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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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10月4日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 10:42:22 No.1112 ホームページ  引用 
今日からは少しのんびりと6時前に飛行場着です。
これからはこの時間でちょうど良さそう。
8時まではT-REX450で横チクをメインに練習。
8時からは飛行場の整備作業でした。

整備作業が終わって、いよいよSTRIKERの初飛行です♪
何があるか分からないので、安心して飛ばせるまではT会長にお願いします。
E/Gは一発始動でOK♪
アイドリングも安定しています。
メインは1回半戻しでいよいよ離陸!
離陸はスーっ浮き上がる感じです。
が、エレベータートリムがかなりずれてます!
エレベーターは尾翼にピッタリ合わせてあったのですが、ぜんぜんUPが足りないようです。
思ったよりも前重心ってこと??
とりあえずトリムを合わせて、垂直上昇、ループ、ストールターンと試しますが、大きな癖もなく良好とのコメント♪
しばらくループと上昇を繰り返していると・・・突然エンストで緊急着陸です。
原因を見極めるために、試しにレギュレータを90度絞って再トライ。
が、しばらく飛ばすとまたエンスト!!
さらにレギュレータを45度絞って再トライ。
が、また同じ様な感じでエンスト!!!
どうも燃料の濃さというよりもキャブのオーバーヒートっぽい感じです。
パーコレーションではないか!?というアドバイスで、まずカウリングを外して飛ばしてみることにしました。
すると、あーら不思議、エンストの症状はぴったりと収まりました♪
カウリングにはけっこう大きな穴が開いているのに、位置が悪いようです。
それにしても、こんな少しのことでパーコレーションが起きるとはビックリ!
FZ110はシリンダーの後にエアチャンバーとキャブが付いているので、シリンダーをしっかりと冷やさないとダメだとか・・・
ひとつ勉強になりました♪
カウリングの追加工をしないと飛ばせないので、今日はここまでで終了しました。
立て続けのエンスト着陸にもかかわらず無事に回収できてホッとしました。
やっぱ、T会長にお願いして良かったです。
カウリングの追加工と重心の見直しをすれば「イイ機体」だということが分かりました♪
T会長、ありがとうございました。

STRIKERの初フライトを見に妻が差し入れを持って来てくれたのですが、
単独での初フライトは来週に持ち越しになりました。


ニューサングラス 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 11:00:16 No.1113 ホームページ  引用 
お昼過ぎからは風が強くなったのでヘリの練習です。
EVO-3号機で横チクの練習をしました。
3時過ぎになると太陽が眩しくなって来ました。
いつもの練習では太陽が西に来ると北を向いて飛ばすのですが、
横チクの練習では風に正対させるために西を向いて飛ばさなくてはいけません。
そこで、ニューアイテムの登場です♪
太陽を直接見ても眩しくない!?サングラスです。
実際に試してみると・・・
普通のサングラスでは太陽を見るとすぐに目に焼き付いて残像が残ったままになるのですが、
このサングラスでは残像が残りません!
一瞬なら太陽が目に入っても大丈夫です。
このサングラスはレーザービーム用で黄色と赤を強調する特性があるので、通常の色とはまったく違って違和感はあります(^^;)


EVO-3号機墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 11:13:07 No.1114 ホームページ  引用 
で、ニューサングラスで練習続行です。
真西を向いて横チクをやってもすぐ近くに太陽があるのに気になりません♪
このサングラスは当たり!です。
と、思いながら調子に乗ってたら・・・
太陽と機体が重なった時に、機体が完全にシルエットになって向きが分からなくなりました。
まだ練習段階の横チクでは姿勢を見失ったら命取りです。
一かバチかで目一杯ピッチを入れると、反対でした(><)
慌ててロールさせながらリカバリーしようとしましたが間に合わずに草の中へ墜落です!
草の中だったのにガキッと大きな音がして、しかもE/Gカットを入れても全開のままで止まりません!!
何も出来ずに止まるのを待つしかありませんでした。

使えるサングラスですが、色が色だけに太陽の影に入るとダメです。
それにこのサングラスは乱視めがねと重ねては掛けられないので、サングラスだけを掛けていたのですが、
機体が二重に見えていた状態でシルエットになっては完全にお手上げでした(><)

落ちた場所は草の中でしたが、運が悪くちょうど石がある所でした。
E/Gカットが出来なかったのは、落ちた時に電池からのコネクターが石に当たって破損したためです。


大破・・・(泣) 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 11:51:24 No.1115 ホームページ  引用 
回収して、ざっと被害状況を確認すると・・・
ヘッド周りとマフラー、クラッチ、エルロンサーボがバラバラです(><)
E/Gもダメだと思います。
テールコントロールロッドも曲がっていたので、テールユニットもダメージを受けているかも・・・
EVO-3号機は80フライト以上メンテなしで飛ばしているので、全バラでの点検と再組立をします。

T-REX450=6フライト
STRIKER=3フライト(T会長)
EVO-3号機=3フライト×


ご愁傷さまです 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/06(Tue) 04:56:24 No.1121 ホームページ  引用 
ああぁ…ご愁傷様です(>Д<;)

記事を読んでいると『お、いいサングラス( ^ー’)v』と思っていたのですが、まさかこんなオチがあったとは…。マフラーは以前の僕と同じで、前部溶接部がパックリですね。Sさんは修理は難しいとの書き込みでしたが…一か八かでHATORI送り?

しかし80フライト以上もノーメンテで飛ばしているとは、かなりの腕前ですね。おみそれしました<(_ _)>

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 06:30:27 No.1122 ホームページ  引用 
さっさーさん、おはようございます。
レーザービーム用のサングラスは使えますよ!
今回の様に太陽に重なってはどうしようもないですが、
太陽から外して飛ばせばいい感じです。

マフラーはダメですね(><)
僕が見ても、こんな物を治すより一から作った方がよっぽど楽です(笑)

EVO-3号機、分解・・・ 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 06:42:07 No.1123 ホームページ  引用 
全部バラしてみました。
で、問題の破損箇所は、

メインローター、ヨーク、スピンドル、マスト、スタビバー、スタビブレード、スタビコントロールアーム、センターハブ、シーソー、ウォッシュアウト、メインギャ、セカンドギャ、クラッチシュー、クラッチベル、ファン、E/G、マフラー、メインフレーム、サーボフレーム、テールシャフト、ラダーコントロールロッド、キャビン、エレベーターサーボ・・・
外したベアリングもゴリゴリがチラホラと・・・

・・・って、やっぱ全損ジャン(大泣)
なんか、修理する気力がなくなりました。
ガクッ。

なんと 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/06(Tue) 22:06:25 No.1125 ホームページ  引用 
ギヤもだめですか…。ギヤが逝ってしまうとは相当なダメージがあったものかと…。たつやさんのおっしゃるように【全損】のようですね。部品取りに出すしかないような…。さぁ、がんばって次の機体に期待(/ω\)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 22:09:33 No.1126 ホームページ  引用 
お金がないので、当分おとなしくしてます。
残りのスカディEVO-EXとSDXは絶対に落せません!

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/07(Wed) 20:59:15 No.1128 ホームページ  引用 
あちゃ〜(困)
さすがにここまで破損すると全損になりますね。
たぶんたつやさんのことだから次に機体を・・・・(笑)
僕の場合、横チクなんていつになったらできるんでしょうかね〜
いつかはやってみたい技です!

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 07:40:58 No.1129 ホームページ  引用 
おはようございます!
台風が行っちゃったので一安心の朝です♪
横チクはもう何ヶ月も練習してるけど、全然ダメです(笑)
シミュだと簡単なんだけどねぇ・・・

次の機体・・・は、もちろんSDX+55の予定だけど・・・
いつ頃になるかは未定です。
ぷよちんさんはいよいよ電動も?
450が1機あると気楽に練習できていいですよ!
あっ、でも6014は積めないけど(笑)

450+6014 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:16:08 No.1130 ホームページ  引用 
…実は、積めたりするんですけどね(爆)

受信機が結構大きいので、やはりバランス的には悪くなりそうです。8ch位がちょうどいいのかも。でも割高かな…(^^;;

このヘリのオーナーはこれでバリバリ3Dですけどね。弘法筆を選ばず、ですね(^^;;


無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:22:12 No.1131 ホームページ  引用 
ひぇ〜!
ホントに積んでる!!(笑)

僕の450は617です。
安くて軽くて、機能も問題なしです。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/08(Thu) 22:11:00 No.1135 ホームページ  引用 
たつやさんが6014が積めないってのは積むとこがないからってことだったんですね♪
さっさーさんの画像を見ると載ってはいますが
実際積むの厳しそうだからどうしようみたいな(笑)
まだ電動を買うって決めたわけじゃないからじっくり考えてみま〜す(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 22:18:29 No.1136 ホームページ  引用 
そういうことです(^^;)
一般的にはフレームの中かボトムプレートの前側に積みます。
重量的にも617がお勧めですよ♪

450 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/08(Thu) 22:38:03 No.1137 ホームページ  引用 
ほしいんですけどねぇ…とてもじゃないですが余裕が…(笑)
SuperComboでもバッテリと受信機必須ですからね。R319DPSが一つあまっているので、これを使えば何とかなるかなぁ…。枯れた技術の72MHzですけど(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 23:02:00 No.1138 ホームページ  引用 
安いTarotという手もありますよ〜

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/09(Fri) 00:05:02 No.1139 ホームページ  引用 
駄目だぁ〜みんなそんなこと言ってるから本当に
電動が欲しくなってきたじゃないですかぁ・・・
今のを維持するだけでせいいっぱいなのにやばいですね(困)
ゆっくり考えま〜す(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/09(Fri) 07:15:40 No.1140 ホームページ  引用 
450クラスなら一度買ってしまえば落としても修理代は大した金額にならないですよ。
ゆ〜っくり考えて、ぜひ1機♪(爆)

スカディEVO−EXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:39:04 No.1132 ホームページ  引用 
久しぶりにEXのメンテです。
EXはもう1年以上も何も触ってません(^^;)
プラフレームのEVOがメインの練習機になってからは上空専用機になったので、
フライト回数も1年でたったの50フライトです。
さすがに燃料チューブとかが不安になって来たのと、EVO-2号機から降ろしたガバナーがあるので、総点検をしました。

まず、メインタンクとサブタンクのチューブを総換えです。
古い方をギューっと引っ張ってみましたが、まだまだ使えそうです。
でも、やっぱ替えました。
ロッドエンドも全部交換です。
ねじ込みは一番嫌な作業ですが我慢して交換しました。
忘れないように、クラッチ上側のOリングとプレートも替えました。

E/Gを降ろしてギャを見てみると・・・
ジュラのメインギャは磨耗もなくきれいです。
セカンドもカウンターも全然減ってないのはすごい!!
あっ、オートケースがプラのまま!!
今時メタルケースを使っていないなんて!信じられません(笑)
さっそく交換しました♪


ガバナー 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:50:49 No.1133 ホームページ  引用 
最後に2号機の遺品のガバナーを乗せました。
マグネットの裏表を間違えないようにファンに入れてエポキシで固定します。
あとはE/Gとセンサーを共締めして組立てるだけです。
EXは燃料タンクやE/Gの脱着が簡単に出来るので楽に終わりました。
EXもジャイロは前積みなので、ガバナーのコントローラーは一番前に積むしかありません。
メカデッキの下に電池、上に受信機とコントローラーを2段重ねです。

設定は、ギャ比を9.0にして100%(2100rpm)にしました。
他の機体はギャ比を9.2にしているので、EXは少しだけオトナシ目です。

これで、面倒なスロットルカーブの設定から開放されます。
良かった良かった♪


メタルラジアスステー(新型) 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 09:24:20 No.1134 ホームページ  引用 
ついでに、ラジアスステーも替えました♪
実は、このラジアスステーは新作です。
以前にヤフオクで販売した物と少し違います。

以前の物は、純正のラジアスピンを使わずにM3のボルトにカラーを被せて使う仕様だったのですが、
30フライトもするとカラーが磨耗してきました。
ヒロボーのオプション品も同じ仕様なので、程度は異なってもやっぱ減るのでしょう。
当初はノイズの発生を嫌って金属接触しないようにカラーを使ったのですが・・・
よく考えると、ラジアスピンはローター回転によって必ず片側に押し付けられているはずです。
それにT-REX450もオプションのステーはアルミ製でピンも金属ですが、今まで一度もトラブっていません。
そこで、新型のラジアスステーは長溝の幅を元々のラジアスピンに合わせて作ってみました。
EVO-2号機、3号機で2ヶ月間テストした結果、ノイズ障害等は皆無でした♪
これでカラーの交換も不要になり、プラ品と同じくメンテナンスフリーになりました!
見た目も使い勝手もメーカーオプション品より一歩上!?かな(笑)

EXとSDXに取り付けて、もうしばらくテストしたらヤフオクで販売します♪

RealFlightでネットマルチ 投稿者: 投稿日:2009/10/07(Wed) 08:34:26 No.1127 ホームページ  引用 
昨夜、シミュ(RF-G4.5)の練習で、久々によそへ遊びに行きました。
コネクトするとすでに6人が飛ばしていて、みんな飛行機ばかりです。
「ここ、ヘリもOK?」って聞いたら、「いいよ〜」って言ってくれたので、
さっそく、いつもの「Dominion90+フェラーリカラー」で飛ばしました。
ちょろちょろと背面バック飛行で飛行機の後を追い掛けますが、ぜんぜん追い付けません(笑)
みんなマイクを付けているみたいで、あーだこーだとダベリングしながら飛ばしてます。
「こいつ(僕のこと)追いかけて来るぜ!」みたいなことをしゃべっていたので、
もっと追いかけマクってやりましたが、やっぱ飛行機には勝てません。
数機が近くまで来ては、スーッと逃げて行きます。
あったまに来たので、飛行機がちょうど滑走路にいる時を狙って上からドスンとぶつけてやりました♪
そのうち、追い掛けやすく!?してくれたのか、一人が飛行船を出して来ました(笑)
飛行船なら遅いので飛びながらぶつけられます♪
飛行船の人が「わおっ!」とか言いながら逃げまくり・・・
で、「あんた音声チャットはできないのか?」と言うので、
「マイクがない」と答えると、「マイクぐらい付けろや」と言われてしまいました(^^;)
10数年前、Netmeetingが流行っていたころはマイクとヘッドセットは当たり前だったのですが、
最近は音声チャットなんかやらないので付けていません。
だいたい、僕は日本人なので英語なんかしゃべれる訳ないじゃん!
とは言え、マイク付けてみようかなぁ・・・なんて思ったりしました(笑)

その後、数人がヘリを出して来たので、ヘリ同士でぶつけ合って遊びました(爆)
こっちは夜だけどあっちは朝のはず・・・
あいつら朝っぱらからよくやるよなぁ!

カウリング追加工 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 18:39:46 No.1116 ホームページ  引用 
STRIKERのカウリングを追加工しました。
ノーマル状態ではタペットカバー付近に穴が開いていたので、
シリンダーの前側と両サイドに穴を追加しました。
また、エキパイのところにも穴を開けました。
穴を開けた部分の内側には、いつもの様に荷造りテープと瞬間で補強しました。
さらに、空気の流れを効率良くするためにカウリングの内側にスポンジを貼りました。

これで、E/Gの冷却はバッチリ!?ならいいけど・・・


重心調整 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 18:50:54 No.1117 ホームページ  引用 
テストフライトの時にエレベータートリムがかなりUPだったので、
重心が前過ぎると思い、少し後にずらしました。
タンクの横(重心位置より少し前)に積んでいた1500mAのバッテリーを出来るだけ後ろに移動しました。
上下のバランスにも良いかも!?と考えて、主翼後の胴体下部に固定です。

これで、重心位置もバッチリ!?ならいいけど・・・

どこかのHPでも書いてありましたが、無給油状態で飛ばしてエンストしたとか・・・
もちろん僕のSTRIKERには燃料の確認窓が開けてあります。
スタートピットに運ぶ時に、いつもチャプチャプ揺れる燃料を確認しているので無給油発進はありえません♪

あと、土曜日に地上で慣らしをやった時に機体スタンドに接触して傷だらけになったキャノピーを外しました(^^;)
T会長のフライトインプレが良かったので新品に交換してあげます♪


おNEWのキャノピー 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 17:39:17 No.1124 ホームページ  引用 
新しいキャノピーが届きました。
すぐ欲しいと言ったらすぐに届きました。
どうやらキットから抜いてくれたようです(^^;)

さっそく切抜きです。
2回目なのできれいに切り抜けました♪
ネットで注文したパイロット人形がまだ届かないので、取り付けはまだ先です。

STRIKER110の組立 投稿者: 投稿日:2009/09/24(Thu) 18:36:03 No.1074 ホームページ  引用 
箱を開けて保護ビニールを剥がしました。
まず、一番気になる胴体〜垂直尾翼のねじれを確認です。
見た目ですが・・・真っ直ぐでした♪
安い機体なので少しは覚悟してましたが、なかなかきちんと作ってあります!
カウリングはFRP製で機首に固定式で取り付け済みでした。
アンダーカウルもFRP製でフィルム張りにウレタン塗装がしてあります。

キャノピーはフイルムは貼ってあるものの自分で切り抜かなくてはいけません(><)
一番苦手な作業なのでさっさと済ませました♪
案の定、カットラインが少し曲がりました(笑)
次に、燃料タンクを組立てました。
ここは何度もやってるので慣れたものです。
あとは、スパッツを脚に仮付けして、今夜は終了です。

ここから先はフイルムに穴を開けたりするので、その前にアイロンが必要になります。
もちろん!そんな物は持ってないので、明日SANOさんから借してもらいます(^^;)

エレベーターの両引きリンケージが・・・変なパーツが入ってました。
なんか、ヘリのレバーみたいなごっつい物です。
バルサとピアノ線でY字にするんじゃないんだ・・・
いきなりつまづきそうです・・・

アンダーカウルを取り付けてみたら、胴体の高さがかなり高いです!
なんか、最近のフルスケール機みたいでカッコイイ♪


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/09/24(Thu) 19:24:40 No.1075  引用 
エレベータリンケージの変な装置ですが、SUZUKIさんが使ってました。
めちゃくちゃガタが出てトリムが決まらなくなってました(初飛行は私がやりました^^;)。
使わない方が無難です、普通にピアノ線二股で製作した方が間違いないですよん。

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/24(Thu) 22:07:35 No.1076 ホームページ  引用 
了解です!
アドバイス感謝です。
通常の方法でリンケージします。
胴体に穴を開けずに良かったです(笑)

ウレタン塗装 投稿者: 投稿日:2009/09/25(Fri) 18:50:42 No.1078 ホームページ  引用 
今日SANOさんがアイロンを持って来てくれたので、さっそく続きをやります。
まず、機体全体にアイロンを当ててフィルムを定着させます。
穴を開ける所は念入りに当てました。
次はいよいよウレタン塗装です。
全部組立ててからにするか、バラバラのうちにするか迷ったのですが、
一番苦手な作業なので先にやることにしました。
100均で買って来たトレイに主剤と硬化剤を2:1で入れて、シンナーでシャビシャビに薄めます。
幅50mmの刷毛を使ってサーっと塗ります・・・
が、塗り始めてから気が付いたのですが、裏表を塗るのに持つところがない!!!
仕方なく、まち針を刺してプラプラさせながら塗る破目になりました(><)
最初に動翼を塗って、次に水平尾翼、胴体、主翼です。
一気に終わらせましたが・・・やはり・・・ヘボでした(泣)
刷毛ムラはあるし、タレもあるし、おまけにエルロンを塗っている時に滑って床に落っこちてゴミまで付いてしまいました(大泣)
なんか・・・ウレタンクリアなんか塗らない方がキレイだった。ガクッ。
それに、トレイに作ったウレタン液は1/5使っただけでした。超ガクッ。
乾くまでは何も出来ないので、今夜はここまでです。

会社の事務所の中でやったらとんでもないことに!!
シンナーの匂いと床に落ちたウレタン液で悲惨なことになりました。
そして・・・シンナーをいっぱい吸って頭が痛くなりました(><)
もう、帰って寝ます・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/09/25(Fri) 18:51:21 No.1079 ホームページ  引用 
こんな本まで買って来て読んだのに・・・全然役に立ってません(><)

水平尾翼 投稿者: 投稿日:2009/09/26(Sat) 17:55:58 No.1085 ホームページ  引用 
今日は水平尾翼を取り付けです。
付ける前に一度胴体に差してみたら、垂直尾翼との角度がずれてました(><)
胴体の穴ポコを少し削って角度を合わせました。
胴体の中に入る部分のフィルムを剥がすのですが、自分でやったアイロンの当て方がしっかりし過ぎていて剥がすのに苦労しました。
ってか、最初から剥がす部分はアイロンを当てなければ良かったです・・・(笑)
主翼両端からの距離、左右の長さ、垂直尾翼との角度をきちんと測定しながらエポキシでガチッとくっつけました。
固着するまで時々再測定をして、ジワーッとずれてくるのを修正しました。
修正してもまたジワーッとずれるので目が離せません(笑)
完全に固まるまでは次の工程に進めないのでヒマです。
飛行機の製作は、少しやって止まり、またやって・・・なので気分的に疲れます。
ヘリみたいに一晩で一気に!と言うわけには行きません。


動翼、E/Gの取り付け 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 09:54:44 No.1089 ホームページ  引用 
エレベーター、ラダー、エルロンの取付をしました。
SANOさんに借りた、ヒンジの切れ込みを入れる治具を当ててカッターで切れ込みを入れます。
最初から切ってあったラインは少しずれてました。
さすが!中国製の安い機体だけはあります(笑)

次にペーパーヒンジを動翼に差して軽く瞬間で固定します。
が、ここで問題が!
ヒンジの数が2枚足りません!!
メーカーのミス!?と思ったら・・・エルロンを振るとカラカラと音がします。
エルロンの中に入ってしまっているみたいです。
こうなると取り出すすべはないので諦めるしかありません(泣)
もう一枚は??・・・主翼の中でした・・・ガクッ。
仕方なく地元のショップで補充して作業を続行です。
全部の動翼を着けて、動きとラインを確認。
うーん、自分でも感心できるほど完璧です♪(笑)

続けてE/Gを乗せます。
この機体にはFZ110用のフローティングマウントが付属しているので、E/Gの取り付けには割と自由度があります。
スピンナーのバックプレートとカウリング先端の隙間を2mmにしました。
マウントの位置を決めて締め付けた後に一度外し、ネジ穴に瞬間を流してから再組をしました。
キャブレターや燃料パイプ等にゴミが入らないように埋め栓をしてカウリングの穴加工です。
スロー&メインニードル、レギュレーター調整の穴、
スロットルレバーの締め付け穴、給油用の穴を開けました。
ついでに、以前買ってあったプラグブースターのジャックを付けてみました。
このジャックに合うように、ヘリ用のブースターケーブルを改造してポケブーが使えるようにしました。
これで大会の時も楽チンです♪


リンケージ 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 18:53:31 No.1090 ホームページ  引用 
エレベーターのリンケージは、付属の変なリンクはやめて定番のY字タイプにしました。
EXPLORERの遺品があったのでそのまま使えました♪
ラダーはワーヤーリンケージで、一から製作です。
と言ってもワイヤーの長さを決めて切るだけです。
こういう作業は苦になりません(^^;)
エンコンは1.2mmのステンレスロッドとアジャスターを使って自在にセッティングできるようにしました。
エルロンはスカディのロッドで80mmの物がピッタリでした♪♪
ロッドエンドは動翼側もサーボホーン側もすべてBRG固定なのでスルスルと動きます。


受信機、SW、ピコピコ 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 18:58:30 No.1091 ホームページ  引用 
受信機はR617FSです。
軽くて、安くてノントラブルなので安心して使えます。
SWは充電コネクタ内臓の大電流タイプにしました。
ごっつくて重そうですが、安心には替えられません♪
最初はプッシュプルにするつもりでしたが、面倒なのでやめました(^^;)
最後にピコピコを付けてメカ積みはすべて完了です。


ショートマフラー 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 19:07:33 No.1092 ホームページ  引用 
今日届いたハットリのショートマフラーを付けてみました。
ここで問題発生です!
エキパイを取り付ける時にM3のボルトナットで固定するのですが、
裏側のナットが止められません(><)
スパナはもちろんピンセットも入りません。
みんなどうやって締めてるんだろう・・・
僕はナット止めをやめてネジを切ったプレートを作ることにしました♪

次にマフラーを固定する時のステーが標準品だと短か過ぎました。
写真の様に、ちょうど脚の上に来てしまいます。
プレートを長くすれば済むことなので、これも自作します。
材質はもちろん錆びないステンレスです♪

一通りのメカ積みが完了したので、プロポ側のセッティングと舵角調整も済ませました。

あとは、明日、自作の部品を取り付ければ完成!


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/09/28(Mon) 20:03:35 No.1093  引用 
先日はスカディーを格安にてお譲りいただき感謝でございます。
機体製作を見て気が付いた事を少し、水平尾翼の取り付けですが、水平のズレを修正しながらの接着の時私はバルサ片をキャンバー状に削った物を胴体と尾翼の間に差し込んで固定しています、エポキシが固まるまで気にせずに済、他の作業(主翼など)に移れます。
エキパイの取り付けネジの処はタップを立てたプレートがハットリさんから別売されていますが、自作出来るので問題なしですね。
ショートマフラーですが、画像で見るとエキパイの一番奥まで差し込んでいる様に見えますが、E/Gがフローティングされていると前後に揺れてジョイント部分での逃げが無くマフラーステーに負担が掛かるかもしれません。
ささいな事ですがご参考になれば何よりです。

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 20:13:45 No.1094 ホームページ  引用 
アドバイスありがとうございます。
水平尾翼の接着ではおもりを載せてみたりしたのですがわずかにずれて来るので困りました(><)
隙間を埋めて固定してしまえば良かったんですね!
次からは参考にします・・・が、
機体の組立は・・・たぶんもう二度と作ることはないと思います(笑)
ショートマフラーの取り付けはエキパイのフランジと少し開けるんですね!
一度固定したら外すことがないと思い、ハットリの純正で組むことにしました。
ネジ止めする前で良かったです♪

スカディの取説はいつ渡せばいいですか?
週末の休みには持って行きますが、もっと早く欲しいなら連絡下さい。

重量、重心測定 投稿者: 投稿日:2009/09/29(Tue) 18:22:49 No.1095 ホームページ  引用 
自作部品がまだそろわないので、
とりあえずエキパイとマフラーをガムテープで仮固定して重量と重心を測定しました。

重心位置は防火壁の後から175mmだったので、主翼の位置に置き換えると理想通りでバッチリでしたが・・・

ガーン!!!!!!!!
燃料を満タンにしての総重量(飛行重量)が4465gもあります!!!!!!
何で!?!?!?!?
カタログ上の2800〜3200gって何????
カタログ上の重量って、もしかして機体だけの重量を言うのかな?
だとすると、僕の大きな勘違い?(泣)
これじゃぁSWALLOWと同じジャンか・・・
大ショックです(大泣)


無題 投稿者: 投稿日:2009/09/29(Tue) 19:46:03 No.1096 ホームページ  引用 
カタログに載ってる重量とは・・・
E/G、メカ等を全部積んでタンクは空っぽの重量だそうです。
STRIKERから燃料を抜いて重量を測定すると、4060gでした。
推測すると、カタログのデータは1Kg間違っているようです(><)
何てこった!!

同じ中国製の安い飛行機でのカタログ重量と翼面荷重は、

スカイウイング=3.8Kg(73.8g)
スカイスター=3.8Kg(72.0g)
クラスター=4.0Kg(69.4g)
サーパス=3.5Kg(69.8g)

こんなことなら別の機体にすれば良かった・・・

マフラー周りの自作品 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 19:02:26 No.1101 ホームページ  引用 
ショートマフラー用のネジ付きワッシャとプレートが出来たのでさっそく組立です。
組立具合も見た目もバッチリでした♪


完成!!!! 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 19:07:16 No.1102 ホームページ  引用 
いよいよ最終です!
ベリーバンを被せてビス止めしました。
やっぱ、ショートマフラーにしたらノーズ回りがスッキリしてカッコイイです。

ついに完成しました♪
1週間掛かって無事に「飛行機」になりました(笑)


始動確認 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 19:15:54 No.1103 ホームページ  引用 
で、やっぱE/Gの始動確認をやりたくなります。
工場の中で回すと排気ガスでとんでもないことになるのは以前経験済みなのですが・・・我慢できません(^^;)
全開にして燃料を送り、ポケブーをつないで始動です!


とりあえず始動できました 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 19:16:36 No.1104 ホームページ  引用 
スローもメインも2回戻しです。
始動は一発でしたが、ブースターを外すとすぐにエンスト。
スローがかなり濃いみたいです・・・
SWALLOWに乗ってるFZ110は3回半戻しなので、とりあえず3回まで戻して再トライ。
まだ甘過ぎるようですが、少しスティックを上げるとブースターを外せるくらいになりました。
ホンの少し全開にして・・・甘いのでブスブスですが・・・いいです♪
一応始動できることを確認したので、後は飛行場で慣らしから・・・♪♪


やっぱ大変なことに・・・(笑) 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 19:19:16 No.1105 ホームページ  引用 
ほんのちょっとの時間なのに、工場の中は大変なことになってしまいました(笑)
排ガスがすごいです!
目がショボショボします(><)

でも、嬉しくて一人でニヤニヤ(爆)
あとは金曜日を待つだけ・・・♪


追記:
親戚の親父さんが亡くなって、明日が通夜、明後日が告別式になりました。
どう考えてもラジコンより告別式を優先なので・・・金曜日の慣らしは断念します。
ガクッ。

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