4291248



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

11月15日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/15(Sun) 18:46:51 No.1280 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
気温は13度ですが風速が4mで寒いです。
まず、T-REX450を軽く2フライト。
8時になって、今日もFLASHで横風の練習です。
風が徐々に強くなって、6m。
真西の風なので手前側にかなり流されますが、何とか修正してコースに戻せる様になったので、
アドバンスのパターンを全部通してやれるようになりました♪
着陸はなかなか満足とは行きませんが、
風上側に機体を傾けてエレベーターでコース修正する練習をしました。
途中、T会長に水平!の指摘を受けたので、自分の感覚よりも向こう側に倒すように気を付けました。
風速が7mを越えた3フライト目の着陸で、ついに「その時」が来ました(笑)
進入から接地直前までは上手くできたと思ったのですが、地上ギリギリのところで風にあおられました!
尾輪からドスン&バウンド、続いてノーズをゴツン。
その後は降りるには降りたのですが、滑走路上でラダーを当ててもまったく効かず、フラフラ!!
パイロットエリアの椅子(切り株)に引っ掛かって止まりました。
なんと、胴体後部が折れてました。
以前にも接着が剥がれたので瞬間で補強してあったのですが、ついにボッキリです。
ラダーヒンジも取れてしまい、尾翼部分がブランブランになってます。
リンケージに引っ張られて胴体も割れてます。
ざっと見ると、修理できないこともなさそうですが・・・
かなり古い機体であっちこっちガタが来ているし、この先空中分解も怖いので泣く泣くご臨終としました。
FLASHは4月末にヤフオクで購入して47フライト飛ばしました。
飛びが素直で座りが良いので僕みたいなビギナーの練習機には最高でした。
当初考えていた「役目」は十分に果たしてくれて元も取ったし!?大満足です。
来週、飛行場で火葬します・・・

11時頃になってますます風が強くなり、8mを越えました。
ただ強いだけならいいのですが、時々突風が混じります。
VEKO-F3Aで練習続行か・・・と迷っていたら、T会長もやめるみたいだし、
「この風だと、たぶん大会は中止だろう」ということなので、僕もやめました。

仕方なくここからはヘリです♪
昨冬の経験で、僕の腕だと風速12mくらいまでは大丈夫です。
T-REX450を再登場させて、背面、横アーチ、横チクの練習をしました。
試しに、正面ホバでのゆっくりピルエットもやってみましたが、
大きく風に流されることもなく、各姿勢でそこそこに当て舵が打ててます♪
正面でのピルエットはこの半年でかなり上手くなりました♪♪
ただ450だと風に弱いのか、ピッチ操作が安定しません。
一定高度を保ってピルエット・・・に気を付けても、風でブワッブワッと上下します。
あと、正面トルネードは、風上、風下側でエルロンの打ち方を変えると同じ場所で回ってくれますが、
背面では一気に流されます(笑)
当て舵がぜんぜん遅れている証拠です・・・
T-REX450を5フライトして、お昼過ぎに撤収しました。

FLASH=3フライト(ご臨終)
T-REX450=7フライト

この3日間は、最高の天気!?に恵まれて思い通りの練習ができました♪
まず、横風着陸の恐怖心がなくなったこと!
パターン演技中(特に上昇時)の修正舵がとりあえず打てるようになったことです。
アドバンスのパターンも覚えたし、来週からは風が穏やかなら「形を整える」練習に入ります。
風が強い日は、引き続きそれなり(笑)の練習をします♪

11月14日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 21:33:20 No.1275 ホームページ  引用 
今朝起きたら大雨でした(><)
予報だと昼頃にはやむと言うことだったので、とりあえず会社に来て待機します。
10時前になって外を見ると、すでにやんでました!
慌てて飛行場に行くと、すでにT会長はフライトしてます!!
さすがです。
風は真西から風速7m。
昨日と強さは同じくらいですが、向きが正反対です。
またまた、練習チャンス♪
まずFLASHを飛ばしましたが、全然ダメです(><)
昨日、後からの風には慣れたのに、正面からの風だとまったく違います。
単純にラダーを反対に当てればいいんだろうけど、そう簡単には行きません。
着陸も全然ダメ(><)
なんとも危なっかしい着陸です。
気持ちの問題なのか・・・僕は後からの風の方が好きみたいです(笑)
めげずに2フライト目、パターンを通してやろうとしましたが完全に真っ白です。
昨日、逆パターンばかりやったので正パターンは出来ません(^^;)
おまけに、着陸でオーバーランして草むらの中へ!
脚の根元から補強したブロックごともげてしまいました(><)
ま、簡単に治ります♪
仕方なくVEKO−F3Aに切り替えて練習続行します。
機体は小さいですが、E/Gは60を積んでいるのでパワーは十分です。
少しずつですが修正舵を打てるようになって来たのでフルパターンで飛ばします。
やはり、上昇演技が難しいです。
当て舵が遅れるとすぐに自分の近くまで流れて来ます。
昼過ぎになって、風速が8mを越えました。
でも、まだまだやれます♪
危機一髪ばかりの着陸ですが、何とか壊さずに続けます。
2時を過ぎると雲が切れて太陽が出て来ました。
頑張って飛ばしますが、超眩しくて時々姿勢が見えなくなります。
その後は、左側のパターンはとても無理なので、センターから右側だけで飛ばしました。
ひたすら4時過ぎまで飛ばして、着陸は上手くいきませんがだいぶ慣れて来ました。
今日も機体を壊さずに済みました(笑)

FLASH=2フライト
VEKO-F3A=12フライト

会社に帰ってからFLASHの脚を治して、
T-REX450の偽物を組立てました♪

11月13日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/13(Fri) 16:38:36 No.1272 ホームページ  引用 
今日は13日の金曜日です。
って、何も関係ないけど・・・
今朝は少しゆっくりの6時半に飛行場着。
気温は14℃もあって暖かいのですが、風がビュービューです!
風速計で測定したら7mもありました!!
それも真後ろ(東)からなので、着陸は真横の風になります。
これまでは、こんな風の中では飛行機は飛ばしませんでしたが、今日は違いますv(^-^)v
この冬の課題「強風時の着陸」を克服するには絶好の風です。
後からの風の時に上空でエンストすると確実にアウトなので、念入りにスローとメインニードルを調整です。
メカやリンケージも含めて、点検と調整をやっていたら8時になってしまいました(笑)
機体は、もちろん風に超弱いFLASHです。
離陸した途端に斜め横を向いて上昇していきます。
次の90度ターンでいきなり風下にピューっと流されます(笑)
さすが横風です!半端じゃありませんでした(爆)
1フライト目は、ただ水平飛行で往復する練習をしました。
かなりラダーを当てていないと流されます。
しかも、主翼が傾くと風をまともに受けるのでフラフラします。
左右のスプリットSもとんでもなく斜めに上昇する感じです。
初めての強風フライトはドキドキバクバクの連続でした!!
で、最後に肝心カナメの着陸・・・
上空の感じからすると、機速を落とした状態で主翼を傾けたら一発で終わりです(笑)って笑い事じゃないけど・・・
まず1回目はローパスして様子を見ますが、案の定かなりあおられます!
念のため、2、3回は様子をみることにしました。
エアブレーキもON−OFFを試してみます。
ローパスではエアブレーキはOFFの方が姿勢が安定するみたいです。
ぐっと両足を踏ん張って!いよいよ着陸!
少し速いくらいの機速を保ったまま、水平に気を付けて、ラダーで向きをコントロールします。
滑走路の端まで来ましたが、まだ高度が高過ぎました!
迷った末に、ここでエアーブレーキをONにしました。
少しあおられて主翼が傾きながらも何とか無事に降りました♪
なんか、ドッと疲れました(爆)
2フライト目からはパターン演技を始めてみましたが、まずストールターンが上手くできません(><)
最初からラダーを当てているので、上昇中にすでにかなり傾いています。
ストール以前の問題で・・・体勢を作れないままの上昇です。
何度もやっているうちに多少はマシになって来ましたが・・・
他の演技も次々とトライしましたが、やっぱ難しいです。
とりあえず、形は崩れてもいいので、極端に遠くへ流されない様に修正舵を打ちながら飛ばしました。
2フライト目の着陸も何とか成功です。
っていうか、滑走路に無理やり滑り込ませている感じで、とても着陸とは言えません(><)
9時前になってKさんが来ました。
お互い仕事がない暇人同士で、金曜日の常連です(笑)
風はどんどん強くなって8mを越えました!
それでもめげずに、二人でもくもくと練習!!
何フライトも飛ばしているうちに、不思議とラダーの当て舵が楽に打てる様になり、しかも着陸も怖くなくなって来ました♪
覚えたてのアドバンスをフルパターンでやってみましたが、形はどうであれ何とか制覇できました!!♪
昼前になって、Hさんが仕事の途中で偵察に来ました。
この風の中で飛ばしている奴がいる・・・と呆れ顔です。
昼過ぎには、燃料4Lが終了・・・でも、まだ頑張りますv(^-^)v
心配した雨が降る気配もなく、まだ練習したかったのですが、
クロネコヤマトから代引き(FUNFUNから)があるという電話があったので、
しぶしぶと2時に撤収しました。

FLASH=14フライト

機体を壊すこともなく、今日はいい練習になりました♪


強風 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/13(Fri) 22:48:35 No.1273 ホームページ  引用 
強風時の練習は為になりますよね。そのぶんかなり難しいのですが・・・。

ヘリを始めた頃は(今でもそうですが)強風が苦手で、かなり苦労しました。修正舵を打っても打っても流されてしまい、演技がまとまらないことも数多く・・・。ホバリングでは一気に上昇したり一気に下降したりとピッチの使い方もかなりシビアですしね。ウチの飛行場はその場所の特性なのか、地表と上空とでかなり風向風速が違ったりします。またウインドシアのような状態にあるとすべて一発勝負(笑) 風を読めるパイロットは偉いなぁと思ってしまいます(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/14(Sat) 21:09:37 No.1274 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
冬場の練習は効果抜群ですね!
風速10mの中、T-REX450で練習したら、強風でも楽に飛ばせるようになりました。
飛行機でも同じだろうと思って頑張ってます。
強風で飛ばすのをやめると、いつまでたっても飛ばせないですからね(^^;)

極秘ファイル!!?? 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 19:08:21 No.1260 ホームページ  引用 
今日、仕事中に「極秘ファイル」と一緒に何やら怪しい物が届きました。

QFO 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 19:16:37 No.1261 ホームページ  引用 
極秘ファイルを開けると、
「QFO飛行装置を解読せよ」
のメッセージが・・・
QFOとは謎の飛行物体らしく、UFOのチョロQ?(笑)

さっそく箱を開けると、中からアダムス型の入れ物が出て来ました!
その中には謎の円盤QFOがっ!!
メッセージの任務通りに、QFOを充電しました。
充電中はコントローラーのランプが赤く点灯します。


ホントに飛ぶのか!?未確認(爆) 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 19:33:39 No.1262 ホームページ  引用 
コントローラーで操作できるのは、パワー調節だけです(^^;)
これだけで飛ぶのか!?

・・・飛びました!(一応)
離陸の時のパワーコントロールが重要です。
コツさえつかめば、大した謎!?ではなかったみたいです(爆)
事務所の中をゆらゆらと飛んでくれました。
上手く高度を維持すると、大きく旋回しながら飛ぶようです。

http://eyevio.jp/movie/318618


ちなみに、ヤフオクで500円で落札。
でも、送料と代引き手数料で1285円(^^;)
合計=1785円


QFO 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/10(Tue) 21:24:49 No.1264 ホームページ  引用 
アダムスキー型ケースが付属しているということは、初回限定版ですね。って、次回があったのかどうかは定かではないですが…。

http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/122/

このQFO、結構癒し的な飛び方をするので面白いです。屋外で飛ばせないのが玉に瑕ですが、まぁそんなことはさておきいい買い物でしたね。

静かに飛んでくれればもっとそれっぽくなるでしょうねぇ(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 21:32:59 No.1265 ホームページ  引用 
さっさーさんとこにも「極秘ファイル」が届いてたんですね(爆)
一体いつの間に・・・見逃してました(><)
でも、4000円じゃ、僕は買いませんでしたよ(笑)

当分の間、ぶつけマクって遊びます♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/10(Tue) 23:10:47 No.1266 ホームページ  引用 
動画見させて頂きました(笑)
これってコントロールできるのぉって感じでしたね。
事務所の壁が穴だらけになってしまうのでは?(爆)
1785円ですかぁ〜
たしかにかなり安いですが
着陸が・・・・明日ぐらいには全損?(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 08:19:05 No.1270 ホームページ  引用 
おはようございます。
QFOは軽いので落ちても壊れませんよ♪
もちろん壁にもダメージはありません(笑)
回っているプロペラに触っても痛くないし(爆)
慣れてくるとハンドキャッチです。
お一つどうです!?


・・・でも、すぐに飽きます(自爆)

フレーム(空間認識) 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 07:50:13 No.1267 ホームページ  引用 
正確なパターン演技をマスターするには、正確な空間認識が必要です。
僕みたいなヘボは、どうしても滑走路の向きや遠景に惑わされてしまいます。
何か空間に目印になる物があればいい・・・と思っていました。

で、ネットで見つけたのが「フットサル用のゴール」です(^^;)
大きさは、幅3m×高さ2m、重量はたったの11Kg
値段は、送料込みでも9000円以下で買えます!

http://www.sports-k.jp/item/81953.html


作図で確認、その1 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 07:54:56 No.1268 ホームページ  引用 
まず幅寸法がどうなのか確認してみました。
3mのゴールから1m離れた位置にパイロットが立つと、
左右1.5mのポール位置が約57度になります。
F3Aの規定では左右60度なので、バッチリです!


作図で確認、その2 投稿者: 投稿日:2009/11/11(Wed) 08:13:19 No.1269 ホームページ  引用 
高さ寸法は、同じく1m離れた位置に立つと、
僕の身長ではゴールの上枠が26度の方向になります。
この時150m先での高度は約75mです。
高さ方向についてはパイロットの身長に大きく左右されるため
誰にでも同じとはいきませんが、
水平飛行時のずれを確認するのには有効に使えそうです。
ちなみに、高度限界の60度までを目安にするには、
ゴールの上枠を3m以上にしなくてはだめです。
とりあえずは、そこまで必要はないかな。

値段、大きさ、重量等々をトータルで考えるとなかなかイイ!?かも。
クラブのみんなの意見を聞いて検討してみます・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -