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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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T−14MZのニュートラルずれ× 投稿者: 投稿日:2009/09/21(Mon) 16:41:37 No.1063 ホームページ  引用 
昨日発生した14MZのニュートラルずれですが、
最初に気付いたのはSDXで離陸した直後でした。
フライトモードはノーマルモードで、ジャイロAVCSでのホバリングでラダーが勝手に回り始めたのです。
ラダーリンケージとか何も変えていないのにおかしい!?
と思いましたが、
とりあえず、ジャイロのモードをノーマルに切り替えてトリムを合わせ直しました。
ラダートリムを合わせた後でホバリングをすると、エレベーターもずれています!
こっちもとりあえずトリム調整してアイドルアップで飛ばしましたが、
ホバリングに持って来ると、少しですがまたラダーが回り始めます。
単純なトリムずれではなく、明らかなに何か変です!!
フライト後にラダーのD/R画面でスティック位置を確認してみると、
手を離しているのでスティックはセンターのはずなのに、数値上では+15%になっています。
サブトリムを動かしてみたりしましたが、スティックセンターはトリムとは無関係なので、当然何も変わりません。
試しに、スティックをピンッピンッと弾いてみると+15%が5%に変わったり、また元に戻ったりします。
スティックを左右に20回くらいフルストロークさせてみると、+0.5%になりました。
でも、スティックをセンター付近でソウッと離すと+1%になったり+2%になったりと安定しません。
同じ様にエレベーターとエルロンを見ましたが、エレベーターはラダーと同じ状況です。
エルロンはまったく問題なくていつも0%で止まります。
また、ラダー画面で左右フルスティックにした時、右側は+100%になりますが、左側は−99.5%にしかなりませんでした。

スティックVRが故障するとこうなるんだぁ・・・と実感した訳ですが・・・
僕は「こうなる前に」と思い、先月末にフタバでスティックVRを交換してもらったばかりです。

昨日墜落したEVO-2号機ですが、背面からホールドに入れた瞬間にラダーが取られてコースがずれて来ました。
ラダー修正しながら降ろそうとも思ったのですが、
それよりもメインローターが死んでしまいそうになったのでホールドを解除しました。
で、敢え無くエンストとなった訳ですが・・・
今思えば、ホールドに入れた時にラダーが取られたのがおかしいです。
もしかしたら、その時にすでにニュートラルずれが出ていたのかもしれません。
これからは飛ばす前に「スティックフリーの状態で0%になっていること」を確認する必要がありそうです・・・

T14MZは、明日フタバに発送します。


14MZ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/09/21(Mon) 22:07:11 No.1065 ホームページ  引用 
プロポの故障は痛いですねぇ・・・。
14MZは高機能な分、メカ回りは結構シビアなんでしょうかね。
タッチパネルの不具合や、スティックVRトラブルなど色々ある
ようです。僕の使っている12Zはどうなんでしょう・・・。バック
ライトがあるとオシャレなんだけどなぁ・・・。あと、機体名もも
う少し長めのものが設定できれば・・・。14MZ欲しい・・・(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/21(Mon) 22:29:48 No.1066 ホームページ  引用 
こんばんは。
T14MZ・・・いいですよ〜♪
画面もきれいだし、機能も充分だし、最高を求める人には最適なプロポだと思います!
でも、最高の人じゃない僕にとっては・・・ちょっともったいない気がします。
また、せっかくO/SにWindowsCEを使っているのに生かし切れていないと思います。
I/OにUSBくらいは付けて欲しいですよね。
液晶もバックライトも相変わらず電気大食いのまま改良されてないし。
フラッグシップの割りに古さを感じるのは僕だけかな!?

5月から飛行機用にT10CAGを使ってますが、軽快でいいですね。
実は、明日T10CHGが届くんですよ♪
14MZがオーバーホールから帰って来たら、オークションで売却する予定です。
ぜひ入札ヨロぴく♪♪

出品予定:
T14MZ(CF×1、電池×2、プロポスタンド付)
アルミケース(2台用)
使い方DVD
100V用充電器
専用急速充電器(CR2500)

T14MZ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/09/22(Tue) 10:50:22 No.1067 ホームページ  引用 
オークション行きですか・・・(^^;;
たつやさんでも扱いきれなかったとなると、今の僕にはますます無理っぽい気が・・・。
機能面では12Zでも十分かと思うのですが、細かな機能(USBインターフェースとか、サウンドとか、バックライトとか・・・)があればさらに良いんですけどね。
正直、タッチパネルやカラー液晶などはそれほど惹かれません。14MZの後継がまだ出てこないということは、それなりに完成されたプロポなんだからでしょうね。
オークションの動向は見守っておきます(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/22(Tue) 11:17:16 No.1069 ホームページ  引用 
サウンドと機体画像(写真)はいいですよ!
SW-ONで「今日も元気にガンバロ!」って言ってくれるし(笑)
写真があると機体の選択ミスはありません。
扱いについては慣れると超簡単ですよ♪
メニューの階層なんかはよく考えられていると思います。
別売りのDVDでは、土橋選手が細かいところも説明してくれます。
気に入らないところは、バッテリーの持ちが悪いことですね。

>オークションの動向は見守っておきます(笑)
なんて言わずに、ぜひ!ぜひ!一票をよろしく(爆)

修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/09/26(Sat) 17:06:57 No.1082 ホームページ  引用 
メーカーに送った14MZがもう帰って来ました!
はやっ!
22日に送ったばかりで、シルバーウィークもあり、帰って来るのは来週の後半だと思ってました。
修理内容は、やはりスティックVRの交換でした。
今回は再修理と言うことで「タダ」でした♪♪
さっそく動かしてみると・・・完璧に治ってました(笑)

あらためて14MZを持つと、何とも言えない感じです。
そこそこの重量感があり、液晶も音声も・・・やっぱりいいです。
せっかく治って来たんだし、手放すのはやめようかなぁ・・・(^^;)
僕は優柔不断です(><)


14MZ 投稿者:さっさー 投稿日:2009/09/26(Sat) 21:19:28 No.1086 ホームページ  引用 
修理からの無事帰還、お疲れさまでした。

いつも思うのですが14MZはFUTABAの最高峰プロポだけあり、機能はもちろんの事、デザインも大変優れていると思っています。
僕は12Zですが、そのフォルムの美しさに惹かれたというのも大きな理由です。あまり大きな声では言えませんが(笑)、空モノ
2大メーカーの一つ日本遠隔制御さんのプロポはどうもFUTABAさんのものに比べるとデザインが…。機能はどうだか知らないの
ですけどね(^^;;

結局はメカですから、機能さえ良ければどうでもいいのかもしれませんが、エルゴノミクス的なデザイン、あってしかるべきR、
そして直線…。いずれもが本当に必要な機能美を満たしていてオーナーとしても誇れるものかと思います(褒め過ぎ?)

せっかく修理から帰ってきたので大事に使ってあげてください(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 08:50:48 No.1087 ホームページ  引用 
14MZ、どうしようか迷ってます(^^;)
今はまだ一つ一つの演技を練習している段階なのでFF10でも問題ないのですが、
F3Cの練習とかを始めたら14MZが必要になる様な気がします。
僕のヘリは全部SWMなのでスワッシュのリンケージ補正は必須です。

でも、14MZを売るつもりで借金したんで・・・お金が・・(泣&笑)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/09/29(Tue) 21:40:05 No.1097 ホームページ  引用 
14MZいいですね〜
いつかは持ちたいとは思ってますが高いから買えません(泣)
次の後続品がなかなか出てこないってことは機能面も完成してるのかも知れませんね。
しかもアップグレードとかできるみたいだしね。
僕はFF10だし・・・・・
借金して買おうかなぁ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 09:10:22 No.1098 ホームページ  引用 
14MZ、機能と高級感は最高ですよ♪
僕が作ったプロポスタンドを付ければ無敵です(笑)
欲しい物は、欲しいと思った時が買い時!
借金して買いましょう。

9月27日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/09/28(Mon) 09:13:41 No.1088 ホームページ  引用 
またまた5時に飛行場着です。
僕は低血圧で早起きは大の苦手だったのですが、ラジコンを始めてから朝型人間になってしまったようです(笑)

今日は飛行機組の人たちは全員富士川の検定会に行っているので飛行場はガラ空きです。
早朝は穏やかな風だったのですが、8時過ぎからは東風になってしまいました。
ここの飛行場は、東風の時は工場と堤防の影響でローターぎみで気流が乱れます。

いつもの様にT-REX450でバック旋回と横チクの練習をした後、久しぶりにTarot450でノーズインサークルをやりました。
パイ皿くらいの角度では何ともないのですが、
少しずつ立てていくとラダーの当て具合が難しくなるし、少しでも舵の修正が遅れると急激に高度を失います!
で・・・お決まりの墜落です(><)
完全に修正打が遅れて草の中へ落ちました。
幸いにして軽傷みたいです♪

8時過ぎからは、EVO-2号機からE/Gを乗せ換えたEVO-3号機のセッティングをしました。
セッティングは簡単に終わったので、その後は正面進入オートロと背面オートロの練習をしました。
風向きがいつもと違うので逆方向での練習だったのですが、
たったそれだけで進入角度が決まらずアタフタしてしまいました(笑)

先日背面オートロでエンストして落としたEVO-2号機は、
E/Gを3号機に譲って機体はSANOさんのところにお嫁に行きました。
お昼にSANOさんに2号機を渡して、早々と撤収しました。

T-REX450=5フライト
Tarot450=2フライト(ミス打ち×)
EVO-3号機=5フライト

9月26日(土) 投稿者: 投稿日:2009/09/26(Sat) 16:51:38 No.1081 ホームページ  引用 
今朝も5時過ぎに飛行場着です。
昨日に続き今日も飛行機を飛ばせないのでヘリのみです。
SWALLOWは健在なのですが、STRIKERを製作中なので今は飛ばしません。
こういう時って必ず古い方が落ちて壊れるからね・・・(^^;)
STRIKERの製作に失敗して、しかもSWALLOWまで壊したらお仕舞いです(笑)
ま、たまにはヘリだけに集中して練習するのもいいです。

まずT-REX450から、ヤフオクで買ったMisteryのリポを試してみました。
前回買ったのは2450mAでしたが、今回の物は2200mAです。
値段は2300円!
2450mAの3000円でも安いと思ったのに、2300円は超お買い得でした♪
飛ばした感じは、今まで使っている他のリポ(ハイペリ、タマゾー、ロビン)と何も変わらず・・・OKでした。
重量も今までの2200mAは184〜188gだったのに比べ165gと、いきなり20gも軽いです。
ま、いくら軽くても軽さが分からない僕の腕では意味がないのですが(笑)

T-REX450で5フライト、バック旋回や縦横フリップ、ピルエット等の基本練習をしました。
8時からはSDXを3フライト、T-REX450と同じ練習+背面オートロの練習をしました。
STRIKERの製作があるので、今日もお昼で終了でした。

T-REX450=5フライト
SDX=3フライト

JETI SPIN−44 投稿者: 投稿日:2009/09/18(Fri) 17:25:09 No.1057 ホームページ  引用 
先日(9/5)、ホバリング中にモーターから煙が出て来たT-REX450ですが、
その後、詳細をチェックしてみたら・・・
1.モーターを外してサーボの動きを確認→OK
2.Tarotから外したモーターを付けて確認→煙モクモク×
3.新品のアンプ(SPIN-44)とTarotのモーターで確認→OK
4.新品のアンプと煙が出たT-REXのモーターで確認→OK
と言うわけで、壊れたのはアンプの方でした。
外観上は焼けた様なところもなく、煙が出るのはモーターからなので、てっきりモーターだと思ってました。
アンプのスピコン回路がトラブっているのでしょうか??
壊れたSPIN-44は昨年の10月30日に購入してから188フライトです。
今までは墜落してもずっと調子良かっただけにガッカリ。
たぶん、テールシャフトBRGが焼き付いてベルトが切れた時に過負荷が掛かったのかもしれません。
ま、原因が分かって一安心です。
リトルベランカに電話したら、アンプの修理は出来ないそうです。
でも、壊れたアンプを送れば売値の65%で新品に交換してくれるとか!
すぐに送りました♪

煙が出たモーターは何とか動くみたいですが、今一信用できないので代替品を購入しました。
アラインの430XLはどこも在庫切れなので断念。
試しにMISTERYの「2632-3500」を買ってみました。
あと、ついでにEMAXの「HL2215/450 3700kv」も買いました。
値段は1880円と2380円で、2個合わせても430XLより安いです(笑)
ちゃんと飛んでくれるといいけど・・・
明日飛ばしてみます。


無題 投稿者: 投稿日:2009/09/26(Sat) 17:13:08 No.1083 ホームページ  引用 
今日、リトルベランカから新しい「SPIN-44」が届きました。
もちろん新品ですが、売値の65%なので10140円でした♪

9月25日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/09/25(Fri) 18:25:20 No.1077 ホームページ  引用 
6時過ぎに飛行場着。
明るくなったところで、まずT-REX450のセッティングです。
何度もやっていることなのでチョイチョイっとできました。
スワッシュAFR:AILE=+50%、ELEV=+50%、PITC=+40%
ジャイロMIX:NORM=40%、IDL1、IDL2=35%、HOLD=50%
ピッチカーブ:
NORM=-20(0)、+45(75)、+90(100)
IDL1、IDL2=-90(0)、+90(100)
HOLD=-60(0)、100(100)
スロットルカーブ:
NORM=0(0)、100(30)、100(100)
IDL1、IDL2=100(0)、100(100)

8時からはSDXですが、会社で入力したエレベーターのREVが間違っていたのでちょっとビックリしました(^^;)
スワッシュAFR:AILE=-40%、ELEV=-40%、PITC=+45%
ジャイロMIX:NORM=70%、IDL1、IDL2=50%、HOLD=70%
ピッチカーブ:
NORM=-50(0)、+75(100)
IDL1、IDL2=-85(0)、+85(100)
HOLD=-60(0)、100(100)
スロットルカーブ:
NORM=0(0)、50(25)、70(75)、100(100)
IDL1、IDL2=ガバナー100%(2200rpm)

最後にTarot450です。
当たり前だけど、データはT-REX450とまったく同じでした。
一通りセッティングが終わってから、SDXを2フライトしてお昼で終了でした。

S氏に聞いてはいたけど、FF10+R6008HSのセットにしたら・・・速いです!
フリップもロールも、特に横チクでの体感が一番はっきり分かりました。
この速さに手こずらずに気持いいってことは、少しは腕が上がったって証拠!?(笑)
やっぱ、この組み合せはサイコーだぁ♪

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