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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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5月29日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/29(Fri) 11:17:49 No.725 ホームページ  引用 
今日は雨予報だったのでゆっくりと起床です。
5時に起きて外を見ると、晴れてるっ!!
急いでお風呂に入って飛行場へ。
6時過ぎに飛行場着。
風はそよそよと東風、空は嘘のように青空!
雨なんかまったく降る気配なしです。

まず、ジャイロを乗せ換えたTarot450からラダーの調整。
テールのピッチスライダーの位置を測って組立ててあるので、ジャイロを替えてもトリムずれはありませんでした。
セッティングは1分で終わりましたが、Tarot450は久しぶりなのでもう少し遊んであげます♪
いつもの背面練習を4フライトして終了。

次はT-REX450のラダー調整。
T-REX450の方もすぐに調整できて練習フライト。
TarotもT-REXも401の時に比べてピルエットが楽〜♪
やっぱ、替えて正解だぁ。

ちょうど8時になったので、次はEVO-2号機。
こっちも520の調整ですが、すぐに終わりました。
ジャイロ感度が、どうした訳か611の時よりも上げることができました。
Normal=75%、ST1=60%、3D=55%。
フタバのジャイロでこんなに上げられたのは初めて・・・何でだろう??
2号機も超久しぶりなので、しっかりと飛ばします。
東風が強くなって来たので、水平直線飛行が難しいです(><)
ループもロールも西に流されます。
ここで少し、止めたままのロール(サイドフリップ)を練習することにしました。
ノーズを左に向けたり、右に向けたりでくるくるくるくると連続で回します。
ピッチ操作に慣れてくると、風に流されないようになりました。
でも、左右でプラスマイナスの加減が逆になるので難しいです(笑)
調子が出て来たところで、また上空飛行の練習。
さっきよりはだいぶマシになってきました♪
4フライトしたら、少し飽きてきたので(^^;)、3Dモードに入れて正面背面のテールイン。
舵は気楽に打てるけど、まだ背面がヘたっぴーです。
5フライト目も背面の練習・・・が、ロール中に突然エンスト!!
ドキッとしたけど落ち着いて・・・ホールドに入れて正面に戻し・・・
風が強いので流されないようにダウンを強く打ちます。
かなりの前進オートロで何とか飛行場の中まで来ました。
降下速度は速いし!もう高度もないし!で、思いっきりフレア!
無事に生還でしました♪
こういうアクシデントにも慣れたのか、一瞬のことが落ち着いてできるようになりました(笑)


燃料パイプ破損! 投稿者: 投稿日:2009/05/29(Fri) 11:23:24 No.726 ホームページ  引用 
エンストの原因は燃料パイプでした!
サブタンクの出口でポッキリと折れてました。
こんなの初めてです。
ま、無事に降ろせたから良かったけど・・・

東風が強くなって来たし、まだ2日もあるので10時過ぎで今日は終了にしました。

Tarot450=4フライト。
T-REX450=1フライト。
EVO-2号機=5フライト。

2号機のニードルセット。
26℃、49%、HS30%→1+3/4+3コマ戻し→49℃


シミュ練習 投稿者: 投稿日:2009/05/29(Fri) 16:26:39 No.727 ホームページ  引用 
少し仕事をしたら疲れて昼寝をしてました(^^;)
目が覚めてやることもないのでシミュ練習です。

1.PFもどき・・・いつまでたっても、1フリップに4舵しか打てません(>< )
2.背面テールイン・・・円が小さくてその場ピルエットみたいで す(><)
3.正面テールイン・・・ま、そこそこかな?実機の方が簡単みたい。
4.横チク・・・じぇんじぇんだめ!
5.縦チク・・・んーまったくだめ!!

http://www.youtube.com/watch?v=0WlDP9Ld_kw
(Avioがメンテ中だったので今回はYouTubeです)

5月30日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/30(Sat) 17:31:03 No.729 ホームページ  引用 
今日も5時過ぎに飛行場着。
どんよりと曇り空ですが、雨はなさそうです♪
まず、Tarot450で正面&背面テールインを練習ですが、2フライト目に問題発生!!!
背面でいきなりラダーがロックしてクルクルピルエット!
なんか、ヘリでトラブルが多いです(><)
ま、何とか無事におろして無傷でしたが・・・
テール周りを確認してみると、スライダーが完全にロックしてました。
シャフトが曲がったかな??
原因追求は後回しにして2フライトで終了。
次はT-REX450で同じ練習を3フライト。
テールインは何の不安もなくできるようになりました♪

8時になって、まずSDX。
相変わらず快調に飛んでくれます。
テールインもかなり低くできるようになりました。
SDXでは3フライト、バックロールや正面&背面バック旋回、バックループを練習しました。
初めての演技じゃないので不安はないですが、形がまだまだです。

お次は、FLASHでスポーツマン級の練習です。
初めてパターンを全部通してやってみました。
やっぱり、四角宙返りと逆宙返りがだめです。
それに、横風(東風)でのコース修正がまったくできてません><
背面になった時にラーダーを打ち間違えるし、ラダーに気を取られるとエレベーターがフラフラするし・・・
そうこうしている内にフレームから外れるし(笑)
同じ練習を繰返し繰返し、6フライトしました。
午後になったら時々日が差して眩しくなりました。
逆宙のトップでラダーを打ち間違えたら、一瞬姿勢を見失って・・・危なかったです。
FLASHは断念して、次は再びSDX。
北を向いて飛ばせば眩しくないはずが・・・サングラスに太陽が反射してだめでした。
SDXも2フライトだけ練習して4時過ぎに撤収しました。
サイドフリップがだいぶ定位置で回せるようになりました♪

Tarot450=2フライト。
T-REX450=3フライト。
SDX=5フライト。
FLASH=6フライト。
SDXのニードル・・・27℃、51%、HS30%、1+3/4戻し、49℃
FLASHのニードル・・・27℃、50%、HS23%、2回戻し

Tarot450、ハブのボルト緩み(><) 投稿者: 投稿日:2009/05/30(Sat) 17:32:19 No.730 ホームページ  引用 
会社に帰ってから、Tarot450のテールをチェックしたら・・・
なんと、ハブのボルトが緩んでました(><)
ボルトが緩んで、ブレードホルダーが抜け掛かって回らなくなって、で、スライドできなかったみたいです。
こんなトラブルは初めてです。
一応、T-REX450も確認したら緩みはありませんでした。

明日の天気予報も曇り。
またまた一日中飛ばせそうです♪
そうそう、今日のお昼頃、疲れが出て来たので「リポビタンDゴールド」を飲みました(笑)
そしたら、なんと、シャキッとしました(爆)


5月31日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/31(Sun) 18:07:44 No.732 ホームページ  引用 
今日は5時過ぎに飛行場着。
天気はなんとか持ちそうです♪
まず、テールハブの点検をしたTarot450からフライト。
ラダーの動きも良くなってバッリチです(当たり前)
でも、またまたトラブルが・・・ピッチの動きが一瞬遅れます。
普通に飛ばしてる分には問題ないけど、ピッチ操作を大きくしてバンッって止めようとすると遅れてます。
降ろして点検してみたら、シーソーのボルトが緩んでいました!
昨日に続き、何てこった!です(><)
どうも点検がおろそかになってます。
ボルトを締め直しての2フライト目は快調でした♪

8時からは、まずSDX。
落さない様に、できる演技を色々とやって1フライトで終了です。

風が南に変わったので、次はFLASHでスポーツマン級を練習です。
やっぱり、四角宙返りと逆宙返りが上手くできません。
シミュでもっとラダーの打ち方を練習しないとミス打ちばかりです。
高度が高い時のミス打ちは、姿勢も見難いので致命傷になります。
FLASHは2フライトで終了して、次は気分転換にEVO-3号機です。
最近やっと、飛行機とヘリを混ぜてフライトできるようになりました♪
もうロールの時にエンコンを下げたりしませんvv
3号機を始動しようとしたら、1つ目の問題発生!
プラグブースターがヘッドと接触してました。
燃料チューブをかぶせてあったのですが、振動でずれてしまったみたいです。
やっぱり収縮チューブで固定しないとだめかな。
何とか始動して、離陸エリアへ・・・で、また問題発生!!
ローター回転を上げていって、浮上する直前にノーコンになって横倒しになりました(><)
いきなり、メインローターがバチバチっ!
あっという間の出来事で、唖然としてエンコンを下げることもできませんでした(泣)
ピットに戻って点検してみると・・・エレベーターサーボが動きません。
よく見ると、受信機のエレベーターコネクターが抜け掛かってました(><)
始動の時に、必ずピッチを動かしてチェックするのですが・・・その後に導通しなくなったみたいです。
浮上する前で良かった!と思った方がいいのかな!?
予備のローターに交換して、ヘッド周りのダメージを確認。
マストとスピンドルくらいは覚悟していたのですが、揺れや振動もなく問題なしでした。
ラッキー♪
ポカミスでしたがローターだけで済んで、やっぱり、不幸中の幸い・・・だよね。
離陸前のトラブルだったので「墜落」にはカウントしません(笑)
午後からは西風が強くなり飛行機は無理そうなので、調子が戻った3号機ばかり飛ばしました。
背面とサイドフリップの練習を7フライトやって5時前に撤収しました。

Tarot450=2フライト。
FLASH=2フライト。
EVO-3号機=7フライト。

FLASHのニードル・・・HS23%、2回戻し。
EVO-3号機のニードル・・・27℃、47%、HS30%、2回戻し。

毎週毎週3連荘だとさすがに疲れます。
今日も「リポD」のお世話になりました(^^;)

やっと来た来た、GY520&CIU−2♪ 投稿者: 投稿日:2009/05/25(Mon) 13:56:05 No.719 ホームページ  引用 
最初、SDXでテストしたGY520。
超小型で性能もバッチリだったのですぐに追加注文したのですが、あっという間にメーカー在庫切れでした(><)
なんとか1個、EVO-3号機の分は確保できたのですが、あとはどこを探しても在庫なしでした。
約2ヶ月待って、やっと清水模型から届きました♪
EVO-2号機、EX、T-REX450、Tarot450 の4機分です。
これで手持ちのヘリ6機、全部が520に換装できます!!

2号機で使っているGY611はヤフオク行き。
450で使ってるGY401は2個ともクラブの仲間に引き取ってもらいます。

ついでに、「CIU−2」も買ってみました♪


電動機のジャイロを換装 投稿者: 投稿日:2009/05/26(Tue) 20:56:01 No.720 ホームページ  引用 
T-REX450とTarot450のジャイロを401から520に乗せ換えました♪
あとは・・・飛行機用のスターターコーンを製作中です(^^;)

GY611、ヤフオク行き〜 投稿者: 投稿日:2009/05/27(Wed) 19:41:35 No.724 ホームページ  引用 
GY520が入ったので、EVO-2号機から611を外してヤフオクに出しました。
2号機は上空飛行用で、あまり飛ばしていないのでジャイロは超きれいです♪
2号機にはさっそく520を乗せます!

「フタバ AVCSジャイロ GY611 (中古)」

飛行機用、大型スターターコーン 投稿者: 投稿日:2009/05/27(Wed) 19:15:40 No.722 ホームページ  引用 
できました♪
大型のスターターコーンです。
一般的なコーンの径は35mmで、90サイズのスピンナーにはちょっと小さ過ぎです。
始動の時に何度か振り回されて外れ、怖い目に合いました><
新品のスピンナーは傷だらけになるし・・・で、ケガをする前に自作です^^
ゴムの大きさを50mmに大型化して、内径はスピンナーの形状に合わせてテーパーにしました。
コーンの大きさを比べてみると、自作品は超大きいです!
大きくなった分だけアルミコーンを薄くして、特に根元部分はかなり軽量化しました。
重量的には大して重くなっていないみたいで全然問題なし!(測ってませんが)
ゴムも62mmのスピンナーに当ててみるとピッタリで接触面積も十分です!!

組立てて試しにXC90を回してみると・・・バッチリ!!!!!
飛ばされることもなく、いつまででも当てていられます♪
こんなに違うものかと、自分でもビックリ!
コーンの大型化は、予想以上の効果がありました。

これで飛行機の始動がかなり安全になるはずです♪

スワロー90 投稿者: 投稿日:2009/05/26(Tue) 21:10:21 No.721 ホームページ  引用 
ヤフオクで落札した予備機が届きました。
よく分からないけど、スタント機らしいので買ってみました(^^;)
これでスタントの練習機が3機になったので、今年中は大丈夫!?だといいけど・・・

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/23(Sat) 21:23:04 No.710  引用 
こんばんわ。
SDXに、ハットリのマフラーを装着して初フライトしました。
3Dタイプでは無いため、純正マフラーの延長線上のフィーリングという感じで、ニードル調整もしやすく飛ばしやすいマフラーでした。

ふと考えたのですが、水平尾翼の意味はあるのかな?
と思っています。
水平尾翼の効果としては、飛行時の安定性があるみたいですが、
メインローターの吹き下ろした風を受けて、機体を後方へ倒す
デメリットも有るみたいです。
その為、3Dフライヤーの方は水平尾翼を外している人が多いと聞きました。
水平尾翼が無い方がメンテナンスも楽な気がしますし、まだホバリング程度の練習しかしていない私には、
水平尾翼が無い方が機体が安定するのかな?とも考えています。
実際、スカディには水平尾翼を付けていないのですが、気持ちの問題なのか、テールヘビーが若干解消された気がします。
これは、ローターの吹き下ろした風が水平尾翼に当たることが無いことから来るメリットかもしれません。

たつやさんは、水平尾翼を装着している機体と装着していない機体の両方を使われていますが、
使い分けているのですか?

また、尾翼が有るのと無いのでは、視認性の面では違いますか?


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 21:58:33 No.711 ホームページ  引用 
こんばんは。
写真のマフラーはF3C用ですか?
見たところ、パーテーションが2箇所のような・・・?

水平尾翼ですが・・・
誰に聞いた訳でもないので、僕の個人的な経験でお答えしますね。
水平尾翼は機能としては水平安定板です。
ですから、前進飛行の時にエレベーターの安定性を得るために必要な物だと思います。
フリップの時は邪魔になるだけで、3Dとしてはまったく必要ないと思います。
前進飛行をする時は水平尾翼がないとピッチング気味になるので高度を一定にしてまっすぐ飛ばすのは難しいですね。
なので、僕のヘリでは上空飛行用の2号機は水平尾翼を付けてますが、その他のヘリではテールサポーターしか付けてません。
T−REXでは小さく削ってサポーターの止め板としてのみ付けています。
上空飛行と3Dの両方を考えれば、穴を開けた水平尾翼を付けることもありますが、どっちつかずの中途半端なものになると思いますね。
割り切って、付けるか付けないかの方がすっきりすると思いますよ。
ローターの吹き降ろしの影響ですが、あるのかないのか僕には分かりません。
少なくとも僕は吹き降ろしの影響を感じたことはないですね。
視認性については、垂直尾翼のあるなしでかなり変わりますが、水平尾翼は関係ないです。

垂直尾翼は3Dでも必要です。
テールローターとの関係でジャイロ感度に大きく影響します。
垂直尾翼がないとジャイロ感度を上げることができなくなりますね。
でも、標準の垂直尾翼のままだと面積が広過ぎるので、サイドスリップさせる時に邪魔になります。
なので、適当に穴ぽこを開ける訳です。
上空飛行ではサイドスリップはしないので、2号機は標準のままで付けています。
他のヘリは全機種穴ぽこ付ですよ。
上空飛行の場合は垂直尾翼だけでは側面積がまだ不足するので、ナイフエッジ状態で飛行することができません。
ですから、F3C用の機体にはボディをかぶせて、ナイフエッジでの浮きをカバーしているのだと思います。

SDXのキャビンはスカディに比べて側面積が広くなってますが、サイドスリップ時にテールとのバランスを取るためだと思います。
サイドスリップの時はテールローターも側面積の一部のなるので、テール側の抵抗が大きいんですよね。
それを無理やりジャイロで止めようとするので、テールローターが鳴いたりします。
SDXはそれを少しでも緩和する目的でキャビンの側面積を広くしたのだと思います。

・・・と、こんな感じですが・・・僕の個人的な考えですので(^^;)

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/23(Sat) 22:19:32 No.712  引用 
お返事有り難うございます。

マフラーは、ハットリの製品番号では、♯546の50HNS−3です。
♯544がスカディ・SDX用ですが、エンジンの取付部からマフラーまでが17ミリしかないので、フレームやボディに近すぎると思い、25ミリある♯546の方を購入しました。

今、ハットリのHPを見たら、新しいタイプのマフラーが出てますね・・・・
少し損した気分がします。

尾翼の件、ご丁寧に分かりやすく解説して頂き有り難うございます。とても良く理解できました。
1つ気になったのですが、今回添付させて頂いた私のSDXに装着しているような、穴の開いたカーボン水平尾翼(ヒロボー純正OP)
では、やっぱり中途半端な仕様ということになるのでしょうか?
直進安定性重視で決めるなら、純正の様な水平尾翼が理想的ということですね。

視認性の違いもなく、直進飛行でもあまり意味を感じなければ外そうと思います。
ルックス的にも無い方がスッキリして良いような気がします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 22:30:43 No.713 ホームページ  引用 
546ってキャリバー用じゃなかったっけ??
僕は521を使ってますが、フレームとのクリアランスは問題ないですよ!

水平尾翼ですが、直進性を重視するなら間違いなく純製品の穴なしだと思います!
大きさとか角度とか微妙なところをテストして決めていると思いますので・・・たぶん。
カーボンの板っぺらを付けるんだったら、いっそのことない方が良いのでは??

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/24(Sun) 10:30:14 No.714  引用 
546は、ハットリのHPではキャリバー用になっています。
取り付けるエンジンは、OS・YSどちらにも装着可能だそうなので、マフラー的に違うのはエンジンとの取付部からサイレンサーまでの距離だけだったので、
以前に装着していたファンテックのマフラーと同じ25ミリの方を選びました。

たつやさんの装着されている17ミリの方のマフラーだとSDXのキャビンに若干干渉していたと拝見しましたので。

クリアランス的には全く問題有りませんでした。
エンジンスロットルのリンケージも内側に替えましたから、良い感じです。


離陸前に、エンジンの回転をゆっくり上げていくと、プロポのスティック位置で、20〜30%付近でスキッドが左右に小刻みに振動する症状がスカディもSDXも出ています。
ニードルを少し(2〜3コマくらい)開けるか、スロットルカーブを下げると症状は改善するのですが、その設定だとフィーリングが合わないので困っています。
エンジン回転が上がっている時なので、そのポイントでのニードルが合っていないと思うのですが、他に原因は考えられますでしょうか?

それ以外は、安定してフライトしております。


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/24(Sun) 19:02:53 No.715 ホームページ  引用 
離陸前の振動ですか・・・
僕はあまり気にしたことがないです(^^;)
っていうか、ホバリングより下の回転では多少の振動が出ているように思いますが、
離陸の時しか使わない回転域なので気にしてません(笑)
ホバリングより上が問題なければ良いと思いますが・・・どうなんでしょうね??

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/24(Sun) 21:42:49 No.717  引用 
確かに、ホバリング前の振動は関係ないという感じはしますね。
今日は、スカディとSDX両方を飛ばしたのですが、スカディの方は症状が消えていました。

今までも症状は出ていたのでしょうが、気づくまでは気にしていなかったので、気づいてからは妙に気になってしまいます。

今日、2機をフライトさせて思ったのですが、スカディはSDXよりドッシリ感が有ると思いました。
SDXは、ドッシリというより軽く飛ぶので機動力が有るような印象を改めて感じました。

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