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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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11月23日(月曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/23(Mon) 17:36:41 No.1294 ホームページ  引用 
夜中に降っていた雨も早朝にはやみました♪
ゆっくりお風呂に入って、少し遅めの6時半に飛行場着。
練習も3日目になるとだいぶ疲れが出てます(^^;)
8時までにのんびりと準備をします。今日はSWALLOWとSDX-2号機の予定です。
今日は月曜日ですが、思っていたよりも人手が多く6人も集まりました。
8時になって、まずSWALLOWで練習開始。
完璧に覚えたアドバンスの正パターンを繰返し練習しました。
一通り通して出来る様になったものの、相変わらず形はまとまりません(><)
風は無風に近いくらい穏やかなので、すごく飛ばしやすいのですが・・・
それに、毎度毎度、着陸が上手くいきません。
ま、この重い機体だから・・・と少しあきらめ気分です。
問題のアヴァランシュですが、T会長に「エレベーターが逆じゃない?」との指摘を受けました。
今までエレベーターアップでスピンしていたのですが、
ループ頂点では背面状態なのでダウンが正解みたいです(><)
で、さっそくやってみると、ぜんぜん回りやすかったです(笑)
スピンの直後にそれほど大きくダウンを入れなくても頭が下がりません!
なーんだ・・・って感じです。
でも、スピンの方向にコースがずれるのは相変わらずです(爆)
T会長のアドバイス通りに、スピン直前にほんの少しだけ逆ラダーを当ててやると
ずれが小さくなるのですが、打つ量がなかなか決まりません。
今はまだダメですが、打つ量をもう少し合わせられればそのうち上手くいきそうな感じです♪
それから、上昇下降時のロール位置がかなり下だと指摘されました。
自分で思っていたよりも相当上でもちょうどいいみたいです!
7フライトした後で、着陸時のコントロールをやり易いようにエレベーターの舵角を小さくしました。
が、これがとんでもない結果に!
着陸進入で機速を落とした時に、エレベーターがまったく効かなくなってしまいました!!
エレベーターフルアップでも、機体の下降速度を止めることができません!!!
あっと言う間に、草の中へ不時着してしまいました。
トボトボと回収に行くと、たまたま運が良くて機体はまったくの無傷でした(ホッ)
以前、滑走路前の失速墜落でSTREAM50とEXPLORER90を壊しているだけに、
今回はホント、超ラッキーです♪♪♪
もちろん!すぐにエレベーターの舵角は元に戻しました(笑)
回収後に主翼を外して一応メカのチェックをして、どこも何ともなかったので練習続行!
1時過ぎになっての9フライト目、太陽が眩しくて左側の演技がまともに出来なくなり飛行機は終了です。

2時にはT会長も帰ってしまい一人になったので飛ばし放題に・・・
SDX-2号機で練習です。
背面ピルエットを中心に練習しましたが、ドッと疲れが出て来て集中力が続きません(><)
休憩しながら飛ばしましたが、3フライト目に1回ミス打ちしたのでやめました。
天気は最高なのに、体力&気力が持たないとは・・・
情けないですが、これが現実とあきらめ3時で撤収しました。

SWALLOW=9フライト(メイン=1.5+4)
SDX-2号機=3フライト(メイン=1.5-2)

会社に帰って来て、すぐに眠ってしまいました(爆)

11月22日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/22(Sun) 17:22:37 No.1293 ホームページ  引用 
一昨日までの予報は「雨」でしたが、何とか夕方までは持ちそうだったので行って来ました。
いつもの如く6時に飛行場着です。
気温は昨日より下がって8℃です。
今日は雨前なので風が穏やかだと思い、XRBも持って行きました。
薄暗いうちから、さっそくXRB♪
そよそよと安定して飛びますが、自立安定が良過ぎて好きな所へ走らせることが出来ません(><)
仕方なくフラフラと飛ばしましたが、だんだん前進できなくなりました。
風は1m以下なのですが、それでもXRBにとっては強風!?みたいです(笑)
そうこうしている内に、どんどん流されて戻って来なくなりました!
そして最後はパワーがなくなって草むらの中へ消えて行きました(泣)
ダメージはローター3枚が飛んでました。
やっぱ、XRBはインドアじゃないとダメみたいです。
それにエンドポイントやD/Rで舵角を大きくしようと思っても、自立安定機構!?がすぐに吸収してしまって・・・
何をやっても舵角やレスポンス、トリムは変わりません。
ビギナー用のインドアヘリ・・・かぁ・・・

次は気分直しにT-REX450-2号機で背面ピルエットを練習しました。
風がないとそこそこ回せますが、好きな所へ移動するにはまだまだ練習しないとダメです。

8時になって、今日は久しぶりのSWALLOWです。
フルパターンをやってみて、4ストがこんなに飛ばしやすいとは・・・あらためてビックリ!
機速がスティックに着いて来るっていうのは、ホント、楽です。
ただ、強風の着陸ばかり練習していたせいか、無風の着陸がヘタっピーになってました(><)
滑走路の上でどんどん延びて・・・
やっぱ、着陸は難しいです(笑)
それに、アヴァランシュが難しくて形が決まりませんでした。

午前中は飛行機ばかりで少し疲れたので、昼過ぎからはヘリにしました。
まず、調整中のEVO-EXから。
ほぼ調整も終わって、これならエアウルフを乗せてもいいかな?って思っていたら・・・上空でいきなりエンスト!
落ち着いて滑走路まで戻してオートロで無事に着陸しましたが、一瞬ヒヤッとしました(笑)
降ろしてみると、タンクの燃料は半分です。
が、サブタンクが空っぽ!
よく見ると、メインタンクの中の燃料ホースが外れてました(><)
壊さなくて良かったぁ・・・っていうか、エアウルフを乗せる前で良かったぁ(汗;

次はSDX-3号機。
特に問題もなく快調!です♪
ホント、飛ばしていて気持ちイイーです。
背面ピルエットも機体が大きいのもあってすごくやりやすかったです♪
すっきり気分で次はSDX-2号機。
2号機も特に問題なく快調快調〜です。
2号機はF3Cの練習もする予定なので、アイドルアップ1を上空用にセットし直しました。
ピッチは±10度、各舵角を100%から60%まで下げました。
ピッチについては、最初マイナス側だけ4度くらいまで下げたのですが、ロールやループをやってみたらすごい違和感が・・・
で、結局はプラス側と同じピッチにして直線にしました。
舵角もループとロールをやってみて決めました。
感じとしては、もう少し小さくしてもいいくらいです。
3Dのセットってむちゃくちゃ切れてたってこと!?(笑)

雨は降りそうもない天気ですが、空が真っ暗になって姿勢が見えなくなって来たので4時前に終了しました。

T-REX-2号機=3フライト
SWALLOW=5フライト(メイン=1.5+4)
EVO-EX=1フライト
SDX-2号機=2フライト(メイン=1.5-2)
SDX-3号機=1フライト(中=0.5、メイン=1.5)

今、天気予報を確認したら、明日も良さそう♪

K&Sのミニヘリ 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:25:17 No.1290 ホームページ  引用 
F3Cのパターンを理解するのに購入してみました。
830円のおもちゃですが、机上のディスプレイ!?にもなりそうでいいです。
実際に使ってみましたが、飛行機と違ってF3Cはパターン自体が多くなくて単純なので、すぐに覚えてしまいました。
これからの使い道は・・・!?です(爆)


K&Sのミニヘリ 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/21(Sat) 20:08:37 No.1291 ホームページ  引用 
お〜ちょっと違いますが僕の機体をよく調整してもらってる人
(○枝さん)も似たようなのを持ってますよ(笑)
いろんなことを聞くとそれを持っていろいろ教えてくれてます。
F3Cを理解する為に買ったたつやさんはすごいですね♪
でもすぐ覚えたとか・・・
挙動を把握するのにはいいかも?
もう完全に置物になりそうですね(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/22(Sun) 16:41:44 No.1292 ホームページ  引用 
ぷよちんさんもF3C練習しますか?
やりましょう♪
僕もこれから少しずつ始めますよ!

ミニヘリ・・・飾りにはちょっと見劣りします(爆)

11月21日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:02:47 No.1288 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
当たり前ですが、真っ暗です(笑)
気温は、今年初めて10℃を切りました。
風は、早朝だと言うのに真西の6mです。
準備をしてから、先日壊れたFLASHの火葬をしました。
カラカラに乾いているバルサはよく燃えます。
5月にヤフオクで購入してから半年間頑張ってくれました。
「ありがとさん♪」で、さよならしました。

最初のフライトは、もちろん完成したばかりのT-REX450(偽物)-2号機です。
だいたいの調整は終わっているので、あとはピッチ調整だけです。
正背面のピッチは合っていたので、特に何もすることもなく調整は完了しました。
初めて積んでみたBL450Mの具合も良さそう♪
ピニオンは13Tですが、メインローターはちゃんと回ってくれます。
僕としてはちょうどいい回転数です。
ピッチ、舵の反応もまったく問題なしで、本物T-REXと何にも変わりません!
超安いし、やっぱ、練習機にはサイコー♪
気持ち良く背面ピルエットの練習をしました。

8時からはVEKO-F3Aです。
風が7mを越えましたが頑張って飛ばします。
前回、脚があまりにも弱かったのでSWALLOWのお古を付けてみました。
90用の脚はどう見ても大き過ぎですが、どうせ練習機なので我慢します。
アドバンスのパターンを通して練習しますが、まだまだヘボでまともに飛びません。
でも、完全に覚えたので最後まで間違えずに飛ばせるようになりました♪
着陸もプレッシャーなく降ろせましたが、カーボン脚で高さが高いためか、
接地してからもピョンピョン跳ねます。
おまけに、タキシングでターンした途端、突風にあおられてひっくり返りました(笑)
9時を過ぎて、どんどん風が強くなって来ました。
でも、まだいけそうなので頑張ります(^^;)
VEKO-F3Aは60E/Gのため燃費が悪く、アドバンスを2パターン+アルファしか出来ません。
時間では9分です。
最近強風のパターン練習ばかりやっているので、正確さは別として、
自分が決めたラインより向こう側で飛ばすことに慣れて来ました。
着陸はかなり流されますが、主翼を傾けてエレベーターでコース修正することにも慣れて来ました。
まだこの風の中で本番機(STRIKER)を飛ばすことは出来ないですが、今年中には何とかなるかも♪
さらに風が強くなって、ついに着陸した後のタキシングで方向転換が出来なくなりました!
っていうか、毎回風にあおられてコテンッ!です。
10時になると、いよいよ突風混じりの9mになり、スタートピットから滑走路までのタキシングも出来なくなりました。
最後に無理やり1回飛ばして、飛行機は終了です。

その後は、T-REX450-2号機で背面ピルエットの練習を2フライトして、10時半に撤収しました。
強風の中での背面ピルエットは超難しかったです。
正面ピルエットは何ともないので、まだまだ背面がヘタってことです(><)

T-REX450-2号機=5フライト
VEKO-F3A=5フライト


超傾斜・・・(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:10:58 No.1289 ホームページ  引用 
VEKOの脚ですが、かなり傾いています(><)
カーボン脚自体はそろっているはずなので、
たぶん、補強したブロックが傾いているのかもしれません。
タキシングの時に、風にあおられるのはこれのせいかな!?
今となっては、我慢して飛ばす他ないです・・・

偽物、T-REX-450 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 21:54:22 No.1276 ホームページ  引用 
最近ヤフオクでよく見掛けるT-REX450の偽物を買ってみました(^^;)
ローターなしの機体だけですが、フルメタルV2仕様で1万円です!
以前に買ったTarot-450でも2万円近くしたので、これは絶対にお買い得!!だと思います・・・が・・・
で、箱を開けると・・・いい色です(笑)
Tarotは薄い水色でしたが、今度は青です!
少しだけT-REXに似てます♪
今回のメカは、
受信機:R617FS
アンプ:SPIN−44
サーボ:65HB
ジャイロ:GY520+S9257
モーター:BL450M
って、Tarot-450とモーター以外はまったく同じです(^^;)
今回のモーターは450PROの純正品で、3500KVです。
推奨のピニオンは14Tみたいですが、僕は13Tを試してみます。
あと、キットとは別に補強プレートを買いました。


取説は、なし! 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:09:56 No.1277 ホームページ  引用 
安物なので、取説は付いていません。
Tarotの時はCDのなかにPDFで入っていたのですが、今回は何もありません。
ま、必要ないからいいです♪
フレーム、ヘッド、テールは組立済みなので、ボルトの確認をするだけです。
一通りの部品を確認したところ、Tarotよりは出来がいいです(笑)
Tarotのボルトはほとんどが+ネジタイプでしたが、今回はすべてキャップタイプです。
ただ、六角穴の精度が悪く、大事なところは国産のキャップボルトに替えました(^^;)
ギャ関係もTarotのビニール!?製よりしっかりしてます。
とりあえずは使えそうです。
ラジアスステー、ラダーサーボマウントが最初からメタルなのはGooD♪
ヘッドをバラしてみると、案の定コストダウンがありました!
シーソーのラジアルベアリングがメタルになっています(><)
それに、ミキシングアームの動きが少しだけ渋いです。
外してみると、タップの返りバリが出てました!
ヤスリできれいにしてから組み直したら、動きがスムーズになりました。
ここで、もう一つ気になることが・・・
マストの色がおかしいです!
純正品は硬めの材料を使っているのですが、今回の物は生っぽいです(><)
これじゃあ簡単に曲がってしまいそう・・・
とりあえずはテストフライトで様子を見ることにしました。
またまた・・・テールシャフトも怪しいです(><)
が、これもとりあえずは様子見・・・


完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:14:14 No.1278 ホームページ  引用 
マストロックを自作のSUS材に交換して、サーボ等のメカを乗せて・・・
ここで問題発生です。
テールパイプマウントの精度が悪く、目一杯締めてもテールパイプが動きます(><)
マウントの合い面を削ってクリアしました。
他は、特に大きな問題もなくあっと言う間に完成です(笑)


テールシャフト・・・× 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 22:19:06 No.1279 ホームページ  引用 
アンプ、ジャイロの設定をして、テストランです。
機体を左手で持って、徐々に回転を上げていきます。
大きな振動もなくいい感じです♪
が・・・フルハイにしたところでいきなりガクガクガクッ!!!
何事かと思って確認すると、テールシャフトがくの字に曲がってました(><)
おいおい、飛ばす前にこれかよ!(爆)
この状況からすると、マストもたぶんダメかも!?
テールシャフトの交換ついでにマストも替えた方が良さそうです・・・

安い物は安いなり・・・ってことか(^^;)


セカンドギャ不良 投稿者: 投稿日:2009/11/17(Tue) 20:30:11 No.1286 ホームページ  引用 
テールシャフトとマストを交換しました。
ギャを外した時に、新たな問題発見!
セカンドギャの偏芯です(><)
それも、とんでもないくらいに・・・
一周回すと、カウンターギャから外れそうなくらい偏芯してます。
仕方なく純正のギャに交換して、付属ギャはボツです。


再、完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/17(Tue) 20:31:53 No.1287 ホームページ  引用 
他の部品ももう一度全部チェックして、再調整をしました。
ローターなしで問題なかったので、メインローターを付けて初期調整までしました。
狭い工場の中で、トラッキングとピッチを合わせて、最後に各舵のトリムを合わせてすべて終了しました。

キャビンは青シャークにしました。
一応、モデルネームは「T-REX450-2号機」です。
今度の休みにはフライトできそう♪

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