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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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8月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 08:46:58 No.1018 ホームページ  引用 
今月もよく飛ばしました。
ヘリが115フライト、飛行機が79フライトでした。
消費燃料は58.5Lで、ふところをかなり圧迫してます。
がむしゃらに飛ばしていますが、効率をもう少し考えたいところです。

ヘリの墜落はSDX-2号機がエレベーターのノーコンで1回。
原因はサーボホーンのセレーションが滑ったためです。
その後は特に異常もない様なので、この問題は「解決」でしょう♪
あと、T-REX450が3度もベルト切れ!
毎回軟着陸で無事だったので墜落にはカウントしてませんが、
真剣に対策を考えないとそのうち痛い目に会いそうです。

飛行機の墜落は・・・痛恨のEXPLORERです。
レギュレータの絞り過ぎによるエンスト、失速が原因ですが、
エンストした時の対処がまずく、まだまだ腕が未熟と言うことです。
大会用に慌てて完成させたSWALLOWは着陸が今一で悩んでいます。
上空演技も含めて、もっともっと機体に慣れないと・・・

今月の成果は、
ヘリでサイドアーチのコントロールがかなりできるようになりました。
ただ、背面から正面に戻る時の微妙なエルロン&ピッチ操作がばらつきます。
また、正面、背面で止めた時の姿勢保持もまだまだです。
横チクは45度で止める練習をやりましたが、
アーチと同じく背面から戻る時の正確なコントロールが出来ていないために、姿勢が崩れて高度が落ちて来ます。
幅を狭くした速い横チクが出来るまでには先が長そうです。
あと、背面オートロが気楽にできるようになりました♪
定点着陸までは出来ませんが、自分としては大きな成果です!

飛行機は、スポーツマンのパターン演技を特訓しました。
以前よりもかなりラダーを当てられるようになったので、ゴマカシは上手くなりました。
でも、ラダーに意識が行くとエレベーターがおろそかになったり・・・各舵を連携&連続した操作は出来ていません。
また、機体が変わったせいで着陸まで思うように行かず落ち込んでます。

9月は、いよいよ初めての大会です!
もう、あと2週間後になってしまいました。
バンバン飛ばして練習しないといけないのですが、壊すとアウトだし・・・難しいです。

会社の経営状態もかなり厳しい状態が続いているので、ラジコンもいつまでやれるのか心配です。
でも、ふさぎこんでいても仕方ないのでやれる間は目一杯頑張ります♪

8月30日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:01:45 No.1014 ホームページ  引用 
今日も5時前に飛行場着です。
まず、T-REX450でバック旋回と横チクの練習です。
なかなか上手くは行きませんが、まぁなんとか・・・(^^;)
5フライト目にアクシデント発生!
旋回中にいきなりテールがクルクル!!
また、ベルト切れです(><)
すぐにホールドに入れて草の中に不時着しました。
幸いにして機体は無傷で何より♪
それにしても今月だけで3回目のベルト切れです。
今回は交換してからたったの10フライト!!
しかも、アラインの純正品なのに・・・どうして?
ベルトの張り具合は確かに強めだけど、それは以前からずっと同じだし・・・
暑いから!?・・・今一どうも分かりません。

8時からはSWALLOWで練習です。
が、着陸の時、立て続けに2回もエンスト(><)
少しずつスローを濃くして、仕方なくアイドリング回転数も上げました。
何とかエンストはしなくなりましたが、着陸の時に突っ込んで来ます。
着地でフレアを掛けてもドスンって感じです。
机上での重心測定では後よりだったのに・・・何でだろう?
ただ単に僕が下手なだけ!?
ま、ヘタなのはヘタなんですが、明らかにEXPLORERよりも降ろしにくいです。
試しに機体の一番後ろにウェイトを乗せてみました。
はじめは15g、その後で+15g。
30g乗せてみても結局あまり変わりませんでした。
上空ではちゃんと飛んでくれるのに、着陸が難し過ぎます。
5フライトしてまともな着陸は「ゼロ」でした。
せっかく治してもらった脚をつぶしてしまいそうで、今一練習に熱が入りません。
ヘリも飛ばす気になれず、不完全燃焼のまま4時前に終了しました。

T-REX450=5フライト。
SWALLOW=5フライト。


受信機のロック温度を測定 投稿者: 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:20:46 No.1015 ホームページ  引用 
前々から気になっていた「受信機がロックする温度」を検証してみました。
テストした受信機は、僕が一番使っている「R617FS」です。
電池とサーボをつないで日向に置いたままにします。
時々受信機の温度をみながらSWを入れみてサーボが動くか確認します。
ハダカのの状態では45℃までしか上がらず、特に問題なく動きました。
次に、もっと温度を上げるためにプラケースに入れて密封しました。
すると、どんどん温度が上昇します!
55℃くらいから小まめに動作確認した結果、65℃になった時にSWを入れても受信機のLEDは赤のまま!!
当然サーボは動きません。
今日の天気では67℃まで上昇したのですが、ずっとロックしたままでした。
プラケースのふたを開けてクーリングすると、64℃まで温度が下がった時にLEDが緑になって復帰しました。
また、ふたをして温度を上げると・・・やっぱり65℃でロック!
でも、ここでSWを入れなおすとちゃんと動いたり、ロックしたりで安定しません。
どっちにしても65℃を越えると実際にロックするんだぁ・・・実感しました(笑)
飛行機を真夏の炎天下に置いていたら、悪条件が重なった場合はロックすることもありそうです。
飛行機は飛んでいる時のクーリングも必要ですが、待機中も気を付けないとダメみたいですね。


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/30(Sun) 17:50:00 No.1016  引用 
着陸のやり易い翼型とやりにくい翼型というのがあって
シミュレータで主翼の厚翼と薄翼を替えて着陸してみるとよく
分かります。薄い翼はスピードに乗ってキレの良い演技
が出来る反面、着陸のやりにくさがあります。
これは二律背反なので仕方ないです。
自分が見る分には厚翼でも十分なのですが、外野で見て
るとキレが良い機体が綺麗に見えますから悩みます。
両方まぁまぁの複合翼型ってのもあり、根本に近い部分
が厚翼なのがあるのですが、あまり顕著に差が出ません。
薄翼(層流翼)+カナード脚なんかがそれの対策になっ
てるようです…この辺りからは高級機でないとなかなか
性能面で満足なものはありませんねぇ。

無題 投稿者: 投稿日:2009/08/31(Mon) 06:55:59 No.1017 ホームページ  引用 
ヘリならスタビを重くしたりして簡単に初心者用に変身できるのですが、
飛行機はヘリと違ってセッティングで腕をカバーし辛いので苦労します。

今までの着陸は自分のレベルが上がったと言うよりも、EXPLORERの機体性能に助けられていたことを痛感してます(><)
今週のシミュの練習課題は「着陸」です(^^;)
降ろし難そうな機体を選んで、エンコンとエレベーターの微妙な操作を練習します。

8月29日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/29(Sat) 18:19:27 No.1013 ホームページ  引用 
今日は5時前に飛行場着です。
家を出た時は真っ暗、会社を出た時は薄明かりでした。
ヘッドライトを点けての出勤でした。

8時までは、T-REX450で正面、背面のバック旋回を同じ高度で回れるように練習しました。
無意識のうちに苦手な方向で少し高度が上がってしまいます(笑)
あと、横チクを練習。
45度で少しだけ止められるようになりました♪

8時頃になってSANOさんが到着!
昨日破損した脚周りと尾輪、主翼がきれいに治ってました!!
感謝感激です!
SANOさんありがとうございました。
さっそく、会長にお願いして初フライトです。
大きな癖もなく、E/Gも快調に回ってます。
初フライトは無事に終了してホッとしました。
会長に指摘されたエレベーターとエルロンの舵角を修正して、
次は自分で初フライトです。
中古でボロイ機体ですが、それでも大事な機体なので緊張します。
FLASHに比べて上昇力もあり飛ばしやすいです♪
HIROOKAさんに譲ってもらったFZ110もバッチリ♪
やっぱ、飛行機には4ストがいいですね。
ロールをやっても変な癖はなく、あとは慣れるだけで上手くできそうです。
さすがに100フライト近く飛ばし込んだEXPLORERの様には上手く飛びませんが、
飛ばし込んで慣れればいい感じで飛ばせると思います。
着陸は・・・スローが低過ぎたのか途中でエンストしてしまい、
少しハードランディングでしたが、会長のアドバイスに救われて何とか無事でした。
エンストした時は必要以上のアップは禁物ということです!!!
初フライトを終わって、大会機はSWALLOWに決定♪
その後、舵角等を調整しながら2フライトした後、疲れて2時間近く昼寝をしてしまいました(^^;)

午後は風が強くなり飛行機は断念。
EVO-3号機で背面オートロの練習を3フライトしました。
何となく疲れたし、今はヘリよりも飛行機を飛ばしたい気分なので終わることにしました。
今日は少し早めの5時で撤収しました。

T-REX450=3フライト。
SWALLOW=3フライト。
EVO-3号機=3フライト。

今日のSWALLOWのセッティング
レギュレータ:1+1/8戻し
スロー:3回戻し
メイン:1+1/4戻し

8月28日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/08/28(Fri) 18:46:59 No.1008 ホームページ  引用 
今日も朝5時から夕方6時まででした(^^;)
朝一からSWALLOWのE/G調整をしましたが、なかなか上手く行かず、
何とか調整できたのはお昼でした(><)
そこそこの調整が出来たので、滑走路をタキシングで行ったり来たりしていたら・・・
機速を上げ過ぎてふわっと!!
慌ててエンコンを最スローにして滑走路の端に降ろしたのですが、
なんとそこには恐怖の石ころが(泣)
まだ一度も飛ばしていないのに、脚が根元からバキッ!
尾輪も根元からボキッ!
スパッツが主翼をボスッ!
情けないと言うか・・・ショックで涙チョチョ切れです。
いきなり修理かぁ・・・と落ち込んでいたら、SANOさんが「治してやるよ」と。
天からの声の様でした。
今夜治して明日持って来てくれるそうです。
ホントいい人だぁ♪

その後はFLASHを飛ばしたりSDXとEVO-3号機のE/G調整をしたりと夕方まで遊びました。
SDXとEVO-3号機はE/Gの調子が悪くて、スローからの立ち上がりでヘリが浮く前にエンストします。
スローニードルをいじったり、メインをいじったり・・・ホバリングのスロットル開度を変えたりしましたがダメでした(><)
なんか、すべてが調子悪いです・・・

FLASH=3フライト。
SDX=4フライト。
EVO-3号機=4フライト。


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/28(Fri) 19:46:12 No.1009  引用 
地面をはう機体って空を飛ぶよりコントロールが難しいって知
ってました?にひひひ。誰でも1度や2度体験することです
が…もちろんわたくぴもフルサイズの機体で似たような経験あ
ります、思い出すだけでも(涙)です…。

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/28(Fri) 19:53:01 No.1010  引用 
スポイラー連動エンコンは理にかなってはいるのですが、やや
難しいことがあります。着陸時に最スロー進入で来た時距離不足でエンジンを急にふかした瞬間急降下します。スポイラー出した時高度が下がらないように調整してからでないと墜落の恐れありです、エンコン操作を超マイルドにしないとネ。これも実は体験済みだったり…(涙)

スワローの修理 投稿者:SANO 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:17:54 No.1011  引用 
たった今、修理が終わりましたん。
直していて気が付きましたけど、メインのタイヤが小さいのではないかと思います、スパッツより出かたが少ないので着陸でスパッツが芝に引っかかるかも!!あとエレベーターのリンケージが細いので横に振れた時にエレベーターが少し上下します飛行に影響が出なければ良いのですが........
明日お届けいたしますです。

無題 投稿者: 投稿日:2009/08/29(Sat) 04:23:09 No.1012 ホームページ  引用 
会長も経験していたとはオノロキです(笑)
できれば僕は経験したくなかったです。

スポイラー連動エンコンの件は了解です。
上空で確かめてからロジックさせるようにしないと怖いですね!

SANOさん、遅くまで修理お疲れ様でした。
ホント助かりました、ありがとうございます。
メインタイヤの件は、大きい物があるので持って行きます。

代替機の製作、「SWALLOW90」 投稿者: 投稿日:2009/08/24(Mon) 21:26:21 No.993 ホームページ  引用 
先日落としたEXPLORERの代替機ですが・・・案が3つありました。
<案1>
落ちた「EXPLORER」を新品で買い直してすぐに製作する。
<案2>
以前の練習機「FLASH」を大会機に昇格させる。
<案3>
予備機として購入してあった中古機「SWALLOW」を完成させる。

まず<案1>はメーカーが生産中止ということで即刻断念。
<案2>の「FLASH」は先日飛ばしてみましたが、
2ストの倒立では本番の時に始動でかぶったらお仕舞いだし、トルクは今一だし、
重心はずれてるし、乗せてるサーボはスピードが遅いし・・・と、
もう少し調整しないとすぐには使えない機体でした。
結局、どうせ最初から調整が必要ならと、
<案3>もやってみることにしました。
で、急遽「SWALLOW」の製作です。
すでに飛んでいた物をヤフオクで買っただけなので「製作」と言うほどではないですが、
飛行機ビギナーの僕にとっては「製作!」です(笑)

1.まず機体全体を見て、フィルム剥がれなど痛んでいるところを瞬間で修正。
2.中古でバリバリにヒビが入ったカウリングを修正。
ヒビが入ったグラスのカウリングは、半透明の繊維入り荷造りテープをぺたぺた貼って瞬間を流して補強します。
完全に乾いたら穴の部分を切り抜いて修理完了です。
この方法だと、振動に強くなりかなり長持ちします♪
「FLASH」のカウリングで実証済みです。
3.「SWALLOW」の脚は分割タイプなのですが、僕のへっぽこ着陸ではすぐにつぶれそうなので、
左右一体タイプの「EXPLORER」の遺品を移植します。
4.燃料タンクは重心位置付近に420CCを積みました。
圧が掛かるので、口金はもちろん「ネジ止めタイプ」です。
5.エレベーターのリンケージはY字形のピアノ線。
6.ラダーのリンケージはワイヤーにしました。
7.電池はタンクの前に、受信機はタンクの後ろです。
これは、「EXPLORER」でテストした時に受信機付近の温度を上げないための策です♪
で、肝心のE/Gですが、クラブ員のHさんからFZ110を格安で譲って頂きました♪
このE/Gなら「EXPLORER」でも慣れているので最適です。
ただ、H氏曰く「パワーが今一??」らしいですが・・・
8.E/Gのレギュレータを再調整。
↓ここのHPで紹介されている調整方法に従ってやってみました。
http://www1.plala.or.jp/konchan/
吸っては吐き、吐いては吸って・・・全閉から1回戻しで調整完了しました。
最終的には飛行場で再調整します。
9.E/Gを乗せて、ペラとスピンナーを作って・・・
今夜のところは終了です。

あとは、明日エンコンリンケージをつなげればほぼ完了です!
大変だ!と思ってましたが、実際にやってみたら素人の僕でも割と簡単に出来ました♪
(慣れている人には「当たり前だ!」と言われそうですが・・・)


完成です♪ 投稿者: 投稿日:2009/08/25(Tue) 19:54:18 No.994 ホームページ  引用 
清水模型からベニヤ板、ピアノ線・・・等々が届いたので、
サーボベットを作ってエンコンのリンケージをつなぎました。
ピアノ線の太さは、スムーズに動くように1mmにしました。
また、錆びないようにステンレス材♪
エンコンサーボのベットは厚くして、ホーンが主翼面ギリギリになるようにしました。
目的は、上下の重心位置を出来るだけ主翼の揚力中心に近付けるためです。
って、どういう効果があるのかは分かりませんが(^^;)
ちょっとだけこだわってみただけです(笑)

あとは、お決まりの受信機加熱対策でエアインテークと排気ポートを付けました。
エアインテークは、バスコークに付属のスプーンを切って利用しました。

これでやっと完成です!!
明日の夜に始動チェックをやって、明後日は最終チェック。
金曜日はいよいよテストフライトになります。

そうそう、一応タペットのクリアランスも確認して「クリアランスゼロ」にしました♪


機体の重心・・・ 投稿者: 投稿日:2009/08/26(Wed) 17:48:25 No.995 ホームページ  引用 
今日は重量と重心を測定しました。
実を言うと、飛行機を始めてから一度も重量とか重心を測定したことがありません(^^;)
先日、FLASHを飛ばした時に重心がずれていて飛ばしにくかったので、あらためて重心の重要性が分かりました。
重心って意味は知ってるけど、実際に測定したことがないからすべて一からです。
昨夜はネットを検索したり専門誌を読んだりして夜中まで勉強しました♪
↓特にここのHPで詳しく解説されていました。
http://fly-high.kir.jp/civil/index.html

で、さっそく実践♪
まず、機体をおおよそ水平(実際の飛行状態)にセットします。
高さ合わせに使う枕は、フライスで使うタイコが会社にいっぱいありました。
こういう時加工屋をやってると便利です♪


モーメント測定1 投稿者: 投稿日:2009/08/26(Wed) 17:57:47 No.996 ホームページ  引用 
まず、モーメントを計算するのに必要な距離(STA)を測定します。
STA・・・ステーションナンバーというらしいです。
今回、基準位置を防火壁面にしました。
防火壁からメインギャまでは222mm
同じく防火壁からテールギャまでは1316mm

角度計と1mの金尺も会社にありました♪


モーメント測定2 投稿者: 投稿日:2009/08/26(Wed) 17:58:32 No.997 ホームページ  引用 
次に、各ポイントでの重量を測定します。
今回は装備重量(飛行重量)なので、すべてのメカを積んで燃料も満タンです。
メインギャ右側=1935g
メインギャ左側=1985g
テールギャ=380g
3箇所の合計は4300gになり、これが装備重量です。
90クラスだと機体重量が4000〜4500gなので、だいたいいい線だと思います。
それにしても左右で50gも違っているのは何でだろう??
もしかしたら飛ばしてみて主翼にウェイトを積む必要があるかも?

総重量の確認のために、機体全体を秤に乗せて測定しました。
当たり前ですが・・・4300gでした。


モーメント計算&重心計算 投稿者: 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:27:15 No.998 ホームページ  引用 
ここまで測定したら、あとは計算です。
メインギャ位置でのモーメント=222×(1935+1985)=870240gmm
テールギャ位置でのモーメント=1316×380=500080gmm
重心位置=(870240+500080)/4300=318.7mm
つまり、僕のSWALLOWの重心は、機体の中心軸上で防火壁から318.7mmのところになりました。

最後に理論値に対してのずれを確認します。
まず、SWALLOWの主翼の形状を測定して図面化します。
次に、作図で「空力平均翼弦(MAC)」を出します。
SWALLOWでは、主翼の根元から353.3mmの位置がMACになりました。
一般的な飛行機では理想的な重心は、25%(MAC)〜33%(MAC)らしいので、図面上に作図します。
その位置をそのまま翼の根元にスライドすると・・・
理想的な重心は主翼前縁から116.8mmということになります。
実機では基準面を防火壁にしたので、主翼前縁からの距離に換算すると、
318.7−179=139.7mm
これですべてのデータがそろいました。

僕のSWALLOWは理想的な重心よりも22.9mmだけ後にあることが分かりました。
「重心が前過ぎると離陸が難しい、エンコンを絞った時に頭を下げる、エレベーターの効きが悪い」
「重心が後ろ過ぎると舵が敏感で飛ばしにくい」
・・・らしいですが実際にはどうなんでしょうか?
僕のSWALLOWはタンクの位置が重心よりも前側に積んでいるので、燃料が減ってくるとさらに後ろ重心に!?
ま、左右の違いも含めてテストフライトで確認してみます♪

ちゃんと重心まで測定してみると、
「飛行機を作った〜」って気がしますね(笑)



追記:
カウリングを忘れてました〜(笑)
カウリング単品での重量を測定して追加します。
STA=−40mm(防火壁よりも前になのでマイナス)
W=68g
モーメント=−40×68=−2720gmm
重心位置(再計算)=(870240+500080−2720)/(4300+68)=313.1mm
主翼前縁基準で・・・313.1−179=134.1mm
最初の計算結果よりも5.6mm前になりました。
それでも理想の重心(29%MAC)よりは17.3mm後寄りですね。
33%(MAC)に対しては4.6mm後です。


舵角も 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:54:38 No.999  引用 
エルロン、エレベータの左右の舵角度も正確に測定しておくと良いです。意外に大きな差があるものです。
左右同じ角度が原則で調整で変えていくものです。
スポイラーを出したら左右違うとかエレベータの左右の角度が違うとクセが出て、左右重さの違いなのか角度差なのか判らなくなっては困ります。最大舵角だけでなく、中間点も確認した方が良いです。でわでわ。

無題 投稿者: 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:56:58 No.1000 ホームページ  引用 
了解です!!
ピッタシカンカンに合わせておきます♪

ロジックSW(FF10G) 投稿者: 投稿日:2009/08/27(Thu) 10:11:21 No.1001 ホームページ  引用 
先日落としたEXPLORERですが、着陸をやり直そうと再上昇し旋回して落ちるまでの間、ずっとエアブレーキを出したままでした。
僕の経験ではよくは分からないのですが、
着陸をやり直す時の再上昇から旋回ではエアブレーキを解除した方が良いと思います(世間では常識かな!?)
よくよく考えてみると、エアブレーキを効かせたまま離陸する人はいないでしょうからね(^^;)
でも僕はヘボなので、着陸をやり直す時に滑走路上空でエアブレーキのSWを触ることなんて、気持ちに余裕がなくてとても出来ません(笑)
で、プロポに助けてもらうことにします♪


14MZではヘリのセッティングでロジックSWを使うことがあるのですが、FF10にはあるのかなぁ??
エアブレーキのメニューのSW選択候補にはLSがあるのに選択できません(><)
14MZでは各機能の画面でロジックSWまでセットできますが、FF10ではロジックSWのセットを先にしておかないとダメみたいです。

ロジックのメニューに入って、エンコンスティックとエアブレーキSWをANDでロジックさせます。
僕の場合エアブレーキはSW−Dです。
通常飛行の時は、SW−DがOFFなのでエンコンはどの位置でもロジックOFF。
SW−Dを入れてもエンコンがハイの時は、ロジックOFF。
ここでエンコンスティックを下げてくると、ロジックONに変わります。


エアブレーキ(ロジックSW) 投稿者: 投稿日:2009/08/27(Thu) 10:22:27 No.1002 ホームページ  引用 
次にエアブレーキのメニューに入って、SW選択でLS1を選びます。
で、ロジックをセットした通りに動かしてみると・・・ちゃんと動きました♪

着陸時のSW操作と動きの流れはこんな感じです。
1.上空中スローでエアブレーキSW(D)をON→エアブレーキON(通常はこのまま着陸)
2.着陸をやり直すためにエンコンをハイにする→エアブレーキOFF
3.旋回して来て再びエンコンを下げて中スローにする→エアブレーキON

これで、着陸時はスティック操作に集中でき、
しかも自動的にエアブレーキがON−OFFします♪

エンコンスティックのどのポジションでON−OFFしたら一番スムーズなのかは、
実際に飛ばしてみて再調整します。


舵角調整 投稿者: 投稿日:2009/08/27(Thu) 18:37:57 No.1003 ホームページ  引用 
T会長よりアドバイスを頂いた「舵角」を確認しました。

まず、エレベーターからです。
両側のエレベーターに割り箸を貼り付けて見やすくします。
で、ニュートラルを見てみると・・・ずれてました(^^;)
パッと見では大体合ってると思ってたのに、かなりずれてます(笑)
リンケージ長さを調整して合わせました。
そして、フルアップとフルダウン。
ほんの少しだけずれますが、何でだろう??
Y字のリンケージがたわんでるのかな???
ま、ずれは少しだし、エレベーターは1サーボなのでどうしようもないです。
素直に諦めます♪


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/08/27(Thu) 18:49:03 No.1004  引用 
垂直に立ち上がってるホーンの穴位置がヒンジの位置を基準に
した時同じ位置関係にないからです。
ホーンの位置が同じでないので押したり引いたりした時のプッ
シュロッドとホーンの角度が少し違っていると思います。
この少しの差が実施にはエレベータを操作した時左右にふれる原因になります。写真で見るかぎり大きなズレじゃないですが無視できない大きさです、修正可能なら直しましょう♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/08/27(Thu) 19:00:43 No.1006 ホームページ  引用 
了解です。
確認してみまーす。

エルロンの舵角と始動確認 投稿者: 投稿日:2009/08/27(Thu) 19:01:13 No.1007 ホームページ  引用 
左右のエルロンは離れているので割り箸は使えません。
会社にあった角度計で左右別々に測定します。
機体の左右を水平に置いて、ニュートラル時に0度になるように前後の傾きをを調整します。
そしてます右翼から測定です。
エアブレーキONにすると11度傾きました。
エアブレーキをOFFにして、左右に切った時の傾きを見るとそれぞれ11度でした。
同じ様に左翼も測定すると・・・あーら不思議(笑)
右翼とまったく同じでした♪
以上で舵角、左右同調の確認は終わりです。
(エレベーターはもう一度見てみます)

最後に始動確認です。
フルハイで10秒間スターターで回した後で、スローにしてブースターをつなぎます。
始動は1発で掛かりましたが、ブースターを外すとすぐに止まります(><)
いくらスローニードルを開けて薄くしても改善しません。
30分くらい、あーでもないこーでもないとレギュレータやメインニードルを再確認しましたがダメです。
で、もう一度最初に戻って配管から確認したら・・・
ありゃりゃ〜配管が間違ってました(><)
燃料側とプレッシャー側が反対でした(燃料側を右につないでました)
写真の様に配管をやり直して再始動したら、スローもそこそこでハイにしてもちゃんと回りました♪
スロットル全開にしたら、近所迷惑なほどうるさいし、工場の中は排ガスで真っ白になってしまいました(^^;)
やっぱりちゃんとした調整は外でないとダメですね。
今日のところは、レギュレータ2回戻し、スロー2回戻し、メイン1回半戻しで終了しました。

明日はいよいよ飛行場でE/G調整とテストフライトです♪

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