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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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SDX-3号機もリポ化 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 18:06:44 No.1579 ホームページ  引用 
受信機電源をリポにした2号機の具合が思った以上に良かったので、さっそく3号機もリポにしました。
UBECは2号機と同じヤフオクで2350円で買った「HOBBYWING UBEC-15A」。
選択したリポは、先日450で試して一番良かった「TURNIGY」の3セル。
TURNIGYのリポは内部抵抗が小さいのと、バランスコネクターのリード線がシリコンコードなので気に入ってます♪
容量は、今まで積んでいたニッカド1500mAと同じ重量にしたら1500mAになりました。
が、UBECの重さを忘れていることに後で気が付いて、結果的に重くなってしまいました(><)
しかもメカフレームの中に入れようとすると大き過ぎて収めるのに一苦労しました(笑)
やっぱ、重量的にも大きさ的にも1000〜1200mAが一番合ってるみたいです。

何とか2号機と同じレイアウトで収まって一安心。
当分の間は2機とも5Vで様子をみて、そのうち6Vも試してみたいです。

2月21日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/21(Sun) 18:06:30 No.1572 ホームページ  引用 
今日は気合いを入れて6時着♪
さすがに、まだ真っ暗でした。
でも、無風で良い感じ!
暗いうちに準備をして、明るくなった6時半からフライト開始。
まず、最近調子ブンブンのT-REX-1号機です。
すぐにYamamさんが到着、続いてOさんも到着、みんなやる気満々です。
が、Oさんの450は1フライト目に墜落(><)
Yamamさんはリポ2本だけで終了。
その後8時までは貸し切り状態になったので、サクサクと5フライトできました。
練習内容は、横チク、正背面バック旋回、正背面トルネード、正背面ピルエット移動、PFです。
最近特に背面ピルエットがかなり楽にできる様になりました♪
アイレベルでラダーレート70%くらいまではコントロールできます。
バック旋回とトルネードもギリギリの高度まで下ろせる様になりました。
でも、横チクとPFは相変わらず・・・です(><)
ま、繰り返し練習するしかありません。
今日は天気が良いので、9時前になるとぞくぞくとメンバーが集まります。
なんと、久しぶりに10人を超えて11人そろいました!
その分、2時間の順番待ちです(笑)
結局、8時から12時までには、SDX-2号機を2フライトしかできませんでした。
2号機ですが、受信機用リポとアルミサーボホーンの効果は思っていた以上に絶大で、フルに舵を打った時の反応が速いです!!!
ピッチ操作が粗いのでE/Gには負担を掛けてしまいますが、何をやってもキビキビ動いてくれて気持ち良かったです♪
やっぱ、リポはサイコー♪
でも、2フライト目の終わりにテールの動きに違和感が・・・
ラダーの落ち着きがほんの少しだけですが悪くなりました。
2フライト目の終わりまで飛ばすことはできたのですが、フライト後の点検でテールピッチレバーのガタを発見しました。
ボルトはゆるんでいないのに少しガタガタ動きます。
どうもレバーの上下BRGがつぶれ掛けているようです。
2時を過ぎてからは少しずつ人数が減り、3時からは4人になりました。
太陽が眩しくなって来たのと燃料節約のため、またREX-1号機を飛ばします。
5フライトしたところで5時になったので終了しました。
一日中穏やかな風でしっかりと練習できましたが、人数が多くてフライト回数は伸びませんでした。
でも、大勢集まるとにぎやかで楽しかったです。

T-REX-1号機=10フライト
SDX-2号機=2フライト

(写真は撮り忘れ・・・)

SDX-2号機の受信機用リポは、朝から今までずっとつなぎっぱなしでした♪
ほとんど放電もせずにモニターランプもグリーン点灯でまったく問題ありません♪
早く55の3号機もリポ化したいです!

テールピッチレバーカラーが摩耗 投稿者: 投稿日:2010/02/21(Sun) 19:46:45 No.1573 ホームページ  引用 
SDX-2号機のメンテです。
テールピッチレバーのガタですが、バラしてみるとBRGはきれいにスルスルで異常なく、
なんとカラーの方が段付摩耗してました!
スカディを含めて、これまでこんなところが摩耗したのは初めてです。
カラーの外径を測定すると、上下とも径で0.04mm減ってました。
たったこれだけの摩耗でテールの抑えに影響が出るなんて・・・ビックリ仰天!!です。

1月中旬から発生したテールの振動&共振問題の時にダメージを受けたのかなぁ・・・!?
どっちにしても早めに気が付いて良かったです♪


リポの充電♪ 投稿者: 投稿日:2010/02/21(Sun) 19:53:02 No.1574 ホームページ  引用 
今日のフライトで使用したリポ10本。
会社に帰ってから充電です。
今まで1台で充電していた時は10時間以上掛かっていたのが、
4台で、しかも5Aでバランス充電すると2時間弱で全部充電完了!
やっぱ、速くて便利だぁ♪
もう家に帰れます(笑)

新しく買ったリポですが・・・
やっぱり!内部抵抗値が大きかったBQYのリポ1本はぜんぜん元気がなくて、
もう1本もそこそこでしかなかったです(><)
安いから仕方ないのかもしれないけど・・・ちょっとガッカリ。
内部抵抗値である程度の寿命判断ができるのは、今後役に立ちそうですが・・・
それに比べて、TURNIGYのリポは3本ともビンビン!!!
新品のリポってこんなにパワーあったんだ!(爆)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/23(Tue) 08:36:53 No.1575  引用 
えぇ〜 ここのシャフトが磨耗ですか!
初耳ですが、ロック剤塗った方が良いんですかね?

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/23(Tue) 19:09:06 No.1576 ホームページ  引用 
長いこと(って言ってもたった2年弱ですが)スカディやSDXを飛ばしていて、こんなのは初めてですね。
たぶん、たまたま最初にBRGの内輪とカラーが滑って、そのままいっちゃったんでしょうね(笑)
以前に墜落してバラバラになった他の機体の残骸をバラしてみたのですが、摩耗どころかキズすら入ってなかったです。
さっさとその中古品に交換しておきました。
こんな部品でも一つだけ買うのは面倒なので、残骸を取っておいて良かったです♪

ロック剤は・・・必要ないと思います。
滅多にあることじゃないし、今回の様にたまたまた摩耗したとしてもフライトですぐに分かります。

テールピッチレバーカラーが摩耗 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/24(Wed) 08:08:05 No.1577 ホームページ  引用 
そんなとこが磨耗するんですね〜

たぶん最近たつやさんが激しいフライトするからではないかと
思うんですが。

テール周りはちょくちょくメンテした方がいいってことですね♪

僕は激しいフライトはしないから大丈夫ですが・・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 08:40:58 No.1578 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。

強風の中でのピルエットやバックが効いているのかも!?ですね。
どっちにしても、僕のヘボな粗い打ち方だと機体には優しくないようです(><)
フライト前後のメンテは重要ですね!
最近はちょっとしたメンテで問題を発見することで「助かったぁ〜」が多いです(笑)

2月20日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 15:41:54 No.1568 ホームページ  引用 
今日も行ってきました。
7時に飛行場着、すでにOさんが飛ばしてました!
気温は2.7℃なのに、風が強いせいかむちゃくちゃ寒いです(><)
とりあえず、T-REX-1号機、2号機、Tarotを順番に飛ばします。
スタビバーを短くした2号機はそこそこに動く様になりました♪
でも、やっぱ、おもりの分だけ!?1号機よりも動きが控えめです。
そのうちにT会長、Yさんも到着しましたが、強風のため2フライトずつで終了でした。
遅れて来たHさんは、飛ばさずに焚き火にあたっているだけでした。
最後に調子がいいREX-1号機を飛ばして10時には撤収しました。
朝起きた時には気合い充分だったのですが、寒さに負けました。

T-REX-1号機=2フライト
T-REX-2号機=1フライト
Tarot450=1フライト


SDX-2号機にリポ搭載♪ 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 15:49:28 No.1569 ホームページ  引用 
会社に帰って来てもやることがないのでメンテです。

一通りのテスト終了して使える見通しが立ったので、いよいよリポを積みました。
今回は50ハイパーの2号機に積んでみます。
リポの大きさはニッカドと大差なかったので、同じ位置に積みました。
UBECはメカマウントの下です。
レイアウトも配線も問題なくすっきりと積むことができました。


充電用延長コード 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 15:54:20 No.1570 ホームページ  引用 
受信機用リポを充電するたびに機体から下ろすのは面倒なので、
積んだままで充電できる様に延長コードを作りました。
メイン用とバランス用で6本×700mmです。


アルミサーボホーン 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 16:01:51 No.1571 ホームページ  引用 
ついでに、3号機と同じ様にサーボホーンをアルミに替えました。
アルミにすることでボール位置が1.5mm外側に移り、しかも受信機電源のリポ化によって電圧がドロップしないので、
3号機並にキビキビ動いてくれることを期待しています♪

受信機用リポ 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 17:44:17 No.1560 ホームページ  引用 
今頃!?って言われそうですが、やっと受信機電源をリポにしようと思います。
まず最初に積む予定はへりなので、8AのUBECを買ってみました。
これまたヤフオクで2380円の安物です(^^;)
モニターLEDやSWまで付いているのでお買い得かと・・・(笑)

で、ここで疑問が・・・
リポは3セルの1200mAを使うつもりですが、充電して機体に乗せた後、メインプラグはどうするんだろう???
飛ばす時に毎回つなぐのは面倒だし、かと言ってつなぎっぱなしだと放電してしまうだろうし。
みんなどうしてるんだろう?

とりあえず、つなぎっぱなしを前提にテストしてみました。
今回購入したUBECはメインプラグをつなぐとモニターLEDが点灯します。
ご丁寧に4個も・・・
リポをつないで(LED全点灯)、SWがOFFの時の電流を測定します。
手っ取り早くワットメーターで測定したのですが、表示できないくらい低い電流値でした。(表示は0.00A)

次に、このまま放置してどのくらい放電するのかを確認します。
つないだ時の電圧は12.47Vで、12時間放置後の電圧は11.61Vでした。
思っていたよりもずっと少ない放電量です!
さすが、LED!!気にするほどじゃなかったです。
このくらいなら朝フル充電してから機体に乗せて、一日中つなぎっぱなしでもOKです♪
あとは、フル充電で何回飛ばせるのかですが・・・実機で試してみます。

って、まだ乗せません(笑)
実際に5Aくらい放電させた時、OUTPUTの電圧降下等を確認してからです♪
何せ安物ですから慎重に・・・(爆)


ニッカドの放電テスト 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:07:40 No.1562 ホームページ  引用 
しっかりとテストします(笑)

まず、新品のニッカド(FUTABA1900mA)です。
5A放電を始めると、すぐにニッカドの電圧がドロップし始めます。
1543mA放電したところでカットオフの3Vに達して終了です。
内部抵抗値は137mΩでした。


リポの放電テスト 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:18:41 No.1563 ホームページ  引用 
続いてリポです。
UBECの出力を放電器につないで、ニッカドと同じように5A放電をします。
念のために、リポのバランス端子でも電圧をモニターします。

で、さすが!5A放電でも電圧がまったくドロップしません!
(って当たり前か・・・)
最終的に1861mAを放電するまで、一定して4.9Vを維持していました。
そして、UBECのモニターLEDも正確でした♪
バランス端子の電圧で9Vになる手前でUBEC側がアラームFLASHです。

ちなみに、UBECの見掛け上の内部抵抗値は89mΩでした。

ドロップなしで1861mA放電できるということは・・・
僕のフライトでは150〜200mA/フライトなので、9フライトも可能になります。
ニッカドで電圧ドロップしながらビクビク2、3フライトするよりよっぽど安心です!
それに、実際のフライトでは、5Aで連続放電する訳はないので、もっと飛ばせるはず!!
10フライトでもOKかも?です。
恐るべし!リポパワー(笑)
もっと早くリポにすれば良かった・・・

追記:
UBECの発熱ですが、もっと熱くなると思っていたのにぜんぜんで、人肌+αくらいまでしか上がりませんでした。
リポの温度はもっと低くて、人肌程度でした。


おまけテスト(SPIN44) 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:50:40 No.1564 ホームページ  引用 
450で使っている「JETI−SIPN44」ですが、
カタログ上はBEC出力5Aなので、もしかしたらモーターをつながずに使えばE/G機の受信機電源として使えるかも!?
で、テストしてみました(^^;)

まず、いきなり・・・5Aで放電させたらアウトでした(><)
少しずつ放電電流を下げていくと・・・3.5Aでやっと連続放電が可能になりました。
そして、そのまま放電を続けると・・・数分でアッチッチってくらいに発熱!!
そこでテスト終了です(笑)
やっぱアンプはアンプ。
おまけのBECはおまけでしかありません。
余裕を持たせて使ってもせいぜい450が限界かな??

とすると、カタログ上でのBEC電流が2Aや3Aのアンプって・・・ちゃんとサーボを動かしてるのか疑問になります。
僕はとても使う気になれません(爆)

そんなことより、先日買ったばかりの受信機用ニッカド・・・無駄だったかなぁ。
ガクッ。


勉強になります。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/02/20(Sat) 07:05:39 No.1566  引用 
はじめまして。
拝見させて頂き、勉強させて頂いてます。
私も、同じBECを使いフレイヤー・エボとEX2を飛ばしてます。
配線として、
リポバッテリー→受信機用スイッチ→BEC→受信機で繋いでます。
フライト場でも、家での駐機でも
受信機スイッチとBECスイッチをOFFにしてます。
受信機スイッチをOFFにしてますので、
リポの放電は、無いに等しいです。
行けない時は一ヶ月放置でも平気です。

又、色々と勉強させて頂きます。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/20(Sat) 12:05:05 No.1567 ホームページ  引用 
はじめまして♪

リポとBECの間にSWを着けているんですね!

BECのOUT(受信機側)に5A流れている時には、IN(リポ側)に2.7A(約30W)流れていました。
30W流しても普通の受信機用SWで大丈夫なのでしょうか?
受信機用SWは6Vくらいで使用することを前提としているはずなので、
12Vを流すと接点のダメージが大きい様な気もしますが・・・
僕はその2点が心配だったので、リポとBECをつなぎっぱなしのテストをやってみたのです。
実際のフライトでは、敏ボー さんの90でも問題ないということなので大丈夫なんでしょうね♪

あと、上のテストではBECと受信機の間にSWを着けていませんが、
補足テストでSW(新品の大電流タイプ)を着けてもやってみました。
すると、SWなしの時に4.9VだったBEC出力電圧がSWを着けると4.6V弱まで落ちてしまいました。
この時、放電器側からみたBECの見掛け上の内部抵抗値は151mΩで、
SWなしの時の89mΩに比べて62mΩ大きくなっています。
また、同じようにリポと放電器の間にSWを着けてのテストでは、2.7A連続放電した時にSW単体の抵抗値は133mΩでした。
つまり、SWを着けると親リポが約0.4Vドロップする訳で、SWだけでも0.4W消費していることになります。

SWの抵抗って思っている以上に大きいし、接点不良などでトラブルもあるみたいだし・・・
僕は、中間のSWをすべて省くことができるのも受信機電源をリポ化するメリットだと思っています。
(BECに付いているSWは回路のON−OFFをするだけなので中間ロスにはなりません)

ところで・・・フライトの時の最大消費電流っていったいどのくらいなんでしょうか?
気になって仕方ないです(笑)

リポの内部抵抗 投稿者: 投稿日:2010/02/17(Wed) 15:03:33 No.1547 ホームページ  引用 
先日、一日のフライトで手持ちのリポを全部使い切ったのですが、
全部フル充電してあったのに、元気のないリポが数本ありました。
一番古いリポは1年以上も使っているので、そろそろ寿命だとは思うのですが、
同じ時期に買った物でも元気が良いのもあります。

そこで、すべてのリポをリフレッシュしました。
5Aでバランス放電させた後、5Aでバランス充電します。
これを2回繰り返しました。
安物の充放電器は1A放電しかできないので、放電のみタマゾーの「T−30」を使いました。
で、放電している時に表示される「内部抵抗値」にかなりバラツキがあります!

表にまとめて、先日のフライトでの感触を○×で記入すると・・・
内部抵抗値が200mΩ付近で優劣が分かれるようです。
そして、なんとハイぺりが全滅で、安いロビンが健在!?ミステリーは今一か!?
最近では5A(2〜2.5C)のバランス充電ばかりやっているので、メーカー推奨の使い方ではないですが、
それにしてもこれほどの差が出るとはね・・・
これからはロビンを買おうっと♪

※リポはどれも一様に使っていますが、頻度のバラツキはあります。
※表中の( )はスターターで使っているので参考値です。

「×」のリポでは背面ピルエット等の地味練はやれますが、PFや横チクには使えません。
それに、3分もしないうちにパワーダウンします(><)
また、追加のリポが欲しくなりました・・・


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:18:07 No.1553 ホームページ  引用 
たつやさんありがたいです。
最近、燃料代が気になり始めて電動を買わないとと思ってから
この記事かなり気になりました。
リポのことよくわかってないもんで(笑)
こういうデーターがあれば自分がなにを買おうかって思った時に参考にできますからね♪
ハイペリオンっていったらブランドってイメージがあったもんで・・・・
使い方にもよるんでしょうけど
やっぱロビンですかねぇ?(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 15:45:59 No.1554 ホームページ  引用 
使い方や測定方法によっても違うと思うので、僕の結果は当てにはなりませんよ〜
ハイぺり使ってる方でまったく問題ない人もいる訳だし、たった4本の結果では何も言えません(笑)

450で使う分には突然パワーダウンしても被害は小さいのでそれほど気を使わなくてもいいと思いますよ。
それに、僕の場合、450は練習機としか見ていないので、やっぱ値段が安い方がいいですね♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:05:38 No.1561 ホームページ  引用 
たつやさん僕はかなりの素人で失敗ばかりでいまだかついろんなことが
分かってないんですよね〜

たつやさんの記事って初心者でも分かりやすくしてあるのでかなり勉強になるんで
マネしまくりますよぉ(爆)

一人で考えるといつも失敗するし
クラブの人はほとんどがエンジンばっかりですからね〜


どんどん電動が欲しくなってきてます。
やばい・・・・・・やばすぎる!!!!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 21:07:38 No.1565 ホームページ  引用 
早く買っちゃいましょう♪
結果的にはE/G機だけで練習するよりはぜったい安上がりですよ!
落としまくってる僕の体験から言えることですから間違いないです(笑)

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