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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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EVO-EXの燃料パイプ破損(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/24(Tue) 19:06:35 No.1297 ホームページ  引用 
日曜日にエンストしてオートロ不時着したEXを点検しました。
タンクを外して、口ゴムをバラします。
そして・・・超ビックリ!!!!!
単に口金から燃料パイプが外れただけだと思っていたのですが、バラしてみたらパイプが途中で切れてました。
しかも、取り出したパイプは真っ白に変色しています。
指で触っただけでも「ポキッ」と折れます!!
おもしろがってあっちこっち触ると、ポキポキッ!
なんだこれ!?って感じで、とっくに寿命が終わってました(><)
燃料パイプって・・・こんなになるんだ(ゾッ)
初めて知りました(笑)

どれくらい使った物かEXの整備履歴を確認しました。
昨年の3月に購入したので、飛ばし始めて1年と8ヶ月になります。
フライト回数は、昨年中に42フライト、今年は35フライトでした。
墜落回数は昨年だけで6回、今年は墜落なしです。
1年8ヶ月の間で一番過激なフライトは、今年の3月にS氏に飛ばして頂いた時です。
その時はまったく何ともなかったので、1年間は確実にOKということですね。
その後は上空フライトと軽い練習しかやってないので、いつ頃から劣化が始まったのかは不明です。
安全性を考えたら、1年くらい使ったらタンクをバラして交換した方がベターってことか・・・ふむふむ♪

過去の練習記録を読んでいたら、昨年中は落としてばかりでした(^^;)
ほぼ毎週1回は確実に落としてます(笑)
ひどい時は土日で連荘も・・・
エンストや焼付きもかなりありました(泣)
最近は焼付きはなくなったし、エンストしたりテールが回ってもオートロで降ろせる様になったので墜落もかなり減りました。
この1年間でそこそこ上手くなったってことだよね♪(たぶん)


ラダーコントロールロッド破損(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/24(Tue) 19:27:24 No.1298 ホームページ  引用 
またまた問題発見です!
カーボンのコントロールロッドに亀裂が入ってました。
手でクイッと曲げてみると・・・亀裂じゃなくて折れてました(><)
カーボンの皮一枚でつながっているだけです(笑)
完全に折れる前で良かったぁ・・・
整備履歴では、今年の2月に新品を装着してました。
ということは、たったの33フライトでこうなった訳です。
しかも墜落なしで・・・おー怖。

なんか、よく見たらあっちこっち問題がありそう(^^;)
エアウルフを乗せる前に一度全バラしないとダメかなぁ・・・


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/11/24(Tue) 20:09:56 No.1299  引用 
どうも、今晩はです。
燃料パイプですが、私もポキポキ折れる程に劣化した経験は無いです、今まで飛ばしたり、飛ばさなかったたりのスパンが大きいとアルミパイプの付け根で切れたりとかが大半でした。
思うにシリコンの材質の問題かと、キットに付いてくる物は厚手の物が多く、硬化し易いかもしれません、質の良いチューブとかが分かれば良いですが使ってみて分かるケースが殆どでやはり定期的に交換するのが無難なようですね!。

カーボンロッドも亀裂が見にくく、ダメージを受けた可能性があったら確認をするしか手がなさそうです、通常の使用でも、痩せとかが出ますのでこちらも定期的に点検するしかなさそうです。

チューブの劣化 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/25(Wed) 00:33:25 No.1300 ホームページ  引用 
こりゃなかなか大変な有様ですね。

チューブの劣化はなかなか予見しにくいですので定期的に交換するしか
方法がないようにも思えます。ニトロに浸かっている時間にも左右され
るでしょうから一概にはいえませんがやはり1年ごとの交換でしょうね。

僕の方の整備は…聞かないでください(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/26(Thu) 17:32:09 No.1301 ホームページ  引用 
SANOさん、さっさーさん、こんばんは。
定期点検、定期交換は重要ですね!
頻繁に落としていた頃は劣化なんて気にしたことなかったんだけど・・・(笑)

11月23日(月曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/23(Mon) 17:36:41 No.1294 ホームページ  引用 
夜中に降っていた雨も早朝にはやみました♪
ゆっくりお風呂に入って、少し遅めの6時半に飛行場着。
練習も3日目になるとだいぶ疲れが出てます(^^;)
8時までにのんびりと準備をします。今日はSWALLOWとSDX-2号機の予定です。
今日は月曜日ですが、思っていたよりも人手が多く6人も集まりました。
8時になって、まずSWALLOWで練習開始。
完璧に覚えたアドバンスの正パターンを繰返し練習しました。
一通り通して出来る様になったものの、相変わらず形はまとまりません(><)
風は無風に近いくらい穏やかなので、すごく飛ばしやすいのですが・・・
それに、毎度毎度、着陸が上手くいきません。
ま、この重い機体だから・・・と少しあきらめ気分です。
問題のアヴァランシュですが、T会長に「エレベーターが逆じゃない?」との指摘を受けました。
今までエレベーターアップでスピンしていたのですが、
ループ頂点では背面状態なのでダウンが正解みたいです(><)
で、さっそくやってみると、ぜんぜん回りやすかったです(笑)
スピンの直後にそれほど大きくダウンを入れなくても頭が下がりません!
なーんだ・・・って感じです。
でも、スピンの方向にコースがずれるのは相変わらずです(爆)
T会長のアドバイス通りに、スピン直前にほんの少しだけ逆ラダーを当ててやると
ずれが小さくなるのですが、打つ量がなかなか決まりません。
今はまだダメですが、打つ量をもう少し合わせられればそのうち上手くいきそうな感じです♪
それから、上昇下降時のロール位置がかなり下だと指摘されました。
自分で思っていたよりも相当上でもちょうどいいみたいです!
7フライトした後で、着陸時のコントロールをやり易いようにエレベーターの舵角を小さくしました。
が、これがとんでもない結果に!
着陸進入で機速を落とした時に、エレベーターがまったく効かなくなってしまいました!!
エレベーターフルアップでも、機体の下降速度を止めることができません!!!
あっと言う間に、草の中へ不時着してしまいました。
トボトボと回収に行くと、たまたま運が良くて機体はまったくの無傷でした(ホッ)
以前、滑走路前の失速墜落でSTREAM50とEXPLORER90を壊しているだけに、
今回はホント、超ラッキーです♪♪♪
もちろん!すぐにエレベーターの舵角は元に戻しました(笑)
回収後に主翼を外して一応メカのチェックをして、どこも何ともなかったので練習続行!
1時過ぎになっての9フライト目、太陽が眩しくて左側の演技がまともに出来なくなり飛行機は終了です。

2時にはT会長も帰ってしまい一人になったので飛ばし放題に・・・
SDX-2号機で練習です。
背面ピルエットを中心に練習しましたが、ドッと疲れが出て来て集中力が続きません(><)
休憩しながら飛ばしましたが、3フライト目に1回ミス打ちしたのでやめました。
天気は最高なのに、体力&気力が持たないとは・・・
情けないですが、これが現実とあきらめ3時で撤収しました。

SWALLOW=9フライト(メイン=1.5+4)
SDX-2号機=3フライト(メイン=1.5-2)

会社に帰って来て、すぐに眠ってしまいました(爆)

11月22日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/22(Sun) 17:22:37 No.1293 ホームページ  引用 
一昨日までの予報は「雨」でしたが、何とか夕方までは持ちそうだったので行って来ました。
いつもの如く6時に飛行場着です。
気温は昨日より下がって8℃です。
今日は雨前なので風が穏やかだと思い、XRBも持って行きました。
薄暗いうちから、さっそくXRB♪
そよそよと安定して飛びますが、自立安定が良過ぎて好きな所へ走らせることが出来ません(><)
仕方なくフラフラと飛ばしましたが、だんだん前進できなくなりました。
風は1m以下なのですが、それでもXRBにとっては強風!?みたいです(笑)
そうこうしている内に、どんどん流されて戻って来なくなりました!
そして最後はパワーがなくなって草むらの中へ消えて行きました(泣)
ダメージはローター3枚が飛んでました。
やっぱ、XRBはインドアじゃないとダメみたいです。
それにエンドポイントやD/Rで舵角を大きくしようと思っても、自立安定機構!?がすぐに吸収してしまって・・・
何をやっても舵角やレスポンス、トリムは変わりません。
ビギナー用のインドアヘリ・・・かぁ・・・

次は気分直しにT-REX450-2号機で背面ピルエットを練習しました。
風がないとそこそこ回せますが、好きな所へ移動するにはまだまだ練習しないとダメです。

8時になって、今日は久しぶりのSWALLOWです。
フルパターンをやってみて、4ストがこんなに飛ばしやすいとは・・・あらためてビックリ!
機速がスティックに着いて来るっていうのは、ホント、楽です。
ただ、強風の着陸ばかり練習していたせいか、無風の着陸がヘタっピーになってました(><)
滑走路の上でどんどん延びて・・・
やっぱ、着陸は難しいです(笑)
それに、アヴァランシュが難しくて形が決まりませんでした。

午前中は飛行機ばかりで少し疲れたので、昼過ぎからはヘリにしました。
まず、調整中のEVO-EXから。
ほぼ調整も終わって、これならエアウルフを乗せてもいいかな?って思っていたら・・・上空でいきなりエンスト!
落ち着いて滑走路まで戻してオートロで無事に着陸しましたが、一瞬ヒヤッとしました(笑)
降ろしてみると、タンクの燃料は半分です。
が、サブタンクが空っぽ!
よく見ると、メインタンクの中の燃料ホースが外れてました(><)
壊さなくて良かったぁ・・・っていうか、エアウルフを乗せる前で良かったぁ(汗;

次はSDX-3号機。
特に問題もなく快調!です♪
ホント、飛ばしていて気持ちイイーです。
背面ピルエットも機体が大きいのもあってすごくやりやすかったです♪
すっきり気分で次はSDX-2号機。
2号機も特に問題なく快調快調〜です。
2号機はF3Cの練習もする予定なので、アイドルアップ1を上空用にセットし直しました。
ピッチは±10度、各舵角を100%から60%まで下げました。
ピッチについては、最初マイナス側だけ4度くらいまで下げたのですが、ロールやループをやってみたらすごい違和感が・・・
で、結局はプラス側と同じピッチにして直線にしました。
舵角もループとロールをやってみて決めました。
感じとしては、もう少し小さくしてもいいくらいです。
3Dのセットってむちゃくちゃ切れてたってこと!?(笑)

雨は降りそうもない天気ですが、空が真っ暗になって姿勢が見えなくなって来たので4時前に終了しました。

T-REX-2号機=3フライト
SWALLOW=5フライト(メイン=1.5+4)
EVO-EX=1フライト
SDX-2号機=2フライト(メイン=1.5-2)
SDX-3号機=1フライト(中=0.5、メイン=1.5)

今、天気予報を確認したら、明日も良さそう♪

K&Sのミニヘリ 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:25:17 No.1290 ホームページ  引用 
F3Cのパターンを理解するのに購入してみました。
830円のおもちゃですが、机上のディスプレイ!?にもなりそうでいいです。
実際に使ってみましたが、飛行機と違ってF3Cはパターン自体が多くなくて単純なので、すぐに覚えてしまいました。
これからの使い道は・・・!?です(爆)


K&Sのミニヘリ 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/21(Sat) 20:08:37 No.1291 ホームページ  引用 
お〜ちょっと違いますが僕の機体をよく調整してもらってる人
(○枝さん)も似たようなのを持ってますよ(笑)
いろんなことを聞くとそれを持っていろいろ教えてくれてます。
F3Cを理解する為に買ったたつやさんはすごいですね♪
でもすぐ覚えたとか・・・
挙動を把握するのにはいいかも?
もう完全に置物になりそうですね(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/22(Sun) 16:41:44 No.1292 ホームページ  引用 
ぷよちんさんもF3C練習しますか?
やりましょう♪
僕もこれから少しずつ始めますよ!

ミニヘリ・・・飾りにはちょっと見劣りします(爆)

11月21日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:02:47 No.1288 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
当たり前ですが、真っ暗です(笑)
気温は、今年初めて10℃を切りました。
風は、早朝だと言うのに真西の6mです。
準備をしてから、先日壊れたFLASHの火葬をしました。
カラカラに乾いているバルサはよく燃えます。
5月にヤフオクで購入してから半年間頑張ってくれました。
「ありがとさん♪」で、さよならしました。

最初のフライトは、もちろん完成したばかりのT-REX450(偽物)-2号機です。
だいたいの調整は終わっているので、あとはピッチ調整だけです。
正背面のピッチは合っていたので、特に何もすることもなく調整は完了しました。
初めて積んでみたBL450Mの具合も良さそう♪
ピニオンは13Tですが、メインローターはちゃんと回ってくれます。
僕としてはちょうどいい回転数です。
ピッチ、舵の反応もまったく問題なしで、本物T-REXと何にも変わりません!
超安いし、やっぱ、練習機にはサイコー♪
気持ち良く背面ピルエットの練習をしました。

8時からはVEKO-F3Aです。
風が7mを越えましたが頑張って飛ばします。
前回、脚があまりにも弱かったのでSWALLOWのお古を付けてみました。
90用の脚はどう見ても大き過ぎですが、どうせ練習機なので我慢します。
アドバンスのパターンを通して練習しますが、まだまだヘボでまともに飛びません。
でも、完全に覚えたので最後まで間違えずに飛ばせるようになりました♪
着陸もプレッシャーなく降ろせましたが、カーボン脚で高さが高いためか、
接地してからもピョンピョン跳ねます。
おまけに、タキシングでターンした途端、突風にあおられてひっくり返りました(笑)
9時を過ぎて、どんどん風が強くなって来ました。
でも、まだいけそうなので頑張ります(^^;)
VEKO-F3Aは60E/Gのため燃費が悪く、アドバンスを2パターン+アルファしか出来ません。
時間では9分です。
最近強風のパターン練習ばかりやっているので、正確さは別として、
自分が決めたラインより向こう側で飛ばすことに慣れて来ました。
着陸はかなり流されますが、主翼を傾けてエレベーターでコース修正することにも慣れて来ました。
まだこの風の中で本番機(STRIKER)を飛ばすことは出来ないですが、今年中には何とかなるかも♪
さらに風が強くなって、ついに着陸した後のタキシングで方向転換が出来なくなりました!
っていうか、毎回風にあおられてコテンッ!です。
10時になると、いよいよ突風混じりの9mになり、スタートピットから滑走路までのタキシングも出来なくなりました。
最後に無理やり1回飛ばして、飛行機は終了です。

その後は、T-REX450-2号機で背面ピルエットの練習を2フライトして、10時半に撤収しました。
強風の中での背面ピルエットは超難しかったです。
正面ピルエットは何ともないので、まだまだ背面がヘタってことです(><)

T-REX450-2号機=5フライト
VEKO-F3A=5フライト


超傾斜・・・(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:10:58 No.1289 ホームページ  引用 
VEKOの脚ですが、かなり傾いています(><)
カーボン脚自体はそろっているはずなので、
たぶん、補強したブロックが傾いているのかもしれません。
タキシングの時に、風にあおられるのはこれのせいかな!?
今となっては、我慢して飛ばす他ないです・・・

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