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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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オキザリス(機体発見アラーム) 投稿者: 投稿日:2009/10/13(Tue) 20:41:23 No.1159 ホームページ  引用 
僕のSDXの受信機はR6008HSを積んでいるのですが、
Ch数が足りないためにピコピコが付けられません。
ラジ技の今月号にいい物が載ってました♪
タイガー模型で売っている「オキザリス」です。
http://dp00007953.shop-pro.jp/?pid=15618195
さっそく2個買ってみました。
1個3250円なのでピコピコよりは少々高かったです。
ボタン電池を内蔵していて、15分タイマーで鳴り出すので受信機につなぐ必要がありません。
それに、墜落した時にバッテリーが外れてもOKです。
大きさは36×21×16、重量は7.9gでした。
機体のどこにどうやって積むかはこれから考えます(^^;)


他との比較 投稿者: 投稿日:2009/10/13(Tue) 21:02:14 No.1161 ホームページ  引用 
せっかくなので、他のアラームと比較してみました。

1.オキザリス:    7.90g、3250円
2.機体発見アラーム: 4.97g、990円
3.ピコピコアラーム: 10.23g、3020円

肝心の音量ですが・・・
↓上の順番で同じ条件で30秒ずつ動画撮影してみましたので聴いてみて下さい。
http://eyevio.jp/movie/310193
僕が聴いた感じだと、みんな同じくらいでした(^^;)

で、どれが一番お買い得か?ですが、
受信機の空きChがあれば、間違いなく2番目の「機体発見アラーム」です♪
安いし、小さいし、軽いし・・・ね。
僕のT-REX450にも積んでいて時々お世話になってます(笑)
取説では、どれかのサーボと直列に配線するようになっていますが、僕の積み方は少し違います。
空きChにつないで、そのChにエレベーターからミキシングを掛けるのです。
この発見アラームは1分以上信号が入らないと鳴り出すので、ミキシングで信号を送ってやる訳です。
直列につなぐのも問題ないとは思いますが、さすがに990円の安物を信頼するのは怖くてね・・・(笑)
怖いから空きChがないと使えないのです・・・

僕のSDXの様に空きChがなければ、今回買った「オキザリス」はサイコーですね♪

SDXにはこれまでアラームがついていなかったので恐々と飛ばしていたのですが、
これからは思い切って飛ばせます(&落せます)(^^;)


アラーム 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/13(Tue) 21:46:31 No.1162 ホームページ  引用 
いろいろ試されているようですね(^^;;

今はKOGさんのアラームを使っていますが、なかなかいい感じです。空きChが必要(直列配線はできません)なので
2.と同様ですが軽くて安くて使い勝手もかなりいいです。以前はVOLT SPY系を使っていましたがG3受信機との相性の
悪さで廃棄処分としました。

オキザリスは単純タイマーなので機体負荷は減りますね。でも大きさはともかく100均タイマーでも代用できそうな
感じがします。

いずれにせよ、墜落地点は結構重要です。うちの飛行場だと風でブッシュ(背丈は2mオーバー)がざわめけばかなり
聞きづらくなります(涙) それに対して結構確実なのが排煙です。うまい具合にスローぐらいで墜落すれば(フル
ハイだとかなり厳しいですが)狼煙が上がるので捜索しやすいです。かつて狼煙で一度助かったことがあります(笑)

まぁ、安全第一ってことで(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/13(Tue) 22:01:41 No.1163 ホームページ  引用 
先日落ちたEVO-3号機は、落ちた時に電池コネクターが破損してE/G全開のままでした。
探すのは簡単でしたが、エンストするまで何もできなかったので、E/G、ファン、クラッチ等々バラバラでした(泣)
落ちた時にE/G全開のままだと被害がかなり大きくなりますよね。

電池が外れた時にスローにしてくれるアイテムはないのかなぁ・・・(^^;)
さっさーさん、何か作ってぇ〜!

10月12日(月曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/12(Mon) 17:44:38 No.1157 ホームページ  引用 
今朝は少し早めの5時半に飛行場着。
気温は14度で北風がよそよそです。
寒いので、トレーナーとウインドブレーカーで防寒しました。
これからどんどん寒くなるのでしょう・・・嫌な冬がやって来ます。

朝一はいつものT-REX450ですが、今日の練習はいつもと違います。
11月初めに、浜松市内の「あすか模型」主催のイベントがあるそうです。
3分間に二つのパイロンを行ったり来たり、しかも途中でタッチ&ゴー・・・らしいです。
基本的にヘリのイベントみたいなので、ちょっと出てみようかと考えています♪
で、450で滑走路の端から端を行ったり来たりをやってみました。
行きは前進、帰りはバック・・・往復とも前進・・・等々いろいろやってみましたが、
行きも帰りも前進で両端ではピルエット旋回、が一番早く走れそうでした。
最近あまりやっていない前進飛行を超低空でやるのはけっこう難しいです(笑)
ピルエットターンも苦手な左側では自然と浮き上がってしまいます。
簡単な様でけっこうシビアなスティックワークが必要でした。
しかも3分間がすごく長く感じます。
8時まで、6フライト、同じ練習ばかりやりました(^^;)
まだまだ、タッチ&ゴーの練習までは出来ませんでした。

8時からもいつも通りにSTRIKERです。
ほとんど無風状態なので、主に逆パターンを練習しました。
ロールの時の当て舵やタイミングはダイブ慣れて来ましたが、コブラでのずれは直りません。
7フライト目にT会長に見てもらったら、登りの1/2ロールで背面にした時に主翼が手前側に傾いているそうです。
手前に傾いた状態でエレベーターを引けば向こう側へ行ってしまうのは当たり前ですね。
正パターンと同じ様にやっているつもりでしたが、自分の感覚が完全にずれてました。
と、その時・・・またまたエンストです(><)
慌てなくてもいいのに、慌ててしまい進入高度が高過ぎました!!
低空で滑走路の上を横切り・・・滑走路の端の草むらに突っ込みました(泣)
アンダーカウルがほんの少し割れて、脚の片方が曲がってしまいました。
脚が曲がっても機体は無傷♪
製作の時に補強しておいて良かったです♪♪
燃料タンクを見たら・・・ガス欠でした(><)
タイマーは8分だったのに・・・ずっと全開でぶっ飛ばしていたからなのか・・・ガクっ。
それにしても燃費が悪いです・・・
縁起が悪いので(自分が悪いんだけど)飛行機は終わりにして、最後にEVO-EXを飛ばすことにしました。

今日のEXは久しぶりに14MZで飛ばします。
受信機を14MZにリンクして、スロットルとピッチの配線を入れ替えます。
ちょこちょことガバナーの設定を入れて、スワッシュのリンケージ補正をしました。
ガバナーの動作チェックとスワッシュの微調整で2フライトして4時過ぎに終了しました。

来週は、何とかコブラのずれを修正しないと!!

10月11日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 17:59:48 No.1153 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
天気予報では絶好のフライト日和なので、一日中飛行機の練習予定です。
8時まではT-REX450を2フライト、横チクの練習をしました。

8時からはSTRIKERでパターン練習です。
すごく飛ばし易いのですが、飛ばしやすいのと上手く飛ぶのとは別問題で・・・
相変わらずロールが上手く行きません。
それに、以前から気になっていたのですが、コブラのてっぺんでエルロンが傾いています。
特に逆パターンの時にひどくて、コースがかなりずれて行きます。
何度もやってみるのですが、背面状態でエレベーターを引きながらエルロンまで修正するのは難しいです。
で、ふと気が付きました♪
てっぺんで傾くのではなく、登りのハーフロールをして背面で止めた時にすでに傾いていました(><)
さっそく練習の重点を変更してトライしましたがすぐには出来ませんでした(笑)

フライト中に気が付いたのですが、どこからかビビリ音が出ています。
E/G?機体??よく分かりません。
まず絞り過ぎを疑ってみることに・・・メインを3コマ開けて飛ばしました。
が、症状はまったく同じです。
そして、ここでトラブルが!
嫌なエンストです(><)
高度が高かったので十分に滑走路まで持って来ることが出来ましたが、滑走路手前での高度が高過ぎ!!!!
ギューっとダイブさせてググーっとフレアを掛けて難なく降ろせました♪
ホント、この機体は降ろし易いです。
SWALLOWだったらフレアを掛けてもそのまま突っ込むか、引き過ぎると浮き上がってしまうかのどちらかです。
STRIKERは自分がイメージしている通りに動いてくれるので超楽です。
降ろした後に燃料を確認すると・・・空っぽでした(笑)
メインを3コマ開けただけなのにガス欠とは・・・
それまでのフライトはギリギリだったと言うことなのでしょう。
すぐに、タイマー設定を10分から9分に変えました。

で、ビビリ音ですが、アンダーカウルを外してみると、ショートマフラーのステーと機体が干渉しているようです。
胴体側にスポンジを貼ってあったのですが、ぜんぜん役になっていませんでした(><)

午後になってからは風も強くなって来たし、ビビリ音対策をしなくてはいけないので1時過ぎに撤収しました。

T-REX450=2フライト
STRIKER=6フライト

そうそう、練習の途中でプロペラを替えてみました。
EXPLORER、SWALLOWと、ずっと14×10を使っていたのですが、
試しに15×8を付けてみました。
結果は、良好です♪
直進時の機速は思ったほど遅くはなりませんでしたが、スプリットSやループ等での降下速度が遅くなりました!
エンコンをそれほど絞らなくても良くなりました。


ビビリ音対策 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:02:16 No.1154 ホームページ  引用 
マフラーステーの干渉している部分を斜めにカットしました。
ついでに、切れたスポンジを剥がして硬いゴムに替えました。
これでビビリ音が止まってくれればいいのですが・・・
明日のフライトに期待です♪


メインギャスタンド 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:11:55 No.1155 ホームページ  引用 
先日作った機体スタンドですが、使い勝手が良くてお気に入りになりました♪
で、追加部分の製作です。
スタンド上でE/Gを掛けることもあるので、メインギャが座るようにしました。
スタンドの前側板にはめ込んで、スタンド本体とボルトで固定します。
ボルトは手で簡単に回せるように取っ手を付けました。
脱着が簡単なので超便利です。
しかも強度はしっかりしてます♪


機体固定バンド 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:19:19 No.1156 ホームページ  引用 
機体をスタンドに乗せておくと、風が強い時に飛ばされそうで心配です。
実際に飛ばされてえらい目にあった人もいるとか・・・(笑)
今まではゴムで固定していたのですが、
機体の弱い部分に長い時間ゴムが当たっていると、凹んでしまわないかそっちの方が心配になりました。
で、幅が広いマジックテープに交換しました。
カインズホームで見付けた旅行グッズです。
スタンド本体にはM6ボルト2本で固定したので、外した時もなくなりません♪
我ながらGOOD!?自己満足です(^^;)

EVO-EXのリンケージ補正 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 18:56:45 No.1142 ホームページ  引用 
EXのスワッシュリンケージを調整します。
まず、現状の確認から・・・
サーボホーン位置、リンケージ、レバー、ピッチのニュートラルは完璧でした♪
写真にはレバーしか写ってません(^^;)


ピッチ→エレベーター 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 19:01:30 No.1143 ホームページ  引用 
センター及びフルピッチ(±11度)の時のエレベーターのずれをみました。
飛ばした時に思った通り、ピッチアップの時のダウンが極端です(^^;)
写真は3枚を重ねています。


プログラムミキシング 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 19:06:21 No.1144 ホームページ  引用 
14MZならスワッシュリンケージの補正メニューがあるので簡単に調整できるのですが・・・
FF10にはそんな物はありません(><)
仕方なくプログラムミキシングで、ピッチ→エレベーターを作って無理やり補正してみました。
フルピッチだけを考えれば、まあまあのところまでは出来ますが、
ピッチ途中のずれを完璧に取ることは出来ませんでした。
ま、妥協するしかありません。


エルロン→エレベーター 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 19:09:37 No.1145 ホームページ  引用 
次はエルロンを切った時のエレベーターへの混じりです。
+フルピッチの時は、それほど大きな動きはありませんでした。


−フルピッチは× 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 19:16:34 No.1146 ホームページ  引用 
同じ様に、マイナス側では・・・
極端にずれていて全然ダメでした(><)
これだけエレベーターが動けば、ロールの時に軸が通りません(たぶん)
エルロン→エレベーターのリンケージも14MZなら簡単に補正出来るのですが、
FF10ではまったく出来ません。
色々やってみましたが、こればっかりはプログラムミキシングでも無理でした(泣)

実際に飛ばしてみて指ミキシングを入れるしかなさそうです・・・
どうやってもダメだったら・・・やっぱ、14MZに戻すしかないかなぁ・・・

10月10日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 16:55:30 No.1141 ホームページ  引用 
今朝は4時過ぎに地震で目が覚めました。
震度は2、大したことなかったのでそのまま会社へ。
会社で雨がやむのを待って、6時に飛行場着。
今日はSTRIKERの単独初フライトの予定です。
風が強くならなければ・・・と祈りながら8時まで待ちます。
まず、T-REX450を2フライトだけ飛ばしてのんびりとSTRIKERの準備です。

8時になって、まずE/Gの調整から。
レギュレータは先週のままで2回戻し、メインも再調整しましたが1+1/2でOKでした。
穏やかな北風の中でいよいよ初フライト!
さすがに緊張します(^^;)
エンコンを上げていくとスーッと離陸しました。
離陸性能はSWALLOWよりも格段にいいです♪
エンストが怖いので少し高めに上げて近くで飛ばします。
すぐにエレベーターとエルロントリムを修正しました。
電池を後に移動したので、先週よりも後重心になっているはずですが、エレベータートリムは思ったほどは変わりませんでした。
一定の高度で行ったり来たり飛ばしながらE/Gの調子をみます。
カウリングに穴を開けた効果が大きく、いつまで経ってもエンストはしませんでした♪♪
それに、ただ真っ直ぐ飛ばすだけでもSWALLOWよりも安定しています!
初フライトは緊張しまくりなので早めに降ろしました。
着陸も頭が突っ込むこともなく、めちゃくちゃ降ろし易いです!!
2フライト目はループとロールを何度も試してみました。
ロールの時の落ち込みがSWALLOWとは比べ物にならないくらいに小さいです。
SWALLOWの感覚で当て舵を当てるとナイフエッジも背面も浮き上がってしまいます。
ループでは、下降時にエンコンを絞らなくてもけっこう機速が落ちてくれます。
胴体が太いメリットでしょうか。
が、るんるん気分で飛ばしていたら・・・突然一瞬息をつきました!
えっ!?またエンスト!?!?!?
と思ってるうちにエンストです(><)
風が穏やかだったので、ドキドキしながらもなんとか無事に降ろせました。
降ろしてから燃料を見たら空っぽでした(><)
10分も飛ばしてないのに・・・なんで??
3フライト目はタイマーを8分に変えてみました。
ナイフエッジでの浮きと癖を確認します。
ナイフエッジの時のラダーもほんの少し当てるだけです。
これならロールの時はラダーはいらないみたい。
癖もほとんどなく快調なので、ラダーをフルに打ってみました。
ナイフエッジでぐんぐん登ります。
やったことはなかったのですが、そのままナイフエッジループへ。
形はヘボでしたが、パワー的には難なくできました♪
と、ここでまたエンスト(><)
ええ〜っ!まだアラームが鳴ってないのに・・・?
またまた、ドキドキしながら降ろしました(笑)
降ろしてみると、また空っぽです。
何でだろう???と、プロポのタイマー設定をよく確認したら・・・動いていませんでした(自爆)
何やってんだか・・・
エンコン20%以上でカウントダウンするように設定して、時間は10分に戻しました(^^;)
4フライト目は一通りのパターンをやってみました。
当て舵が大き過ぎて形は今一ですが、全体的にすごく飛ばし易いです!!
T会長のインプレ通り、やっぱいい機体なんだぁ♪
そして・・・ちゃんとアラームが鳴って通常通りに10分で降ろしました(笑)
その後は7フライト目を終わった時点で風が強くなったので飛行機は終了しました。

風が強くなったら、やっぱヘリです♪
ガバナーを積んだEVO-EXを調整します。
ガバナーのセッティングは特に問題なかったのですが、
ピッチアップダウンの時に大きくエレベーターが入ります。
きちんとリンケージ補正を見直す必要がありそうです・・・
EXは2フライトだけ飛ばして4時前に撤収しました。

T-REX450=2フライト
STRIKER=7フライト
EVO-EX=2フライト

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