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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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凄い! 投稿者:vaio 投稿日:2010/01/13(Wed) 06:48:39 No.1447  引用 
始めまして!
いろいろ作られてるんですね〜
今回の2ピースクラッチ、良いテスト結果だといいですね!

ちなみに私も類似品を考えてて、シャフト部分がフレキシブルワイヤーを使ったもので、芯だし不要とフリクション&振動低減が目的のモノでした。
でも、ベルが逃げてバックラッシュが維持できずにギアが・・・
当時はベルのベアリング支持数がネックになって断念してしまいました。

あと、夢の翼さんの考えは正しいと思います。
ただ、ベアリング等の寿命とフリクションには芯だしの影響が大きいと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/13(Wed) 11:35:58 No.1449 ホームページ  引用 
湯たんぽ好きのVaioさん、はじめまして(笑)
そちらのブログにはちょくちょくお邪魔してますよ♪
(ROMですが・・・)

2ピースクラッチ、Vaioさんはすでにやってたんですね!
クラッチベルが逃げましたか・・・今回のはどうなんでしょうね。
空中でのローター停止を想定してテストするようにします。

ただ、僕のレベルでは問題点と機能の確認はできても、肝心な「効果」の確認はできないと思います。
せめて、連続横チクくらいできる腕がないと・・・とほほ。
通常飛行で問題なければ、その先のテストは上手い人にお願いするつもりですv(^-^)v

芯出しについては、僕もVaioさんと同じ考えだったので少し安心しました♪

今後とよろしくお願いします。
年寄りだし、まだ初心者なんでお手柔らかに・・・(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/01/14(Thu) 07:35:48 No.1451  引用 
湯たんぽ・・・見られてますね〜(笑
くだらない内容ですがいつでも覗いてやって下さい。

今回のパーツは、やはりロール方向のねじれ入力に対して非常に効果が期待できますよね!
この方式の延長が今のJ○やアライ○のワンウェイ内蔵タイプになるんですかね?
ワンウェイのガタ分で逃がしてるから「芯だしがいい加減でもそこそこ飛ぶ」みたいな・・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/14(Thu) 16:20:40 No.1453 ホームページ  引用 
他社のヘリは芯出ししなくてもOKな構造になってるのかな?
ま、僕はヒロボーOnlyなので、SDXを少しでも良くすることを考えています。
っていうか、今の僕のレベルでは特に不満はないし、すべて気に入っているですけど・・・
小遣い稼ぎに無理やりネタを作っているだけです(^^;)

1月9日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/09(Sat) 14:56:43 No.1439 ホームページ  引用 
今日も6時半に会社へ。
シミュ練習を長目にやったので、いつもより遅く7時半過ぎに飛行場着でした。
すでにT会長とOさんが来てました。
気温は−0.8℃、風は穏やかですが寒いです。
のんびりと準備をしますが、シミュ練での調子が良くなかったので今一気持ちが乗りません。

はじめは修理後初のT-REX450-2号機です。
ラダーの調整を済ませてから背面ピルエット移動の練習です。
だいぶ安定はして来ましたが、まだまだ集中していないとダメです。
いつになったらボーっとしていてもやれるようになるのか・・・
T-REX450-2号機は2フライトで終わって、次はSTRIKERです。
少し風が出て来ましたが、まだ大丈夫♪
今日からはアドバンスAパターンをやってみます!
一通りやってみて、全体的にCパターンよりは簡単ですが、
ハンプティバンプと1/2キューバンエイトがCパターンとは反対向きなので難しいです。
特に、自分の方に向かって来るキューバンエイトは、距離感がまったく分かりません(><)
外向きの時よりもRを少し小さめにしないとすぐに近くまで来てしまいます!
今後の大きな課題になりそうです。
風が強くなって来た2フライト目も同じ練習をして着陸・・・が、機速が速過ぎて滑走路をオーバーラン!
滑走路南側の草むらに突っ込んで脚がねじれました。
左側のスパッツも割れてしまいました(><)
予備の脚とスパッツに交換して練習を続けますが、風がどんどん強くなり上手く飛ばせません。
着陸もアタフタとした降り方で、やっぱ今一の調子です。

風の強さが許容レベルを超えたので、次はまたT-REX450-2号機です。
PFで背面、正面で止める練習をしましたが、こっちもやっぱダメ。
4フライト目には、ついにミス打ち&リカバリーが遅れて墜落しました(><)

最後に、超久しぶりにTarot450を飛ばします。
これもって今一・・・PFはタイミングがずれるし・・・
だらだらと1回だけ飛ばして、2時前に終了しました。

T-REX450-2号機=4フライト(ミス打ち墜落)
STRIKER=3フライト
Tarot450=1フライト

T-REX450-2号機のダメージは大したことなかったですが、なんだかパッとしない一日でした。
明日は、久能山東照宮に初詣&いちご狩りなのでフライトはお休みです。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/01/09(Sat) 23:04:46 No.1440 ホームページ  引用 
ご愁傷様です。

僕も気持ちが乗らないときはなにやっても駄目ですね〜
とはいえなにもできないから一緒ですがね(泣)

ずっとたつやさんが基本はピルエットってよくいってるんで
僕もピルエットの地味練を頑張ります。
いつまで続くかはわかりませんがね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/11(Mon) 18:11:18 No.1441 ホームページ  引用 
こんばんは。
落ちる時は落ちますね〜(笑)

地味練、頑張りましょう!

1月5日(火曜日) 連休11日目(最終日) 投稿者: 投稿日:2010/01/05(Tue) 20:27:36 No.1433 ホームページ  引用 
11連休最終日になってしまいました。
あっと言う間に終わりです。
で、今日は・・・どうだったのでしょう???(笑)
昨夜の予報で今日のフライトは完全に諦めて寝たのですが、
それにしてもひど過ぎる・・・起きてみたら夕方の!5時過ぎでした(><)
連休中の疲れが一気に出たのか、18時間も眠ってました(爆)
外を見たらもう暗くなっていました。
とりあえずお風呂に入って会社へ来て、SDX-2号機の修理をしました。

今回の交換部品は、
メインローター、スワッシュロッド2本、テールパイプ、テールシャフト、テールローター、キャノピー。
先端が割れてしまったサーボフレームは何とかそのまま使います。
スタビバーは伸ばしてOK。
テールハブが心配ですが、見た目では曲がっていないのでそのまま様子見です。
最後に、ピコピコを両面テープで貼り付けてタイラップで固定しました。
メカを降ろす必要がなかったので2時間弱で修理完了です。

今回、メインローターをDYのTR600にしました。
付属の取説(紙切れ)を読むと「ローターから10m以内には近づかないで下さい」って・・・
F3Cの静演技ではヘリパットから9mに立つはずだけど!?(笑)
ま、細かいことは気にしないで、飛ばすのが楽しみです♪


無題 投稿者:夢の翼 投稿日:2010/01/05(Tue) 21:19:27 No.1434  引用 
 たつやさん、こんばんは。
 TR600は、カーボンの方ですか?
ファンテックに比べると硬い為、コシが強いです。切れもいいですし、コブラロールで背面に入れた後の伸びがヒロボーの純正に近いですよ。結構、無理が出来ますよ。
 一番の違いは、オートローです。ファンテックは、ゆっくり降ろす場所を探せますし、ゆっくり降りてきます。TR600は、一発勝負ですし軽い分ローター回転が止まりやすいです。その為、降下スピードや角度が増しますので、ご注意下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/05(Tue) 22:15:33 No.1435 ホームページ  引用 
「TR600」のカーボンですよ。
ファンテックの「FT-600-3D」よりもちょっとだけ安くて、しかも硬いって聞いたので試してみることにしました♪
今回の「TR600カーボン」の重量は132gでした。
今まで使っている「FT-600-3D」は、122〜135gのバラツキがあったので、重量的にはほとんど同じかなと思っていますが、
オートロのやり易さでは、そんなに差があるんですか!
最初のオートロは気を付ける様にしますね♪
SDX-2号機は、一応F3C用の機体としているんですが、静演技と3Dの練習ばかりで上空演技はほとんどやったことないです(^^;)
ずっと前に一度だけロールをやってみた時には、FT-600-3DよりHIROBOの純正の方がぜんぜん安定してしていたので、
とりあえず2号機で飛ばしてみてフィーリングが良かったら、3D専用のSDX-3号機に移す予定なんです。
最終的には、F3C機にはHIROBO純正で、3D機にはFT-600-3DかTR600カーボンですね。

中航連の春季エキスパート大会 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 13:26:01 No.1416 ホームページ  引用 
中航連(中部模型航空連合会)の春季大会ですが、
問合せてみたところ、今年もアドバンス級も開催されるそうです♪
が、内容は昨年と同様にAパターンだそうです(><)
4月に開催予定なので、今からAパターンを覚えるのは大変だなぁ。
それに、県大会はCパターンだから、Aも覚えたら頭の中がごちゃ混ぜになってしまいそうです。

中航連の大会はスポーツマンで出ようかなぁ・・・どうしましょ。


やっぱり・・・アドバンス「A」! 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 19:12:43 No.1432 ホームページ  引用 
4月に開催予定の中航連の大会ですが、スポーツマンで出るつもりで今年になって練習を始めました。
が、過去の大会の様子をネットで見て・・・急遽変更です!
やっぱ、アドバンスにします!!
今から「A」パターンを覚えなくてはいけませんが、なんとか頑張りますv(^-^)v

STRIKER スパッツ補強 投稿者: 投稿日:2010/01/04(Mon) 19:07:07 No.1431 ホームページ  引用 
いつもお世話になっているSTRIKERですが、着陸がヘボなのでスパッツにヒビが入ってガタガタになって来ました。
完全に割れる前に、補強しました。
補強アイテムは、いつもの繊維入り荷造りテープです♪
はじめは裏から貼ってみましたがすぐに剥がれてきたので、表から貼りました。
ヒビが入ったのはスパッツの内側なのでそれほど目立ちません。
割れるよりはマシということで、OK♪

ついでに、ブレーキ効果がなくなってしまった車輪も新しいOリングを入れて再調整しました。

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