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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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SDX−3号機 投稿者: 投稿日:2009/10/19(Mon) 21:09:34 No.1188 ホームページ  引用 
やっと、これだけ集まりました♪
肝心の機体はまだです・・・


SDX−3号機 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/20(Tue) 00:37:07 No.1189 ホームページ  引用 
たつやさんもうちょいですね〜
なんか人が買うとかってのを聞くとうらやましいですね。
すぐ買って作成して速攻で飛行してそうです(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/20(Tue) 07:02:47 No.1190 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。
予定としては・・・今月末かなぁ・・・
今度の日曜日のFUTABA杯の結果次第!?(謎&笑)

全部そろいました♪ 投稿者: 投稿日:2009/10/27(Tue) 17:45:18 No.1211 ホームページ  引用 
FUTABA杯では入賞できなかったけど、
「もし入賞できたら・・・」のご褒美をもらいました♪
昨日注文して、今日届きました!
機体が手に入ったので、すべてそろいました。
6014HS+55HZ+56NS+BLS+520・・・
僕の最強マシンです♪♪
さっそく組立開始!!!!


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/10/27(Tue) 21:13:00 No.1212  引用 
また買ってるし〜〜〜(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/27(Tue) 21:16:09 No.1213 ホームページ  引用 
はいっ。
懲りずにまたSDXです(^^;)
これで3機目です(笑)

でも今回は買ったんではなくて、買ってもらったんです♪

SD-DTDSギャ 投稿者: 投稿日:2009/10/27(Tue) 21:21:03 No.1214 ホームページ  引用 
今度のSDXは、EVO-EXのジュラコンギャです。
メインギャは87Tですが、55HZとのマッチングがどうなのかな!?
飛ばしてみてダメだったら89Tを考えます。
ファンカバーは、オークションで売れ残りのブルーアルマイト仕様を付けます。
オートロケースはオリジナルのメタルです♪
スタビウェイトは空っぽです。


芯出し&取り付け 投稿者: 投稿日:2009/10/27(Tue) 21:29:46 No.1215 ホームページ  引用 
ブラックヘッドの55HZはカッコイイです♪
削り出しのE/Gマウントもカッコイイです♪
芯ぶれは最初から0.02で、芯出しの手間が省けました♪
55HZをフレームに入れる時に苦労しました。
50よりニードルが出ているのでスッポリとは入らなかったです。
フレームボルトを緩めて、少し開いた状態で何とか入りました。
入れる時にニードルガイドがフレームを引っ掻くので、粉が入らないように注意しました。
バックラッシをみながら全BRGホルダーを固定。
無事にE/Gが乗っかりました♪
マフラーの取り付けには、ゆるみ止めナットを使いました。
ラジアスステーは、もちろんメタル仕様です♪


メカ積み&リンケージ 投稿者: 投稿日:2009/10/27(Tue) 21:38:59 No.1216 ホームページ  引用 
サーボを乗せて、520、6014、GV−1を乗せました。
配線は、いつもの如く汚いです(^^;)
仕事中に作っておいたサーボホーンとリンケージロッドをはめ込んで・・・
スロットルリンケージもダブルです。
スキットを付けて、サブタンクを乗せました。
サブタンクは、安くて軽いK&Sです。
燃料チューブは丈夫な厚手の物を使いました。
今回の受信機は6014HSなのでピコピコも乗せました♪


キャビン以外は完成です♪ 投稿者: 投稿日:2009/10/28(Wed) 07:11:10 No.1217 ホームページ  引用 
テールユニットを付けて、ラダーリンケージをつなぎました。
今回はアルミのテールパイプ&樹脂テールケースのままです。
ピッチスライダーもとりあえず付属のカシメ品のままです。
垂直尾翼だけはカーボンにしました♪
いよいよ詰めのセッティングに入ります!
スワッシュAFRは取説の、−35、−35、+35だと少しピッチが足りないので、
ピッチだけを+38に変えました。
これで、±12度までOKです。
スワッシュ関係のニュートラルですが、取説のロッド長さだとミキシングアーム、ウォッシュアウトの角度がピッチ0度で水平になりません。
そこで、ミキシングアームロッド2本とスワッシュロッド3本の長さを
それぞれ、69→71.5、30.5→35.5に変更しました。
スワッシュが上側にずれるので、0度の時にすべてのレバーが水平になります。
3Dのピッチ設定は、−12度〜0度〜+12度です。
520とGV−1の設定を入れて、本体の組立は完了しました。
あとは、苦手なキャビン・・・(><)


キャビンの製作 投稿者: 投稿日:2009/10/28(Wed) 19:34:59 No.1218 ホームページ  引用 
今夜は苦手なキャビン製作です(><)
前回、前々回の経験から気が付いたのですが、
キャビンをカットする時に小窓から先にカットした方がやりやすいです。
まず小窓をカットして、キャノピーのビス穴を明けます。
次にデカールを全部貼ってからキャノピー部分をカットします。
最後に後の部分をカットして出来上がりです。
後の部分を最後まで残しておくことで、キャビン全体の剛性が保たれるので途中の作業がしやすくなります。
あと、後のマウント穴ですが、取説の指示は10ミリになっていますが、9ミリで明けると後々便利です。
キャビンを取り付けた時にヘアピンを入れなくてもそのままでフライトできます。
僕のSDX−2号機でずっと試しているのですが、まったく問題ありません♪


やっと、完成です! 投稿者: 投稿日:2009/10/28(Wed) 19:39:15 No.1219 ホームページ  引用 
2時間も掛かってキャビンを作り、やっと完成しました!
昨夜は遅くまで頑張ったので、二晩で完成まで漕ぎ着けました。
デカール貼りも僕にしてはまぁまぁってとこで・・・(^^;)


ここが違います・・・ 投稿者: 投稿日:2009/10/28(Wed) 19:48:38 No.1220 ホームページ  引用 
リンケージ以外はほとんど取説通りに組立てましたが、
一部分、気を使ったところがあります。
まず、テールピッチレバーのボールリンクです。
仕様ではM2のボルトだけになっていますが、
このままでは緩みやすいし、落とした時にメネジ側がつぶれやすいです。
少し長目のボルトに変えて、ナットで挟み込みました。
次にテールサポートの固定ですが、前回まではワッシャを2枚重ねて止めていました。
今回はE/Gマウントのカラーワッシャが余ったので流用しました。
ここのボルトも緩みやすいし、強く締め過ぎるとサポートエンドがつぶれるので、
出来るだけ広い面積で押えた方がいいです。
ナット側はお決まりのクロスメンバーを使います。
ついでにクロスメンバーにチューブをかぶせて、タンクをホールドするようにしています。

今度の金曜日にはE/Gの慣らしから〜♪♪

追記:
組立てていて気が付いたのですが、ベルトが以前の物と変わってるような?
材質でも変えたのかな??
それとも気のせい???


無題 投稿者:とも 投稿日:2009/10/28(Wed) 20:23:10 No.1221  引用 
OS55使用のSDX3号機、おめでとうございます。

ジュラコンギア良いですね!!
僕も欲しいんですが、なかなか購入できません。

僕も、たつやさんと同じスペシャルマウントをネットで購入したんですが、このマウントに限らず、片側4点止めのマウントにOSエンジンを搭載するとクラッチベルのバックラッシュがギチギチじゃないですか?

これは、メインフレームにある4つ有るマウント取付穴の後ろの上側の穴が、前側の穴より若干上の方に有るため、マウントが下がりきらないみたいです。
僕は、この後方上側のマウント取付穴を1ミリくらい削ってます。

マウント周りはたつやさんと全く同じ使用なので、メインギアを回すと若干堅さを感じますが、これくらいのバックラッシュで良いのでしょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/28(Wed) 20:35:46 No.1222 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。
E/Gマウントですが、見た目では分かりづらいですが上下の区別があるようです。
っていうか、ほんの少し違うだけなので加工上でたまたまそうなったのかもしれません。
なので、クラッチベルの回り方が渋かったらマウントを上下ひっくり返してみて下さい。
せっかくピッタリ合ったマウントなので、フレームを削るのはやめた方がいいと思いますが・・・
また、E/Gをマウントに固定する時に下側に押し付ける感じで締めるとわずかですが下側にセットできます。
新品のクラッチベルの場合、BRGのオイルが固いので少しだけ引きずる感じがありますが重くはないです。
2フライトくらいした後で確認してみて軽く回ればOKですね。
あと、ギャのバックラッシも固いのはダメだと思います。
片方のギャを止めた状態でもう一方のギャを動かして、ほんの少しだけカタカタ動けばOKです。
こだわり工房製のマウントは2号機にも使っていますが、バックラッシとか特に問題なく組立られましたよ♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/28(Wed) 22:27:25 No.1223 ホームページ  引用 
あれっ?たつやさんはスロットルリンゲージはダブルなんですね〜
もしかしてダブルにした方がいいんですかね〜?
僕は普通にしてるんですが・・・・

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/29(Thu) 06:43:04 No.1224 ホームページ  引用 
今まで、EX以外のEVO、SDXは全部シングルですよ。
EXのみダブルですが、違いは・・・分かりましぇーん(笑)
今回のSDXは、E/Gが大きくなったので何となくダブルにしただけです(^^;)
ダブルにする意味って何なんでしょうね!?・・・

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/29(Thu) 22:41:24 No.1225 ホームページ  引用 
あいかわらず作成が早すぎますね。
リンゲージなんですが僕は全部シングルで・・・しかもスロットルアームわざわざ切りましたし(泣)
よくは分かりませんがダブルにしたほう安定して動きそうですね(笑)
もう一機も55HZにするときにでも全部ダブルにしておきます。

お疲れ様です 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/30(Fri) 02:37:18 No.1226 ホームページ  引用 
SDX製作お疲れ様でした。スロットルのダブルリンケージはまぁ、なんとなくでしょうね。
以前どこかのHPで【フライト中にスロットルリンケージが脱落して以来ダブルリンケージに
している】と見たような気がするのですが、ウチのSDXは初号機がシングル、二号機はダブ
ルとしてみました。何も変わらない感じですけどね(^^;;

それと、たつやさんのSDXはキャビンの両側に穴をあけておられるようですが、現在製作中
のものはスイッチ側のみ開けています。まだ作成初期のため変更は効きますがどうしましょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/30(Fri) 18:05:59 No.1227 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、さっさーさん、こんばんは。
シングルでもダブルでも大差ない様な??(笑)

小窓は、出来れば両方にして下さい > さっさーさん
よろしくお願いします♪

ジュラコンギア 投稿者:とも 投稿日:2009/12/04(Fri) 22:25:51 No.1333  引用 
こんばんわ。

やっと、念願のジュラコンギアをSDXに装着しようと思います。
そこで、たつやさんにお聞きしたいのですが、SD-DTDSギヤセットは、セカンドギアは79Tとありますが、飛ばしてみてテールはどうですか?
SDXのセカンドギアは標準が80Tでしたので、バラ買いしようと思っていたのですが、たつやさんが、DTDSギヤセットを付けられていたので気になってしまいました。

F3C的なフライトをする僕には、ノーマルと同じ80Tが良いのでしょうか?

問題なければ、僕もセットの方を買おうと思います。
宜しくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/07(Mon) 14:17:07 No.1338 ホームページ  引用 
EXのジュラコンギャは標準で87T−80Tですよ!
EX、SDXにジュラコンギャを使ってますが、どちらも同じです。
79Tのセカンドギャ!?・・・知りませーん(笑)

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/12/07(Mon) 23:05:54 No.1341  引用 
http://model.hirobo.co.jp/parts-list/50-class/option/2009-Y25_sdx.pdf

↑ヒロボーのHPにあった、このパーツリストで見ました。

たつやさんのジュラコンギアは、このリストのSD DTDSセットのジュラコンギアでは無かったんですね。

ヒロボーに聞いたら、問題は無いとの事でした。

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/08(Tue) 07:10:09 No.1342 ホームページ  引用 
SDX用のオプションでは79Tが標準なんですね!
僕はいつもEXのパーツリストで買っているので80Tばかりでしたね。
EXでもSDXでも80Tで問題なかったですが、79Tだとさらにテールを回すってことですよね。
んー・・・どうなのかなぁ・・・
ちなみに、プーリーの方を16Tから17Tの増速にすると回し過ぎ!?と聞きました。
テールの回転数比較は下の様になりますが、僕が試したのは1番目と3番目だけですね。
(80T+16T)<(79T+16T)<(80T+17T)<(79T+17T)
テールに関してはテールローターもSDX用とフライヤ用の2種類と旧タイプのスカディ用があるのでさらに組み合わせが複雑ですね。
僕はSDXにはSDX用かフレイヤ用を、EXには旧タイプのスカディ用を使ってます。
上空演技ではテールをビンビンに効かせる必要もないですからね。
SDXはD3のハブ+グリップなので、タダでさえテールの効きが良過ぎますね。
いろいろ考えると、SDXで上空演技をするなら80T+16Tがお勧めってことになります。
3D指向なら79T+16Tか79T+17Tもありですが、
そんなに回さなくても・・・って感じで、回せば回すほどテールローターの選択が難しくなると思います。
僕のレベルでは3Dでも80T+16Tで十分ですし、気持ち的には81T+16Tが欲しいくらいです(^^;)

テールスピード 投稿者:さっさー 投稿日:2009/12/08(Tue) 12:16:19 No.1345 ホームページ  引用 
今飛ばしている初号機はジュラコン79T+16T、テールブレードはK&Sの樹脂ローターですが、普通に飛んでますね。弐号機はノーマルセカンド80T+フレイヤ用18Tなのですが、これまた普通に飛んでますね。弐号機は明らかにテールが高回転してるって音がします(笑)テールローターのうなり音が一段と大きくなった感じでしょうか。もともと90用のテールASSYなのでブレードさえしっかりしていれば押さえは問題ないはずですよね。

色々と組み合わせることができるのですが、ジャイロとの相性もあるでしょうし設定はほぼ無限かと。色々試してみてお勧めの設定があれば教えて欲しいです(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/08(Tue) 13:21:38 No.1346 ホームページ  引用 
18Tとは凄まじいですね!
SDXのテールに関しては、520との組合せで抑えは十分なので、
それよりもローターの鳴きや共振の方が気になりますよね。
テールローターをカーボンにしたり、色々試していますが、今一ビシッと鳴きや共振が消える物が見付かりません。
最近は、ローター径がもっと小さい方がイイのかも!?なんて思っています。

久々の休み・・・ 投稿者: 投稿日:2009/12/03(Thu) 20:59:49 No.1329 ホームページ  引用 
って、仕事じゃなくてフライトの方が(^^;)
毎週、金土日の3連休ですが、明日の金曜日は急な仕事で出勤になってしまいました。
しかも、土日は泊まりで沼津行きです。
妻が出場する「第27回SBS杯争奪 静岡県ボウリング選手権大会」に付き合います。
http://www.shizuokaonline.com/event/genre01/20091119095954.htm

僕はアッシーくんと応援担当です。
応援と言ってもすぐに抜けてパチンコに行ってしまうのですが(笑)

週末、完全にフライトを休むのはホントに久しぶりです。
たまにはのんびりもいいかな・・・なんてね(泣)

ボーリング 投稿者:さっさー 投稿日:2009/12/04(Fri) 10:30:00 No.1330 ホームページ  引用 
奥様はボーリングがお上手なんですね(^-^)
良い成績があげられますように(^^)/

まぁ、たまにはラジコンはお休みで…。『雨よ降れ〜凸(゜Д゜#)』なんて思わないでくださいね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/04(Fri) 11:56:13 No.1331 ホームページ  引用 
妻の腕前は・・・そこそこかな。
ま、僕よりはヘタだけどね(笑)

明日は、パチンコでラジコン資金を調達してきますv(^-^)v

パチンコ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/12/04(Fri) 22:11:15 No.1332 ホームページ  引用 
スッカラカンにならないようにお願いしますo(^0^)/~~~

STRIKER110 2号機、3号機 投稿者: 投稿日:2009/12/01(Tue) 18:04:37 No.1321 ホームページ  引用 
大会用の機体・・・の予備機が届きました♪
現在の本番機「STRIKER110」と同じ機体です(^^;)

クラブの仲間からは、
「同じ機体を3機もどうすんだ!」
と笑われましたが、僕なりに色々考えた末の選択です。
1号機の飛びが癖もなく良かったことと、徹底的に練習するには同じ機体の方が効率いいし、
何よりもFBシリーズは安いということで決定しました。
2号機は完全に飛ばせる状態まで作っておき、3号機は機体まで作って待機です。
2号機のE/Gとメカは、現在の練習機「SWALLOW」から乗せ換えます。
今月中はSWALLOWで強風時の練習をやって、来年からは練習機もSTRIKERになります♪
と言う予定ですが、たぶん、強風の練習を続けるとSWALLOWはオシャカになる可能性が高いので、今月中持つかどうか・・・(^^;)&(笑)

で、機体の製作は同クラブのSANOさんにお願いして、僕はメカ積みから頑張りますv(^-^)v
よろしくお願いしま〜す。 >SANOさん


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/12/01(Tue) 22:03:32 No.1323  引用 
とうとう機体がきましたね〜、しかし同じ箱が2ヶも並んでいると何処かの模型屋さん?みたいな雰囲気が出てます(笑)。
クリヤーを自分の機体で使ってしまったので新たに発注をしました、今回は奮発して1ランク上の物でシンナーも冬用です、自分の機体のベリーパンも塗りなおすつもりでしたので丁度良いタイミングでした。

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/02(Wed) 11:57:37 No.1327 ホームページ  引用 
お手数掛けますが、よろしくお願いします♪
完成予定は1月末くらいと考えていますので、空いた時間にのんびりやって下さい。

ウレタンって、クラスがあるんですか!?
知りませんでした(笑)
一応、今回用に準備はしたのですが・・・もしかしてダメ品!?
僕は使わないので、持ってって下さいね。

で、機体の方はいつ持って行けばいいですか?
箱が大き過ぎるので、飛行場での受け渡しは無理だと思います。
SANOさん宅まで届けますのでご都合を連絡下さい。

11月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 10:36:51 No.1310 ホームページ  引用 
今月は、ヘリが52フライト、飛行機が64フライトでした
今月から飛行機でアドバンスの練習を始めたためにヘリが少な目になってしまいました(><)
っていうか、先月までは風の強さによって飛行機からヘリにバトンタッチしていましたが、
今月からは「強風でも飛行機!」を一つの目標にしたので、ヘリの出番が少なくなりました。

ヘリの墜落は、月初のパイロン大会で草に引っ掛かって転んだT-REX450が1回だけで他は墜落なし♪
年間墜落率はヘリ全体で3.1%、E/Gヘリでは2.7%を維持できています♪♪
このままだと、年初の目標だった年間5%以下は楽勝に達成できそうです。

飛行機の成果の方は・・・
横風着陸にだいぶ慣れて来ました。
現状では真横8mくらいまでなら何とか降ろせるようになりました。
(FLASHが犠牲になりましたが、これまでホントにイイ仕事をしてくれました。アーメン)
一般的な大会では横風10mくらいまでは決行するらしいので、当面の目標は横10mまでの着陸です!
次に、今年中にフルでできればいいかな・・・と思っていたアドバンスのパターンが1ヶ月早く達成できました♪
春の県大会までのあと4ヶ月、今の調子で頑張れば何とか間に合いそうです。

ヘリの成果は、もちろん、昨日成功したPFです!
今年初め「ヘリを始めてから1年以内でPFを・・・」の目標に敢え無く挫折し、その後ピルエットの重要性を認識して徹底して地味練を繰り返して来ました。
まだ、背面ピルエットは完璧とはいきませんが、何はともあれPFが成功したのは超嬉しいです!!
上手く行けば「2年以内でのPF!」が達成できるかも!?
それにしても、3Dの基本はやっぱり「ピルエット!」だとあらためて感じます。
この先に待っている「ピルエットループ」「サイクロン」等々・・・分解してみるとすべてピルエット移動の変形技です。
もっと上手くなるには、さらにピルエットを完璧自在にすることが最重要です!
横チクについては相変わらず進歩がありませんが、この技で落すことはないのでボチボチと繰返し練習を続けます。

飛行機の来月の目標ですが、
アドバンスのパターンをほぼ覚えることができたので、次は各演技を分解して一つ一つ繰返し練習します。
アドバンスの場合、パターン通してだと1フライトで2パターン余りしかできないので、各演技が2回で終わってしまいます。
特に下手な演技の完成度を上げるためには、パターンを通してではなく各演技だけを繰り返してやった方が効率的です。
あと、フライト中のプロポ設定変更にも挑戦します。
今までフライト中にはトリム操作ぐらいしか出来ませんでしたが、少し舵角が足りないとかEXPを変えたいとか・・・
一度降ろして設定し、再フライトして確認・・・だと非常に効率が悪いです。
フライト中にメニューを出して設定変更できればかなりの効率アップになるはずです。
時々機体から目を離さなくてはいけないのですが、高く上げておけば何とかなるかも。
一度やってみます!

ヘリの目標は、
マガイなりにもやっと成功した1回PFです。
連続して回すことよりも、背面で一度止めて高度や水平、ノーズの向き等を確認できるようにしたいです。
また、今はラダーのD/Rの設定をピルエットレートに合わせてからラダーフル打ちでやっているのですが、
通常のD/Rにしたままでピルエットレートをコントロールしたいです。
左手をしっかりとホールドして、ラダースティックを中間で止めたままエレベーターをアップダウンさせなくてはいけません。
難しいだろうなぁ・・・
地味練の方は、背面ピルエット移動を繰り返します。
あと、F3Cの静演技にも挑戦してみます。
こっちは正面ピルエット移動なので練習すれば何とかなりそうかな!?
落すリスクはないので気楽にできます。
それから、息抜き練習には上空飛行をやります♪
この先のF3Cの練習につなげるため、水平直線飛行、ループ、ロール等から始めます。
ただ、ヘリの上空演技はやれる時間帯(主に午前中)が飛行機と重なるため、当分の間は息抜き程度の練習量にします。
飛行機と違ってF3Cの方は大会の予定もないので、目標自体がおぼろげです(笑)


すごい!!! 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/30(Mon) 23:33:31 No.1316 ホームページ  引用 
おめでとうございます♪
たつやさんヘリを始めてからそんなに早くPFできるようになったら駄目ですよぉ!!!
僕なんか4,5年後ぐらいにはできるようになるんではと思ってるのにぃ(泣)
僕もちょっとピルエットの練習してみよっと♪
その前に舵を覚えます(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2009/12/01(Tue) 08:16:22 No.1318 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。
PFですが・・・できたと言っても「何とか回った」だけですよ(笑)
背面になった時に、ちゃんと対面にも水平にもなってませんし(^^;)
ただ舵を順番に打てただけで、タイミングはバラバラです(笑)

お互いに頑張りましょう!!
無理せずにね♪

11月28日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 08:12:22 No.1307 ホームページ  引用 
今週の休みは土日だけです。
毎週3連休に慣れてしまっていて、なんか違和感があります(^^;)
6時半に飛行場着。
気温は8.8℃で、風も少し吹いてます。
重装備の冬のカッコウですが、朝は寒いです(><)
身体を温めるために、少し草刈りをしました。

明るくなって、まずT-REX450-2号機からスタート。
先週に続き、背面ピルエットを練習です。
クルクルクルクル・・・離陸してから気力が続く限りピルエットの連続です(笑)
ラダーレートは遅いものの、3分以上は続けられるようになりました♪
2フライト目は、次の段階の横移動を練習しました。
滑走路の端から端を背面ピルエットしながら移動します。
最初は、当て舵に慣れる様に、ポイントでピルエットさせます。
右端で背面バックスタート、10mバックしたら90度ピルエットして背面対面でスライド、また10m走ったら90度ピルエットで背面前進・・・ってな具合です。
まだ当て舵がヘボなので(><)移動スピードが一定しません(笑)
でも、一応滑走路のラインに沿って走らせることが出来ます♪
正面横移動では無意識で打てている各舵が、背面だとかなり意識して打たないとダメです。
特にサイドスリップ時は右スリップと左スリップでは走り方がかなり違うので難しいです。
しかも同時にコースを修正するためのエレベーター操作も必要になります。
2フライトの中で、ミス打ちはエレベーターが2回、エルロンが3回でした(><)
T-REX450-2号機は3フライトして終了。

8時からはSWALLOWですが、西風が吹いて来ました・・・
いつもの様にアドバンスのパターン練習ですが、前から吹く強風に苦労します。
相変わらず、垂直上昇ではかなり流されるし、コース修正の当て舵も見え見えのバレバレです(笑)
上手い先輩方の様に早目の適切な舵が打てないとガクガクした飛びになってしまいます。
それに、何度やってもアバランシュが当て舵の遅れで崩れます(><)
4フライトしたお昼頃には風が7mを越えました。
まだ飛ばせないことはないですが、午後からは野暮用のため終了しました。

T-REX-450-2号機=3フライト
SWALLOW=4フライト(メイン1.5+4、9100rpm)


F3C静演技用エリア 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 08:16:28 No.1308 ホームページ  引用 
早朝の草刈りは、F3Cの静演技を練習するためのエリアを作りました。
滑走路の中央西側にセンターラインを中心にして、左右5m×2、奥行き4m程度のエリアです。
まだ様子見なのでフラッグ等はありませんが、何もなしで練習するよりは良いと思います。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/11/30(Mon) 19:12:12 No.1313  引用 
先日はお疲れ様でした、PFが形になっていましたよ、やはりシュミで練習しておくのも大事ですね。
ヘリ用の静演技の場所を作って頂き有難う御座います、いままで端の方で肩身が狭かったですが、これからセンターで練習が出来ます、シュミで猛練習しないとカッコウが付きません。

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/30(Mon) 19:18:46 No.1314 ホームページ  引用 
こんばんは。
飛行機がぶつかっても大丈夫なくらいのフラッグを物色中です♪
左右に各1本立てたいと思っています。
僕は、飛行機の合間にヘリ!?状態ですが(笑)、F3Cをちゃんとやってみたくなりました。
やっぱ、飛行機もヘリも「綺麗」に飛ばしたいです。
SANOさんも飽きずに付き合ってね♪

スターターのスプリングですが、どこを探しても見つかりません(><)
ブラシのケース寸法が分かればこちらで手に入れますので連絡下さい。
よろしく〜

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