4326899



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

SDX用オートロケース 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:20:00 No.586 ホームページ  引用 
SDXになってオートロケースの形状が変わりました。
スカディはケースの上下が真ちゅうブッシュだったのですが、SDXは上側がラジアルBRGになりました。
ケースの高さが高くなった分、オートロ軸のつばの部分が薄くなりました。
つまり、軸まで含めたセット交換なら全体の高さは変わらないのでスカディでも使うことができます。

そこで、スカディ用に作ったオートロケースと同じ考え方で自作しました。
材質は、スカディの時と同じくジュラルミン系アルミ「A2017」です。
今回は、さらに軽量化を進めてケース重量は21.5gになりました。
SDXの純正プラ品より8gしか重くなってません!
これでSDXのワンウェイも寿命が格段にアップします♪

写真に写ってる八角形の小さなブロックは、ケースに穴をあけた時の残材です。
これを使うとワンウェイの脱着が簡単にできるので捨てませんでした。
廃物利用です♪


組立はバッチリ♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:28:26 No.587 ホームページ  引用 
まずワンウェイの刻印を上側にしてケースに入れます。
外周全体で接触するので、ギューッと入れる感じです。
八角穴の精度をギリギリまで高くしたので、硬くもなくゆるくもなくバッチリです。
ワンウェイの温度が上がってもケースがヒートシンクの役割をしてくれます!

次に上側のラジアルBRGと下側の真ちゅうブッシュを軽く圧入です。
この部分もガチガチでもなくガタガタでもなくって感じでGood♪
ここにガタがあると、BRGのアウターとオートロケースの間でノイズが出る心配があると思ったので、
ワンウェイよりは少し硬めの圧入にしました。

メインギャの取り付けは、キャップボルトを使います。
ねじ込みが対アルミになるのでネジロックを少々付けました。

今回はせっかくなのでジュラコンギャに替えました。


完成です 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:30:42 No.588 ホームページ  引用 
上側からオートロ軸を入れて、下側には薄いシムワッシャをはめて完了です。
ジュラコンのメインギャにするとオートロケースがよく見えるので、けっこうカッコイイです♪


GOOD♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 17:44:28 No.589 ホームページ  引用 
なかなかの出来栄え・・・自己満足(^^;)

そのうちオークションで出品します♪


出品中♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 19:18:19 No.605 ホームページ  引用 
さっき、ヤフオクに出品しました。
「ヒロボー SDX、スカディ用 メタルオートロケース」
初回ロット、5個です。

また作りました。 投稿者: 投稿日:2009/05/25(Mon) 13:36:16 No.718 ホームページ  引用 
前回の出品で好評だったので(^^;)
また作りました♪
今回は20個作ったのですが、様子見で3個を出品です。

「ヒロボー SDX、スカディ用 メタルオートロケース」
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98548044

質問です。 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 09:22:38 No.735  引用 
ヤフオクで販売されていた、SDXメタルオートロケース
直接販売可能ですか、もし可能であれば金額連絡お願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/01(Mon) 10:30:49 No.736 ホームページ  引用 
直接販売は可能です。
金額等はメールしました。
よろしくお願いします♪

SDXメタルオートロケース 投稿者: 投稿日:2009/07/05(Sun) 20:07:53 No.866  引用 
直接販売してください。2ヶ購入します。支払は、ゆうちょ銀行か銀行振込を希望します。

〒049−****
北海道久遠郡せたな町北桧山区****
      近藤幸夫
       携帯 090-2***-****
 返信はメールでお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/07/06(Mon) 08:07:48 No.869 ホームページ  引用 
メールに返信しました。
ありがとうございます。

掲示板には住所等の詳細は書かない方がいいと思いますよ。
ネット上は危険がいっぱいです!!
気が付いた後、すぐに伏せました。

再製作しました♪ 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 14:25:15 No.1023 ホームページ  引用 
追加で注文があったので、まとめて10個作りました。
オークションにも出品しました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b103926055

いつもの様に、直接販売もOKです。
ご希望の方はメール下さい。
tatsuya@aikat.jp

ファンカバー 投稿者:ryu 投稿日:2009/09/03(Thu) 16:28:41 No.1024  引用 
今月の大会が終了されて少しお時間が出来たら
是非SDX用のファンカバーの製作を考えて頂けませんか?
HIROBOは黒アルマイトなので、シルバーのTATSUYA スペシャル
でお願いいたします。(^_^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 16:38:20 No.1025 ホームページ  引用 
ファンカバーですか・・・
作ってもあまり売れないんですよねぇ〜
でも、お注文と言うことであれば作らせて頂きます♪
しばらくお待ち下さいね。

無理を言って..... 投稿者:ryu 投稿日:2009/09/03(Thu) 16:53:21 No.1026  引用 
無理を言ってすいません。m(..)m
いつまでも待ちますので
宜しくお願い致します。

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 18:27:50 No.1027 ホームページ  引用 
いえいえ、使ってもらえるだけで嬉しいでーす♪

Re: 無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 21:35:33 No.1030 ホームページ  引用 
たつやさんまたまたオートロケースを売って頂きありがとうございます。
メールで返信したのですが拒否られちゃって(泣)
到着楽しみにしております♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 21:51:24 No.1031 ホームページ  引用 
あれっ?
ちゃんと届いてますよ!
同じのが4通も(笑)

VEKOの重心 投稿者: 投稿日:2009/09/03(Thu) 19:43:56 No.1028 ホームページ  引用 
SWALLOWの重心を測定してみて「なるほど〜」と思ったので、
VEKOも同じ方法で測定しました。
結果は、予想通りの前寄りでした。
現状でも一番後ろに100gのウェイトを積んでいるので、
これ以上はどうしようもありません。
それに、全重量も2805gと超重いし・・・
以前飛ばした時、着陸で突っ込んで来てドスンってなったし・・・上空も飛ばしにくい訳です。
そういえば、先日のSWALLOWの着陸とまったく同じ!
ということは、VEKOを着陸の練習に使えるかも!?
この機体ならつぶれてもいいし、着陸練習にはちょうどいいかも!

明日の練習はこれで決まり!

T-REX450 ベルト切れの原因 投稿者: 投稿日:2009/09/02(Wed) 20:54:15 No.1022 ホームページ  引用 
先日たったの10フライトで切れたT-REX450のベルトですが、
分解してみて原因が分かりました♪
ベルトは山が全部なくなって切れてました。
そして、テールシャフトのBRGが焼き付いてました(><)
今回、完全にロックしていたのですぐに分かったのですが、
前回の時もすでにつぶれていたのかもしれません。

整備記録を確認したら、3/17にテールユニットASSYで交換してます。
フライト記録から3/17以降は102フライトです。
今後は100フライト近くなったら気を付けないと(^^;)

原因が分かってスッキリしました♪

電動ポンプ 投稿者: 投稿日:2009/09/02(Wed) 18:47:54 No.1021 ホームページ  引用 
6月末に購入した「K&Sの電動ポンプ」ですが、
単三乾電池の消耗が早く、また燃料漏れが激しくて車の中がべたべたになってしまいました。
ケースを開けてみたら、金属製のポンプから出ているシャフトの周りから漏れてました。
漏れた燃料はモーター室に入り、モーターは真っ黒け!
修理できないことはないのですが、燃料漏れはもうこりごりなのでキッパリと捨てました。
(Koyamaさんが治すと言うのであげました)
今回のF3C世界選手権で日本チームが使って調子良かったらしいですが、僕のはダメでした。

そして、今度購入したのはシンワの電動ポンプです。
シンワのポンプはハンドポンプを使っていてまったく漏れがないので気に入ってます。
電動ポンプも漏れなければいいのですが・・・期待してます♪
お値段は、K&Sが5500円だったのに対しシンワは1950円!約1/3です!!
電源も12Vなのでバッテリーにそのままつなげます。

9月分のお小遣いをもらったので、さっそく清水模型にOSの55HZとハットリの56NS−3Dを注文したら・・・
売り切れで、次の入荷は9/中旬だとか(><)
ガクッ

8月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:16:45 No.983 ホームページ  引用 
5時に飛行場着、まだ暗いです。
5時半過ぎになって明るくなってきたので、T-REX450から。
1フライト目でいきなりテールがクルクル〜!
すぐにホールドに入れて不時着しました。
相変わらず、450クラスはホールドに入れてもテールはすぐに止まりません><
それに、オートロでの浮きはほとんど期待できないので、いつも不時着です。
とりあえず滑走路の上だったので無傷でした。
テールクルクルの原因は・・・また、ベルト切れです!
8/8に新品に交換したばかりだったのに何で!?
今回使ったベルトは安物(偽物)だったのがダメだったのかなぁ!!??
今度は純正品を使います♪

次は、仕方なくTarot450で練習続行です。
静演技を中心に7フライトやりました。


EXPLORER・・・墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 12:19:06 No.985 ホームページ  引用 
8時前になったら、急に西風がビュービュー!
まともに飛ばせそうにないので、EXPLORERのE/G調整をすることにしました。
以前から中速域でのかぶりが気になっていたのです。
メイン、スローをいじっても治らず、レギューレータを絞り込んでみました。
スローからハイまで地上ではいい感じになったので、実際に飛ばしてみました。
が、上空では絞り過ぎみたいで全然パワーがありません。
すぐに降ろそうとして・・・1回目は機速が早過ぎたのでリトライ・・・
止まりそうなパワーで何とか旋回したのですが、そこでエンスト。
機速もなく、ちょうど追い風の時で、あっと言う間に失速して墜落しました(泣)
ガシャっと大きな音がして・・・回収してみると、頭から川原に真っ逆さまだったみたいです。
機体は、主翼より前側がバラバラ、E/Gはケースが割れてました(大泣)
ガーン!せっかくここまで飛ばし込んで来て調子良かったのに・・・
購入してから92フライト目で「さよなら」となりました。
これで大会用のメイン機がなくなってしまいました(爆泣)
超ショックです・・・大会・・・どうしよう・・・

お昼前になっても風は強いままで、おまけに雨の気配まで。
ヘリを飛ばす気にもなれず、今日はお昼で終了しました。

T-REX450=1フライト。
Tarot450=7フライト。
EXPLORER=1フライト→墜落。


無題 投稿者: 投稿日:2009/08/22(Sat) 14:09:47 No.986 ホームページ  引用 
とりあえず、E/Gを洗浄して梱包して発送しました。
ぱっと見では、シリンダブロック割れとスロットルレバー破損です。
一応、修理&オーバーホールを依頼しました。

あーあ、また出費が・・・(><)


FZ110修理完了 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:51:10 No.1019 ホームページ  引用 
今日、YSからE/Gが届きました。
な、なんと修理代は24413円。
軽く1万円は越えるだろうと思ってましたが、2万円も越えてしまいました(爆泣)
ま、オーバーホールも依頼したから仕方ないけど・・・

とりあえず、届いたFZ110の設定状況ををメモです。
レギュレータ:3回戻し
スロー:1回+1/2戻し

修理に出す前のレギュレータ設定は1回半前後だったので、メーカーでは意外と開けている様です。
今SWALLOWに積んでいるFZ110も1回+1/8戻しなんですが・・・絞り過ぎなのかな!?
試しに修理が終わったFZ110を吸ったり吐いたりの方法で確認してみました。
息を吐いた時はしっかりと止まっているので自分の感覚と同じなのですが、
吸った時の感じは自分が思っていたよりもかなり弱い吸い方で開きます。
実際に回してみないと何とも言えませんが、これが標準だとすれば今後のセッティングでは吸う時の感覚を改めないと・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -