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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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2月13日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:10:53 No.1534 ホームページ  引用 
今日は最高のフライト日和のはずなので早めに行きました。
6時半に飛行場着。
もう明るくなっていて飛ばせそうです。
気温は0℃、無風です♪
すぐに準備をして、8時までは3機の450を順番に飛ばします。
3機それぞれにスタビバーの長さや舵角、ピッチ等を変えてあるので、飛ばし比べです。
結局、T-REX450-1号機のフィーリングが一番良かったです。
今後は、他の機体も右へ習えの予定です。
でも、練習課題が変わると、また好みが変わるし・・・(笑)

8時からは、強化テールパイプを組み込んだSDX-3号機のテストです。
ホバリングからすでにテールが「カチッ」としている感じで、フィーリングは抜群!
アイドルアップに入れて・・・1800〜2000付近の共振が全くありません!!
どの回転域でも機体全体がビシッと安定しています。
ピルエット、サイドスリップ、横チク、PF、トルネード・・・と色々試してみましたが・・・最高です。
危惧していた「重さ」も全く気にならないレベルでした。
やっぱり「強化テールパイプ」は大成功でした♪
テストの後は、いつもの練習です。
今日は特にPFを重点に練習しました。
だいぶドキドキ感はなくなりましたが、何度やっても背面から正面へのタイミングがおかしいです。
特にエルロンが早過ぎる様な気がするのですが、しっかりとは見えていません(><)
そのうち・・・見える様になることを信じて頑張るだけです(笑)

次は、SDX-2号機ですが、
今まで許容レベルだと思っていた高回転時の共振が、むちゃくちゃ気になります!
3号機が抜群に良くなったので、比較するとまったくダメです。
上空フライトでもダイブの時にブーンと鳴るし・・・気になって気になって・・・(爆)
最近の練習ではローターに掛かる負荷が大きいので、しかもピッチ操作が粗いし・・・すぐに共振域に入って嫌な感じです。
こりゃぁすぐに2号機も強化テールパイプにしないと・・・(笑)

穏やかだった風も昼前からは少し吹いて来ました。
といっても5mくらいです。
E/G機を10フライトしたら、燃料の消費が気になりだして(^^;)
午後からはT-REX-1号機で練習を続けましたが、疲れ果てて4時前に終了しました。

Tarot450=2フライト
REX450-1号機=5フライト
REX450-2号機=1フライト
SDX-2号機=3フライト(1+3/4、86℃)
SDX-3号機=5フライト(1+1/2+5、88℃)

会社に帰ってからは、リポの充電です。
パチンコでのあぶく銭で買った充電器3台をAC-DC変換器につなぎます。
変換器もヤフオクで3500円で買いました。
出力12V、20Aの優れものです。
充電器を3台つなげて、全部同時に2C(4A)充電しても平気でした♪
あっという間に充電が終わるので、これなら飛行場で親バッテリーを気にしながら充電しなくても良さそうです。


テールパイプ&クラッチ交換 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 20:22:17 No.1536 ホームページ  引用 
善は急げ・・・ってことで、2号機のテールパイプを自作強化テールパイプに交換しました。
ついでに、先日から中途半端になっていた「2ピースクラッチ」も着けました。
これまでの流れで行くと、強化テールパイプにすればすべての振動、共振から解放されるはずなので!?
このタイミングで2ピースクラッチを着けてもいいと思いました。
振動とか新たな問題が発生しなければ良いのですが・・・明日が楽しみです。

E/Gを下ろしたついでにプラグも交換♪


自作テールパイプ 投稿者:とも 投稿日:2010/02/14(Sun) 10:51:37 No.1537  引用 
お久しぶりです。
自作テールパイプ、大成功みたいですね! おめでとうございます。

僕も、SDXの共振に悩まされております。
許容範囲かな?ということで、自分を納得させていますが、今回、たつやさんの書き込みを見させて貰って、ものすごく興味が出てしまいました。

自作テールパイプを販売が決定した、直ぐに購入させて頂きたいと思います。


テールパイプ 投稿者:Ryu 投稿日:2010/02/14(Sun) 13:35:15 No.1538  引用 
たつやさんご無沙汰です^^
以前から試作されたテールパイプが気になっていました。
是非商品化される事をお待ちしております。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/14(Sun) 16:53:21 No.1539 ホームページ  引用 
ともさん、Ryuさん、こんにちは。

強化テールパイプの効果は抜群ですよ!
商品化・・・ですか・・・迷ってます(笑)
最初に作った時は、自分のためだけにと思っていたので・・・
でも、効果が予想以上に良くてびっくりしてます。
もし商品化したら、ぜひ買って下さいね♪

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:26:47 No.1530  引用 
おぉ〜 これはやばかったですね〜
自作テールパイプも良い感じの様で何よりです。
ちなみに以前お話してた私のSDXは、22mmのテールパイプを装着し、以前から問題視していたテールシャフトのベアリング支持間隔も約1cm程度広くし、プーリーも前後18Tでハードなテールコントロール時にも歯飛びしない様に対応しました。
他にもコソコソやってますが、完成の域に達すれば詳細をアップしますね!

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 19:52:04 No.1531 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

カウンターギャのアッパーBRGが焼けたのは初めてです(><)
ベルトの張り過ぎだったのかもしれませんね(笑)

それにしても、テールパイプだけじゃなくてテールケースまで新作ですか!
さすが、やることがすごいですね!!
3週間の自粛明けテストを楽しみにしてます(爆)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/13(Sat) 13:55:46 No.1532  引用 
そうなんですよね〜 現状の16Tのプーリーではキツメにベルトを張らなきゃ歯飛びしちゃいますもんね!
どうしても小径プーリーだからしょうがないでしょうね

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/13(Sat) 16:36:51 No.1533 ホームページ  引用 
こんにちは。

REX450ほどは強くしてないんですが、それでも他の人よりは強めに張ってます。
振動の具合を見ながらぎりぎりの線を出しているつもりなんですが、やっぱ、張り過ぎなんでしょうね(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:34:00 No.1535  引用 
どうなんでしょう・・・
でも、この部分って私的にはベアリングのアライメントとバックラッシュの調整が手間な部分ですね

カウンターギャ、BRG破損 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 14:33:50 No.1528 ホームページ  引用 
SDX-3号機のメンテです。
日曜日の最終フライトの時、一瞬ですがテールの動きに違和感がありました。
バックループのてっぺんでテールが抜け掛かったのです。
角度にするとほんの少しで(10度以下くらい)、風の影響か自分の指混とも思いました。
その後は着陸までは問題なかったのですが、どうしても気になったので点検しました。

で・・・開けてびっくり!!!
カウンターギャASSYがつぶれる寸前でした(><)
一番上のBRGが完全に焼き付いて、その発熱でハウジングとプーリーが溶けてました!
割ピンも滑る寸前で、プーリーの山はほとんどありません。
ベルトがしっかりしていたのが幸いしたのか、よく無事で帰還できたものです(笑)


カウンターギャASSY交換 投稿者: 投稿日:2010/02/11(Thu) 14:43:57 No.1529 ホームページ  引用 
まず、カウンターギャASSYを交換です。
今回はギャをEXのジュラ品に組み替えました。
ベルトは、まだしっかりしているのでそのまま使います。

ついでに、サーボホーンを全部メタル化しました。
ボール位置が1.5mmだけ外側になりますが、見た目ではそれほど違和感はないので、
スワッシュ設定だけでクリアできそうです。

さらに自作の「強化テールパイプ」も着けました。
差し込み部の径を0.2mm太くしたので、ホールドもバッチリです♪
しっかり締めても、まだ締めシロにに余裕があります。
サポートブラケットやガイドも問題なく着きました。
さすがに、見た目も触った感じもガッチリ!してます(笑)
これで、ベルトのゆるみやテールの共振とはおさらばです♪

あとは、ホーンが大きくなった分だけプロポのセッティングを変えれば終了です。

それにしても・・・点検してみて良かったです。
バラした部品の状況からすると、もう一度テールに負荷を掛けていたら終わりでした。
考えただけでゾッとします・・・
「フライト中に違和感があったら即点検!」ですね♪

T-REX-2号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/02/09(Tue) 21:16:13 No.1527 ホームページ  引用 
1月、PFの練習中にミス打ちで墜落した2号機の修理をしました。
交換したのはヘッドASSYで、初めて買ってみた「チタンカラーヘッド」です。
スワッシュから上のASSY+テールユニットASSYで4900円でした。
もちろん偽物ですが、今回の物は割と精度が良くてラッキーでした♪
450の修理はほとんどの場合、各ユニットのASSY交換なので、
まだ使えそうな残骸がどんどん溜まってしまいます(><)
スタビバーは、少し長めの250mm+カーボンパドルにしました。

ついでに、REX-1号機、Tarotも一斉点検しました。
全機とも特に問題なくOK♪
これでまた、電動3機体制で練習できます。

2月7日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/02/07(Sun) 18:00:08 No.1524 ホームページ  引用 
今朝はしっかりと7時前に飛行場着。
すでにOさんがREX-500を飛ばしてました。(早過ぎ!)
風は大したことないですが、気温が低くて超寒いです。

今日は予定通り電動をメインに飛ばします。
まず、REX450-1号機から。
450は久しぶりでしかも指が動かなくて、最初から落ち着きがないです(笑)
2フライトしてやっと、何となくしっくりくる様になりました。
練習内容は、相変わらずの背面ピルエットと横チクです。
背面ピルエットはだいぶ慣れて来ましたが、横チクはぜんぜんダメです。
8時を過ぎた頃には、ぞろぞろと8名のメンバーが集まりました。
でも、9時過ぎには風がビュービューになって、飛行機組は1フライトのみで撤収。
へり組も誰も飛ばさなくなったので、一人で黙々と飛ばします。
13本のリポを充電しながら飛ばし続けましたが、お昼前には充電が追い着かなくなりました。
最後の1本はTarot450を飛ばして終了しました。

お昼からは隣のクラブへおじゃま虫です。
去年も一度お世話になったクラブです。
谷間の飛行場なので、うちの飛行場に比べると風が穏やかでした。
皆さん良い方ばかりで、気持ち良く練習させて頂きました。
SDX-3号機で4フライトも飛ばして・・・ホントにおじゃま虫でした(^^;)
4時を過ぎると谷間の飛行場は陰るので、急に冷えて来ました。
今日は十分練習できて大満足!、で4時半に終了しました。

T-REX450-1号機=18フライト
Tarot450=1フライト
SDX-3号機=4フライト

昨日は飛ばせなかったのですが、今日一日で二日分飛ばせました♪

昨日のパチンコ・・・
相変わらずガチガチの釘で、深追いは禁物と1万円をリミットに勝負しました。
9500円までダメで、今日は負けか・・・と思ったら・・・当たりました♪
そこから12連チャン♪ラッキーでした♪
前回と同じく、連チャン後の100回を消化して即終了(^^;)
48000-9500=38500もうけました♪
さっそく家族で焼き肉を食べに行って、残りは450の部品とSDX用のローターになりました(笑)

それにしても、最近「追いかけるパチンコ」をやってないです。
せっかくの持ち玉でもっと打ちたいのに・・・パチンコに行ってもストレスが溜まります。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/07(Sun) 21:56:01 No.1525 ホームページ  引用 
合計23フライトってすごいですね!!!!
僕はいつも5フライトぐらいで終わってしまうから・・・
たつやさんを見習わないと駄目ですね。

パチンコ・・・・うらやましい
でも行かないと勝てないし
お金ないから行けないし
いいなぁ〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/08(Mon) 09:40:30 No.1526 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。

フライト数が多かっただけで内容の方は・・・!?(笑)
それに、一番最後の3号機では、対面ロールの時にピッチ操作をミスって、ロールしながらローターが枯れ草の先っぽをバチバチッ!
一瞬、いっちゃったと思いましたよ。

パチンコは・・・運任せですから・・・♪
儲かったのは良かったけど、調子に乗ってオークションで無駄遣いをしました(><)

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