5139295

空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


ご意見、ご感想をお待ちしてます♪

「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
 一緒に楽しく遊びましょ♪

 
[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須(半角大文字でSDXと書いて下さい)
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

7月24日(日曜日)曇り 投稿者: 投稿日:2011/07/24(Sun) 09:13:41 No.3021 ホームページ  引用 
今日は仕事なので早朝練習だけです。
6時に飛行場着。
すでに、土日組のYamamotoさんが飛ばしてました。
駐車場の入り口に450のメインローターが一本!?
ちょうど、Yamamotoさんの450がスピンドルボルトが緩んで発射したところでした(笑)

僕は、まず癒やし系MacrobatEPPから〜
コブラからホバリングの練習をしました。
スロットルをブイブイとあおりながら姿勢を保つ様に頑張りました。
正面ではだいぶ舵が打てる気もしますが、対面(裏側)ではまったく打てません。
もう少し正面ホバリングを練習したら、次は対面ホバリング・・・
なんか、ヘリを始めた時みたいで笑っちゃいます。

MacrobatEPPを2回飛ばして、次はT-REX450-2号機。
今日も坦々とPFです。
が、3分くらい飛ばしたところでまたトラブル!(><)
急にテールが言うことを聞かなくなりました。
2回くらいスッコーンと抜けてピルエット、その後はフラフラフラ〜
最初のスッコーンで高度を落とし、必死で立て直したものの垂直尾翼が芝生をこすりました!
フラフラ、クルッをやりながら、何とか無事に着陸♪
ホッ。
降ろしてみたら、ラダーサーボのブラケットが折れてました。
何とも、あっちこっちトラブル続きの450です(泣)

その後は、もう1回MacrobatEPPを飛ばして8時過ぎに撤収しました。

本日の出勤は、Ymamotoさん、Hirookaさん、Yoneさん、Sanoさんでした。

T-REX450-2号機=1フライト(ラダーサーボブラケット破損)
MacrobatEPP=3フライト

合計=4フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 10:10:40 No.3022 ホームページ  引用 
ブラケットが折れたので、ちょこっと強度アップしました。
前後のブラケットをカーボンの板でつなぐタイプです。
さっそく取付けてみたところ・・・
カーボン板を乗せる側とサーボを乗せる側が逆向き??でした(><)
ブラケットとサーボの間にカーボン板を挟むのが正解だと思うのですが、
そうするとサーボが裏返しになって、ラダーコントロールロッドの軸線が合わなくなってしまいます。
仕方ないので、サーボはいつも通りにブラケットに固定して、
裏側からカーボン板を乗せてナットで締め込みました。

あと、テールシャフトのBRGもガタが出ていたので、テールユニットごとスポーツタイプに交換しました。

7月22日(金曜日)曇り、20.2℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 16:33:06 No.3019 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着・・・
と、いろいろ問題発生でいっぱい書いたのですが、全部消えてしまいました(><)
ガクッ。
今日の反省は省略です(笑)




T-REX450-2号機=1フライト
SDX-3号機=3フライト
Striker-5号機=1フライト
MacrobatEPP=5フライト(初フライト)
ReactorEP=5フライト

合計=15フライト


MacrobatEPP、初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 16:35:52 No.3020 ホームページ  引用 
無事に初フライトできました。
思っていたよりも癒し系で楽しい機体です(笑)

3S850mAで6分(残り28%)
3S1000mAでも6分(残り30%)

850mAでも1000mAでもフライト時間は変わらず!?
パワーも変わらず!?
なんで???

フレイヤ〜!!! 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 18:12:04 No.3003 ホームページ  引用 
ヤフオク友達の方から購入した「フレイヤ」が届きました♪
初めての90なので、天にも昇る様なウキウキぶりです(笑)
機体の仕様は・・・よく分かりません(^^;
譲ってくれた方にすべてお任せだったので、開けてビックリ玉手箱!

付いてないのはキャノピーとメカだけで、他はE/G、マフラー、メインローターまで付いてました。

チョー格安で譲って頂けて感謝感激です!!!
ありがとうございました。


細かいところは・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 18:25:38 No.3004 ホームページ  引用 
オプションがいっぱい!

まず、ヘッドはほとんど新品のD3仕様!!
これだけでも購入価格です(笑)

E/GはOS、91HZ−PS。
マフラーは、ハットリ90FS−3D・3。
オートロケースは、僕には高過ぎて買えなかった、憧れのハイトルクオートロです。
レバー類はメタル仕様だし、垂直尾翼もD3タイプ。
おまけで頂いたローターはDYのカーボンが2セット。

要所要所は完璧にオプション品で豪華になってます。
僕の腕ではもったいなさ過ぎの機体です。

っていうか、上空練習用に調達した90なんですが・・・
しっかり、3D仕様だし(^^;
ちょっとうれしかったりして〜


PS.
今聞いたんですが・・・って、買ってから聞くなよ(爆)
この機体は、フレイヤOP2-SWMだそうです。
標準仕様でここまでのオプションが入ってるドミニク3D仕様らしいです。
機体だけで、定価178500円!
それをE/G、マフラーまで付けてもらってあの値段・・・
あらためて感謝♪


メカ類は・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 19:08:25 No.3005 ホームページ  引用 
今のところ、かき集めたメカ類はこれだけです。

ジャイロはGY520、ラダーはBLS251。
ホーンはすべてアルミホーン、バッテリーは2100mAのLifeです。
以前に試作したフレイヤ用のファンカバーがあったので、これも乗せます。
スロットルサーボは、在庫のS9255。

あと、入荷待ちの受信機6208SBとスワッシュサーボBLS253。
が、このRSセットはメーカーにも在庫がなくて、8月になってからの入荷だそうです(><)

ま、ボチボチといきますか。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/07/17(Sun) 20:20:27 No.3009  引用 
本日2回の出勤ご苦労さまでした。
フレイヤ超豪華な仕様ですね、やっぱり上空用などと言わずにバリバリ3Dで使っていただきたいと言うか90の3D見てみたい気もするのですが、いかが?

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/18(Mon) 20:57:14 No.3010 ホームページ  引用 
たぶん、無理です。
やめときます(笑)

かなりのパーツが入ってますね。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/20(Wed) 20:41:52 No.3011  引用 
90機を青空に一線の煙を残して
ループ・ロールが決まったら、気分爽快になりますよ。

90機の振動は、50機の比じゃないですから
スイッチ内部をスーパーXで固めるとかの
断線対策を確実に行ってくださいね。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:11:48 No.3012 ホームページ  引用 
そうそう、でかいから見易いみたいだし、楽しみです♪

90機ってそんなに振動が大きいんですか!
覚悟しておきます(笑)

半端じゃないですよ! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:14:33 No.3015  引用 
たつやさんが準備してる、フタバの大容量スイッチの
プラ蓋を開けて中を見てください。

「この半田が振動で折れる訳無いでしょう!」と思うかも知れませんが・・・何の対策もしなければ、絶対に3ヶ月後には折れます!!
我々は、スイッチプレートとフレームの間には、ゴムグロメットを入れてスイッチ内部はスーパーXを流し込みして対策してます。
去年の予選で断線でノーコンになったのを見てます。
スイッチを使わず、コネクター直結も一つの手です。

少しでも気になる振動は消していかないと・・・
上空でプラの垂直尾翼はちぎれます!
大会でちぎれて失格になったにも見てます。

ロッドに付いている、4本足のサーボホーンも駄目です。
丸ホーンが良いです。
ジャイロサーボは、絶対の丸ホーンにしてください!

念には念を入れて、石橋は必ず叩いて渡ってください。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:22:49 No.3016 ホームページ  引用 
了解です!

(笑)ってちゃダメってことですね。
ってか、あんまり脅かさないでね(^^;
SWはちゃんと処理しておきます♪

それほど振動が出るのなら、飛行機みたいにダブルSWにする人っていないのかな?

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:32:39 No.3017  引用 
金属ヘッドと、かなりの豪華仕様の機体の様ですので・・・
勿体無い事で落としてはつまらないので・・・
驚かしのつもりではありませんので。(^_^)v
我々もメーカーやコンテストフライヤーからは、耳に蛸が出来る程に言われてます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 14:27:36 No.3018 ホームページ  引用 
色々とありがとうございます!
心して90の組立に入ります。
といっても、まだ先ですが・・・
メカがまだ〜(><)

7月21日(木曜日)晴れ、24.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:25:14 No.3013 ホームページ  引用 
台風一過ですがすがしい朝です。
今朝も5時に飛行場着。

まず、川の増水加減を確認しました。
今朝の水位は±0mですが、滑走路の向こう側は濁流になってました。
昨日の一番高かった時では+2mだったので、ほんと、ギリギリの危機一髪でした。

一安心したところで、T-REX450-2号機から練習です。
相変わらずのPFですが、意識的にダウンと左を強めに打ったらだいぶ良くなりました。
あとはピッチを入れ過ぎない様にしないと!
快調に練習していたのですが、4フライト目にまたまたトラブル発生!
先週と同じような感じで、急に舵がグニャグニャして不安定になりました。
自分の感覚とは違う動きをするので、降ろすのに一苦労です(笑)
今回も何とか無事に降ろせましたが・・・最近メカトラが多いです(><)


ミキシングアームのメネジが・・・(><) 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:44:23 No.3014 ホームページ  引用 
確認してみると、今日のトラブルはミキシングアームでした。
スワッシュ側、グリップ側、両方ともボールが外れています!
片側のローターがまったくフリーになってたと言うことですね
(爆)
締め直そうとしましたが、メネジが完全にずっこけていてダメでした。
PFの練習を始めてからヘッド周りのトラブルが多いです。
毎回、フライト前後に確認しないと怖いです。

7時半からは、SDX-3号機。
こちらも、相変わらずPF〜
SDXは450に比べたらカチッとしていて飛ばしやすいのに・・・
それでもPFのできは大して変わらず(><)
いつになったら同じ所で回せる様になるんだろう・・・
SDXを1回飛ばして、次はStriker-5号機でパターン練習。
今日は気流が落ち着いているのか、なかなかいい出来でした♪
ただ、会長の飛ばし方と比べると、全体的に高度が低いです!
あと、10mくらいは高い方がいいかなぁ。

その後も会長と交代で飛ばしまくり!?
受信機電源の充電が追い着かないので、SDXを飛ばしたりしてつなぎます。
10時過ぎになると、暑いし、東風だし、両方とも充電が追い着かなくなったので撤収しました。

たった二人じゃあ休む暇もないです(笑)

T-REX450-2号機=4フライト(ミキシングアームボール×)
SDX-3号機=3フライト(M:1+1/2、C:3/4、120℃)
Striker-5号機=3フライト(M:1+1/2)

合計=10フライト

Striker-5号機はやっと7フライトになりました。
慣らしもそろそろ終了かな。

7月17日(日曜日)晴れ 投稿者: 投稿日:2011/07/17(Sun) 15:41:31 No.3007 ホームページ  引用 
今日は日曜日ですが仕事です。
3回目の土日出勤なのに、未だに慣れません。
で、やっぱり5時に飛行場着!
仕事前のちょこっと早朝練です。
いつまで経ってもうまくできないPFを練習しますが、
2フライト目にトラブル発生!
急にグラッと来て、姿勢を維持することができなくなりました!!
それでも、フラフラしながら、何とか無事に着陸。
ホッ。

スワッシュのボールが1個外れていました(><)
おまけに、レバーが引っ掛かったのか・・・ラジアルステーも曲がっていました。
これじゃあコントロールできない訳です(笑)
それにしても、最近の450はメカトラだらけ。
まがい物ばっか使ってると、そのうち痛い目に会いそうです。
ガッカリして、6時には撤収しました。

T-REX450-2号機=2フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/17(Sun) 15:49:32 No.3008 ホームページ  引用 
会社に戻ってから、始業までの間に修理完了♪
一度ネジがガタガタにスワッシュは使えないので、ジャンクボックスの中古品と交換しました。
ラジアスステーはグイッと曲げを伸ばして使います(^^;

で、仕事が暇な訳ではありませんが・・・
飛行場の様子が気になるので、9時半に再出勤。
SanoさんとHirookaさんが二人で寂しく飛ばしていました(笑)
SanoさんのAS90は調子が戻ったみたいで、気持ち良く上空フライト♪
Hirookaさんのアシュラは170の調子が悪くて立て続けのエンスト着陸。
さすがに何度もやっているらしく、エンストでも余裕で降ろしています(爆)
僕は、T-REX450-2号機を3フライトして、仕事に戻りました。


T-REX450-2号機=3フライト

合計=5フライト


450は練習機だからヨシとしてるんだけど・・・
いくらなんでも最近ひどくなって来ました。
あっちこっちのガタが大きくて、フラフラするのを抑えるのが大変です。
もっとビシッと座ってくれないと、何を練習してるんだか(><)
近いうちに総点検しないとまずいかなぁ〜

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -