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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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メタル ラジアスステー 投稿者: 投稿日:2009/06/18(Thu) 18:13:45 No.802 ホームページ  引用 
スカディ、SDX用のメタルラジアスステーです。
他社のヘリにはオプションで販売されてるけど、どうした訳かヒロボーのヘリにはありません。
僕のフルオプション、スカディEXでもラジアスステーはプラ品です。
ま、これまでトラブッたこともないし、プラ品でも問題はないのですが・・・(笑)
でもやっぱ、他社のヘリを見るとカッコイイし・・・
で、いつもの様に自作です♪
大して負荷が掛かる訳もないので(プラ品でもOKだし)材質は粘りのあるA6063を使いました。
今回はフライスで総削り出しです。


SDXに取り付け 投稿者: 投稿日:2009/06/18(Thu) 18:23:51 No.804 ホームページ  引用 
純正のプラステーはタッピングビスでフレームに取り付けますが、メタル品では当然M3のキャップボルトです。
ギュッと締め付けられるので、タッピングビスよりも少しだけ安心!?
純正のラジアスピンだと金属接触になるので、M3のキャップボルトに変えてテフロンチューブをかぶせました。
元々純正のラジアスピンはM3でスワッシュにねじ込むので、キャップボルトでもまったく問題なしです!
テフロンチューブは、スワッシュを最大に傾けた時にボルトの頭がステーに干渉しない長さにしました。
組立ててみると・・・カッコイイ〜!
今回は試作品なのでアルマイトはなしですが、取り付けてみたらシルバーのままでもいいかも。
返って色を付けるとアピール度が低下してしまいそうです。
フライトで問題なければ(問題あるはずもないけど)、何個か作って販売します♪


フレイヤも共通?? 投稿者: 投稿日:2009/06/18(Thu) 18:43:24 No.806 ホームページ  引用 
聞くところによると、フレイヤも共通らしいです!
ということは、90のフルオプションでもプラ品ってこと!?
オプション仕様は、やっぱメタルだよねぇ(笑)
スカディ、SDXからフレイヤまで使えるのなら、けっこう売れるかなぁ・・・


またもや 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/19(Fri) 17:34:15 No.810 ホームページ  引用 
新アイテムですね!
副業稼業も着々と進んでいるようで…。
以前、クイックのステーを使ってましたがメタルものはなかなかおしゃれでいい感じだと思います(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/19(Fri) 20:20:50 No.812 ホームページ  引用 
クイックでも出してたんですね!
まったく知りませんでした。
今日フライトしてみたら、良かったですよ!!
何がって・・・カッコが(笑)

Macrobatのデーター設定 投稿者: 投稿日:2009/06/17(Wed) 18:16:57 No.801 ホームページ  引用 
ヘリはどの機体も調子が良くて、今のところメンテも必要ないので・・・
MacrobatをFF10で飛ばせるようにセットしました。
14MZとFF10ではチャンネルがまったく違うので、結局一からやり直しです。
設定自体はどうってことなく終了しましたが、
エルロンの不具合(トリムずれ)の原因は、どうしても分かりません><
でも、なんとなーくですが・・・サーボ(S3157)のトルク不足の様な気がします。
他にミニサーボは持ってないし、確かめるすべはありません。
ま、今となってはどうでも良くなった機体なので、墜落したらさよならです。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/06/18(Thu) 18:23:04 No.803  引用 
さよならしないで僕にちょーだぃ♪(笑)

この機体欲しいのよね〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/18(Thu) 18:27:21 No.805 ホームページ  引用 
えーじさん、おひさ〜♪
あげてもいいですけど、送るのは大変です(><)
取りに来ればあげますよ(^^;)
ペラ、モーター、サーボ、アンプ付きのフルセットでどうです?
浜松は近いよ〜(笑)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/06/19(Fri) 16:19:14 No.809  引用 
さすがに浜松は遠いっすよ!!!!
でも、機体の値段考えたら、高速代使っても安いっちゃー安い!
今すぐじゃなきゃ、フライトがてら取りにいきまっせー

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/19(Fri) 20:19:15 No.811 ホームページ  引用 
いつでもいいですよ♪
ただし、落す前にね(笑)
ま、飛ばすこともないでしょうが・・・

アンプはJETIのSPIN44ですよ〜♪

T-REX450のテールピッチスライダー交換 投稿者: 投稿日:2009/06/18(Thu) 19:19:25 No.807 ホームページ  引用 
何となく、先週のフライト記録を読んでたら・・・
T-REX450のフライト備考欄に問題点が書いてありました(笑)
飛ばし終わった時はちゃんとメモったのに、その後は完全に忘れてました(><)
で、問題点というのは、ピッチスライダーのガタです。
スライダーのブッシュが磨耗して、シャフトとのクリアランスが大きくなったために、テールピッチにガタがありました。
取り外して単体でガタをみると、かなりガタガタでした(笑)
予備の物と交換したらガタがなくなってOK〜♪
フライトの前日に気がついて良かったです(^^;)

6月13日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/13(Sat) 21:43:57 No.792 ホームページ  引用 
今日も4時起床です。
が、会社まで来て、忘れ物に気が付いてまた帰宅><
結局飛行場に着いたのは、いつもより30分遅れの6時になりました。
と、まぁそんなどうでもいいことは置いといて・・・(笑)
今日は最高に有意義な一日でした!!
いつもお世話になってる「S-ROOM」の鈴木さんがプライベートで遊びに来てくれたのです♪
3月に僕が鈴木さんのクラブにお邪魔して依頼、3ヶ月ぶりの再会です。

まず最初に、僕のSDXのセッティングを確認しながらのフライトをお願いしました。
僕のセッティングは特におかしなことはやってなかったみたいで一安心。ホッ(^^;)
それよりも、僕のSDXがすごいことになってました!
切れのある、いやホントに切れてるかも!?なフライトにビックリ、感激!!
クラブ員みんな唖然として拍手喝采です。
もうすごいのなんのって、やっぱ「すごい!」です(笑)
あれが「SDX」なんだなぁ・・・腕さえあれば・・・なぁ・・・
次は僕が同じSDXでフライトして、飛び!?を見て頂きました。
緊張して膝がガクガク、心臓はバクバク(爆)
フライト後に、いいところ悪いところをアドバイス頂いてすごく参考になりました。
今後の練習メニューに組み込んで生かして行きたいです。
そのあとは鈴木さんのSDXでもデモフライトをして頂きました。
またまた、さらに過激な3Dフライトにあんぐり(笑)
超低空、超高速、それでもって超正確!!
あとは、ダベリングしながら、時々は飛ばしながら、のんびりと5時過ぎまで・・・
朝早くから夕方まで、本当にありがとうございました!
また次回の再会を楽しみにしてまーす♪

前回の時と同様、僕は写真を撮る余裕がなくて、T会長が撮ってくれたスナップを拝借です。

Tarot450=2フライト。
SDX=2フライト(1フライトは鈴木さん)
EVO-3号機=3フライト。
Veko-F3A=1フライト。


6月14日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/15(Mon) 14:30:52 No.794 ホームページ  引用 
昨夜は昼間の興奮が醒めないまま、夢の中にまで鈴木さんが登場してました(笑)
で、今日も5時半に飛行場着。
どんよりとした曇り空で上空は見難そうです。

8時まではTarot450とT-REX450を1フライトずつ、正背面のテールインを練習しました。
ここでT-REX450のラダーが少しハンチング!
降ろしてみたら、テールピッチスライダーにだいぶガタが出てました。
もうかなり飛ばしているのでそろそろ交換時期かな?

8時になって風がないうちに、まずはFLASHでパターン練習。
1フライト目の途中で、急にパラパラ音が!!
マフラーが外れた??
慌てないように、落ち着いて・・・無事に着陸成功。
なんと、マフラー本体とバッフル、排気パイプを止めている長い通しボルトが緩んでました(><)
あと2山で排気部分が落っこちるところでしたが、ぶら下がったままで帰還しました。
ギュッと増し締めして2フライト目。
またまた同じトラブルで、パラパラ音がした後に今度はエンスト!!
今度も何とか滑走路まで持って来れて無事に着陸♪
1ヶ月前だったら間違いなく墜落だったと思いますが、そこら辺は上手くなったんだなぁって実感(笑)
ただ、エンストした状態で滑空してるのにエアブレーキを入れてました(笑)
今度は、ボルトの増し締めだけではだめそうなので、ナットでロックしました。
他の人に聞くと、本来の組立方はナットで締めるんだとか・・・
でも、この90FXにはナットなんか付いてなかったけど・・・!?
3フライト目はバッチリで、10分間飛ばすことができました。
でも、パターン演技の方は、まだまだ今一です。
垂直上昇、上空背面水平飛行などなど、苦手な演技を集中してやる必要がありそうです。
たった3フライトだけど、どっと疲れたので、次はヘリで息抜き。
あれ?いつの間にか息抜きがヘリになってる??(爆)

まず、EVO-3号機で基本練習です。
昨日、鈴木さんにアドバイスして頂いたことを守るようにして頑張りました。
ヘリで3フライトしたら、こっちもどっと疲れました(><)
飛行機もヘリもどっちも疲れて大変です(笑)
午後になってからは南風が強くなったし人数も3人になったので、背面オートロの練習をやってみることにしました。
以前から良く分からなかった背面降下のスピードですが、
鈴木さんのフライトを見てしっかりと頭に焼き付けました♪
見た感じは、思っていた以上に「急!」降下でした!
最初の練習は、アイドルUPを入れたまま、背面で上空から急降下して5mくらいで止めます。
少し前進しながら、エルロンは水平を保つようにしますが、これがまた難しいです。
風に正対していても、急降下の時にどうしても機体が傾きます。
オートロ時には無駄な当て舵を使うとローターの慣性パワーを食われるので、
できるだけ小さい当て舵を正確に入れて水平を保つのがベストなはず!?ですが、そこが難しいのです。
降下を始める時の高度はかなり高いので、その位置での水平も見難いし・・・
何回かフライトしてだいぶ水平を保てるようになったので、次はダウンフリップの練習。
ダウンフリップでもスワッシュからマストに負荷を掛けない様に、できるだけ優しく、しかもスムーズに速く!回さないとだめです。
特に同じ高度でフリップさせるためにはピッチ操作が難しいです。
また、フリップの時に少しだけラダーが混じってしまい、テールの向きがずれることに気が付きました。
それに、ピッチ操作でもエルロンが混じってるし・・・(><)
休憩しながらプロポだけでスティック操作を練習してから再トライ!!
だいぶまっすぐのままでフリップすることができたのですが、まだ機体が上下に動きます。
やっぱ、回す時に不安感が残っているんでしょうか!?
それでもフライト回数を重ねるうちに、自分なりにはかなり良くなってきました♪
今日の3号機は、ここまでですでに16フライトです(^^;)
意を決して、次はいよいよホールドに入れます!
ちょっとドキドキです。
まず1回目。
降下のスピードと水平はまずまずだったのですが、ダウンフリップでかなりピッチ操作が粗くなってしまいました。
案の定、ローターの慣性がなくなり掛けて、オートロと言うよりは不時着(^^;)
2回目は、フリップ時のピッチ操作に集中していたらエルロンが混じって、少し横すべりしながらのフリップ。
何とか正面になってから水平にしたものの着陸と同時に、おっとっとコテンっ!
が、機体は何ともなく無事でした♪
3回目は・・・バッチリ!!!!?
理想の降下スピード、ダウンフリップもそこそこ、正面に戻った時のバックオートロ状態でもローターが活きてました!
最後にふわっとフレアを掛けて・・・カッコいいー!
やったね!ついに背面オートロ成功です!一人でガッツポーズ!(笑)
昨日の鈴木さんのイメージを忘れないうちに一度は成功させたかったので、集中して頑張った甲斐がありました。
あとは、少しずつ慣れていけば姿勢も安定して来るだろうし、正面オートロみたいに気軽にやれるはずです。
背面オートロを練習すれば数回の機体破損は覚悟していたのに、無傷でできたのは超嬉しいです♪♪
仕上に2フライト練習して、西陽が沈み掛けた6時半過ぎに終了しました。
最近、陽が長くなったので一日の半分以上は飛行場にいます(爆)

Tarot450=1フライト。
T-REX450=1フライト。
FLASH=3フライト。
EVO-3号機=21フライト。


いいですね〜 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/17(Wed) 04:37:49 No.798 ホームページ  引用 
鈴木さんのフライト、直に拝見されたんですね。良かったです。
時々、メールでアドバイスなどいただきますがまだお会いしたことがありません。まぁ、田舎ですので(笑)致し方ない
点もありますが・・・。昨今は動画などでいろいろと他の方のフライトを見る機会も増えましたが、やはり実際【生】で見る
のは迫力があると思います。S-ROOMさんでも紹介されていた【アメリカンな背面オートロ】、実際に拝見してみたいで
す(^^)/

いいでしょ〜(笑) 投稿者: 投稿日:2009/06/17(Wed) 15:58:28 No.800 ホームページ  引用 
やはり、直で見るのはいいですよ〜♪
動画では一つ一つの演技しか見えないので、フライト全体は分かりづらいですが、
実物を見るとフレームや高度の正確さ等々、細かいところに気を配っているのがよく分かります。
今回はSDXがメインだったので、次回はぜひD3のフライトも見てみたいです。

さっさーさんも一度遊びに来たら?

SDXのカシメタイプ「テールピッチスライダー」 投稿者: 投稿日:2009/06/15(Mon) 16:58:17 No.795 ホームページ  引用 
SDXを組立てた時に気になっていた「テールピッチスライダー」
スカディはナット止めタイプなのに、SDXはシャトルと同じカシメタイプが標準です。
コストダウンが目的なのでしょうか・・・!?
カシメといってもBRGを入れた状態で口元を拡げているだけなので、すぐにガタが出そうな気がしていました。
案の定、30フライトして確認してみると、少しだけBRGが浮いて来てます。
飛ばしていても気にはなりませんが、このままだとやっぱりヤバイでしょう。
で、スカディタイプに交換しました。


スライダーについて 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/17(Wed) 04:32:01 No.797 ホームページ  引用 
こんにちは。

これ、結構気になりますよね。かしめタイプはコストダウン目的だと思いますが、いずれガタが出るのは必須ですよね。
仲間内の方が、気になるといってHIROBOに送ったところナット止めのスカディタイプが送られてきたといっていました。
その他SDXの短所?に関してはHIROBOのほうでもサイレントアップデートがひそかに進行中のようです(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/17(Wed) 15:51:16 No.799 ホームページ  引用 
交換してくれたなんて太っ腹〜!
僕も送れば良かったかなぁ(笑)
SDXはどこがバージョンアップされてるのかな?
夏には2機目を買おうと思っているので、メーカーの対策に期待してます。

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