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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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10月17日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/17(Sat) 15:38:05 No.1177 ホームページ  引用 
今日はお昼前から雨!?予報なので少し焦ります。
5時半に飛行場着、やっぱり暗いです(笑)
まず、Tarot450で練習・・・ですが、
ホバリングでいきなり変な動きが!
テールがピクピクッと動きます。
ジャイロ感度を上げ過ぎた時のハンチングに似ていますが、あれよりもっと速い「ピクッピクッ」です。
昨日も少しだけ気になったのですが、飛ばしていて特に問題なかったのでヨシとしてました。
気味が悪いので、今日はしっかりと確認します(^^;)
地上でアイドルアップに入れてローターを回すと、エルロンサーボがピクピク動いていました!
ホールドに入れて舵&ピッチを動かすと、特に問題はありません。
指でスワッシュを押さえて負荷を掛けたままで動かしてもOKです。
モーターを回すと・・・ピクピクなるということは・・・ノイズ!?
それにしても他のサーボは問題ないし・・・分かりましぇーん・・・(><)
帰ってからよく確認してみないと何とも言えないので、Tarot450は飛ばさずに終了です。

次はT-REX450で横アーチから横チクの練習をしました。
これだけやってるのになかなか上手くいかず、自分のヘボさに呆れます。

8時になってSTRIKERです。
が、またトラブル発生!
いつもと同じ様に「朝一パターン」の手順でやっているのに始動できません!!
エンコンを30%くらいまで上げて、長目にスターターを回してもダメです。
メーター付きのブースターを付けてみると・・・全然導通してませんでした(><)
プラグが切れたかブースターケーブルが切れたかのどちらかだと思うので確認です。
アンダーカウルを外してみると、なんとブースターケーブルが切れてました。
プラグの頭に付けているスプリングからプラス線が外れてます。
プラグからケーブルを外すと、一緒にタペットカバーに共締めしたマイナス線もポロリ。
完全にお手上げです(泣)

まだ9時前なのでSDXでも出そうかと迷いましたが、どうせすぐ雨が来るしと思い撤収しました。

T-REX450=4フライト


自作ブースターケーブル 投稿者: 投稿日:2009/10/17(Sat) 15:46:58 No.1178 ホームページ  引用 
会社に帰って、すぐに修理です。
Koyamaさんにもらったスプリングを使って、ブースターケーブルを作りました。
しっかりと半田付けした後に収縮チューブをかぶせて、さらにエポキシでガチガチにしました♪
プラグにはめるスプリングですが、外す時にはクルクル回しながら外さないと伸びてしまうので、
簡単に回せるようにバナナコネクターでつなぎました。
ついでに、万一の時にすぐ交換できるように、ブースター側のコードも含めて2セットずつ作りました。
これで完璧です!(たぶん)

STRIKERのアンダーカウルにはプラグブースト用の穴を開けていないので、今回の様なトラブルがあると完全にアウトです。
ホント、大会当日じゃなくて良かった♪♪
いざとなった時に直接ブーストができるように、アンダーカウルに穴を開けようか迷いましたが・・・カッコ悪いのでやめました(^^;)


Tarotのサーボ交換 投稿者: 投稿日:2009/10/17(Sat) 15:58:07 No.1179 ホームページ  引用 
エルロンサーボの動きがおかしくなったTarot450ですが、
受信機をチェックするよりサーボをチェックする方が簡単で早いので、とりあえずエルロンサーボを外しました。
JETI-BOXにつないでストロークチェックとスピードチェックをしましたが異常なし!
やっぱ受信機かな!?とも思いましたが、予備の65MGがあったのでまずはつけてみました。
メインローターを外した状態で回してみると・・・全然OK!
ローターをつけて回してもやっぱりOK!
なんだ、やっぱサーボじゃん。

無事に修理できてホッとしましたが、それにしてもサーボのどこが壊れてるんだろう??
後日あらためて確認することにします。
か、それともギャを抜いてゴミ箱行きか(笑)

お疲れ様です 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/17(Sat) 17:58:24 No.1180 ホームページ  引用 
サーボのピクつきって、結構困りますよね。たいていは接触不良か、ポテンションが逝っていたりしますが…。
最近の安価なサーボは修理ができるかどうかすらあやしいので、微妙なところです。

SDX弐号機に使っているMG956Rですが、なんか微妙にFUTABAのサーボとは動きが違うんですよね。スティック
を(+)あるいは(-)方向に入れて、パッと離しても一瞬だけ舵が入り続けようとする動きがあるんです。遅れて
いる感じですかね。スロットルに使っている分には問題なさそうなのでこのまま使いますが、とてもじゃない
けど怖くてスワッシュサーボには使えません…。でも安いしなぁ…(笑)

お金があればオールBLSでまとめるんですけど…へたっぴにはBLSのありがたみがわかりませんしね(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/17(Sat) 18:11:47 No.1182 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
現地ではコネクター抜けかと思ったんですよね。
でもやっぱ違ったみたいです。
450には65MGと65HBを使ってますが、落とした時のギャ欠け以外は今までまったく問題なかったですね。
今回の様なトラブルは初めてです。
僕のSDXは9255を使ってますが、こっちもギャ欠けとケース割れ以外は問題ないですね。
僕は基本的にサーボはメーカー品を使うようにしてますよ♪
次期SDX−3号機にはBLS253が乗る予定です♪♪
でも、僕じゃぁ違いは分かんないんだろうなぁ・・・(爆)

10月16日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/16(Fri) 19:16:59 No.1174 ホームページ  引用 
今朝は、まだ少し暗い5時半に飛行場着でした。
気温14℃、穏やかな北風です。
陽が昇るまでは寒いですが、頑張ってT-REX450から練習です。
飛行場の端から端までを全速で行ったり来たりです。
まずまずのターンでスピードもだんだん速くなって来ました。
4フライトしたところで、次は久しぶりのTarot450にチェンジです。
Tarot450はスキット形状がローハイトではないので、
途中で、ちょっとだけタッチ&ゴーもやってみました。
スキットをほんの少しだけちょんっと接地するのには微妙なスティックワークが必要です。
できるだけ機速を落さないように・・・を目標に練習しました。
T-REX450だとテールローターを擦りそうになるのですが、Tarot450なら大丈夫です♪
ということで、大会出場機はTarot450に決定しました!

8時からはSTRIKERです。
今日はプロペラを変えてみました。
15×8→16×8です。
全開の回転数は8500rpmでした。
8000以下になると思っていたのですが、思ったよりも回っています。
飛ばした感じは、VeryGoodでした♪
感触としては17”でもいけそうですが、プロペラが大き過ぎるとカッコが悪いのでこれくらいにしておきます(^^;)
苦手なコブラを黙々と繰返し練習しましたが、まだダメです。
上昇1/2ロールをキチッとやってもまだコースがずれます。
仕方なく、上り始めと背面になった時にラダーを入れてみたらいい感じになりました。
でも、まだ逆に打ってしまうので、この手が使えるかどうかは明日からの練習次第・・・


SDX with 機体発見アラーム 投稿者: 投稿日:2009/10/16(Fri) 19:18:27 No.1175 ホームページ  引用 
お昼頃になると西風が強くなって来ました。
やむなく飛行機は断念して、SDXを飛ばします。
なんか、久しぶりのSDXです。
飛ばす前に、先日購入した「機体発見アラーム」を乗せました。
飛ばす度にSWをON−OFFしなければいけないので、乗せる場所に困りました。
結局、後ろ側のジャイロ搭載場所に両面テープでくっつけました。

久々に飛ばしたら・・・SDXはやっぱいいです!
先週ちょこっと飛ばしたEXよりも全然いい!!
舵の切れがいいので飛ばしてて超気持ちいい〜!!!
新しい技の練習はしませんでしたが、できる技をスカッとやりました。
なんと、陽が沈むまで・・・12フライト(^^;)
5時半を過ぎて、姿勢がまったく見えなくなったので終了しました。
片付けをしているうちに、辺りは真っ暗になりました(笑)

T-REX450=4フライト
Tarot450=5フライト
STRIKER=6フライト
SDX=12フライト

燃料があと2Lくらいで底をつきます。
最後のホバスペ23%です。
明日の途中からは、いよいよ「ブラックスペシャルパワー」になります。
ニトロは23%→20%、オイルは28%→18%
と、オイルの量が極端に減ります。
初めての経験なので、慎重にニードル調整しないと・・・(恐々)

追記:
新しいプロポパットの使い勝手も良好でした♪♪


SDX with 機体発見アラーム 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/16(Fri) 23:27:04 No.1176 ホームページ  引用 
やっぱ機体発見アラームは必需品ですよね。
しかもその機体発見アラーム値段は高いですが電池がけっこう持つようでしたらかなり便利かもぉ
受信機に挟むタイプはバッテリーが外れたら終わりですけど
それなら吹き飛ぶ心配なさそうですもんね。
たとえ吹き飛んでも必ず近くにあるし・・・
まぁ墜落しないのが一番ですが(爆)
それにしてもたつやさん朝5時半には飛行場ってやっぱすごいですね〜♪
とても僕にはまねできません。
今日僕も飛行場に行きましたが10時半とか・・・
しかもフライト数すごすぎです!!!
そんだけのフライト数でしたら燃料はんぱなく消費してますね。恐ろしい・・・
よし僕も負けないように燃料を頑張って消費しますんで(笑)

僕もプロポパット買おうかなぁ♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/17(Sat) 18:00:02 No.1181 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
機体発見アラームは必須アイテムです(^^;)
スカディまでは全ての機体に付けていたのですが、
SDXだけはCH不足で付けてませんでした。
今まで怖くてたまりませんでしたよ(笑)
今回買ってみたアラームですが、鳴りっ放しで7時間は大丈夫だとか・・・
普通ならSWを入れた時の「ピッ」だけだし、落とした時には10分も探せば見付かると思うので、
商品説明にも書いてある通り電池交換は必要ないと思います。
もし交換が必要になっても収縮チューブを切れば簡単に交換できるみたいですよ。
受信機バッテリーが外れても鳴り続けるってのはいいですよね♪
お一つどうです?

オリジナル、スパーパット2!? 投稿者: 投稿日:2009/10/15(Thu) 18:46:18 No.1170 ホームページ  引用 
8月中旬から自作の腹当てパットを使ってきたのですが、
すごく使い勝手が良くて、僕にとっては必須のアイテムになったので、
この際、きちんとした物に作り変えることにしました。

旧タイプは、ホームセンターで仕入れたアングルなんかを組み合わせた物でしたが、
新タイプは、図面化してプロに負けない様な作りにしました。
取り付けは旧タイプと同じく、マジックテープです。
プロポケースに入れるためにはマジックテープが最適なんです♪
もちろん、今回作ったパットもプロポと一緒にケースに入ります♪♪


プロポが汚れません♪ 投稿者: 投稿日:2009/10/15(Thu) 18:52:35 No.1171 ホームページ  引用 
今回の主な変更点は・・・
テーブルの上や地面に置いた時に、プロポ本体が浮いているところです。
プロポスタンドとパットで支えてくれる様にしました。
安定感は抜群です♪
あと、お腹に当たる部分もきれいなR形状にしたので、スポンジは必要なくなりました。
ステンレス製で、スポット溶接後に酸洗い処理までやったので、ピッカピカです♪♪


腹当てパットは、飛行機を始めた時に作ってみたのですが、
飛行機はもちろんのこと、最近ではヘリの方が飛行機以上に必要だと実感しています。
ヘリで3Dフライトをやっていると、スロットルスティックを一番下(マイナスフルピッチ)にすることが多いです。
この時にプロポがお腹に当たっていると右親指の動きが窮屈になってしまいます。
引けないことはないのですが、気が付くと知らず知らずのうちにプロポが右にずれていきます。
無意識のうちに右指が動かしやすい様なポジションになってしまうからです。
変な癖はつけたくないし、カッコウも悪いので、やっぱプロポはセンターでしっかりとホールドするべきです。
ほんの数センチお腹から浮かせてやると、驚くほどスティック操作が楽になります。
浮かせたままでしっかりとホールドするためには、やはり「パット」が必要な訳ですね。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2009/10/15(Thu) 20:52:03 No.1172  引用 
今晩は〜、毎度毎度いろんな物を作られていますね〜。
私も以前からパッドを試してみたいと思っていました、お値段しだいですが、一つ作っていただこうと考えています。
今度お会いした時にお話させて下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/15(Thu) 20:54:07 No.1173 ホームページ  引用 
旧タイプがいらなくなったんでタダであげますけど、
使ってみます?

↓これです。
http://www.aikat.jp/cgi/sky/joyful.cgi?list=pickup&num=972#972

シミュ練習 投稿者: 投稿日:2009/10/14(Wed) 18:05:14 No.1166 ホームページ  引用 
久しぶりにシミュ練習の動画です。
横チクの練習とその他息抜きです♪
毎晩毎晩、飽きるほどやってます(^^;)
でも、練習時間ほどは上手くなりません。
ま、今のレベルはこんなもんです。
ガクッ。
http://eyevio.jp/movie/310402


サイドメトロ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/14(Wed) 22:14:17 No.1167 ホームページ  引用 
う〜ん、(・∀・)カコイイ!!

サイドメトロってあんな風に舵を打つんですね。早速Phoenixでやってみたら下手っぴですが同じような感じになりました。縦チクも是非拝見させてください(^^)/

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/14(Wed) 23:46:54 No.1168 ホームページ  引用 
うまいですね。たったあんだけの舵ですが自分で機体コントロールしようと思ったら駄目です。
最初はいいんですが徐々に機体の姿勢が(笑)
僕のレベルには早すぎるから練習しません!!!
いつかは・・・(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/15(Thu) 06:44:07 No.1169 ホームページ  引用 
さっさーさん、ぷよちんさん、おはようございます。

縦チクならKAZUさんのHP「IS-WORKS」にありますよ〜♪
http://is-works.jp/
スティックワーク分かりやすくてすごく参考になります!

ぷよちんさんもやってみましょう!
シミュだったら落ちてもタダだしね(笑)
やり過ぎると親指の皮がむけますが・・・(爆)

飛行機の尾輪 投稿者: 投稿日:2009/10/14(Wed) 13:06:04 No.1164 ホームページ  引用 
僕は着陸がヘタです(笑)
ハードランディングすると、必ず尾輪が曲がります。
ひどい時には根元からポッキリと折れてしまいます。
で、少し考えてみました(^^;)

市販の尾輪はどれもほとんど似たような物で、スプリング部の内径が小さいです。
規格の内径寸法で言うと、4〜5ミリが多いようです。
実際に手で動かしてスプリング強さ(バネ定数)をみてみると、
かなり強くて模型飛行機の尾輪を支えるのには強過ぎの様な気がします。
全体のバランスとか、見た目を重視しているからでしょうか??
もっとバネ定数を小さくした方が衝撃荷重を吸収してくれそうなので・・・
カタログを見て適当な物を手に入れて来ました。

ステンレスばね鋼の内径=12、線径=1.8です。
市販品と違って錆びたりしません♪
値段は1本250円でした♪♪

手で動かしてみると、しなやか〜に動きます。
でも、ふにゃふにゃではありません。
タイヤをはめるために90度に曲げて出来上がりです。
タイヤを付けてみると・・・やっぱ、見た目のバランスは悪そうです(笑)

次回のフライトから使ってみることにします♪


バネ定数 投稿者: 投稿日:2009/10/14(Wed) 13:40:10 No.1165 ホームページ  引用 
ついでにバネ定数を計算してみました。

市販品:線径=1.8、内径=5.0、材質=SWP
バネ定数=36.0Nmm/deg

自作品:線径=1.8、内径=12.0、材質=SUS304WPB
バネ定数=17.5Nmm/deg

えっと、つまり、タイヤがスプリングの中心から30mmのところに付いているとすると、
約600gで1度たわむってことですね。
これでもけっこう硬い様な気がしますが・・・実際はどうなんでしょうか?

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