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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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8月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:16:45 No.983 ホームページ  引用 
5時に飛行場着、まだ暗いです。
5時半過ぎになって明るくなってきたので、T-REX450から。
1フライト目でいきなりテールがクルクル〜!
すぐにホールドに入れて不時着しました。
相変わらず、450クラスはホールドに入れてもテールはすぐに止まりません><
それに、オートロでの浮きはほとんど期待できないので、いつも不時着です。
とりあえず滑走路の上だったので無傷でした。
テールクルクルの原因は・・・また、ベルト切れです!
8/8に新品に交換したばかりだったのに何で!?
今回使ったベルトは安物(偽物)だったのがダメだったのかなぁ!!??
今度は純正品を使います♪

次は、仕方なくTarot450で練習続行です。
静演技を中心に7フライトやりました。


EXPLORER・・・墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:19:06 No.985 ホームページ  引用 
8時前になったら、急に西風がビュービュー!
まともに飛ばせそうにないので、EXPLORERのE/G調整をすることにしました。
以前から中速域でのかぶりが気になっていたのです。
メイン、スローをいじっても治らず、レギューレータを絞り込んでみました。
スローからハイまで地上ではいい感じになったので、実際に飛ばしてみました。
が、上空では絞り過ぎみたいで全然パワーがありません。
すぐに降ろそうとして・・・1回目は機速が早過ぎたのでリトライ・・・
止まりそうなパワーで何とか旋回したのですが、そこでエンスト。
機速もなく、ちょうど追い風の時で、あっと言う間に失速して墜落しました(泣)
ガシャっと大きな音がして・・・回収してみると、頭から川原に真っ逆さまだったみたいです。
機体は、主翼より前側がバラバラ、E/Gはケースが割れてました(大泣)
ガーン!せっかくここまで飛ばし込んで来て調子良かったのに・・・
購入してから92フライト目で「さよなら」となりました。
これで大会用のメイン機がなくなってしまいました(爆泣)
超ショックです・・・大会・・・どうしよう・・・

お昼前になっても風は強いままで、おまけに雨の気配まで。
ヘリを飛ばす気にもなれず、今日はお昼で終了しました。

T-REX450=1フライト。
Tarot450=7フライト。
EXPLORER=1フライト→墜落。


無題 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 14:09:47 No.986 ホームページ  引用 
とりあえず、E/Gを洗浄して梱包して発送しました。
ぱっと見では、シリンダブロック割れとスロットルレバー破損です。
一応、修理&オーバーホールを依頼しました。

あーあ、また出費が・・・(><)


FZ110修理完了 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:51:10 No.1019 ホームページ  引用 
今日、YSからE/Gが届きました。
な、なんと修理代は24413円。
軽く1万円は越えるだろうと思ってましたが、2万円も越えてしまいました(爆泣)
ま、オーバーホールも依頼したから仕方ないけど・・・

とりあえず、届いたFZ110の設定状況ををメモです。
レギュレータ:3回戻し
スロー:1回+1/2戻し

修理に出す前のレギュレータ設定は1回半前後だったので、メーカーでは意外と開けている様です。
今SWALLOWに積んでいるFZ110も1回+1/8戻しなんですが・・・絞り過ぎなのかな!?
試しに修理が終わったFZ110を吸ったり吐いたりの方法で確認してみました。
息を吐いた時はしっかりと止まっているので自分の感覚と同じなのですが、
吸った時の感じは自分が思っていたよりもかなり弱い吸い方で開きます。
実際に回してみないと何とも言えませんが、これが標準だとすれば今後のセッティングでは吸う時の感覚を改めないと・・・

8月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 08:46:58 No.1018 ホームページ  引用 
今月もよく飛ばしました。
ヘリが115フライト、飛行機が79フライトでした。
消費燃料は58.5Lで、ふところをかなり圧迫してます。
がむしゃらに飛ばしていますが、効率をもう少し考えたいところです。

ヘリの墜落はSDX-2号機がエレベーターのノーコンで1回。
原因はサーボホーンのセレーションが滑ったためです。
その後は特に異常もない様なので、この問題は「解決」でしょう♪
あと、T-REX450が3度もベルト切れ!
毎回軟着陸で無事だったので墜落にはカウントしてませんが、
真剣に対策を考えないとそのうち痛い目に会いそうです。

飛行機の墜落は・・・痛恨のEXPLORERです。
レギュレータの絞り過ぎによるエンスト、失速が原因ですが、
エンストした時の対処がまずく、まだまだ腕が未熟と言うことです。
大会用に慌てて完成させたSWALLOWは着陸が今一で悩んでいます。
上空演技も含めて、もっともっと機体に慣れないと・・・

今月の成果は、
ヘリでサイドアーチのコントロールがかなりできるようになりました。
ただ、背面から正面に戻る時の微妙なエルロン&ピッチ操作がばらつきます。
また、正面、背面で止めた時の姿勢保持もまだまだです。
横チクは45度で止める練習をやりましたが、
アーチと同じく背面から戻る時の正確なコントロールが出来ていないために、姿勢が崩れて高度が落ちて来ます。
幅を狭くした速い横チクが出来るまでには先が長そうです。
あと、背面オートロが気楽にできるようになりました♪
定点着陸までは出来ませんが、自分としては大きな成果です!

飛行機は、スポーツマンのパターン演技を特訓しました。
以前よりもかなりラダーを当てられるようになったので、ゴマカシは上手くなりました。
でも、ラダーに意識が行くとエレベーターがおろそかになったり・・・各舵を連携&連続した操作は出来ていません。
また、機体が変わったせいで着陸まで思うように行かず落ち込んでます。

9月は、いよいよ初めての大会です!
もう、あと2週間後になってしまいました。
バンバン飛ばして練習しないといけないのですが、壊すとアウトだし・・・難しいです。

会社の経営状態もかなり厳しい状態が続いているので、ラジコンもいつまでやれるのか心配です。
でも、ふさぎこんでいても仕方ないのでやれる間は目一杯頑張ります♪

8月30日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:01:45 No.1014 ホームページ  引用 
今日も5時前に飛行場着です。
まず、T-REX450でバック旋回と横チクの練習です。
なかなか上手くは行きませんが、まぁなんとか・・・(^^;)
5フライト目にアクシデント発生!
旋回中にいきなりテールがクルクル!!
また、ベルト切れです(><)
すぐにホールドに入れて草の中に不時着しました。
幸いにして機体は無傷で何より♪
それにしても今月だけで3回目のベルト切れです。
今回は交換してからたったの10フライト!!
しかも、アラインの純正品なのに・・・どうして?
ベルトの張り具合は確かに強めだけど、それは以前からずっと同じだし・・・
暑いから!?・・・今一どうも分かりません。

8時からはSWALLOWで練習です。
が、着陸の時、立て続けに2回もエンスト(><)
少しずつスローを濃くして、仕方なくアイドリング回転数も上げました。
何とかエンストはしなくなりましたが、着陸の時に突っ込んで来ます。
着地でフレアを掛けてもドスンって感じです。
机上での重心測定では後よりだったのに・・・何でだろう?
ただ単に僕が下手なだけ!?
ま、ヘタなのはヘタなんですが、明らかにEXPLORERよりも降ろしにくいです。
試しに機体の一番後ろにウェイトを乗せてみました。
はじめは15g、その後で+15g。
30g乗せてみても結局あまり変わりませんでした。
上空ではちゃんと飛んでくれるのに、着陸が難し過ぎます。
5フライトしてまともな着陸は「ゼロ」でした。
せっかく治してもらった脚をつぶしてしまいそうで、今一練習に熱が入りません。
ヘリも飛ばす気になれず、不完全燃焼のまま4時前に終了しました。

T-REX450=5フライト。
SWALLOW=5フライト。


受信機のロック温度を測定 投稿者: 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:20:46 No.1015 ホームページ  引用 
前々から気になっていた「受信機がロックする温度」を検証してみました。
テストした受信機は、僕が一番使っている「R617FS」です。
電池とサーボをつないで日向に置いたままにします。
時々受信機の温度をみながらSWを入れみてサーボが動くか確認します。
ハダカのの状態では45℃までしか上がらず、特に問題なく動きました。
次に、もっと温度を上げるためにプラケースに入れて密封しました。
すると、どんどん温度が上昇します!
55℃くらいから小まめに動作確認した結果、65℃になった時にSWを入れても受信機のLEDは赤のまま!!
当然サーボは動きません。
今日の天気では67℃まで上昇したのですが、ずっとロックしたままでした。
プラケースのふたを開けてクーリングすると、64℃まで温度が下がった時にLEDが緑になって復帰しました。
また、ふたをして温度を上げると・・・やっぱり65℃でロック!
でも、ここでSWを入れなおすとちゃんと動いたり、ロックしたりで安定しません。
どっちにしても65℃を越えると実際にロックするんだぁ・・・実感しました(笑)
飛行機を真夏の炎天下に置いていたら、悪条件が重なった場合はロックすることもありそうです。
飛行機は飛んでいる時のクーリングも必要ですが、待機中も気を付けないとダメみたいですね。


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:50:00 No.1016  引用 
着陸のやり易い翼型とやりにくい翼型というのがあって
シミュレータで主翼の厚翼と薄翼を替えて着陸してみるとよく
分かります。薄い翼はスピードに乗ってキレの良い演技
が出来る反面、着陸のやりにくさがあります。
これは二律背反なので仕方ないです。
自分が見る分には厚翼でも十分なのですが、外野で見て
るとキレが良い機体が綺麗に見えますから悩みます。
両方まぁまぁの複合翼型ってのもあり、根本に近い部分
が厚翼なのがあるのですが、あまり顕著に差が出ません。
薄翼(層流翼)+カナード脚なんかがそれの対策になっ
てるようです…この辺りからは高級機でないとなかなか
性能面で満足なものはありませんねぇ。

無題 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 06:55:59 No.1017 ホームページ  引用 
ヘリならスタビを重くしたりして簡単に初心者用に変身できるのですが、
飛行機はヘリと違ってセッティングで腕をカバーし辛いので苦労します。

今までの着陸は自分のレベルが上がったと言うよりも、EXPLORERの機体性能に助けられていたことを痛感してます(><)
今週のシミュの練習課題は「着陸」です(^^;)
降ろし難そうな機体を選んで、エンコンとエレベーターの微妙な操作を練習します。

8月29日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/29(Sat) 18:19:27 No.1013 ホームページ  引用 
今日は5時前に飛行場着です。
家を出た時は真っ暗、会社を出た時は薄明かりでした。
ヘッドライトを点けての出勤でした。

8時までは、T-REX450で正面、背面のバック旋回を同じ高度で回れるように練習しました。
無意識のうちに苦手な方向で少し高度が上がってしまいます(笑)
あと、横チクを練習。
45度で少しだけ止められるようになりました♪

8時頃になってSANOさんが到着!
昨日破損した脚周りと尾輪、主翼がきれいに治ってました!!
感謝感激です!
SANOさんありがとうございました。
さっそく、会長にお願いして初フライトです。
大きな癖もなく、E/Gも快調に回ってます。
初フライトは無事に終了してホッとしました。
会長に指摘されたエレベーターとエルロンの舵角を修正して、
次は自分で初フライトです。
中古でボロイ機体ですが、それでも大事な機体なので緊張します。
FLASHに比べて上昇力もあり飛ばしやすいです♪
HIROOKAさんに譲ってもらったFZ110もバッチリ♪
やっぱ、飛行機には4ストがいいですね。
ロールをやっても変な癖はなく、あとは慣れるだけで上手くできそうです。
さすがに100フライト近く飛ばし込んだEXPLORERの様には上手く飛びませんが、
飛ばし込んで慣れればいい感じで飛ばせると思います。
着陸は・・・スローが低過ぎたのか途中でエンストしてしまい、
少しハードランディングでしたが、会長のアドバイスに救われて何とか無事でした。
エンストした時は必要以上のアップは禁物ということです!!!
初フライトを終わって、大会機はSWALLOWに決定♪
その後、舵角等を調整しながら2フライトした後、疲れて2時間近く昼寝をしてしまいました(^^;)

午後は風が強くなり飛行機は断念。
EVO-3号機で背面オートロの練習を3フライトしました。
何となく疲れたし、今はヘリよりも飛行機を飛ばしたい気分なので終わることにしました。
今日は少し早めの5時で撤収しました。

T-REX450=3フライト。
SWALLOW=3フライト。
EVO-3号機=3フライト。

今日のSWALLOWのセッティング
レギュレータ:1+1/8戻し
スロー:3回戻し
メイン:1+1/4戻し

8月28日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/28(Fri) 18:46:59 No.1008 ホームページ  引用 
今日も朝5時から夕方6時まででした(^^;)
朝一からSWALLOWのE/G調整をしましたが、なかなか上手く行かず、
何とか調整できたのはお昼でした(><)
そこそこの調整が出来たので、滑走路をタキシングで行ったり来たりしていたら・・・
機速を上げ過ぎてふわっと!!
慌ててエンコンを最スローにして滑走路の端に降ろしたのですが、
なんとそこには恐怖の石ころが(泣)
まだ一度も飛ばしていないのに、脚が根元からバキッ!
尾輪も根元からボキッ!
スパッツが主翼をボスッ!
情けないと言うか・・・ショックで涙チョチョ切れです。
いきなり修理かぁ・・・と落ち込んでいたら、SANOさんが「治してやるよ」と。
天からの声の様でした。
今夜治して明日持って来てくれるそうです。
ホントいい人だぁ♪

その後はFLASHを飛ばしたりSDXとEVO-3号機のE/G調整をしたりと夕方まで遊びました。
SDXとEVO-3号機はE/Gの調子が悪くて、スローからの立ち上がりでヘリが浮く前にエンストします。
スローニードルをいじったり、メインをいじったり・・・ホバリングのスロットル開度を変えたりしましたがダメでした(><)
なんか、すべてが調子悪いです・・・

FLASH=3フライト。
SDX=4フライト。
EVO-3号機=4フライト。


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/28(Fri) 19:46:12 No.1009  引用 
地面をはう機体って空を飛ぶよりコントロールが難しいって知
ってました?にひひひ。誰でも1度や2度体験することです
が…もちろんわたくぴもフルサイズの機体で似たような経験あ
ります、思い出すだけでも(涙)です…。

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/28(Fri) 19:53:01 No.1010  引用 
スポイラー連動エンコンは理にかなってはいるのですが、やや
難しいことがあります。着陸時に最スロー進入で来た時距離不足でエンジンを急にふかした瞬間急降下します。スポイラー出した時高度が下がらないように調整してからでないと墜落の恐れありです、エンコン操作を超マイルドにしないとネ。これも実は体験済みだったり…(涙)

スワローの修理 投稿者:SANO 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:17:54 No.1011  引用 
たった今、修理が終わりましたん。
直していて気が付きましたけど、メインのタイヤが小さいのではないかと思います、スパッツより出かたが少ないので着陸でスパッツが芝に引っかかるかも!!あとエレベーターのリンケージが細いので横に振れた時にエレベーターが少し上下します飛行に影響が出なければ良いのですが........
明日お届けいたしますです。

無題 投稿者: 投稿日:2009/08/29(Sat) 04:23:09 No.1012 ホームページ  引用 
会長も経験していたとはオノロキです(笑)
できれば僕は経験したくなかったです。

スポイラー連動エンコンの件は了解です。
上空で確かめてからロジックさせるようにしないと怖いですね!

SANOさん、遅くまで修理お疲れ様でした。
ホント助かりました、ありがとうございます。
メインタイヤの件は、大きい物があるので持って行きます。

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