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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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3月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 19:23:55 No.1683 ホームページ  引用 
今朝は5時起床、5時半に飛行場着です。
さっさと準備をして、すぐに河原へ。
昨日、飛行中に脱落したSWALLOWのラダーを探しに行きます。
水かさが減り、幅30mくらいでなんとか渡れそうです。
慎重に深さを確かめながら渡り始めましたが、水が超冷たい!
ボヤボヤしてると途中で動けなくなりそうです(><)
慌てて、でも少し慎重に・・・一気に渡りました。
そして、ラダーの探索。
・・・が、その後8時半過ぎまで3時間探し回りましたが見つかりませんでした(泣)
これだけ探してもないということは、たぶん風に流されて川の中に・・・
足は冷たいし、膝はガクガクになるし、いくらおバカな僕でもさすがに諦めました。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/03/28(Sun) 19:52:55 No.1684 ホームページ  引用 
見つからなくて残念でしたね(泣)
かなり水冷たそうだし・・・・
全損しててもとりあえず見つかって欲しいですよね〜

もし機体だったらどれくらいの時間まで探すことができるでしょうかね?
考えたくもありませんが(笑)

VEKO−F3A 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 19:57:42 No.1685 ホームページ  引用 
車に帰って、飛行機を飛ばします。
今日飛ばせる飛行機はVEKO-F3Aしかありません。
90の脚を着けた不格好な機体です(^^;)
しかも、機体のサイズは32−37ですが、61FXが乗ってます。
そして、重心合わせに尾輪の前に99gものウエイトを積んでいます。
去年の5月頃、飛行機を始めた時に練習用とした機体です。
風向きはころころ変わりますが、それほど強くないので大丈夫そうです。
そしてフライト・・・けっこうイイです♪
APC13×8ペラでフィギュアMも楽勝です♪♪
それに、4ポイントも割とやりやすい!
もう少しセッティングを決めればそこそこイケそうです。
着陸もでっかい脚のおかげで超楽チンでした。
1フライトしてからセッティングを見直すことにしました。
プロポの中身とリンケージを確認すると・・・
色々ととんでもないことをやってました(ToT)
9ヶ月前の自分はこんなレベルだったのでしょう(笑)
サーボの可動範囲、ホーンの穴位置、サブトリム・・・と、ほとんどのセッティングをやり直しました。
2フライト目はだいぶ飛ばしやすくなりました♪
あとは、舵角調整とEXPを合わせるだけです。
3フライト目からはバッチリで、110と変わらないくらいの飛ばしやすさになりました。
お昼前になって風が強くなってきました。
でも南風なので、まだまだ飛ばせます。
T会長と二人、交互に飛ばし放題です。
風が強くなると機体の大きさがネックになってきました。
110よりもアゲンスト、フォローのスピード差が大きいです。
そして、垂直上昇でも大きく流されます。
ループでも真円を描こうとすると、エレベーターの打ち方が極端に変化します。
ま、ここら辺が小さい機体の限界なのでしょう。
その後もアドバンスAパターンの正、逆交互に練習しました。
途中でスローロールをやってみたら割と簡単にできたので、8ポイントにも挑戦しました!
が・・・ぜんぜんダメでした(笑)
左スティックをゆっくり回すことは簡単ですが、止めながら回すのは難しかったです(><)
あと、エンコンを絞って機速を変えながらのロールをやりました。
以前はエンコン全開でしかロールできなかったのが、今日は楽勝にできました。
T会長に
「ロールしながら機体の沈み具合を見ながらエンコンを少し足していく様に」
と教えてもらったのでトライしてみたところ、すぐにはできませんでしたが、もう少し練習すれば何とかなりそうです。
2時を過ぎて、太陽がまぶしくなって、何回か機体が見えなくなったのでVEKOは終了。


T-REX-1号機・・・撃沈 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 20:04:48 No.1686 ホームページ  引用 
今日はヘリをやっていなかったので、次はT-REX-1号機です。
横チクですが、滑走路の上でかなり低い高度でできる様になりました♪
(ただし左向き・・・)
調子良く、横チクや背面ピルエットをやっていたら・・・
一瞬、太陽が目に入って・・・ほんの一瞬でしたが・・・
あっという間に滑走路に落ちました(><)
ヘッドから落ちたので、マストがボッキリと折れました(笑)
サーボもアッパーケースが割れてました!
ヘリはたったの1フライトで終了です。
なんか、かなり疲れ果てた感じなので、3時前に撤収しました。

VEKO-F3A=11フライト(1+1/2)
T-REX-1号機=1フライト(ミス打ちで墜落×)


無題 投稿者: 投稿日:2010/03/28(Sun) 20:08:10 No.1687 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
ラダーが見つからなかったのは残念です。
仲間には「3時間も探すんだったら作った方が早い」って言われましたが・・・
僕には作れないので、ラダーが見つからないのは機体全部が見つからないのと同じです。
すでに部品だけでは売ってないし・・・
諦めます(泣)

3月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/27(Sat) 17:15:20 No.1678 ホームページ  引用 
今朝は6時過ぎに飛行場着。
朝からそこそこに風が吹いてます。
気温は4℃もあるのに、風が冷たくてけっこう寒いです(><)

まず、いつもの様に電動ヘリです。
先週はTarotだったので今日はT-REX-1号機にします。

3フライトして、次はSWALLOWでパターンの練習です。
本番機のSTRIEKR-1号機、2号機は部品とE/Gが届かずに飛ばせません。
3週間ぶりのSWALLOWだったのですが、なんと、4ポイントロールがバッチリ決まります!
何でだろう???
でも、フィギュアMの垂直上昇がダメです。
こっちが良ければあっちがダメで・・・はぁ・・・


ラダーがとれた! 投稿者: 投稿日:2010/03/27(Sat) 17:17:16 No.1679 ホームページ  引用 
それでも快調に飛んでいたSWALLOWが4フライト目にトラブル発生!
4ポイント後、水平飛行になったとたん、何か白い物がヒラヒラ!?
ん?フイルムが剥がれたのかな??
でも、フイルムにしては形がしっかりしてたし・・・スパッツ!?
何か嫌な予感がしたのですぐにターンしたのですが、なんか舵が変です。
風が強くなって来たので、そのせいかな?
すぐに降ろそうと思って、もう一度ターンすると・・・やっぱ変!
水平飛行で当て舵を打ってもラダーがまったく効きません!!
げっ、ラダーが取れたのか!!
慎重に着陸進入コースへ入れますが、横風でラダーが使えないのは辛いです。
偏流飛行しながら何とか着陸しましたが、タキシングで舵を切ってもぜんぜん効かない!!!
よくよく考えてみたら、ラダーがないんだから尾輪が動く訳がないです(笑)
機体を見てみると、ラダーのヒンジが抜けてきれいになくなってました(><)
リンケージワイヤーはタラーーーン(笑)
尾輪スプリングはビヨーン(爆)

こんなの初めての経験です・・・
落ちたラダーを回収に行こうとしたのですが、先日の雨で増水してて渡れませんでした。
明日になって水かさが減ってくれれば探しに行きます。


今度はSDX-2号機のクラッチ・・・ 投稿者: 投稿日:2010/03/27(Sat) 17:39:24 No.1680 ホームページ  引用 
飛行機の練習ができなくなったので、次はSDX-2号機です。
横チクと背面ピルエットなどの練習メニューをこなします。
が、急にカラカラと変な音がっ!
着陸させてみると見た目はどこもおかしくないですが、アイドリングでもカラカラ鳴ってます。
カップリングが緩んだのかな??
仕方なくE/Gを止めて点検です。
カップリングは問題なかったので、怪しいのはクラッチしかありません。
2号機はたった1フライトで終了しました。

そして次は、先週からプラグをNO.7に替えて調子良くなったSDX-3号機です。
今日の調子は・・・一発始動でスローも止まりません♪
やっぱ、NO.7で正解なんだ。
調子が戻った3号機は、ビシバシに飛んでくれました(笑)
横チクもPFも気持ち良くて♪
4ポイントダウンフリップを5mくらいの高度でやってみましたが、ちゃんとできました♪
右向きの横チクは・・・タイミングが合わなくてダメでした。
いつも左向きなので、これからは両方できる様に練習します。
っていうか、横チクはローター上面が見える右向きの方がカッコイイ様な気がします。
午後からは風がビュービューになって誰も飛ばさなくなったので、一人で続けて練習できました。

最後にT-REX-1号機を1フライトして、2時半で終了しました。

T-REX-1号機=4フライト
SWALLOW=4フライト(1+1/2)
SDX-2号機=1フライト(クラッチ破損)
SDX-3号機=5フライト(スロー:-7、中速:1/2+3、メイン:1+1/2)


クラッチ交換 投稿者: 投稿日:2010/03/27(Sat) 17:54:32 No.1681 ホームページ  引用 
会社に帰ってすぐにSDX-2号機のE/Gを下ろしました。
やはり、クラッチが割れてました。
中古のクラッチを2ピースに加工した物なので、フライト数は50回をかるく超えています。
ま、そろそろの寿命か。
が、スペアーのクラッチがない!
さっそく、またまた中古のクラッチを加工して2ピース仕様にしました。
クラッチだけの交換ならベルやカップリング、
軸を外す必要がないし、芯出しも不要なのですぐに終わりました。
さすが!2ピースクラッチ♪(自己満足)

あと、フライト中に気になったのですが・・・
一度着陸してヘッド温度を測定した後のホバリングで、ほんの少しトラッキングがずれてました。
もしかしたら!?と思って確認してみると、案の定ドラッグボルトが曲がってました!
でも、パッと見にはよく分かりません。
フライスのチャックにつかんで回してみると、確かに曲がってました。
焼き入れボルトでも曲がる時は曲がるもんですね(笑)
で、新品に交換しようと・・・あっ、買ってない!
仕方なく旧スカディの頃からのジャンク箱の中を探すと、いっぱい出てきました。
ここでも、もしや・・・と思い確認してみると、
あれれ〜!ほとんどが曲がってました!
曲がってなかったのは2セットだけでした。
ま、墜落した時にそのままジャンク箱に入れたのもあるし・・・(爆)
とりあえず標準ボルトに交換して様子を見ます。

50スケールボディ エアウルフ 投稿者: 投稿日:2009/07/22(Wed) 08:14:07 No.912 ホームページ  引用 
エアウルフを予約注文しました♪
今まで高くて買うのをためらってたのですが、
いよいよ生産中止になるみたいなので思い切りました(^^;)
http://model.hirobo.co.jp/products/0403-936/index.htm

入荷は年末らしいので、それまでにしっかりとお金を貯めます。
もしかして先払いだったらどうしよう・・・
今では上空専用機となってしまったEXに載せる予定です。
楽しみぃ〜♪♪


入荷・・・ 投稿者: 投稿日:2009/11/02(Mon) 16:56:38 No.1232 ホームページ  引用 
7月に勢いで注文してしまった「エアウルフ」が明日届くそうです。
値段は70,700円・・・
入荷は年末だと思っていたので、支払いのお金に少し焦ってます(笑)
慌てて郵便局でお金を下ろして来ました。
オークションで貯めたジャパンネットの口座残高が激減しました(泣)

スケールボディが届くのは嬉しいけど、何でこんな高い物を買ってしまったのか・・・
ほんの少しだけ後悔してます・・・

マフラーがない 投稿者: 投稿日:2009/11/02(Mon) 17:09:29 No.1233 ホームページ  引用 
ボディの仕様をあらためて確認してみました。
引き込み脚用のミニサーボは何とかなるけど、
マフラーがありません(><)
許容寸法は口金から前後に170mm以内。
50NS−3Dのタイプ2が1本余っているので、これを切って縮めようかな・・・
やっぱ、だめかなぁ・・・ダメだよね(笑)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/11/03(Tue) 06:05:32 No.1236  引用 
切って持ってくれば「ハイテク」でくっつけてあげようか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/03(Tue) 07:04:57 No.1238 ホームページ  引用 
ちょん切るとるれば真ん中あたりなので、うちのTigで何とかやれそうです。
が、チューンドは途中のパーテーション位置と容量が重要なファクターだと思うし、
長さを変えたらまったく使い物にならない様な気がします(笑)
少し考え中・・・

来ちゃいました〜 投稿者: 投稿日:2009/11/04(Wed) 18:40:49 No.1241 ホームページ  引用 
今日、ついに来てしまいました。
思っていたよりデカイです。
開けてみると・・・カッコイイです!
細かい所まで良くできてます!!
それに、軽い!!!
さすが、高いだけのことはあります(^^;)
早く飛ばしてみたいけど、ボチボチ組立てます。


おまけのXRB♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/04(Wed) 18:46:42 No.1242 ホームページ  引用 
で、今回はおまけでXRBが付いてました♪
こっちもすぐに開けてみました。
ちっこくておもしろそうです(笑)
が、受信機が72Mの51です(><)
おぃおぃ、今時、中国製のおもちゃでも2.4Gなのに72Mはないでしょ!(泣)
だいたい、そんなプロポは持ってないし・・・飛ばせないじゃん・・・
せっかくサービスのおまけなんだから、フルセットにしてくれても良かったのになぁ。
ちょっとガッカリ・・・
さて、プロポをどうしよう・・・


マフラー、サーボ入手♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/15(Sun) 19:45:30 No.1281 ホームページ  引用 
同じクラブのSANOさんからマフラーをタダで頂きました♪
いつもいつも感謝してます!!
SANOさんには足を向けて寝れません(笑)
頂いたマフラーは、ファンテックの「HN-50TYPE TE3D」です。
「口金からしっぽまでの長さが170mm以内」にバッチリ入ります。
手持ちのハットリ「50NS-3D」をちょん切ろうか迷っていたのですが、やらなくて良かったです(笑)

あと、ミニサーボを手に入れました。
JRの「NES-321」です。
これは、前のクラブの方からタダで頂きました。
譲ってもらう約束はしてあったのですが、タダとは・・・
それも取説に「推奨」と記載されているサーボとは知らなかったです・・・
ホントにありがたいことです。
この方の方向を向いて手を合わせておきます(爆)

それから、オプションのフローティングゴムと防音シートを買いました。
EVO-EXのフレームは元々フローティングマウント用のステーが付いているので、今回はゴムだけの購入で助かりました♪

これで必要な部品はすべてそろいました。
あとは、EX本体の調整を完璧に仕上るだけです。
ボチボチ行きます・・・


お久しぶりです。 投稿者:たみさん 投稿日:2009/11/16(Mon) 00:27:33 No.1283  引用 
以前オークションでお世話になったものです。

本日 ハットリモデルさんの鈴○さんの3D拝見しました。
で、機体SDXを偵察していたら ブルーアルマイト仕様のファンカバーが キラリ^^
で 話を伺うと「マブ達」だそうで…  うらやましい(爆)

一応 ご報告まで

P.S. ウルフ 良いすね。      うらやますぃ(嫉)
おふざけで作った オレオ脚

では


無題 投稿者: 投稿日:2009/11/16(Mon) 19:56:55 No.1284 ホームページ  引用 
たみさん、こんばんは♪
ご無沙汰してます。
仕事の方はどうですか?
もうかってますか??
オレオ脚なんか作ってるくらいだから・・・きっと暇なんでしょうね(笑)
うちも凄まじいくらいに暇ですけど・・・(泣)
でも、借金に借金を重ねて、とりあえずはつぶれずに済んでいます(><)

鈴木さんのデモがあったんですね!
すごかったでしょ♪
鈴木さんのフライトは感激もんですよね。
「マブ達」だなんて、恐れ多くてとんでもないですよ!
彼は神様ですから!(笑)
僕がヒロボーファンと言うこともあって、いろいろと親切に面倒をみてもらってます♪

エアウルフ・・・いいでしょ♪
高かったけど、実物を見たら納得でした。
超カッコイイですよ〜

XRB初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/16(Mon) 20:17:39 No.1285 ホームページ  引用 
おまけで付いて来たXRBですが、メカが全部そろいました♪
オークションで知り合った長崎の方が、72Mのプロポをタダで送ってくれました!
ホント、毎度のことながら感謝感激です♪
僕の周りには親切な方がいっぱいで幸せ者です。
頂いたプロポはJRのMAX66。
バンドは52だったので51のクリスタルだけ清水模型で購入しました。
で、さっそくセッティング。
といっても何もすることはなくてちょっと拍子抜け(笑)
XRB本体の送信機の選択をJRに切り替えて終わりです。
プロポ側は何もする必要がありません。
そして、いよいよ工場の中で初フライト♪
・・・・簡単過ぎです・・・
ラダーのトリムだけ合わせれば、舵を打たなくても自分で飛んでます。
これなら普通のヘリを飛ばせない人でも飛ばせます。

せっかくなので動画を撮ってみました。
もちろん自分一人で撮りました。
左手でカメラを持って、右手でピッチとエルロンだけ動かします。
というか、主にピッチでの高度調整だけでエルロンはほとんど動かしません。
http://eyevio.jp/movie/320026
工場の中は機械が動いているので少しうるさいです(^^;)

動画では左手を使えないので上下に動くだけですが、ラダーやエレベーターを打てば自由にあっちこっち飛行できます。
欲を言えば、格好だけでもテールローターを回して欲しかった・・・

ま、癒し系ってことで・・・そこそこおもしろい・・・かな!?(爆)

3月20日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/20(Sat) 18:18:06 No.1663 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
曇り空で少し寒いです。
気温は5.7℃、ほとんど無風です。
今日は一日中穏やかな風のはずなので気合いが入ります。

まず、修理したTarot450の調整からです。
サクサクと終わりましたが、カーボンローターなのにトラッキングが決まりません。
下で合わせても上では少しずれます。
先日の墜落でスピンドルが曲がっているのかも!?
ま、飛ぶには飛ぶので今日は我慢します(^^;)

Tarotを3フライトで終わって、次はSDX-3号機です。
今日は、昨日OSから届いたNO.7のプラグを試してみます。
まず、現状のNO.8で始動してスローの状況を確認。
一発始動で、ブースターを外しても止まりません。
昨日のセッティングのままで安定しています。
このまま少しずつスローニードルを開けていくと・・・
やはり、昨日と同じくセンターでエンストです。
この時、気温は7℃なので昨日より低めですが状況はまったく同じでした。
ここまで確認して、プラグをNO.7に交換します。
最初からカブらせるとテストする意味がないので、スローはNO.8と同じ12分絞りにしました。
始動は一発で、ブースターを外しても安定しています。
どこまでスローを開けられるか・・・は後にして、まず飛ばしてみます。
ゆっくりとスロットルを上げてホバリングさせます。
NO.8でも良かったので当たり前ですが、つながりも良くまったくカブりそうな気配はありません。
アイドルアップに入れて全速飛行と横チクをやってみます。
飛びの感じはイイと思ったのですが、降ろしてバックプレートを触るとちょっと熱いです。
ヘッドの温度も120℃を超えています!!
すぐにメインを4コマ開けてホバリングへ。
もう一度横チクを何回かやってから降ろします。
バックプレートもイイ感じで、ヘッドの温度も116℃まで下がりました。
数回同じ様に繰り返し、メインニードルは1+1/2+3コマ戻しで落ち着きました。
次にホバリングで中速の様子をみます。
ゆっくりと上昇下降をしながら排気の量とスロットルのつながりをみたところ、少し薄い感じです。
少しずつ開けて、中速ニードルは1回戻しで落ち着きました。
3/4戻しでも良さそうなのですが、3/4も1回も僕の感覚では大して変わらないので1回にしました(笑)
メイン、中速を決めたところで、最後にスローをみます。
アイドルアップから降下してノーマルに戻し着陸させると、始動直後よりアイドリングが少し高いです。
アイドルアップから着陸までを繰り返しながら何度か試します。
12分絞りから、10分・・・8分・・・と2分くらいずつ開けていくと、8分でイイ感じになりました。
最終的なニードルセットは、
スロー:8分絞り、中速:1回戻し、メイン:1+1/2+3コマ戻しになりました。
NO.8でのセットより少し開けることができて全体的にもイイ排気が出ています。
最後にスローの限界点を確認します。
スローをじわっと開けていくと、センターより5分開けたところでエンストしました。
NO.8からNO.7にすることで、スローは5分の余裕ができたと言うことです。

昨日と今日のテスト結果から、55HZのスローは甘めの傾向なのでNO.7がマッチしているようです。
ただ、NO.8でどうにもならなかった日が何度もあったことから、NO.7でも不安は残りますが・・・
あと、夏場になった時にどこまで対処できるのか!?
ヘリで常時NO.6(A3)を使うのは怖い気がするし・・・ま、夏になったら分かるでしょう。

SDX-3号機のテストが終わって、今日のヘリは終了です。
サイコーの飛行機日和なので練習しないと!
で、次はSTRIKER-1号機でアドバンスの練習。
今日から逆パターンの練習を始めます。
先日破損したブースターケーブルも新タイプに交換したので安心です。
初めて逆パターンをやってみましたが、フィギュアMでエルロンがゴチャゴチャになってエレベーターとラダーのミス打ち。
逆宙でもラダー修正舵を逆打ちです(><)
3フライト目からはやっとミス打ちがなくなり、一応ちゃんと飛ぶ様になりました。
なんと、慣れて来たら正パターンよりも逆パターンの方がマシに飛ぶ!?
今度の大会では逆パターンの可能性が高いので、少し期待してしまいます(^^;)
でも、やっぱり鬼門はポイントロール・・・
何度か飛ばした後で、T会長から、
「ロールレートが早過ぎるから止める位置がバラついて当て舵がずれるんじゃないか?」
と指摘されました。
さっそくレートを遅めに回してみると・・・イイです(笑)
エレベーター、ラダーの当て舵が落ち着いて打てます♪
なーんだ、そうだったのかぁ〜
逆パターンも思っていたより間違えずにすんなり飛ばせたし、正パターンと同じくらい(ヘボ)レベルになりました。
9フライトを終わったところで、空が暗くて姿勢が見えなくなったので4時で終了しました。

Tarot450=3フライト
SDX-3号機=1フライト(スロー:-1/7.5、中速:+1、メイン:1+1/2+3)
STRIKER-1号機=9フライト(メイン:1+1/2)



追記:
何だかんだと数週間も悩んだ55HZですが、最終結論として・・・
1.条件によっては、スローニードルで調整しきれないくらいスローが濃かった。
2.E/Gに対する条件は、気温だけでなく他にも色々影響されるみたい。

要は、たまたま僕の55HZが超甘めのE/Gだっただけなんですね・・・(><)
当分の間、NO.7で様子を見ることにします。
OSさん、皆さんお騒がせしました(^^;)


飛行機での消費電流を測定 投稿者: 投稿日:2010/03/20(Sat) 18:49:28 No.1664 ホームページ  引用 
STRIKERの最終フライトで、懸案事項だった飛行機の消費電流を測定しました。
受信機用ニッカド(1500mA)をフル充電して、SWと受信機の間にEロガーを入れます。
アドバンスのAパターンを2回通してやった時のデータです。
ヘリと違って、電圧も電流もフライト演技での変化がほとんどありません。
電圧は安定して5.5Vくらいです。
電流の最大値は、予想通りヘリよりも低く3.28Aでした。




最大消費電力は、
ヘリ:22.0W、飛行機:18.5W
1フライトでの平均消費電力は、
ヘリ:10.5W、飛行機:11.0W
意外だったのは、ヘリと飛行機の平均消費電力がほとんど同じだったことです。
感じ!?として飛行機の方が少ないと思っていただけにビックリです!
「感じ」って、けっこういい加減だということが分かりました(爆)

3月19日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/19(Fri) 15:37:19 No.1659 ホームページ  引用 
今日も懲りずに行って来ました。

昨夜、ある方から電話でアドバイスを頂きました。
「濃いのは分かったので、濃い原因を究明するのに機体とE/Gを入れ替えてみたら?」
さっそく2号機(50)と3号機(55)をクロスチェックしてみることにしました。
55HZを2号機に乗せて、症状が同じなら原因はE/G。
もし解消されたら、タンク、配管等の機体側に原因がある・・・ということです。
クロスチェックなので、できるだけ条件を合わせるために現場でE/G交換をする予定です。

朝6時に飛行場着、気温はすでに9.6℃。
気温が高い割りには冷たい西風で寒いです。
さっさと準備をしてから、まずはT-REX450-1号機で指慣らし。
背面ピルエットと横チクをそこそこに練習して休憩。
続けて4フライトしたらけっこう疲れました。

8時まではまだ時間があるので、薪集めと飛行場の入り口のゴミを片づけます。
吹き流しが倒れていたので立てようと思いましたが、一人じゃ無理そうでやめました。

8時になって、いよいよテストです。
まず、SDX-3号機で再現をみることにします。
最初の条件は、気温は11℃、スロー:1/6(10分)絞り、中速:1/2戻し、メイン:1+1/4戻しです。
始動は相変わらず一発♪
ブースターを外すと・・・ゴボゴボっとエンストします。
でも、昨夜よりは少しイイ感じで、何となくいけそう!?
スロー:1/4絞り、中速:全閉、メイン:1+1/4戻しにして再スタート。
で、ブースターを外すと・・・なんと、止まりません!
安定してアイドリングを続けています!!
やったぁ♪
と、ヘリパットに運んで、ゆっくりとスロットルを上げていきます。
すると、機体が浮き掛けたところでエンスト。
僕の感覚では中速が薄そうな感じです。
中速ニードルを1/2戻しにして再スタート。
またまた、ブースターを外しても止まりません。
そして、ゆっくりとスロットルを上げて・・・止まりません。
そのままホバリングで様子をみますが、一向に止まる気配はなし♪
ノーマルモードのままで、上昇下降をしてみますがOKです。
1タンクの間、止まることもなく調子良く回ってくれました。
ただ、E/Gが暖まったあとのアイドリング回転数が始動直後より高くなります。
今度はスローが少し薄過ぎかな!?
スローを1/6絞りまで戻して再スタート。
今度もブースターを外しても止まりません。
ここで、どこまで開けられるのかを確認します。
スローを少しずつ開けていくと・・・センターにした時にエンスト。
止まる前の1/12(5分)絞りくらいがいいところみたいです。
再スタートして、アイドリングもOK、ホバリングもOK♪
今度はアイドルアップを入れて、急上昇をしたり上空を流したりして様子をみます。
なんか、少し薄い感じです。
着陸させてバックプレートを触ると熱いです。
メインを1+1/2まで戻して試します。
今度は排気の状況もイイ感じになりました。
その後は横チクをやりながらE/Gの焼けを確認します。
ん〜〜イイ感じです♪
これならクロスチェックすることよりもセッティングを詰める方が先かな!?
続けて燃料を入れて再スタートします。
ブースターを外してもエンストはしませんが、さっきよりも少しだけ不安定です。
メインを開けたから濃くなったのかな?
とりあえず、スローを1/5(12分)くらいまで絞ってみたら良くなりました。
なんか・・・ホントに微妙だなぁ・・・
その後は、アイドリングからアイドルアップまでイイ感じで回ってくれました。
ただ、やはり、フライト後のアイドリング回転数が始動直後より高くなります。
全体の感じとしては・・・もう少しスローを開けたいところ。
でも、スローを開けるとエンストするんだから、
やっぱりプラグをもっとホットにした方が良さそうです。

風はどんどん強くなるし、吹き流しがなくて飛行機も飛ばせないのでお昼で終了しました。
ちなみに今日午前中の気温変化は、1フライト目が9.6℃、最終フライト時は15.8℃でした。

T-REX450-1号機=4フライト
SDX-3号機=7フライト(スロー:-1/5、中速:1/2、メイン:1+1/2)


受信機用リポを確認 投稿者: 投稿日:2010/03/19(Fri) 15:38:04 No.1660 ホームページ  引用 
最終的なキャブセットは、
スロー:1/5(12分)絞り、中速:1/2戻し、メイン:1+1/2戻し。
5フライトしたところで受信機用リポが気になりました。
キャビンを外して電圧をチェックすると、単セル3.83V、合計11.52Vでした。
ここで追い充電をしたら、737mA入りました。
3号機のリポは1500mAなので、ちょうど半分くらいの消費でした。
机上での測定結果からの予測とほぼ同じで、安全範囲では8フライトは可能みたいです。
といってもやっぱり5フライトくらいにしますが・・・


排気漏れ・・・ 投稿者: 投稿日:2010/03/19(Fri) 15:38:40 No.1661 ホームページ  引用 
7フライトを終わってから機体を見ると、排気漏れを発見。
アッ、昨夜マフラー交換をした時にバスコークを塗ってなかったんだ!
帰ってからちゃんとメンテします(^^;)


OSさん、ありがとうございます。 投稿者: 投稿日:2010/03/19(Fri) 15:39:14 No.1662 ホームページ  引用 
これまで色々やったけど、結局はスローが濃いことが主な原因で、
しかも、日によって違うのは、かなりシビアだから!?・・・ということが分かりました。
今日のフライト結果では、スローも中速ももう少し開けたところで飛ばしたい感じです。
とすると、やっぱりプラグをホットにするのがベストかな。

NO.7かNO.6(A3)を買ってみるか、と思っていたら・・・
郵便屋さんが来ました!
OSから速達が届いたのです!!
開けてみると、NO.7とNO.8のプラグが入ってました!!!
グッドタイミング!
さすが、OSさん♪
もらっちゃっていいのかなぁ・・・とっても申し訳ないです(^^;)

さっそく、NO.7を明日試してみます。

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