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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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シミュ練習 投稿者: 投稿日:2009/10/14(Wed) 18:05:14 No.1166 ホームページ  引用 
久しぶりにシミュ練習の動画です。
横チクの練習とその他息抜きです♪
毎晩毎晩、飽きるほどやってます(^^;)
でも、練習時間ほどは上手くなりません。
ま、今のレベルはこんなもんです。
ガクッ。
http://eyevio.jp/movie/310402


サイドメトロ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/14(Wed) 22:14:17 No.1167 ホームページ  引用 
う〜ん、(・∀・)カコイイ!!

サイドメトロってあんな風に舵を打つんですね。早速Phoenixでやってみたら下手っぴですが同じような感じになりました。縦チクも是非拝見させてください(^^)/

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/14(Wed) 23:46:54 No.1168 ホームページ  引用 
うまいですね。たったあんだけの舵ですが自分で機体コントロールしようと思ったら駄目です。
最初はいいんですが徐々に機体の姿勢が(笑)
僕のレベルには早すぎるから練習しません!!!
いつかは・・・(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/15(Thu) 06:44:07 No.1169 ホームページ  引用 
さっさーさん、ぷよちんさん、おはようございます。

縦チクならKAZUさんのHP「IS-WORKS」にありますよ〜♪
http://is-works.jp/
スティックワーク分かりやすくてすごく参考になります!

ぷよちんさんもやってみましょう!
シミュだったら落ちてもタダだしね(笑)
やり過ぎると親指の皮がむけますが・・・(爆)

飛行機の尾輪 投稿者: 投稿日:2009/10/14(Wed) 13:06:04 No.1164 ホームページ  引用 
僕は着陸がヘタです(笑)
ハードランディングすると、必ず尾輪が曲がります。
ひどい時には根元からポッキリと折れてしまいます。
で、少し考えてみました(^^;)

市販の尾輪はどれもほとんど似たような物で、スプリング部の内径が小さいです。
規格の内径寸法で言うと、4〜5ミリが多いようです。
実際に手で動かしてスプリング強さ(バネ定数)をみてみると、
かなり強くて模型飛行機の尾輪を支えるのには強過ぎの様な気がします。
全体のバランスとか、見た目を重視しているからでしょうか??
もっとバネ定数を小さくした方が衝撃荷重を吸収してくれそうなので・・・
カタログを見て適当な物を手に入れて来ました。

ステンレスばね鋼の内径=12、線径=1.8です。
市販品と違って錆びたりしません♪
値段は1本250円でした♪♪

手で動かしてみると、しなやか〜に動きます。
でも、ふにゃふにゃではありません。
タイヤをはめるために90度に曲げて出来上がりです。
タイヤを付けてみると・・・やっぱ、見た目のバランスは悪そうです(笑)

次回のフライトから使ってみることにします♪


バネ定数 投稿者: 投稿日:2009/10/14(Wed) 13:40:10 No.1165 ホームページ  引用 
ついでにバネ定数を計算してみました。

市販品:線径=1.8、内径=5.0、材質=SWP
バネ定数=36.0Nmm/deg

自作品:線径=1.8、内径=12.0、材質=SUS304WPB
バネ定数=17.5Nmm/deg

えっと、つまり、タイヤがスプリングの中心から30mmのところに付いているとすると、
約600gで1度たわむってことですね。
これでもけっこう硬い様な気がしますが・・・実際はどうなんでしょうか?

オキザリス(機体発見アラーム) 投稿者: 投稿日:2009/10/13(Tue) 20:41:23 No.1159 ホームページ  引用 
僕のSDXの受信機はR6008HSを積んでいるのですが、
Ch数が足りないためにピコピコが付けられません。
ラジ技の今月号にいい物が載ってました♪
タイガー模型で売っている「オキザリス」です。
http://dp00007953.shop-pro.jp/?pid=15618195
さっそく2個買ってみました。
1個3250円なのでピコピコよりは少々高かったです。
ボタン電池を内蔵していて、15分タイマーで鳴り出すので受信機につなぐ必要がありません。
それに、墜落した時にバッテリーが外れてもOKです。
大きさは36×21×16、重量は7.9gでした。
機体のどこにどうやって積むかはこれから考えます(^^;)


他との比較 投稿者: 投稿日:2009/10/13(Tue) 21:02:14 No.1161 ホームページ  引用 
せっかくなので、他のアラームと比較してみました。

1.オキザリス:    7.90g、3250円
2.機体発見アラーム: 4.97g、990円
3.ピコピコアラーム: 10.23g、3020円

肝心の音量ですが・・・
↓上の順番で同じ条件で30秒ずつ動画撮影してみましたので聴いてみて下さい。
http://eyevio.jp/movie/310193
僕が聴いた感じだと、みんな同じくらいでした(^^;)

で、どれが一番お買い得か?ですが、
受信機の空きChがあれば、間違いなく2番目の「機体発見アラーム」です♪
安いし、小さいし、軽いし・・・ね。
僕のT-REX450にも積んでいて時々お世話になってます(笑)
取説では、どれかのサーボと直列に配線するようになっていますが、僕の積み方は少し違います。
空きChにつないで、そのChにエレベーターからミキシングを掛けるのです。
この発見アラームは1分以上信号が入らないと鳴り出すので、ミキシングで信号を送ってやる訳です。
直列につなぐのも問題ないとは思いますが、さすがに990円の安物を信頼するのは怖くてね・・・(笑)
怖いから空きChがないと使えないのです・・・

僕のSDXの様に空きChがなければ、今回買った「オキザリス」はサイコーですね♪

SDXにはこれまでアラームがついていなかったので恐々と飛ばしていたのですが、
これからは思い切って飛ばせます(&落せます)(^^;)


アラーム 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/13(Tue) 21:46:31 No.1162 ホームページ  引用 
いろいろ試されているようですね(^^;;

今はKOGさんのアラームを使っていますが、なかなかいい感じです。空きChが必要(直列配線はできません)なので
2.と同様ですが軽くて安くて使い勝手もかなりいいです。以前はVOLT SPY系を使っていましたがG3受信機との相性の
悪さで廃棄処分としました。

オキザリスは単純タイマーなので機体負荷は減りますね。でも大きさはともかく100均タイマーでも代用できそうな
感じがします。

いずれにせよ、墜落地点は結構重要です。うちの飛行場だと風でブッシュ(背丈は2mオーバー)がざわめけばかなり
聞きづらくなります(涙) それに対して結構確実なのが排煙です。うまい具合にスローぐらいで墜落すれば(フル
ハイだとかなり厳しいですが)狼煙が上がるので捜索しやすいです。かつて狼煙で一度助かったことがあります(笑)

まぁ、安全第一ってことで(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/13(Tue) 22:01:41 No.1163 ホームページ  引用 
先日落ちたEVO-3号機は、落ちた時に電池コネクターが破損してE/G全開のままでした。
探すのは簡単でしたが、エンストするまで何もできなかったので、E/G、ファン、クラッチ等々バラバラでした(泣)
落ちた時にE/G全開のままだと被害がかなり大きくなりますよね。

電池が外れた時にスローにしてくれるアイテムはないのかなぁ・・・(^^;)
さっさーさん、何か作ってぇ〜!

10月12日(月曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/12(Mon) 17:44:38 No.1157 ホームページ  引用 
今朝は少し早めの5時半に飛行場着。
気温は14度で北風がよそよそです。
寒いので、トレーナーとウインドブレーカーで防寒しました。
これからどんどん寒くなるのでしょう・・・嫌な冬がやって来ます。

朝一はいつものT-REX450ですが、今日の練習はいつもと違います。
11月初めに、浜松市内の「あすか模型」主催のイベントがあるそうです。
3分間に二つのパイロンを行ったり来たり、しかも途中でタッチ&ゴー・・・らしいです。
基本的にヘリのイベントみたいなので、ちょっと出てみようかと考えています♪
で、450で滑走路の端から端を行ったり来たりをやってみました。
行きは前進、帰りはバック・・・往復とも前進・・・等々いろいろやってみましたが、
行きも帰りも前進で両端ではピルエット旋回、が一番早く走れそうでした。
最近あまりやっていない前進飛行を超低空でやるのはけっこう難しいです(笑)
ピルエットターンも苦手な左側では自然と浮き上がってしまいます。
簡単な様でけっこうシビアなスティックワークが必要でした。
しかも3分間がすごく長く感じます。
8時まで、6フライト、同じ練習ばかりやりました(^^;)
まだまだ、タッチ&ゴーの練習までは出来ませんでした。

8時からもいつも通りにSTRIKERです。
ほとんど無風状態なので、主に逆パターンを練習しました。
ロールの時の当て舵やタイミングはダイブ慣れて来ましたが、コブラでのずれは直りません。
7フライト目にT会長に見てもらったら、登りの1/2ロールで背面にした時に主翼が手前側に傾いているそうです。
手前に傾いた状態でエレベーターを引けば向こう側へ行ってしまうのは当たり前ですね。
正パターンと同じ様にやっているつもりでしたが、自分の感覚が完全にずれてました。
と、その時・・・またまたエンストです(><)
慌てなくてもいいのに、慌ててしまい進入高度が高過ぎました!!
低空で滑走路の上を横切り・・・滑走路の端の草むらに突っ込みました(泣)
アンダーカウルがほんの少し割れて、脚の片方が曲がってしまいました。
脚が曲がっても機体は無傷♪
製作の時に補強しておいて良かったです♪♪
燃料タンクを見たら・・・ガス欠でした(><)
タイマーは8分だったのに・・・ずっと全開でぶっ飛ばしていたからなのか・・・ガクっ。
それにしても燃費が悪いです・・・
縁起が悪いので(自分が悪いんだけど)飛行機は終わりにして、最後にEVO-EXを飛ばすことにしました。

今日のEXは久しぶりに14MZで飛ばします。
受信機を14MZにリンクして、スロットルとピッチの配線を入れ替えます。
ちょこちょことガバナーの設定を入れて、スワッシュのリンケージ補正をしました。
ガバナーの動作チェックとスワッシュの微調整で2フライトして4時過ぎに終了しました。

来週は、何とかコブラのずれを修正しないと!!

10月11日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 17:59:48 No.1153 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
天気予報では絶好のフライト日和なので、一日中飛行機の練習予定です。
8時まではT-REX450を2フライト、横チクの練習をしました。

8時からはSTRIKERでパターン練習です。
すごく飛ばし易いのですが、飛ばしやすいのと上手く飛ぶのとは別問題で・・・
相変わらずロールが上手く行きません。
それに、以前から気になっていたのですが、コブラのてっぺんでエルロンが傾いています。
特に逆パターンの時にひどくて、コースがかなりずれて行きます。
何度もやってみるのですが、背面状態でエレベーターを引きながらエルロンまで修正するのは難しいです。
で、ふと気が付きました♪
てっぺんで傾くのではなく、登りのハーフロールをして背面で止めた時にすでに傾いていました(><)
さっそく練習の重点を変更してトライしましたがすぐには出来ませんでした(笑)

フライト中に気が付いたのですが、どこからかビビリ音が出ています。
E/G?機体??よく分かりません。
まず絞り過ぎを疑ってみることに・・・メインを3コマ開けて飛ばしました。
が、症状はまったく同じです。
そして、ここでトラブルが!
嫌なエンストです(><)
高度が高かったので十分に滑走路まで持って来ることが出来ましたが、滑走路手前での高度が高過ぎ!!!!
ギューっとダイブさせてググーっとフレアを掛けて難なく降ろせました♪
ホント、この機体は降ろし易いです。
SWALLOWだったらフレアを掛けてもそのまま突っ込むか、引き過ぎると浮き上がってしまうかのどちらかです。
STRIKERは自分がイメージしている通りに動いてくれるので超楽です。
降ろした後に燃料を確認すると・・・空っぽでした(笑)
メインを3コマ開けただけなのにガス欠とは・・・
それまでのフライトはギリギリだったと言うことなのでしょう。
すぐに、タイマー設定を10分から9分に変えました。

で、ビビリ音ですが、アンダーカウルを外してみると、ショートマフラーのステーと機体が干渉しているようです。
胴体側にスポンジを貼ってあったのですが、ぜんぜん役になっていませんでした(><)

午後になってからは風も強くなって来たし、ビビリ音対策をしなくてはいけないので1時過ぎに撤収しました。

T-REX450=2フライト
STRIKER=6フライト

そうそう、練習の途中でプロペラを替えてみました。
EXPLORER、SWALLOWと、ずっと14×10を使っていたのですが、
試しに15×8を付けてみました。
結果は、良好です♪
直進時の機速は思ったほど遅くはなりませんでしたが、スプリットSやループ等での降下速度が遅くなりました!
エンコンをそれほど絞らなくても良くなりました。


ビビリ音対策 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:02:16 No.1154 ホームページ  引用 
マフラーステーの干渉している部分を斜めにカットしました。
ついでに、切れたスポンジを剥がして硬いゴムに替えました。
これでビビリ音が止まってくれればいいのですが・・・
明日のフライトに期待です♪


メインギャスタンド 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:11:55 No.1155 ホームページ  引用 
先日作った機体スタンドですが、使い勝手が良くてお気に入りになりました♪
で、追加部分の製作です。
スタンド上でE/Gを掛けることもあるので、メインギャが座るようにしました。
スタンドの前側板にはめ込んで、スタンド本体とボルトで固定します。
ボルトは手で簡単に回せるように取っ手を付けました。
脱着が簡単なので超便利です。
しかも強度はしっかりしてます♪


機体固定バンド 投稿者: 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:19:19 No.1156 ホームページ  引用 
機体をスタンドに乗せておくと、風が強い時に飛ばされそうで心配です。
実際に飛ばされてえらい目にあった人もいるとか・・・(笑)
今まではゴムで固定していたのですが、
機体の弱い部分に長い時間ゴムが当たっていると、凹んでしまわないかそっちの方が心配になりました。
で、幅が広いマジックテープに交換しました。
カインズホームで見付けた旅行グッズです。
スタンド本体にはM6ボルト2本で固定したので、外した時もなくなりません♪
我ながらGOOD!?自己満足です(^^;)

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