4159787



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

12月31日(木曜日) 連休6日目 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 19:05:50 No.1406 ホームページ  引用 
連休もあっと言う間に折り返しです・・・
今日は前日の予報通りに大荒れの天気でした。
一応、いつもの様に6時に会社まで来て、シミュ練習をしながら少し待機。
7時、8時と風の様子を見ていましたが、風は強くなるばかりで粉雪まで降って来ました。
フライトは諦めて、午前中はシミュ練習と今年のまとめを、午後からは先日墜落して壊れたままの450を修理することにしました。
3機も一度に修理するとさすがに嫌になります(><)
パッと見にはどれが1号機、2号機、Tarotなのか分からなくなってしまいます(笑)
ま、どうせ練習機だし使っているパーツもごちゃ混ぜになっているのでどうでもいいんですが・・・
主にヘッド周りとテール周り、そしてサーボギャの交換でした。
サーボは65MGのメタルが2個、65HBのカーボナイトが4個欠けていました。
墜落した時にはメタルでも欠けるので、どうせ欠けるのなら65HBのギャの方が安上がりです。
今回は全部カーボナイトギャに交換しました。
約6時間掛かってやっと3機全部の修理が完了しました♪
最終チェックでローターを付ける前に回してみますが、1機だけテールの振動がありました。
完全に曲がった2機のテールシャフトは交換しましたが、1機だけは見た目で判断して交換しませんでした。
見た目大丈夫と思ってもやっぱダメみたいです(笑)
が、今回はほんの少しだけの振動なのでそのまま使います(すぐに落すし・・・)
いつもならこの後工場の中でメインローターまで取り付けて回してみるのですが、今日は疲れたので最終確認は飛行場でやることにしました。


3機の目印!? 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 19:13:21 No.1407 ホームページ  引用 
3機の450ですが見た目にはほとんど同じなので、プロポ側のモデル選択を間違えないように、
ちょっとだけ組み方を変えている部分があります。
ジャイロとラダーサーボの搭載方法です。
それぞれの機体で違った乗せ方をしているので、間違ったモデル選択をすると、
モーターを回した時にテールが回り出すかラダーが逆になるかですぐに分かります♪
スワッシュリンケージなどではすぐに判断できないので、モデルを間違えたまま飛ばしてしまうと上空で痛い目に会います(笑)

さてと、今年の遊びもすべて終了したので家に帰ります。
蕎麦でも食べて早く寝ます。
明日もビュービューの予報ですが、とりあえず飛行場には行くつもりです♪

12月30日(水曜日) 連休5日目 投稿者: 投稿日:2009/12/30(Wed) 16:56:40 No.1398 ホームページ  引用 
今朝もいつもの様に会社で15分間シミュ練習をしてから飛行場です。
7時に飛行場着、気温は4℃、空はどんよりとした曇り空です。
風が無風なので気持ちのいい朝です。
まず最初はSDX-2号機からです。
ピルフリをやってみましたが、指が上手く動かなかったので即やめ(^^;)
背面ピルエットと正面ピルエットサークルをやりました。
背面ピルエットは大した上達はなしですが、久しぶりにやった正面ピルエットサークルはきれいに出来ました♪

次はSTRIKERです。
今朝、シミュで4ポイントの当て舵を集中して練習したので試してみます。
ついでに、今まで全開でしか出来なかったロールを中低速でもやってみました。
最初はエンコンスティックが宙ぶらりんの位置でエルロンを切るのが怖かったですが、慣れてみるとどうってことなかったです。
ただの「やらず怖さ」だったみたいです(笑)
4ポイントロールも中速でやると当て舵をしっかり打たなければいけないので、中速の方が練習には適しています。
ナイフエッジでの傾きがずれているのか、それとも機体の特性なのか・・・右ラダーと左ラダーの時のエレベーターの当て舵が逆でした。
右ラダーの時はダウンに当て、左ラダーの時はほんの少しアップを当てるとコースを外れずにロールしました。
3フライトはずっとポイントロールばかり練習して、だいぶ良くなって来たので4フライト目にパターンを通してやってみました。
が、パターの中で4ポイントをやると・・・やっぱダメです。
昨日よりはマシになりましたが、4ポイントだけやっている時みたいに上手く行きません。
一応は当て舵を打てるようになったので、5フライト目以降はパターンを通して練習します。
6フライト目にトラブル発生!
ピットでの始動が出来なくなりました。
プラグブースターコードが切れた!?と思いましたが、ただのプラグ切れでした。
YS純正の新品プラグに変えたら難なく始動できてOKです。
昼過ぎになっても曇り空で太陽は眩しくないし、風は相変わらず穏やかなので、まだまだ頑張ります。
4ポイントロールでのコースずれが小さくなって来たので、全体的にまとまりが良くなって来ました。
最終フライトの8フライト目では、パターンを通してすべての演技が自分なりに満足できました♪

最後にSDXを・・・とも思いましたが、STRIKERのフライトが気分良く終われたので、ここで終了にしました。
片付けをして4時に撤収しました。

SDX-2号機=2フライト
STRIKER=8フライト(1.5+3、9500rpm)プラグ交換

12月29日(火曜日) 連休4日目 投稿者: 投稿日:2009/12/29(Tue) 16:59:09 No.1397 ホームページ  引用 
今朝も7時に飛行場着。
気温2℃、風は穏やかです。
なんと、T会長がすでにご到着でした!
電動機を飛ばすでもないのにどうしたんでしょうか??

8時前に、まずT-REX450-1号機からです。
昨日、一生懸命にシミュ練習したピルフリを実践です!
シミュだと10回くらいはその場で回せるのに、実機だと5回が限界です。
だんだんタイミングがずれてあっち行ったりこっち来たり(笑)
で、少し長目に頑張っていたら・・・リカバリーが間に合わずに落ちました。トホホ・・・
気持ちを改めて、Tarot450が続きます♪
が、やっぱり5回が限度です。
時々背面で止めたり・・・は慣れて来ましたが、なかなかその場で回せません(><)
で、またまたリカバリーが遅れて墜落です。トホホのホ・・・ガクッ。
朝一からの2フライトで電動2機も落としてしまいました(泣)&(笑)

8時からはSTRIKERです。
今日も1フライト目はアドバンスのパターンを通してやってみました。
全体的にはだいぶまとまって来たものの、やはり4ポイントロールがダメです。
昨日、シミュではけっこう上手く行ったのに・・・(><)
2フライト目からは4ポイントだけを集中して練習しました。
右ナイフエッジの時にはOKですが、左ナイフエッジでアップ側に曲がります。
ラダーを打った時に、少しだけエレベーターダウンを当てると真っ直ぐ走ります。
ダウンを当ててるつもりが、実はニュートラルだったりして(^^;)
よくは分かりませんが、これからはとりあえず左ナイフエッジでダウンを当てるようにします♪
あと、背面でのダウンの当てもバラツキが大きいです。
SWALLOWではかなり当てないと落ちてくるので、その打ち方が染み付いているみたいです。
STRIKERは触る程度でOKなのですが・・・もっと慣れないと微妙なところが上手くできません。
5フライトを終わったところでのチェックで尾輪のステーが折れていることに気が付きました。
たまたま予備パーツがなくて飛行機は終了です。

昼前からは少し風が出て来ましたが、どうせ飛行機は飛ばせないしヘリに変更です。
SDX-3号機で背面ピルエットをやります。
その場で回すだけならだいぶ速く回せるようになりましたが、移動はドキドキで半分くらいのピルエットスピードしか着いて行けません。
ま、徐々に・・・ってとこです♪
2フライト目は、F3Cの静演技を練習しました。
一通りはやれましたが、停止位置や高度、移動スピードはデタラメです(笑)
ま、こっちも徐々に・・・ってとこで♪
3フライト目は、思い切ってピルフリです!
電動機と違って、こっちは落すわけには行かないので慎重です(^^;)
限界の5回転まではやらずに3回くらいで止めます(笑)
無理をしなければリカバリーは楽勝です♪
1フライトピルフリをやっただけでドッと疲れました(><)
その後は背面ピルエットをダラダラとやって6フライトで終了しました。
一度強くなった風が、また収まって来たのですが・・・体力が持たずに3時過ぎで終わりました。

T-REX450-1号機=1フライト(ミス打ち墜落)
Tarot450=1フライト(ミス打ち墜落)
STRIKER=5フライト(1.5+2、9500rpm 尾輪ステー破損)
SDX-3号機=6フライト(1.5+2、104℃)

これから、今日落とした2機と先日落としてそのままの1機・・・合計3機も治さないと・・・トホホ

12月28日(月曜日) 連休3日目 投稿者: 投稿日:2009/12/28(Mon) 13:09:39 No.1394 ホームページ  引用 
今朝起きたら雨がザーザーでした。
それでも一応、6時に会社まで来ました。
シミュをやりながら雨がやむのを待ちましたが、8時になってもやむ気配はありません。
9時過ぎに少し小降りになりましたが、何となく気持ちがだれてしまいました(><)
と言うことで・・・今日は休養日にして、昼過ぎまでシミュ練習をやってました。
6時間もやっていたら親指が痛くなって来るし、だんだん飽きて来るし・・・疲れました。

12月28日(月曜日) 連休3日目 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/12/28(Mon) 20:54:22 No.1395 ホームページ  引用 
6時間もシミュをやるなんてすごいですね〜
僕も毎日やるようにはしてるんですけど
5分したら飽きて駄目です(泣)
地味な練習をやらないと分かってはいるんですけど・・・
たつやさんみたいに頑張るようにします(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/28(Mon) 21:03:14 No.1396 ホームページ  引用 
あんまりやると指の皮がめくれますよ!!
ほどほどにして下さいね♪
でも、皮がめくれても頑張ってやっていると、そのうち硬くなって耐久性が上がります(爆)

難しい練習ばかりやっているとすぐに落ちて嫌になるので、実機でできるレベルより少しだけ高度なことをやるのがいいですよ。
といっても飽きますけどね・・・(笑)

高度な演技の基本はすべてピルエット移動なので、早く正面&背面のピルエットを完璧にしたいです!
もう1年間も同じことやってます(><)

12月27日(日曜日) 連休2日目 投稿者: 投稿日:2009/12/27(Sun) 17:51:08 No.1391 ホームページ  引用 
今朝は7時に飛行場着。
気温4℃、風は1m以下のほぼ無風でした。
今日は10月のFUTABA杯以来飛ばしていないSTRIKERを飛ばします。
1フライト目は、パターンを通してセッティングをみます。
スポーツマンの時に比べてD/Rを増やしEXPも減らしました。
スピンがあるので、全体的に舵が切れる様に変えました。
飛びの方は、SWALLOWと比べてビックリするくらい飛ばしやすいです!
重量が軽いことと胴体が太いことが効いているみたいです。
スピードが異様に遅く感じたので、プロペラを15×8→14×10に変えました。
全開での音が静かになり機速が速くなってポイントロールがやり易くなりました。
が、問題発生です!
2フライト目に、離陸からターンした時にいきなりノーコン!!
エルロンが変な動きでスパイラルみたいに1回転!!
落ちる!!と思いましたが、一瞬ノーコンになっただけで元に戻ったのと姿勢が見えていたので当て舵を打って助かりました。
その後は何事もなかった様に飛んでいたのですが、着陸の進入時にまたノーコン!!
その時も一瞬で復帰し救われました。
降ろしてから主翼を外して確認すると、タンクの周りに燃料が漏れています。
タンクを外して燃料ポンプで圧を掛けたら、口金の周りから漏れて来ました。
プライヤーで増し締めしたらピタッと止まったのでOK♪
漏れた燃料がエルロンの延長コードコネクタ付近に着いていたので、ノーコンの原因は燃料による接触不良だったみたいです。
クリーナーできれいにしてからつなぎ、プロポをテストモードで確認してOK♪
ビクビク恐々の3フライト目でしたが、まったく問題なく飛びました。
燃料漏れでノーコンになるとは・・・

練習の方は、ポイントロールがどうしても上手く行きません。
ナイフエッジの時にエレベーターアップ側へ曲がってしまいます。
もしかしたら機体の癖??と疑ってみたりしましたが、5フライト目にT会長に飛ばしてもらったら何も問題ありませんでした。
どうやら、自分の指が勝手にミキシングしてたみたい(><)

午後からは太陽がまぶしくなって来たのでヘリを飛ばします。
1ヶ月ぶりのT-REX450-1号機です。
今朝、会社で30分シミュ練習をしたピルフリをやってみます。
ラダーのD/Rを50%まで落としてやってみましたが、少し遅過ぎました。
少しずつD/Rを上げて、結局65%でちょうど良くなりました。
ホントだったらピルエットスピードに合わせてエルロン、エレベーターを打つんでしょうが、
打ちやすいスピードにラダーを合わせた方が簡単でした♪
上手くタイミングが合うようになったので、10回くらいまで連続して回せるようになりました。
ずれてきた時に我慢して続けていると、そのうちに急激に高度が落ちて墜落しそうになります(笑)
姿勢が崩れて来たら、早目に背面か正面で止めた方が身のためです(爆)
5フライト続けて飛ばした後、最後にSDX-3号機を軽く飛ばして4時前に終了しました。

STRIKER=6フライト(1.5+2,9400rpm)
T=REX-1号機=5フライト
SDX-3号機=2フライト

STRIKERは超飛ばしやすいので、早く慣れるためにも多少風があっても飛ばすようにします。
明日はヘリか飛行機か・・・風次第、気分次第です♪


12月27日(日曜日) 連休2日目 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/12/27(Sun) 21:05:32 No.1392 ホームページ  引用 
たつやさんぜひとも動画をUPしてくださいよぉ
僕の目標はピルエットフリップなんで見たいですね〜
僕は当分できないしやる予定もないですけどね(困)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/28(Mon) 07:51:25 No.1393 ホームページ  引用 
おはようございまーす!
ピルフリの動画は・・・まだ恥ずかしくて撮れません(笑)
もう少し落ち着いて回せるようになったら撮ってみますね♪

今朝はザーザーなので、6時前からずーっとシミュ練習です。
少し飽きて来ました(><)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -