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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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1月5日(火曜日) 連休11日目(最終日) 投稿者: 投稿日:2010/01/05(Tue) 20:27:36 No.1433 ホームページ  引用 
11連休最終日になってしまいました。
あっと言う間に終わりです。
で、今日は・・・どうだったのでしょう???(笑)
昨夜の予報で今日のフライトは完全に諦めて寝たのですが、
それにしてもひど過ぎる・・・起きてみたら夕方の!5時過ぎでした(><)
連休中の疲れが一気に出たのか、18時間も眠ってました(爆)
外を見たらもう暗くなっていました。
とりあえずお風呂に入って会社へ来て、SDX-2号機の修理をしました。

今回の交換部品は、
メインローター、スワッシュロッド2本、テールパイプ、テールシャフト、テールローター、キャノピー。
先端が割れてしまったサーボフレームは何とかそのまま使います。
スタビバーは伸ばしてOK。
テールハブが心配ですが、見た目では曲がっていないのでそのまま様子見です。
最後に、ピコピコを両面テープで貼り付けてタイラップで固定しました。
メカを降ろす必要がなかったので2時間弱で修理完了です。

今回、メインローターをDYのTR600にしました。
付属の取説(紙切れ)を読むと「ローターから10m以内には近づかないで下さい」って・・・
F3Cの静演技ではヘリパットから9mに立つはずだけど!?(笑)
ま、細かいことは気にしないで、飛ばすのが楽しみです♪


無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2010/01/05(Tue) 21:19:27 No.1434  引用 
 たつやさん、こんばんは。
 TR600は、カーボンの方ですか?
ファンテックに比べると硬い為、コシが強いです。切れもいいですし、コブラロールで背面に入れた後の伸びがヒロボーの純正に近いですよ。結構、無理が出来ますよ。
 一番の違いは、オートローです。ファンテックは、ゆっくり降ろす場所を探せますし、ゆっくり降りてきます。TR600は、一発勝負ですし軽い分ローター回転が止まりやすいです。その為、降下スピードや角度が増しますので、ご注意下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/05(Tue) 22:15:33 No.1435 ホームページ  引用 
「TR600」のカーボンですよ。
ファンテックの「FT-600-3D」よりもちょっとだけ安くて、しかも硬いって聞いたので試してみることにしました♪
今回の「TR600カーボン」の重量は132gでした。
今まで使っている「FT-600-3D」は、122〜135gのバラツキがあったので、重量的にはほとんど同じかなと思っていますが、
オートロのやり易さでは、そんなに差があるんですか!
最初のオートロは気を付ける様にしますね♪
SDX-2号機は、一応F3C用の機体としているんですが、静演技と3Dの練習ばかりで上空演技はほとんどやったことないです(^^;)
ずっと前に一度だけロールをやってみた時には、FT-600-3DよりHIROBOの純正の方がぜんぜん安定してしていたので、
とりあえず2号機で飛ばしてみてフィーリングが良かったら、3D専用のSDX-3号機に移す予定なんです。
最終的には、F3C機にはHIROBO純正で、3D機にはFT-600-3DかTR600カーボンですね。

中航連の春季エキスパート大会 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 13:26:01 No.1416 ホームページ  引用 
中航連(中部模型航空連合会)の春季大会ですが、
問合せてみたところ、今年もアドバンス級も開催されるそうです♪
が、内容は昨年と同様にAパターンだそうです(><)
4月に開催予定なので、今からAパターンを覚えるのは大変だなぁ。
それに、県大会はCパターンだから、Aも覚えたら頭の中がごちゃ混ぜになってしまいそうです。

中航連の大会はスポーツマンで出ようかなぁ・・・どうしましょ。


やっぱり・・・アドバンス「A」! 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 19:12:43 No.1432 ホームページ  引用 
4月に開催予定の中航連の大会ですが、スポーツマンで出るつもりで今年になって練習を始めました。
が、過去の大会の様子をネットで見て・・・急遽変更です!
やっぱ、アドバンスにします!!
今から「A」パターンを覚えなくてはいけませんが、なんとか頑張りますv(^-^)v

STRIKER スパッツ補強 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 19:07:07 No.1431 ホームページ  引用 
いつもお世話になっているSTRIKERですが、着陸がヘボなのでスパッツにヒビが入ってガタガタになって来ました。
完全に割れる前に、補強しました。
補強アイテムは、いつもの繊維入り荷造りテープです♪
はじめは裏から貼ってみましたがすぐに剥がれてきたので、表から貼りました。
ヒビが入ったのはスパッツの内側なのでそれほど目立ちません。
割れるよりはマシということで、OK♪

ついでに、ブレーキ効果がなくなってしまった車輪も新しいOリングを入れて再調整しました。

SDX用ハイパークラッチ 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 18:04:38 No.1376 ホームページ  引用 
「Wing RC Design」のハイパークラッチです。
http://wing-rc.com/?pid=17560177
「S−ROOM」でも紹介されてましたが、なかなか良いようですね!
純正は2分割なのを3分割構造にして、シューが拡がった時の接触面積を増やしています。
理論的には2点当たりから3点当たりになる訳で、1.5倍の保持力になるはずです。

実は僕も次のオークションネタに・・・と思って図面だけは描いてました(^^;)
最近忙しくて作っていなかったのですが、先を越されましたね(><)
「Wing RC Design」のハイパークラッチは11000円と、僕が想定していたよりも高めですが、
シャフトとフライホイルがセットだから仕方ないですね。
シューの製作工程やシャフトの精度を考えれば妥当な金額です。

ちなみに、僕が考えていた物は3分割ではなくて4分割の構造です。
純正のフライホイルには、取付けネジの他に別に2個の穴(M3の下穴径)が明いています。
この穴は機能的には使用しないので、M3のタップを切って使おうと考えた訳です。
フライホイルまで別で買うのはもったいないし、元々の穴が精度良く明いているのにもったいない!と思ったので・・・
4分割のメリットはシューの遠心力で拡がる部分の1個1個が軽くなることです。
軽くなっても同じ回転数でつながるようにするには、根元の部分を少しだけ細くしないといけませんが、
トータル的にみて拡がる部分が軽いということは疲労による劣化が小さくなります。
耐久性が上がって、しかも保持力がアップする!・・・はずでしたが、
分割数は違っても、同じコンセプトの似たような物を先に出されてガッカリしました。
素直に作るのは断念します(泣)

あっ、でも自分用に1個だけつくってみようかなぁ・・・


SDX用ハイパークラッチ 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/12/18(Fri) 18:19:31 No.1377 ホームページ  引用 
お〜気になるアイテムですね〜
でも僕の腕ではピッチのレスポンス等はまだ必要ないですけどね。
もっともっとうまくなってシビアなピッチ操作がどうしてもしたくなったら購入を検討してみます(笑)
今は純正で十分です(落とすばかりだし)
素人から見て値段がかなり高いと思うのですが作れば妥当な値段ってことなんですね。
僕にはさっぱり分かりませんけどね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 18:28:19 No.1378 ホームページ  引用 
僕にも違いの体感はできないと思いますね(笑)
僕の場合、純正のままでも特に困っていなかったので製作が先延ばしになってました。
オートロケースの時は、体感が出来た・・・と言うより、
立て続けにワンウェイが割れて困ったので、すぐに作ったんですけどね。

ボチボチと次のネタを考えます(爆)

暇なので プチ参加^^ 投稿者:たみさん 投稿日:2009/12/18(Fri) 19:37:54 No.1379  引用 
クラッチのすべりを減らすなら
「リーディング・トレーリング 」??
名前違っていたらゴメン 繋がると食い込む奴
画像参照   これっすよ


無題 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 20:01:20 No.1380 ホームページ  引用 
これ、つながりだけを考えると良い案なんですが、耐久性が落ちるんですよね。
なので、他の機械の遠心クラッチにも使われないです。
前開きよりも後開きの方がつながりがスムーズでいいみたいですね。

ところで、この前開きのタイプってたみさんが作ったんですか?

ですよね^^ 投稿者:たみさん 投稿日:2009/12/18(Fri) 20:51:22 No.1381  引用 
つながりだけなら ベストですがなぁ(ばか笑)
おっと 作りませんよ 純正が良しです。

「リポ用HOTBOX」良いですね
電源管理はいかに?? バッテリーが不安
内は明日から「七輪」が登場
鍋に良し 熱燗 おでん もつに 焼き芋 なんでもOK

てか   失礼しました。

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 21:03:04 No.1383 ホームページ  引用 
電源はトラックの80A×2基だから大丈夫ですよ♪
七輪って・・・それ持って飛行場へ!?んな訳ないか(笑)

また遊びに来てね〜♪
新しいネタがあったらこっそり教えてねぇ〜♪♪

無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2009/12/30(Wed) 21:23:55 No.1399  引用 
 たつやさん、こんばんは。
いつも良い製品、ありがとうございます。参加させてください。
 今回、このクラッチを試しに買ってみました!ついでにオススメのエンジンマウントもヤフオクでゲットしましたので、組立中です。
私の親父に言わせれば、クラッチよりも今のライナーがベルクライトで滑り易く成ってるからそれで滑ってるのじゃないかと。前のライナーは、食付き過ぎ位にガッチリ食付いていたそうです。
特に今のライナーは、取付前にペーパー掛けして食い付きをよくしないといけないですしね。

 今回は、このクラッチと前のライナーの組み合わせでテストします。食付き過ぎれば、OHがてらベルも変えます。

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 07:46:06 No.1400 ホームページ  引用 
夢の翼さん、おはようございます。
「ハイパークラッチ」を買ったんですか!
僕には高額過ぎて買えません(笑)
っていうか、純正品での不都合すら分からない腕なので、僕の機体に付けても宝の持ち腐れになってしまいます。
一年後くらいには、違いが分かるくらい上手くなりたいものです。
使用結果には興味がありますので、ぜひご報告下さい!
今後ともよろしく♪

無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2010/01/03(Sun) 20:57:52 No.1424  引用 
 たつやさん、こんばんは。
 飛ばして来ましたよ〜!動画は、ありませんが・・・。
 ライナーを換えているので、きちんとした性能は報告できませんが、前のライナーとの組み合わせで飛ばした結果・・・・・。
 
 ☆メチャメチャいいですよ〜!☆
 
 エンジン回転の落ちもそこまで無く、ピッチを荒く・速く打っても着いてきます。上昇力もアップしましたし、サイドメトロもいい感じです。
 今までホバリングのスティック位置が中間位でしたし、機体の重たさを感じてました。今回は、スティックが1/4位の位置で軽く上がります。電動みたいかな〜?
 
 T−REXとノーマルの状態で比べると3D機としては勝てませんが、手を加えれば匹敵しますね。
3D機としてT−REXも考えていましたが、この機体なら十分勝てそうです。それ以上に、生まれ変ったかも・・(^^)!

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 17:25:08 No.1426 ホームページ  引用 
メチャメチャいいですか〜!
そんなにイイと言われると、少し興味が湧きますね(笑)
もっと上手くなって過激に飛ばせるようになったら考えようかなぁ。
それにしても、ノーマルクラッチってそんなに滑ってるんですね。
どう考えても不思議です・・・

無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2010/01/04(Mon) 18:15:20 No.1429  引用 
 たつやさん、こんばんは。
 クラッチよりも問題は、クラッチライナーの方ですね。
ベルクライトは、よく滑るので新品時は、必ずペーパー掛けして食付く様にしないといけません。親父の話では、食付く様にしてないと、クラッチが滑って浮かなかったり、ホバリングから上昇させたら、そのままオートロー状態がになったと過去にあるそうです。
 前のライナーで張り替えた後は、よくクラッチが外れなかったって事はありましたが。

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 18:56:47 No.1430 ホームページ  引用 
僕は、クラッチベルを新品に交換した時は最初にライナーの当たりをつけるようにしています。
E/Gを始動した後、ローターヘッドを強く持ってアイドリングからクラッチがつながるまで10回くらいブイブイ吹かします。
誰に言われた訳でもないのですが、四輪のブレーキパッドの当たりをつける要領で、自分勝手にやっていました♪
組立時にペーパーで荒らすということも同じ理屈だと思いますが、どっちにしても初期当たりをつけることは重要ですね♪

1月4日(月曜日) 連休10日目 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 17:55:24 No.1428 ホームページ  引用 
今朝は少し遅れて7時半前に飛行場着。
今日もT会長に先を越されました。
気温は0.4℃と昨日より5℃近くも低いのですごく寒いです。
でも、風は穏やかなので日が昇れば暖かくなりそうです。
予報通りの天気なら、今日は午後まで飛ばせるかも♪

8時になって、まず、STRIKERからスポーツマンの練習を3フライト。
3フライト目の後半になって、スポーツマンに飽きて来たのでアドバンスをやってみたら・・・
舵角が小さ過ぎてスピン系がまったく出来ませんでした(笑)
当然といえば当然なので、4フライト目からはモデルをアドバンスに変えて飛ばします。
が、今度は舵が切れ過ぎて飛ばしにくいったら!
なんだかんだと、腕がヘボなので色々あります(^^;)

11時になって、飛行機にも疲れて来たので息抜きにヘリを♪
相変わらず、SDX-3号機で背面ピルエットの練習です。
割と上手く飛んでくれるので、ちょこっとPFをやってみます。
半分だけ回して背面で止める練習です。
今日は背面になった時にテールを止めずに、そのまま背面ピルエットを続けてみます。
シミュで練習した甲斐があってけっこう上手く出来ました♪
今度は、背面ピルエットからダウン、右で正面に戻します。
正面に戻ってもピルエットは続けたままです。
2回は上手くできましたが、3回目にタイミングがずれてとんでもない方に流れてしまいました(><)
やっぱ、背面からの戻しが今一です・・・
連続落としは懲り懲りなので、ヘリは1回でやめときます。

ポカポカだったのでお昼に少し居眠りをして、午後からはまたSTRIKERです。
アドバンスで鬼門の4ポイントの軸を通せるように、少しだけミキシングを入れてみました。
ラダー→エレベーターミキシングを10%入れてみたら、前よりもだいぶマシになって来ました♪
ストールターンでラダーを切った時にどうなるのかが心配でしたが、思っていたほどおかしな動きはしませんでした。

まだまだ飛ばせる天気でしたが、疲れて来たので3時半に終了しました。

STRIKER=7フライト
SDX-2号機=1フライト

途中、STRIKERのブースターケーブルが切れました。
予備に交換して練習は続けることができましたが、大会だったら終わりです。
対策として、今後はフライト終了後に毎回プラグの通電確認をすることにしました。
大会でも朝一で始動するので、E/Gを止めた後で通電を確認しておけば本番でもOKのはず!?

明日は連休最終日ですが、雨から強風になる予報なので、たぶん練習は無理です。
大人しくシミュ練習とSDX-2号機の修理をしますv(^-^)v

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