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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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11月13日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/13(Fri) 16:38:36 No.1272 ホームページ  引用 
今日は13日の金曜日です。
って、何も関係ないけど・・・
今朝は少しゆっくりの6時半に飛行場着。
気温は14℃もあって暖かいのですが、風がビュービューです!
風速計で測定したら7mもありました!!
それも真後ろ(東)からなので、着陸は真横の風になります。
これまでは、こんな風の中では飛行機は飛ばしませんでしたが、今日は違いますv(^-^)v
この冬の課題「強風時の着陸」を克服するには絶好の風です。
後からの風の時に上空でエンストすると確実にアウトなので、念入りにスローとメインニードルを調整です。
メカやリンケージも含めて、点検と調整をやっていたら8時になってしまいました(笑)
機体は、もちろん風に超弱いFLASHです。
離陸した途端に斜め横を向いて上昇していきます。
次の90度ターンでいきなり風下にピューっと流されます(笑)
さすが横風です!半端じゃありませんでした(爆)
1フライト目は、ただ水平飛行で往復する練習をしました。
かなりラダーを当てていないと流されます。
しかも、主翼が傾くと風をまともに受けるのでフラフラします。
左右のスプリットSもとんでもなく斜めに上昇する感じです。
初めての強風フライトはドキドキバクバクの連続でした!!
で、最後に肝心カナメの着陸・・・
上空の感じからすると、機速を落とした状態で主翼を傾けたら一発で終わりです(笑)って笑い事じゃないけど・・・
まず1回目はローパスして様子を見ますが、案の定かなりあおられます!
念のため、2、3回は様子をみることにしました。
エアブレーキもON−OFFを試してみます。
ローパスではエアブレーキはOFFの方が姿勢が安定するみたいです。
ぐっと両足を踏ん張って!いよいよ着陸!
少し速いくらいの機速を保ったまま、水平に気を付けて、ラダーで向きをコントロールします。
滑走路の端まで来ましたが、まだ高度が高過ぎました!
迷った末に、ここでエアーブレーキをONにしました。
少しあおられて主翼が傾きながらも何とか無事に降りました♪
なんか、ドッと疲れました(爆)
2フライト目からはパターン演技を始めてみましたが、まずストールターンが上手くできません(><)
最初からラダーを当てているので、上昇中にすでにかなり傾いています。
ストール以前の問題で・・・体勢を作れないままの上昇です。
何度もやっているうちに多少はマシになって来ましたが・・・
他の演技も次々とトライしましたが、やっぱ難しいです。
とりあえず、形は崩れてもいいので、極端に遠くへ流されない様に修正舵を打ちながら飛ばしました。
2フライト目の着陸も何とか成功です。
っていうか、滑走路に無理やり滑り込ませている感じで、とても着陸とは言えません(><)
9時前になってKさんが来ました。
お互い仕事がない暇人同士で、金曜日の常連です(笑)
風はどんどん強くなって8mを越えました!
それでもめげずに、二人でもくもくと練習!!
何フライトも飛ばしているうちに、不思議とラダーの当て舵が楽に打てる様になり、しかも着陸も怖くなくなって来ました♪
覚えたてのアドバンスをフルパターンでやってみましたが、形はどうであれ何とか制覇できました!!♪
昼前になって、Hさんが仕事の途中で偵察に来ました。
この風の中で飛ばしている奴がいる・・・と呆れ顔です。
昼過ぎには、燃料4Lが終了・・・でも、まだ頑張りますv(^-^)v
心配した雨が降る気配もなく、まだ練習したかったのですが、
クロネコヤマトから代引き(FUNFUNから)があるという電話があったので、
しぶしぶと2時に撤収しました。

FLASH=14フライト

機体を壊すこともなく、今日はいい練習になりました♪


強風 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/13(Fri) 22:48:35 No.1273 ホームページ  引用 
強風時の練習は為になりますよね。そのぶんかなり難しいのですが・・・。

ヘリを始めた頃は(今でもそうですが)強風が苦手で、かなり苦労しました。修正舵を打っても打っても流されてしまい、演技がまとまらないことも数多く・・・。ホバリングでは一気に上昇したり一気に下降したりとピッチの使い方もかなりシビアですしね。ウチの飛行場はその場所の特性なのか、地表と上空とでかなり風向風速が違ったりします。またウインドシアのような状態にあるとすべて一発勝負(笑) 風を読めるパイロットは偉いなぁと思ってしまいます(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 21:09:37 No.1274 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
冬場の練習は効果抜群ですね!
風速10mの中、T-REX450で練習したら、強風でも楽に飛ばせるようになりました。
飛行機でも同じだろうと思って頑張ってます。
強風で飛ばすのをやめると、いつまでたっても飛ばせないですからね(^^;)

極秘ファイル!!?? 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 19:08:21 No.1260 ホームページ  引用 
今日、仕事中に「極秘ファイル」と一緒に何やら怪しい物が届きました。

QFO 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 19:16:37 No.1261 ホームページ  引用 
極秘ファイルを開けると、
「QFO飛行装置を解読せよ」
のメッセージが・・・
QFOとは謎の飛行物体らしく、UFOのチョロQ?(笑)

さっそく箱を開けると、中からアダムス型の入れ物が出て来ました!
その中には謎の円盤QFOがっ!!
メッセージの任務通りに、QFOを充電しました。
充電中はコントローラーのランプが赤く点灯します。


ホントに飛ぶのか!?未確認(爆) 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 19:33:39 No.1262 ホームページ  引用 
コントローラーで操作できるのは、パワー調節だけです(^^;)
これだけで飛ぶのか!?

・・・飛びました!(一応)
離陸の時のパワーコントロールが重要です。
コツさえつかめば、大した謎!?ではなかったみたいです(爆)
事務所の中をゆらゆらと飛んでくれました。
上手く高度を維持すると、大きく旋回しながら飛ぶようです。

http://eyevio.jp/movie/318618


ちなみに、ヤフオクで500円で落札。
でも、送料と代引き手数料で1285円(^^;)
合計=1785円


QFO 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/10(Tue) 21:24:49 No.1264 ホームページ  引用 
アダムスキー型ケースが付属しているということは、初回限定版ですね。って、次回があったのかどうかは定かではないですが…。

http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/122/

このQFO、結構癒し的な飛び方をするので面白いです。屋外で飛ばせないのが玉に瑕ですが、まぁそんなことはさておきいい買い物でしたね。

静かに飛んでくれればもっとそれっぽくなるでしょうねぇ(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 21:32:59 No.1265 ホームページ  引用 
さっさーさんとこにも「極秘ファイル」が届いてたんですね(爆)
一体いつの間に・・・見逃してました(><)
でも、4000円じゃ、僕は買いませんでしたよ(笑)

当分の間、ぶつけマクって遊びます♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/10(Tue) 23:10:47 No.1266 ホームページ  引用 
動画見させて頂きました(笑)
これってコントロールできるのぉって感じでしたね。
事務所の壁が穴だらけになってしまうのでは?(爆)
1785円ですかぁ〜
たしかにかなり安いですが
着陸が・・・・明日ぐらいには全損?(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 08:19:05 No.1270 ホームページ  引用 
おはようございます。
QFOは軽いので落ちても壊れませんよ♪
もちろん壁にもダメージはありません(笑)
回っているプロペラに触っても痛くないし(爆)
慣れてくるとハンドキャッチです。
お一つどうです!?


・・・でも、すぐに飽きます(自爆)

フレーム(空間認識) 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 07:50:13 No.1267 ホームページ  引用 
正確なパターン演技をマスターするには、正確な空間認識が必要です。
僕みたいなヘボは、どうしても滑走路の向きや遠景に惑わされてしまいます。
何か空間に目印になる物があればいい・・・と思っていました。

で、ネットで見つけたのが「フットサル用のゴール」です(^^;)
大きさは、幅3m×高さ2m、重量はたったの11Kg
値段は、送料込みでも9000円以下で買えます!

http://www.sports-k.jp/item/81953.html


作図で確認、その1 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 07:54:56 No.1268 ホームページ  引用 
まず幅寸法がどうなのか確認してみました。
3mのゴールから1m離れた位置にパイロットが立つと、
左右1.5mのポール位置が約57度になります。
F3Aの規定では左右60度なので、バッチリです!


作図で確認、その2 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 08:13:19 No.1269 ホームページ  引用 
高さ寸法は、同じく1m離れた位置に立つと、
僕の身長ではゴールの上枠が26度の方向になります。
この時150m先での高度は約75mです。
高さ方向についてはパイロットの身長に大きく左右されるため
誰にでも同じとはいきませんが、
水平飛行時のずれを確認するのには有効に使えそうです。
ちなみに、高度限界の60度までを目安にするには、
ゴールの上枠を3m以上にしなくてはだめです。
とりあえずは、そこまで必要はないかな。

値段、大きさ、重量等々をトータルで考えるとなかなかイイ!?かも。
クラブのみんなの意見を聞いて検討してみます・・・

10月3日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/03(Sat) 16:57:40 No.1109 ホームページ  引用 
今日は朝のうちは雨でした。
雨がやむまではテントの下でSTRIKERのE/Gの慣らしをしました。
2タンク回したところで「ガキッ」という音が!
確認してみると、E/Gのフローティングマウントのボルトが緩んでました。
マウントゴムの穴にカラーを通してM3のボルトで締めてあったのですが、
ナイロンナットでの緩み止めが必要です。
ナイロンナットも長目のボルトも持っていなかったので、その時点で中止にしました。
増し締めして飛ばそうとも思ったのですが、何となく不安だったのでやめました。
初フライトは明日に持ち越しです。

9時過ぎから雨が上がったので、スカディEVO-EXのセッティングです。
EXは上空フライト用の機体なのですが、FF10でセッティングしようとすると上手くいきません。
ピッチを上げながら全速前進飛行をすると、エレベーターダウンが混じり突込み気味になります。
やっぱり14MZの様なスワッシュリンケージ補正が必要です。
何度も調整しながら飛ばしているとストールターンに入る上昇の時に急激にエレベーターアップが入りました!
慌ててダウンを当てて何ともなかったのですが・・・
どうもエレベーターがおかしいです。
リンケージのずれだけじゃなさそうです。
エレベーターサーボのギャが一瞬滑った様な感じでした。
一度点検しないと落しそうなのでEXは終了しました。
お昼前になって急に風が吹いて来ました。
その時に・・・特急の仕事の電話・・・
仕方なく撤収しました。

STRIKER=2タンク(地上慣らし)
EVO-EX=3フライト


無題 投稿者: 投稿日:2009/10/04(Sun) 22:34:34 No.1110  引用 
こんばんわ。
新しい飛行機を購入されたんですね。
大会での入賞、おめでとうございます。

僕も、ここ2ヶ月は地元でラジコン飛行機・ヘリをされている方と一緒にフライトするようになり、
広い所で飛ばしているので、やっと横移動の練習が出来、徐々に上空フライトへのステップアップを目標に練習しています。

初めて飛行機のフライトを見ましたが、ヘリよりも遙かに高度が高いのと、目の前を通過する時のスピードに驚きました。
墜落しても、補強等で意外に簡単に直せるのにも驚きました。
もう少しヘリの腕前が上がれば、飛行機も飛ばしてみたいです。

今日フライトさせていて、初めてのエンジンの症状だったので質問させて下さい。
【エンジン】 OS50ハイパー
【機体】   SDX
【マフラー】 ハットリ HN−3 ノーマルタイプ

ホバリング時なのですが、燃料が満タンの時は回転数が高く、
約1700くらい回っています。
半分くらいになると、みるみる回転が下がってきて、1500くらいになり、
1/3くらいになると、1400を切るくらいに下がります。

ニードル・ピッチ・スロットルカーブ等いろいろ試しましたが、今日飛ばした6フライト全てが同じ症状でした。

スローニードルは中立で、メインは1回転と3〜5コマ開けです。エンジンもヒートしていません。

何か、解決策など有りましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。


無題 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 09:45:56 No.1111 ホームページ  引用 
ともさん、お久しぶりです。

50ハイパーの症状ですが・・・
僕もホバ練習ばかりやっていた時に同じ様な症状を経験しました。
僕の経験と症状がまったく同じだとしたら、
ホバピッチが大き過ぎるための軽いオーバーヒートだと思います。

ホバピッチは何度なのでしょうか?
5.5度よりも大きい場合、長い時間ホバリングばかりやっていると熱ダレを起こし、少しずつパワーが落ちて来ます。
感覚的には5度くらいの方がローターがしっかり回ってくれるので機体も安定して止めやすいですよ。
ホバピッチが大きいと一見静かで安定しているように見えるのですが、E/Gにとってはきつい状態の様です。
時々全開にして上空を走らせればホバピッチが多少大きくても問題はないのですが、
ホバ練習ばかりやっている時は、見た目よりもずっとE/Gに負担が掛かっています。
また、この症状はE/Gが新しいうちは出にくく、ある程度使い込んで来た時にある日突然出ます。
この状態を長く続けているとじわじわとE/Gがダメージを溜めて・・・
ホバリングで焼付くことは滅多にありませんが、そのまま使い続けると
上空演技に入ってから大して絞ってもいないのに突然焼付きますよ。
ホバリング時の熱ダレによるパワーダウンは、ニードルを絞っていても甘くしていても
同じ様に起きますので注意が必要です。
回転が落ちるので・・・メインを絞って・・・は最悪の対応です。

あと、サブタンクは付けていますか?
サブタンクは3Dのためだけに必要と思われがちですが、液面差を考えるとホバリング練習でも必須だと思います。

以上の理由から僕の機体は、サブタンクとファンカバーを付けて、ホバピッチは5度以下です。

ぜんぜん的外れだったらごめんなさい(笑)
何度も言いますが、僕だってヘリを始めて1年半の初心者ですからね!(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 20:18:02 No.1118  引用 
ご丁寧に、分かりやすく説明して下さり、有り難うございます。

私のホバリングのピッチは6度で設定しています。
エンジン的には、50タンクはホバリングばかりしていましたので、ダメージが蓄積されているのかもしれません。

この場合は、メーカーにてオーバーホールしか解決策は無いのでしょうか?

ピッチが5度だと、ホバリング時の回転数は高めになると思いますが、その方が安定して良いんですね。

サブタンクは、SDXにお勧めの、D3用を付けています。

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 20:32:52 No.1119 ホームページ  引用 
E/Gのダメージはフライト数だけでは判断できないと思います。
何ともない場合もあるし、オシャカ寸前の場合もあるし・・・
メーカーにオーバーホールに出せばピストンとライナーは交換されるので、そこそこお金が掛かります。
僕ならいよいよだめになってからオーバーホールします(^^;)

今まで6度だったのなら5度にすると最初はかなり回っている様に感じると思いますが、
そこら辺は感覚の問題なのですぐに慣れますよ♪
自分のレベルよりも舵が機敏になって操縦し辛いと思ったら、
D/Rで舵角を20%くらい減らしてEXPも20%くらい大きくすればOKです。
でも、いつまでも大きなEXPのままでは良くないので、
機敏さに慣れて来たら徐々に小さくした方がいいです。
僕は−35%(フタバ)くらいにしてます。
最終的にどれくらいにするかは個人の好みですね。

オーバーヒート 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/06(Tue) 04:49:48 No.1120 ホームページ  引用 
ご質問の症状ですが、やはり軽いオーバーヒートだと思います。回転落ちが顕著なら特にそう疑います。バックプレートなどが加熱していないでしょうか?

ホバリング時のエンジン負荷ですが、意外なほどシビアなものです。冷却もあまりできません。ピッチが大きいとその分なおさらです。時々上空へ逃がしてやると冷却も一時的によくなりますが、ホバリングし始めるとまた同じです。ニードルを甘めにすると若干は改善されると思いますが、ピッチ角やスロットルカーブの設定でも変化するので、いいポイントを見つけてください。

お勧めはたつやさんも製作されているファンカバーです(宣伝です(゜∀゜))。クーリングファンの気流がヘッド部へ集中して当たるようになり冷却効率が上がります(^^)/

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/10/10(Sat) 19:20:22 No.1147  引用 
たつやさん、さっさーさん、いろいろアドバイス頂き有り難うございました。

フライト中に、常にバックプレートをチェックしていましたが、人肌より少し熱い程度で、煙もよく出ていましたので、ヒートしている感じはしませんでした。

OSエンジンに電話で聞いたら、初めてのケースなのでエンジンを見てみないと分からないと言われたので、ヒロボーに聞いたら、おそらくマフラーのプレッシャー不足じゃないかと言われました。 
ハットリのマフラーはプレッシャーが弱いらしく、SDXにはD3用の100ミリのサブタンクを付けているので、それが原因ではないかと言われました。

確認するため、SDXには以前使用していたYSエンジンを搭載したら、問題なく飛行できました。
ヒロボーの方も言っていましたが、YSエンジンは、プレッシャーが強いため、サブタンクを付けていても大丈夫みたいです。
外したOSエンジンをスカディに載せても、全く問題なくホバリング出来ました。
スカディは、エアスキッパータイプ2純正マフラーに、K&Sのサブタンク使用です。

SDXとスカディの違いは、マフラーとサブタンクのサイズくらいしか有りませんので、おそらくマフラーのプレッシャー不足だと思います。

現状のままのSDXにOSエンジンを搭載するには、ファンテックのマフラーがプレッシャーが強いので、そちらに買い換えるか、サブタンクを外すしかないとヒロボーの方には言われました。

この様な事って有るのでしょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 19:36:57 No.1148 ホームページ  引用 
僕はSDXもスカディもK&Sのサブタンクを付けています。
D3用のサブタンクは丈夫そうなのですが、50には大き過ぎるのかもしれませんね。
どちらにしても、ハットリの50NS−3Dを使っていてプレッシャー不足を感じたことはありません。
ヘリを始めた頃、中古で買ったスカディにファンテックのマフラーが付いていたのでしばらくは使いましたが、
根元にクラックが入って折れそうになったのでハットリの50NSに替えました。
マフラーを替えた時には、まだホバリングしか出来なかったのでパワーの違いまでは分かりませんでしたが、
音が静かでまろやかになったことぐらいの違いで、ともさんの様な症状は出ませんでしたよ。
同じ症状になったのはピッチをつけ過ぎていた時だけでした。

色々考察してみると・・・
D3のサブタンクがネックになっているような感じですよね。
一度スカディのサブタンクをSDXに付けてみたらどうですか?
僕も興味があるのでぜひやってみて下さい♪

プレッシャー不足 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/10(Sat) 22:57:59 No.1151 ホームページ  引用 
なかなか興味深い事案ですねぇ…。
マフラーですが、スカディーにOS50SX+D3サブタンク+50HNSで飛ばしていたときは特にご指摘のような症状はありませんでした。

プレッシャーが弱いとの事ですが、マフラー以外にもエンジンそのものの不調も可能性として考えられます。また、たつやさんの言うようにサブタンクが原因の場合も考えられるでしょう。フライト後半はタンク内のエア容量が大きくなっているのである程度プレッシャーがないと効率よく燃料を送り込めません。念のため各種配管なども全部点検交換などされると良いかと思います。

バックプレートが触れるくらいなら完全なヒートではないようですね。なかなか原因追及は大変ですが、是非頑張ってください(^^)/

K&Sのサブタンク 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 05:21:25 No.1152 ホームページ  引用 
サブタンクの取り付けですが、ステーではなくバンドで止めた方が良いとか・・・
って、僕がヘリを始めた頃に聞いたことがあります。
誰に聞いたかは忘れてしまいましたが・・・(笑)
それで、何となくですが!?僕はずっとバンドで止めています。
もしかして、タンクの膨らみ防止に影響してるのかも?????
と、ふと思いました。
参考程度に・・・・

今日は最高の天気予報です!
いざ、飛行場へ♪♪


無題 投稿者:とも 投稿日:2009/10/12(Mon) 23:21:06 No.1158  引用 
たつやさん、さっさーさん、お返事有り難うございます。

昨日は、YS50STに変えて3フライトさせましたが、全く問題なくフライトできたので、今日は全く同じ使用で、前回までとは別の約20フライト程度のOS50ハイパーを搭載してテストしました。

結果としましては、やはり前回のOS50ハイパーと同じ症状でしたので、サブタンクを外してフライトさせてみたところ、かなり症状が改善されました。
3フライトしましたが、回転数的には問題なくフライトできました。

【SDXの仕様】
マフラー : ハットリ HN−3(通常のマフラー)
サブタンク: D3用
ブレード : DYプロダクト 600ミリ 準対称
ピッチ  : 5.5度前後

サブタンクを外すと回転数が改善しましたし、YS50でしたら問題ないので、やはりプレッシャ不足の可能性が高いと思います。

また、スカディは、ヒロボー純正の対称翼を使用しているので、もしかしたら、準対称ブレードは抵抗が強いのかな?
とも考えましたが、そこまで繊細な機体ではないと思うので、マフラーをファンテックのHN50タイプFレフトへ買い換えするか検討中です。

【スカディの仕様】
エンジン : OS50ハイパー
マフラー : JR エアスキッパータイプ2 純正
サブタンク: K&S
ブレード : ヒロボー純正 600ミリ 対称翼
ピッチ  : 5.5〜6.0度


他にも原因を探してみます。

原因が分かりました。 投稿者:とも 投稿日:2009/11/09(Mon) 22:28:20 No.1256  引用 
忘れた頃に、報告させて貰います。

エンジン不調の原因が解決しました。
結果から言うと、プレッシャー不足でした。

SDXにD3用サブタンクで、マフラーをプレッシャが強いと言われるファンテックのタイプFレフトにしましたが、症状は一向に解決されませんでしたが、サブタンクをK&Sに変えたら、ハットリ・ファンテックどちらのマフラーでも問題は無くなりました。

D3用のサブタンクでは容量が大きすぎたのだと思います。

また、燃料に車に使用しているマイクロンという潤滑系の液体を少しフライト仲間の方から入れて頂いたのですが、エンジンが劇的に変わり、回転がスムーズでそれまで出ていた振動も無くなってしまいました。

このアイテムには、久々に感動してしまいました。
是非是非お勧めだと思います。

少し高い物なので、ボーナスで購入したいと思っています。


無題 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 11:45:28 No.1257 ホームページ  引用 
ともさん、こんにちは。
原因が分かって良かったですね♪
サブタンクの違いで変わるとは!

D3のタンクの方がしっかりしてるし、
給油の時にきちんとエアを抜いていれば、容量の違いで、内圧への影響はないと思っていたのですが、
実際には影響があったんですね。

でも、SDX+50ハイパー+D3サブタンク+ハットリマフラーの人ってけっこういると思うけど、
トラブルの情報はあまり聞かないですね・・・不思議だ・・・

>燃料に車に使用しているマイクロンという潤滑系の液体

って何??
おもしろそうですね(笑)

不調の原因 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/10(Tue) 11:55:06 No.1258 ホームページ  引用 
無事解決で良かったです(^^)/

D3サブタンクですが、フロート構造が独特で僕も時に違和感を感じますが、まぁ何とか普通に飛ばしてます。
ラストの泡立ちは結構激しいものがありますが・・・。D3サブタンクの下側も何らかのステー、あるいはサブタ
ンクとフレームとの間に緩衝材などをかませれば多少は改善できるのかも知れませんが試していないので何と
も言えません(^^;;

で、マイクロロンですね。昔はライトスポーツばかり乗っていたので思い出しました。エンジンのフルチューン
は高価ですが、ケミカルチューンは結構お手軽でものによっては体感できますよね。最近は技術の進歩なのか、
いろんなケミカルが出ています。僕はYS50STにIXLを使ったりしていたのですが、これは意外にいい感じでし
たね。グローエンジンはガソリンエンジンと違いメチャクチャ高回転ですからね。油膜の限界強度を試すにはもっ
てこいでしょう。マイクロロンも55HZに試してみますかね(^^;;

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/11/10(Tue) 20:15:07 No.1263  引用 
たつやさん、さっさーさん、こんばんわ。

マイクロンじゃなくて、さっさーさんのおっしゃるとおり、マイクロロンでした。

SDX+50ハイパー+D3サブタンク+ハットリマフラーで
問題なくフライトされてる人がいるのは、やはり僕のSDXは
何かおかしいのかな?

気になってしまいますが、今は絶好調なので練習には問題ないので良しとします。

写真は、ヤフオクから引っ張ってきたマイクロロンの写真です。

11月8日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 18:21:19 No.1259 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
気温は昨日と同じで、比較的暖かかったです。

最初はTarot450からですが、全開にしても何となく回ってない感じ・・・
試しにスロットルのエンドポイントを140%まで上げてみましたが何も変わらず。
信号は全開になってるみたいですが、何でだろう?
フライト後にログデータをみると、最大電流が25A・・・全然流れていません!
でも、その割にはリポがパンパンに膨れています!!
別の比較的新しいリポでも飛ばしてみましたが、状況は同じでした。
アンプ(SPIN−44)かモーター(430XL)がつぶれたのかな??

次にT-REX450を飛ばしましたが、こっちもなんか変!?
ローター回転は問題ないですが、テールがピクピクします。
ハンチングとは違う動きで、時々ピクピクします。
ジャイロ感度を下げてもまったく同じでした。
ジャイロの設定を確認しても何も変わってないし・・・何だろう!?
アイドルアップでも問題なく飛ばせるのですが、なんか気持ち悪いです。
450が2機とも調子悪くて、今一気分がのらない日です(><)

8時からはFLASHでアドバンスの練習〜。
メインニードルを1/4絞ったら、ループの登りでパワーがなくなって止まりそうになりました。
慌てて一度着陸させて元に戻したら調子良くなりました♪
でも、やっぱ登りの粘りが足りないと言うか。
4ストに慣れてしまってるからなのかなぁ・・・
フィギュアM、4ポイント、スナップロール、スピンを何度も練習しました。
少しずつはマシになって来てます(^^;)
来週からはパターンを通しての練習を始めようかなv(^-^)v

午後からは気分転換にSDX-2号機を2フライト飛ばして、その後EVO-EXの調整をしました。
EXはほぼ出来上がって来たのですが、こっちも少しだけラダーがピクピクします。
なんか・・・またピクピク病かぁ!?

2時過ぎには一人になってしまい気分も沈みがちなので、
最後にT-REX450を1フライトして3時前に終了しました。

Tarot450=1フライト
T-REX450=2フライト
SDX-2号機=2フライト
EVO-EX=2フライト
FLASH=5フライト

会社に帰ってからシミュで飛行機のパターンを練習して、
ヘリも少しだけPFをやってみました。
もちろん×です(笑)

「DirectShopping」のページをリニューアルして、
オークションでよく買う人のIDに飛ぶようにしました。
特にT-REX系の偽物パーツです(笑)
あとは、オリジナルパーツの販売ページを作りました♪
在庫があるものはいつでも注文できますのでよろぴく♪

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