4290741



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

2月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/28(Sun) 16:09:54 No.1594 ホームページ  引用 
昨夜は飲み会だったので二日酔い気味です・・・(^^;)
一応6時に起床して会社まで来ました。
レーダー画像とにらめっこしながら雨がやむのを待ちます。
10時の時点で11時に上がりそうなので飛行場へ。
10時半に飛行場着。
一番乗りかと思いきや、すでにT会長が準備を始めていました!
雨も上がり始めて、予定通り11時には完全にやみました。

まず、写真はさっさーさんから頂いたキャビンです♪
ご本人は、塗りがまずいとかぼかしが変だとか言ってましたが、ぜんぜんそんなことはなくてカッコ良いです!
純正のカラーリングに比べて、引き締まっている感じがします。
大人の雰囲気ですね♪

さっさーさん、ありがとうございました!
大切にします!!


横チクができた!!!!!が・・・ 投稿者: 投稿日:2010/02/28(Sun) 16:33:16 No.1595 ホームページ  引用 
で、今日のフライトです。
風も穏やかでポカポカ日和。
こんな良い天気なのに4人しか来ませんでした。

まず、Tarot450で指慣らし。
Tarotは、先日飛ばした時にヘッド周りのガタが気になったのでヘッドとテールASSYを交換しました。
あと、キャビンも相当くたびれてきたので、新品のレッドシャークにしました。
そして、各舵角とピッチ量を横チク用にセットしました。
やっぱり、ピッチを多めにすると横チクの浮きがぜんぜん違います。
少し上手くなったみたいに止められる様になりました♪
が・・・4フライト横チクとPFの練習をして5フライト目に・・・
なんと、PF中にオートカット!
背面のまま草の中に落ちました(><)
幸いにもダメージは小さかったのですが、ホバリングでトラッキングがずれていたので飛ばすのはやめました。
たぶん、マストかスピンドルがいったみたいです。
そして、オートカットの原因は・・・バッテリーの交換忘れでした(泣)

次は、NEWキャビンになったSDX-2号機♪
もちろん横チクの練習です。
今日から受信機電源をリポにしたので、その感触も確かめます。
思った通りに、3号機と同じで舵の切れがニッカドの時とまったく違います!
特にピッチアップ、ダウンの時の反応が良いです!
もう二度とニッカドには戻れません(笑)
横チクもニッカドの時よりも断然浮く様になって、もう一歩。
ここで、ピッチのセッティングを横チク用に変えます。
スワッシュAFRを5%増やして、ピッチカーブを上下共に10%増やしました。
すると・・・楽勝です♪♪♪
いつまでも浮いています!!
本当に数段上手くなった気分です(笑)
気持ち良く横チクができる様になってルンルン気分の2フライト目、アクシデントが・・・
燃料が残り少なくなって、ノーマルモードでピルエットサークルをボーっとやってました。
最後の燃料消化でいつもやることなのですが・・・
今日のフライトは超!調子が良かったので、勢いに乗ってピルエットしながら背面へ、
そのまま背面ピルエットサークル・・・の予定だったのが、ノーマルモードでした(大泣)
高度10mでのノーマルモード反転はどうやってもできませんでした。
ちょうど背面になった時、地面と激突(><)


ヘッド周り大破(><) 投稿者: 投稿日:2010/02/28(Sun) 16:36:42 No.1596 ホームページ  引用 
ヘッドから真っ逆さまに落ちたので、当然ヘッドは全損です。
そして、テールもグサリ・・・
幸いにして、頂いたばかりのNEWキャビンは無事でした。
あと、強化テールパイプはまったく曲がりもなく無事でした(^^;)

落とし方といい、ダメージといい、今回はちょっとショックが大きいです。


1ヶ月ぶりの飛行機 投稿者: 投稿日:2010/02/28(Sun) 16:47:24 No.1597 ホームページ  引用 
でも、天気が良いのでまだ飛ばします。
5週間ぶりに飛行機です♪
Strikerを飛ばそうと思い、受信機電池の充電をしたのですが、すぐにエラーが出てダメでした。
放電もダメで、ニッカドが完全に死んでいました。
ま、ちょうどリポ化しようと思っていたので今日は諦めます。
次は予備機のSwallowです。
こっちのニッカドは問題なく充電できました。
ただ、燃料を入れる時にヘッドカバーからぶくぶくとエアー漏れがありました。
ボルトを増し締めしても止まらずですが・・・とりあえず、始動とスローの状況をみます。
始動もスローも問題なかったので飛ばすことにしました。
4フライト、アドバンスAパターンを練習しましたが、やっぱポイントロールがヘボでした(><)
1ヶ月の間、イメージトレーニングだけはバッチリだったのですが、実際にはそう上手くはいきませんでした(笑)

太陽が眩しくなって3時半で撤収しました。

Tarot450=5フライト(バッテリー交換忘れで墜落)×
SDX-2号機=2フライト(1+3/4、モード切替忘れで墜落)×
Swallow=4フライト(1+1/2)


お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/03/01(Mon) 01:58:34 No.1598 ホームページ  引用 
キャビン、試していただいたようでよかったです(^^)/
何故か他所様が撮った写真は見栄えがしているような気も…。
でも、実物見ればがっかりかも(笑)

ベースがPPキャビンですので、落ちても壊れにくいのはメリットですかね。今日はお天気もパッとしませんでしたが、これからの天気に期待したいと思います(^^;;

2月26日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/26(Fri) 11:42:15 No.1582 ホームページ  引用 
今週もまた金曜休みです(><)
今日は雨の予報だったのですが、とりあえず行って来ました。
6時半に飛行場着。
今にも降り出しそうな空ですが、気温が高くてポカポカです。
風も穏やかで、春を予感させます♪
雨が降って来たらすぐに片づけられる様に、SDXは出すのをやめてT-REX-2号機です。
1号機の調子がイイので、1フライト目は1号機と同じ感触で飛ばせる様に調整しました。
スワッシュの舵角をスワッシュAFRで少し大きくして、ピッチも上下共に5%大きくしました。
これで1号機と同じ感じでPFや横チクができます。
一人っきりなので続けて練習できて良いのですが、5フライトしたら疲れてきました(^^;)


スタビがずれた! 投稿者: 投稿日:2010/02/26(Fri) 11:53:33 No.1583 ホームページ  引用 
で、6フライト目のPF練習中にトラブル発生!
ブワッという音がして、各舵のトリムがズバッとずれました!!
スティックの可動範囲内でコントロールできたので、何とか無事に着陸(ホッ)
降ろしてみてビックリ!
スタビが完全に片方に寄ってます(笑)
固定のイモネジが緩んだみたいですが、こんなことは長いヘリ歴(たったの2年)の間で初めてです。
よく確認してみると、固定ネジだけじゃなくてパドルのネジもしっかりと締まっていませんでした。
もしかしたら・・・この前スタビバーを交換した時に最後の増し締めを忘れたのかも!?
またまた、危うくメカトラで落とすところでした(^^;)
そうこうしているうちに雨がポツポツと・・・
雨雲の動きをネットで確認すると、大きな雨雲の固まりが通過中だったので、片づけをして一時休止です。


ヘリパット♪ 投稿者: 投稿日:2010/02/26(Fri) 12:04:30 No.1584 ホームページ  引用 
雨が降っている間、飛行場に来る時に見つけた「不法投棄」を片づけました。
カーペットが2枚と他もろもろ・・・
カーペットはまだきれいで、ヘリパットに使えそうなので利用することにしました♪
残りのゴミは消却して片づけ終了です。

そしてまた30分待って、やっと雨が上がりました。
続けて2号機での練習開始!
9時になってKさんが到着です。
KさんはF3Aフルスケール機なので、Kさん1回に僕が2回の交代で飛ばします。
5フライトしたところで、今度は少し大粒の雨が・・・
またネットで雨雲状況を確認すると・・・濃い雨雲が迫って来ています!
こりゃ本降りになる!!
さっさと片づけて10時に撤収しました。

T-REX-2号機=11フライト(スタビバー緩み!)


うはっ! 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/26(Fri) 13:20:42 No.1585 ホームページ  引用 
スタビーバーを見て申し訳ないと思いながら心の底から爆笑してしまいました。
無事着陸できてよかったですね♪

それよりフライト回数って紙に書き込んでいたんですね!!!
一日いてよくフライト回数を覚えてるなぁってずっと
関心してたんですよぉ〜

僕にはとても真似はできませんが(困)

今日も仕事なくて休みなのにこっちは雨雨雨(泣)

ちょっとでも飛行できてうらやましい限りです。

ちょっと嫉妬してます。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/26(Fri) 13:25:56 No.1586 ホームページ  引用 
ビックリでしょ(爆)
急にブワッって大きい音がしますよ!
一度ゆるめに締めてお試しあれ♪

一日の記録は紙に書きますよ。
年寄りは物忘れが激しくてとても覚えてなんかいられません。
回数だけじゃなくて、気が付いたこととか、トラブルとか・・・
帰ってからまとめるのに役立ちますよ♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/26(Fri) 14:07:14 No.1587 ホームページ  引用 
たつやさん僕はその状況になるとリカバリーができないから
絶対にやめておきます(笑)

最近トラブルがやたらと増えてきてるような気がしますけど
ほんとネジ1本で墜落するからかなり慎重になってきてます。

紙に書くのはいいと思いますね〜

僕の場合家に帰って家族サービスしたりとかで
ブログ更新が次の日とかになっちゃうんですが

もう思い出すのに必死です(爆)
フライト回数はさっぱりわかりません!!!

思い出せないときは適当に・・・・・(困)




あっそれからまだ買えるお金はないですが一応
T-REX450SPORTSってのを狙ってますが
スーパーコンボってのはGP750+DS420
DS410Mが3個ついてるんです。

僕のやっぱGY520とサーボ(双葉の???)
サーボ3つ(双葉の???)にしてみようかなぁって思ってるんですがどうですかね〜?


SPORTよりPRO?

それとももっと安い互換性の機体?
でも説明書が日本語がないし・・・

どうしようか本当に迷ってます。

たつやさんてきになにがいいと思います(笑)

まったくあせりませんけどね(汗)

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 13:50:08 No.1588 ホームページ  引用 
こんにちは。
僕はSPORTもPROも触ったことがないので分かりません(^^;)

450の位置付けをどこにするかで、どの機種を買うかが決まると思います。
僕の場合は、あくまで「舵の打ち方の練習」用なので、細かいところには拘っていません。
僕と同じ目的で買うのなら、部品が安く入る機種が良いですね。
最近ではSPORT、PRO用の安い部品も増えて来ましたが、まだまだV2の量にはかなわないと思います。
なので、やっぱりお勧めはV2かV2互換機かなぁ・・・
あと、機体の方はどうせ落とした時に部品を変えていくので安いにこしたことはないです。
それよりも最初からメカにお金を掛けた方が良いです。
ラダーは最低でも401+9257、お勧めは520+9257ですね。
って、僕はそれしか使ったことないので(笑)
あと、スワッシュサーボは65HBか65MGがいいですが、安い物ではコロナ等のメタルギャなら問題はないと思いますが使ったことはないです。
アンプとモーターは安い物でもそこそこは回るのでOKですよ。
ローターは慣れるまでは600円の木製で充分ですよ。
ただ、木製の場合は回転数によってトラッキングがずれるので覚悟は必要ですね。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/27(Sat) 18:25:42 No.1592 ホームページ  引用 
たつやさんこんばんは。
今日落としちゃったんですね。
まずはご愁傷様ですぅ

でもSDXじゃないからお金もかからないし精神的にも♪


機体なんですが僕もV2とかもいいなぁとは思ったんですが
もう販売されてないですよね?
販売されてるんであれば買うんですが・・・

互換機は日本語説明書がないから1機目は無理のような気がします。

ジャイロはGY520+9257に決定で!!!!

スワッシュサーボもハイテックにします(笑)

ほんとまったくわからなくて言われたまんまで・・・

ローターは一応ヤフオクとか見てたら325mmのカーボンで1300円とかがあるから
木製はやめようかと(爆)

お金があればすぐ買うんですけどね〜
ヘソクリが作れません(泣)




またわからないことがあればまた教えてください。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/28(Sun) 06:30:43 No.1593 ホームページ  引用 
おはようございます。

本家のV2ってもう売ってないんですか?
知りませんでしたが、さすがに古いですからねぇ(^^;)
V2の取説なら電子化した物があるのであげますけど。
ま、最初は本物の機体を買った方が良いのかもしれませんね。
僕も最初はFUNFUNで本物を買いました♪
超高かったけど、後で偽物の部品に替えていく時に本物との違いが分かって良かったのかもしれません。

今朝はずっと雨なんで待機中です〜(爆)

2月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 14:11:13 No.1589 ホームページ  引用 
昨日の予報では一日雨!?でしたが、起きたらやんでいたので行って来ました。
7時に飛行場着、風は穏やかで気温はすでに19℃近くになっています。
朝からポカポカでコートは不要でした。
昨夜の雨はかなり降ったみたいで、川が増水していました。
飛行場のすぐ向こう側まで水が来ています。
今日はぜったいに落とせません!(笑)


SDX-3号機・・・不調 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 14:14:24 No.1590 ホームページ  引用 
8時前なので、まずTarot450から飛ばします。
今一セッティングが決まっていなくて飛ばしにくいです。
指慣らし程度に2フライトしてTarotは終了(^^;)

次はT-REX450-2号機です。
横チクとPFは相変わらずですが、背面トルネードも練習しました。
8時過ぎからは、KさんSAIさんも到着して3人になりました。

REX-2号機を5フライトしてから、SDX-3号機を・・・
が、始動してブースターを外すとエンストです(><)
アイドルセットを5分、10分と絞ってみましたがダメで、ブースターを外すとストッ。
仕方なく新品にしたばかりのプラグを疑います。
別の物に替えてみると・・・治りました♪
が・・・今度はホバリングに入ろうとスティックを上げたら高度1mでストッ(><)
その後はまた、始動してブースターを外すとストッ。
こりゃ帰ってからみてみないとダメだぁ・・・でSDX-3号機は終了です。


T-REX-2号機、ミス打ち墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 14:26:05 No.1591 ホームページ  引用 
SDX-2号機を飛ばそうとも思いましたが、何となくREX-2号機で練習続行です(^^;)
横チクの練習では、かなりピッチを入れないと落ちて来るので、
スワッシュAFRを増やして(35→40)上下のピッチ量を目一杯にしました。
現在、±何度になっているのかは分かりません(笑)
案の定、ピッチを増やしたらスティック操作がすごく楽になりました♪
もっと止められる様になるまではこのピッチで練習することにします。
慣れてきたら少しずつ減らすつもりです。
お昼を過ぎて、13フライト目・・・PFの練習中にミス打ち!
あっという間に落ちました(><)
練習高度が低いので、落ちる時はホントあっという間です。
幸い滑走路の中だったので水没は免れました♪

あーあ、今月も墜落カウントが増えてしまいました。
ガクッ。

Tarot450=2フライト
T-REX450-2号機=13フライト(ミス打ち墜落)
SDX-3号機=エンストで飛ばせず(><)

HP-TICOOL-BEC 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 19:38:04 No.1581 ホームページ  引用 
去年、飛行機用にと思って買ってあった「HP-TICOOL-BEC」ですが、
ずっと使わないまま放置してました。
確か、3500円くらいだったかな??

ヘリでの結果が良かったので、これなら飛行機もリポ!?と思いテストしてみました。

カタログには、
「スイッチングBECなので、過熱せずに安定して4Aを流せる」
と書いてありましたが・・・
前回と同じ様に放電器をつないで、放電電流を一定にします。
まず、カタログ値に合わせて4A放電です。
放電を始めてすぐにBECの温度が上昇します!
温度は測定していませんが、触り続けるとやけどするくらいの高温です。
とても連続して放電することはできそうにないので即停止(^^;)
次は少し下げて3A放電・・・が、やはり超過熱です(><)
しかもOUTPUT電圧は4.78Vまで下がっています。
同様にして徐々に電流を下げ、2.5A〜1Aまで試してみました。
最後の○×は過熱の度合いです。
×はつぶれそうなくらい熱くて連続放電は断念!
○は手で触っていてもOK(ヘリに積んだ「HOBBYWING UBEC」と同じくらい)

4.0A:4.65V(−−−−)×
3.0A:4.78V(149mΩ)×
2.5A:4.86V(154mΩ)× 
2.0A:4.95V(166mΩ)△
1.5A:4.98V(171mΩ)○
1.0A:5.04V(202mΩ)○

電圧降下にしても発熱にしても、とんでもなく期待はずれの結果でした(><)
これではとても機体に積む気にはなれません(笑)
飛行機用にも「HOBBYWING UBEC-15A」を買うことにします。

電動ヘリのフェイルセーフ 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 18:33:15 No.1580 ホームページ  引用 
どこかの記事に書いてあったのですが・・・
ヘリの電源を切る前にプロポの電源を切ったら、ヘリがゆっくりと上昇していって、
見えなくなったままどこかに飛んでいってしまったとか!!!
僕もその人と同じように、フライトの終了時にはホールドに入れてピッチアップでローターを止めます。
しかも、フェイルセーフはE/G機と同じ感覚でアイドリングより少し高くしてあります。
ということは、ここでプロポを間違えて切ってしまったら・・・ゾッ!!

さっそく、450の3機ともスロットルのフェイルセーフは「ゼロ」まで下げました♪
さすがに、E/G機では「ゼロ」にするとE/G停止になってしまうのでそこまでは下げませんが、
アイドリングくらいまでに変更しました♪

ありがたい体験記事に感謝です!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -