4306056



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ファンテック、カーボンテールローター 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 22:01:49 No.1247 ホームページ  引用 
先日、履歴不明の古〜いカーボンテールローターぶっ飛んだSDX-3号機ですが、
推測通り、ほんの少しですがテールシャフトも曲がってました(><)
シャフトを交換して、ついでにテールローターをカーボンにしました。
50機にカーボンローターを付けるのは初めてです(^^;)
ま、今までは必要性を感じていなかったからなのですが・・・
今回のカーボンローターは、ファンテック製です。
90mmと95mmを試してみます。
テールの共振とサイドスリップ時の鳴きが止まってくれるといいけど・・・
明日のフライトが楽しみです♪

今夜のメンテはここまでで終了です。
はぁー疲れた。


カーボン 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/07(Sat) 14:02:40 No.1249 ホームページ  引用 
ローターいいですねぇ・・・。最近まで付けてたんですが、オートロで破損することが多く樹脂製に変わりつつある昨今(笑) ファンテックのものは使ったことがないのですが、見た目良さそうですよね。僕はZIGSAWのものが無骨で好きなんですけどね(^^;;

テール周りのトラブルは大変です・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/07(Sat) 15:53:35 No.1250 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
ジグソーのローター使ってたんですね。
どうでした?
ファンテックのローターは・・・
SDXのと相性が良くないのか、使った結果は今一でした。
鳴き対策については、プラ品よりは少しマシかな!?程度です。

ZIGSAW 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/07(Sat) 20:08:40 No.1252 ホームページ  引用 
テールローターですが、個人的には結構気に入ってます。ほかのカーボンローターより少し厚め?なのか丈夫でしたし。
一時はK&Sのカーボンローターなども使ったことがあったんですが、よく割れました(^^;;

しかしSDXは堅いのかよく振動しますよねぇ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/07(Sat) 22:22:27 No.1253 ホームページ  引用 
ZIGSAWのローターでも共振は治らないんですね・・・
んーどうしよう・・・

揺れにもよるんでしょうけど 投稿者:さっさー 投稿日:2009/11/07(Sat) 22:48:55 No.1254 ホームページ  引用 
ヘッド周りなのかなぁ…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/11/08(Sun) 05:43:25 No.1255 ホームページ  引用 
おはようございます。
僕もいろいろ試してみます。
ZIGSAWも買ってみたいです♪

11月7日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/07(Sat) 16:37:55 No.1251 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着でした。
気温は昨日より3℃高かかったです。
昨日よりは暖かいですが、それでもやっぱり寒い!
寒いし、暗いし・・・で、なかなか気合が入らず一人で草刈りを始めました(笑)
芝刈り機を出して、滑走路の前後両側とヘリポートをきれいにしました。
ヘリポートは今までよりもかなり広めにしたので、オートロでも十分狙える広さだと思います。
滑走路は、オーバーランしても脚がダメージを受けにくくなると思うけど・・・どうかな?
8時までの2時間、草刈りをやったら身体はポカポカになりました♪

今日はまずFLASHからです。
昨日のVEKOは今一上昇力が足りなかったので、FLASHに期待してます。
飛ばしてみたら、バッチリでした♪
風には弱い機体ですが、今日は穏やかなのですごく飛ばしやすいです。
昨日に続きフィギュアMをやってみたら、何回かのトライの内1回だけ上手くできました!
1回目を早めに始めて、センターの背面飛行を少し長目にします。
ここで機速が足りないと2回目が真っ直ぐ登りません。
また、ここでの水平が少しでもずれていると上昇時に極端に流れます。
早めに始めて背面で機速を上げ、水平に引き起こすのがこの演技のコツです♪
4ポイントもやってみましたが、ラダーの舵角が足りないのかナイフエッジの姿勢で落ちて来ます。
とりあえず2フライトして、アドバンスの練習にも十分使えることが分かりました。
3フライト目は、プロペラを15×8→14×8に変えました。
こっちの方が少しだけキビキビ飛ぶ感じです♪
ラダーとエレベーターの舵角を増やしたので、ナイフエッジでも落ちなくなりました。
が、エルロンサーボを含めすべてのサーボスピードが遅いからなのか・・・舵の効きが遅れます。
ヘリでEXPを入れ過ぎた様な・・・変な違和感です。
JRの511というサーボで、かなり古い物らしいです・・・
飛行機もヘリと同じ様にサーボスピードが遅いとダメなんだ(笑)
お昼過ぎになって、太陽が眩しくなったので飛行機は終了。

次はSDX-3号機です。
垂直尾翼をフローティングにしたので確認します。
ホバリングではまったく問題なしですが、アイドルアップを入れるとやっぱり共振します。
ほんの少しのことなので気にしなければいいのですが、
気になりだすとやっぱり何とかしたいです。
僕の感覚なので何とも言えませんが、今回のローターはSDXに合ってない様な気がします。
でも3本も買ったのでしばらくは使いますが・・・

SDX-3号機の次はSDX-2号機です。
2号機にも同じテールローター(90mm)を付けてみました。
2号機はプラの垂直尾翼をリジッドで固定なのですが、状況は3号機とほとんど同じでした。
プラ品のローターよりも少しマシ!?くらい・・・かな。

次は、EVO-EXです。
近いうちにスケールボディを乗せるので、それまでには完璧に仕上るつもりです。
特に振動を完全になくしておかないと、ボディで倍増する可能性があります。
プロポは、処分するのを断念した14MZを使います。
疑いがあったエレベーターサーボを乗せ換えて、リンケージも14MZに合わせて再調整しました。
ホバリング回転数は今までよりも低めにして、舵角も少し抑えました。
EXのテールローターはEVO仕様の物(獅子唐形)が付いてますが、大人しく飛ばすには振動がなくて一番いいです♪
ノーマルモードのセッティングまでやって本日は終了です。

最後にTarot450を軽く飛ばして3時半に撤収しました。

FLASH=4フライト
SDX-2号機=1フライト
SDX-3号機=1フライト
EVO-EX=1フライト
Tarot450=1フライト

11月6日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/06(Fri) 15:31:00 No.1248 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
ついに気温が10℃を切りました(><)
やっぱ、寒いです。
一応準備だけはしましたが、なかなか飛ばす気になれず、
しばらくは車の中でTVを見てました(^^;)
日が差してきたので、まずTarot450からセッティングです。
ま、どうってことなくセッティングは1フライトで終了。
続いてT-REX450のセッティング。
こっちもすぐに終わりましたが、ちょっとハプニング!
アイドルアップのピッチカーブが、先週のパイロン大会用にセットしたままになっているのを忘れてました。
背面にしたら全然浮かなくて落ちそうになりました(笑)
慌てて正面に戻したので墜落は免れましたが、地上ギリギリで超ヤバかったです。
電動2機のセッティングができたので、8時まで交互に飛ばしました。

8時からは久しぶりにVEKO-F3Aです。
37の機体に60を積んだ、超頭重の変な機体(笑)
しっぽに80gもウエイトを乗せてます。
脚が弱いのでソウッと降ろしても広がりそうです。
始動は1発でOKでした。
スローは少し高めですがヨシとします。
上空はパワーがあるので飛ばしやすいです。
アドバンスの4ポイントロールやフィギュアMをやってみました。
4ポイントは問題ないですが、フィギュアMの2回目の上昇が辛いです。
ここら辺が2ストの難点です。
形はぐちゃぐちゃですが、舵の打ち方を練習するにはなんとかなりました。
VEKOを4フライトしたところで小分けのタンクが空っぽ。
16L缶から移そうとしたら・・・すぐに空っぽ!!
しまった!届いていた燃料を積んで来るのを忘れてました(><)
給油し掛けたVEKOから抜いて、残りの燃料を全部SDX-3号機に入れました。
何とか8分目まで入ったので、カーボンテールローターの効果を確認します。
ホバリングでの振動はなくなりましたが、ガバナーONで回転を上げるとまだ鳴きます(泣)
どうも垂直尾翼も振動しているみたいです。
仕方なく最後の手段・・・垂直尾翼をフローティングにしてみました。
垂直尾翼とテールケースの間にT-REX用のダンパーを挟み込んでみました。
締付けは、かるーくにします。
効果の確認をしたかったのですが・・・燃料切れで断念しました(笑)

その後は、T-REX450をちょこっと飛ばして2時前に終了しました。

Tarot450=3フライト
T-REX450=4フライト
VEKO-F3A=4フライト
SDX-3号機=1フライト

ぐっちゃぐちゃ(^^;) 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 16:15:48 No.1244 ホームページ  引用 
先日落としたTarot450とT-REX450の残骸で、
机の上がぐちゃぐちゃになってます(><)
早く修理して片付けないと何ともなりません(笑)
今夜は少しガンバロー!かな?


T-REX450 完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 19:50:01 No.1245 ホームページ  引用 
とりあえず、T-REX450の修理が終わりました。
交換部品は、
メインローター、スピンドル、マスト、ダンパー、スタビバー、カウンターギャ、
カウンターシャフト、テールパイプ、ベルト、テールサポート、
コントロールロッド、テールシャフト、テールシャフトBRG、テールローター、
垂直尾翼、ラダーサーボケース、サーボギャ、サーボマウント。
けっこういってました(><)
地面で転んだだけなのに、上空からの墜落よりひどかったです。


Tarot450 完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/11/05(Thu) 21:21:31 No.1246 ホームページ  引用 
こっちも終わりました。
交換部品は、
メインローター、スピンドル、グリップ、ダンパー、スタビバー、ピッチサーボギャ、
エルロンサーボギャ、テールパイプ、ベルト、テールサポート、コントロールロッド、
テールシャフト、テールローター、ラダーサーボケース、サーボマウント。
こっちもひどかったです(><)
ま、何とか間に合って良かったぁ〜

T-REX450と比べてどっちが本物なのか分からないくらい、
部品がごちゃごちゃになってしまいました(笑)
でも、最初がTarotからなので、名前はいつまでもTarotのままです。
ちょっと可哀そうな気も・・・

50ハイパー、オーバーホール 投稿者: 投稿日:2009/11/03(Tue) 14:17:26 No.1240 ホームページ  引用 
EVO-2号機とEVO-3号機で使っていたE/Gをメーカーに送ってオーバーホールしました。
2個とも交換部品は同じで、ケース、ピストン、リング、BRGでした。
修理代は2個で17472円!!
修理カードには、歪とサビを指摘されていましたが、
交換された部品を見るとサビなんかありません(笑)
ま、完全オーバーホールをお願いしたので仕方ないです。

1個は予備で残しておき、1個はヤフオク行きです。
新品同様の50ハイパー・・・お一つどうです?(笑)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b102641758


他に売れそうなものないかなぁ・・・(爆)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -