4160751



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

サーボフレーム交換 投稿者: 投稿日:2009/08/04(Tue) 00:31:04 No.945 ホームページ  引用 
今夜はまだ仕事です。
加工機械を動かしているので、様子を見ながらEVO-3号機のメンテをしました。
前回墜落した時に破損したサーボマウントを交換です。
ずっとタイラップで縛り上げて飛ばしてました(^^;)
サーボを降ろしたついでにスピードチェックをしました。
特に大きな変化もなく、スワッシュ3個のバラツキもありませんでした♪
またまたついでに、ロッドエンドを全部交換しました。
整備記録を見たら、1月以降149フライトしているのに一度も交換してなかったので、
外れるほどではありませんが、けっこうガタガタになってました。


プラグも寿命 投稿者: 投稿日:2009/08/04(Tue) 01:05:24 No.946 ホームページ  引用 
肝心なことを忘れてました。
前回飛ばした時にプラグが切れてたんだっけ!
3月4日に交換してから110フライトしているので、そろそろ寿命だったのかも!?
マフラーを外したついでに、排気ポートからピストンを見てみましたが問題なかったです♪
プラグを交換してメンテ終了です。

8月2日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/02(Sun) 16:42:16 No.935 ホームページ  引用 
一応5時前に起きましたがザーザー降りだったので、会社まで来て仕事をしました。
お昼まで仕事をして、ふと外を見ると、晴れてる!!!
慌てて飛行場に行きました♪
風は東よりで南から吹いたり北から吹いたり、少し舞ってます。
逆パターンの練習にはサイコーです♪
逆パターンをやってみたら、四角宙のあと、いきなり頭がまっしろに(笑)
すぐに思い出しましたが、記憶がスパッと飛ぶのは一つ歳を取ったせい??
2フライトだけ練習して4時過ぎに終わりました。

EXPLORER=2フライト。

7月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/08/02(Sun) 12:06:46 No.933 ホームページ  引用 
ヘリは・・・
今月は最悪でした(><)
6月にノーコンで墜落したSDX-1号機に代わって2号機を完成させたのですが、
フライトモードの切替を忘れて墜落。
軽症で済んだものの、その後すぐに、またノーコンで墜落・・・大破(泣)
メカ全部とE/Gは6月に続いてメーカー送りとなりました。
ノーコンの原因は、未だに不透明なまま引きずってます。
ヘリのフライト回数は、悪天候の影響もあってか伸び悩みで、32フライト。
たった32フライトで4回(電動含めて)も落としてるんだからたまりません。
E/Gヘリは21フライトで2回の墜落。
墜落率は、なんと9.5%でした。
フライト内容は、基本演技の反復練習に徹しているので、大きな向上はありません。

飛行機の方は、
クラブ仲間のHirookaさんに譲ってもらった「EXPLORER−V90」が調子いいです♪
フライト回数は37回と冴えなかったけど、練習の方は少しずつマシになってます♪
9月の大会まであと1ヶ月少々です。
夏休み中に相当練習しないと間に合いません!
「暑いぃ〜〜」なんて言ってる場合じゃないかも。
スタントの練習はヘリの3Dと違って新しい技にチャレンジする訳じゃないので、同じことばかりやってるとさすがに飽きて来ます。
でも、ピシッと演技が決まった時は気持いいし、何よりもお金が掛からないからいいです(^^;)

8月の課題は・・・って、大会寸前なので課題も何もないのですが・・・
特に重要課題は、フライトコース(距離)と高度、フレームです。
ま、きちんと面と線を出した飛びをするということは、一つ一つの演技がきちんとできないとダメな訳で・・・(笑)
Fightです!

7月24日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/24(Fri) 15:57:02 No.913 ホームページ  引用 
今日の天気予報は雨でしたが、降りそうな気がしなかったので行ってきました♪
7時に飛行場着、空は真っ黒です(^^;)
1時間くらいヘリポートの周りと飛行機のスタートエリアの草刈りをしました。

8時になったので、修理が完了したSDX-2号機の調整をします。
地上で回してみたら、トラッキングがリンク半回転分だけずれてました。
ローターを替えたからなのか、スピンドルが曲がっているのか、原因は分かりません。
トラッキングを合わせてホバリングすると、大きな振動もなくいい感じです。
これならシャフト関係の交換はしなくてもOKみたい♪
ノーマルモードで1タンク飛ばしてみて、セッティングに大きなずれはなかったです。
2フライト目ではアイドルアップに入れて、振動その他を確認します。
ローター回転をいっぱいまで上げてもトラッキングのずれもなく、振動、異音もなしです。
正面と背面でフル上昇&下降も問題なし。
ピッチセンターもずれていないみたいです。
調整フライトがすんなりと終わったので、3フライト目からはいつもの練習です。
バック飛行、フリップ、バックロール・・・快調です♪
が・・・
上空からアイレベルまで降ろしてきた時トラブルが!
いきなりエレベーターがほんの少しアップに入ったままロックして抜けません!!
自分の方に向かってバックして来るのをなんとかラダーとエルロンで方向転換。
その後すぐにホールドに入れましたが、間に合わずにテールから滑走路へ激突です(><)
ホールドに入れたのに、E/G全開のまま芝生の上でノタウチ回っています。
エンジンカットしても何をしても状況は変わらず・・・近寄ることも出来ません(泣)
燃料がなくなってE/Gが止まるまで、唖然としながら見ていました(激泣)
トボトボと回収してみると、せっかく新品にしたキャビンは傷だらけ、マフラーは根元から曲がって先っぽも凹み・・・
テールパイプとコントロールロッドがヘッドに絡まって、何だかおかしなオブジェみたいになってました。


ノーコン・・・大破・・・ガクッ 投稿者: 投稿日:2009/07/24(Fri) 16:02:08 No.914 ホームページ  引用 
サーボフレームが割れてエンコンサーボのリード線がガバナーから抜けてました。
E/Gが止まらない訳です><
クラッチもギャもベルトも・・・バラバラです。
E/Gもだめかな・・・

前回のノーコンではどの舵がトラブったのか分かりませんでしたが、
今回ははっきりとエレベーターだと分かりました。
でも、メカ類はすべてフタバで点検したはずなのに・・・
さっぱり原因が分かりません。

立て続けの墜落で落ち込みます。
ガッカリしてしばらくボーっとしていたら仕事の電話が・・・
特急の仕事が入ったので9時過ぎに撤収しました。
帰りにKoyamaさんとすれ違いでした。

SDX-2号機=3フライト。

ショックが大き過ぎて、当分立ち直れそうにないです・・・


: ノーコン・・・大破・・・ガクッ 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/07/24(Fri) 21:33:55 No.915 ホームページ  引用 
わぁぁぁ〜〜〜〜
テールブームがすごい角度になってる(泣)
落ち込むお気持ち十分分かります。
ミス打ちで墜落ならまだしょうがないですけど
一番いけないのが原因がわからないのがきついですね。
なんとか原因が分かればいいのですが・・・
落ちた衝撃でエンコンサーボのリード線が外れるのは運の悪いですね。
ラダーとエルロンは大丈夫でエレベーターだけなんで
ロックしたんでしょうかね?
たつやさん気を落とさずなんとか原因を突き止めましょう!

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 08:20:06 No.916 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんちは。
最近、ホントついてないです。
原因は、プロポか、受信機か、サーボか・・・さっぱり分かりません。
プロポ含めてメカは全部点検に出すつもりです。

7月25日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 08:22:26 No.917 ホームページ  引用 
少しだけ期待して飛行場へ・・・
雨ザーザーの中、一応準備だけして2時間待ってみましたが、
一向にやむ気配もなく8時で退散して来ました。

メカの確認 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 13:44:12 No.918 ホームページ  引用 
墜落したSDX-2号機からメカを降ろして、受信機につないだ状態で確認しました。
墜落のショックでラダーサーボのギャが破損している以外は、正常に動きました。
JETI-BOXにつないで各サーボのフルストロークの動きやスピードを確認しましたが、特に問題なしです。


メーカーに点検依頼です 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 13:52:01 No.919 ホームページ  引用 
6月末に、SDX-1号機がノーコンで墜落した時にすべてのメカを点検に出しましたが、
今回もまたフタバに送って点検してもらいます。
ついでにT14MZも送ってオーバーホールです。
特に、200時間を越えているのでスティックVRを交換してもらいます。
E/Gは焼き付いていませんでしたが、リングの上下部分に少し傷が入っていたので修理に出します。

T14MZを送ってしまうので、当分の間ヘリは飛ばせません。
その間は飛行機の練習に集中です♪


E/G復活 投稿者: 投稿日:2009/07/31(Fri) 17:40:27 No.924 ホームページ  引用 
OSからE/Gが帰って来ました。
案の定、クランク、コンロッドまで焼き付いてました。
他に、ピストン、リング、リテーナー、BRG・・・
修理代は、10594円。
はぁ・・・ため息です。

7月26日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/26(Sun) 19:11:10 No.923 ホームページ  引用 
今日は風が安定していて飛ばしやすかったです♪
朝6時から夕方7時前まで、目一杯飛ばしました。
スポーツマンのパターン練習と、合間に4ポイントロールとスローロールを少しだけやってみました。
パターン練習は、飛行ラインの距離がまだ上手く合わせれません。
でも、各演技はそれなりにまとまって来たかなぁ・・・!?

EXPLORER=11フライト。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -