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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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1月16日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 17:51:08 No.1466 ホームページ  引用 
今朝は7時に飛行場着です。
気温は0.7℃、風は穏やかです。
今日は昨日の影響でヘリを飛ばす気になれず、飛行機だけ準備します。
フライト開始の8時になると、もう風が出て来ました。
STRIKERでアドバンスAを練習しますが、すべてダメです(><)
上空は地上よりも風が強いのですが、今日は強いだけでなくかなり荒れているようです。
何度やってもゴマカシばかりのフライトで納得できません。
おまけに、着陸ではオーバーランしそうになってやり直したり・・・
上手く飛ばないのは風のせい??指が冷たくて小舵が打てないから???
いや、やっぱ腕のせいでしょう・・・
3フライトを終了して4フライト目の燃料までは入れたのですが、急に風が強くなって来たので(言い訳)燃料を抜きました。
何の成果もなく11時過ぎに終了しました。ガクッ。

STRIKER=3フライト


SDX-2号機、分解点検・・・続き 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 18:07:43 No.1467 ホームページ  引用 
会社に帰って昨日の続きです。
2ピースクラッチですが、バラしてみて何も変化がありませんでした♪

スワッシュとエンコンサーボをJETI-BOXにつないで動作確認をします。
ギャ欠けもなくスピードも問題ありませんでした。
ラダーサーボはBLSなのでジャイロと受信機につないで確認しました。
ついでに受信機の電池(1500mA)をリフレッシュです。
3サイクル、充放電を繰り返して、最終的な充電容量が80%を切りました。
ついでなので、新しい電池と交換します。
古い電池は飛行機用です(^^;)
サーボホーンのセレーションですが、エレベーターホーンが少しへたって来てます。
まだ大丈夫そうなので今回は交換せずに次回交換です。
ロッドリンクも全部確認しました。
リンクはほとんど減っていないのですが、ボール側が0.01mm弱磨耗しています。
これももう少しは大丈夫なのでそのまま使います。
ヘッド周りは、マストもスピンドルもローターグリップ内やミキシングアームのBRGもOKでした。
一通りきれいに組み直してから、メカ積みとリンケージまで完了です。

カーボンテールパイプのUカット部が少し割れていました。
ま、あれだけひねったので割れるでしょう・・・
でも他にはダメージがなく、もったいないのでこのまま使います(^^;)


テール周り・・・ 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 18:16:27 No.1468 ホームページ  引用 
次は問題のテール周りです。
バラそうとしてへまやりました(><)
ハブのイモネジを外すのにいつもはL型六角レンチを使うのですが、ついついドライバータイプのレンチを使ってしまい・・・先っぽがポキっ。
イモネジが外せなくなりました(><)
ま、どうせシャフトとハブはセットで交換するつもりなので諦めます。
テールユニットをバラバラにして細かくチェックしましたが、シャフトの曲がり以外はケースやハブのBRG等は特に問題なかったです。
外せないのでハブの状況が分かりませんが、たぶん曲がってるでしょう・・・
後日超硬エンドでイモネジを外してから確認します。
問題なかったBRGは全部洗浄してから組み直しました。

結局・・・ホントの原因は分からずじまい。


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 18:29:40 No.1469 ホームページ  引用 
機体の組立を終わって、最後にテールローターです。
今回もノーマルを使います。
重量チェックをしたところ、いつもと同じで0.01gの差があったのでペーパーで擦って合わせました。
バランスチェックもしますが、HIROBOのメインローター用のバランサーでは解像度が粗くてテールローターのバランス取りはできません。
ま、いつもこんな感じだし、一応水平なのでヨシとしますが、今回のようなことがあると少し不安になって来ます。
早い時期にちゃんとテールローターのバランスを確認できるバランサーが欲しいです。

すべての修理を完了したので、まずメインローターなしでの振れ確認です。
工場の中で始動して、ジワーッと回転を上げます。
マストやスピンドル、テールシャフトに問題があるとここで発見できますが、今回はまったく問題なしでした。
次にメインローターを着けて回します。
いつもピッチゲージの段階でトラキングは合っていますが、一応確認して・・・OKでした。
そのまま回転を上げて、スキットの片側が浮く程度まで様子を見ます。
テールローターが飛ぶんじゃないかと恐々ですが・・・(爆)
特に振動もなく完璧でした♪
工場の中ではここまでが限界なので、後は飛行場で確認です。

やっぱ、原因は分からず・・・ガクッ。

1月15日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/15(Fri) 12:30:16 No.1456 ホームページ  引用 
昨夜は遅くまで、というか朝まで映画を見てました(^^;)
2012、カールじいさんの空飛ぶ家、ティンカーベルと月の石・・・
一度に見たら疲れてソファーで寝てしまいました。
最後の方はほとんど覚えてないです・・・(><)

で、今日は遅めの出勤です。
9時過ぎに飛行場着。
気温は5.4℃でポカポカですが風が思ったよりも強いです。
でも7mくらいなのでこの時期としてまずまずかな♪
さっそく、SDX-2号機の準備をします。

受信機の電池を確認して・・・いよいよ2ピースクラッチのテストフライトです。
まず、始動は良好でした。
回り止めのカラーとクラッチはきちんと止まっているみたいです。
ジワーッとエンコンを上げてホバリングへ。
少し縦振動が出ていて水平尾翼がビンビンしていますが、いつものことなのでOKとします。
ホバリングからゆっくり上昇下降を繰り返して様子をみます。
特に問題なさそうです。
次は、ホバリングから50mくらいまでフルピッチで上昇させます。
テールもピシッと止まっているし、E/Gのトルクもちゃんと伝わっているみたいです。
ここまではノーマルクラッチと比べて何も変わらないみたいなので上空飛行に移ります。
いつもより少し高めの高度を行ったり来たりさせます。
左右のストールターンでは、いつもより距離を延ばしてみましたが特に問題なし。
フェイルセーフに入ることもなく、心配していたノイズは大丈夫みたいです。
軽くループやロールもやってみましたが特に問題なし。
2ピースクラッチの機能性についてはOKかな!?と思っていると、
・・・ここでトラブル発生!

直線飛行で目の前に来た時に、いきなりピルエットを始めました!!
とっさにラダーを入れて止めようとしましたが・・・次の瞬間、さらに高速ピルエットに!!!
テールのコントロールがまったく効きません。
すぐにホールドに入れて対処しようとしますが、
ピルエットは止まらないし高度は下がるし・・・下は川原だし・・・(><)
仕方なくホールドを解除して、もう一度高度を上げます。
その間も超高速ピルエットでクルクルクルクルです(泣)
姿勢なんか見えている訳もないけど、とりあえず感覚だけで水平を維持しようと当て舵を打ちます。
シミュスピード120%の時のフルラダーと同じかもっと速いくらいの動きなので、とても操縦している状況ではなく心臓バクバクです。
ノーズとテールの動きを見える範囲で確認しながら、エレベーターとエルロンをちょんちょんと・・・
強めに舵を打って姿勢を崩したら終わりなので、ビビリながら慎重に超慎重な当て舵です。
それでも当て舵と風に流されながら、少しずつですが滑走路の方へ近づいて来ました。
何とか滑走路の真上まで来たので、一旦ぐーっと高度を上げてホールドON。
相変わらずピルエットは止まらないしラダーはまったく動かないので、エレベーターとエルロンで針路保ちながらオートロ開始です。
多少はピルエットスピードが落ちたので針路のコントロールはできますが、問題は着陸・・・
徐々に高度が下がって来て、心臓は破裂しそうなくらいバクバクしてます!
親指もブルってるみたいで、もう何が何だか分かりません(笑)
ピルエットしながら着陸でこけたらクシャクシャになるので、とにかく水平、水平・・・絶対に倒せないっ!
長い!?(たった数十秒!?)格闘が終わり、何とか無事に接地。
接地の瞬間にも、ピルエットしながらスキットが芝生に引っ掛かって機体が倒れそうになりましたが、最後の慣性パワーで抑えました。
とりあえずE/Gカットして、ホッとしてヘロヘロとその場にしゃがみこんでしまいました(爆)
気を取り直して深呼吸です。
よくぞまぁ無事で帰って来たもんだ♪


テールローターぶっとび!? 投稿者: 投稿日:2010/01/15(Fri) 12:38:45 No.1457 ホームページ  引用 
機体を見ると・・・テールローターがないです!
2本とも根元からちぎれています!
何これっ!!!!!!って感じです。
ローターがなけりゃラダーが効くわけもないね(笑)
後から見ると、テールパイプごと傾いています。
手で戻そうとしてもまったく動くレベルではなく、
テールパイプの締め付け不足ではなさそうです。
たぶん、テールローターが片方だけになった時にアンバランスで回ったのでしょう。
当然ですが、テールシャフトも曲がっています。
いったいぜんたい、原因は何だったのか・・・・現状ではまったく分かりません。

背面の時じゃなくて良かったというか・・・運が良かったというか・・・
ピルエットオートロですべての力を使い果たし、心身ともにフライトを続ける元気もなく、10時過ぎには撤収しました。ガクッ

SDX-2号機=1フライト(テールローター破損)


SDX-2号機、分解点検 投稿者: 投稿日:2010/01/15(Fri) 17:18:04 No.1458 ホームページ  引用 
正月に落ちた時の被害でサーボフレームの先が割れているし、
今回の原因究明もあるし・・・
思い切って!?全バラ総点検することにしました♪

マストから上を全部外して、パイプごとテールユニットを外します。
ヘッド周りとテール関係は後でじっくりと点検することにして、次は本体を全バラです。
バラしていて気がついたのですが、今回組込んだ2ピースクラッチのおかげでスターターカップリングを外さなくてもE/Gを降ろせます!
これって、けっこう便利です♪
E/Gを降ろして、サーボフレームを外して・・・バラバラです。
メインフレームだけはこのままの状態でまだ分割しません。


洗浄、点検、組立 投稿者: 投稿日:2010/01/15(Fri) 17:35:39 No.1459 ホームページ  引用 
バラしたサーボフレームを確認したら、一箇所のクロスメンバー部分からジュルジュルが出ていました。
前回組立てた時にエポキシの量が足りなかったのかな??

ここでサーボフレームを先に組立てます。
クロスメンバーをエポキシで固める必要があるからです。
六角クロスメンバーに30分エポキシをべったりとつけて、フレームを合わせます。
まだ分割してないメインフレームに差し込んで一旦ボルトを締めます。
これでクロスメンバーの位置が決まったので、もう一度外して固まるのを待ちます。
ここからやっとメインフレームを分解です。
メインフレームを分割すると、カップリングとシャフト、ベルが外れます。
通常ならバラす必要はないと思いますが、今回はシャフトを抜いてみました。
シャフトもベルも特に問題なくOKでした。
全部分解したら洗浄油できれいにします。
メインフレームにはクラック等もなく、まだまだ使えそうです。
マストBRGもまだ使えそうでしたが、念のために2個とも新品に交換することにしました。
メインフレームにBRGや洗浄したリンク関係を組込んで、サーボフレームを取り付けます。
ジャイロマウントには、ベースにする両面テープを瞬間で付けておきます。
ガバナーの位置にも同じようにマジックテープを両面テープ+瞬間でつけます。
やっと、フレームが出来上がりました♪

今夜はボウリングの日なのでここまでです(^^;)


お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/01/15(Fri) 18:03:39 No.1460 ホームページ  引用 
高速ピルエットからの無事帰還、お疲れ様でした。高度があるのがラッキーでしたね。
それ以上に相当な精神力と腕前だと思いました(^^;; 【いかに安全に墜とすか】って
奥が深くて難しいですものね。激突させるのは簡単ですが、被害を最小にするのはメチャ
クチャ難しい…。これから原因究明・組み立てと大変ですが頑張ってくださいね(^^)/

2ピースクラッチはいい感じのようですね。追加レポも期待してます(^-^)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/01/15(Fri) 18:31:43 No.1461 ホームページ  引用 
高速ピルエットで損傷なしで着陸したのはすごいですね〜
僕だったら水没・・・とんでもないことになってましたよ(笑)
原因がわからないとのことですがぜひとも究明して下さい。

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/01/16(Sat) 02:03:40 No.1462  引用 
コレってやばくないですか(汗
クラッチは関係ないでしょうけど、原因が知りたいですよね〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 17:37:36 No.1463 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
高度があって背面でなかったのがラッキーでしたね♪
シミュ練習で疲れた時に、シミュスピード120%にしてラダーをフルで・・・遊びます。
姿勢がはっきり見えなくてもヘリ全体の動きを見てイメージで当て舵を打つのですが、当然落としまくります(笑)
でも、今回のリカバリーにはけっこう役立ちました(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 17:39:10 No.1464 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
うちの飛行場の西側は川原ですが水はないんです。
落ちるとモロ石の上なのでバラバラになりますよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 17:40:33 No.1465 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。
クラッチとはまったく無関係だと思いますが、原因も分かりません(><)

2ピースクラッチ、組込み完了 投稿者: 投稿日:2010/01/14(Thu) 20:12:05 No.1454 ホームページ  引用 
SDX-2号機に試作クラッチを組み込みました。

ノーマルのクラッチシューを取り外して、試作品を取り付けます。
この時M3キャップボルトに中強度ロックタイトを忘れずに♪
今回、振動等への影響とかも確認したいのでクラッチベル上部のBRGは2個共新品に交換しました。
また、ベル本体やOリング、ワッシャも新品にしました。
フレームにE/Gをはめ込みベルの上部クリアランスを確認です。
ベルが上下に動くか動かないくらい(0.05以下くらい!?)の位置でE/Gマウントを仮止めします。
ピニオンとメインギャにいつもの布を噛み込ませてからマウントをガッチリと締めます。
最後にベルが軽く回ることを確認してOKです。
当たり前のことですが、ノーマル品とまったく同じ方法で組立完了です。


ドラッグボルト・・・ピン・・・ 投稿者: 投稿日:2010/01/14(Thu) 20:37:10 No.1455 ホームページ  引用 
今までは手持ちのSD-G用焼入れドラッグボルトを使っていたのですが、
長さが短過ぎでナイロンナットからの出っ張りが不安でした。
今回、FZ-4用の焼入れボルトに変えました。
長さが5mm長くなり、ナットからかなり出っ張ります。
でもこれが標準の長さなんでOKです。
気分的にも少し安心です♪
あと、キャビンの取り付けにピンを使います(^^;)
キャビンの穴を9mmで明けているので、これまでピンがなくても外れたことはなかったのですが、
今年は「メカトラ撲滅!」なので着けました♪
もちろん、取り外しが楽にできる様に先っぽは曲げてあります。

明日の天気は・・・ちょっと寒そうです・・・
天気図を見ると、日本列島の上に等圧線が4本です。
今日は5本だったので、風は少しは緩くなりそうです。
パラをやっていた時の経験では、等圧線が3本になると風速4m以下になり確実に飛べました。
明日は5m〜8mくらいかな・・・
一応飛ばしに行く準備だけはしておきます。

凄い! 投稿者:vaio 投稿日:2010/01/13(Wed) 06:48:39 No.1447  引用 
始めまして!
いろいろ作られてるんですね〜
今回の2ピースクラッチ、良いテスト結果だといいですね!

ちなみに私も類似品を考えてて、シャフト部分がフレキシブルワイヤーを使ったもので、芯だし不要とフリクション&振動低減が目的のモノでした。
でも、ベルが逃げてバックラッシュが維持できずにギアが・・・
当時はベルのベアリング支持数がネックになって断念してしまいました。

あと、夢の翼さんの考えは正しいと思います。
ただ、ベアリング等の寿命とフリクションには芯だしの影響が大きいと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/13(Wed) 11:35:58 No.1449 ホームページ  引用 
湯たんぽ好きのVaioさん、はじめまして(笑)
そちらのブログにはちょくちょくお邪魔してますよ♪
(ROMですが・・・)

2ピースクラッチ、Vaioさんはすでにやってたんですね!
クラッチベルが逃げましたか・・・今回のはどうなんでしょうね。
空中でのローター停止を想定してテストするようにします。

ただ、僕のレベルでは問題点と機能の確認はできても、肝心な「効果」の確認はできないと思います。
せめて、連続横チクくらいできる腕がないと・・・とほほ。
通常飛行で問題なければ、その先のテストは上手い人にお願いするつもりですv(^-^)v

芯出しについては、僕もVaioさんと同じ考えだったので少し安心しました♪

今後とよろしくお願いします。
年寄りだし、まだ初心者なんでお手柔らかに・・・(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/01/14(Thu) 07:35:48 No.1451  引用 
湯たんぽ・・・見られてますね〜(笑
くだらない内容ですがいつでも覗いてやって下さい。

今回のパーツは、やはりロール方向のねじれ入力に対して非常に効果が期待できますよね!
この方式の延長が今のJ○やアライ○のワンウェイ内蔵タイプになるんですかね?
ワンウェイのガタ分で逃がしてるから「芯だしがいい加減でもそこそこ飛ぶ」みたいな・・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/14(Thu) 16:20:40 No.1453 ホームページ  引用 
他社のヘリは芯出ししなくてもOKな構造になってるのかな?
ま、僕はヒロボーOnlyなので、SDXを少しでも良くすることを考えています。
っていうか、今の僕のレベルでは特に不満はないし、すべて気に入っているですけど・・・
小遣い稼ぎに無理やりネタを作っているだけです(^^;)

1月9日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/09(Sat) 14:56:43 No.1439 ホームページ  引用 
今日も6時半に会社へ。
シミュ練習を長目にやったので、いつもより遅く7時半過ぎに飛行場着でした。
すでにT会長とOさんが来てました。
気温は−0.8℃、風は穏やかですが寒いです。
のんびりと準備をしますが、シミュ練での調子が良くなかったので今一気持ちが乗りません。

はじめは修理後初のT-REX450-2号機です。
ラダーの調整を済ませてから背面ピルエット移動の練習です。
だいぶ安定はして来ましたが、まだまだ集中していないとダメです。
いつになったらボーっとしていてもやれるようになるのか・・・
T-REX450-2号機は2フライトで終わって、次はSTRIKERです。
少し風が出て来ましたが、まだ大丈夫♪
今日からはアドバンスAパターンをやってみます!
一通りやってみて、全体的にCパターンよりは簡単ですが、
ハンプティバンプと1/2キューバンエイトがCパターンとは反対向きなので難しいです。
特に、自分の方に向かって来るキューバンエイトは、距離感がまったく分かりません(><)
外向きの時よりもRを少し小さめにしないとすぐに近くまで来てしまいます!
今後の大きな課題になりそうです。
風が強くなって来た2フライト目も同じ練習をして着陸・・・が、機速が速過ぎて滑走路をオーバーラン!
滑走路南側の草むらに突っ込んで脚がねじれました。
左側のスパッツも割れてしまいました(><)
予備の脚とスパッツに交換して練習を続けますが、風がどんどん強くなり上手く飛ばせません。
着陸もアタフタとした降り方で、やっぱ今一の調子です。

風の強さが許容レベルを超えたので、次はまたT-REX450-2号機です。
PFで背面、正面で止める練習をしましたが、こっちもやっぱダメ。
4フライト目には、ついにミス打ち&リカバリーが遅れて墜落しました(><)

最後に、超久しぶりにTarot450を飛ばします。
これもって今一・・・PFはタイミングがずれるし・・・
だらだらと1回だけ飛ばして、2時前に終了しました。

T-REX450-2号機=4フライト(ミス打ち墜落)
STRIKER=3フライト
Tarot450=1フライト

T-REX450-2号機のダメージは大したことなかったですが、なんだかパッとしない一日でした。
明日は、久能山東照宮に初詣&いちご狩りなのでフライトはお休みです。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/01/09(Sat) 23:04:46 No.1440 ホームページ  引用 
ご愁傷様です。

僕も気持ちが乗らないときはなにやっても駄目ですね〜
とはいえなにもできないから一緒ですがね(泣)

ずっとたつやさんが基本はピルエットってよくいってるんで
僕もピルエットの地味練を頑張ります。
いつまで続くかはわかりませんがね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/11(Mon) 18:11:18 No.1441 ホームページ  引用 
こんばんは。
落ちる時は落ちますね〜(笑)

地味練、頑張りましょう!

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