4160787



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

1月3日(日曜日) 連休9日目 投稿者: 投稿日:2010/01/03(Sun) 12:59:47 No.1421 ホームページ  引用 
今朝は7時過ぎに飛行場着♪
すでにT会長が来てました。
今年の初フライトは、電動の「WIND-S 110」からみたいです。
気温は5.2℃、3mくらいの穏やかな風です。
元旦から徐々に風が弱まって来ています。

今日も450はやめて、8時になってからSTRIKERを飛ばします。
2ヶ月半ぶりにスポーツマンのパターンをやってみました。
パターンは忘れていないので難なく飛ばせますが、アドバンス用にセッティングした機体では超飛ばしにくいです。
ロールはレートが速過ぎて演技のセンターがずれてしまいました。
スポーツマンではポイントロールがないので、エルロンの舵角は小さい方がやりやすそうです。
特に連続ロールは速過ぎるとセカセカしていてみっともないです(笑)
それにしても、アドバンスに慣れて来て多少の余裕ができたのか、演技と演技の間がとても長く感じます。
アドバンスに比べるとスカスカに空き時間が長いです(笑)
着陸は、昨日より風が穏やかなので少し機速を落としたのですが、落とし過ぎてフラフラ着陸になってしまいました(><)
2フライト目もスポーツマンをやってみます。
舵角が大きい分だけスティックワークを大人しくするように気を付けてみましたが、なかなか上手くできませんでした。
T会長が後に着いてくれてアドバイスを頂きました。
特に、ループと1/2スクウェアループ、スプリットSの形を指摘されました。

1.ループは上下左右4ヶ所の通過点をイメージすること。
2.1/2スクウェアループからの1/2ロール後に頭を下げないように注意!
3.スプリットSはロール後に背面状態を一瞬だけきちんと見せること!

着陸は、1フライト目より少し機速を速めたので上手くできました。

スポーツマンのパターンをやるには、指で調節するよりも以前の様に舵角を小さくして飛ばした方が楽みたいです。
さっそく、プロポにスポーツマン専用のモデルを作ってみました♪


SDX初落とし・・・(><) 投稿者: 投稿日:2010/01/03(Sun) 13:20:58 No.1422 ホームページ  引用 
10時過ぎになって、少し風が出て来ました。
まだ飛行機でも大丈夫そうですが、気分転換にSDX-2号機を飛ばすことにしました。
いつもの背面ピルエットで、定点ピルエットと横移動をやります。
これくらいの風なら気にせずに飛ばせる様にはなりましたが、
ピシッと止めるにはも少し細かく当て舵を入れないとダメです。
ハーフラダーでの横移動も少しは気を抜いて出来ますが・・・
ここでトラブル発生です!
バチッと音がして、いきなり高速ピルエットになりました。
テールローターがぶっ飛んだみたい!?
この状況は前にも経験していたのでそれほど慌てません♪
水平を保ちながら、少しマイナスピッチを入れて高度を上げながら・・・
と思ったら、ピュッともう片方のテールローターも飛んでしまって、さらに高速ピルエットに!!
こうなるとピルエットスピードが速過ぎて、もう僕の腕では無理です(><)
仕方なくホールドに入れますが、高度が低過ぎて背面オートロができる高さでもないので、ローター回転を殺しながらそのまま落としました。
幸いにも草の中に落ちたので大破にはなりませんでした。

草の中に落ちたのですが、頭から泥に刺さったみたいで、キャノピーが割れてしまいました。
キャビンマウントが4本とも折れてサーボフレームの先っぽも折れました。
テールローターは見事に両方とも根元からぶっ飛んでます!
ファンテックのテールローターなのに・・・なんで!?


ピコピコの脱落が原因でした(泣) 投稿者: 投稿日:2010/01/03(Sun) 13:32:08 No.1423 ホームページ  引用 
機体をよく見ると・・・ピコピコがない!
両面テープでくっつけていたのですが、気温が下がったことと振動で外れてしまった様です。
もう一度草むらの中へ探しに行ったら、墜落場所から15mくらい離れた所でピコピコと鳴ってました(笑)
そして、ピコピコのチューブケースに大きな傷を発見!
なんと、テールローターが飛んだ原因はピコピコだったみたいです!!
背面ピルエット中にピコピコが外れてテールローターと接触、衝撃でまず片方のテールローターが脱落。
その後に振動で耐えられなくなったもう片方のテールローターも脱落・・・ってことでしょうか!!!
それにしても、外れたピコピコがたまたまテールローターにヒットするとは・・・
年末ジャンボでも3000円しかヒットしなかったくせに・・・トホホ

今年からはメカトラに気を付けようと思っていた矢先に、これじゃぁね。
今年の初落としは整備不良が原因でした。ガクッ
いきなり、墜落率20%!!!!!

一見、大丈夫そうに見えたメインローターも根元がいってました(泣)

ガッカリしたので、まだ頑張って飛ばしているKoyamaさんを一人残して11時半に撤収しました。

STRIKER=2フライト
SDX-2号機=1フライト(墜落×)


なんと・・・ 投稿者:さっさー 投稿日:2010/01/04(Mon) 10:40:12 No.1425 ホームページ  引用 
新年早々墜落ご愁傷様ですm(__)m

例のブザーが脱落してしまったんですね・・・。以前、バッテリが抜け落ちて墜落したことはあるのでお気持ちよくわかります。
http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/60/
機体から部品が脱落するなんて、普通は考えませんからねぇ・・・。しっかり固定するしかないってことなんでしょう。ブザー
は音量の問題もあってどうしてもキャビン内に入れにくいので固定場所には腐心するところ。どうか次のフライトにはきちん
と固定してやってください。復活お待ちしております(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 17:28:45 No.1427 ホームページ  引用 
両面テープだけってのは、脱落をある程度予測してたんですよ(^^;)
落ちても単体でピコピコ鳴ってくれるので、後で探しに行けばいいや・・・ってくらいに思ってました。
でも、まさか、テールローターにヒットするなんて予想外でしたね(><)
当たったにしてもローターが破損するとは・・・
今後気を付けないとねぇ(爆)

1月2日(土曜日) 連休8日目 投稿者: 投稿日:2010/01/02(Sat) 10:14:52 No.1420 ホームページ  引用 
今朝も7時に飛行場着です。
昨日は薄曇りではっきりと見えなかった日の出が、今日は輝きながら登って来ました♪
気温は2℃、風は昨日より穏やかで8mでした。
雪も降ってなくて昨日ほど寒くはないです。
が、STRIKERとSDX-2号機の準備をして待っていると、あっと言う間にビュービューに・・・
8時には10mオーバーになってしまいました(><)
これじゃぁ今日も一人っきりです・・・

まず、SDX-2号機で背面ピルエットの練習からです。
左右移動を少しやって、その後にサークルも試してみました。
僕は左回りのサークルなのですが、一番奥から戻ってくる時(左奥)の当て舵が超ヘタで上手く行きません。
この苦手癖は、バック旋回や正面ピルエットを練習していた時も同じでした。
2フライト目も同じ様に背面ピルエットサークルをやってみますが、やはり右奥が今一です。
そのうちに・・・ミス打ちで危うく落しそうになりました!
旋回中に傾きがきつくなって・・・どうした訳かそのまま正面になってしまいました(笑)
PFで背面から正面に戻す時の様な感じでしたが・・・ミス打ち+当て舵が強過ぎたのかな???
ドキッとしましたが、何とか正面で止めて無事に帰還(ホッ)

その後はSTRIKERを飛ばすつもりでしたが、どうも気持ちの方が負けてしまって飛ばす気になれません。
昨年1月の悪夢が頭をよぎったので、あっさりと今日はやめることにしました。
たった2フライトで9時に撤収です。

SDX-2号機=2フライト

2009年のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 10:28:02 No.1402 ホームページ  引用 
今年もよく飛ばしました♪
ケガもなく無事に終わることができて良かったと思います。
ヘリ全体で848フライト、E/G機は464フライトでした。
飛行機は430フライトでした。
大不況のおかげ!?で毎週3連休になってしまいフライト回数がグッと伸びました(泣)
来年もこのままだと会社自体がやばいくらいです(><)

ヘリの墜落は「E/G機で5%以下」を目標にスタートしましたが、最終的にE/G機で2.6%!!
ヘリ全体でも3.4%と、目標を楽勝にクリアできましたv(^-^)v
落す回数が減った要因は、なんと言ってもやはりピルエットができる様になったことだと思います。
1月中は、まだ背面バック飛行を練習していたのでよく落しましたが、
背面バックがそこそこできる様になった2月以降からは墜落が少し減り、
背面ピルエットまでちょっとできる様になった後半年には、ミス打ち墜落がかなり減りました。
正面、背面でピルエットができるということは、どんな姿勢でも「見えている」ということなので、
姿勢を崩した時に高い確率でリカバリーできます。
落さないためにも、きれいに飛ばすためにも「ピルエット」は重要です!
昨年末にS氏からアドバイス頂いた「ヘリの基本はピルエット!」を最重点に基本練習して来て良かったと思います。
また、オートロができる様になったことで、何度かあったトラブル時にも壊さずに落ち着いて降ろすことができました。
ただ、6、7月には連続メカトラやモードミスでのSDX墜落&大破と思わぬチョンボがありました(><)
指ミス墜落が減って来ている分だけ、今後はメカトラが目立つようになるかもしれません。
日頃のメンテ時間をもっと増やすようにして「メカトラ撲滅!」も大きな課題です。
演技の方の成果は、まず正面ピルエットが完璧になりました。
ボーっとしていても勝手に指が動いてくれるし、行きたい方向にも自由に移動できます♪
背面ピルエットの方はもう少しです(^^;)
神経を集中していないとミス打ちすることがあるし、自由自在になるまでにはまだまだです。
正面オートロはほぼ完璧ですが、背面オートロはまだビクビクなのでもっともっと慣れる必要があります。
そして、最大の目標だった「2年以内でピルフリ!」の達成が、かなり現実的になって来ました!
現時点ではタイミングで打っているだけなので、背面、正面で正確に水平になっていないしノーズの向きもバラバラですが、
機体の動きはだいたい見えているし「2年!」までにはあと3ヶ月あるので頑張れば何とかなりそうですが・・・どうかな!?

5月から本格的にスタント練習を始めた飛行機ですが、T会長をはじめクラブの先輩諸氏に恵まれているので、
練習環境が良くて上達のスピードは早い方だったと思います。
やはり、上手い方の飛行を見たり、アドバイスを頂きながら練習すると効率が格段にいいです♪
飛行機を始めた時の目標「スポーツマン入賞!」は、9月の県大会で「優勝!」で達成できました。
10月のフタバ杯では「場外着陸」で惨敗でしたが、各演技はそこそこ満足できるレベルになったので、
スポーツマンを終了してアドバンスに挑戦することにしました。
10月末から始めたアドバンスは、まだ2ヶ月なので形はダメですが一通りの演技ができる様になりました。
練習すればするほど微妙なスティックワークが必要で奥が深いスタント練習ですが、
きれいに飛んだ時には自分でも惚れ惚れするくらい気持ちがいいです♪

来年のヘリの目標ですが、3月までに1回PFを完成させて年末までに2回PFやPF移動までできたら最高なんですが・・・
また、背面ピルエットや背面オートロの完成度を上げて、気楽にやれるレベルまでにしたいです。
そして、ピルエットループ、サイクロンなどのPFの延長線上にある技にも挑戦してみたいです。
F3Cの方は今のところ特に大会の予定はないのですが、ボチボチと静演技から練習します。
そのためにも来年は「チャンプ伊藤選手」が所属する隣りのクラブに、ちょくちょくお邪魔したいと思っています。
墜落率の目標は「E/G機で2%以下!」です。(ちょっときついかな・・・)

飛行機の目標は、少し欲張って「アドバンス優勝!」です。
やるからにはどんな大会でもいいので一度は優勝したいです!!
今のところ出場予定の大会は、春秋の静岡県大会ですが、
他にもアドバンスクラスが開催される大会があれば出てみたいと思っています。
本番で真っ白にならないためにもできるだけ多くの経験が必要です(^^;)
あと、機体のセッティング技術をもっと向上させたいです。
間違った指癖をつけないために、今まではあえてミキシングをまったく使っていませんでしたが、
最近は機体の良し悪しが何となく分かって来たので、来年は少しずつでも色々と試してみたいと思います。


今年一年、親切に面倒をみて頂いたクラブの先輩諸氏をはじめ、
「空に夢中」を見て頂きご意見やご感想をカキコして頂いた方々にお礼を申し上げます。
来年もお金と体力が続く限り頑張りますのでよろしくお願いします♪



追記:
昨夜、T-REXの修理もせずに・・・またパチンコでした(^^;)
で、結果は+36000円、最近調子いいです♪
ちなみに携帯アプリの「パチンコ収支帳」を見ると、
投資金額=422000円
回収金額=574800円
収支金額=152800円
毎年、ちょっとだけ+で終わるのですが、今年は年末に一気に回収できて良かったですv(^-^)v
来年も燃料代の足しになるくらい・・・そこそこに頑張ります(爆)


ありがとうございました 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/12/31(Thu) 17:42:21 No.1404 ホームページ  引用 
たつやさんに知り合っていろいろ勉強をさせて頂いたのと
オリジナルの商品を売って頂いたり本当にありがとうございました。
来年も頑張って練習して行きますので見捨てないで
助言をお願いします。
パチンコいいですね〜
僕は行っても負けてばっかりだったからやめちゃいましたけどね!
来年もプラスで終わるように頑張って下さい(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 17:58:04 No.1405 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
ネット仲間が増えると色々な情報を交換できていいですね!
良いことはもちろん、悪いことも含めて、10人集まれば10倍のデータ量になりますからね。
お互いに早く上手くなれるように頑張りましょう♪
来年もよろしくお願いします。

パチンコで勝つ方法は・・・
僕の場合、ひたすらボーダー理論に従って打つことだけです(笑)
手打ちやチューリップの時代は他の方法がありましたが、
CRフィーバー台になってからは相手がコンピューターなので、当たるか外れるかは確率論の中にあります。
自分でできることは、無駄玉を減らして少しでも確率を上げることだけです。
僕みたいな素人でも、大もうけは難しくても長い目で見て負けることは少なくなりますよ。
オカルトに振り回されたりパチンコ屋のワナにはまらない様に頑張りましょう♪♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/12/31(Thu) 20:19:05 No.1409  引用 
今年もいろいろとありがとうございました〜

また来年もよろしくお願いしますね〜〜

最近パチンコ&スロットは控えております・・・
もうちょっとスロットの出玉がよくなったら
再起しようかな〜って思ってます(笑)

では、よいおとしを〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 09:22:52 No.1411 ホームページ  引用 
明けてしまいました♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

引越するなら浜松にしましょう〜(笑)

新年明けましておめでとうございます 投稿者:さっさー 投稿日:2010/01/01(Fri) 20:54:58 No.1418 ホームページ  引用 
昨年の反省をふまえ、今年もまた頑張りたいと思います。

たつやさんの上達ぶりは相当なものだと思いますが、やはりれっきとした反省があるからだろと思います。
フライト記録や、整備記録など【今日の失敗を明日に繋げる】ことはどんなことでも重要なのだと思いま
した。また、ピルエットが重要だということは最近の自分のフライトを顧みても思います。ゆっくりしか
上達できませんが、後退しないよう頑張りたいと思います(^^)/

今年もよろしくお願いいたします。

※キャビンはなかなか完成に向かいませんが、なんとか今年度中には・・・(笑) 

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/02(Sat) 09:48:37 No.1419 ホームページ  引用 
さっさーさん、明けましておめでとうございます!
旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪

>フライト記録や、整備記録など【今日の失敗を明日に繋げる】ことはどんなことでも重要なのだと思いました。

そうですね。
反省というか、失敗の分析をきちんとやらないと明日にはつながらないと思いますね。
僕はバイクやカートのレースをやっていた時から、マシンやキャブのセッティングを記録する様にしていました。
レースで勝つためには、その時の状況に合わせていかに早くセッティングを決めるかが最重要でした。
Web上に載せておくと、レース場で過去のデータをすぐに確認できたのでかなり役立ちましたね。
そんな癖が染み付いていたので、ラジコンを始めた時にも「空に夢中」を作ってみたのです。
ラジコンの場合は現地でデータを見ることはほとんどありませんが、機体の履歴が分かっていると部品の交換次期がはっきりするので便利ですね。
フライト記録は、↑のえーじさんのものマネです(^^;)
えーじさんの上達スピードが半端じゃなく速い!ので、同じ様にやれば自分も早く上手くなれるかも!?と真似している訳です(笑)
でも、現実には素質や才能が全然違うのでえーじさんほど上手くはならないですね(爆)
ま、他の人と比べるとガッカリするので、僕は自分自身の半年前、1年前と比較するようにしています。
過去の自分自身が相手なら絶対に負けてないですからね♪

今年も少しでも上達する様にお互い頑張りましょう!

キャビンは、楽しみにしてますのでよろしく〜

タペットカバーのガスケット交換 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 12:16:11 No.1415 ホームページ  引用 
STRIKERのFZ110ですが、今日のフライト後に点検してみるとE/Gの周りが燃料でベチョベチョになっていました。
漏れそうなところはタペットカバーとチャンバーなので、まずタペットカバーのガスケットを交換することにしました。
カバーを外すと、やはりガスケットがペッタンコになっていました。
切れてはいませんがシール性は?です。
定盤の上に#2000のサンドペーパーを置いて、カバーの合面をシコシコときれいにしました。
新品のガスケットに換えてバッチリです♪
チャンバーの方は・・・E/Gを降ろすのが面倒なので、このまま様子をみます(^^;)

1月1日(金曜日) 連休7日目 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 09:30:25 No.1412 ホームページ  引用 
明けましておめでとうございます!
で、今日は初フライトの日です♪
6時45分に会社を出て飛行場へ。
浜北大橋の西岸にはたくさんの人が初日の出を待ってました。
7時に飛行場着、気温は0.8℃、風は予報通りのビュービューの12mです。
おまけに雪まで降ってます(><)
まず、焚き火を起こして日の出を待ちながら準備をしますが、
あまり気乗りがしません(当たり前だって・・・)


初日の出〜 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 09:33:29 No.1413 ホームページ  引用 
7時15分過ぎに、東側工場の屋根にやっとお日様らしき物が出て来ました♪
雪空の中で薄っすらとした初日の出を拝みました(なんまいだぶ・・・!?)

だーれも来ないし・・・(当然です!)
それにしても・・・超寒い!


初フライト!! 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 11:04:55 No.1414 ホームページ  引用 
寒くて、とても450の調整フライトをする元気がないので、8時まではのんびりと待ちます。
8時になって、最初のフライトはSDX-3号機です。
OS55を積んだ一番のお気に入りで、昨年26フライトしてまだ墜落はなしです。
背面ピルエットをやりましたが、指が冷たくて舵が粗いです。
ゴーグルをしているので涙は出て来ませんが、雪がぺちょぺちょ着いて無茶苦茶見難い!!!!

次は、SDX-2号機です。
今度は少しでも雪が当たらないように北側を向いて飛ばします。
フライトは同じく背面ピルエットです♪
常時は12mくらいなので問題ないのですが、時々突風が吹くとフラフラします。
ちょっとでも修正打が遅れると飛ばされそうです(笑)
ヘリ2機の初フライトを終了して、少しだけ風待ちの休憩。

8時半を過ぎた頃、少し風が弱くなった様な気がしました(しないって!)
シャキッと気持ちを据えて、STRIKERを飛ばします。
タキシングはできないので自分で滑走路の端まで運びます。
運ぶ途中も風にあおられて・・・自分の体ごと飛ばされそうになりました。
離陸は何とか無事にできたので、アドバンスのパターンをやってみました(内心緊張しまくり!)
フィギュアMの登りでは、風に流されそうになりますがエレベーターを当てて修正します。
真っ直ぐ上に向かって上昇しているのに機体は45度くらい横を向いてます(笑)
ここまで風が強いとストールターンはお話になりません(><)
それにしてもゴーグルに着いた雪がジャマ臭いです!!
スピンもなんだかなぁ・・・って感じ。
いよいよ問題の着陸ですが、機速は落とせないので少し速いスピードで降下です。
滑走路の端から端までいっぱいを使って無事に降ろせました♪
風は強かったですが、そこそこには飛ばせたので気持ち良かったです(良くないって!)
3機の初フライトを無事に終わって9時に撤収しました。

SDX-2号機=1フライト
SDX-3号機=1フライト
STRIKER=1フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -