4810744
空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


ご意見、ご感想をお待ちしてます♪

「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
 一緒に楽しく遊びましょ♪

 
[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

1月16日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:12:13 No.2641 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着・・・って、ウソ。
こんな天気に飛ばす人はいませんってバ(笑)

道路の凍結が溶けた頃を見計らって、8時過ぎに会社へ。
少し仕事をしていると、Sanoさんが遊びに来ました。
飛行場に行ったけど誰もいなかたって・・・そりゃそうでしょ(爆)

その後、雪で汚れたスープラを洗車してから、三ヶ日にあるパラグライダーのクラブハウスに行って来ました。
(パラのクラブには、ただ今休会中です)
懐かしい面々とパラ談義に花を咲かせ、三ヶ日でお昼を食べて帰って来ました。
昼過ぎからは猛吹雪状態になって、何のために洗車したんだか・・・ガクッ(><)

写真は、三ヶ日駅の中にある「グラニーズカフェ」です。
ハンバーガーを食べましたが、サイコーにおいしかったです♪


クラブハウスに行く途中の峠道で、まだ氷が溶け切っていなかったらしく、
コーナーでクルッと一周回ってしまいました!
久々にヒヤッとしてビビリましたが、何とかグリップが回復して立て直せたので良かったです(笑)


カフェだぁ? 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:47:27 No.2644 ホームページ  引用 
クラブハウスのカフェだってぇ?
磐田RCの指定クラブハウスはドラム缶暖炉のある
ブルーシートのホームレス仕様カフェ♪
ドラム缶で暖めた缶コーヒーでお待ちしています…サブゥ〜。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:54:33 No.2645 ホームページ  引用 
ホームレス仕様のドラム缶コーヒーがお好きなのは、Oiさん、Yamamoさん、Yonさんの3人です。
僕はポットコーヒーなんで、中国でいうところの富裕層ってか!?

それにしても今日は寒かったですね(><)
来週もどうなることやら・・・
今のうちに初詣でも済ませておくかな(^^;)

1月15日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/15(Sat) 16:48:21 No.2634 ホームページ  引用 
今日は仕事でした(><)
土曜日でもたまには仕事します。

で、ちょこっと飛行場を覗いてみると(^^;)
この寒い中、Suzukiさんが一人で飛ばしてました!
その後、Saitoさんも来ましたが、飛ばす気力はゼロ。
焚き火もなくて超寒いので、すぐに帰って来ました。

あと、清水模型にWingray70用のサーボを注文しました。
先輩諸氏が使っているエルロン専用サーボが欲しかったのですが、高くて手が出ませんでした(><)
結局、エルロンとエレベーターはS3010で、ラダーは手持ちのS9255にします。
ヘリには高級BLSを積んでるのに・・・この差はいったい・・・(爆)

それから、個人輸入に挑戦してみました。
ブログにも書きましたが、中国の商社との取引です。
最少ロットでもそこそこの金額なので、ちょっと・・・不安です(自爆)

F3Aジャッジアイ 投稿者: 投稿日:2011/01/13(Thu) 10:46:38 No.2629 ホームページ  引用 
ラジ技にて、昨年の6月から、
奥村哲治氏による「F3Aジャッジアイ」の連載が始まりました。
僕はアドバンスを練習中なので、直接は関係ないのですが、
個々の演技の注意点や減点箇所の説明は、アドバンスでも大変役に立ちます。
内容的にはあまり魅力のない「ラジ技」なのですが、この連載記事のために毎月購入しました。
マンマと電波実験社の策略にはめられましたね(笑)

長かった連載も12月号でやっと完結したので、まとめてファイリングです。
各ページをスキャンして、B5→A4にしてからクリアファイルに綴じました。
あらためて読み直してみると、気が付いていなかったことや忘れていたことがいっぱいあります。
熟読して、少しでも今後の練習に反映させて行きたいと思いますv(^-^)v


ただ・・・頭で理解しても指が動くかどうかは別問題です(自爆)

新、強化テールパイプ 投稿者: 投稿日:2011/01/11(Tue) 19:26:36 No.2622 ホームページ  引用 
やっと、清水模型からパーツが届きました。
純正のラダーコントロールロッドです。
新しい強化テールパイプもできているので、さっそく組立開始。

そうそう、清水模型からの荷物の中に「ハットリモデル」のカタログが入ってました!
ハットリモデルのこんなきちんとした冊子のカタログは初めて見ます。
僕が知らなかっただけなのかな・・・!?

10ページに渡ってラインナップがすっきりと整理されてます。
ラジコン界が急速に電動にシフトしていく中で、E/G機のサポートメーカーとしてのやる気が伺えますねv(^-^)v


ガッチガチのテールです(笑) 投稿者: 投稿日:2011/01/11(Tue) 19:33:41 No.2623 ホームページ  引用 
今回の組み換えで、ガイド類もすべて「おニュー」にしました。
コントロールロッドにはシリコンオイルを薄く塗って差し込みました。
組み立ててからよく見たら、テールケース側の細い部分が・・・
先日指摘された部分なのですが、SDメタルケースの場合、樹脂ケースよりも長くなるので、
現状で目一杯(R部分も含めて)だということが分かりました。
設計段階でそこら辺も考えて決めたんだっけ!?
歳なので、すっかり忘れていました(><)

最後にステッカーを貼ってすべて完了しました。

最後の写真は、板厚を4mmから5mmに変更したラジアスステーです。
締付けた時に、フレーム側の座面を広くするために厚くしました。

1月9日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/09(Sun) 11:29:33 No.2621 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着。
冬至を過ぎてからも日の出の時間が遅くなっていたのですが、やっと今日あたりで頭打ちです。
これからは少しずつ日の出が早くなって行きます♪
今朝は、気温1.6℃でそれほど寒くはないものの風は冷たいです。
自分なりの予報では、飛行機を飛ばせる限界は9時まで!?です。

焚き火の準備をしてから、まずT-REX450-1号機で地味練(^^;)
いつものノーズインから少し立てたノーズダウントルネードの練習をしましたが、
なかなか同じところを回ってくれません。
ホント、難しいです・・・
早く、ノーズダウン→テールダウンの切り返しに入りたいのに、いつまで経っても上達しません。

450を1回飛ばしただけで、もう7時半になりました。
すぐにStriker-1号機でパターン練習をやります。
最近はずっとそうですが、下は穏やかでも50mから上空は強風です。
ストールターンやフィギュアMでは、あっと言う間に流されて来ます。
正逆パターンを交互にやっていると、打ちっぱなしのラダーが逆になったり・・・頭が混乱してきます。
もう2年近くも飛行機を飛ばしているのに、未だに当て舵を考えて打っている状態です(><)

こんな風の日でも今日は8名のメンバーが集まりました。
Strikerを2フライトしたところで、すでに9時過ぎです。
予想通り・・・急に西風が強くなって来ました。

飛行機は断念して、次はSDX-2号機。
プロポカバーなしで飛ばしたら、指が冷たくてたまりません。
少しだけ3Dの練習をしたものの、あとはF3Cの静演技の練習で終わりました。

思った以上に突風混じりの風が強くて、やる気なし。
早々に10時過ぎで撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
Striker-1号機=2フライト(M:1+1/2+2)
SDX-2号機=1フライト

合計=4フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -