4326587



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

2009年のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 10:28:02 No.1402 ホームページ  引用 
今年もよく飛ばしました♪
ケガもなく無事に終わることができて良かったと思います。
ヘリ全体で848フライト、E/G機は464フライトでした。
飛行機は430フライトでした。
大不況のおかげ!?で毎週3連休になってしまいフライト回数がグッと伸びました(泣)
来年もこのままだと会社自体がやばいくらいです(><)

ヘリの墜落は「E/G機で5%以下」を目標にスタートしましたが、最終的にE/G機で2.6%!!
ヘリ全体でも3.4%と、目標を楽勝にクリアできましたv(^-^)v
落す回数が減った要因は、なんと言ってもやはりピルエットができる様になったことだと思います。
1月中は、まだ背面バック飛行を練習していたのでよく落しましたが、
背面バックがそこそこできる様になった2月以降からは墜落が少し減り、
背面ピルエットまでちょっとできる様になった後半年には、ミス打ち墜落がかなり減りました。
正面、背面でピルエットができるということは、どんな姿勢でも「見えている」ということなので、
姿勢を崩した時に高い確率でリカバリーできます。
落さないためにも、きれいに飛ばすためにも「ピルエット」は重要です!
昨年末にS氏からアドバイス頂いた「ヘリの基本はピルエット!」を最重点に基本練習して来て良かったと思います。
また、オートロができる様になったことで、何度かあったトラブル時にも壊さずに落ち着いて降ろすことができました。
ただ、6、7月には連続メカトラやモードミスでのSDX墜落&大破と思わぬチョンボがありました(><)
指ミス墜落が減って来ている分だけ、今後はメカトラが目立つようになるかもしれません。
日頃のメンテ時間をもっと増やすようにして「メカトラ撲滅!」も大きな課題です。
演技の方の成果は、まず正面ピルエットが完璧になりました。
ボーっとしていても勝手に指が動いてくれるし、行きたい方向にも自由に移動できます♪
背面ピルエットの方はもう少しです(^^;)
神経を集中していないとミス打ちすることがあるし、自由自在になるまでにはまだまだです。
正面オートロはほぼ完璧ですが、背面オートロはまだビクビクなのでもっともっと慣れる必要があります。
そして、最大の目標だった「2年以内でピルフリ!」の達成が、かなり現実的になって来ました!
現時点ではタイミングで打っているだけなので、背面、正面で正確に水平になっていないしノーズの向きもバラバラですが、
機体の動きはだいたい見えているし「2年!」までにはあと3ヶ月あるので頑張れば何とかなりそうですが・・・どうかな!?

5月から本格的にスタント練習を始めた飛行機ですが、T会長をはじめクラブの先輩諸氏に恵まれているので、
練習環境が良くて上達のスピードは早い方だったと思います。
やはり、上手い方の飛行を見たり、アドバイスを頂きながら練習すると効率が格段にいいです♪
飛行機を始めた時の目標「スポーツマン入賞!」は、9月の県大会で「優勝!」で達成できました。
10月のフタバ杯では「場外着陸」で惨敗でしたが、各演技はそこそこ満足できるレベルになったので、
スポーツマンを終了してアドバンスに挑戦することにしました。
10月末から始めたアドバンスは、まだ2ヶ月なので形はダメですが一通りの演技ができる様になりました。
練習すればするほど微妙なスティックワークが必要で奥が深いスタント練習ですが、
きれいに飛んだ時には自分でも惚れ惚れするくらい気持ちがいいです♪

来年のヘリの目標ですが、3月までに1回PFを完成させて年末までに2回PFやPF移動までできたら最高なんですが・・・
また、背面ピルエットや背面オートロの完成度を上げて、気楽にやれるレベルまでにしたいです。
そして、ピルエットループ、サイクロンなどのPFの延長線上にある技にも挑戦してみたいです。
F3Cの方は今のところ特に大会の予定はないのですが、ボチボチと静演技から練習します。
そのためにも来年は「チャンプ伊藤選手」が所属する隣りのクラブに、ちょくちょくお邪魔したいと思っています。
墜落率の目標は「E/G機で2%以下!」です。(ちょっときついかな・・・)

飛行機の目標は、少し欲張って「アドバンス優勝!」です。
やるからにはどんな大会でもいいので一度は優勝したいです!!
今のところ出場予定の大会は、春秋の静岡県大会ですが、
他にもアドバンスクラスが開催される大会があれば出てみたいと思っています。
本番で真っ白にならないためにもできるだけ多くの経験が必要です(^^;)
あと、機体のセッティング技術をもっと向上させたいです。
間違った指癖をつけないために、今まではあえてミキシングをまったく使っていませんでしたが、
最近は機体の良し悪しが何となく分かって来たので、来年は少しずつでも色々と試してみたいと思います。


今年一年、親切に面倒をみて頂いたクラブの先輩諸氏をはじめ、
「空に夢中」を見て頂きご意見やご感想をカキコして頂いた方々にお礼を申し上げます。
来年もお金と体力が続く限り頑張りますのでよろしくお願いします♪



追記:
昨夜、T-REXの修理もせずに・・・またパチンコでした(^^;)
で、結果は+36000円、最近調子いいです♪
ちなみに携帯アプリの「パチンコ収支帳」を見ると、
投資金額=422000円
回収金額=574800円
収支金額=152800円
毎年、ちょっとだけ+で終わるのですが、今年は年末に一気に回収できて良かったですv(^-^)v
来年も燃料代の足しになるくらい・・・そこそこに頑張ります(爆)


ありがとうございました 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/12/31(Thu) 17:42:21 No.1404 ホームページ  引用 
たつやさんに知り合っていろいろ勉強をさせて頂いたのと
オリジナルの商品を売って頂いたり本当にありがとうございました。
来年も頑張って練習して行きますので見捨てないで
助言をお願いします。
パチンコいいですね〜
僕は行っても負けてばっかりだったからやめちゃいましたけどね!
来年もプラスで終わるように頑張って下さい(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 17:58:04 No.1405 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
ネット仲間が増えると色々な情報を交換できていいですね!
良いことはもちろん、悪いことも含めて、10人集まれば10倍のデータ量になりますからね。
お互いに早く上手くなれるように頑張りましょう♪
来年もよろしくお願いします。

パチンコで勝つ方法は・・・
僕の場合、ひたすらボーダー理論に従って打つことだけです(笑)
手打ちやチューリップの時代は他の方法がありましたが、
CRフィーバー台になってからは相手がコンピューターなので、当たるか外れるかは確率論の中にあります。
自分でできることは、無駄玉を減らして少しでも確率を上げることだけです。
僕みたいな素人でも、大もうけは難しくても長い目で見て負けることは少なくなりますよ。
オカルトに振り回されたりパチンコ屋のワナにはまらない様に頑張りましょう♪♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/12/31(Thu) 20:19:05 No.1409  引用 
今年もいろいろとありがとうございました〜

また来年もよろしくお願いしますね〜〜

最近パチンコ&スロットは控えております・・・
もうちょっとスロットの出玉がよくなったら
再起しようかな〜って思ってます(笑)

では、よいおとしを〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 09:22:52 No.1411 ホームページ  引用 
明けてしまいました♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

引越するなら浜松にしましょう〜(笑)

新年明けましておめでとうございます 投稿者:さっさー 投稿日:2010/01/01(Fri) 20:54:58 No.1418 ホームページ  引用 
昨年の反省をふまえ、今年もまた頑張りたいと思います。

たつやさんの上達ぶりは相当なものだと思いますが、やはりれっきとした反省があるからだろと思います。
フライト記録や、整備記録など【今日の失敗を明日に繋げる】ことはどんなことでも重要なのだと思いま
した。また、ピルエットが重要だということは最近の自分のフライトを顧みても思います。ゆっくりしか
上達できませんが、後退しないよう頑張りたいと思います(^^)/

今年もよろしくお願いいたします。

※キャビンはなかなか完成に向かいませんが、なんとか今年度中には・・・(笑) 

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/02(Sat) 09:48:37 No.1419 ホームページ  引用 
さっさーさん、明けましておめでとうございます!
旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪

>フライト記録や、整備記録など【今日の失敗を明日に繋げる】ことはどんなことでも重要なのだと思いました。

そうですね。
反省というか、失敗の分析をきちんとやらないと明日にはつながらないと思いますね。
僕はバイクやカートのレースをやっていた時から、マシンやキャブのセッティングを記録する様にしていました。
レースで勝つためには、その時の状況に合わせていかに早くセッティングを決めるかが最重要でした。
Web上に載せておくと、レース場で過去のデータをすぐに確認できたのでかなり役立ちましたね。
そんな癖が染み付いていたので、ラジコンを始めた時にも「空に夢中」を作ってみたのです。
ラジコンの場合は現地でデータを見ることはほとんどありませんが、機体の履歴が分かっていると部品の交換次期がはっきりするので便利ですね。
フライト記録は、↑のえーじさんのものマネです(^^;)
えーじさんの上達スピードが半端じゃなく速い!ので、同じ様にやれば自分も早く上手くなれるかも!?と真似している訳です(笑)
でも、現実には素質や才能が全然違うのでえーじさんほど上手くはならないですね(爆)
ま、他の人と比べるとガッカリするので、僕は自分自身の半年前、1年前と比較するようにしています。
過去の自分自身が相手なら絶対に負けてないですからね♪

今年も少しでも上達する様にお互い頑張りましょう!

キャビンは、楽しみにしてますのでよろしく〜

タペットカバーのガスケット交換 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 12:16:11 No.1415 ホームページ  引用 
STRIKERのFZ110ですが、今日のフライト後に点検してみるとE/Gの周りが燃料でベチョベチョになっていました。
漏れそうなところはタペットカバーとチャンバーなので、まずタペットカバーのガスケットを交換することにしました。
カバーを外すと、やはりガスケットがペッタンコになっていました。
切れてはいませんがシール性は?です。
定盤の上に#2000のサンドペーパーを置いて、カバーの合面をシコシコときれいにしました。
新品のガスケットに換えてバッチリです♪
チャンバーの方は・・・E/Gを降ろすのが面倒なので、このまま様子をみます(^^;)

1月1日(金曜日) 連休7日目 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 09:30:25 No.1412 ホームページ  引用 
明けましておめでとうございます!
で、今日は初フライトの日です♪
6時45分に会社を出て飛行場へ。
浜北大橋の西岸にはたくさんの人が初日の出を待ってました。
7時に飛行場着、気温は0.8℃、風は予報通りのビュービューの12mです。
おまけに雪まで降ってます(><)
まず、焚き火を起こして日の出を待ちながら準備をしますが、
あまり気乗りがしません(当たり前だって・・・)


初日の出〜 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 09:33:29 No.1413 ホームページ  引用 
7時15分過ぎに、東側工場の屋根にやっとお日様らしき物が出て来ました♪
雪空の中で薄っすらとした初日の出を拝みました(なんまいだぶ・・・!?)

だーれも来ないし・・・(当然です!)
それにしても・・・超寒い!


初フライト!! 投稿者: 投稿日:2010/01/01(Fri) 11:04:55 No.1414 ホームページ  引用 
寒くて、とても450の調整フライトをする元気がないので、8時まではのんびりと待ちます。
8時になって、最初のフライトはSDX-3号機です。
OS55を積んだ一番のお気に入りで、昨年26フライトしてまだ墜落はなしです。
背面ピルエットをやりましたが、指が冷たくて舵が粗いです。
ゴーグルをしているので涙は出て来ませんが、雪がぺちょぺちょ着いて無茶苦茶見難い!!!!

次は、SDX-2号機です。
今度は少しでも雪が当たらないように北側を向いて飛ばします。
フライトは同じく背面ピルエットです♪
常時は12mくらいなので問題ないのですが、時々突風が吹くとフラフラします。
ちょっとでも修正打が遅れると飛ばされそうです(笑)
ヘリ2機の初フライトを終了して、少しだけ風待ちの休憩。

8時半を過ぎた頃、少し風が弱くなった様な気がしました(しないって!)
シャキッと気持ちを据えて、STRIKERを飛ばします。
タキシングはできないので自分で滑走路の端まで運びます。
運ぶ途中も風にあおられて・・・自分の体ごと飛ばされそうになりました。
離陸は何とか無事にできたので、アドバンスのパターンをやってみました(内心緊張しまくり!)
フィギュアMの登りでは、風に流されそうになりますがエレベーターを当てて修正します。
真っ直ぐ上に向かって上昇しているのに機体は45度くらい横を向いてます(笑)
ここまで風が強いとストールターンはお話になりません(><)
それにしてもゴーグルに着いた雪がジャマ臭いです!!
スピンもなんだかなぁ・・・って感じ。
いよいよ問題の着陸ですが、機速は落とせないので少し速いスピードで降下です。
滑走路の端から端までいっぱいを使って無事に降ろせました♪
風は強かったですが、そこそこには飛ばせたので気持ち良かったです(良くないって!)
3機の初フライトを無事に終わって9時に撤収しました。

SDX-2号機=1フライト
SDX-3号機=1フライト
STRIKER=1フライト

12月31日(木曜日) 連休6日目 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 19:05:50 No.1406 ホームページ  引用 
連休もあっと言う間に折り返しです・・・
今日は前日の予報通りに大荒れの天気でした。
一応、いつもの様に6時に会社まで来て、シミュ練習をしながら少し待機。
7時、8時と風の様子を見ていましたが、風は強くなるばかりで粉雪まで降って来ました。
フライトは諦めて、午前中はシミュ練習と今年のまとめを、午後からは先日墜落して壊れたままの450を修理することにしました。
3機も一度に修理するとさすがに嫌になります(><)
パッと見にはどれが1号機、2号機、Tarotなのか分からなくなってしまいます(笑)
ま、どうせ練習機だし使っているパーツもごちゃ混ぜになっているのでどうでもいいんですが・・・
主にヘッド周りとテール周り、そしてサーボギャの交換でした。
サーボは65MGのメタルが2個、65HBのカーボナイトが4個欠けていました。
墜落した時にはメタルでも欠けるので、どうせ欠けるのなら65HBのギャの方が安上がりです。
今回は全部カーボナイトギャに交換しました。
約6時間掛かってやっと3機全部の修理が完了しました♪
最終チェックでローターを付ける前に回してみますが、1機だけテールの振動がありました。
完全に曲がった2機のテールシャフトは交換しましたが、1機だけは見た目で判断して交換しませんでした。
見た目大丈夫と思ってもやっぱダメみたいです(笑)
が、今回はほんの少しだけの振動なのでそのまま使います(すぐに落すし・・・)
いつもならこの後工場の中でメインローターまで取り付けて回してみるのですが、今日は疲れたので最終確認は飛行場でやることにしました。


3機の目印!? 投稿者: 投稿日:2009/12/31(Thu) 19:13:21 No.1407 ホームページ  引用 
3機の450ですが見た目にはほとんど同じなので、プロポ側のモデル選択を間違えないように、
ちょっとだけ組み方を変えている部分があります。
ジャイロとラダーサーボの搭載方法です。
それぞれの機体で違った乗せ方をしているので、間違ったモデル選択をすると、
モーターを回した時にテールが回り出すかラダーが逆になるかですぐに分かります♪
スワッシュリンケージなどではすぐに判断できないので、モデルを間違えたまま飛ばしてしまうと上空で痛い目に会います(笑)

さてと、今年の遊びもすべて終了したので家に帰ります。
蕎麦でも食べて早く寝ます。
明日もビュービューの予報ですが、とりあえず飛行場には行くつもりです♪

12月30日(水曜日) 連休5日目 投稿者: 投稿日:2009/12/30(Wed) 16:56:40 No.1398 ホームページ  引用 
今朝もいつもの様に会社で15分間シミュ練習をしてから飛行場です。
7時に飛行場着、気温は4℃、空はどんよりとした曇り空です。
風が無風なので気持ちのいい朝です。
まず最初はSDX-2号機からです。
ピルフリをやってみましたが、指が上手く動かなかったので即やめ(^^;)
背面ピルエットと正面ピルエットサークルをやりました。
背面ピルエットは大した上達はなしですが、久しぶりにやった正面ピルエットサークルはきれいに出来ました♪

次はSTRIKERです。
今朝、シミュで4ポイントの当て舵を集中して練習したので試してみます。
ついでに、今まで全開でしか出来なかったロールを中低速でもやってみました。
最初はエンコンスティックが宙ぶらりんの位置でエルロンを切るのが怖かったですが、慣れてみるとどうってことなかったです。
ただの「やらず怖さ」だったみたいです(笑)
4ポイントロールも中速でやると当て舵をしっかり打たなければいけないので、中速の方が練習には適しています。
ナイフエッジでの傾きがずれているのか、それとも機体の特性なのか・・・右ラダーと左ラダーの時のエレベーターの当て舵が逆でした。
右ラダーの時はダウンに当て、左ラダーの時はほんの少しアップを当てるとコースを外れずにロールしました。
3フライトはずっとポイントロールばかり練習して、だいぶ良くなって来たので4フライト目にパターンを通してやってみました。
が、パターの中で4ポイントをやると・・・やっぱダメです。
昨日よりはマシになりましたが、4ポイントだけやっている時みたいに上手く行きません。
一応は当て舵を打てるようになったので、5フライト目以降はパターンを通して練習します。
6フライト目にトラブル発生!
ピットでの始動が出来なくなりました。
プラグブースターコードが切れた!?と思いましたが、ただのプラグ切れでした。
YS純正の新品プラグに変えたら難なく始動できてOKです。
昼過ぎになっても曇り空で太陽は眩しくないし、風は相変わらず穏やかなので、まだまだ頑張ります。
4ポイントロールでのコースずれが小さくなって来たので、全体的にまとまりが良くなって来ました。
最終フライトの8フライト目では、パターンを通してすべての演技が自分なりに満足できました♪

最後にSDXを・・・とも思いましたが、STRIKERのフライトが気分良く終われたので、ここで終了にしました。
片付けをして4時に撤収しました。

SDX-2号機=2フライト
STRIKER=8フライト(1.5+3、9500rpm)プラグ交換

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -