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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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ハットリ クーリングヘッダー用 締付けプレート 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 18:59:47 No.1312 ホームページ  引用 
ハットリモデルの4スト用ヘッダー(#725等)の取付けに使用するプレートです。
標準ではフランジにボルト&ナットで締付けますが、裏側のナットを止めるのに苦労します(><)
特に110クラスでは隙間が狭くてナットの固定が困難です。
そこで、ワンピースのプレートを自作しました。
E/Gにフランジを締付ける時にこのプレートを入れておけば、ヘッダーのボルトが簡単に取付けできます。
プレートの片面が大きく面取りされているので、110クラスでもE/Gと干渉することはありません。

オークションに出品しました♪
ダイレクトショッピングでも販売してます♪

飛行機用のプロポ(フタバ10CAG) 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:31:45 No.744 ホームページ  引用 
飛行機用のプロポが届きました♪
フタバの10CAGで10CHの2.4G専用です。
受信機はハイスピードのR6008HSです。
ワクワクして箱を開けて・・・まずビックリ。
外観も重量もおもちゃみたいに安っぽいです(><)
それに、今時、乾電池用のBOXが付いてます(泣)
恐る恐る取説を読んでみると、飛行機で必要な機能は一応そろってるみたいで一安心♪
スティックに触ってみると、エンコンのラチェット感が新鮮です(笑)
飛行機だけに使うので、スティックはもう少し強い方がいいかな?・・・っと、設定ビスを探します。
が、ない!!
取説のどこを見てもそんなことは書いてないです。
仕方なく裏ブタを開けてみると・・・元々調整できない構造でした(ヒェ〜><)
ま、そこは妥協して、とりあえず電池を入れて起動。
1秒で起動しました!
起動だけは14MZよりぜんぜん速いです(笑)


フック&プロポスタンド 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:44:07 No.745 ホームページ  引用 
14MZから外したテフロンフックを付けました。
14MZに付けた時は、なんか安っぽかったけど10CGには不思議と似合ってます(^^;)
次にプロポスタンドを付けます。
K&Sのスタンドを買うつもりだったけど、生産中止になってました。
仕方なく14MZ用に自作した物を改造してみました。
キャリングハンドルが丸タイプなので、14MZ用のスタンドを使うのにカラーを入れました。
これはなかなかカッコ良くてバッチリです♪
ここで一つ問題が発生!
10CGのアンテナは回転ロックの爪が付いていて、横向きか上向きしかできません!!
僕は下向きが好きなので、爪を削り取ってしまいました(^^;)


電池をリポに交換 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:45:46 No.746 ホームページ  引用 
あと、電池はリポを入れます。
ニッカドが嫌いなのでリポを準備していたのですが、乾電池仕様だったとは・・・
先にリポを買っておいて正解でした♪
3セル2600mAなので、一日中飛ばしても大丈夫でしょう。


アルミケース 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 15:59:35 No.747 ホームページ  引用 
プロポケースは、14MZでも使っているアルミケースにしました。
このケースは安い割りには高級感があってお気に入りです♪

プロポの使い方は超簡単だったので、すぐにFLASHのセッティングを入れました。
FLASHの受信機はR617FSをそのまま使って、おニューのR6008HSはSDXに行きます♪


プロポカバー(防水) 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 18:07:19 No.761 ホームページ  引用 
新しいプロポにもカバーを作りました♪
いらなくなった9X2用のプロポカバーを改造です。
飛行機ではフライト中にモニターを見ることはないので、視認性よりも防水性を重視しました。
また、プロポ本体のフックを使いたかったので、フックバンドが出る部分を2重構造にしました。
プロポのフックを使うと、カバー付きでもフックバンドの長さが変わらないので便利です。

これで土砂降りの中でも十分飛ばせます♪
(土砂降りの時は飛ばしませんが・・・)


リポの使用時間 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 17:43:25 No.1311 ホームページ  引用 
いつも使っている送信機用のリポですが、いったい何時間くらい持つのか・・・気になったので測定してみました。
フル充電すると、プロポの表示は12.5Vになります。
そこから電波を発信した状態のままで電源がOFFになるまで放置します。
FF10Gはバッテリーが8.4Vになるとアラームが鳴って電源OFFになります。
3回測定したところ、2600mAでは13時間前後でOFFになるようです。
発信したままで13時間はすごいです!
1回のフライトでは電源ONからOFFまでは長くても15分くらいなので、フル充電すると50フライトは可能です!!
普通に使っていて、いつまで経っても減らない訳です(笑)

追記:
今回のテストでちょっとした失敗がありました(^^;)
プロポの電源がOFFになるバッテリー電圧は8.4V!
3セルリポの放電限界を超えています!!
案の定、バランスコネクターから再充電しようとしたらアラームが鳴りました。
「OUTPUT BATTERY VOLTAGE IS TOO LOW!!」
しまった!オシャカにしたかな!?
と心配しましたが、9Vまではダイレクトにつないで強制充電し、そのあとで通常のバランス充電をしたら問題なく出来ました♪

11月29日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 09:08:31 No.1309 ホームページ  引用 
今日は夕方から雨予報なので、早朝から曇り空で風は穏やかです。
気温は11℃もあるのに・・・寒いです(><)
6時半に飛行場着。
今日の予定は・・・ちょっと過激で緊張します(笑)
実は、昨夜のシミュ練習で、憧れの1回転ピルフリが成功しました!
今までもシミュで時々練習してはいたのですが、少しやっては上手くいかずに諦めて・・・の繰返しでした。
いつかPFをトライするために、実機では正背面ピルエット移動や縦横ポイントフリップをイヤと言うほど練習して来ました(笑)
以前にシミュでやった時に、録画をよく見ると舵の順番は合っているのに何かおかしい・・・
で、自分なりに色々考えた末、やっと間違いを見付けました♪
左ピルエットさせながら、ダウン、右、アップ、左・・・で打てば良いのですが、無意識のうちにエルロン右のあとに訳の分からない修正打を入れてました。
修正打と言うより・・・無駄打ち!?です(笑)
たぶん、高度が落ちるのを修正するつもり!?で、右プラスから右マイナスへ動かしていたみたいです。
今まで、どうしてこんなことに気が付かなかったんだろうと思います(><)
で、高度を無視して、とにかく順番だけを意識してやってみると・・・出来ました♪
背面になった時の姿勢を確認すると、ノーズが完全にこっちを向いていないこともありますが、何とか形にはなってます。
・・・という訳で・・・今日は実機でトライです!!!

完全に明るくなる7時過ぎまで待ってT-REX450-2号機でやります!
と、思いましたが、1フライト目は目慣らしのため背面ピルエットだけにしました(爆)
いよいよ2フライト目に、初のPFに挑戦です!
一応、ラダーのレートを再確認して・・・えいっっって回しました!!
一気に3回くらい連続して回し、正面状態で止めました。
成功です!!!!!!!!
PFしながら右に流れますが、正背面での姿勢は見えるので思っていたよりは「真っ白」になりませんでした(笑)
続けて、またクリクリ・・・
シミュと同じ様に、背面でのノーズの向きが一定しませんが何とか回ってます♪
初挑戦が終わって腰が抜けるくらいにドッと疲れましたが、気分はサイコー!舞い上がってしまいたいくらいに嬉しいです!!
次は少し長目に4回、5回と連続・・・少しずつタイミングがずれて来ると一気に高度が下がります。
でも、正背面のピルエット練習をしているおかげで、姿勢を見失うことはなく、リカバリーは予想以上に簡単でした♪

3フライトしたところで9時になったのでクラブ総会です。
年に一度のクラブ総会は、会計報告と役員継続の話だけですぐに終了しました。

総会の後はSWALLOWでパターン練習しましたが、今日は身も心もヘリ曜日になってしまったみたいで(笑)1フライトでやめました。

で、次は・・・SDX-2号機でPFに挑戦です!
450でもう少し練習してから・・・とも思ったのですが、
予想していたほどの恐怖感やパニックにもならないし、リカバリーも簡単だったので、意を決してやってみることにしました。
「もしかしたら、450よりも大きい分だけ楽にできるかも!?」なんて、浅墓な期待もありましたが(^^;)
で、ドキドキのE/G機初挑戦!!・・・出来ました♪♪
やはり、機体が大きい分だけ見やすかったですが、動きややり易さは450と何も変わりませんでした(笑)
450でダメなものはE/G機でもダメってことです(爆)
その後は3時過ぎまで、SDX-2号機でPFや背面ピルエット移動を練習して終了しました。

T-REX-450-2号機=3フライト
SWALLOW=1フライト
SDX-2号機=5フライト(メイン1.5-2、110℃)

モーターパラ 投稿者: 投稿日:2009/11/26(Thu) 19:26:04 No.1302 ホームページ  引用 
今まではガソリンE/Gが当たり前だったのですが、その名の通り「モーター」になってしまいました。
もちろん、バッテリーはリポ!
しかも18セルを3セット並列接続で30000mAだそうです!
モーターももちろんブラシレスのアウターローター。
パワーがすごくて13.6PSです。
航続30分だから高度を稼ぐには十分な時間だし、上手くサーマルに乗れば一日中飛べそうです。

E/Gの時はうるさくてどうしようもなかったけど、電動なら静かだからどこででも飛べそうです。
近い未来「通勤はモーターパラ」なんて・・・ありそうだね。

http://www.aerotact.co.jp/product/epac/index_epac.html


うはっ!!! 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/26(Thu) 20:56:23 No.1303 ホームページ  引用 
もしや・・・たつやさん買うんですかぁ???

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/27(Fri) 07:00:59 No.1304 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。
買わないですよ〜!
僕は、「山飛び派(動力なし)」なので、興味はあっても必要ないです。
っていうか、椎間板ヘルニアがひどくてパラをやめてるんですから、
さらに重いモーターパラなんて自殺行為になってしまいます(笑)

モーターパラで飛ぶには、今持っている山飛び機材にプラスして
モーターユニット、大型キャノピー、大型レスキューパラが必要ですから、
180万円以上は掛かります!!
90のヘリも買えないのに、モーターパラなんて買える訳もないです(爆)

Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/27(Fri) 20:33:33 No.1305 ホームページ  引用 
ヘルニアになっちゃってたんですね(泣)
僕はなったことないけど相当辛いって聞きますし・・・
180万以上ですか!!!
それは高すぎますね。
18セルの3セットで30000mAって恐ろしいですな〜
まぁそれくらいないと飛ばないんでしょうけどね。
充電器だけで10万いくんではないでしょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/29(Sun) 16:07:36 No.1306 ホームページ  引用 
ヘルニアとは5年以上の付き合いです(泣)
冬になると特に辛いですね・・・
朝目が覚めた時に、突然痛くて起きられないこともありますよ。
最近は、飛行場でもコルセットを着けて頑張ってますv(^-^)v

EVO-EXの燃料パイプ破損(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/24(Tue) 19:06:35 No.1297 ホームページ  引用 
日曜日にエンストしてオートロ不時着したEXを点検しました。
タンクを外して、口ゴムをバラします。
そして・・・超ビックリ!!!!!
単に口金から燃料パイプが外れただけだと思っていたのですが、バラしてみたらパイプが途中で切れてました。
しかも、取り出したパイプは真っ白に変色しています。
指で触っただけでも「ポキッ」と折れます!!
おもしろがってあっちこっち触ると、ポキポキッ!
なんだこれ!?って感じで、とっくに寿命が終わってました(><)
燃料パイプって・・・こんなになるんだ(ゾッ)
初めて知りました(笑)

どれくらい使った物かEXの整備履歴を確認しました。
昨年の3月に購入したので、飛ばし始めて1年と8ヶ月になります。
フライト回数は、昨年中に42フライト、今年は35フライトでした。
墜落回数は昨年だけで6回、今年は墜落なしです。
1年8ヶ月の間で一番過激なフライトは、今年の3月にS氏に飛ばして頂いた時です。
その時はまったく何ともなかったので、1年間は確実にOKということですね。
その後は上空フライトと軽い練習しかやってないので、いつ頃から劣化が始まったのかは不明です。
安全性を考えたら、1年くらい使ったらタンクをバラして交換した方がベターってことか・・・ふむふむ♪

過去の練習記録を読んでいたら、昨年中は落としてばかりでした(^^;)
ほぼ毎週1回は確実に落としてます(笑)
ひどい時は土日で連荘も・・・
エンストや焼付きもかなりありました(泣)
最近は焼付きはなくなったし、エンストしたりテールが回ってもオートロで降ろせる様になったので墜落もかなり減りました。
この1年間でそこそこ上手くなったってことだよね♪(たぶん)


ラダーコントロールロッド破損(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/24(Tue) 19:27:24 No.1298 ホームページ  引用 
またまた問題発見です!
カーボンのコントロールロッドに亀裂が入ってました。
手でクイッと曲げてみると・・・亀裂じゃなくて折れてました(><)
カーボンの皮一枚でつながっているだけです(笑)
完全に折れる前で良かったぁ・・・
整備履歴では、今年の2月に新品を装着してました。
ということは、たったの33フライトでこうなった訳です。
しかも墜落なしで・・・おー怖。

なんか、よく見たらあっちこっち問題がありそう(^^;)
エアウルフを乗せる前に一度全バラしないとダメかなぁ・・・


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/11/24(Tue) 20:09:56 No.1299  引用 
どうも、今晩はです。
燃料パイプですが、私もポキポキ折れる程に劣化した経験は無いです、今まで飛ばしたり、飛ばさなかったたりのスパンが大きいとアルミパイプの付け根で切れたりとかが大半でした。
思うにシリコンの材質の問題かと、キットに付いてくる物は厚手の物が多く、硬化し易いかもしれません、質の良いチューブとかが分かれば良いですが使ってみて分かるケースが殆どでやはり定期的に交換するのが無難なようですね!。

カーボンロッドも亀裂が見にくく、ダメージを受けた可能性があったら確認をするしか手がなさそうです、通常の使用でも、痩せとかが出ますのでこちらも定期的に点検するしかなさそうです。

チューブの劣化 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/25(Wed) 00:33:25 No.1300 ホームページ  引用 
こりゃなかなか大変な有様ですね。

チューブの劣化はなかなか予見しにくいですので定期的に交換するしか
方法がないようにも思えます。ニトロに浸かっている時間にも左右され
るでしょうから一概にはいえませんがやはり1年ごとの交換でしょうね。

僕の方の整備は…聞かないでください(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/26(Thu) 17:32:09 No.1301 ホームページ  引用 
SANOさん、さっさーさん、こんばんは。
定期点検、定期交換は重要ですね!
頻繁に落としていた頃は劣化なんて気にしたことなかったんだけど・・・(笑)

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