲れ果てて4時前に終了しました。

Tarot450=2フライト
REX450-1号機=5フライト
REX450-2号機=1フライト
SDX-2号機=3フライト(1+3/4、86℃)
SDX-3号機=5フライト(1+1/2+5、88℃)

会社に帰ってからは、リポの充電です。
パチンコでのあぶく銭で買った充電器3台をAC-DC変換器につなぎます。
変換器もヤフオクで3500円で買いました。
出力12V、20Aの優れものです。
充電器を3台つなげて、全部同時に2C(4A)充電しても平気でした♪
あっという間に充電が終わるので、これなら飛行場で親バッテリーを気にしながら充電しなくても良さそうです。


テールパイプ&クラッチ交換 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 20:22:17 No.1536 ホームページ  引用 
善は急げ・・・ってことで、2号機のテールパイプを自作強化テールパイプに交換しました。
ついでに、先日から中途半端になっていた「2ピースクラッチ」も着けました。
これまでの流れで行くと、強化テールパイプにすればすべての振動、共振から解放されるはずなので!?
このタイミングで2ピースクラッチを着けてもいいと思いました。
振動とか新たな問題が発生しなければ良いのですが・・・明日が楽しみです。

E/Gを下ろしたついでにプラグも交換♪


自作テールパイプ 投稿者:とも 投稿日:2010/02/14(Sun) 10:51:37 No.1537  引用 
お久しぶりです。
自作テールパイプ、大成功みたいですね! おめでとうございます。

僕も、SDXの共振に悩まされております。
許容範囲かな?ということで、自分を納得させていますが、今回、たつやさんの書き込みを見させて貰って、ものすごく興味が出てしまいました。

自作テールパイプを販売が決定した、直ぐに購入させて頂きたいと思います。


テールパイプ 投稿者:Ryu 投稿日:2010/02/14(Sun) 13:35:15 No.1538  引用 
たつやさんご無沙汰です^^
以前から試作されたテールパイプが気になっていました。
是非商品化される事をお待ちしております。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/14(Sun) 16:53:21 No.1539 ホームページ  引用 
ともさん、Ryuさん、こんにちは。

強化テールパイプの効果は抜群ですよ!
商品化・・・ですか・・・迷ってます(笑)
最初に作った時は、自分のためだけにと思っていたので・・・
でも、効果が予想以上に良くてびっくりしてます。
もし商品化したら、ぜひ買って下さいね♪

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:26:47 No.1530  引用 
おぉ〜 これはやばかったですね〜
自作テールパイプも良い感じの様で何よりです。
ちなみに以前お話してた私のSDXは、22mmのテールパイプを装着し、以前から問題視していたテールシャフトのベアリング支持間隔も約1cm程度広くし、プーリーも前後18Tでハードなテールコントロール時にも歯飛びしない様に対応しました。
他にもコソコソやってますが、完成の域に達すれば詳細をアップしますね!

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:52:04 No.1531 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

カウンターギャのアッパーBRGが焼けたのは初めてです(><)
ベルトの張り過ぎだったのかもしれませんね(笑)

それにしても、テールパイプだけじゃなくてテールケースまで新作ですか!
さすが、やることがすごいですね!!
3週間の自粛明けテストを楽しみにしてます(爆)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/13(Sat) 13:55:46 No.1532  引用 
そうなんですよね〜 現状の16Tのプーリーではキツメにベルトを張らなきゃ歯飛びしちゃいますもんね!
どうしても小径プーリーだからしょうがないでしょうね

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 16:36:51 No.1533 ホームページ  引用 
こんにちは。

REX450ほどは強くしてないんですが、それでも他の人よりは強めに張ってます。
振動の具合を見ながらぎりぎりの線を出しているつもりなんですが、やっぱ、張り過ぎなんでしょうね(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:34:00 No.1535  引用 
どうなんでしょう・・・
でも、この部分って私的にはベアリングのアライメントとバックラッシュの調整が手間な部分ですね

カウンターギャ、BRG破損 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 14:33:50 No.1528 ホームページ  引用 
SDX-3号機のメンテです。
日曜日の最終フライトの時、一瞬ですがテールの動きに違和感がありました。
バックループのてっぺんでテールが抜け掛かったのです。
角度にするとほんの少しで(10度以下くらい)、風の影響か自分の指混とも思いました。
その後は着陸までは問題なかったのですが、どうしても気になったので点検しました。

で・・・開けてびっくり!!!
カウンターギャASSYがつぶれる寸前でした(><)
一番上のBRGが完全に焼き付いて、その発熱でハウジングとプーリーが溶けてました!
割ピンも滑る寸前で、プーリーの山はほとんどありません。
ベルトがしっかりしていたのが幸いしたのか、よく無事で帰還できたものです(笑)


カウンターギャASSY交換 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 14:43:57 No.1529 ホームページ  引用 
まず、カウンターギャASSYを交換です。
今回はギャをEXのジュラ品に組み替えました。
ベルトは、まだしっかりしているのでそのまま使います。

ついでに、サーボホーンを全部メタル化しました。
ボール位置が1.5mmだけ外側になりますが、見た目ではそれほど違和感はないので、
スワッシュ設定だけでクリアできそうです。

さらに自作の「強化テールパイプ」も着けました。
差し込み部の径を0.2mm太くしたので、ホールドもバッチリです♪
しっかり締めても、まだ締めシロにに余裕があります。
サポートブラケットやガイドも問題なく着きました。
さすがに、見た目も触った感じもガッチリ!してます(笑)
これで、ベルトのゆるみやテールの共振とはおさらばです♪

あとは、ホーンが大きくなった分だけプロポのセッティングを変えれば終了です。

それにしても・・・点検してみて良かったです。
バラした部品の状況からすると、もう一度テールに負荷を掛けていたら終わりでした。
考えただけでゾッとします・・・
「フライト中に違和感があったら即点検!」ですね♪

T-REX-2号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/02/09(Tue) 21:16:13 No.1527 ホームページ  引用 
1月、PFの練習中にミス打ちで墜落した2号機の修理をしました。
交換したのはヘッドASSYで、初めて買ってみた「チタンカラーヘッド」です。
スワッシュから上のASSY+テールユニットASSYで4900円でした。
もちろん偽物ですが、今回の物は割と精度が良くてラッキーでした♪
450の修理はほとんどの場合、各ユニットのASSY交換なので、
まだ使えそうな残骸がどんどん溜まってしまいます(><)
スタビバーは、少し長めの250mm+カーボンパドルにしました。

ついでに、REX-1号機、Tarotも一斉点検しました。
全機とも特に問題なくOK♪
これでまた、電動3機体制で練習できます。

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