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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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10月10日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/10(Sat) 16:55:30 No.1141 ホームページ  引用 
今朝は4時過ぎに地震で目が覚めました。
震度は2、大したことなかったのでそのまま会社へ。
会社で雨がやむのを待って、6時に飛行場着。
今日はSTRIKERの単独初フライトの予定です。
風が強くならなければ・・・と祈りながら8時まで待ちます。
まず、T-REX450を2フライトだけ飛ばしてのんびりとSTRIKERの準備です。

8時になって、まずE/Gの調整から。
レギュレータは先週のままで2回戻し、メインも再調整しましたが1+1/2でOKでした。
穏やかな北風の中でいよいよ初フライト!
さすがに緊張します(^^;)
エンコンを上げていくとスーッと離陸しました。
離陸性能はSWALLOWよりも格段にいいです♪
エンストが怖いので少し高めに上げて近くで飛ばします。
すぐにエレベーターとエルロントリムを修正しました。
電池を後に移動したので、先週よりも後重心になっているはずですが、エレベータートリムは思ったほどは変わりませんでした。
一定の高度で行ったり来たり飛ばしながらE/Gの調子をみます。
カウリングに穴を開けた効果が大きく、いつまで経ってもエンストはしませんでした♪♪
それに、ただ真っ直ぐ飛ばすだけでもSWALLOWよりも安定しています!
初フライトは緊張しまくりなので早めに降ろしました。
着陸も頭が突っ込むこともなく、めちゃくちゃ降ろし易いです!!
2フライト目はループとロールを何度も試してみました。
ロールの時の落ち込みがSWALLOWとは比べ物にならないくらいに小さいです。
SWALLOWの感覚で当て舵を当てるとナイフエッジも背面も浮き上がってしまいます。
ループでは、下降時にエンコンを絞らなくてもけっこう機速が落ちてくれます。
胴体が太いメリットでしょうか。
が、るんるん気分で飛ばしていたら・・・突然一瞬息をつきました!
えっ!?またエンスト!?!?!?
と思ってるうちにエンストです(><)
風が穏やかだったので、ドキドキしながらもなんとか無事に降ろせました。
降ろしてから燃料を見たら空っぽでした(><)
10分も飛ばしてないのに・・・なんで??
3フライト目はタイマーを8分に変えてみました。
ナイフエッジでの浮きと癖を確認します。
ナイフエッジの時のラダーもほんの少し当てるだけです。
これならロールの時はラダーはいらないみたい。
癖もほとんどなく快調なので、ラダーをフルに打ってみました。
ナイフエッジでぐんぐん登ります。
やったことはなかったのですが、そのままナイフエッジループへ。
形はヘボでしたが、パワー的には難なくできました♪
と、ここでまたエンスト(><)
ええ〜っ!まだアラームが鳴ってないのに・・・?
またまた、ドキドキしながら降ろしました(笑)
降ろしてみると、また空っぽです。
何でだろう???と、プロポのタイマー設定をよく確認したら・・・動いていませんでした(自爆)
何やってんだか・・・
エンコン20%以上でカウントダウンするように設定して、時間は10分に戻しました(^^;)
4フライト目は一通りのパターンをやってみました。
当て舵が大き過ぎて形は今一ですが、全体的にすごく飛ばし易いです!!
T会長のインプレ通り、やっぱいい機体なんだぁ♪
そして・・・ちゃんとアラームが鳴って通常通りに10分で降ろしました(笑)
その後は7フライト目を終わった時点で風が強くなったので飛行機は終了しました。

風が強くなったら、やっぱヘリです♪
ガバナーを積んだEVO-EXを調整します。
ガバナーのセッティングは特に問題なかったのですが、
ピッチアップダウンの時に大きくエレベーターが入ります。
きちんとリンケージ補正を見直す必要がありそうです・・・
EXは2フライトだけ飛ばして4時前に撤収しました。

T-REX450=2フライト
STRIKER=7フライト
EVO-EX=2フライト

10月4日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 10:42:22 No.1112 ホームページ  引用 
今日からは少しのんびりと6時前に飛行場着です。
これからはこの時間でちょうど良さそう。
8時まではT-REX450で横チクをメインに練習。
8時からは飛行場の整備作業でした。

整備作業が終わって、いよいよSTRIKERの初飛行です♪
何があるか分からないので、安心して飛ばせるまではT会長にお願いします。
E/Gは一発始動でOK♪
アイドリングも安定しています。
メインは1回半戻しでいよいよ離陸!
離陸はスーっ浮き上がる感じです。
が、エレベータートリムがかなりずれてます!
エレベーターは尾翼にピッタリ合わせてあったのですが、ぜんぜんUPが足りないようです。
思ったよりも前重心ってこと??
とりあえずトリムを合わせて、垂直上昇、ループ、ストールターンと試しますが、大きな癖もなく良好とのコメント♪
しばらくループと上昇を繰り返していると・・・突然エンストで緊急着陸です。
原因を見極めるために、試しにレギュレータを90度絞って再トライ。
が、しばらく飛ばすとまたエンスト!!
さらにレギュレータを45度絞って再トライ。
が、また同じ様な感じでエンスト!!!
どうも燃料の濃さというよりもキャブのオーバーヒートっぽい感じです。
パーコレーションではないか!?というアドバイスで、まずカウリングを外して飛ばしてみることにしました。
すると、あーら不思議、エンストの症状はぴったりと収まりました♪
カウリングにはけっこう大きな穴が開いているのに、位置が悪いようです。
それにしても、こんな少しのことでパーコレーションが起きるとはビックリ!
FZ110はシリンダーの後にエアチャンバーとキャブが付いているので、シリンダーをしっかりと冷やさないとダメだとか・・・
ひとつ勉強になりました♪
カウリングの追加工をしないと飛ばせないので、今日はここまでで終了しました。
立て続けのエンスト着陸にもかかわらず無事に回収できてホッとしました。
やっぱ、T会長にお願いして良かったです。
カウリングの追加工と重心の見直しをすれば「イイ機体」だということが分かりました♪
T会長、ありがとうございました。

STRIKERの初フライトを見に妻が差し入れを持って来てくれたのですが、
単独での初フライトは来週に持ち越しになりました。


ニューサングラス 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 11:00:16 No.1113 ホームページ  引用 
お昼過ぎからは風が強くなったのでヘリの練習です。
EVO-3号機で横チクの練習をしました。
3時過ぎになると太陽が眩しくなって来ました。
いつもの練習では太陽が西に来ると北を向いて飛ばすのですが、
横チクの練習では風に正対させるために西を向いて飛ばさなくてはいけません。
そこで、ニューアイテムの登場です♪
太陽を直接見ても眩しくない!?サングラスです。
実際に試してみると・・・
普通のサングラスでは太陽を見るとすぐに目に焼き付いて残像が残ったままになるのですが、
このサングラスでは残像が残りません!
一瞬なら太陽が目に入っても大丈夫です。
このサングラスはレーザービーム用で黄色と赤を強調する特性があるので、通常の色とはまったく違って違和感はあります(^^;)


EVO-3号機墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 11:13:07 No.1114 ホームページ  引用 
で、ニューサングラスで練習続行です。
真西を向いて横チクをやってもすぐ近くに太陽があるのに気になりません♪
このサングラスは当たり!です。
と、思いながら調子に乗ってたら・・・
太陽と機体が重なった時に、機体が完全にシルエットになって向きが分からなくなりました。
まだ練習段階の横チクでは姿勢を見失ったら命取りです。
一かバチかで目一杯ピッチを入れると、反対でした(><)
慌ててロールさせながらリカバリーしようとしましたが間に合わずに草の中へ墜落です!
草の中だったのにガキッと大きな音がして、しかもE/Gカットを入れても全開のままで止まりません!!
何も出来ずに止まるのを待つしかありませんでした。

使えるサングラスですが、色が色だけに太陽の影に入るとダメです。
それにこのサングラスは乱視めがねと重ねては掛けられないので、サングラスだけを掛けていたのですが、
機体が二重に見えていた状態でシルエットになっては完全にお手上げでした(><)

落ちた場所は草の中でしたが、運が悪くちょうど石がある所でした。
E/Gカットが出来なかったのは、落ちた時に電池からのコネクターが石に当たって破損したためです。


大破・・・(泣) 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 11:51:24 No.1115 ホームページ  引用 
回収して、ざっと被害状況を確認すると・・・
ヘッド周りとマフラー、クラッチ、エルロンサーボがバラバラです(><)
E/Gもダメだと思います。
テールコントロールロッドも曲がっていたので、テールユニットもダメージを受けているかも・・・
EVO-3号機は80フライト以上メンテなしで飛ばしているので、全バラでの点検と再組立をします。

T-REX450=6フライト
STRIKER=3フライト(T会長)
EVO-3号機=3フライト×


ご愁傷さまです 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/06(Tue) 04:56:24 No.1121 ホームページ  引用 
ああぁ…ご愁傷様です(>Д<;)

記事を読んでいると『お、いいサングラス( ^ー’)v』と思っていたのですが、まさかこんなオチがあったとは…。マフラーは以前の僕と同じで、前部溶接部がパックリですね。Sさんは修理は難しいとの書き込みでしたが…一か八かでHATORI送り?

しかし80フライト以上もノーメンテで飛ばしているとは、かなりの腕前ですね。おみそれしました<(_ _)>

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 06:30:27 No.1122 ホームページ  引用 
さっさーさん、おはようございます。
レーザービーム用のサングラスは使えますよ!
今回の様に太陽に重なってはどうしようもないですが、
太陽から外して飛ばせばいい感じです。

マフラーはダメですね(><)
僕が見ても、こんな物を治すより一から作った方がよっぽど楽です(笑)

EVO-3号機、分解・・・ 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 06:42:07 No.1123 ホームページ  引用 
全部バラしてみました。
で、問題の破損箇所は、

メインローター、ヨーク、スピンドル、マスト、スタビバー、スタビブレード、スタビコントロールアーム、センターハブ、シーソー、ウォッシュアウト、メインギャ、セカンドギャ、クラッチシュー、クラッチベル、ファン、E/G、マフラー、メインフレーム、サーボフレーム、テールシャフト、ラダーコントロールロッド、キャビン、エレベーターサーボ・・・
外したベアリングもゴリゴリがチラホラと・・・

・・・って、やっぱ全損ジャン(大泣)
なんか、修理する気力がなくなりました。
ガクッ。

なんと 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/06(Tue) 22:06:25 No.1125 ホームページ  引用 
ギヤもだめですか…。ギヤが逝ってしまうとは相当なダメージがあったものかと…。たつやさんのおっしゃるように【全損】のようですね。部品取りに出すしかないような…。さぁ、がんばって次の機体に期待(/ω\)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 22:09:33 No.1126 ホームページ  引用 
お金がないので、当分おとなしくしてます。
残りのスカディEVO-EXとSDXは絶対に落せません!

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/07(Wed) 20:59:15 No.1128 ホームページ  引用 
あちゃ〜(困)
さすがにここまで破損すると全損になりますね。
たぶんたつやさんのことだから次に機体を・・・・(笑)
僕の場合、横チクなんていつになったらできるんでしょうかね〜
いつかはやってみたい技です!

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 07:40:58 No.1129 ホームページ  引用 
おはようございます!
台風が行っちゃったので一安心の朝です♪
横チクはもう何ヶ月も練習してるけど、全然ダメです(笑)
シミュだと簡単なんだけどねぇ・・・

次の機体・・・は、もちろんSDX+55の予定だけど・・・
いつ頃になるかは未定です。
ぷよちんさんはいよいよ電動も?
450が1機あると気楽に練習できていいですよ!
あっ、でも6014は積めないけど(笑)

450+6014 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:16:08 No.1130 ホームページ  引用 
…実は、積めたりするんですけどね(爆)

受信機が結構大きいので、やはりバランス的には悪くなりそうです。8ch位がちょうどいいのかも。でも割高かな…(^^;;

このヘリのオーナーはこれでバリバリ3Dですけどね。弘法筆を選ばず、ですね(^^;;


無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:22:12 No.1131 ホームページ  引用 
ひぇ〜!
ホントに積んでる!!(笑)

僕の450は617です。
安くて軽くて、機能も問題なしです。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/08(Thu) 22:11:00 No.1135 ホームページ  引用 
たつやさんが6014が積めないってのは積むとこがないからってことだったんですね♪
さっさーさんの画像を見ると載ってはいますが
実際積むの厳しそうだからどうしようみたいな(笑)
まだ電動を買うって決めたわけじゃないからじっくり考えてみま〜す(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 22:18:29 No.1136 ホームページ  引用 
そういうことです(^^;)
一般的にはフレームの中かボトムプレートの前側に積みます。
重量的にも617がお勧めですよ♪

450 投稿者:さっさー 投稿日:2009/10/08(Thu) 22:38:03 No.1137 ホームページ  引用 
ほしいんですけどねぇ…とてもじゃないですが余裕が…(笑)
SuperComboでもバッテリと受信機必須ですからね。R319DPSが一つあまっているので、これを使えば何とかなるかなぁ…。枯れた技術の72MHzですけど(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 23:02:00 No.1138 ホームページ  引用 
安いTarotという手もありますよ〜

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/10/09(Fri) 00:05:02 No.1139 ホームページ  引用 
駄目だぁ〜みんなそんなこと言ってるから本当に
電動が欲しくなってきたじゃないですかぁ・・・
今のを維持するだけでせいいっぱいなのにやばいですね(困)
ゆっくり考えま〜す(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/10/09(Fri) 07:15:40 No.1140 ホームページ  引用 
450クラスなら一度買ってしまえば落としても修理代は大した金額にならないですよ。
ゆ〜っくり考えて、ぜひ1機♪(爆)

スカディEVO−EXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:39:04 No.1132 ホームページ  引用 
久しぶりにEXのメンテです。
EXはもう1年以上も何も触ってません(^^;)
プラフレームのEVOがメインの練習機になってからは上空専用機になったので、
フライト回数も1年でたったの50フライトです。
さすがに燃料チューブとかが不安になって来たのと、EVO-2号機から降ろしたガバナーがあるので、総点検をしました。

まず、メインタンクとサブタンクのチューブを総換えです。
古い方をギューっと引っ張ってみましたが、まだまだ使えそうです。
でも、やっぱ替えました。
ロッドエンドも全部交換です。
ねじ込みは一番嫌な作業ですが我慢して交換しました。
忘れないように、クラッチ上側のOリングとプレートも替えました。

E/Gを降ろしてギャを見てみると・・・
ジュラのメインギャは磨耗もなくきれいです。
セカンドもカウンターも全然減ってないのはすごい!!
あっ、オートケースがプラのまま!!
今時メタルケースを使っていないなんて!信じられません(笑)
さっそく交換しました♪


ガバナー 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 08:50:49 No.1133 ホームページ  引用 
最後に2号機の遺品のガバナーを乗せました。
マグネットの裏表を間違えないようにファンに入れてエポキシで固定します。
あとはE/Gとセンサーを共締めして組立てるだけです。
EXは燃料タンクやE/Gの脱着が簡単に出来るので楽に終わりました。
EXもジャイロは前積みなので、ガバナーのコントローラーは一番前に積むしかありません。
メカデッキの下に電池、上に受信機とコントローラーを2段重ねです。

設定は、ギャ比を9.0にして100%(2100rpm)にしました。
他の機体はギャ比を9.2にしているので、EXは少しだけオトナシ目です。

これで、面倒なスロットルカーブの設定から開放されます。
良かった良かった♪


メタルラジアスステー(新型) 投稿者: 投稿日:2009/10/08(Thu) 09:24:20 No.1134 ホームページ  引用 
ついでに、ラジアスステーも替えました♪
実は、このラジアスステーは新作です。
以前にヤフオクで販売した物と少し違います。

以前の物は、純正のラジアスピンを使わずにM3のボルトにカラーを被せて使う仕様だったのですが、
30フライトもするとカラーが磨耗してきました。
ヒロボーのオプション品も同じ仕様なので、程度は異なってもやっぱ減るのでしょう。
当初はノイズの発生を嫌って金属接触しないようにカラーを使ったのですが・・・
よく考えると、ラジアスピンはローター回転によって必ず片側に押し付けられているはずです。
それにT-REX450もオプションのステーはアルミ製でピンも金属ですが、今まで一度もトラブっていません。
そこで、新型のラジアスステーは長溝の幅を元々のラジアスピンに合わせて作ってみました。
EVO-2号機、3号機で2ヶ月間テストした結果、ノイズ障害等は皆無でした♪
これでカラーの交換も不要になり、プラ品と同じくメンテナンスフリーになりました!
見た目も使い勝手もメーカーオプション品より一歩上!?かな(笑)

EXとSDXに取り付けて、もうしばらくテストしたらヤフオクで販売します♪

RealFlightでネットマルチ 投稿者: 投稿日:2009/10/07(Wed) 08:34:26 No.1127 ホームページ  引用 
昨夜、シミュ(RF-G4.5)の練習で、久々によそへ遊びに行きました。
コネクトするとすでに6人が飛ばしていて、みんな飛行機ばかりです。
「ここ、ヘリもOK?」って聞いたら、「いいよ〜」って言ってくれたので、
さっそく、いつもの「Dominion90+フェラーリカラー」で飛ばしました。
ちょろちょろと背面バック飛行で飛行機の後を追い掛けますが、ぜんぜん追い付けません(笑)
みんなマイクを付けているみたいで、あーだこーだとダベリングしながら飛ばしてます。
「こいつ(僕のこと)追いかけて来るぜ!」みたいなことをしゃべっていたので、
もっと追いかけマクってやりましたが、やっぱ飛行機には勝てません。
数機が近くまで来ては、スーッと逃げて行きます。
あったまに来たので、飛行機がちょうど滑走路にいる時を狙って上からドスンとぶつけてやりました♪
そのうち、追い掛けやすく!?してくれたのか、一人が飛行船を出して来ました(笑)
飛行船なら遅いので飛びながらぶつけられます♪
飛行船の人が「わおっ!」とか言いながら逃げまくり・・・
で、「あんた音声チャットはできないのか?」と言うので、
「マイクがない」と答えると、「マイクぐらい付けろや」と言われてしまいました(^^;)
10数年前、Netmeetingが流行っていたころはマイクとヘッドセットは当たり前だったのですが、
最近は音声チャットなんかやらないので付けていません。
だいたい、僕は日本人なので英語なんかしゃべれる訳ないじゃん!
とは言え、マイク付けてみようかなぁ・・・なんて思ったりしました(笑)

その後、数人がヘリを出して来たので、ヘリ同士でぶつけ合って遊びました(爆)
こっちは夜だけどあっちは朝のはず・・・
あいつら朝っぱらからよくやるよなぁ!

カウリング追加工 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 18:39:46 No.1116 ホームページ  引用 
STRIKERのカウリングを追加工しました。
ノーマル状態ではタペットカバー付近に穴が開いていたので、
シリンダーの前側と両サイドに穴を追加しました。
また、エキパイのところにも穴を開けました。
穴を開けた部分の内側には、いつもの様に荷造りテープと瞬間で補強しました。
さらに、空気の流れを効率良くするためにカウリングの内側にスポンジを貼りました。

これで、E/Gの冷却はバッチリ!?ならいいけど・・・


重心調整 投稿者: 投稿日:2009/10/05(Mon) 18:50:54 No.1117 ホームページ  引用 
テストフライトの時にエレベータートリムがかなりUPだったので、
重心が前過ぎると思い、少し後にずらしました。
タンクの横(重心位置より少し前)に積んでいた1500mAのバッテリーを出来るだけ後ろに移動しました。
上下のバランスにも良いかも!?と考えて、主翼後の胴体下部に固定です。

これで、重心位置もバッチリ!?ならいいけど・・・

どこかのHPでも書いてありましたが、無給油状態で飛ばしてエンストしたとか・・・
もちろん僕のSTRIKERには燃料の確認窓が開けてあります。
スタートピットに運ぶ時に、いつもチャプチャプ揺れる燃料を確認しているので無給油発進はありえません♪

あと、土曜日に地上で慣らしをやった時に機体スタンドに接触して傷だらけになったキャノピーを外しました(^^;)
T会長のフライトインプレが良かったので新品に交換してあげます♪


おNEWのキャノピー 投稿者: 投稿日:2009/10/06(Tue) 17:39:17 No.1124 ホームページ  引用 
新しいキャノピーが届きました。
すぐ欲しいと言ったらすぐに届きました。
どうやらキットから抜いてくれたようです(^^;)

さっそく切抜きです。
2回目なのできれいに切り抜けました♪
ネットで注文したパイロット人形がまだ届かないので、取り付けはまだ先です。

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