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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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11月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 10:36:51 No.1310 ホームページ  引用 
今月は、ヘリが52フライト、飛行機が64フライトでした
今月から飛行機でアドバンスの練習を始めたためにヘリが少な目になってしまいました(><)
っていうか、先月までは風の強さによって飛行機からヘリにバトンタッチしていましたが、
今月からは「強風でも飛行機!」を一つの目標にしたので、ヘリの出番が少なくなりました。

ヘリの墜落は、月初のパイロン大会で草に引っ掛かって転んだT-REX450が1回だけで他は墜落なし♪
年間墜落率はヘリ全体で3.1%、E/Gヘリでは2.7%を維持できています♪♪
このままだと、年初の目標だった年間5%以下は楽勝に達成できそうです。

飛行機の成果の方は・・・
横風着陸にだいぶ慣れて来ました。
現状では真横8mくらいまでなら何とか降ろせるようになりました。
(FLASHが犠牲になりましたが、これまでホントにイイ仕事をしてくれました。アーメン)
一般的な大会では横風10mくらいまでは決行するらしいので、当面の目標は横10mまでの着陸です!
次に、今年中にフルでできればいいかな・・・と思っていたアドバンスのパターンが1ヶ月早く達成できました♪
春の県大会までのあと4ヶ月、今の調子で頑張れば何とか間に合いそうです。

ヘリの成果は、もちろん、昨日成功したPFです!
今年初め「ヘリを始めてから1年以内でPFを・・・」の目標に敢え無く挫折し、その後ピルエットの重要性を認識して徹底して地味練を繰り返して来ました。
まだ、背面ピルエットは完璧とはいきませんが、何はともあれPFが成功したのは超嬉しいです!!
上手く行けば「2年以内でのPF!」が達成できるかも!?
それにしても、3Dの基本はやっぱり「ピルエット!」だとあらためて感じます。
この先に待っている「ピルエットループ」「サイクロン」等々・・・分解してみるとすべてピルエット移動の変形技です。
もっと上手くなるには、さらにピルエットを完璧自在にすることが最重要です!
横チクについては相変わらず進歩がありませんが、この技で落すことはないのでボチボチと繰返し練習を続けます。

飛行機の来月の目標ですが、
アドバンスのパターンをほぼ覚えることができたので、次は各演技を分解して一つ一つ繰返し練習します。
アドバンスの場合、パターン通してだと1フライトで2パターン余りしかできないので、各演技が2回で終わってしまいます。
特に下手な演技の完成度を上げるためには、パターンを通してではなく各演技だけを繰り返してやった方が効率的です。
あと、フライト中のプロポ設定変更にも挑戦します。
今までフライト中にはトリム操作ぐらいしか出来ませんでしたが、少し舵角が足りないとかEXPを変えたいとか・・・
一度降ろして設定し、再フライトして確認・・・だと非常に効率が悪いです。
フライト中にメニューを出して設定変更できればかなりの効率アップになるはずです。
時々機体から目を離さなくてはいけないのですが、高く上げておけば何とかなるかも。
一度やってみます!

ヘリの目標は、
マガイなりにもやっと成功した1回PFです。
連続して回すことよりも、背面で一度止めて高度や水平、ノーズの向き等を確認できるようにしたいです。
また、今はラダーのD/Rの設定をピルエットレートに合わせてからラダーフル打ちでやっているのですが、
通常のD/Rにしたままでピルエットレートをコントロールしたいです。
左手をしっかりとホールドして、ラダースティックを中間で止めたままエレベーターをアップダウンさせなくてはいけません。
難しいだろうなぁ・・・
地味練の方は、背面ピルエット移動を繰り返します。
あと、F3Cの静演技にも挑戦してみます。
こっちは正面ピルエット移動なので練習すれば何とかなりそうかな!?
落すリスクはないので気楽にできます。
それから、息抜き練習には上空飛行をやります♪
この先のF3Cの練習につなげるため、水平直線飛行、ループ、ロール等から始めます。
ただ、ヘリの上空演技はやれる時間帯(主に午前中)が飛行機と重なるため、当分の間は息抜き程度の練習量にします。
飛行機と違ってF3Cの方は大会の予定もないので、目標自体がおぼろげです(笑)


すごい!!! 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/30(Mon) 23:33:31 No.1316 ホームページ  引用 
おめでとうございます♪
たつやさんヘリを始めてからそんなに早くPFできるようになったら駄目ですよぉ!!!
僕なんか4,5年後ぐらいにはできるようになるんではと思ってるのにぃ(泣)
僕もちょっとピルエットの練習してみよっと♪
その前に舵を覚えます(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/01(Tue) 08:16:22 No.1318 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。
PFですが・・・できたと言っても「何とか回った」だけですよ(笑)
背面になった時に、ちゃんと対面にも水平にもなってませんし(^^;)
ただ舵を順番に打てただけで、タイミングはバラバラです(笑)

お互いに頑張りましょう!!
無理せずにね♪

11月28日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 08:12:22 No.1307 ホームページ  引用 
今週の休みは土日だけです。
毎週3連休に慣れてしまっていて、なんか違和感があります(^^;)
6時半に飛行場着。
気温は8.8℃で、風も少し吹いてます。
重装備の冬のカッコウですが、朝は寒いです(><)
身体を温めるために、少し草刈りをしました。

明るくなって、まずT-REX450-2号機からスタート。
先週に続き、背面ピルエットを練習です。
クルクルクルクル・・・離陸してから気力が続く限りピルエットの連続です(笑)
ラダーレートは遅いものの、3分以上は続けられるようになりました♪
2フライト目は、次の段階の横移動を練習しました。
滑走路の端から端を背面ピルエットしながら移動します。
最初は、当て舵に慣れる様に、ポイントでピルエットさせます。
右端で背面バックスタート、10mバックしたら90度ピルエットして背面対面でスライド、また10m走ったら90度ピルエットで背面前進・・・ってな具合です。
まだ当て舵がヘボなので(><)移動スピードが一定しません(笑)
でも、一応滑走路のラインに沿って走らせることが出来ます♪
正面横移動では無意識で打てている各舵が、背面だとかなり意識して打たないとダメです。
特にサイドスリップ時は右スリップと左スリップでは走り方がかなり違うので難しいです。
しかも同時にコースを修正するためのエレベーター操作も必要になります。
2フライトの中で、ミス打ちはエレベーターが2回、エルロンが3回でした(><)
T-REX450-2号機は3フライトして終了。

8時からはSWALLOWですが、西風が吹いて来ました・・・
いつもの様にアドバンスのパターン練習ですが、前から吹く強風に苦労します。
相変わらず、垂直上昇ではかなり流されるし、コース修正の当て舵も見え見えのバレバレです(笑)
上手い先輩方の様に早目の適切な舵が打てないとガクガクした飛びになってしまいます。
それに、何度やってもアバランシュが当て舵の遅れで崩れます(><)
4フライトしたお昼頃には風が7mを越えました。
まだ飛ばせないことはないですが、午後からは野暮用のため終了しました。

T-REX-450-2号機=3フライト
SWALLOW=4フライト(メイン1.5+4、9100rpm)


F3C静演技用エリア 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 08:16:28 No.1308 ホームページ  引用 
早朝の草刈りは、F3Cの静演技を練習するためのエリアを作りました。
滑走路の中央西側にセンターラインを中心にして、左右5m×2、奥行き4m程度のエリアです。
まだ様子見なのでフラッグ等はありませんが、何もなしで練習するよりは良いと思います。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/11/30(Mon) 19:12:12 No.1313  引用 
先日はお疲れ様でした、PFが形になっていましたよ、やはりシュミで練習しておくのも大事ですね。
ヘリ用の静演技の場所を作って頂き有難う御座います、いままで端の方で肩身が狭かったですが、これからセンターで練習が出来ます、シュミで猛練習しないとカッコウが付きません。

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 19:18:46 No.1314 ホームページ  引用 
こんばんは。
飛行機がぶつかっても大丈夫なくらいのフラッグを物色中です♪
左右に各1本立てたいと思っています。
僕は、飛行機の合間にヘリ!?状態ですが(笑)、F3Cをちゃんとやってみたくなりました。
やっぱ、飛行機もヘリも「綺麗」に飛ばしたいです。
SANOさんも飽きずに付き合ってね♪

スターターのスプリングですが、どこを探しても見つかりません(><)
ブラシのケース寸法が分かればこちらで手に入れますので連絡下さい。
よろしく〜

ハットリ クーリングヘッダー用 締付けプレート 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 18:59:47 No.1312 ホームページ  引用 
ハットリモデルの4スト用ヘッダー(#725等)の取付けに使用するプレートです。
標準ではフランジにボルト&ナットで締付けますが、裏側のナットを止めるのに苦労します(><)
特に110クラスでは隙間が狭くてナットの固定が困難です。
そこで、ワンピースのプレートを自作しました。
E/Gにフランジを締付ける時にこのプレートを入れておけば、ヘッダーのボルトが簡単に取付けできます。
プレートの片面が大きく面取りされているので、110クラスでもE/Gと干渉することはありません。

オークションに出品しました♪
ダイレクトショッピングでも販売してます♪

飛行機用のプロポ(フタバ10CAG) 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:31:45 No.744 ホームページ  引用 
飛行機用のプロポが届きました♪
フタバの10CAGで10CHの2.4G専用です。
受信機はハイスピードのR6008HSです。
ワクワクして箱を開けて・・・まずビックリ。
外観も重量もおもちゃみたいに安っぽいです(><)
それに、今時、乾電池用のBOXが付いてます(泣)
恐る恐る取説を読んでみると、飛行機で必要な機能は一応そろってるみたいで一安心♪
スティックに触ってみると、エンコンのラチェット感が新鮮です(笑)
飛行機だけに使うので、スティックはもう少し強い方がいいかな?・・・っと、設定ビスを探します。
が、ない!!
取説のどこを見てもそんなことは書いてないです。
仕方なく裏ブタを開けてみると・・・元々調整できない構造でした(ヒェ〜><)
ま、そこは妥協して、とりあえず電池を入れて起動。
1秒で起動しました!
起動だけは14MZよりぜんぜん速いです(笑)


フック&プロポスタンド 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:44:07 No.745 ホームページ  引用 
14MZから外したテフロンフックを付けました。
14MZに付けた時は、なんか安っぽかったけど10CGには不思議と似合ってます(^^;)
次にプロポスタンドを付けます。
K&Sのスタンドを買うつもりだったけど、生産中止になってました。
仕方なく14MZ用に自作した物を改造してみました。
キャリングハンドルが丸タイプなので、14MZ用のスタンドを使うのにカラーを入れました。
これはなかなかカッコ良くてバッチリです♪
ここで一つ問題が発生!
10CGのアンテナは回転ロックの爪が付いていて、横向きか上向きしかできません!!
僕は下向きが好きなので、爪を削り取ってしまいました(^^;)


電池をリポに交換 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:45:46 No.746 ホームページ  引用 
あと、電池はリポを入れます。
ニッカドが嫌いなのでリポを準備していたのですが、乾電池仕様だったとは・・・
先にリポを買っておいて正解でした♪
3セル2600mAなので、一日中飛ばしても大丈夫でしょう。


アルミケース 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:59:35 No.747 ホームページ  引用 
プロポケースは、14MZでも使っているアルミケースにしました。
このケースは安い割りには高級感があってお気に入りです♪

プロポの使い方は超簡単だったので、すぐにFLASHのセッティングを入れました。
FLASHの受信機はR617FSをそのまま使って、おニューのR6008HSはSDXに行きます♪


プロポカバー(防水) 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 18:07:19 No.761 ホームページ  引用 
新しいプロポにもカバーを作りました♪
いらなくなった9X2用のプロポカバーを改造です。
飛行機ではフライト中にモニターを見ることはないので、視認性よりも防水性を重視しました。
また、プロポ本体のフックを使いたかったので、フックバンドが出る部分を2重構造にしました。
プロポのフックを使うと、カバー付きでもフックバンドの長さが変わらないので便利です。

これで土砂降りの中でも十分飛ばせます♪
(土砂降りの時は飛ばしませんが・・・)


リポの使用時間 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 17:43:25 No.1311 ホームページ  引用 
いつも使っている送信機用のリポですが、いったい何時間くらい持つのか・・・気になったので測定してみました。
フル充電すると、プロポの表示は12.5Vになります。
そこから電波を発信した状態のままで電源がOFFになるまで放置します。
FF10Gはバッテリーが8.4Vになるとアラームが鳴って電源OFFになります。
3回測定したところ、2600mAでは13時間前後でOFFになるようです。
発信したままで13時間はすごいです!
1回のフライトでは電源ONからOFFまでは長くても15分くらいなので、フル充電すると50フライトは可能です!!
普通に使っていて、いつまで経っても減らない訳です(笑)

追記:
今回のテストでちょっとした失敗がありました(^^;)
プロポの電源がOFFになるバッテリー電圧は8.4V!
3セルリポの放電限界を超えています!!
案の定、バランスコネクターから再充電しようとしたらアラームが鳴りました。
「OUTPUT BATTERY VOLTAGE IS TOO LOW!!」
しまった!オシャカにしたかな!?
と心配しましたが、9Vまではダイレクトにつないで強制充電し、そのあとで通常のバランス充電をしたら問題なく出来ました♪

11月29日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 09:08:31 No.1309 ホームページ  引用 
今日は夕方から雨予報なので、早朝から曇り空で風は穏やかです。
気温は11℃もあるのに・・・寒いです(><)
6時半に飛行場着。
今日の予定は・・・ちょっと過激で緊張します(笑)
実は、昨夜のシミュ練習で、憧れの1回転ピルフリが成功しました!
今までもシミュで時々練習してはいたのですが、少しやっては上手くいかずに諦めて・・・の繰返しでした。
いつかPFをトライするために、実機では正背面ピルエット移動や縦横ポイントフリップをイヤと言うほど練習して来ました(笑)
以前にシミュでやった時に、録画をよく見ると舵の順番は合っているのに何かおかしい・・・
で、自分なりに色々考えた末、やっと間違いを見付けました♪
左ピルエットさせながら、ダウン、右、アップ、左・・・で打てば良いのですが、無意識のうちにエルロン右のあとに訳の分からない修正打を入れてました。
修正打と言うより・・・無駄打ち!?です(笑)
たぶん、高度が落ちるのを修正するつもり!?で、右プラスから右マイナスへ動かしていたみたいです。
今まで、どうしてこんなことに気が付かなかったんだろうと思います(><)
で、高度を無視して、とにかく順番だけを意識してやってみると・・・出来ました♪
背面になった時の姿勢を確認すると、ノーズが完全にこっちを向いていないこともありますが、何とか形にはなってます。
・・・という訳で・・・今日は実機でトライです!!!

完全に明るくなる7時過ぎまで待ってT-REX450-2号機でやります!
と、思いましたが、1フライト目は目慣らしのため背面ピルエットだけにしました(爆)
いよいよ2フライト目に、初のPFに挑戦です!
一応、ラダーのレートを再確認して・・・えいっっって回しました!!
一気に3回くらい連続して回し、正面状態で止めました。
成功です!!!!!!!!
PFしながら右に流れますが、正背面での姿勢は見えるので思っていたよりは「真っ白」になりませんでした(笑)
続けて、またクリクリ・・・
シミュと同じ様に、背面でのノーズの向きが一定しませんが何とか回ってます♪
初挑戦が終わって腰が抜けるくらいにドッと疲れましたが、気分はサイコー!舞い上がってしまいたいくらいに嬉しいです!!
次は少し長目に4回、5回と連続・・・少しずつタイミングがずれて来ると一気に高度が下がります。
でも、正背面のピルエット練習をしているおかげで、姿勢を見失うことはなく、リカバリーは予想以上に簡単でした♪

3フライトしたところで9時になったのでクラブ総会です。
年に一度のクラブ総会は、会計報告と役員継続の話だけですぐに終了しました。

総会の後はSWALLOWでパターン練習しましたが、今日は身も心もヘリ曜日になってしまったみたいで(笑)1フライトでやめました。

で、次は・・・SDX-2号機でPFに挑戦です!
450でもう少し練習してから・・・とも思ったのですが、
予想していたほどの恐怖感やパニックにもならないし、リカバリーも簡単だったので、意を決してやってみることにしました。
「もしかしたら、450よりも大きい分だけ楽にできるかも!?」なんて、浅墓な期待もありましたが(^^;)
で、ドキドキのE/G機初挑戦!!・・・出来ました♪♪
やはり、機体が大きい分だけ見やすかったですが、動きややり易さは450と何も変わりませんでした(笑)
450でダメなものはE/G機でもダメってことです(爆)
その後は3時過ぎまで、SDX-2号機でPFや背面ピルエット移動を練習して終了しました。

T-REX-450-2号機=3フライト
SWALLOW=1フライト
SDX-2号機=5フライト(メイン1.5-2、110℃)

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