4190930



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

7月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/08/02(Sun) 12:06:46 No.933 ホームページ  引用 
ヘリは・・・
今月は最悪でした(><)
6月にノーコンで墜落したSDX-1号機に代わって2号機を完成させたのですが、
フライトモードの切替を忘れて墜落。
軽症で済んだものの、その後すぐに、またノーコンで墜落・・・大破(泣)
メカ全部とE/Gは6月に続いてメーカー送りとなりました。
ノーコンの原因は、未だに不透明なまま引きずってます。
ヘリのフライト回数は、悪天候の影響もあってか伸び悩みで、32フライト。
たった32フライトで4回(電動含めて)も落としてるんだからたまりません。
E/Gヘリは21フライトで2回の墜落。
墜落率は、なんと9.5%でした。
フライト内容は、基本演技の反復練習に徹しているので、大きな向上はありません。

飛行機の方は、
クラブ仲間のHirookaさんに譲ってもらった「EXPLORER−V90」が調子いいです♪
フライト回数は37回と冴えなかったけど、練習の方は少しずつマシになってます♪
9月の大会まであと1ヶ月少々です。
夏休み中に相当練習しないと間に合いません!
「暑いぃ〜〜」なんて言ってる場合じゃないかも。
スタントの練習はヘリの3Dと違って新しい技にチャレンジする訳じゃないので、同じことばかりやってるとさすがに飽きて来ます。
でも、ピシッと演技が決まった時は気持いいし、何よりもお金が掛からないからいいです(^^;)

8月の課題は・・・って、大会寸前なので課題も何もないのですが・・・
特に重要課題は、フライトコース(距離)と高度、フレームです。
ま、きちんと面と線を出した飛びをするということは、一つ一つの演技がきちんとできないとダメな訳で・・・(笑)
Fightです!

7月24日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/24(Fri) 15:57:02 No.913 ホームページ  引用 
今日の天気予報は雨でしたが、降りそうな気がしなかったので行ってきました♪
7時に飛行場着、空は真っ黒です(^^;)
1時間くらいヘリポートの周りと飛行機のスタートエリアの草刈りをしました。

8時になったので、修理が完了したSDX-2号機の調整をします。
地上で回してみたら、トラッキングがリンク半回転分だけずれてました。
ローターを替えたからなのか、スピンドルが曲がっているのか、原因は分かりません。
トラッキングを合わせてホバリングすると、大きな振動もなくいい感じです。
これならシャフト関係の交換はしなくてもOKみたい♪
ノーマルモードで1タンク飛ばしてみて、セッティングに大きなずれはなかったです。
2フライト目ではアイドルアップに入れて、振動その他を確認します。
ローター回転をいっぱいまで上げてもトラッキングのずれもなく、振動、異音もなしです。
正面と背面でフル上昇&下降も問題なし。
ピッチセンターもずれていないみたいです。
調整フライトがすんなりと終わったので、3フライト目からはいつもの練習です。
バック飛行、フリップ、バックロール・・・快調です♪
が・・・
上空からアイレベルまで降ろしてきた時トラブルが!
いきなりエレベーターがほんの少しアップに入ったままロックして抜けません!!
自分の方に向かってバックして来るのをなんとかラダーとエルロンで方向転換。
その後すぐにホールドに入れましたが、間に合わずにテールから滑走路へ激突です(><)
ホールドに入れたのに、E/G全開のまま芝生の上でノタウチ回っています。
エンジンカットしても何をしても状況は変わらず・・・近寄ることも出来ません(泣)
燃料がなくなってE/Gが止まるまで、唖然としながら見ていました(激泣)
トボトボと回収してみると、せっかく新品にしたキャビンは傷だらけ、マフラーは根元から曲がって先っぽも凹み・・・
テールパイプとコントロールロッドがヘッドに絡まって、何だかおかしなオブジェみたいになってました。


ノーコン・・・大破・・・ガクッ 投稿者: 投稿日:2009/07/24(Fri) 16:02:08 No.914 ホームページ  引用 
サーボフレームが割れてエンコンサーボのリード線がガバナーから抜けてました。
E/Gが止まらない訳です><
クラッチもギャもベルトも・・・バラバラです。
E/Gもだめかな・・・

前回のノーコンではどの舵がトラブったのか分かりませんでしたが、
今回ははっきりとエレベーターだと分かりました。
でも、メカ類はすべてフタバで点検したはずなのに・・・
さっぱり原因が分かりません。

立て続けの墜落で落ち込みます。
ガッカリしてしばらくボーっとしていたら仕事の電話が・・・
特急の仕事が入ったので9時過ぎに撤収しました。
帰りにKoyamaさんとすれ違いでした。

SDX-2号機=3フライト。

ショックが大き過ぎて、当分立ち直れそうにないです・・・


: ノーコン・・・大破・・・ガクッ 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/07/24(Fri) 21:33:55 No.915 ホームページ  引用 
わぁぁぁ〜〜〜〜
テールブームがすごい角度になってる(泣)
落ち込むお気持ち十分分かります。
ミス打ちで墜落ならまだしょうがないですけど
一番いけないのが原因がわからないのがきついですね。
なんとか原因が分かればいいのですが・・・
落ちた衝撃でエンコンサーボのリード線が外れるのは運の悪いですね。
ラダーとエルロンは大丈夫でエレベーターだけなんで
ロックしたんでしょうかね?
たつやさん気を落とさずなんとか原因を突き止めましょう!

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 08:20:06 No.916 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんちは。
最近、ホントついてないです。
原因は、プロポか、受信機か、サーボか・・・さっぱり分かりません。
プロポ含めてメカは全部点検に出すつもりです。

7月25日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 08:22:26 No.917 ホームページ  引用 
少しだけ期待して飛行場へ・・・
雨ザーザーの中、一応準備だけして2時間待ってみましたが、
一向にやむ気配もなく8時で退散して来ました。

メカの確認 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 13:44:12 No.918 ホームページ  引用 
墜落したSDX-2号機からメカを降ろして、受信機につないだ状態で確認しました。
墜落のショックでラダーサーボのギャが破損している以外は、正常に動きました。
JETI-BOXにつないで各サーボのフルストロークの動きやスピードを確認しましたが、特に問題なしです。


メーカーに点検依頼です 投稿者: 投稿日:2009/07/25(Sat) 13:52:01 No.919 ホームページ  引用 
6月末に、SDX-1号機がノーコンで墜落した時にすべてのメカを点検に出しましたが、
今回もまたフタバに送って点検してもらいます。
ついでにT14MZも送ってオーバーホールです。
特に、200時間を越えているのでスティックVRを交換してもらいます。
E/Gは焼き付いていませんでしたが、リングの上下部分に少し傷が入っていたので修理に出します。

T14MZを送ってしまうので、当分の間ヘリは飛ばせません。
その間は飛行機の練習に集中です♪


E/G復活 投稿者: 投稿日:2009/07/31(Fri) 17:40:27 No.924 ホームページ  引用 
OSからE/Gが帰って来ました。
案の定、クランク、コンロッドまで焼き付いてました。
他に、ピストン、リング、リテーナー、BRG・・・
修理代は、10594円。
はぁ・・・ため息です。

7月26日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/26(Sun) 19:11:10 No.923 ホームページ  引用 
今日は風が安定していて飛ばしやすかったです♪
朝6時から夕方7時前まで、目一杯飛ばしました。
スポーツマンのパターン練習と、合間に4ポイントロールとスローロールを少しだけやってみました。
パターン練習は、飛行ラインの距離がまだ上手く合わせれません。
でも、各演技はそれなりにまとまって来たかなぁ・・・!?

EXPLORER=11フライト。

7月17日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/17(Fri) 10:28:07 No.900 ホームページ  引用 
今日も4時に起きて会社までは来ましたが・・・
雨雲レーダーをチェックすると、9時頃にはかなり降ってきそうです。
仕方なく、今日はTarot450のメンテと仕事をすることにしました。

Tarot450は60フライトくらいですが、スワッシュとローターグリップのガタが気になってました。
そこで、スワッシュとスラストBRGを新品に交換します。
ついでにヘッド周りを全部バラして他のところもチェックします。
外したスワッシュは樹脂の部分が磨耗してガタガタになってました。
偽物はアラインの純正品に比べると寿命が1/3以下です(笑)
出来れば純正品に交換したいところですが、また偽物を買ってしまいました(^^;)
ヘッドをバラしてみると、ミキシングアームのリンクボルトが少し緩んでました。
あと、マストとヨークもガタが大きくなっていたので、T-REX450の中古のヨークと交換しました。
スラストBRGはT-REX純正品にしました。
全部組み立ててみましたが、すでにマストとスワッシュにガタがあります(><)
ピッタリじゃないのは気に入らないですが、安物なので妥協します。
バラス前よりはヘッドが全体的にカチッとしました♪


7月18日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/18(Sat) 20:09:10 No.903 ホームページ  引用 
早朝は雨でしたが、天気は回復に向かうのでいつもと同じ5時過ぎに飛行場着。
空が真っ暗で見難いです。
8時までの指慣らしは、Tarot450を3フライト、T-REX450を2フライトです。
が、T-REX450の2フライト目に姿勢を見失って墜落><
すぐにホールドを入れたのと、幸いに草の上だったのでテールローターが欠けただけで済みました。
メインローターとテールローターを外して回した結果、マストやテールシャフトも大丈夫でした♪

8時から昼過ぎまではEXPLORERでパターンの練習をしました。
西風の影響とヘリを飛ばす時の癖で、どうしてもコースが近過ぎてしまいます。
思い切って遠くを飛ばしてもいつの間にか近くに寄ってしまう・・・><
コースが近いとフレームが狭くなり、演技に忙しくて気持ちにも余裕がありません。
もっと遠くを飛ばす練習をしないと・・・
昼過ぎからは西風が強くなったので小休止しながら1時間くらい寝てました(笑)
その後も風が収まる様子もなく、飛行機は中止してヘリに変更しました。
EVO-3号機で2フライト、SDXで2フライト。
SDXのフライトは、久しぶりにヘルメットカメラで撮りました。
1フライト目は無事に撮れました♪
http://eyevio.jp/movie/285733

が、2フライト目にトラブル発生!!!
トラブルと言うより、自分のミスです(><)
フライトモードがノーマルのままサイドフリップして・・・ガクッ(泣)
おバカな動画が撮れてしまいました(笑)
http://eyevio.jp/movie/285725

どっと疲れて、超ショックで・・・6時前に撤収しました。

Tarot450=3フライト。
T-REX450=2フライト。
EXPLORER=5フライト。
EVO-3号機=2フライト。
SDX-2号機=2フライト。

明日は練習を休んで、一宮ヘリクラブまでMRHAの検定会を見に行ってきます。


7月18日(土曜日) 投稿者:ぷよちん 投稿日:2009/07/19(Sun) 21:27:24 No.905 ホームページ  引用 
うはっ!!!!
ノーマルモードでおそらくマイナスピッチ2〜3ぐらいだろうとは思いますがさすがにプロでもそれは無理ですよね〜(泣)
エンジン音が静かになって落ちたの見ちゃいました(困)
これは痛いですね・・・
早い復活をお待ちしております。

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/20(Mon) 11:46:51 No.907 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんちは。

暑い日の午後は、暑さと疲れで気持ちが緩んでしまいますね。
シャキッと気を引き締めて飛ばさないと・・・反省です。

7月19日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/07/20(Mon) 13:20:17 No.908 ホームページ  引用 
日曜日は、待ちに待った3D検定会の見学です!
5時に家を出て、6時過ぎには各務原の飛行場に着きました。
高速がすいてたので、自宅から各務原(135Km)まで1時間でした。
少しだけマイペースで走りました(^^;)
6時だとさすがに誰も来てません(笑)
でも、1時間待っても2時間待っても誰も来ない・・・!?
ガーン・・・場所を間違えてたみたい・・・(泣)
MRHAのHPには大須へリクラブと書いてあったのですが、
どこかのHPで各務原と書いてあって、てっきり変更になったものと思ってました(ガクッ)
一緒に行った妻には笑われるし・・・情けないです。
仕方ないので、近くの各務原航空自衛隊の博物館に行くことにしました。
お目当ては、T会長曰く「超リアル」らしい!?シミュレーターです!
すぐに到着したのはいいのですが、会館は9:30〜。
30分以上じっと待って、1番に入場しました♪
で、お目当てのシミュ・・・が、停止中!!!!!!
なんと、シミュレーターは全部止まってました(><)
受付のお姉さんに勧められて、唯一動いてるヘリの操縦体験をやることに。
操縦体験が始まる11時までは他の見学をして、いよいよ集合です。
おぃおぃ、大人は僕だけでまわりはガキばっかじゃんか・・・(^^;)
長い説明を聞いた後で、ヘリのコックピットに乗り込んで動かしました。
本物のヘリのコックピットなので、気分は最高です♪
でも操縦の方は超簡単で、コックピットで操縦桿を操作すると連動して模型のヘリが動き出します。
指導員ばかりが操縦して、自分が操作できたのは最後の1周だけでした><
ちゃんと機種を前にして旋回したのが僕の操縦です♪
もっとやらせろっ!ちゅうの!!
操縦の難易度はFMSレベルでした(苦笑)
http://eyevio.jp/movie/286300

もう来ることもないと思うので、記念にバルサの飛行機を買って退散しました。

僕は中1まで一宮に住んでたので、帰りに母校(宮西小学校)の横を通って、ファンファンで1万円分の買い物をして・・・
あとは、中学の体操部の親友の家と職場に押し掛けて、夕方には帰宅しました。
はぁ・・・疲れた。

帰ってからファンファンで買った物を開けて・・・なんか、くだらない物ばかり買ってる・・・(自爆)


SDX−2号機のダメージ 投稿者: 投稿日:2009/07/21(Tue) 21:15:10 No.911 ホームページ  引用 
先日落としたSDX-2号機ですが、ざっと確認した結果キャビンとサーボフレームがいってました。
キャビンは1号機のお古だったので、2号機用の新品に交換しました。
サーボフレームはキャビンマウントの部分だけが割れているので、マウントだけを交換してそのまま使います。
振動が心配ですが、テストフライトで再チェックです。
ヘッド周りは、見た目で問題なさそうですが、たぶんスピンドルとマストはだめかも・・・
それも後で再チェックです。

イメトレ飛行機 投稿者: 投稿日:2009/07/20(Mon) 18:45:38 No.910 ホームページ  引用 
昨日買って来たバルサキットの飛行機は、ゴムで飛ばすハンドランチ機だったのですが、
ゴムで飛ばしてもすぐに飽きてしまいそうです。
どうせ有効に使うなら・・・と、イメトレ用の飛行機にしてしまいました(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -