4271676



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ぐっちゃぐちゃ(^^;) 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 16:15:48 No.1244 ホームページ  引用 
先日落としたTarot450とT-REX450の残骸で、
机の上がぐちゃぐちゃになってます(><)
早く修理して片付けないと何ともなりません(笑)
今夜は少しガンバロー!かな?


T-REX450 完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 19:50:01 No.1245 ホームページ  引用 
とりあえず、T-REX450の修理が終わりました。
交換部品は、
メインローター、スピンドル、マスト、ダンパー、スタビバー、カウンターギャ、
カウンターシャフト、テールパイプ、ベルト、テールサポート、
コントロールロッド、テールシャフト、テールシャフトBRG、テールローター、
垂直尾翼、ラダーサーボケース、サーボギャ、サーボマウント。
けっこういってました(><)
地面で転んだだけなのに、上空からの墜落よりひどかったです。


Tarot450 完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 21:21:31 No.1246 ホームページ  引用 
こっちも終わりました。
交換部品は、
メインローター、スピンドル、グリップ、ダンパー、スタビバー、ピッチサーボギャ、
エルロンサーボギャ、テールパイプ、ベルト、テールサポート、コントロールロッド、
テールシャフト、テールローター、ラダーサーボケース、サーボマウント。
こっちもひどかったです(><)
ま、何とか間に合って良かったぁ〜

T-REX450と比べてどっちが本物なのか分からないくらい、
部品がごちゃごちゃになってしまいました(笑)
でも、最初がTarotからなので、名前はいつまでもTarotのままです。
ちょっと可哀そうな気も・・・

50ハイパー、オーバーホール 投稿者: 投稿日:2009/11/03(Tue) 14:17:26 No.1240 ホームページ  引用 
EVO-2号機とEVO-3号機で使っていたE/Gをメーカーに送ってオーバーホールしました。
2個とも交換部品は同じで、ケース、ピストン、リング、BRGでした。
修理代は2個で17472円!!
修理カードには、歪とサビを指摘されていましたが、
交換された部品を見るとサビなんかありません(笑)
ま、完全オーバーホールをお願いしたので仕方ないです。

1個は予備で残しておき、1個はヤフオク行きです。
新品同様の50ハイパー・・・お一つどうです?(笑)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b102641758


他に売れそうなものないかなぁ・・・(爆)

10月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/11/03(Tue) 07:42:39 No.1239 ホームページ  引用 
10月は、Futaba杯用に買った「ストライカー110」の初フライトから始まりました。
Futaba杯の結果は散々でしたが、機体の性能はバッチリだったので、もっと飛ばし込めば来年に希望が持てます♪
飛行機は機体によって飛びがまったく別物になる!
真面目!?に練習して、そこら辺のことが少しずつ分かって来ました。

ヘリは、9月のEVO-2号機全損に続き、10月にはEVO-3号機が全損になってしまいました。
残るEXにはスケールボディを乗せるので、ついに練習機はSDXだけになりました。
ま、最近は去年ほど落さなくなったので、SDXが2機あれば何とかなりそうです♪
これも、SDX-3号機を買ってくれた妻のおかげ(感謝)

フライト回数は、ヘリが95フライト、飛行機が47フライトでした。
年間総フライト数がついに1000フライトを越えました♪

で、GPヘリの墜落はEVO-3号機が1回・・・
SDX-3号機でテールローターがぶっ飛ぶアクシデントがありましたが、落ち着いて処理できたのは良かったです。
ピルエット移動とオートロが完璧に出来る様になったおかげでした。
GPヘリの墜落率は2.2%と、今月も3%以下を達成です♪
年間墜落率もまだ2.8%なので、このまま頑張れば目標はクリアできるかも!?

課題ですが、ヘリのバック旋回では正面も背面もまずまずOK。
横チクもだいぶ長く出来る様になりました。
背面オートロはほとんど練習できなかったです。
飛行機の課題は・・・前述の通りFutaba杯惨敗で終わりました(><)
やっぱ、着陸が鬼門となりました・・・
というより、フライト中に地上の状況まで気が回らなかった「余裕のなさ」が原因でした。

11月のヘリの課題は、
横チクで振れ幅を小さくします!
先日、ハットリの鈴木さん、ヒロボーの向後さんの横チクを見て、高度を落さない横チクのイメージが湧いてきました♪
あと、ほぼ完璧になった正面ピルエット移動に続き、背面のピルエット移動を完璧にします!
その次は、いよいよピルフリ!?に入れるといいけど・・・まだ時間が掛かりそうです。
それから、せっかく数回成功した背面オートロなので、時々はやってみます(^^;)

飛行機の課題は、強風&横風時の着陸です!
どんな風でもラダーを上手く使いこなして降ろせる様になりたいです。
そのためには、少し増え過ぎた機体を2、3機つぶす覚悟です!
あと、来年の春に向けたアドバンスの練習開始です。
まずは、一つ一つの演技がちゃんと出来る様になりたいです。
そこそこになったらパターン練習に入りますが、年内は無理かな?

11月1日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/01(Sun) 16:48:46 No.1231 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
今日はパイロン&タッチ&ゴー大会なので、8時になったら会場へ向かいます。
大会のルールは、滑走路の端から端(90m)の往復途中でタッチ&ゴーして何回回れるかです。
まず「秘策!?」のテストから(^^;)
昨日落としたTarot450は、部品が足りずに修理できなかったので、T-REX450が大会機になりました。
で、僕の作戦は・・・
端でのターンはもちろんピルエット。
高度を上げると時間ロスになるので、できるだけ低い高度でターンします。
全速で端まで行って、思いっきり機首を上に向け、その瞬間にピルエットします。
機首が真下を向いたらすかさずフルピッチで前進機速を上げます。
機速を殺さないようにエレベーターを微妙に当てながら高度を下げてきます。
そしてスキットかキャビンの先っぽをちょこんと地面に接触。
少し擦りながらピッチを入れて脱出します。
脱出したらダウンで前傾にしてフルピッチで一気に機速を上げます。
地面にタッチする瞬間のピッチワークとエレベーター操作が超難しいです。
少しでも高度をミスすると地面に激突だし、高度を下げ切れないとタッチできません。
で、秘策(奇策)です。
スキットの下に車輪をぶら下げました(^^;)
原則はスキットタッチを目指しますが、高度を落し切れなくても車輪がタッチすればOKです。
長さは10センチ程度ですが、かなり楽になります(はずです)
テストフライトでは、なかなかいい感じでした!
全速のまま高度を下げても何とかタッチできそうです。
車輪はぶら下がっているだけなので、離着陸は自動的に収納します♪
また、真下よりも前には行かない様な構造にしたので引っ掛かることもありません。
何度か往復してみて、スキットを擦りながらタッチできることが出来るし、思っていた通り高度処理がバラついても車輪はタッチできます。
精神力さえ持続できれば、3分間で20〜30回は行けそうです。

8時になって、いよいよ本番に向かいます。
今回はうちのクラブからOさんと2人だけ出場します。
会場に着くと、すでに数名の人とヒロボーの向後さんが来てました。
向後さんの機体は、イーグル+ブラックシャークとSDX+55HZでした。
開会式を終えて本番開始。
集まった人数が少なくて(20人くらい!?)ダブルエントリーOKと言うことなので、念のためSDXでもエントリーしました♪
先に飛ばすのはT-REX450です。
作戦通り、一気に機速を上げて地面を擦りながらタッチ!
を2回までうまく行ったのですが・・・
3回目にスキットが滑走路の草に引っ掛かって爆発!(><)
敢え無く撃沈となりました。
うちのクラブの飛行場はきれいな芝生なので問題なかったのですが、会場の飛行場は野芝みたいで、地面そのものにもかなり凹凸がありました。
作戦は見事に失敗でした。
ガクッ。
他の人の状況ですが、ヘリの大会(飛行機もOK)のはずが・・・
ヘリは5人だけで、しかも90クラスばかり・・・
T-REX450はOさんと僕だけでした。
タッチ&ゴーは、やはりヘリよりも飛行機の方が有利みたいです。
ヘリのトップが16回なのに対し、飛行機(ファンフライ)のトップは20回でした。
ちなみにヘリのトップの人は90フレイヤで、全速ではありませんが滑りながらのタッチでした。
スキットはローハイトではなかったし、90なのでそこそこにテールも高くて草の引っ掛かりも免れたみたいです。
こんなことなら、僕もSDXに初期スカのスキットを付けて来るんだった・・・(後の祭り)
で、ダブルエントリーの・・・SDXでリベンジです!
でも、SDXのローハイトスキットではすべりタッチ作戦は使えません。
一度ホバリングさせて垂直にタッチするしか方法がないです。
ターンはピルエットターンで、思いっきりフレアを掛けて水平に、そのまま急いで降下タッチします。
目一杯頑張りましたが、やはりすべりタッチには敵わず14回が限界でした。
ま、SDXを壊さなくて良かったです♪
最終結果は、同クラブのOさんが3回で撃沈(爆)
僕がSDXで6位と振るいませんでした・・・ガクッ^2
でも、くじ引きでラジコン技術提供のジャンパーをゲットしました♪♪
ヒロボー提供のXRBはゲットならず・・・残念。
大会終了後に雨がポツポツと。
ラッキーな天候でした。
草大会でもけっこう緊張しました(爆)

昼休みに、ヒロボーの向後さんに僕のSDXをみてもらいました(もちろんタダ♪)
機体のセッティングはバッチリ!
で、何も問題はなかったです♪♪
ついでに新しい機体セットを作って、向後さんが飛ばしやすいフライトセットを入れてもらいました。
僕のプロポ設定は、3DモードでD/Rを100%、EXPを35%なのですが、
向後さんは、舵角を抑えてEXPは入れていません。
D/Rは僕と同じですがスワッシュAFR値が5%舵角が下がってました。
いろんな人に見てもらうと、それぞれ人によって色々なセッティングがあってすごく参考になります。
どれが自分に一番合っているのかをその都度試していくと、毎回新しい発見があります。
向後さんのデモフライト(F3C、3D)もすごく良かったです!
ありがとうございました♪

T-REX=2フライト
SDX-2号機=3フライト


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/11/02(Mon) 21:14:59 No.1235 ホームページ  引用 
たつやさんお疲れ様でした。
なんかコメントを見てるとかなり楽しそうですね♪
でも簡単そうに言ってますがこれってかなり難しいんではないでしょうか?
ピッチ操作が相当シビアですよね〜
しかも飛行機の方が早いとは!!!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/03(Tue) 06:59:52 No.1237 ホームページ  引用 
ピッチ操作もですが、すべての舵がシビアですよ〜。
全速で真っ直ぐにしかも同じ高度で飛ばすのは超難しいです!
飛行機の場合はエンコンを絞れば簡単にタッチできるので、ヘリよりリスクが少ないですね。
でも、コース取りとターンはかなりの腕が必要です!
最終的には、お遊びでも上手い人が勝つんですね(笑)
草大会でもみんなが集まって競技するのは楽しいです♪

せっかくヒロボーが協賛してくれたのに、SDXが僕の1機だけだったのが少し寂しかったです(><)

グラスキャビン・・・ヤフオク行き 投稿者: 投稿日:2009/11/02(Mon) 18:04:14 No.1234 ホームページ  引用 
ずっとお気に入りで使ってるグラスキャビンですが、
お金がないのでヤフオク行きです(^^;)
購入後、予備として眠っていた「マゼンダ」1個と「ピンク」2個を出品しました。
すごく丈夫でカッコイイし、視認性抜群ですよ〜♪
誰か買ってくれないかな・・・

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d97921870
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k122617069

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -