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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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2月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 14:11:13 No.1589 ホームページ  引用 
昨日の予報では一日雨!?でしたが、起きたらやんでいたので行って来ました。
7時に飛行場着、風は穏やかで気温はすでに19℃近くになっています。
朝からポカポカでコートは不要でした。
昨夜の雨はかなり降ったみたいで、川が増水していました。
飛行場のすぐ向こう側まで水が来ています。
今日はぜったいに落とせません!(笑)


SDX-3号機・・・不調 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 14:14:24 No.1590 ホームページ  引用 
8時前なので、まずTarot450から飛ばします。
今一セッティングが決まっていなくて飛ばしにくいです。
指慣らし程度に2フライトしてTarotは終了(^^;)

次はT-REX450-2号機です。
横チクとPFは相変わらずですが、背面トルネードも練習しました。
8時過ぎからは、KさんSAIさんも到着して3人になりました。

REX-2号機を5フライトしてから、SDX-3号機を・・・
が、始動してブースターを外すとエンストです(><)
アイドルセットを5分、10分と絞ってみましたがダメで、ブースターを外すとストッ。
仕方なく新品にしたばかりのプラグを疑います。
別の物に替えてみると・・・治りました♪
が・・・今度はホバリングに入ろうとスティックを上げたら高度1mでストッ(><)
その後はまた、始動してブースターを外すとストッ。
こりゃ帰ってからみてみないとダメだぁ・・・でSDX-3号機は終了です。


T-REX-2号機、ミス打ち墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/02/27(Sat) 14:26:05 No.1591 ホームページ  引用 
SDX-2号機を飛ばそうとも思いましたが、何となくREX-2号機で練習続行です(^^;)
横チクの練習では、かなりピッチを入れないと落ちて来るので、
スワッシュAFRを増やして(35→40)上下のピッチ量を目一杯にしました。
現在、±何度になっているのかは分かりません(笑)
案の定、ピッチを増やしたらスティック操作がすごく楽になりました♪
もっと止められる様になるまではこのピッチで練習することにします。
慣れてきたら少しずつ減らすつもりです。
お昼を過ぎて、13フライト目・・・PFの練習中にミス打ち!
あっという間に落ちました(><)
練習高度が低いので、落ちる時はホントあっという間です。
幸い滑走路の中だったので水没は免れました♪

あーあ、今月も墜落カウントが増えてしまいました。
ガクッ。

Tarot450=2フライト
T-REX450-2号機=13フライト(ミス打ち墜落)
SDX-3号機=エンストで飛ばせず(><)

HP-TICOOL-BEC 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 19:38:04 No.1581 ホームページ  引用 
去年、飛行機用にと思って買ってあった「HP-TICOOL-BEC」ですが、
ずっと使わないまま放置してました。
確か、3500円くらいだったかな??

ヘリでの結果が良かったので、これなら飛行機もリポ!?と思いテストしてみました。

カタログには、
「スイッチングBECなので、過熱せずに安定して4Aを流せる」
と書いてありましたが・・・
前回と同じ様に放電器をつないで、放電電流を一定にします。
まず、カタログ値に合わせて4A放電です。
放電を始めてすぐにBECの温度が上昇します!
温度は測定していませんが、触り続けるとやけどするくらいの高温です。
とても連続して放電することはできそうにないので即停止(^^;)
次は少し下げて3A放電・・・が、やはり超過熱です(><)
しかもOUTPUT電圧は4.78Vまで下がっています。
同様にして徐々に電流を下げ、2.5A〜1Aまで試してみました。
最後の○×は過熱の度合いです。
×はつぶれそうなくらい熱くて連続放電は断念!
○は手で触っていてもOK(ヘリに積んだ「HOBBYWING UBEC」と同じくらい)

4.0A:4.65V(−−−−)×
3.0A:4.78V(149mΩ)×
2.5A:4.86V(154mΩ)× 
2.0A:4.95V(166mΩ)△
1.5A:4.98V(171mΩ)○
1.0A:5.04V(202mΩ)○

電圧降下にしても発熱にしても、とんでもなく期待はずれの結果でした(><)
これではとても機体に積む気にはなれません(笑)
飛行機用にも「HOBBYWING UBEC-15A」を買うことにします。

電動ヘリのフェイルセーフ 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 18:33:15 No.1580 ホームページ  引用 
どこかの記事に書いてあったのですが・・・
ヘリの電源を切る前にプロポの電源を切ったら、ヘリがゆっくりと上昇していって、
見えなくなったままどこかに飛んでいってしまったとか!!!
僕もその人と同じように、フライトの終了時にはホールドに入れてピッチアップでローターを止めます。
しかも、フェイルセーフはE/G機と同じ感覚でアイドリングより少し高くしてあります。
ということは、ここでプロポを間違えて切ってしまったら・・・ゾッ!!

さっそく、450の3機ともスロットルのフェイルセーフは「ゼロ」まで下げました♪
さすがに、E/G機では「ゼロ」にするとE/G停止になってしまうのでそこまでは下げませんが、
アイドリングくらいまでに変更しました♪

ありがたい体験記事に感謝です!

SDX-3号機もリポ化 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 18:06:44 No.1579 ホームページ  引用 
受信機電源をリポにした2号機の具合が思った以上に良かったので、さっそく3号機もリポにしました。
UBECは2号機と同じヤフオクで2350円で買った「HOBBYWING UBEC-15A」。
選択したリポは、先日450で試して一番良かった「TURNIGY」の3セル。
TURNIGYのリポは内部抵抗が小さいのと、バランスコネクターのリード線がシリコンコードなので気に入ってます♪
容量は、今まで積んでいたニッカド1500mAと同じ重量にしたら1500mAになりました。
が、UBECの重さを忘れていることに後で気が付いて、結果的に重くなってしまいました(><)
しかもメカフレームの中に入れようとすると大き過ぎて収めるのに一苦労しました(笑)
やっぱ、重量的にも大きさ的にも1000〜1200mAが一番合ってるみたいです。

何とか2号機と同じレイアウトで収まって一安心。
当分の間は2機とも5Vで様子をみて、そのうち6Vも試してみたいです。

2月21日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/21(Sun) 18:06:30 No.1572 ホームページ  引用 
今日は気合いを入れて6時着♪
さすがに、まだ真っ暗でした。
でも、無風で良い感じ!
暗いうちに準備をして、明るくなった6時半からフライト開始。
まず、最近調子ブンブンのT-REX-1号機です。
すぐにYamamさんが到着、続いてOさんも到着、みんなやる気満々です。
が、Oさんの450は1フライト目に墜落(><)
Yamamさんはリポ2本だけで終了。
その後8時までは貸し切り状態になったので、サクサクと5フライトできました。
練習内容は、横チク、正背面バック旋回、正背面トルネード、正背面ピルエット移動、PFです。
最近特に背面ピルエットがかなり楽にできる様になりました♪
アイレベルでラダーレート70%くらいまではコントロールできます。
バック旋回とトルネードもギリギリの高度まで下ろせる様になりました。
でも、横チクとPFは相変わらず・・・です(><)
ま、繰り返し練習するしかありません。
今日は天気が良いので、9時前になるとぞくぞくとメンバーが集まります。
なんと、久しぶりに10人を超えて11人そろいました!
その分、2時間の順番待ちです(笑)
結局、8時から12時までには、SDX-2号機を2フライトしかできませんでした。
2号機ですが、受信機用リポとアルミサーボホーンの効果は思っていた以上に絶大で、フルに舵を打った時の反応が速いです!!!
ピッチ操作が粗いのでE/Gには負担を掛けてしまいますが、何をやってもキビキビ動いてくれて気持ち良かったです♪
やっぱ、リポはサイコー♪
でも、2フライト目の終わりにテールの動きに違和感が・・・
ラダーの落ち着きがほんの少しだけですが悪くなりました。
2フライト目の終わりまで飛ばすことはできたのですが、フライト後の点検でテールピッチレバーのガタを発見しました。
ボルトはゆるんでいないのに少しガタガタ動きます。
どうもレバーの上下BRGがつぶれ掛けているようです。
2時を過ぎてからは少しずつ人数が減り、3時からは4人になりました。
太陽が眩しくなって来たのと燃料節約のため、またREX-1号機を飛ばします。
5フライトしたところで5時になったので終了しました。
一日中穏やかな風でしっかりと練習できましたが、人数が多くてフライト回数は伸びませんでした。
でも、大勢集まるとにぎやかで楽しかったです。

T-REX-1号機=10フライト
SDX-2号機=2フライト

(写真は撮り忘れ・・・)

SDX-2号機の受信機用リポは、朝から今までずっとつなぎっぱなしでした♪
ほとんど放電もせずにモニターランプもグリーン点灯でまったく問題ありません♪
早く55の3号機もリポ化したいです!

テールピッチレバーカラーが摩耗 投稿者: 投稿日:2010/02/21(Sun) 19:46:45 No.1573 ホームページ  引用 
SDX-2号機のメンテです。
テールピッチレバーのガタですが、バラしてみるとBRGはきれいにスルスルで異常なく、
なんとカラーの方が段付摩耗してました!
スカディを含めて、これまでこんなところが摩耗したのは初めてです。
カラーの外径を測定すると、上下とも径で0.04mm減ってました。
たったこれだけの摩耗でテールの抑えに影響が出るなんて・・・ビックリ仰天!!です。

1月中旬から発生したテールの振動&共振問題の時にダメージを受けたのかなぁ・・・!?
どっちにしても早めに気が付いて良かったです♪


リポの充電♪ 投稿者: 投稿日:2010/02/21(Sun) 19:53:02 No.1574 ホームページ  引用 
今日のフライトで使用したリポ10本。
会社に帰ってから充電です。
今まで1台で充電していた時は10時間以上掛かっていたのが、
4台で、しかも5Aでバランス充電すると2時間弱で全部充電完了!
やっぱ、速くて便利だぁ♪
もう家に帰れます(笑)

新しく買ったリポですが・・・
やっぱり!内部抵抗値が大きかったBQYのリポ1本はぜんぜん元気がなくて、
もう1本もそこそこでしかなかったです(><)
安いから仕方ないのかもしれないけど・・・ちょっとガッカリ。
内部抵抗値である程度の寿命判断ができるのは、今後役に立ちそうですが・・・
それに比べて、TURNIGYのリポは3本ともビンビン!!!
新品のリポってこんなにパワーあったんだ!(爆)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/23(Tue) 08:36:53 No.1575  引用 
えぇ〜 ここのシャフトが磨耗ですか!
初耳ですが、ロック剤塗った方が良いんですかね?

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/23(Tue) 19:09:06 No.1576 ホームページ  引用 
長いこと(って言ってもたった2年弱ですが)スカディやSDXを飛ばしていて、こんなのは初めてですね。
たぶん、たまたま最初にBRGの内輪とカラーが滑って、そのままいっちゃったんでしょうね(笑)
以前に墜落してバラバラになった他の機体の残骸をバラしてみたのですが、摩耗どころかキズすら入ってなかったです。
さっさとその中古品に交換しておきました。
こんな部品でも一つだけ買うのは面倒なので、残骸を取っておいて良かったです♪

ロック剤は・・・必要ないと思います。
滅多にあることじゃないし、今回の様にたまたまた摩耗したとしてもフライトですぐに分かります。

テールピッチレバーカラーが摩耗 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/24(Wed) 08:08:05 No.1577 ホームページ  引用 
そんなとこが磨耗するんですね〜

たぶん最近たつやさんが激しいフライトするからではないかと
思うんですが。

テール周りはちょくちょくメンテした方がいいってことですね♪

僕は激しいフライトはしないから大丈夫ですが・・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/24(Wed) 08:40:58 No.1578 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。

強風の中でのピルエットやバックが効いているのかも!?ですね。
どっちにしても、僕のヘボな粗い打ち方だと機体には優しくないようです(><)
フライト前後のメンテは重要ですね!
最近はちょっとしたメンテで問題を発見することで「助かったぁ〜」が多いです(笑)

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