4810633
空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


ご意見、ご感想をお待ちしてます♪

「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
 一緒に楽しく遊びましょ♪

 
[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (5.1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

PhoenixRC Ver3.0β 投稿者: 投稿日:2010/11/30(Tue) 18:51:04 No.2438 ホームページ  引用 
シミュのバージョンUPをしました♪
今回のバージョンから日本語表示可能です。
ついでに「PhoenixCreator」というスキンの作成ソフトもダウンロードしました。
使い方は今一分かりませんが、とりあえず電動ヘリ用にエアウルフのボディを作って、
おまけにフェラーリカラーにしてみました(笑)
垂直尾翼とメインローターに会社のネームを入れたり・・・(^^;)

最近では、RealFlightよりもPhoenixの方がよく使ってます。
スタント機の練習もPhoenixの方が飛ばしやすい感じです。
アクロはRealFlightの方が上かなァ・・・
使い物にならないFMSは削除しました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/03(Fri) 21:53:26 No.2442 ホームページ  引用 
お久しぶりです。

私も、フェニックスRCを3.0ベータにアップデートしたのですが、ダウンロードするミラーが1〜3まであるのですが、下に1つダウンロードして下さいと書かれています。

私は、ミラー1をダウンロードしたのですが、たつやさんはどのミラーをダウンロードされましたか?

横レス失礼 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/03(Fri) 23:48:46 No.2443 ホームページ  引用 
Please note - you only need to download and install from one of the above Mirrors.

とありますが、これは【上の3つのミラーサイトのうち、1つからダウンロードすればオッケー】てな意味合いです。どこでも一緒です(^^)/

ほとんどの場合、ミラーサイトは#1が一番回線が太く作られていると思いますけど、その分アクセスが込み合うことも多いので、ほかのサーバのほうが速い場合もあります。サーバの位置にも因りますしね。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/04(Sat) 06:16:42 No.2444 ホームページ  引用 
ともさん、さっさーさん、おはようございます。

僕は、ミラー3でダウンロードしました。
ミラーサーバーがある時は、いつも最後のサーバーで落としてます♪


今朝は、予報通りの大嵐です(><)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 17:57:26 No.2452 ホームページ  引用 
そうなんですねぇ。

たつやさん、さっさーさん、教えて頂き有難うございました。

この場を借りまして、さっさーさん、キャビンの件有難うございました。
年末で忙しかった仕事がやっと目処が付きそうですので、キャビンの方を発送させていただきたいと思います。


話は変わりますが、久しぶりにフライトに行ってきました。
JRからオプションで発売されているエアスキッパータイプ2用のFRPキャビンです。

視認性も良く、とても飛ばしやすいですよ。

PS. 私は、SDXとエアスキーパーT2、T-REX450SPORTの3機体制でフライトさせています。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/06(Mon) 16:46:32 No.2455 ホームページ  引用 
なんと過激なデザインですね!

ループの次はストールターンをマスターですか?
更新を楽しみにしてますよ♪

12月5日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:29:15 No.2446 ホームページ  引用 
今朝は6時過ぎに飛行場着。
まだ暗いので、ゆっくりと準備します。
少しずつ明るくなって来ると、空は真っ青の快晴で風は穏やかな北風。
もしかしたら、天気予報が良い方に外れるかも♪

まず、T-REX450-1号機で指慣らしですが、何となくテールに違和感があります。
カチッとしないし、トルネードの途中でスコッと抜けそうな感じです。
降ろしてから点検してみると、テールピッチリンクのガタが異常に大きくなっていました!
様子を見ながら、恐々と何フライトかしましたが、そのうちに本当にテールの抑えが効かなくなって、トルネード中にスコッと1回ピルエット!!
その後もヘッドロックがなくなってしまった様な感じで、結局、5フライトで1号機は飛ばせなくなりました。

次は、ReactorEPでホバリングの練習です。
シミュと違って、パワーの掛け方が難しく、高度を一定に保つことができません。
で、2フライト目、いきなりラダートリムがガクッとずれました!
何とか無事に降ろせましたが、点検してみると、サーボのギャが欠けたかホーンのセレーションがずれたみたいで、ニュートラルが動いていました。
ReactorEPは、たった2フライトで終了。

ちょうど7時半過ぎになったので、ここからはE/G機です。
SWALLOW-90でアドバンスBパターンの練習をします。
今日は北風なので、逆パターンをやってみました。
パターンはすぐに覚えましたが、ぜんぜん「演技」になってません(><)
そこで、逆パターンの一つ一つの演技を個々に練習することにしました。
どの演技を取っても、逆だとぜんぜんダメで情けなくなります。
何となく、機体のセッティングにも違和感があるし・・・
特に、ナイフエッジがおかしかったので、ラーダー→エレベータのミキシングを再確認しました。
すると、かなりのUP癖があります。
ずっと前からミキシングを入れていたのですが、どうした訳か合っていません。
現状は、ラダーを切るとエレベーターが少しUPになっているので、
UP癖がなくなるまでミキシングを減らしていったら・・・結局、ミキシングゼロになってしまいました(笑)
前は良かったはずなのに・・・何でだろう!???
E/Gの方は、4フライトしたところで、少しずつメインを絞ります。
オーバーホールしてから5フライトで慣らしは終了です。
最終的には、レギュ:2+1/2、スロー:+4、メイン:1+1/2に落ち着きました。

お昼近くになっても相変わらず風は穏やかなままなので、Striker-1号機のセッティングも再確認することにしましたが、
機体もE/Gも特に調整することもなく、アドバンスBの練習をしました。
機体を替えてもやっぱ逆パターンはダメでした(><)

飛行機の合間にT-REX450-2号機を飛ばしたりしながら、お昼過ぎになりました。
ここからは、完全にヘリタイムです。
久しぶりのT-REX450-2号機で、ノーズダウントルネードの練習を数フライトしてから、
そして、初めてテールダウン→ノーズダウントルネードの切り返しをやってみました。
ビクビクしながらも何とか成功♪
が、数回目にエレベーターをミス打ちして落としそうになりました!
久しぶりに新しい技に挑戦したらいきなりミス打ちです(笑)
もっと、ノーズダウントルネードを完璧にしてからでないと、切り返しをやるのは早過ぎです(悲)

まだまだ風が良くて飛ばせそうなのですが、T会長は終わりだと言うし・・・
おまけに、片付けの時に車のトランクで小指を挟むし・・・
トランクが閉まるほど圧断した様な感じで、すごく痛そうでした。
ご愁傷様・・・で、僕も2時前には撤収することにしました。

T-REX450-1号機=5フライト(テールピッチリンク×)
ReactorEP=2フライト(ラダーサーボ×)
SWALLOW-90=5フライト(R:2+1/2、S:+4、M:1+1/2)
Striker-1号機=2フライト(M:1+1/2)
T-REX450-2号機=10フライト


EXは準備しただけで出番なし・・・


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:33:47 No.2447 ホームページ  引用 
いててて(泣^^;)〜。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:36:40 No.2448 ホームページ  引用 
病院に行きました?
ちゃんと縫ってもらった方がイイですよ〜

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:49:11 No.2449 ホームページ  引用 
カミさんにちゅぅ〜してもらったら治りました(^^;)ニヒヒ♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:54:26 No.2450 ホームページ  引用 
毒で毒を制すってやつですね(水爆)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/12/05(Sun) 17:14:47 No.2451 ホームページ  引用 
妻と毒はそっくりだったりする…

明日は暴風・・・ 投稿者: 投稿日:2010/12/03(Fri) 16:41:13 No.2439 ホームページ  引用 
予報だと、明日は早朝から8mみたいです(><)
ってことは、河川敷の飛行場は10mかなぁ。
せっかくの休みなのに残念です。
とは言え、冬の遠州地方ではこの程度は当たり前。
一応行ってみて、ヘリの地味練でもやろうかな・・・


気圧配置 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/03(Fri) 18:15:12 No.2440 ホームページ  引用 
西高東低の気圧配置ですね。等圧線がかなり詰まっているので、台風みたいな感じになってますね。飛行機は厳しいかも・・・。ヘリなら何とかなるかもしれませんが、上空でブンッってやったらあらぬ方向へ飛んでいたりして・・・慎重な操縦に努めたいと思います(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/03(Fri) 18:18:05 No.2441 ホームページ  引用 
こういう日は、ラジコンを忘れてのんびり〜〜〜
なんてことはありません(笑)

ヘリよりも自分が飛ばされそうになるので気を付けないと(爆)

11月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/11/28(Sun) 15:04:22 No.2437 ホームページ  引用 
フライト回数は、ヘリが84フライト、飛行機が45フライト。
合計で129フライトでした。
墜落は、SDX-2号機がエンスト→オートロハードランで1回と
T-REX450-1号機が背面ピルエット中にベルト切れ→ハードランで1回。
合計2回でした。
2回ともトラブルの瞬間に慌てた訳ではなかったのですが、
リカバリーが超ヘボでした(><)
ミス打ちでの墜落がなかったものの、くだらない墜落記録を残してしまいました。
でも、E/Gヘリでの年間墜落率は2.7%、ヘリ全体では2.6%と、
目標の3%以下を維持できています♪

ヘリの課題達成度は、
背面前進飛行を完全にマスターしました♪
ノーズインサークルも違和感なく出来る様になって、
おかげで背面ピルエットサークルもちゃんとエルロンを当てられる様になりました♪
ここからは少しずつ立てていく様にしたいです。
あと、電動スカディEXで始めた上空練習ですが、形はむちゃくちゃですが、一通りの演技をやれるようになりました。
ま、形を整えるここからが大変だと思うので頑張ります。

飛行機の課題達成度は、
アドバンスBパターンの正パターンを完全に覚えました。
また、手持ちのスタント練習機すべてで機体のセッティングが終わりました。
それから、急にやってみたくなった!?飛行機でのアクロ。
初めて2軸ジャイロを積んで飛ばしてみたら、なかなかおもしろそうです!
練習のメインはスタントですが、朝一の指慣らし程度にアクロ練習も続けてみようと思います。

12月のヘリの課題は、
背面ノーズインサークルをノーズイントルネードに近くなる様に立てていきます。
PFは1回PFを一回り続けられる様になりたいです。
3Dは最近伸び悩みなので、無理して落とさない様にボチボチといきます(^^;)
あと、F3Cの練習を真面目に続けます!
早くまともに飛ばせる様になって、1回くらいヘリの大会にも出てみたいです。

飛行機の課題は、
アドバンスBパターンの逆パターンを始めます。
これからの季節はほとんど西風になるので、正逆両方練習できそうです。
そして、冬場の課題としては、去年同様にサイドスリップさせながらの着陸です。
西風強風の時には、VEKO-F3Aを使って着陸練習をします。
アクロの方は、特に目的も目標もないので息抜き程度に練習します♪

11月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/28(Sun) 14:05:08 No.2436 ホームページ  引用 
今朝は早めの6時に飛行場着です。
こんなに早くても仕方ないのですが・・・当然、まだ真っ暗です。

まず、昨夜修理したT-REX450-1号機の調整からです。
リンクプライヤーとM2用のレンチをポケットに入れて・・・と。
Nモードのジャイロ設定をノーマル50%にしてホバリング。
テールパイプやテールユニットを交換したのに、
不思議とラダートリムのずれはありませんでした。
トラッキングもピッタリだったので、エルロンとエレベーターのトリム調整だけで終了。
ポケットのツールは不要でした(笑)
Nモードのジャイロ設定をAVCS50%に戻してからアイドルアップに入れます。
ピッチセンターも触る必要もなく、あっと言う間に調整は完了しました。
その後は、相変わらずノーズインの練習をしました。

次はReactorEPでホバリングの練習です。
少しだけ止まっていられる時間が長くなりましたが、トルクロールに入ってしまうと舵を打ち間違えます(><)
それに、一瞬考えてから打っているので、すぐに遅れてしまいます。
早く意識しなくても打てる様にならないと!

お次はスカディEXで上空練習です。
早朝は穏やかだった風が、9時過ぎにはビュービューになりました。
西風が気になりますが、腕がヘボなので風は大して関係ないみたいです(笑)
コブラにしてもロールにしても、ピッチの抜き加減が上手くできません。
ま、そんなすぐに出来る訳もないのでボチボチ頑張ります♪

10時前からは恒例のクラブ総会です。
出席者は10名で、7名が欠席でした。
会計報告と二つの議題を話し合って30分で終了。

総会が終わった時にはさらに風がビュービューで、時々突風になります。
誰も飛ばさなくなったので、僕は相変わらずEXで上空練習。
でも、何をやっても上手く出来ませんでした(><)
やっぱ、風のせいでしょう・・・(爆)

最後にSDX-3号機を軽く飛ばしてみましたが、さすがに3Dだと風は関係ないです♪
背面ノーズインと背面ピルエット、低空でのフリップを練習しました。

昨日のこともあるので(^^;)
疲れが出て来たお昼には退散しました。

T-REX450-1号機=4フライト
ReactorEP=3フライト
スカディEX=3フライト
SDX-3号機=1フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -