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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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振動 投稿者:てつお 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:49:35 No.1492  引用 
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も昨年振動で悩まされたので参考になるか解からないですが
対処した点をお知らせします。
振動の初期はテールサポートの破断から始まってテールローターグリップシャフトが2回破断、そして遂にはホバリングでラダー(写真の部品)が空中分解でした。通常飛行やホバリングだけで3回墜落し散々でした。ベアリングやベルト、時にはエンジンまで載せ変えても一緒の始末 最後にSD−Gテールユニットセットからノーマル樹脂に変更してなおりました。多分アルミ部分に細かな亀裂が入っていたようです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:16:18 No.1493 ホームページ  引用 
てつおさん、はじめまして。
SD−Gのユニットがダメなんですか!
次回のメンテ(明日の夜)の時にノーマルに戻してみますね。
情報、ありがとうございました♪

1月22日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/22(Fri) 10:23:44 No.1486 ホームページ  引用 
今朝は7時半に飛行場着。
気温は3.7℃で、風は常時風速8m時々10mの突風です。
突風では飛行機は飛ばせないので諦めてヘリの準備をします。
まずSDX-2号機のテストフライトから・・・
結果は、予想通り散々です(><)
先週と同じで、1800rpm付近の共振がものすごいです。
飛ばした感じでは、2ピースクラッチを着けた状態と何も変わりません。
せっかくノーマルに戻したのにまったく効果なしです。
やはり、振動の原因は他のところにあるみたいです。
アイドルアップでは飛行できないので、仕方なく静演技の練習だけやりました。
でも、なんだかテールが飛びそうで、そっちの方にばかり気になってまともに飛ばせませんでした。


排気チューブ破損 投稿者: 投稿日:2010/01/22(Fri) 10:40:24 No.1487 ホームページ  引用 
めげずに2フライト目・・・苦手な対面ホバの練習です。
静演技のダイヤモンド3で、てっぺんの対面ホバが苦手なんです。
僕にとっては中途半端な高度なので姿勢が見辛くて、前後にフラフラします。
風がなければある程度は止まってピルエットできるのですが、風が強いとダメです。
きちんと姿勢が見えていない証拠です・・・
ここでトラブル発生!
K&Sの排気チューブがポキッと折れて落ちて来ました。
ハットリ純正の排気チューブがだいぶユルユルになったので、今週交換したばかりです。
たったの2フライト目に折れるとは・・・恐るべし!振動です(笑)
振動対策を完璧にしてからでないと機体全体がつぶれそうです。

風がどんどん強くなって来たので、仕方なくTarot450を飛ばします。
いつもの背面ピルエットの練習ですが、止めてピルエットするだけが精一杯でとても移動はできません(><)
今一テンションが上がらず、1フライトしただけでやめて9時半に撤収しました。

SDX-2号機=2フライト
Tarot450=1フライト

何をやってもパッとしない今日この頃・・・ガクッ(><)


テールパイプ交換 投稿者: 投稿日:2010/01/22(Fri) 15:12:18 No.1490 ホームページ  引用 
とりあえず、テールパイプをアルミの新品にしました。
カーボンパイプはまた使うので、例によってラダーコントロールロッドごとセットで外しました。
コントロールガイドは手持ちがなかったので、1個だけスカディ用を足して4個にしました(^^;)

排気チューブは、たいぶヘタってしまった純正品を使います。
タイラップでしっかり止めればまだ使えそうです♪


テールシャフト交換 投稿者: 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:22:43 No.1491 ホームページ  引用 
念のためにテールシャフトを新品に交換しました。
古い方の振れを確認しましたが、まだ曲がりはなかったです。
あくまで念のため・・・です。

また、フレイヤ用のハブ、グリップも試してみたいので、
今回はハブのイモネジにネジロックは着けませんでした。
これで現地でハブ交換ができます。

ボウリング・・・4歩助走→5歩助走 投稿者: 投稿日:2010/01/17(Sun) 17:08:00 No.1471 ホームページ  引用 
金曜日の夜はボウリングでした。
4G個人戦だったのですが、どうせスコアには期待できないので本番中に練習しました(^^;)
僕はこれまでずっと4歩助走なのですが、試しに5歩助走をやってみました。
アドレスの時の足並びが変わるし、当然一歩目は左足からだし・・・
プッシュアウェイのタイミングが全然つかめず、手と足がバラバラです(笑)
でも、何度もやっているうちに少しずつは慣れて来ました。
リズムが合った時の感じは、4歩より5歩の方が落ち着いてスパットコントロールできます。
どうした訳か、ボールスピードも4歩の時よりも1キロUPします。
また、何となくですが、腰への負担も軽そうな気がします。
初めて試した5歩助走も慣れればけっこういいかも♪
今さらフォームを変えるのは大変だけど・・・どうしようか・・・

4Gとも練習だったのでスコアはヘボヘボでした(><)
121,159,163,162
AVE=151.2(爆)

1月17日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/17(Sun) 16:49:02 No.1470 ホームページ  引用 
今日も行って来ました。
7時過ぎに飛行場着。
気温は−1℃です!
でも風はほぼ無風♪

8時になってまずSDX-2号機のテストフライトです。
ホバリングより下の回転数では大きな振動はないのですが、
それより上では少しずつ振動が出て、1800rpmを越えた当たりからは激震です(><)
全開にすると多少は収まるみたいなので、一応上空飛行をやってみますが、ターンやループの時の引き上げで回転が少し落ちた途端ビーンと共振します。
またテールローターがぶっ飛びそうな気配なので、そこそこで降ろしました。
フライト終了後、テールサポートや各ボルトの確認をしましたが何も問題ありませんでした。
様子見で続けて飛ばしますが、2フライト目はそーっと静演技の練習だけにしました。
昨夜あれだけ完璧に組立てたのに・・・何でだろう・・・
こうなると、考えられる原因は「2ピースクラッチ」しかありません。
やっぱりクラッチベル&ピニオンがブレているのでしょうか・・・
ここで落すと原因究明がさらに複雑になってしまうので、壊す前にやめときました(^^;)
この状態でクラッチだけをノーマルに戻せば原因がはっきりするはずです。
振動の原因究明は今度の休みまでお預けになりました・・・

次はSDX-3号機を飛ばします。
機体の調子は最高ですが自分の調子が今一なので、大人しく静演技と背面ピルエットをまったりやりました。

10時過ぎにはだんだん風が出て来ました。
次は久しぶりにSWALLOWです。
今さらこの機体で練習するつもりはないのですが、たまにはE/Gを回してやらないと・・・くらいのフライトです。
風のせいもあって!?やっぱり飛ばしにくい機体です(笑)
Aパターンを一通りやっても全然ダメで、さっさと降ろしました。

昼頃からは風がビュービューになりました!
最後にSDX-3号機をもう1フライトして2時に終了しました。

SDX-2号機=2フライト(テールの振動大)
SDX-3号機=2フライト
SWALLOW=1フライト

冬場はフライト数が伸び悩みです・・・
どうも去年ほど自分自身のパワーが出せません。
歳!?なのかなぁ・・・ガク。

1月16日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 17:51:08 No.1466 ホームページ  引用 
今朝は7時に飛行場着です。
気温は0.7℃、風は穏やかです。
今日は昨日の影響でヘリを飛ばす気になれず、飛行機だけ準備します。
フライト開始の8時になると、もう風が出て来ました。
STRIKERでアドバンスAを練習しますが、すべてダメです(><)
上空は地上よりも風が強いのですが、今日は強いだけでなくかなり荒れているようです。
何度やってもゴマカシばかりのフライトで納得できません。
おまけに、着陸ではオーバーランしそうになってやり直したり・・・
上手く飛ばないのは風のせい??指が冷たくて小舵が打てないから???
いや、やっぱ腕のせいでしょう・・・
3フライトを終了して4フライト目の燃料までは入れたのですが、急に風が強くなって来たので(言い訳)燃料を抜きました。
何の成果もなく11時過ぎに終了しました。ガクッ。

STRIKER=3フライト


SDX-2号機、分解点検・・・続き 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 18:07:43 No.1467 ホームページ  引用 
会社に帰って昨日の続きです。
2ピースクラッチですが、バラしてみて何も変化がありませんでした♪

スワッシュとエンコンサーボをJETI-BOXにつないで動作確認をします。
ギャ欠けもなくスピードも問題ありませんでした。
ラダーサーボはBLSなのでジャイロと受信機につないで確認しました。
ついでに受信機の電池(1500mA)をリフレッシュです。
3サイクル、充放電を繰り返して、最終的な充電容量が80%を切りました。
ついでなので、新しい電池と交換します。
古い電池は飛行機用です(^^;)
サーボホーンのセレーションですが、エレベーターホーンが少しへたって来てます。
まだ大丈夫そうなので今回は交換せずに次回交換です。
ロッドリンクも全部確認しました。
リンクはほとんど減っていないのですが、ボール側が0.01mm弱磨耗しています。
これももう少しは大丈夫なのでそのまま使います。
ヘッド周りは、マストもスピンドルもローターグリップ内やミキシングアームのBRGもOKでした。
一通りきれいに組み直してから、メカ積みとリンケージまで完了です。

カーボンテールパイプのUカット部が少し割れていました。
ま、あれだけひねったので割れるでしょう・・・
でも他にはダメージがなく、もったいないのでこのまま使います(^^;)


テール周り・・・ 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 18:16:27 No.1468 ホームページ  引用 
次は問題のテール周りです。
バラそうとしてへまやりました(><)
ハブのイモネジを外すのにいつもはL型六角レンチを使うのですが、ついついドライバータイプのレンチを使ってしまい・・・先っぽがポキっ。
イモネジが外せなくなりました(><)
ま、どうせシャフトとハブはセットで交換するつもりなので諦めます。
テールユニットをバラバラにして細かくチェックしましたが、シャフトの曲がり以外はケースやハブのBRG等は特に問題なかったです。
外せないのでハブの状況が分かりませんが、たぶん曲がってるでしょう・・・
後日超硬エンドでイモネジを外してから確認します。
問題なかったBRGは全部洗浄してから組み直しました。

結局・・・ホントの原因は分からずじまい。


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/01/16(Sat) 18:29:40 No.1469 ホームページ  引用 
機体の組立を終わって、最後にテールローターです。
今回もノーマルを使います。
重量チェックをしたところ、いつもと同じで0.01gの差があったのでペーパーで擦って合わせました。
バランスチェックもしますが、HIROBOのメインローター用のバランサーでは解像度が粗くてテールローターのバランス取りはできません。
ま、いつもこんな感じだし、一応水平なのでヨシとしますが、今回のようなことがあると少し不安になって来ます。
早い時期にちゃんとテールローターのバランスを確認できるバランサーが欲しいです。

すべての修理を完了したので、まずメインローターなしでの振れ確認です。
工場の中で始動して、ジワーッと回転を上げます。
マストやスピンドル、テールシャフトに問題があるとここで発見できますが、今回はまったく問題なしでした。
次にメインローターを着けて回します。
いつもピッチゲージの段階でトラキングは合っていますが、一応確認して・・・OKでした。
そのまま回転を上げて、スキットの片側が浮く程度まで様子を見ます。
テールローターが飛ぶんじゃないかと恐々ですが・・・(爆)
特に振動もなく完璧でした♪
工場の中ではここまでが限界なので、後は飛行場で確認です。

やっぱ、原因は分からず・・・ガクッ。

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