4207834



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

SDX・・・初墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/06/20(Sat) 20:57:44 No.815 ホームページ  引用 
とうとう、お気に入りのSDXが墜落しました(泣)
チョッちょー超スーパーウルトラ、大大大大ショックです!
バック旋回で正面、背面の切り返し飛行中に、
一番遠くに行った所で急にエルロンが利かなくなり、全開のままでロールしながら川原に激突。
あっという間の出来事で、唖然と言うか・・・何と言うか・・・
回収に行って機体を見たら、さらに超ショック!
ここまでつぶれるか!っていうほど粉々です><
よく見ると、E/Gもマフラーも逝っちゃってます。
涙を拭き拭き(泣いてないけど)その場でバラしてみると、使える部品はほんのわずか。
パーツのほとんどがゴミ箱行きになってしまいました。
4月初めの初フライトから33フライト目の撃沈でした。
はぁ・・・ショック。

どうでもいいけど、一応、今日のフライトは、
Tarot450=4フライト。
EVO-3号機=1フライト。
FLASH=3フライト。
SDX=3フライト。


原因は分からず・・・ 投稿者: 投稿日:2009/06/20(Sat) 21:00:26 No.816 ホームページ  引用 
リンケージも何もかも・・・ここまでバラバラになってると、原因はまったく分かりません。
後日メカ類の確認をすることにして、今夜はもう寝ます。


御愁傷様ですm(__)m 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/21(Sun) 11:25:24 No.819 ホームページ  引用 
SDX墜落、残念でした。しかもほぼ粉々…。さすがにこれほどまでの壊れ方だと、
事故調査委員会を立ち上げても原因はわからずじまいのような…。しかもゴミ箱に
投げ込まれたパーツが痛々しい…。涙誘われます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

エルロンが効かなくなったのはリンケージトラブルか送受信トラブルでしょうが、
送受信なら他の舵も効かなくなるはずですしF/Sになるでしょうからやはりリン
ケージ周りでしょうか?

実は昨日もSDX落としてしまったのですが、原因は打ちミスでした。曇り空で見
にくくて機体が立ってしまいました(^^;; 珍しく墜落時の動画が残っているの
でまた編集後ブログにあげておきます。機体自体は軽症で現場補修可能でした。

めげずに復活お待ちしております(^^)/

メカ・・・全滅(><) 投稿者: 投稿日:2009/06/24(Wed) 14:07:30 No.823 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
墜落動画見ましたよ♪
あっという間に落ちましたね(^^;)
僕のSDXもどうせならミス打ちの方が納得できるんですが・・

今日、しぶしぶとメカの点検をしました。
サーボ5個のうち、3個がギャとケース破損、1個がギャ破損、1個がケース破損でした。
つまり、全滅です(大泣)
こうなると内部のポテンショとかも怪しいので、全部メーカー送りにします。
ジャイロ、受信機、ガバナーアンプも合わせてメーカー送りです。
14MZも100時間を越えているので、週末に飛ばした後で点検に出します。

結局、原因はまったくの不明です・・・


メカの修理、点検完了 投稿者: 投稿日:2009/07/01(Wed) 13:05:09 No.851 ホームページ  引用 
フタバからメカが帰って来ました。
修理代は総額9290円(泣)
サーボは、ケース、1stギャ、TR133-15 が交換されていました。
TR133-15 って何だろう!?ポテンショのことかな??
GY520、GV-1 は異常なかったみたいで点検だけでした。
その中で、GY520 の点検料はサービス♪
R6008HS は点検と調整・・・費用はサービス・・・
えっ!受信機が調整されてる!?ってことは、墜落の原因は受信機か!?
ま、落ちた時に壊れたかもしれないし・・・今となっては何とも言えません(><)
未だにノーコンショックから立ち直れないです・・・

修理上がり 投稿者:さっさー 投稿日:2009/07/01(Wed) 20:41:38 No.853 ホームページ  引用 
メカ、無事に帰ってきてよかったですね。
墜落の原因はわからずじまいですが、フェールセーフもあってないような感じなのでしょうかねぇ…。
傾きながらF/Sに入っても、自動的に水平になるわけではないですしね。空モノの一番難しいところ
でしょうね(^^;;

E/G修理完了 投稿者: 投稿日:2009/07/02(Thu) 12:59:35 No.854 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
ずっと落ち込んでますが、そろそろ組もうかと思ってます(^^;)

今日、OSからE/Gが帰って来ました。
クランクケース、ピストン、リング、BRGを交換されてました。
修理代は9597円でした(泣)


E/Gマウント 投稿者: 投稿日:2009/07/02(Thu) 13:05:59 No.855 ホームページ  引用 
ヤフオクで購入したE/Gマウントです。
最初は自分で作ろうと思ったのですが、ちょうどヤフオクに出ていたので買っちゃいました♪
マウントは片側4本、左右で8本止めです。
外側のプレートもかなりしっかりした作りになってます。
加工の出来は、マシニングの総削りで・・・いい仕事してます(笑)

あと、足りない部品は、ボトムプレートだけになりました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/07/03(Fri) 09:32:57 No.856 ホームページ  引用 
おお〜、こりゃ新品みたいですなぁ(^^)/

きっと元通りになってると思います。復活頑張ってくださいね(^^)/

EXPLRER-V90 投稿者: 投稿日:2009/07/01(Wed) 19:00:36 No.852 ホームページ  引用 
現在セッティング中のスタント機です。
クラブのHさんのお下がりです。
当初はSWALLOW-90用にYS-110だけを譲って頂くつもりでしたが、SWALLOWがすぐにできそうもないので、機体ごと引き受けることになりました(^^;)
受信機やサーボを乗せて、胴体と主翼の隙間をバスコークで修正中です。
週末には何とか間に合いそうです♪


いつの間にか7機になってしまった飛行機・・・もう増やさないつもりだったのに・・・
代金はある時払いにしてね >Hさん

スカディ→SDX パーツリスト 投稿者: 投稿日:2009/06/30(Tue) 08:11:39 No.850 ホームページ  引用 
昨日、ヒロボーからカタログが届きました♪
スカディをSDXにバージョンアップする時のパーツリストです。
手持ちのスカディEVOを部分的にSDXにしたい人にはすごく便利ですね。

先日墜落したSDXの残骸を確認したら、ヘッドだけなら少しの出費で復活できそうです。
EVO-3号機をFZ-5にするのもいいかな!?と思っていますvv

6月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/06/28(Sun) 13:12:26 No.843 ホームページ  引用 
今月は、ヘリと飛行機を合わせて109フライト。
燃料は2缶使いました。
予定の課題はほとんどクリアできずに、何となくだらだらした一ヶ月でした(><)
それに、SDXが訳の分からないメカトラで墜落したし・・・
良かったことは、鈴木さんが遊びに来てくれたことかな。
クラブのヘリ組にはすごい刺激になったし、僕自身も良い勉強になりました。
あらためて、ありがとうございました♪
また来てくれるといいけど・・・(笑)

E/G機の墜落はSDXだけだったので、墜落率は2.0%です。
年間墜落率も2.2%で、僕としては驚異的です♪

来月からの飛行機は、先日、秋の飛行会日程、場所が9月13日、朝霧に決まったのでいよいよスポーツマン級の練習に集中します。
ヘリは基本練習の繰返しをメインにします。

6月26日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/26(Fri) 19:52:21 No.832 ホームページ  引用 
今日も休みです(><)
5時過ぎから午後1時まで、一人っきりでした。
空は少し曇ってましたが、風は穏やかです。

8時までは3セル2200mAの「REACTOR-EP」です。
初飛行なので慎重に準備します。
僕が電動ヘリで使っているSPIN-44には電源SWがあるのですが、
この飛行機に乗っているアンプにはSWが付いていません。
リポをつなぐ時に少しドキドキです。
先にプロポのSWを入れて、機体側のリポをつなぎます。
アンプからピープーっていう音がして起動しました。
もちろん、ペラは回りません(笑)
でも、この状態で滑走路まで持って行くことになるので、エンコンスティックに触ったりすると怖いです。
そこで、ホールドSWをONにしてみました。
これならスティックに触れてもペラは回らないので、すこしは安心♪
舵の再確認をしていよいよ離陸・・・ほんの数メートルであっと言う間に浮いてしまいました。
少し高度を上げてトリム調整。
SANOさんの製作技術が優れているせいか、机上で合わせたままでほとんどOKでした。
次に、ループとロールをやって舵角調整をします。
エルロンはバッチリでしたがエレベーターが少し足りない感じだったので、
飛ばしながらD/Rを調整し直しました。
最後はエアブレーキの調整です。
SWをONにすると・・・急に頭を下げました!
FLASHの経験で、エレベーターのダウン量はかなり少なめにしてあったのですが・・・
飛ばしながらエアブレーキの画面でエレベーターのミキシング量を下げます。
数回試してみて、結局はエレベーターのミキシングは「ゼロ」になりました。
複葉機だからなのか分かりませんが、エルロンを跳ね上げても頭上げはないです。(不思議・・・)
そうこうしているうちに5分のアラームがなったので、着陸態勢に入ります。
風はほとんど無風なので安心です♪
機速は速くないのでエアブレーキなしのままアプローチします。
滑走路上に入って高度3mくらいでエアブレーキをON。
すーっと水平のまま高度を下げて、少しフレアで着陸成功♪
Macrobatで「電動飛行機は機速を落し過ぎると、最後に急に頭を下げる」ことを経験していたので、
ある程度の機速を保ったままの着陸はバッチリでした。
変な癖もなくすごく飛ばしやすいので、9時過ぎまで7フライトも遊んでしまいました(笑)

次は、61FXを積んだ「VEKO-F3A」です。
こっちも初フライトなので、まずはE/Gの調整から・・・
と言ってもメインニードルとアイドリングを調整したくらいで、あとは何もしませんでした。
離陸もトリム調整もすぐに終わり、スポーツマンのパターンをやってみました。
小さい割にはすごく安定していて飛ばしやすいです。
61FXのパワーも十分でグイグイ上昇します♪
300ccのタンクなので早目の7分で降ろします。
着陸も慣れたもので、初フライトは無事に終了しました。
VEKOも3フライト遊びました・・・が・・・
3フライト目の着陸で、脚がもげました(><)
ヘボな着陸ではなくふわっと降りたのですが、タキシングでターンしたとたんにガクッともげました。

写真は、今日の主役たちです♪
そうそう、SDXと一緒にK&Sの電動ポンプも買いました。


最初から折れかかってた?? 投稿者: 投稿日:2009/06/26(Fri) 19:55:40 No.833 ホームページ  引用 
折れた土台の部分を確認すると、何度もつぶれた跡が・・・
そういえば、脚の根元の胴体に変な黄色のテープが貼ってあったのでおかしいと思ってました。
VEKOは飛ばしてみてすごく気に入ったので、何とか自力で治してみますvv

VEKOは3フライトで撃沈してしまったので、お昼過ぎまでFLASHで5フライト練習しました。
相変わらず、フレーム、コース、水平、四角宙、逆宙・・・の練習です(^^;)

REACTOR=7フライト。
VEKO-F3A=3フライト。
FLASH=5フライト。

今日は一日中飛行機ばかりだったので、明日はヘリにしようかな。


6月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/27(Sat) 16:39:42 No.834 ホームページ  引用 
昨夜、夜中までVEKOの脚を修理してたので、今日は1時間遅く起きました。
6時過ぎに飛行場着、8時まではT-REX450とReactorEPで遊んで、
8時からはEVO-3号機を3時過ぎまでまったりと・・・
今日は、ただ飛ばしただけで大した練習にはなりませんでした。
なんか気分的にSDXの墜落を引きずってるみたいで、調子が出ません(><)
EVO-3号機では、バックプレートの温度をみながらニードルを少しずつ絞ってみました。
1回半−2コマ戻しの時に53℃、もう1コマ絞ると55℃を越えて排気も飛びも絞り過ぎの兆候が出ます。
今まではバックプレートの温度を50℃以下にしていたのですが、少し甘過ぎの感じがありました。
今日の確認で、55℃までは大丈夫みたいです。
燃料は、コスモHS23%です。

T-REX450=2フライト。
ReactorEP=2フライト。
EVO-3号機=6フライト。

VEKOの修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/27(Sat) 17:20:47 No.835 ホームページ  引用 
FLASHの時と同じ様に、脚の根元に40×40×70のブロックを入れて補強しました。
ブロックの一番下に脚を付けたので、純正よりも3cm高さが高くなりました。
その分だけペラをこすり難くなったし、タキシングでのお辞儀もしにくくなったと思うのでOKです(^^;)
両サイドのカバーリングは、もちろんフィルムなんか持ってないのでコスモのステッカーを貼りました。
そんなにみっともなくない感じ!?(やっぱみっともないかな・・・)
ま、飛べばいいのでOKとします。
明日は雨予報が曇りに変わったので、VEKOの再フライトです。


6月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/28(Sun) 12:46:31 No.842 ホームページ  引用 
今日も5時半に飛行場着です。
空はどんよりとして今にも降って来そうな感じです。
まず、ReactorEPとT-REX450を飛ばして、その後はVEKOのテスト・・・のはずでしたが、
7時前になって降って来ました><
早朝組の人はみんな帰ってしまったので、一人で雨がやむのを待ちます。
10時頃に広岡さんがわざわざE/G(YS110)を持って来てくれたので、始動確認だけして預かりました。
このE/Gは控えの飛行機「スワロー90」に乗せる予定ですが、どうなることやら・・・
そうこうしているうちに少しだけ雨がやんだので、VEKOのテストフライトをしました。
金曜日に61FXで飛ばしたので特に問題はないはず・・・だったのですが、
インメルマンでターンしてから引き起こしの時にエレベーターが利きません!!
舵角は何もいじってないのに?・・・エレベーターの舵角が全然足りないです!
数分飛ばした後に着陸・・・が、頭が突込み気味でおかしいです!!
フレアを掛けようとUPを引いてもだめでした。
滑走路に降りた途端、なんと、両脚がもげました(><)
幸いにもその後は胴体着陸状態で、他は無傷でした。
上手くなったつもりの着陸ですが・・・まだまだです(^^;)
脚の根元は頑丈にしてあったのでビクともせずに、樹脂の脚自体が折れてました。
脚だけならアルミ製の物を取り付けるだけで済むので、ホッと安心です♪
飛ばした感じがおかしかったのは?・・・とチェックしてみると、
広岡さんの指摘で、重心位置が前過ぎることが分かりました。
補強用に入れたブロックのために重心位置がずれたみたい・・・そんなとこまったくチェックしてませんでした(笑)
61FXでパワーは十分なので、次回は後ろにウエイトを乗せて重心を合わせます。

その後は、雨がやむ気配もなくお昼で撤収しました。

ReactorEP=2フライト。
T-REX450=1フライト。
VEKO-F3A=1フライト。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -