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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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4月3日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 12:38:27 No.1704 ホームページ  引用 
昨夜は10時前に寝て今朝は4時半起床、5時半に飛行場着です。
十分明るくなっているのでさっさと準備をします。
気温は8℃もあるのに風が冷たいです。
それに、西風ビュービュー(><)

まず、先週落として修理したT-REX-1号機のセッティングから。
スワッシュサーボ全部をギャ交換して、ヘッド、テール回りの部品を替えましたが、ピッチ設定以外はすぐに終わりました。
ただどうした訳か、ピッチがかなりマイナス寄りになっていたので2フライトで終了しました。

次は、指慣らしにTarotを2フライト軽く飛ばして・・・
いよいよEXのテストです。
変な振動があると怖いので、一応テールサポートを着けてきました。
あと、後ろ側にリポ(3S2200mA×2)を積んだらかなり後ろ重心になったので、メカデッキに1900mAのニッカドを積みました。
8セル5000mAとか積んだら・・・積む位置を再検討する必要があります。
ワクワクしながら、スロットルを上げます。
いい感じで浮き始めました♪
が、さすがに6セルではローター回転数が低いです。
スティック80%くらいでやっとホバリングです。
パワーは十分なのですが、1300rpmくらいしか回っていないのでフラフラ〜
とりあえずスロットルカーブを上げてもう少しマシに飛ぶようにします。
それでも、KV値の低さはどうしようもなく、上空まで上げるほどの回転数にはなりません。
元々8セルのつもりで630KVにしたのですが、6セルで飛ばした感じではローター回転さえ稼げればパワーは十分みたいです。
最初から6セル仕様でモーター等のメカを選定すべきでした(><)
そうすれば費用も抑えられたのに・・・ちょっと後悔・・・
ラダーのトリム合せをしてから、アイレベルで行ったり来たりのフライトをしましたが、ローター回転以外はバッチリでした♪
早く8セルで飛ばしてみたくなりました!
あと、クラッチのつながりがもっと遅い方が音的にはいいかも。
つながる前にモーターをもっと高回転にしたいところです。
クラッチを軽くするしかないかな・・・
大体の感じは分かったので、EXのテストは4フライトで無事に終了しました。


初フライトならず・・・ 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 12:58:24 No.1705 ホームページ  引用 
次は、完成したSTRIKER-3号機のつもりだったのですが、風が・・・
一応、お決まりの記念写真だけ撮りました。
せっかくなので1号機も並べてパチリ♪

3号機の初フライトは明日に延ばして、1号機で練習を始めます。
が、いきなりトラブル!
燃料が入りません!!
仕方なく主翼を外して点検すると・・・タンクの上下が逆さまになってました(><)
E/G等の総点検をした時にタンクも外したのですが、逆に着けてしまったみたいです(^^;)
すぐに元に戻して正常に給油できました(笑)
かなり西風が強くなってきましたが、めげずに飛ばします。
が、風が強くてパターンはデタラメです。
何とか演技をやってるだけで、コースは流されるし・・・ダメです。
すでに真横の9mなので、ここまでかな?と思っての最終フライト。
ランディングで失敗しました(><)
滑走路に入って着地寸前で西風のローターにはまりました。
わずか50cmからのドスンだったのですが、脚が大きく開いて胴体まで接地してしまいました。
危うく1号機がボツになるところ・・・
ガクッと来て、SDXを飛ばす気にもなれず11時半で終了しました。

T-REX-1号機=2フライト
Tarot=2フライト
EX=4フライト
STRIKER-1号機=3フライト


STRIKER-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 13:15:08 No.1706 ホームページ  引用 
会社に帰って1号機の修理です。
主翼下の潰れた部分を瞬間でくっつけて、大体の形にしたところで裏からエポキシを流しました。
全体的に凹んだままでみっともないですが、僕に出来る精一杯の修理です(^^;)

あと、リポを充電しました(ToT)
EXでは1フライトで2本ずつ使うので、フライト数の割に量が多いです。
今日は全部で12本・・・
4台の充電器を2.5C(5A)でフル稼働します。
ここで、試しに古いリポを3C(6A)で充電してみました。
すると、熱くなるわけでもなくすんなり充電完了です。
セルバランスも問題ありません。
これからは3C充電でいきます♪
あっ、でも安物のB6では最大5A・・・(T_T)
手持ちの充電器で6A充電が出来るのはLN−6015とT−30だけです。


Tarot点検 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 14:32:09 No.1707 ホームページ  引用 
今日の2フライト目、いつもよりトラッキングのズレが大きくなりました。
どうせあそこだろう・・・と思ったら、やはりあそこでした(笑)
シーソーのボルトです。
本物のヘッドを使っていた時も緩みましたが、偽物ではもっと頻繁に緩みます。
ほんの少しだけネジロックを着けて増し締めしました。
ヘッド全体ではまだガタがありますが、偽物パーツばかりなのでこんなもんで妥協します。

メンテと充電が終わったので、これからパチンコです♪


リポ代ゲット♪ 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 18:53:10 No.1708 ホームページ  引用 
いつものパパ1に行って来ました。
相変わらず渋い釘設定で、当たったら即やめ状態(><)
今日は残り少ない小遣いを使うので深追いはできません(^^;)

で、5000円目に確変当たり♪
8連荘までしか伸びずに終了。
もちろん、即やめです。
−5000円+31600円=26600円
なんとかリポ代を稼ぎました(笑)


お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/04/03(Sat) 21:59:24 No.1709 ホームページ  引用 
リポ代、稼げてよかったですね(^^)/
あぶく銭はさっさと使うに限ります(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:14:15 No.1710 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
あぶく銭はリポに変身ですよ♪
すぐにJNBにしまっておきました(笑)

STRIKER-3号機 投稿者: 投稿日:2010/03/17(Wed) 20:00:38 No.1647 ホームページ  引用 
年末に2機買って、出来のイイ部品を全部2号機に・・・
なので、3号機は寄せ集めの機体であまり期待をしてなかったのですが、
思ったよりぜんぜんイイじゃないですか!
さすが!
機体の製作をお願いしたSANOさんが上手く修正してくれたのでしょう♪

グンっとやる気が沸いて、月曜日から毎日夜中まで・・・コツコツとやってます(^^;)
で、やっと、リンケージ、メカ積みが終わりました。
リンケージは2号機の残骸をそのまま使ったので楽チンでした。
あとは、YSからE/Gが帰って来るのを待つだけです。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/03/17(Wed) 21:26:26 No.1648  引用 
3号機にもう手を付け始めたんですね、まだ脚とスパッツの塗装が終わっていませんが、急いで(又、何かある前に!)終わらせますです。(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2010/03/17(Wed) 21:29:14 No.1649 ホームページ  引用 
毎度、お世話になります。
脚とスパッツは塗装なしでもOKですよ〜
1号機のも塗装はやってなかったし、どうせ消耗品ですから・・・

それより、2号機のフライトを見て頂く前に落として申し訳ありません(><)

重量測定・・・まあまあ軽い♪ 投稿者: 投稿日:2010/03/22(Mon) 18:16:01 No.1666 ホームページ  引用 
ちょうど1号機のE/Gを下ろしたので、重量を比較しました。

とりあえず、E/G、マフラー、脚等が着いていない状態です。
2号機および、1号機の主翼は前回の測定値で、
2号機のE/Gなしと3号機のE/G付は計算値です。

胴体()内はE/G等付
1号機:1805g(3350g)
2号機:1380g(2925g)
3号機:1610g(3155g)

主翼
1号機:1090g
2号機:1000g
3号機:1050g

機体総重量
1号機:4440g
2号機:3925g ▲515g
3号機:4205g ▲235g

完成間近の3号機は、1号機より235g軽くなる予想です。
2号機ほどじゃないにしても5%も軽くなるのはずなので、期待してしまいます♪

3号機の受信機電池ですが、ニッカド1500mAにします。
2号機でリポに失敗したことと、実際に測定した結果ニッカドでも十分だということが分かったので・・・(^^;)


FZ110S修理完了 投稿者: 投稿日:2010/03/30(Tue) 20:49:29 No.1694 ホームページ  引用 
2号機の墜落で大破したE/Gが昨日帰って来ました。
修理代は・・・なんと、23205円(ToT)
まったくお金がなかったので、4月分の小遣いを前借りしました(><)

修理内容は、クランクケース、シャフト、ニードル・・・
落ち方が悪いと悲惨です(大泣)

これでやっと、3号機の続きができます。


E/Gを積みました 投稿者: 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:20:40 No.1702 ホームページ  引用 
当初はキット付属の「鉄!マウント」を着けるつもりでしたが、
2号機から外した市販のアルミマウントを着けることにしました。
すでに明けてあった鉄マウント用の穴を避けるのに苦労しました(><)
少しだけE/Gが前側になったので、カウリングとスピンナーの間が4mmくらい空きます(^^;)

燃料配管とエンコンリンケージを済ませて、ほぼ完成です。


3号機、完成♪ 投稿者: 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:37:36 No.1703 ホームページ  引用 
主翼を着けて重心位置を合わせます。
案の定、好みの位置よりも前側だったので、1号機と同じ様に電池を後ろに積みました。
今回の電池は、ニッカド1100mAにします。
ほんの少し軽量化です。







そして、最終的な重量を比較します。

<1号機>
左=1885g、右=1915g、尾輪=640g、主翼=1090g、胴体=3350g、総重量=4440g
<2号機>
左=1690g、右=1650g、尾輪=585g、主翼=1000g、胴体=2925g、総重量=3925g
<3号機>
左=1740g、右=1740g、尾輪=610g、主翼=1050g、胴体=3040g、総重量=4090g

当初の予想よりも少しだけ軽くなりました。
2号機よりは重いですが、1号機よりも350gも軽いです♪
それに、今回はメカの位置をうまく乗せたので、左右のバランスもバッチリでした。

SANOさんが塗ってくれた、脚とスパッツもカッコイイです!
あと、ウレタンクリアの上から機体名のデカールを貼りました(^^;)

週末はいよいよ初フライトです!
絶対に落とさないようにしないと!!

3月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/04/01(Thu) 08:50:42 No.1695 ホームページ  引用 
今月からは飛行機の練習を再開しました。
フライト回数は、
ヘリが43フライト、飛行機が37フライトです。
色々とトラブルがあり、フライト回数は少な目でした。
ヘリの墜落は、T-REX450とTarotが各1回で、SDXの墜落はありませんでした♪

SDX-3号機(55HZ)のエンストトラブルでは、メーカーとやり取りしながら原因究明に時間が掛かりました。
原因は「55HZのスローが濃い」・・・と、分かってみれば当たり前なことでした(笑)
対策として、プラグをNO.8→NO.7に変更しました。

課題の横チクは、左向きはもう少しです♪
高度維持は出来るようになったので、あとは前後、奥行きの位置を自由にコントロールすることです。

再開した飛行機は、新作の本番機「STRIKER-2号機」が初フライトで墜落しました(><)
2号機からはヘリに習って受信機電源をリポにしたのですが、選定したリポの容量を含めてどこかに問題があったのでしょう。
結局、真の原因は分からず・・・です。
その後、飛行中の最大電流、電圧のドロップ等を測定した結果「飛行機はニッカドで十分!」ということになりました(^^;)
課題のアドバンスAパターンは、ポイントロールがだいぶ安定して、逆パターンも違和感なくできるようになりました。

4月の課題は、
ヘリでは、左向き横チクを完成させます!
そして、右向きの横チクを落とさない様にしながら感触をつかみます。
とりあえず、練習中に姿勢を崩した時にもリカバリーできるレベルを目指します。

飛行機は、もちろん4月25日の中航連の大会です!
昨年のフタバ大会の様な場外着陸をしないように・・・(笑)
3位以内の入賞が目標です!
各演技の精度を上げることと、毎回の安定性向上が課題です。
もう少しで新作の「STRIKER-3号機」が完成するので、機体のセッティングも急がないと。

3月21日(日曜日)メンテの日 投稿者: 投稿日:2010/03/21(Sun) 16:20:29 No.1665 ホームページ  引用 
今日はのんびりと8時に起床です。
一応会社には来たものの、外は春の嵐で空は黄砂で真っ白です。
さすがに今日のフライトは諦めました。

せっかくなので、購入してからちょうど半年になるSTRIKER-1号機を総点検することにしました。
1号機のフライト回数は89フライト。
フタバ大会での場外着陸にも耐えて、これまで大きな問題もなく頑張ってくれてます♪
E/Gを下ろしてボルト類の緩みを確認しましたがOKでした。
が、ここで問題発見!
エアーチャンバーのボルト座部分にクラックが入ってます!!
外してみると、ポロッと取れてしまいました(><)
すぐに清水模型に注文です。
その他は大きな問題はなく、スパッツを繊維入りテープで補強して脚の曲がりを修正しました。
ついでに、燃料チューブとフィルター、逆止弁を交換しました。


エアーチャンバー交換 投稿者: 投稿日:2010/03/30(Tue) 17:39:23 No.1693 ホームページ  引用 
やっと清水模型から部品が届いたので、チャンバーを着けてE/Gを乗せました。
ブースターコードは、新作のスプリングタイプです。
ついでに、先日気になった重心位置を変えるために、
ニッカドをほぼ重心位置のタンク横から主翼の後に移動しました。

これで1号機は復活です♪

3月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 19:23:55 No.1683 ホームページ  引用 
今朝は5時起床、5時半に飛行場着です。
さっさと準備をして、すぐに河原へ。
昨日、飛行中に脱落したSWALLOWのラダーを探しに行きます。
水かさが減り、幅30mくらいでなんとか渡れそうです。
慎重に深さを確かめながら渡り始めましたが、水が超冷たい!
ボヤボヤしてると途中で動けなくなりそうです(><)
慌てて、でも少し慎重に・・・一気に渡りました。
そして、ラダーの探索。
・・・が、その後8時半過ぎまで3時間探し回りましたが見つかりませんでした(泣)
これだけ探してもないということは、たぶん風に流されて川の中に・・・
足は冷たいし、膝はガクガクになるし、いくらおバカな僕でもさすがに諦めました。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/03/28(Sun) 19:52:55 No.1684 ホームページ  引用 
見つからなくて残念でしたね(泣)
かなり水冷たそうだし・・・・
全損しててもとりあえず見つかって欲しいですよね〜

もし機体だったらどれくらいの時間まで探すことができるでしょうかね?
考えたくもありませんが(笑)

VEKO−F3A 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 19:57:42 No.1685 ホームページ  引用 
車に帰って、飛行機を飛ばします。
今日飛ばせる飛行機はVEKO-F3Aしかありません。
90の脚を着けた不格好な機体です(^^;)
しかも、機体のサイズは32−37ですが、61FXが乗ってます。
そして、重心合わせに尾輪の前に99gものウエイトを積んでいます。
去年の5月頃、飛行機を始めた時に練習用とした機体です。
風向きはころころ変わりますが、それほど強くないので大丈夫そうです。
そしてフライト・・・けっこうイイです♪
APC13×8ペラでフィギュアMも楽勝です♪♪
それに、4ポイントも割とやりやすい!
もう少しセッティングを決めればそこそこイケそうです。
着陸もでっかい脚のおかげで超楽チンでした。
1フライトしてからセッティングを見直すことにしました。
プロポの中身とリンケージを確認すると・・・
色々ととんでもないことをやってました(ToT)
9ヶ月前の自分はこんなレベルだったのでしょう(笑)
サーボの可動範囲、ホーンの穴位置、サブトリム・・・と、ほとんどのセッティングをやり直しました。
2フライト目はだいぶ飛ばしやすくなりました♪
あとは、舵角調整とEXPを合わせるだけです。
3フライト目からはバッチリで、110と変わらないくらいの飛ばしやすさになりました。
お昼前になって風が強くなってきました。
でも南風なので、まだまだ飛ばせます。
T会長と二人、交互に飛ばし放題です。
風が強くなると機体の大きさがネックになってきました。
110よりもアゲンスト、フォローのスピード差が大きいです。
そして、垂直上昇でも大きく流されます。
ループでも真円を描こうとすると、エレベーターの打ち方が極端に変化します。
ま、ここら辺が小さい機体の限界なのでしょう。
その後もアドバンスAパターンの正、逆交互に練習しました。
途中でスローロールをやってみたら割と簡単にできたので、8ポイントにも挑戦しました!
が・・・ぜんぜんダメでした(笑)
左スティックをゆっくり回すことは簡単ですが、止めながら回すのは難しかったです(><)
あと、エンコンを絞って機速を変えながらのロールをやりました。
以前はエンコン全開でしかロールできなかったのが、今日は楽勝にできました。
T会長に
「ロールしながら機体の沈み具合を見ながらエンコンを少し足していく様に」
と教えてもらったのでトライしてみたところ、すぐにはできませんでしたが、もう少し練習すれば何とかなりそうです。
2時を過ぎて、太陽がまぶしくなって、何回か機体が見えなくなったのでVEKOは終了。


T-REX-1号機・・・撃沈 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 20:04:48 No.1686 ホームページ  引用 
今日はヘリをやっていなかったので、次はT-REX-1号機です。
横チクですが、滑走路の上でかなり低い高度でできる様になりました♪
(ただし左向き・・・)
調子良く、横チクや背面ピルエットをやっていたら・・・
一瞬、太陽が目に入って・・・ほんの一瞬でしたが・・・
あっという間に滑走路に落ちました(><)
ヘッドから落ちたので、マストがボッキリと折れました(笑)
サーボもアッパーケースが割れてました!
ヘリはたったの1フライトで終了です。
なんか、かなり疲れ果てた感じなので、3時前に撤収しました。

VEKO-F3A=11フライト(1+1/2)
T-REX-1号機=1フライト(ミス打ちで墜落×)


無題 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 20:08:10 No.1687 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
ラダーが見つからなかったのは残念です。
仲間には「3時間も探すんだったら作った方が早い」って言われましたが・・・
僕には作れないので、ラダーが見つからないのは機体全部が見つからないのと同じです。
すでに部品だけでは売ってないし・・・
諦めます(泣)

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