4253592



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

VEKOの重心 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 19:43:56 No.1028 ホームページ  引用 
SWALLOWの重心を測定してみて「なるほど〜」と思ったので、
VEKOも同じ方法で測定しました。
結果は、予想通りの前寄りでした。
現状でも一番後ろに100gのウェイトを積んでいるので、
これ以上はどうしようもありません。
それに、全重量も2805gと超重いし・・・
以前飛ばした時、着陸で突っ込んで来てドスンってなったし・・・上空も飛ばしにくい訳です。
そういえば、先日のSWALLOWの着陸とまったく同じ!
ということは、VEKOを着陸の練習に使えるかも!?
この機体ならつぶれてもいいし、着陸練習にはちょうどいいかも!

明日の練習はこれで決まり!

T-REX450 ベルト切れの原因 投稿者: 投稿日:2009/09/02(Wed) 20:54:15 No.1022 ホームページ  引用 
先日たったの10フライトで切れたT-REX450のベルトですが、
分解してみて原因が分かりました♪
ベルトは山が全部なくなって切れてました。
そして、テールシャフトのBRGが焼き付いてました(><)
今回、完全にロックしていたのですぐに分かったのですが、
前回の時もすでにつぶれていたのかもしれません。

整備記録を確認したら、3/17にテールユニットASSYで交換してます。
フライト記録から3/17以降は102フライトです。
今後は100フライト近くなったら気を付けないと(^^;)

原因が分かってスッキリしました♪

電動ポンプ 投稿者: 投稿日:2009/09/02(Wed) 18:47:54 No.1021 ホームページ  引用 
6月末に購入した「K&Sの電動ポンプ」ですが、
単三乾電池の消耗が早く、また燃料漏れが激しくて車の中がべたべたになってしまいました。
ケースを開けてみたら、金属製のポンプから出ているシャフトの周りから漏れてました。
漏れた燃料はモーター室に入り、モーターは真っ黒け!
修理できないことはないのですが、燃料漏れはもうこりごりなのでキッパリと捨てました。
(Koyamaさんが治すと言うのであげました)
今回のF3C世界選手権で日本チームが使って調子良かったらしいですが、僕のはダメでした。

そして、今度購入したのはシンワの電動ポンプです。
シンワのポンプはハンドポンプを使っていてまったく漏れがないので気に入ってます。
電動ポンプも漏れなければいいのですが・・・期待してます♪
お値段は、K&Sが5500円だったのに対しシンワは1950円!約1/3です!!
電源も12Vなのでバッテリーにそのままつなげます。

9月分のお小遣いをもらったので、さっそく清水模型にOSの55HZとハットリの56NS−3Dを注文したら・・・
売り切れで、次の入荷は9/中旬だとか(><)
ガクッ

8月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:16:45 No.983 ホームページ  引用 
5時に飛行場着、まだ暗いです。
5時半過ぎになって明るくなってきたので、T-REX450から。
1フライト目でいきなりテールがクルクル〜!
すぐにホールドに入れて不時着しました。
相変わらず、450クラスはホールドに入れてもテールはすぐに止まりません><
それに、オートロでの浮きはほとんど期待できないので、いつも不時着です。
とりあえず滑走路の上だったので無傷でした。
テールクルクルの原因は・・・また、ベルト切れです!
8/8に新品に交換したばかりだったのに何で!?
今回使ったベルトは安物(偽物)だったのがダメだったのかなぁ!!??
今度は純正品を使います♪

次は、仕方なくTarot450で練習続行です。
静演技を中心に7フライトやりました。


EXPLORER・・・墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:19:06 No.985 ホームページ  引用 
8時前になったら、急に西風がビュービュー!
まともに飛ばせそうにないので、EXPLORERのE/G調整をすることにしました。
以前から中速域でのかぶりが気になっていたのです。
メイン、スローをいじっても治らず、レギューレータを絞り込んでみました。
スローからハイまで地上ではいい感じになったので、実際に飛ばしてみました。
が、上空では絞り過ぎみたいで全然パワーがありません。
すぐに降ろそうとして・・・1回目は機速が早過ぎたのでリトライ・・・
止まりそうなパワーで何とか旋回したのですが、そこでエンスト。
機速もなく、ちょうど追い風の時で、あっと言う間に失速して墜落しました(泣)
ガシャっと大きな音がして・・・回収してみると、頭から川原に真っ逆さまだったみたいです。
機体は、主翼より前側がバラバラ、E/Gはケースが割れてました(大泣)
ガーン!せっかくここまで飛ばし込んで来て調子良かったのに・・・
購入してから92フライト目で「さよなら」となりました。
これで大会用のメイン機がなくなってしまいました(爆泣)
超ショックです・・・大会・・・どうしよう・・・

お昼前になっても風は強いままで、おまけに雨の気配まで。
ヘリを飛ばす気にもなれず、今日はお昼で終了しました。

T-REX450=1フライト。
Tarot450=7フライト。
EXPLORER=1フライト→墜落。


無題 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 14:09:47 No.986 ホームページ  引用 
とりあえず、E/Gを洗浄して梱包して発送しました。
ぱっと見では、シリンダブロック割れとスロットルレバー破損です。
一応、修理&オーバーホールを依頼しました。

あーあ、また出費が・・・(><)


FZ110修理完了 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:51:10 No.1019 ホームページ  引用 
今日、YSからE/Gが届きました。
な、なんと修理代は24413円。
軽く1万円は越えるだろうと思ってましたが、2万円も越えてしまいました(爆泣)
ま、オーバーホールも依頼したから仕方ないけど・・・

とりあえず、届いたFZ110の設定状況ををメモです。
レギュレータ:3回戻し
スロー:1回+1/2戻し

修理に出す前のレギュレータ設定は1回半前後だったので、メーカーでは意外と開けている様です。
今SWALLOWに積んでいるFZ110も1回+1/8戻しなんですが・・・絞り過ぎなのかな!?
試しに修理が終わったFZ110を吸ったり吐いたりの方法で確認してみました。
息を吐いた時はしっかりと止まっているので自分の感覚と同じなのですが、
吸った時の感じは自分が思っていたよりもかなり弱い吸い方で開きます。
実際に回してみないと何とも言えませんが、これが標準だとすれば今後のセッティングでは吸う時の感覚を改めないと・・・

8月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 08:46:58 No.1018 ホームページ  引用 
今月もよく飛ばしました。
ヘリが115フライト、飛行機が79フライトでした。
消費燃料は58.5Lで、ふところをかなり圧迫してます。
がむしゃらに飛ばしていますが、効率をもう少し考えたいところです。

ヘリの墜落はSDX-2号機がエレベーターのノーコンで1回。
原因はサーボホーンのセレーションが滑ったためです。
その後は特に異常もない様なので、この問題は「解決」でしょう♪
あと、T-REX450が3度もベルト切れ!
毎回軟着陸で無事だったので墜落にはカウントしてませんが、
真剣に対策を考えないとそのうち痛い目に会いそうです。

飛行機の墜落は・・・痛恨のEXPLORERです。
レギュレータの絞り過ぎによるエンスト、失速が原因ですが、
エンストした時の対処がまずく、まだまだ腕が未熟と言うことです。
大会用に慌てて完成させたSWALLOWは着陸が今一で悩んでいます。
上空演技も含めて、もっともっと機体に慣れないと・・・

今月の成果は、
ヘリでサイドアーチのコントロールがかなりできるようになりました。
ただ、背面から正面に戻る時の微妙なエルロン&ピッチ操作がばらつきます。
また、正面、背面で止めた時の姿勢保持もまだまだです。
横チクは45度で止める練習をやりましたが、
アーチと同じく背面から戻る時の正確なコントロールが出来ていないために、姿勢が崩れて高度が落ちて来ます。
幅を狭くした速い横チクが出来るまでには先が長そうです。
あと、背面オートロが気楽にできるようになりました♪
定点着陸までは出来ませんが、自分としては大きな成果です!

飛行機は、スポーツマンのパターン演技を特訓しました。
以前よりもかなりラダーを当てられるようになったので、ゴマカシは上手くなりました。
でも、ラダーに意識が行くとエレベーターがおろそかになったり・・・各舵を連携&連続した操作は出来ていません。
また、機体が変わったせいで着陸まで思うように行かず落ち込んでます。

9月は、いよいよ初めての大会です!
もう、あと2週間後になってしまいました。
バンバン飛ばして練習しないといけないのですが、壊すとアウトだし・・・難しいです。

会社の経営状態もかなり厳しい状態が続いているので、ラジコンもいつまでやれるのか心配です。
でも、ふさぎこんでいても仕方ないのでやれる間は目一杯頑張ります♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -