4291187



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:26:47 No.1530  引用 
おぉ〜 これはやばかったですね〜
自作テールパイプも良い感じの様で何よりです。
ちなみに以前お話してた私のSDXは、22mmのテールパイプを装着し、以前から問題視していたテールシャフトのベアリング支持間隔も約1cm程度広くし、プーリーも前後18Tでハードなテールコントロール時にも歯飛びしない様に対応しました。
他にもコソコソやってますが、完成の域に達すれば詳細をアップしますね!

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:52:04 No.1531 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

カウンターギャのアッパーBRGが焼けたのは初めてです(><)
ベルトの張り過ぎだったのかもしれませんね(笑)

それにしても、テールパイプだけじゃなくてテールケースまで新作ですか!
さすが、やることがすごいですね!!
3週間の自粛明けテストを楽しみにしてます(爆)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/13(Sat) 13:55:46 No.1532  引用 
そうなんですよね〜 現状の16Tのプーリーではキツメにベルトを張らなきゃ歯飛びしちゃいますもんね!
どうしても小径プーリーだからしょうがないでしょうね

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 16:36:51 No.1533 ホームページ  引用 
こんにちは。

REX450ほどは強くしてないんですが、それでも他の人よりは強めに張ってます。
振動の具合を見ながらぎりぎりの線を出しているつもりなんですが、やっぱ、張り過ぎなんでしょうね(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:34:00 No.1535  引用 
どうなんでしょう・・・
でも、この部分って私的にはベアリングのアライメントとバックラッシュの調整が手間な部分ですね

カウンターギャ、BRG破損 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 14:33:50 No.1528 ホームページ  引用 
SDX-3号機のメンテです。
日曜日の最終フライトの時、一瞬ですがテールの動きに違和感がありました。
バックループのてっぺんでテールが抜け掛かったのです。
角度にするとほんの少しで(10度以下くらい)、風の影響か自分の指混とも思いました。
その後は着陸までは問題なかったのですが、どうしても気になったので点検しました。

で・・・開けてびっくり!!!
カウンターギャASSYがつぶれる寸前でした(><)
一番上のBRGが完全に焼き付いて、その発熱でハウジングとプーリーが溶けてました!
割ピンも滑る寸前で、プーリーの山はほとんどありません。
ベルトがしっかりしていたのが幸いしたのか、よく無事で帰還できたものです(笑)


カウンターギャASSY交換 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 14:43:57 No.1529 ホームページ  引用 
まず、カウンターギャASSYを交換です。
今回はギャをEXのジュラ品に組み替えました。
ベルトは、まだしっかりしているのでそのまま使います。

ついでに、サーボホーンを全部メタル化しました。
ボール位置が1.5mmだけ外側になりますが、見た目ではそれほど違和感はないので、
スワッシュ設定だけでクリアできそうです。

さらに自作の「強化テールパイプ」も着けました。
差し込み部の径を0.2mm太くしたので、ホールドもバッチリです♪
しっかり締めても、まだ締めシロにに余裕があります。
サポートブラケットやガイドも問題なく着きました。
さすがに、見た目も触った感じもガッチリ!してます(笑)
これで、ベルトのゆるみやテールの共振とはおさらばです♪

あとは、ホーンが大きくなった分だけプロポのセッティングを変えれば終了です。

それにしても・・・点検してみて良かったです。
バラした部品の状況からすると、もう一度テールに負荷を掛けていたら終わりでした。
考えただけでゾッとします・・・
「フライト中に違和感があったら即点検!」ですね♪

T-REX-2号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/02/09(Tue) 21:16:13 No.1527 ホームページ  引用 
1月、PFの練習中にミス打ちで墜落した2号機の修理をしました。
交換したのはヘッドASSYで、初めて買ってみた「チタンカラーヘッド」です。
スワッシュから上のASSY+テールユニットASSYで4900円でした。
もちろん偽物ですが、今回の物は割と精度が良くてラッキーでした♪
450の修理はほとんどの場合、各ユニットのASSY交換なので、
まだ使えそうな残骸がどんどん溜まってしまいます(><)
スタビバーは、少し長めの250mm+カーボンパドルにしました。

ついでに、REX-1号機、Tarotも一斉点検しました。
全機とも特に問題なくOK♪
これでまた、電動3機体制で練習できます。

2月7日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/07(Sun) 18:00:08 No.1524 ホームページ  引用 
今朝はしっかりと7時前に飛行場着。
すでにOさんがREX-500を飛ばしてました。(早過ぎ!)
風は大したことないですが、気温が低くて超寒いです。

今日は予定通り電動をメインに飛ばします。
まず、REX450-1号機から。
450は久しぶりでしかも指が動かなくて、最初から落ち着きがないです(笑)
2フライトしてやっと、何となくしっくりくる様になりました。
練習内容は、相変わらずの背面ピルエットと横チクです。
背面ピルエットはだいぶ慣れて来ましたが、横チクはぜんぜんダメです。
8時を過ぎた頃には、ぞろぞろと8名のメンバーが集まりました。
でも、9時過ぎには風がビュービューになって、飛行機組は1フライトのみで撤収。
へり組も誰も飛ばさなくなったので、一人で黙々と飛ばします。
13本のリポを充電しながら飛ばし続けましたが、お昼前には充電が追い着かなくなりました。
最後の1本はTarot450を飛ばして終了しました。

お昼からは隣のクラブへおじゃま虫です。
去年も一度お世話になったクラブです。
谷間の飛行場なので、うちの飛行場に比べると風が穏やかでした。
皆さん良い方ばかりで、気持ち良く練習させて頂きました。
SDX-3号機で4フライトも飛ばして・・・ホントにおじゃま虫でした(^^;)
4時を過ぎると谷間の飛行場は陰るので、急に冷えて来ました。
今日は十分練習できて大満足!、で4時半に終了しました。

T-REX450-1号機=18フライト
Tarot450=1フライト
SDX-3号機=4フライト

昨日は飛ばせなかったのですが、今日一日で二日分飛ばせました♪

昨日のパチンコ・・・
相変わらずガチガチの釘で、深追いは禁物と1万円をリミットに勝負しました。
9500円までダメで、今日は負けか・・・と思ったら・・・当たりました♪
そこから12連チャン♪ラッキーでした♪
前回と同じく、連チャン後の100回を消化して即終了(^^;)
48000-9500=38500もうけました♪
さっそく家族で焼き肉を食べに行って、残りは450の部品とSDX用のローターになりました(笑)

それにしても、最近「追いかけるパチンコ」をやってないです。
せっかくの持ち玉でもっと打ちたいのに・・・パチンコに行ってもストレスが溜まります。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/07(Sun) 21:56:01 No.1525 ホームページ  引用 
合計23フライトってすごいですね!!!!
僕はいつも5フライトぐらいで終わってしまうから・・・
たつやさんを見習わないと駄目ですね。

パチンコ・・・・うらやましい
でも行かないと勝てないし
お金ないから行けないし
いいなぁ〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/08(Mon) 09:40:30 No.1526 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。

フライト数が多かっただけで内容の方は・・・!?(笑)
それに、一番最後の3号機では、対面ロールの時にピッチ操作をミスって、ロールしながらローターが枯れ草の先っぽをバチバチッ!
一瞬、いっちゃったと思いましたよ。

パチンコは・・・運任せですから・・・♪
儲かったのは良かったけど、調子に乗ってオークションで無駄遣いをしました(><)

1月31日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/31(Sun) 15:19:09 No.1515 ホームページ  引用 
昨夜(今朝)は麻雀だったので超眠いです・・・
お風呂に入って飛行場に着いたのは8時半でした。
風はほとんど無風で、気温も11℃を越えています。
雨が降り始める予定の3時までは、絶好のフライト日和のはずです。

眠くてボーっとしてますが、気合を入れてSDX-2号機から。
もちろん横チクの練習です(^^;)
相変わらず、たまにタイミングが合うと上手くいきますが、ほとんどはダメです(><)
でも、飽きるほど続けましたv(^-^)v
曇り空なので姿勢が見難く、遠くへ離れた時に一瞬見失いました。
軽くエルロンを左右に振ってみて、機体の動きを確認してから何とか復帰できました♪
続けて背面ピルエット移動を少し。
今日は風がないので当て舵が楽です。
左右はだいぶ安定した高度で移動出来るようになりました。
まだ気を抜いてやれるレベルではありませんが・・・
それに、頭の回転が鈍くて2回ミス打ちしました(><)
そして・・・ピルフリです。
今日は半フリップで止める練習をしました。
やはり、正面から背面の時は水平で止まりますが、背面から正面ではエルロンが遅れていました。
何度かやってエルロンのタイミングを合わせたら、まぁまぁかな!?のレベルになりました♪
半フリップだけでも心臓がバクバクなので、もっともっと慣れるしかありません。
フライトの後半は静演技です。
風がないから気持ち的には楽にできるのですが、形は全然ダメです。
今まで、形が崩れるのは風のせい!にしていましたが、風がなくてもヘボでした(><)
最後はオートロです。
今日は真っ直ぐオートロだけにしました(^^;)
180度ターンを入れるのは、昨日の墜落イメージを忘れてからにします(爆)
3フライトした後で、Ohishiさんがテールケースのボルトが1本脱落しているのを見付けてくれたのですぐに取り付けました。
また、4フライトした後には、SANOさんがテールケースのBRGが破損してることを見付けてくれました!
BRGがつぶれてシャフトもガタガタになっていました。
もう1フライトしたらヤバかったです!
SANOさんに感謝♪

2号機がダメになったので、次は3号機です。
ヘッド周りにダメージがないことを祈りながらE/G始動。
ノーマルモードのまま1フライト様子を見ました。
ピルエットでもサイドスリップでも特に問題はありませんでした♪
2フライト目にはアイドルアップで確認しようと思ったのですが、ここで雨がパラパラ・・・予定よりも2時間も早いです。
仕方なく片付けをして、2時に撤収しました。

SDX-2号機=4フライト
SDX-3号機=1フライト

同じ時期に横チクの練習を始めたOhishiさん。
横チクをやる時に自分の身体も左右に振ってます。
本人曰く、身体でタイミングとっているそうです。
ふむふむ・・・ですが、見ていてけっこう笑えます(笑)
チックタック、チックタック・・・(爆)


テールBRG破損 投稿者: 投稿日:2010/01/31(Sun) 15:38:46 No.1518 ホームページ  引用 
SDX-2号機のテールケースBRGです。
新品に交換してから数フライトだったのですが、壊れてしまいました(><)
最近の共振トラブルでダメージを受け、しかもケース後端のボルト脱落があったので余計にダメージを受けて壊れたのだと思います。
恐るべし!共振!!です(笑)
後日交換する予定ですが、シャフト等に問題なければいいけど・・・

メカトラ撲滅!!を誓った今年なのに・・・いきなり色々とメカトラばかりが続きます。
ガクッ。


BRG、シャフト交換 投稿者: 投稿日:2010/02/05(Fri) 19:22:14 No.1523 ホームページ  引用 
先週のフライトで破損したテールを修理しました。
分解してみたら、シャフトもだめでした><
曲がってはいませんが、BRGのインナーが焼付いていました。
また、プーリーもケースと干渉して削れていました。
ベルトは無事みたいなので、そのまま使うことにしました。

テールシャフトとBRGを交換して修理完了です。
気になったのは、ケースがへたっていてBRGのはめ合いにガタが出ていること。
とりあえずは、多めのねじロックで止めましたが、ダメかも・・・
一度飛ばしてみて様子をみることにします。

明日の天気は、完全な冬型で風も10mオーバーの予報です><
クラブの掲示板では、T会長は行かない宣言してるし・・・
僕はどうしようか。
明日の朝になって考えます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -