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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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9月11日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/09/11(Fri) 18:19:33 No.1040 ホームページ  引用 
今日はSWALLOWの最終調整日です。
5時半に飛行場に着いてからTarot450を1回飛ばしただけで、
あとは8時までSWALLOWのチェックをしました。
各リンケージ、受信機、サーボマウントボルト・・・等々
特にどこも問題なかったです♪

8時になってE/Gチェック。
スローを少し濃くして、メインも少し開けました。
気温が下がって来たためなのか、先週に比べてセッティングがかなり変わってました。
ホバスペ23%はオイル分が多いので、その分気温には敏感なようです。
北風なのでまず逆パターンからやってみました・・・ダメです(><)
でも、とりあえず着陸はまずまず♪
その後も逆パターンを3フライトしましたが・・・上手くいきません(涙)
5フライト目には正パターンをやってみましたが・・・ぜんぜんダメでした。
なんだか今日は調子が悪いみたい・・・
ヘリの時も日によってなんとなく上手く飛ばないことがあったけど、飛行機も同じです。
はぁ・・・これじゃ本番はダメカモです。

気分転換に、最後はEVO-3号機を1回だけ飛ばしました。
やれることしかやらなかったので、最後のバックオートロまで気持ち良くリラックスして飛ばせました。
最近、完全にヘリが息抜きになってます・・・(笑)

お昼で終わって会社に戻りトランスポーターの片付けをしました。
ヘリを全部下ろして、テントも1つだけにして、飛行機もSWALLOWだけ残しました。
大会で必要ない物を全部降ろしたら空っぽになりました。

明日は5時前に出発して富士川へ行きます。
夜は白糸で泊まって、明後日は大会です!

Tarot450=1フライト
SWALLOW=5フライト
EVO-3号機=1フライト


無題 投稿者:ryu 投稿日:2009/09/11(Fri) 18:50:54 No.1041  引用 
大会前の様々なトラブル・変更で大変だったですね。
その分大会では頑張って下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/15(Tue) 11:14:59 No.1050 ホームページ  引用 
応援、ありがとうございました!
おかげ様で何とか優勝できました♪

9月6日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/09/06(Sun) 17:02:46 No.1039 ホームページ  引用 
毎日毎日、飽きもせずに5時前出勤です(^^;)
今日はクラブの草刈りなので、毎回のことですがその後は疲れが出て気合を入れた練習は期待できないです(笑)

まず、Tarot450で横チクの練習を5フライトやりました。
少しずつ動きが速くなってきましたが、きちんと止めることは難しいです。
でも着実に向上はしているはずなので、まだまだ頑張ります。

8時から10時前までは草刈りをしました。
集まった人数は少なめでしたが、外周用の草刈り機が調子良くなった分だけ楽になりました。

草刈り後にSWALLOWを1フライトしたら、案の定そのまま寝てしまいました(笑)
起きてからはシャキッと気合を入れてE/Gの慣らしと練習です。
今日の風はほぼ南風だったので気持ち良く飛ばせました。
風向きとは逆でしたが、何度か逆パターンの練習もしました。
四角宙も正宙もある程度は自然にラダーの当て舵が打てるようになりました。
でも、逆宙ではまだまだ考えないと打てないので当て舵が遅れます。
特に逆パターンでの逆宙は・・・悲惨です(><)
フライトの途中で、ラダーを打ちながらのローパスを練習してみました。
思っていたよりはすんなりと出来たし、今までの降ろし方(コース取り)よりもずっと楽に降ろせそうです。
最後の着陸で、今までよりも近くでターンさせてみたら、降下が速い割りにスピードもグッと落ちてくれます。
風が良かったこともありますが、SWALLOWになってから一番きれいに降ろせました♪
5フライトしたらグタッと疲れて、3時過ぎに終了しました。

その他の注意点・・・
ロールの時にエレベーター、ラダーの当て舵が粗くなることがあった!
当て舵が強いと軸がずれるので要注意!!
コブラの前できちんと水平が出ていないまま慌てて演技を始めると、頂点ではかなり向こうまで行ってしまうので気を付ける様に!

Tarot450=5フライト。
SWALLOW=5フライト。

SWALLOWに変えて28フライトですが、やっと、なんとなく飛ばし方と着陸の仕方が分かってきました。
もっと飛ばし込めば、そこそこにいい機体の様な気がします。
とは言え、来週はいよいよ大会です。
結局、自分なりに満足した状態とは言えないまま本番を迎えます。
なんとか今の実力を100%発揮できるように頑張るしかありません。

今日のセッティング
レギュレータ:2+1/2
スロー:3+1/2
メイン:1+1/2

先日買った「シンワの電動ポンプ」ですが、急にロックして動かなくなりました(><)
逆転にしてもカチカチ言うだけでうんともすんとも・・・
一度バラしてみます・・・

追記:
今日動かしてみたら、正常でした。
何でだろう!?
しばらく様子見です。

9月5日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/09/05(Sat) 18:56:35 No.1036 ホームページ  引用 
今日も暗いうちから飛行場です。
明るくなるまでのんびりして、ReactorEPからです。
ちょこっとだけスポーツマンのパターンをやってみました。
ふらふらしながらですが、なんとか飛ばせました♪

完全に明るくなったので、T-REX450で横チクの練習を・・・
が、いきなりトラブル発生!
ホバリングでモーターから煙が出てきました(><)
せっかくベルトとテールシャフトBRGを交換したのに・・・
電動ヘリを始めてから、こんなことは初めてです。
原因はさっぱり分かりません。
とりあえず、アンプその他の確認をした結果、つぶれたのはモーターだけでした。ホッ。

仕方なく次はTarot450。
T-REX450よりヘッド周りのガタが大きい分だけ落ち着きが悪いですが、我慢して飛ばします。
ゆっくり180°横チクから45°くらいまで幅を狭くしていく練習をしました。
ついでにノーズアップのアーチと縦チクも少しだけ練習しました。
姿勢コントロールは出来るので怖くはないですが、形はぜんぜんダメです(笑)

次は気合を入れてVEKO-F3Aで着陸練習!
何度もタッチアンドゴーを繰り返します。
VEKO-F3Aの脚は細くて薄くて貧弱なので、少しでもドスンとなるとすぐにペチャっと開いてしまいます。
これが開かないようにそうっと降ろせれば最高なのですが、さすがに弱過ぎるみたいで2フライトだけにしました(笑)
次回はもう少し強度アップしてから飛ばします。

いよいよ降ろしにくい本命機のSWALLOWです。
E/Gを始動して全開にした時に、やけに変なガラガラ音が・・・
そういえば昨日の最終フライトの時に主翼に付いた排気の色が黒かったです。
何回か始動し直して様子を見ましたが、どんどん悪くなる気配・・・
おまけにスローも持続しません!
BRGがつぶれたのかな?????
急遽、会長の車を借りて予備のFZ110を取りに会社へ戻りました。
オーバーホールから帰って来てたE/Gに乗せ替えて、一から慣らしです。
地上でメイン3回戻しから始めて、1+3/4戻しまで絞って上空飛行で慣らしをします。
5フライト目からは1+1/2まで絞って飛ばしました。
まだまだ甘そうですが、スローの調子も良くて快調です♪
3時からは逆光で眩しいのですが、ビクビクしながら6時前まで7フライト慣らしを頑張りました。
毎回の着陸は、南風が強めだったのでなんとか無事でした。
明日も頑張って飛ばせば、来週には何とか間に合いそうです。

それにしても大会前だというのにあっちもこっちもトラブります(><)

ReactorEP=1フライト。
T-REX450=1フライト。
Tarot450=2フライト。
VEKO-F3A=2フライト。
SWALLOW=7フライト。

FZ110の慣らしのためにE/Gヘリは一度も飛ばせませんでした。

9月4日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/09/04(Fri) 12:47:38 No.1032 ホームページ  引用 
昨夜9時過ぎに特急の仕事が入って、結局朝まで掛かりました。
6時から7時まで仮眠して、いざ飛行場へ♪
予報と違って穏やかな風だったので、VEKOでの練習はやめてSWALLOWのセッティングを煮詰めることにしました。
ウェイトの位置を変えてみたり、舵角とEXPをいじったり・・・
最終的に、右主翼に5g、後部の右に10g乗せて落ち着きました。
今日は風がなかったこともあって、割と上手く飛ばすことができました。
ただ、着陸時の突っ込みは相変わらずで、ウェイト調整ではどうしようもなく、
機体の性能ということにしてあきらめました。
それでも、少しでも着陸時のショックを和らげるように、
脚をEXPLORERのアルミからSWALLOW純正のカーボンに替えました。
ついでに、SANOさんに指摘されていた「タイヤの大きさ」についても手持ちの一番大きなφ60に替えました。
お昼までに8フライト、調整&練習して終了です。

SWALLOW=8フライト。

さて、これからまた仕事です(><)
眠い・・・


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/09/04(Fri) 18:45:43 No.1033  引用 
昼頃行ってみましたが、結構暑く降参でした。
着陸やりにくいようなら「スポイラー」を止めてみたら?
意外に軽く着陸出来るかもしれないっすよ。

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/04(Fri) 21:21:04 No.1034 ホームページ  引用 
今日も蒸し暑かったですね。
僕は暑さよりも眠気が先でした(笑)

エアブレーキ(スポイラー)は明日試してみます。

SDX用オートロケース 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:20:00 No.586 ホームページ  引用 
SDXになってオートロケースの形状が変わりました。
スカディはケースの上下が真ちゅうブッシュだったのですが、SDXは上側がラジアルBRGになりました。
ケースの高さが高くなった分、オートロ軸のつばの部分が薄くなりました。
つまり、軸まで含めたセット交換なら全体の高さは変わらないのでスカディでも使うことができます。

そこで、スカディ用に作ったオートロケースと同じ考え方で自作しました。
材質は、スカディの時と同じくジュラルミン系アルミ「A2017」です。
今回は、さらに軽量化を進めてケース重量は21.5gになりました。
SDXの純正プラ品より8gしか重くなってません!
これでSDXのワンウェイも寿命が格段にアップします♪

写真に写ってる八角形の小さなブロックは、ケースに穴をあけた時の残材です。
これを使うとワンウェイの脱着が簡単にできるので捨てませんでした。
廃物利用です♪


組立はバッチリ♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:28:26 No.587 ホームページ  引用 
まずワンウェイの刻印を上側にしてケースに入れます。
外周全体で接触するので、ギューッと入れる感じです。
八角穴の精度をギリギリまで高くしたので、硬くもなくゆるくもなくバッチリです。
ワンウェイの温度が上がってもケースがヒートシンクの役割をしてくれます!

次に上側のラジアルBRGと下側の真ちゅうブッシュを軽く圧入です。
この部分もガチガチでもなくガタガタでもなくって感じでGood♪
ここにガタがあると、BRGのアウターとオートロケースの間でノイズが出る心配があると思ったので、
ワンウェイよりは少し硬めの圧入にしました。

メインギャの取り付けは、キャップボルトを使います。
ねじ込みが対アルミになるのでネジロックを少々付けました。

今回はせっかくなのでジュラコンギャに替えました。


完成です 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:30:42 No.588 ホームページ  引用 
上側からオートロ軸を入れて、下側には薄いシムワッシャをはめて完了です。
ジュラコンのメインギャにするとオートロケースがよく見えるので、けっこうカッコイイです♪


GOOD♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:44:28 No.589 ホームページ  引用 
なかなかの出来栄え・・・自己満足(^^;)

そのうちオークションで出品します♪


出品中♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 19:18:19 No.605 ホームページ  引用 
さっき、ヤフオクに出品しました。
「ヒロボー SDX、スカディ用 メタルオートロケース」
初回ロット、5個です。

また作りました。 投稿者: 投稿日:2009/05/25(Mon) 13:36:16 No.718 ホームページ  引用 
前回の出品で好評だったので(^^;)
また作りました♪
今回は20個作ったのですが、様子見で3個を出品です。

「ヒロボー SDX、スカディ用 メタルオートロケース」
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98548044

質問です。 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 09:22:38 No.735  引用 
ヤフオクで販売されていた、SDXメタルオートロケース
直接販売可能ですか、もし可能であれば金額連絡お願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 10:30:49 No.736 ホームページ  引用 
直接販売は可能です。
金額等はメールしました。
よろしくお願いします♪

SDXメタルオートロケース 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 20:07:53 No.866  引用 
直接販売してください。2ヶ購入します。支払は、ゆうちょ銀行か銀行振込を希望します。

〒049−****
北海道久遠郡せたな町北桧山区****
      近藤幸夫
       携帯 090-2***-****
 返信はメールでお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/06(Mon) 08:07:48 No.869 ホームページ  引用 
メールに返信しました。
ありがとうございます。

掲示板には住所等の詳細は書かない方がいいと思いますよ。
ネット上は危険がいっぱいです!!
気が付いた後、すぐに伏せました。

再製作しました♪ 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 14:25:15 No.1023 ホームページ  引用 
追加で注文があったので、まとめて10個作りました。
オークションにも出品しました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103926055

いつもの様に、直接販売もOKです。
ご希望の方はメール下さい。
tatsuya@aikat.jp

ファンカバー 投稿者:ryu 投稿日:2009/09/03(Thu) 16:28:41 No.1024  引用 
今月の大会が終了されて少しお時間が出来たら
是非SDX用のファンカバーの製作を考えて頂けませんか?
HIROBOは黒アルマイトなので、シルバーのTATSUYA スペシャル
でお願いいたします。(^_^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 16:38:20 No.1025 ホームページ  引用 
ファンカバーですか・・・
作ってもあまり売れないんですよねぇ〜
でも、お注文と言うことであれば作らせて頂きます♪
しばらくお待ち下さいね。

無理を言って..... 投稿者:ryu 投稿日:2009/09/03(Thu) 16:53:21 No.1026  引用 
無理を言ってすいません。m(..)m
いつまでも待ちますので
宜しくお願い致します。

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 18:27:50 No.1027 ホームページ  引用 
いえいえ、使ってもらえるだけで嬉しいでーす♪

Re: 無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 21:35:33 No.1030 ホームページ  引用 
たつやさんまたまたオートロケースを売って頂きありがとうございます。
メールで返信したのですが拒否られちゃって(泣)
到着楽しみにしております♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 21:51:24 No.1031 ホームページ  引用 
あれっ?
ちゃんと届いてますよ!
同じのが4通も(笑)

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