4160467



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

K&Sのミニヘリ 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:25:17 No.1290 ホームページ  引用 
F3Cのパターンを理解するのに購入してみました。
830円のおもちゃですが、机上のディスプレイ!?にもなりそうでいいです。
実際に使ってみましたが、飛行機と違ってF3Cはパターン自体が多くなくて単純なので、すぐに覚えてしまいました。
これからの使い道は・・・!?です(爆)


K&Sのミニヘリ 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/21(Sat) 20:08:37 No.1291 ホームページ  引用 
お〜ちょっと違いますが僕の機体をよく調整してもらってる人
(○枝さん)も似たようなのを持ってますよ(笑)
いろんなことを聞くとそれを持っていろいろ教えてくれてます。
F3Cを理解する為に買ったたつやさんはすごいですね♪
でもすぐ覚えたとか・・・
挙動を把握するのにはいいかも?
もう完全に置物になりそうですね(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/22(Sun) 16:41:44 No.1292 ホームページ  引用 
ぷよちんさんもF3C練習しますか?
やりましょう♪
僕もこれから少しずつ始めますよ!

ミニヘリ・・・飾りにはちょっと見劣りします(爆)

11月21日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:02:47 No.1288 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
当たり前ですが、真っ暗です(笑)
気温は、今年初めて10℃を切りました。
風は、早朝だと言うのに真西の6mです。
準備をしてから、先日壊れたFLASHの火葬をしました。
カラカラに乾いているバルサはよく燃えます。
5月にヤフオクで購入してから半年間頑張ってくれました。
「ありがとさん♪」で、さよならしました。

最初のフライトは、もちろん完成したばかりのT-REX450(偽物)-2号機です。
だいたいの調整は終わっているので、あとはピッチ調整だけです。
正背面のピッチは合っていたので、特に何もすることもなく調整は完了しました。
初めて積んでみたBL450Mの具合も良さそう♪
ピニオンは13Tですが、メインローターはちゃんと回ってくれます。
僕としてはちょうどいい回転数です。
ピッチ、舵の反応もまったく問題なしで、本物T-REXと何にも変わりません!
超安いし、やっぱ、練習機にはサイコー♪
気持ち良く背面ピルエットの練習をしました。

8時からはVEKO-F3Aです。
風が7mを越えましたが頑張って飛ばします。
前回、脚があまりにも弱かったのでSWALLOWのお古を付けてみました。
90用の脚はどう見ても大き過ぎですが、どうせ練習機なので我慢します。
アドバンスのパターンを通して練習しますが、まだまだヘボでまともに飛びません。
でも、完全に覚えたので最後まで間違えずに飛ばせるようになりました♪
着陸もプレッシャーなく降ろせましたが、カーボン脚で高さが高いためか、
接地してからもピョンピョン跳ねます。
おまけに、タキシングでターンした途端、突風にあおられてひっくり返りました(笑)
9時を過ぎて、どんどん風が強くなって来ました。
でも、まだいけそうなので頑張ります(^^;)
VEKO-F3Aは60E/Gのため燃費が悪く、アドバンスを2パターン+アルファしか出来ません。
時間では9分です。
最近強風のパターン練習ばかりやっているので、正確さは別として、
自分が決めたラインより向こう側で飛ばすことに慣れて来ました。
着陸はかなり流されますが、主翼を傾けてエレベーターでコース修正することにも慣れて来ました。
まだこの風の中で本番機(STRIKER)を飛ばすことは出来ないですが、今年中には何とかなるかも♪
さらに風が強くなって、ついに着陸した後のタキシングで方向転換が出来なくなりました!
っていうか、毎回風にあおられてコテンッ!です。
10時になると、いよいよ突風混じりの9mになり、スタートピットから滑走路までのタキシングも出来なくなりました。
最後に無理やり1回飛ばして、飛行機は終了です。

その後は、T-REX450-2号機で背面ピルエットの練習を2フライトして、10時半に撤収しました。
強風の中での背面ピルエットは超難しかったです。
正面ピルエットは何ともないので、まだまだ背面がヘタってことです(><)

T-REX450-2号機=5フライト
VEKO-F3A=5フライト


超傾斜・・・(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:10:58 No.1289 ホームページ  引用 
VEKOの脚ですが、かなり傾いています(><)
カーボン脚自体はそろっているはずなので、
たぶん、補強したブロックが傾いているのかもしれません。
タキシングの時に、風にあおられるのはこれのせいかな!?
今となっては、我慢して飛ばす他ないです・・・

偽物、T-REX-450 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 21:54:22 No.1276 ホームページ  引用 
最近ヤフオクでよく見掛けるT-REX450の偽物を買ってみました(^^;)
ローターなしの機体だけですが、フルメタルV2仕様で1万円です!
以前に買ったTarot-450でも2万円近くしたので、これは絶対にお買い得!!だと思います・・・が・・・
で、箱を開けると・・・いい色です(笑)
Tarotは薄い水色でしたが、今度は青です!
少しだけT-REXに似てます♪
今回のメカは、
受信機:R617FS
アンプ:SPIN−44
サーボ:65HB
ジャイロ:GY520+S9257
モーター:BL450M
って、Tarot-450とモーター以外はまったく同じです(^^;)
今回のモーターは450PROの純正品で、3500KVです。
推奨のピニオンは14Tみたいですが、僕は13Tを試してみます。
あと、キットとは別に補強プレートを買いました。


取説は、なし! 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:09:56 No.1277 ホームページ  引用 
安物なので、取説は付いていません。
Tarotの時はCDのなかにPDFで入っていたのですが、今回は何もありません。
ま、必要ないからいいです♪
フレーム、ヘッド、テールは組立済みなので、ボルトの確認をするだけです。
一通りの部品を確認したところ、Tarotよりは出来がいいです(笑)
Tarotのボルトはほとんどが+ネジタイプでしたが、今回はすべてキャップタイプです。
ただ、六角穴の精度が悪く、大事なところは国産のキャップボルトに替えました(^^;)
ギャ関係もTarotのビニール!?製よりしっかりしてます。
とりあえずは使えそうです。
ラジアスステー、ラダーサーボマウントが最初からメタルなのはGooD♪
ヘッドをバラしてみると、案の定コストダウンがありました!
シーソーのラジアルベアリングがメタルになっています(><)
それに、ミキシングアームの動きが少しだけ渋いです。
外してみると、タップの返りバリが出てました!
ヤスリできれいにしてから組み直したら、動きがスムーズになりました。
ここで、もう一つ気になることが・・・
マストの色がおかしいです!
純正品は硬めの材料を使っているのですが、今回の物は生っぽいです(><)
これじゃあ簡単に曲がってしまいそう・・・
とりあえずはテストフライトで様子を見ることにしました。
またまた・・・テールシャフトも怪しいです(><)
が、これもとりあえずは様子見・・・


完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:14:14 No.1278 ホームページ  引用 
マストロックを自作のSUS材に交換して、サーボ等のメカを乗せて・・・
ここで問題発生です。
テールパイプマウントの精度が悪く、目一杯締めてもテールパイプが動きます(><)
マウントの合い面を削ってクリアしました。
他は、特に大きな問題もなくあっと言う間に完成です(笑)


テールシャフト・・・× 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:19:06 No.1279 ホームページ  引用 
アンプ、ジャイロの設定をして、テストランです。
機体を左手で持って、徐々に回転を上げていきます。
大きな振動もなくいい感じです♪
が・・・フルハイにしたところでいきなりガクガクガクッ!!!
何事かと思って確認すると、テールシャフトがくの字に曲がってました(><)
おいおい、飛ばす前にこれかよ!(爆)
この状況からすると、マストもたぶんダメかも!?
テールシャフトの交換ついでにマストも替えた方が良さそうです・・・

安い物は安いなり・・・ってことか(^^;)


セカンドギャ不良 投稿者: 投稿日:2009/11/17(Tue) 20:30:11 No.1286 ホームページ  引用 
テールシャフトとマストを交換しました。
ギャを外した時に、新たな問題発見!
セカンドギャの偏芯です(><)
それも、とんでもないくらいに・・・
一周回すと、カウンターギャから外れそうなくらい偏芯してます。
仕方なく純正のギャに交換して、付属ギャはボツです。


再、完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/17(Tue) 20:31:53 No.1287 ホームページ  引用 
他の部品ももう一度全部チェックして、再調整をしました。
ローターなしで問題なかったので、メインローターを付けて初期調整までしました。
狭い工場の中で、トラッキングとピッチを合わせて、最後に各舵のトリムを合わせてすべて終了しました。

キャビンは青シャークにしました。
一応、モデルネームは「T-REX450-2号機」です。
今度の休みにはフライトできそう♪

11月15日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/15(Sun) 18:46:51 No.1280 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
気温は13度ですが風速が4mで寒いです。
まず、T-REX450を軽く2フライト。
8時になって、今日もFLASHで横風の練習です。
風が徐々に強くなって、6m。
真西の風なので手前側にかなり流されますが、何とか修正してコースに戻せる様になったので、
アドバンスのパターンを全部通してやれるようになりました♪
着陸はなかなか満足とは行きませんが、
風上側に機体を傾けてエレベーターでコース修正する練習をしました。
途中、T会長に水平!の指摘を受けたので、自分の感覚よりも向こう側に倒すように気を付けました。
風速が7mを越えた3フライト目の着陸で、ついに「その時」が来ました(笑)
進入から接地直前までは上手くできたと思ったのですが、地上ギリギリのところで風にあおられました!
尾輪からドスン&バウンド、続いてノーズをゴツン。
その後は降りるには降りたのですが、滑走路上でラダーを当ててもまったく効かず、フラフラ!!
パイロットエリアの椅子(切り株)に引っ掛かって止まりました。
なんと、胴体後部が折れてました。
以前にも接着が剥がれたので瞬間で補強してあったのですが、ついにボッキリです。
ラダーヒンジも取れてしまい、尾翼部分がブランブランになってます。
リンケージに引っ張られて胴体も割れてます。
ざっと見ると、修理できないこともなさそうですが・・・
かなり古い機体であっちこっちガタが来ているし、この先空中分解も怖いので泣く泣くご臨終としました。
FLASHは4月末にヤフオクで購入して47フライト飛ばしました。
飛びが素直で座りが良いので僕みたいなビギナーの練習機には最高でした。
当初考えていた「役目」は十分に果たしてくれて元も取ったし!?大満足です。
来週、飛行場で火葬します・・・

11時頃になってますます風が強くなり、8mを越えました。
ただ強いだけならいいのですが、時々突風が混じります。
VEKO-F3Aで練習続行か・・・と迷っていたら、T会長もやめるみたいだし、
「この風だと、たぶん大会は中止だろう」ということなので、僕もやめました。

仕方なくここからはヘリです♪
昨冬の経験で、僕の腕だと風速12mくらいまでは大丈夫です。
T-REX450を再登場させて、背面、横アーチ、横チクの練習をしました。
試しに、正面ホバでのゆっくりピルエットもやってみましたが、
大きく風に流されることもなく、各姿勢でそこそこに当て舵が打ててます♪
正面でのピルエットはこの半年でかなり上手くなりました♪♪
ただ450だと風に弱いのか、ピッチ操作が安定しません。
一定高度を保ってピルエット・・・に気を付けても、風でブワッブワッと上下します。
あと、正面トルネードは、風上、風下側でエルロンの打ち方を変えると同じ場所で回ってくれますが、
背面では一気に流されます(笑)
当て舵がぜんぜん遅れている証拠です・・・
T-REX450を5フライトして、お昼過ぎに撤収しました。

FLASH=3フライト(ご臨終)
T-REX450=7フライト

この3日間は、最高の天気!?に恵まれて思い通りの練習ができました♪
まず、横風着陸の恐怖心がなくなったこと!
パターン演技中(特に上昇時)の修正舵がとりあえず打てるようになったことです。
アドバンスのパターンも覚えたし、来週からは風が穏やかなら「形を整える」練習に入ります。
風が強い日は、引き続きそれなり(笑)の練習をします♪

11月14日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 21:33:20 No.1275 ホームページ  引用 
今朝起きたら大雨でした(><)
予報だと昼頃にはやむと言うことだったので、とりあえず会社に来て待機します。
10時前になって外を見ると、すでにやんでました!
慌てて飛行場に行くと、すでにT会長はフライトしてます!!
さすがです。
風は真西から風速7m。
昨日と強さは同じくらいですが、向きが正反対です。
またまた、練習チャンス♪
まずFLASHを飛ばしましたが、全然ダメです(><)
昨日、後からの風には慣れたのに、正面からの風だとまったく違います。
単純にラダーを反対に当てればいいんだろうけど、そう簡単には行きません。
着陸も全然ダメ(><)
なんとも危なっかしい着陸です。
気持ちの問題なのか・・・僕は後からの風の方が好きみたいです(笑)
めげずに2フライト目、パターンを通してやろうとしましたが完全に真っ白です。
昨日、逆パターンばかりやったので正パターンは出来ません(^^;)
おまけに、着陸でオーバーランして草むらの中へ!
脚の根元から補強したブロックごともげてしまいました(><)
ま、簡単に治ります♪
仕方なくVEKO−F3Aに切り替えて練習続行します。
機体は小さいですが、E/Gは60を積んでいるのでパワーは十分です。
少しずつですが修正舵を打てるようになって来たのでフルパターンで飛ばします。
やはり、上昇演技が難しいです。
当て舵が遅れるとすぐに自分の近くまで流れて来ます。
昼過ぎになって、風速が8mを越えました。
でも、まだまだやれます♪
危機一髪ばかりの着陸ですが、何とか壊さずに続けます。
2時を過ぎると雲が切れて太陽が出て来ました。
頑張って飛ばしますが、超眩しくて時々姿勢が見えなくなります。
その後は、左側のパターンはとても無理なので、センターから右側だけで飛ばしました。
ひたすら4時過ぎまで飛ばして、着陸は上手くいきませんがだいぶ慣れて来ました。
今日も機体を壊さずに済みました(笑)

FLASH=2フライト
VEKO-F3A=12フライト

会社に帰ってからFLASHの脚を治して、
T-REX450の偽物を組立てました♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -