4290717



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

10月31日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/31(Sat) 21:15:42 No.1230 ホームページ  引用 
今朝は、ちょい早めの5時半前に飛行場着。
もちろん真っ暗です(笑)
あまりに真っ暗過ぎて何も見えないので、ルームランプを点けて準備をしました。
明るくなり掛けた6時頃から、まずTarot450でパイロンレースの練習です。
タッチ&ゴーも慣れて来て、かなりスピードアップしたのですが・・・
2フライト目にスキットが引っ掛かって地面に激突(><)
やっぱ難しいです(笑)
8時まではまだ時間があるので、T-REX450で横チク練習。
相変わらずで、なかなか上手くなりません。

8時からは、超お気に入りのSDX-3号機です!
いつもと同じ様な練習内容なのに、機体の動きが速くなったせいか、かなり忙しいです(笑)
舵は忙しくて緊張するけど、切れがいいのでむちゃくちゃ楽しいです♪
今日のSDX-3号機は、ちょっとしたテストをしました。
昨日、テールローターの鳴きが気になって、固めのローターに変えたら少し改善しました。
そこで、カーボンローターの登場です♪
これも以前に知人からもらった物ですが、いつ頃の代物なのかは分かりません。
見るからに古臭い形です(笑)
長さは純正と同じくらいだし、固さもカッチンコチンなのでいいかも!?
と思って付けてみました。
が・・・とんでもないトラブルです・・・(><)
飛ばし始めから何か振動があります。
バランスを見てなかったから狂っていたのかも?
ま、いいか・・・で飛ばし続けると・・・
5分くらい飛んだ後に、いきなりバキっと言う音と同時にテールが思いっきり取られました!
慌ててラダーを当てますが、ピルエットが止まりません!!
フルラダーを当てて何とか止まり掛けた様な!?
でも、機体全体の振動が激しいです!
ノーマルモードに戻しながら、ラダーをフルに当てたまま、何とか滑走路の上まで持って来ましたが、
ピルエットは止まらず・・・で、ホールドに入れてオートロ着陸でした。
ちゃんとふわっと着陸できたので機体は無傷でしたが、機体を見てビックリ!!!
テールローターが1個しか付いてませんでした(笑)
残った方のテールローターを外してみると、完全にパックリと開いて翼形になっていません。
見るからにぶっ飛ぶ寸前でした!!
訳が分からないような古いローターを使ってはダメ!!と反省しました。
それにしても、テールローターって1個でもとりあえずは飛ぶんだぁ・・・と感心しました(爆)
2フライト目は、昨日飛ばした黄色のローターを付けたのですが、昨日よりも振動が大きくなってしまいました(><)
片ローターでブン回ったので、テールシャフトが曲がってしまったのかも???

少し風が出て来たので、ここからは飛行機です!
落としてもOK!?のXC−90で風が強い時の練習をします♪
重い機体にOS90なのですが、さっぱり飛びません(笑)
ホントに全開!?って言うくらいにパワーがないです。
ま、それでも一応は飛ぶので・・・着陸練習やアドバンスの個々の演技を練習しました。
初めてのスナップロールも何度もやったらだいぶ慣れて来ました♪
縦もの演技はE/Gの力不足で何も出来ないので、ラダーを切った着陸の練習をやってみました。
途中でラダーを切り過ぎて、アワヤ失速墜落!の危機もありましたが復帰できて無事でした。
落ちてもいいと思っている機体はなかなか落ちないものです(爆)
4時まで飛ばして、今日は終了しました。
明日はいよいよパイロンレースです!
ちょっとした秘策もあるし(笑)頑張ります♪

Tarot450=2フライト
T-REX450=2フライト
SDX-3号機=2フライト
XC-90=7フライト

10月30日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/30(Fri) 19:05:46 No.1228 ホームページ  引用 
今朝は、少し遅めの6時過ぎに飛行場着でした。
今日の予定は、SDX-3号機の慣らしとセッティングなので、のんびりと準備をします。
リンケージやサーボの動作、プロポの設定を最終確認をして、まず、スローから慣らしです。
慣らしのニードルセッティングは、
スロー:センターのまま
中速:1回戻し
ハイ:1+3/4戻し
取説にある通り、最初のスターターはちょっと重かったです。
でも、難なく一発で始動できました。
アイドリング回転数もちょうど良くて安定しています。
アイドリング状態でローターヘッドを持ってみると、50よりも振動が大きい感じがしました。
しばらくアイドリングで回してから、いよいよホバリングです。
ジワッとスロットルを上げていくと、スムーズにホバリングまでつながります。
中速ニードルを1回開けているのに、50の時の様なモゴモゴはまったくないです。
ホバリングで、ラダーのニュートラル、エルロン、エレベーターのトリムを取りました。
少し高めのホバリング回転にして、飛行場の端から端を行ったり来たり。
時々フルピッチで上昇したり・・・
最初のニードルセットのまま3タンク慣らしをしました。
4タンク目からは、ノーマルモードのままで少しずつニードルを絞り込んでいきます。
ハイニードルが1回半戻しくらいでいい感じになってきました。
あとは数コマだけの調整なので、ここら辺で中速をきちんと合わせます。
少しずつ絞って・・・1/2戻しくらいに落ち着きました。
でも、はっきり言って中速ニードルはよく分かりません(^^;)
何となく!?ここら辺がつながりいいかな!?の程度です(笑)
試しに全閉にまで絞ってみましたが、ちゃんと回ってました。
再度1回戻しまで開けてから、アイドリングからぶわっと吹かしてホバリングまで上げた時に
もたつきがないくらいまで絞り込みました。
5タンク目からは、いよいよアイドルアップに入れます。
いきなり、50よりも音がうるさいです(笑)
3Dモードにして、正面&背面で急上昇下降させます。
いつもの様に何度も繰り返しながら、プラスマイナスのフルピッチ角度を合わせます。
机上でのセッティングよりも少しマイナス寄りの感じだったので、
ピッチロッドとミキシングロッドを1回転ずつ伸ばしました。
ピッチのニュートラルが出たのでノーマルモードに戻し、あらためてホバリングピッチを調整します。
ここまでの調整をやっているだけでも55のパワーはすごいです!
急上昇の時にもE/Gが負けません!!
また3Dモードにして、10mくらいの高度差を急上昇下降で最大ピッチを決めます。
スティックワークにピシッと機体が止まってくれるところを探します。
最終的に、スワッシュAFRのピッチは40%になりました。
ピッチ角でいうと、たぶん±13度くらいになっているはずです。
ジャイロ感度は、今のままでも特に問題なかったですが、もう少しだけ高くしてみました。
が、やっぱサイドスリップの時にハンチング・・・
結局、ノーマルモードで65%、3Dモードで50%、ホールドで70%に落ち着き、いつもと一緒です(笑)
E/Gの慣らしは無事に終了なので、あとはブンブン飛ばします♪
スティックに機体が着いて来るので、ついつい気持ち良くて飛ばしまくりました♪
12フライトしたら、さすがに疲れたので少し休憩・・・
フライト中に、いつもの様にバックプレートの温度を測定したのですが・・・
50と違ってぜんぜん温度が低いです。
いい感じになったハイニードルの位置(1+1/2−1コマ)でも39度までしか上がりません。
ちなみに、この時のヘッド温度は109度でした。
ここまでに一つ気になることが・・・
テールローターの鳴きです(><)
SDX-2号機でも同じ様な鳴きはあるのですが、3号機の方が少し高い回転域で共振します。
進入降下する時なんか、ブーンというので気持ち悪いです。
で、試しにテールローターを変えてみました。
ヘリを始めた時に知人からもらったローターですが、どこのローターなのか分かりません。
ただ、SDXの純正よりも少し固いくらいです。
テールローターを変えたら、鳴きが小さくなりました♪
まだ少し鳴っていますが、これくらいなら許容レベルです。
でも、やっぱカーボンが欲しいです・・・
あと、給油の時に問題がありました。
給油していると、ボトムから燃料がボタボタと・・・
キャブ手前のストッパーが効いていなかったみたいです。
どの機体もフレームのストッパーを使っているのですが、バラツキがあるみたいです。
ちょっと触ると止まるみたいですが、念のために前に買ってあったストッパーを付けました♪

お昼前になって、次はSDX-2号機です。
50のパワーを再確認・・・!?
まず、急上昇下降の動きがトロイです(笑)
やっぱ違う!!!!(当たり前)
でも、大人しい!?2号機も3フライト飛ばしました♪
ちなみに、50での温度測定ですが、
メインニードル:1+1/2−2コマの時、バックプレートが52度、ヘッドが110度でした。
50の方がバックプレートの温度が高いみたいです。
やっぱ、バックプレートの温度よりもヘッドの温度で判断した方が正解かな?
これからはヘッドの温度を確認することにします。
50も55も110度くらいがいい線かな!?

お昼を過ぎたらドッと疲れたので1時半に終了しました。

SDX-2号機=3フライト
SDX-3号機=12フライト
(スロー:センター、中速:1/2、ハイ:1+1/2−1)


ポットでゆーわく 投稿者: 投稿日:2009/10/30(Fri) 19:21:49 No.1229 ホームページ  引用 
ニューアイテムです♪
ヤフオクで1950円でした。
今までは家庭用の湯沸かし器でお湯を沸かしてしたのですが、
すぐに冷めてしまい役に立ちませんでした(><)
キャンプ用のガスコンロも使ってますが、風があると消えそうです。
で、小型の湯沸かし器を購入しました。
コーヒーを飲むくらいの量にはちょうどいいし、12Vなので楽チンです。
今日使ってみたら・・・安い割りにはいい感じでした♪

10月25日(日曜日)-FUTABA杯 投稿者: 投稿日:2009/10/26(Mon) 06:12:44 No.1201 ホームページ  引用 
ついに!大会当日です。
いつもよりも遅い6時に起床、途中でコンビニに寄って7時過ぎに飛行場着。
すでに、T会長とKoyamaさんは到着してます。
天気は曇りで無風状態。
コンディションは最高!!です。
これなら、正パターンでいけそうです♪
スポーツマン参加は9名。
くじ引きをして、僕の順番はビリになりました。
朝一の始動は問題なく、E/Gは快調そのものです♪
8時半から開会式、9時からスポーツマンから競技開始です。
小心者の僕の心臓はもうドキドキしてます(><)
いよいよ僕の順番が来ました・・・
パイロットの「トム」に「しっかり飛べよ!」と念を押して・・・
T会長からはループとロールのアドバイスを受けます。


離陸・・・OK・・・が・・・ガクッ 投稿者: 投稿日:2009/10/26(Mon) 06:58:23 No.1202 ホームページ  引用 
いざ、離陸!
今回は指のビビリもなく(笑)すんなりと離陸できました♪
ほとんど無風なので飛ばしやすいです。
それに、前回ほど真っ白になることもなく機体の動きがよく見えます。
離陸から90度ターン、パスをしてさっとトリム合わせ。
エルロンを1コマ右へ入れました。
1/2キューバンでターンして水平へ・・・距離もいい感じです。
四角宙、ゆっくり引き起こしてまっすぐ上昇。
少しだけ上昇前の水平がずれていたみたいでラダーを当てました。
が、上昇の途中でパワーダウン!?
スロットルを全開にするのが遅過ぎ!?
いつもと同じタイミングだけど・・・!?
ふらつきそうになるのを何とかこらえて背面へ、Rが小さ過ぎました・・・
機速が死んだように遅くなっています。
エンストしないかと、心臓バクバクです!
背面から大きくRで下降へ、なんとかエンストせずにパワーが戻って来ました。ほっ。
水平飛行から1/2キューバン、T会長の声に従っていつもより大きくRを作ります。
いい感じでできました♪
次はいよいよ2回ロールです。
昨日の反省で、今日はラダーを入れないことに決めてました(^^;)
リズム良く、エレベーターをダウン、アップ、ダウン・・・
エレベーターの舵角を下げたこととラダーを入れなかったことで、少し高度が下がりましたがコースずれは免れました♪
とりあえず成功です。
ホッと安心してすぐに垂直上昇、気を抜いた分だけ水平が傾いていました(><)
ラダーで上昇角度を修正しますが、修正しきれないまま・・・ストールターン。
おしりを振らないように気を付けて降下。
ちょっとゴマカシのストールターンでしたが、まずはOK(^^)
次は正2回宙返り・・・縦長を意識して上を伸ばそうとしますが・・・またパワーダウン(><)
トップでの機速が遅くて、姿勢が崩れそう・・・怖いです(笑)
何とかエルロンとラダーで修正しながらクリア。
続く1/2四角宙でもトップでパワーがなく不安定になります。
1/2ロールした時に頭下げしないように・・・ですが、ほんの少し下がりました。
そして、逆2回宙返り、正宙の時よりもさらにふらつきそうです。
どうも、プロペラの径を14”→15”にした分だけE/Gの吹き上がりが遅いようです。
って、今頃気付くなよ!!
2回目の逆宙では少し早いタイミングでスロットル全開にしました。
やっぱり!上りでも元気がいいです(笑)
ぐいぐい上って行きます!
気持ち良く上るのでコントロールもしやすいのですが、
その分だけ1回目のトップより高くなってしまいました(><)
大きくスプリットSでターンしてコブラロールへ。
上昇角度もまぁまぁ♪センターもOKです。
ラダーの当て舵もピッタリと決まってコースずれは最小限にできました。
「ヨシ!OK!」
と後からT会長の声。

一通りの演技を終わって最終デットパスから着陸へ。
気持ちが楽になって、ここで、ふーっと息を吐きました。
T会長に、「息してなかったんじゃないのか」と笑われながら着陸進入へ・・・
STRIKERに変えてからは絶対の安心と自信を持っていた着陸なので、まず不安はない!
と確信していたのですが・・・
最後の最後に大どんでん返しが待ってました(><)

自分ではバッチリの進入コースだと思っていたのに・・・
降りる瞬間に、えっ!?滑走路がない!?
と思った瞬間、草の中でした(泣)
本当に、降りる瞬間までコースずれにまったく気が付きませんでした。
もう少し気付くのが早ければラダー修正でもできたのに・・・
機体はよく見えたけど、地面がまったく見えていませんでした(><)

ガクッと力が抜けるのを辛うじて踏ん張って機体の回収に走りました。
センターポールの奥3mのところに沈んでました。
幸いにして機体は完全無傷でしたが、僕は情けなくて&超恥ずかしくて撃沈でした・・・


痛恨の・・・着陸「0点」 投稿者: 投稿日:2009/10/26(Mon) 07:06:23 No.1203 ホームページ  引用 
採点表をもらってトボトボと車へ。
ジャッジ点数は、係数3の着陸が「0点」(大泣)
それでもFUTABAの鈴木さんは「2点」くれてました(^^;)
他の演技は自分なりにもほぼ満足できたので良かったのですが、
それだけに、場外着陸はショックが大きいです。
ラダーでグィグィやって無理やり降ろしても、滑走路の中なら5点以上はもらえるのに・・・
ま、これも僕の実力と言うことでしょう(激泣)

レース最終ラップの最終コーナーでガス欠かスピンした様な気分です・・・


7位で今シーズンは終了 投稿者: 投稿日:2009/10/26(Mon) 07:12:55 No.1204 ホームページ  引用 
結果発表・・・
9人中7位でした(><)
トップとはたったの24点差でした。
練習の甲斐もなく目標の入賞も果たせず、今シーズンは終わってしまいました。

「結果はダメだったけど、他の演技は誰よりも上手かったよ!」
と妻に慰められながら、高速をぶっとばして帰りました・・・
ガクッ。

大会を運営された揖斐フライングクラブのみなさん、
サポートしてくれたT会長、Koyamaさん、ありがとうございました♪
来年はアドバンス!でがんばりますv(^-^)v

追記:
大会中にFUTABAの鈴木貢司さん、音田さんのデモフライトがありました。
超すごかったです!!
詳細はどこかのHPで見て下さい(^^;)
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/dialy091001.html#TOP7
http://www.tcp-ip.or.jp/~ky-24/a271.htm


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/26(Mon) 20:43:29 No.1206 ホームページ  引用 
たつやさんFUTABA杯お疲れ様でした。
相当緊張しながらの大会だったとは思いますが
コメントを見てると前回みたいに頭が真っ白にはなってなかったみたいですね♪
最後は気が抜けちゃったのかもしれませんね?
次回頑張ってくださいよぉ。
影で応援してます(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/26(Mon) 22:17:57 No.1207 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
今回の場外着陸はショックが大きかったです(><)
当分立ち直れそうにない・・・と思っていたら、
妻が、頑張ったご褒美にSDXを買ってくれることになりました♪
あっと言う間に、ショックから立ち直りました(爆)
明日届きます♪♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/26(Mon) 22:40:37 No.1208 ホームページ  引用 
うはっ!!!!
僕も大会出てなんか買ってもらおうかなぁ(爆)
出ても買ってくれるわけはありませんが(泣)
ていうか明日届くって・・・
それはショックからすぐ立ち直りますよね〜
いい嫁さんですね♪
それに比べて僕の嫁は・・・・・・・
来月違う出費でお金使えません。
遊びだからしょうがないですけどね(笑)

いいなぁ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/27(Tue) 02:10:11 No.1209 ホームページ  引用 
うちの嫁さんにも爪の垢煎じて飲ませてやってください(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/27(Tue) 17:39:17 No.1210 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、さっさーさん、こんばんは。
SDXが届きましたよ〜♪

うちの妻は、僕が言うのも何ですが・・・できた妻です(^^;)
8つ下だけど僕よりもずっとしっかりしてます(笑)

10月24日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/26(Mon) 06:02:56 No.1200 ホームページ  引用 
朝5時起床。
5時半に出発して四日市(桑名)へ向かいます。
途中の渋滞もなく、8時に桑名着。
3月に訪問してから半年振りの懐かしい飛行場です。
誰も来ていないので、のんびりとコーヒーを飲んで準備をしました。
まず、T-REX450を2フライト、軽く飛ばしました。
ヘリパット以外は石ころ!の飛行場ですが、2度目なのでプレッシャーもなく飛ばせました。
9時前に、S-ROOMの鈴木さん着、続いてメンバー2名の方も到着です。
忘れないように、清水模型経由でお願いしてあったマフラーとエキパイを受取ります。
そして、鈴木さんのSDXがフライト。
明日(マルク大会)のデモ機らしく、OS55の慣らしからです。
慣らしと言っても・・・やっぱ過激です(笑)
55だとニードルが甘くても50以上の飛び!?みたい!
相変わらずの切れの良さに唖然として眺めていました。
次は僕のSDXをみてもらいます。
機体セッティングはだいぶまともだと思うけど、ニードルがまだ怖くて絞りきれません。
案の定、機体セッティングはまぁまぁってことで、ニードルが甘かったです。
でも以前よりもマシで、2コマだけの違いでした。
今の僕では、その2コマが絞りきれないんです(笑)
鈴木さんの後に僕が飛ばしてみます。
たった2コマでここまで変わる!?っていうくらい変わりました。
ホバリングからの急ピッチアップにスパッと着いて来る感じ!!
この感覚を忘れないようにしないとね(^^;)
最後に、鈴木さんのデモ機の慣らし2フライト目です。
もう慣らしは終わり!?って、まだ慣らしなんだろうけど・・・
とても慣らしには見えない飛びでした(笑)
ついつい楽しくて時間を忘れていましたが、気が付くと10時半!
慌てて桑名を後にします。
ほんの2時間でしたが、超刺激とパワーを頂きました♪
鈴木さん、メンバーの皆さんありがとうございました。

桑名を出て、一路、揖斐フライングクラブ飛行場へ。
一般道を約60キロです。
ナビに連れられて迷うこともなく、12時半に揖斐飛行場着でした。
時間がもったいないので、お昼は走りながらおにぎりを食べました(笑)
飛行場に着くと、T会長をはじめすでに大勢の方が練習しています。
FUTABAの鈴木貢司さん&音田選手も来てます!
大会事務局の吉田さんにご挨拶して、機体の準備をします。
新品のエキパイとマフラーを取り付けてE/G始動!
一発で掛かりました♪
いよいよ練習フライト開始です。
揖斐フライングクラブの飛行場は、左右、奥行き共にとても広くて、ロケーションが何となくうちの飛行場に似ています。
初めてだけど、それほど違和感なく飛ばせそうです。
T会長にサポートをお願いして、いざ離陸・・・
E/Gは調子いいけど、上昇での伸びが足りません。
さらに、ロールではタイミングがずれてコースずれ・・・
1フライトを終わって、まずプロペラを交換することにします。
14×10→15×8が調子良かったので、さらに16×6を付けたのですが、さすがに大き過ぎたみたいです(笑)
15×8に戻して再フライト。
今度は、上昇の伸びも良く音も静かになりました♪
が、ロールはダメです(><)
最近逆パターンばかり練習していたので、正パターンでのリズムがおかしくなっています。
エレベーターの舵角を少し減らして3フライト目・・・
と、本当なら練習終了の時間でしたが、吉田さんのお心遣いでもう一回OKにして頂きました。
で、問題のロールは・・・まだダメです(泣)
どうもエレベーターだけじゃなくラダーの当て舵も強過ぎるみたいです。
最終調整が出来ないままタイムリミットを迎えて、
前日の練習は終了しました。

夜は、大垣フォーラムホテルに宿泊です。
ダブルの部屋だったのですが、値段の割りに豪華でした♪
夕食は、イタリアン専門の店でピザ&スパ♪
今日が誕生日だと言うT会長を、心の中だけでお祝いしながらの乾杯でした(爆)

10月23日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/23(Fri) 18:07:43 No.1195 ホームページ  引用 
今日は気合を入れて早く行きました。
5時に飛行場着。
もちろん真っ暗・・・なので、オリオン流星群を観察しました♪
薄明るくなる前に5個見ることが出来ました。
準備を済ませて、まずTarot450から練習です。
パイロン大会に向けて、ひたすら滑走路を往復とタッチ&ゴーを5フライト。
タッチ&ゴーは、スピードをつけたままかなり前傾させてタッチする方がやりやすかったです。
ただ、激突!のリスクはあります(^^;)

8時からはSTRIKERですが、地上で最終調整をした後にいよいよ上空でのセッティングです。
が、上空でいきなりエンスト!
降ろしてからもう一度調整しましたが、30分間何をやってもダメです。
今度は始動まで出来なくなる始末。
気持ちは焦って最悪状態です。
時間がないので予備機のSWALLOWのE/Gと交換することにしました。
1時間近く掛けてやっとE/Gを乗せ換え、再調整です。
このE/Gは始動もスローもバッチリでした♪
さっそく上空フライトで確認します。
なんだか分からないけどビビリ音がします。
またまた降ろして確認すると、エルロンのBRGリンケージがガタガタになってました。
ここら辺が中国製なのでしょう・・・って感心している場合じゃないです・・・
リンケージの予備なんか持ってないので、考えた末にEXからボールリンクを外すことにしました。
エルロンを治して再フライト・・・が、今度はさらに大きな音が・・・
すぐに降ろして確認すると・・・
エキパイにクラックが入ってました(><)
しかも、マフラーがエキパイから外れてOリングがなくなってます(泣)
大会前に、ここまでついてないとは・・・(爆泣)
仕方なく予備のOリングを付けてみましたが、溝の口元が叩かれてつぶれていて上手く入りません。
無理やり押し込んでも半分くらいしか入りませんが、エキパイを差したら何とか入ったので試しに飛ばしてみました。
が、すぐにバリバリ音(><)
また、マフラーが外れて、しかもOリングも切れてました。
ショートマフラーとクーリンヘッダーをセットで交換するしかなさそうです(大泣)
って、明日の朝は出発するのに、今からじゃ間に合わない・・・・・・・
色々考えた挙句、ある方に電話をしました。
その方のご好意で何とかなりそうです♪
持つべきものは友・・・か、ホント神様みたいです。

STRIKERを飛ばせなくなったので、STRIKERから降ろしたE/GをSWALLOWに乗せました。
一応、E/Gの調子を診てみると・・・いいじゃん!
何これ!?って言うくらい快調に回ってます。
試しに飛ばしてみましたが何ともなかったです!
何か・・・焦ってるだけで自分がおかしくしているような???
ま、一応予備機の調整もできたと言うことで♪

その後は、T-REX450をシャキシャキと飛ばして4時半に終了しました。
どっと疲れました・・・

Tarot450=5フライト
STRITER=5フライト
SWALLOW=1フライト
T-REX450=2フライト

明日は5時過ぎに出発して四日市へ、少しだけ遊んでお昼には揖斐フライングクラブへ到着の予定です。
すぐにSTRIKERの修理をして、1回くらい飛ばせればいいけど・・・
明後日はいよいよFUTABA杯!
どうなることやら・・・だけど、頑張って来ますv(^-^)v


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/10/23(Fri) 20:34:16 No.1196  引用 
ん〜、エキパイにクラックですか、110ではあまり聞いたことないですが、前回ベリーパンにマフラーが当たるのでステーを長くしましたよね、長くした事によって振動の振幅が増えた事も考えられますが、エキパイはエンジンに直付けですから振動の逃げが取れませんし、マフラーとの取り付け角度等に大きなズレがあると負担が掛かるかもしれません。
ステーを元にもどし、ベリーパンとマフラーの当たる所をザックリと削って(もしくは穴を開ける)みるのも一つの方法かもしれません。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/25(Sun) 20:04:49 No.1199 ホームページ  引用 
たつやさんFUTABA杯どうなったのかなぁ?(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -