4160533



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

12月26日(土曜日) 連休1日目 投稿者: 投稿日:2009/12/26(Sat) 13:46:00 No.1387 ホームページ  引用 
昨夕の天気予報では、今日の午前中は雨で午後からビュービューになっていました。
ちょうどイイやと思い、昨夜は半分接待のフィリピン巡り♪
僕は飲まないのでアッシー君ですが・・・5件ハシゴして、帰宅したのは3時過ぎ(><)
午前中はゆっくり寝てダラァーっと過ごすつもりでした。
が、習慣とは恐ろしいもので、しっかり5時半に目が覚めました(笑)
で、外を見ると・・・雨がやんでる!
すぐに東海地方のアメダスと衛星の情報を確認すると、完全に雨雲は消えています。
睡眠不足で眠いですが、頑張って出陣です♪
7時半に飛行場着、気温は9℃もあってポカポカ、風も2m以下の微風です。
眠いので・・・今日は飛行機だけにします。

相変わらず、SWALLOWでアドバンスのパターンを練習ですが、風が穏やかなのでとても気持ち良く飛びます。
でも、「出来」の方は今一です(><)
フィギュアMのロール位置は、気を付けて飛ばしたのでだいぶ良くなりましたが、ポイントロールがやっぱりダメです!
フライトの途中でD/Rを減らしたりEXPを変えたりしましたが、舵角を減らすと背面で落ちて来るし、増やすと浮き上がってしまいます。
ちょうどいいところを探してみたのですが、自分のスティックワーク自体がバラついていてどうしようもありません。
案の定、用事の途中で偵察の来たT会長にも指摘されて、いいところなし(><)
SWALLOWは機体重量が重いために当て舵の量に対しても超敏感みたいです。
もっと上手くなれば適切な当て舵を打てるんでしょうが、今のレベルでは難し過ぎます。
10時を過ぎた頃から風がだんだん強くなり、お昼には10mを越えました。
10mくらいになると、飛ばす前にタキシングでの舵がまったく切れないので、離陸スタート位置まで自分で運ばなくてはいけません。
1回だけは飛ばしてみましたが、眠気と疲れのため集中力が落ちてきたのでやめて12時半に撤収しました。

SWALLOW=10フライト(1.5、9300rpm)

明日からは風が穏やかなら本番機のSTRIKERを飛ばしてみるつもりです。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/12/26(Sat) 19:20:24 No.1389  引用 
只今、製作奮闘中でして以外と時間がかかっていまして申し訳ありません。
手持ちのストライカーで練習されるようですが、スペアーが間に合う前に壊さないでね!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:27:20 No.1390 ホームページ  引用 
了解です。
壊さない様に十分気を付けます♪

予備パーツ&燃料&E/G購入♪ 投稿者: 投稿日:2009/12/26(Sat) 14:03:07 No.1388 ホームページ  引用 
今週の火曜日にパチンコで大もうけしました♪
+86000円です。
夕方から閉店までずーーっと連荘でした。
いつも深追いはしないので、こんなにまとめ勝ちしたのは久しぶりです(笑)
あぶく銭を手に入れて、さっそく、清水模型に燃料2缶とFZ110Sを注文しました。
それでもまだ余りがあったので、オークションでT-REX450の予備パーツを買いました。
燃料は在庫していた1缶と合わせて3缶♪
E/Gも1個増えたので、SWALLOWが健在でもSTRIKER-2号機のセットアップができます。
これで冬休み中は燃料を気にせずに飛ばしまくれるってことですv(^-^)v

年末に超ラッキーでした(爆)

12月20日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/12/20(Sun) 14:41:30 No.1385 ホームページ  引用 
今朝も7時に飛行場着。
驚いたことに5分早くHirookaさんが到着してました!
かなり気合が入ってます(笑)
風は1mの微風ですが気温が−2.4℃で超寒いです。
寒いので、まず焚き火を起こしてから準備に掛かります。

8時前にT-REX450-2号機を1フライトだけ指慣らしして、8時からはSWALLOWです。
SWALLOWでは風が穏やかだったのでフルパターンで練習しました。
前々からT会長にフィギュアMでの1/4ロールの位置が低過ぎと指摘されているのですが、
かなり意識していないと、ついつい機首を起こしてすぐにロールしてしまいます。
変な癖がついてしまっているようです(><)
それに比べてフィギュアM後の1/2スクウェアループでは、
ロールのタイミングが遅過ぎて、次のダブルインメルマンの開始高度が高過ぎてしまいます。
ポイントロール系は相変わらず小舵の当てがいい加減でダメです。
9時近くになると、ご来場も大勢になり10人になりました。
ただし、強風でフライトを断念したのが約2名・・・
待ち時間の間にだんだん風が強くなって来ました。
風がそこそこの内にと、1ヶ月もE/Gを回していないSDX-3号機を飛ばすことにしました。
フライト内容はいつもの背面ピルエット移動とピルフリです。
背面ピルエットは高度を決めての移動も楽にできますが、ピルフリはダメです。
寒いのと・・・というより、指がビビッてて正確に打てませんでした。
無事にSDX-3号機を終えて、またSWALLOWに戻ります。
順番が回ってきた時には風が強くなって9mを越えました。
最近の僕はこれくらいの風にはビビらないので、フルパターンの練習と着陸まで気持ち良く出来ました♪
お昼前にはついに風が11mになりました。
こうなると、飛ばすのはKoyamaさんと僕だけです。
僕はヘリしか飛ばせませんが、Koyamaさんは46の飛行機!!
「歳」!?なのに大したもんです・・・この寒いのに素手だし!
SWALLOWからT-REX-2号機にバトンタッチして、背面ピルエットの地味練をやりました。
5フライト目に1回ミス打ち!
体力&精神力がだいぶ限界になって来ました。
で、6フライト目・・・・
高度3mで滑走路の左右往復練習をしていたのですが、左側のターンが少し遅れて南側へ流れました。
そして、強風時には行ってはいけない滑走路南西側のローターの巣にはまってしまいました!!(><)
マイナスピッチをズバッと入れたのですが、高度を取り戻せずに背の高い枯れ草に引っ掛かってそのまま墜落です。
先日のメカトラに続き、今日は凡ミスで落してしまいました・・・ガクッ。
ガクッと来て、気力は落ち、腰もじわじわと痛くなったので1時過ぎに終了しました。
帰る時、相変わらず元気なKoyamaさんは一人で頑張ってました。

T-REX-2号機=7フライト(吹き降ろしに飲まれて撃沈×)
SDX-3号機=1フライト
SWALLOW=2フライト

12月19日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/12/19(Sat) 14:48:47 No.1384 ホームページ  引用 
今朝も7時に飛行場着。
気温は−0.1℃、風は昨日より穏やかで4mです。
河川敷の側道の水溜りには氷が張ってました。

まず、修理したT-REX450-2号機の調整からです。
トラッキングが少しずれていますが、木製ローターなのであっさりと諦めます。
他は特にやることもなく、あっと言う間に調整は終了です。
残りの時間はずっと背面ピルエット移動を練習しました。
地味練もだいぶ飽きて来てますが・・・まだまだ頑張りますv(^-^)v

風がだんだん強くなって8時頃には6mになりました。
これくらいなら飛行機もOKなので、SWALLOWを飛ばします。
単演技の練習ですが、今日はアヴァランシュをやってみました。
僕は右回りのスピンなので、スピンの直前に左ラダーをちょこん、スピンが終わると同時にちょい右ラダーを当てます。
スピンの開始ポイントが今一安定しませんが、ラダーの当て舵は少しまともになって来ました♪
何度も繰返し練習して・・・ふと時間が気になりました。
プロポを確認すると、−3分を超えています!
やばっ!!プロポカバーのせいでアラーム音がまったく聞こえませんでした。
この風でガス欠では一巻の終わりなので、慌ててすぐに降ろしました。
何とか無事に着陸しましたが、燃料は空っぽでした。
12分も飛ばせば当たり前です(笑)
1フライト終了したところでKoyamaさんが来ました。
風はますます強くなって来ましたが、まだ行けるので飛行機です。
単演技の練習だとフライト時間がまったく把握できないので、フルパターンの練習に変更です。
余裕を持って2パターンを飛ばした後すぐに降ろすようにします。
寒くて小舵が上手く打てないため、ポイントロール系がぜんぜんダメでした。
サイドでの上昇中ポイントロールは何とかごまかせますが、中央演技の4ポイントロールは最悪です(><)
2フライトしたところで、Hirookaさんご到着です。
YSに送ってタダで治してもらったE/Gの調整とのこと。
その後もSWALLLOWでの練習を続けましたが、どんどん風が強くなり10時過ぎには10mを越えました。
10mでも1フライトだけはチャレンジしましたが、危なっかしい着陸だったので飛行機は終了しました。

次はまた、風にも負けない!?T-REX450-2号機です。
時々11mの突風が吹きますが、何とか背面ピルエットを維持できました。
ただ、10mを越えると滑走路西側の土手に当たった風でできるローターがひどくて、機体が時々ガクッと高度を落します。
これ以上強い風で練習する時は滑走路の北側を使わないとダメみたいです。

お昼過ぎになって、先日のボウリングのダメージか寒さのせいか、腰が痛くなってきました(><)
まだ飛ばし足りない気もしましたが・・・大事を取って終了しました。
Koyamaさんは夕方まで頑張るそうです!(尊敬・・・)

T-REX450-2号機=5フライト
SWALLOW=7フライト(1.5+2)

帰りにカインズホームに寄って「キッチンタイマー」を買って来ました♪
もちろん、プロポカバーの外に取り付けるための物です。

12月18日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 12:50:57 No.1368 ホームページ  引用 
今日はこの冬一番の寒さ!ということで、行きたくはなかったのですが(ウソ)一応行って来ました。
まだ薄暗い7時過ぎに飛行場着。
気温は0.8℃、風は西風7mです。
いよいよ今年もリポ用HOTBOXが登場です♪
去年の冬に購入してから寒い時期には重宝してます。


ゴーグル&プロポカバー 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 13:01:48 No.1369 ホームページ  引用 
どうせ誰も来るわけないのでのんびりと準備をします。
風は強いし手が冷たくて動かないので、冬場の必須アイテム!ゴーグルとプロポカバーを出しました。
とりあえず、プロポカバーに慣れるためT-REX-2号機を飛ばします。
乱視メガネの上にゴーグルをして、コートのフードをかぶって、でかいお弁当箱をぶら下げて・・・いざっ!
知らない人が見たら、どう見ても変なおじさんです(爆)
まず、背面ピルエット移動の練習を5分間続けてやりました。
ゴーグルのおかげで涙も出ないしプロポカバーのおかげで指も動きますが、カラダが寒い!!!!
で、身体を暖めるためにしばらく草刈りをすることにしました。


草刈りでポカポカ♪ 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 13:22:21 No.1370 ホームページ  引用 
小さい方の草刈り機を出して、滑走路の周りをガリガリ・・・
飛行機で強風時の着陸は機速を落せないので、滑走路の長さが不足することがあります。
オーバーランして滑走路からはみ出しても脚を壊さない様に、滑走路の南北側をきれいにしました。
滑走路上の芝はそれほど伸びていないし、いい感じのブレーキ効果があるので触りません。
1時間くらい草刈りをしたら、身体がポカポカになりました♪
いい運動になるので、ついでにヘリポートもきれいにします。
ヘリポートの方にもかなり野芝が伸びて来ているので、小まめに雑草を刈ってやれば滑走路並みの綺麗さになります。
先日作ったF3C用の練習場所も少し広くしました。
小石がない所まで少しずつ拡げて、3D用の練習場所までつなげたら、
ヘリポートもサブ滑走路と言えるくらいまで広くなって来ました♪
そして、F3Cの場所にはフラッグを立てました。
左右5mを測定して、40枚2000円で買った運動会用!?の三角旗です。
支柱にはアルミ製2mmの棒を使いました。
1mmでは風で倒れるし、太過ぎると飛行機があたった時にダメージを受けます。
2mmなら簡単に折れ曲がるので問題ないはずです。
先週、仮に立てておいたのですが、最近の強風や雨でも1週間何事もなく無事でした♪
距離と場所をきちんと立て直してバッチリ!です。

調子に乗っていろいろやっていたら10時過ぎになっていました(><)
でも、身体は超ポカポカになってやる気が出て来ました!


風速10mオーバー 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 13:48:59 No.1371 ホームページ  引用 
が、気が付いてみると風がさらに強くなってます!
風速計で常に10m!
時々さらに強い突風が・・・
僕の腕ではとても飛行機は無理なので断念です。
仕方なく、T-REX-2号機を飛ばすことにしました。
相変わらず背面にしてクルクルクルクル・・・
飛行場の端から端を行ったり来たり・・・
確か、去年の今頃も背面で前後に移動させる練習をしていたような???(笑)
風が強い季節は「地味練」に尽きます♪
滑走路の縁に合わせてコースがずれないように左右に動かしますが、風が強いと難しいです。
何度もやっていたら、風の影響よりも指のヘボさの方に問題があることが分かってきました。
特に右側でのターンがヘボです。
試しに右側だけで背面ピルエットのまま止める様にしたら、やっぱり当て舵が遅れています。
的確な当て舵が打ててないから、一瞬で風に流されます。

続けて飛ばしてヘロヘロになって来た5フライト目に突然のアクシデント発生!
背面ピルエット中にいきなり何かが飛んで高速ピルエットになりました!!
正面ピルエットならまだしも、背面状態で高速ピルエットではどうしようもありません。
高度も低かったので、すぐにホールドに入れてモーターを止め、そのまま滑走路に落しました(><)
落ちた機体を見ると、片側のテールローターがありません。
グリップごと取れてしまったみたいです。
飛んでったテールローター&グリップは、20mくらい離れた所ですぐに見付けることができました。
ハブのボルトが緩んだのかと思いきや、なんとボルトがちぎれていました!!!!
中国製の偽物T-REXだからなのか・・・ボルトがショボかったみたいです(泣)
最初にここのボルトも交換しておけば良かった・・・
疲れたし、精神的にもガクッと来たので、お昼前には撤収しました。

T-REX-2号機=5フライト

会社に帰ってバラしてみたら、ハブのボルトが切れたまま残っていました。
落ちた衝撃でカウンターギャもずっこけてるし・・・
カウンターギャの予備なんか買ってなかったので修理はお預けです。

明日はさらに寒くなって気温はマイナス!風も11mオーバーだとか・・・
行きたくないけど、やっぱ行くんだろうなぁ(^^;)


修理完了 投稿者: 投稿日:2009/12/18(Fri) 17:30:24 No.1374 ホームページ  引用 
ないと思っていたカウンターギャがありました。
今回の交換部品は、
メインローター、マスト、カウンターギャ、テールハブ、ピッチサーボギャ。
割と軽傷で済みました♪

メインローターはカーボンの在庫がなくて木製になりました(><)
木製だとトラッキングずれが激しくてバタバタ鳴くんだよね・・・ま、仕方ないか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -