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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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6月6日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 10:59:43 No.767 ホームページ  引用 
今日の予報は雨のち午後から曇り。
でも雨は大したことなさそうだったので、朝から行って来ました。
5時過ぎに飛行場着。
パラパラと降っていたので、まずテントを出しました。
6時前には準備は終わり、でも雨なので電動は飛ばせません。
暇なので、1時間程川原を散歩して来ました。
7時を過ぎてもポツポツ雨はやまず、8時までボーっとして待ちます。
8時になって、まだ小雨状態です><
仕方なく始動エリアにテントを移して、まずFLASHから・・・いざ始動♪
プロポを14MZからFF10Gに替えたので、アイドリング開度を調整して、各舵の向きを再チェックして・・・
自分はテントの下で雨を避けながら離陸しました。
いきなり、エルロンとエレベーターのトリムが大きく狂っていました!
ドキッとしたけど、高度を上げてトリム調整を無事に済ませました♪
舵角はちょうど良いくらいだし、他は問題なさそうです。
しかし、テントの下で操縦するのはプレッシャーがあります(笑)
着陸は風がないので楽勝でした。
ま、最後まで無事に降ろせてホッと一息。
初めてセットしてみたアイドルダウンもバッチリで、エアブレーキと合わせて機速も落ちるので着陸が楽になりました。
テントの下で2フライト飛ばした後、10時過ぎには雨も上がり練習コンディションになりました。
始動後のアイドリングでE/Gが止まりそうになることがあったので、スローを1/4絞ってみたら直りました。

FLASHは3フライトでひとまずキリにして、次はEXのセッティングです。
こっちはサーボ以外のメカをすべてフタバに換装したので、セッティングも時間が掛かりそうです。
2ヶ月ぶりの始動は1発でOKでした♪
離陸エリアでゆっくりとスティックを上げると・・・
あれっ??スワッシュが変な動きをして機体が倒れそうになります!
ホールドに入れてスティックを上下させてみると、ピッチは問題なし。
舵を打ってみると、エレベーターが逆でした><
エレベーターのリバースを掛けてみると、今度はピッチがおかしくなって・・・
結局、スワッシュAFRのエレベーターをマイナスにして解決♪
前日にちゃんと見たはずなのに、だめじゃん!!
まだ何かあるといけないので、じわーーっとスティックを上げます。
ラダーヨシ!各舵ヨシ!・・・無事にホバリングしました♪
ラダートリムはまったくずれなしでOK。
ジャイロ感度だけ調整します。
あとは、急上昇下降で水平になるようにスワッシュAFRの%を少し触って終了。
2フライト目からは、上空飛行でトリムを合わせたりスロットルカーブを合わせたりして4フライトで調整は終わりました。

お昼前になったら青空になりました。
次はSDXで練習です。
相変わらず調子良く練習できましたが、2フライト目を終わってからの点検でトラブル発見!
マフラープレッシャーのプラグが緩んでました!!
危うくエンストするところでした。
やはりフライト前後の点検は重要です(^^;)

午後からはまたFLASHで練習。
4時までスポーツマン級の練習をしました。
鬼門の四角宙と逆宙ですが、たまーにだけど上手くいく時がありました♪

最後に、Tarot450でPFモドキをやってみました。
2、3回、回しては止め、回しては止め・・・です。
シミュと違ってかなり流れます(><)
もう少しピッチ量を少なくした方が良さそうな感じです。
と、そのうち・・・制御できなくなって撃沈でした(笑)
草の上だったのでメインローターも無事で小破で済みました♪

FALSH=6フライト。
EVO-EX=4フライト。
SDX=2フライト。
Tarot-450=1フライト。


6月7日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 11:20:15 No.768 ホームページ  引用 
今日は草刈りの日です。
5時過ぎに飛行場着、草刈り開始の8時までは電動です。
まず、昨日落として修理したTarot-450から・・・
昨日の被害はマストのみで、超ラッキー♪だったのですが・・・
まず、ホバリングで様子をみてOK、アイドルアップを入れてOK。
で、背面にした途端・・・エレベーターがいきなりノーコンで墜落しました(><)
しまった!サーボのギャを確認するのを忘れてた!!
以前にもT-REX450で同じ目にあったのに・・・完全に点検ミスでした。
何もしないうちに、今度はテールパイプ、ローター、キャビンまで・・・大破です(泣)

ガクッとしたけど、次はT-REX450。
8時まで2フライトだけ正面、背面のテールインを練習しました。
T-REXではまだPFの練習はやりません(^^;)

8時から1時間余り総勢11人で草刈りをしました。
今日は駐車場と滑走路の芝をメインにやって、残った時間でヘリポートの周りをきれいにしました。

草刈りが終わってからは順番を待ちながらのフライトでしたが、人数が多いので2時間待ち状態。
人数が少ないと飛ばしまくりで疲れますが、待ち時間が長いのも疲れます(笑)

夕方までにFLASHを3フライト、EVO-3号機を3フライトして終了しました。
EVO-3号機では、バックオートロの練習をやってみました。
そこそこに風があれば、定点着陸も何の怖さもなくて楽勝にできました♪
あとは毎回バックオートロをやって慣れるだけです。

Tarot450=1フライト。
T-REX450=2フライト。
EVO-3号機=2フライト。
FLASH=3フライト。

昨日早朝の川原散歩と草刈りが効いたのか、むちゃくちゃに疲れました。
で、ブログの更新もできなかった訳です(笑)


R6008HS 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 11:01:43 No.771 ホームページ  引用 
SDXに換装してみたハイスピード受信機ですが・・・
プロポは14MZ、サーボは9255のままなのであまり期待はしてませんでした。
でも、体感できるくらいに速くなってました♪
体感できるくらいって、どのくらい?ですが、んーー難しいです(笑)
スティックのフリクションを目一杯弱くして飛ばした時の様な感じ・・・かな?
6014の時でも打った瞬間に応答していたので、僕のレベルでは十分なのですが、
6008に替えて一発目のフリップで速いのが分かりました。
一瞬ドキっとしたくらい(笑)
でも、すぐに慣れてしまったので、あとは今までと同じ様に違和感なくフライトできました。
・・・っと、そのくらいの違いです。
プロポを14MZじゃなくてFF10Gを使えばもっと速いのかなぁ・・・たぶん。

フレイヤ樹脂フレーム用のファンカバー 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 20:20:45 No.748 ホームページ  引用 
「あったらいいな」と言われたので作ってみました♪
でも僕は50機しか持ってないので寸法が分かりません(><)
フレイヤを持ってる方に寸法測定をお願いして、僕が図面化しました。
今回作ったのは、テスト用1個とサンプル1個の合計2個だけです。
SDX用とねらいどころは同じで、軽く、シンプル、でも強く!です。
フレイヤ用は、剛性をさらにUPさせるためにプラグの覗き穴をSDX用のU溝ではなく丸穴にしてみました。
また、下側のねじ穴とフレームのリブが近いので、下側サイドを少し逃がしています。
試作品なのでアルマイト仕上はなしですが、シルバーでもそこそこカッコイイです。
アルマイトなんかやめて、その分安くした方が売れるかも!?

今回の試作品で取り付け確認をしてもらい、問題なかったら10個くらい作って販売です♪


無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/04(Thu) 21:03:07 No.754  引用 
お願いさせて頂いた張本人ですf(^^;
こんばんわ。
う〜ん、素晴らしい出来ですね♪ 感動です♪o(^-^)o
明日、届き次第早速取り付けさせてもらい、土曜にテストしてみます!

本当にありがとうございました。m(__)m

●追伸
 友達に早速宣伝?しておいたのですが、「ひょっとしてエンジンヘッドのアルマイト加工って可能ですか?」と言ってました。。。
 その子は超ぉ〜 ヒロボーファンで、YS91STにはブルーヘッドがある(ヒロボー限定品)けど、YS50にはないので何とかならないか? と考えてるようです。。。
 可能なら私も是非一緒にお願いしたいです。。。♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 10:13:49 No.755 ホームページ  引用 
取り付け確認、よろしくお願いしますね♪

ヘッドのアルマイトですが、材質がジュラ系でなければできると思いますよ。
ただ、プラグ穴とヘッド合い面はマスキングの必要があるので、そこそこの値段が掛かると思います。
うちは試作加工屋でアルマイトは専門外なので詳しくは分かりません(><)

無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:28:21 No.762  引用 
本日届きました! 本当にありがとうございます。m(__)m

早速取り付けてみましたので、見てやってください♪
バッチリです!o(^-^)o
明日飛行テストしてみます!

本当にありがとうございました。m(__)m


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:45:18 No.763 ホームページ  引用 
ちゃんと付いたみたいですね。
下側リブの逃げとプラグ穴の位置が心配だったのですがどうでしょうか。
明日は雨予報から曇りに変わりましたね!

無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/05(Fri) 20:01:33 No.764  引用 
どうもありがとうございます。

下側の逃げは無しでも何とか(というか丁度)収まりそうです。ですので、削って頂かなくてOKです。
プラグ穴も問題ないです!(^-^)
これでボディー付けた時のキャブからの吹き返しが減り、ニードルが少しでも絞れればバッチリなんですが。。。

明日はこっちは天気も良いようですので、試してみます♪
本当にありがとうございました。

●追伸
 メールでも写真送付させて頂いてますので、ご確認ください。m(__)m
 #水曜に一度転送エラーで返ってきた(?_?)ので、少し心配してます。

無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/06(Sat) 18:20:19 No.765  引用 
本日テストしてきました!
劇的な変化という程ではないですが、ボディー下の汚れ具合も少し減った気がしますし、ニードルも1〜2コマくらいなら絞れそうな気がします。。。
とりあえず、付けてみる価値はありそうですね♪(^-^)

本当にありがとうございました。m(__)m


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 08:03:28 No.766 ホームページ  引用 
ファンカバーのテストありがとうございました。
効果はありということで安心しました。
夏になればさらに効果が上がるかもしれませんね!
リブの逃げも必要ないみたいなので、少しは安くなりそうです♪


ボディ付きはやっぱカッコいいですねぇ〜

14MZの保護シール 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 16:09:26 No.760 ホームページ  引用 
ウェルカンパニーの「光deまもるくん」シリーズの保護シールです。
もちろん、14MZ専用。

PET樹脂+酸化チタンコーティングのフィルムなので、
そこら辺で売っている保護シールよりずっと丈夫です!
しかも、光触媒を使った抗菌性♪
そこそこの厚さがあって位置決めしやすいので、超簡単に貼れました。
粘着力は強過ぎず&弱過ぎずで、空気だまりもできにくいし剥がすのも簡単そうです。

写真では分かりにくいけど、いい感じ〜ですよ♪

http://www.mamorukun.jp/

R6008HS 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 10:30:20 No.756 ホームページ  引用 
10CAGに付いて来た受信機をSDXに積みました。
R6014FSを降ろしてR6008HSを乗せて、サーボリードを差替えて終了です。
あっという間に終わりました(笑)
実質7chしかないので、ガバナーまでつなぐとCHはいっぱいです。
僕にとって必須だったピコピコアラームは断念しました(^^;)
R6008HSはもちろんハイスピードモードにしましたが、果たしてどのくらいスピードUPするのか・・・
たぶん、指の方が遅くてハイスピードの体感はできないと思います(笑)


SDXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 10:58:27 No.757 ホームページ  引用 
4月3日に組立ててから2ヶ月間大したメンテもやってなかったので、ついでに全体の確認をしました。
まだ25フライトしかしてないので、トラブルがある方がおかしいけど・・・
結果は、ボルトの増し締めをしたくらいで、ガタ等もなく特に問題はなかったです。
ホント、いい機体だよね♪
いつまでも初落しはしたくないです!


EX with フタバメカ完成 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 14:27:23 No.759 ホームページ  引用 
やっとメカがそろったので、EXのセッティングです。
メカは、R6014、GY520、BLS251。
SWとエンコンサーボはDS8421のままです(^^;)
まず受信機を乗せてリンケージの見直しから・・・
フタバの受信機でJRのサーボを使うとニュートラルがずれるらしいので、
スティックセンターで各レバーがニュートラルになるようにチェックしました。
確かに、フタバのサーボと比べて少しだけずれてました。
でも、サブトリムで調整できるほどほんのわずかだったのでホーンを変える必要はなかったです♪
次に、GY520のセッティング。
520は6機目のセッティングなので100%マスターしてます♪
もちろん、ジャイロは前積みです。
ちょいちょいっとすぐに終了しました。
EXにはガバナーを積まないので、スロットルカーブもきちんと合わせます。
今回からEXは上空練習用のセットにしました。
ピッチカーブはとりあえず、
N=−3度〜5.5度〜10度
ループ系=−4度〜9度
ロール系=−5度〜9度
オートロ=−6度〜14度

尾翼はキャビンとセットのカラーリングで大人の雰囲気(笑)
メインローターは、ヒロボー純正のFRPを付けてみました。
(他に使い道がないので・・・)

EXは2ヶ月も飛ばしてないので、久しぶりのフライトが楽しみ〜♪
でも、明日も雨予報!?・・・

5月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/05/31(Sun) 18:42:51 No.733 ホームページ  引用 
今月もよく飛ばしました♪
先月は飛行機とヘリを合わせると127フライトでしたが、今月は記録更新で143フライト!
でも、ヘリが少し減ってその分飛行機が増えました。
特にスポーツマン級の練習を始めた後半は飛行機メインです。
今のところは飛ばしやすいFLASHが練習機ですが、38フライトしただけあって着陸がかなり!?上手くなりました♪
ヘリの方もそこそこに上達♪
背面のテールインとサイドスリップは自分なりにはほぼOK?かな。
でもピルエットサークルはまだまだです(><)
今月は、EVO-3号機のオートロ失敗での小破とT-REX450でのミス打ちで、墜落カウントは2回。
墜落率は2%台で、まだまだ今年目標の5%以下は維持できてます♪

来月のヘリの課題は、
1.背面ピルエットサークル
2.ピルエットフリップもどき
いよいよ実機でPFの練習を始めます!
シミュでもまだ1フリップに4舵ですが、もう少し慣れれば8舵打てるような気がします。
なので、4舵のPFモドキでも実機で慣れる価値はあるかな?

飛行機の課題は、
1.四角宙返り
2.逆宙返り
3.ラダーのミス打ちをなくす
4.横風での着陸
FLASHを壊さないように、そこそこになるまで頑張ります!
秋頃にはスポーツマン級で大会出場したいかな・・・と思ったり・・・(笑)

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