4186926



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

フレイヤ樹脂フレーム用のファンカバー 投稿者: 投稿日:2009/06/03(Wed) 20:20:45 No.748 ホームページ  引用 
「あったらいいな」と言われたので作ってみました♪
でも僕は50機しか持ってないので寸法が分かりません(><)
フレイヤを持ってる方に寸法測定をお願いして、僕が図面化しました。
今回作ったのは、テスト用1個とサンプル1個の合計2個だけです。
SDX用とねらいどころは同じで、軽く、シンプル、でも強く!です。
フレイヤ用は、剛性をさらにUPさせるためにプラグの覗き穴をSDX用のU溝ではなく丸穴にしてみました。
また、下側のねじ穴とフレームのリブが近いので、下側サイドを少し逃がしています。
試作品なのでアルマイト仕上はなしですが、シルバーでもそこそこカッコイイです。
アルマイトなんかやめて、その分安くした方が売れるかも!?

今回の試作品で取り付け確認をしてもらい、問題なかったら10個くらい作って販売です♪


無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/04(Thu) 21:03:07 No.754  引用 
お願いさせて頂いた張本人ですf(^^;
こんばんわ。
う〜ん、素晴らしい出来ですね♪ 感動です♪o(^-^)o
明日、届き次第早速取り付けさせてもらい、土曜にテストしてみます!

本当にありがとうございました。m(__)m

●追伸
 友達に早速宣伝?しておいたのですが、「ひょっとしてエンジンヘッドのアルマイト加工って可能ですか?」と言ってました。。。
 その子は超ぉ〜 ヒロボーファンで、YS91STにはブルーヘッドがある(ヒロボー限定品)けど、YS50にはないので何とかならないか? と考えてるようです。。。
 可能なら私も是非一緒にお願いしたいです。。。♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 10:13:49 No.755 ホームページ  引用 
取り付け確認、よろしくお願いしますね♪

ヘッドのアルマイトですが、材質がジュラ系でなければできると思いますよ。
ただ、プラグ穴とヘッド合い面はマスキングの必要があるので、そこそこの値段が掛かると思います。
うちは試作加工屋でアルマイトは専門外なので詳しくは分かりません(><)

無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:28:21 No.762  引用 
本日届きました! 本当にありがとうございます。m(__)m

早速取り付けてみましたので、見てやってください♪
バッチリです!o(^-^)o
明日飛行テストしてみます!

本当にありがとうございました。m(__)m


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:45:18 No.763 ホームページ  引用 
ちゃんと付いたみたいですね。
下側リブの逃げとプラグ穴の位置が心配だったのですがどうでしょうか。
明日は雨予報から曇りに変わりましたね!

無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/05(Fri) 20:01:33 No.764  引用 
どうもありがとうございます。

下側の逃げは無しでも何とか(というか丁度)収まりそうです。ですので、削って頂かなくてOKです。
プラグ穴も問題ないです!(^-^)
これでボディー付けた時のキャブからの吹き返しが減り、ニードルが少しでも絞れればバッチリなんですが。。。

明日はこっちは天気も良いようですので、試してみます♪
本当にありがとうございました。

●追伸
 メールでも写真送付させて頂いてますので、ご確認ください。m(__)m
 #水曜に一度転送エラーで返ってきた(?_?)ので、少し心配してます。

無題 投稿者:ヒロ坊 投稿日:2009/06/06(Sat) 18:20:19 No.765  引用 
本日テストしてきました!
劇的な変化という程ではないですが、ボディー下の汚れ具合も少し減った気がしますし、ニードルも1〜2コマくらいなら絞れそうな気がします。。。
とりあえず、付けてみる価値はありそうですね♪(^-^)

本当にありがとうございました。m(__)m


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 08:03:28 No.766 ホームページ  引用 
ファンカバーのテストありがとうございました。
効果はありということで安心しました。
夏になればさらに効果が上がるかもしれませんね!
リブの逃げも必要ないみたいなので、少しは安くなりそうです♪


ボディ付きはやっぱカッコいいですねぇ〜

14MZの保護シール 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 16:09:26 No.760 ホームページ  引用 
ウェルカンパニーの「光deまもるくん」シリーズの保護シールです。
もちろん、14MZ専用。

PET樹脂+酸化チタンコーティングのフィルムなので、
そこら辺で売っている保護シールよりずっと丈夫です!
しかも、光触媒を使った抗菌性♪
そこそこの厚さがあって位置決めしやすいので、超簡単に貼れました。
粘着力は強過ぎず&弱過ぎずで、空気だまりもできにくいし剥がすのも簡単そうです。

写真では分かりにくいけど、いい感じ〜ですよ♪

http://www.mamorukun.jp/

R6008HS 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 10:30:20 No.756 ホームページ  引用 
10CAGに付いて来た受信機をSDXに積みました。
R6014FSを降ろしてR6008HSを乗せて、サーボリードを差替えて終了です。
あっという間に終わりました(笑)
実質7chしかないので、ガバナーまでつなぐとCHはいっぱいです。
僕にとって必須だったピコピコアラームは断念しました(^^;)
R6008HSはもちろんハイスピードモードにしましたが、果たしてどのくらいスピードUPするのか・・・
たぶん、指の方が遅くてハイスピードの体感はできないと思います(笑)


SDXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 10:58:27 No.757 ホームページ  引用 
4月3日に組立ててから2ヶ月間大したメンテもやってなかったので、ついでに全体の確認をしました。
まだ25フライトしかしてないので、トラブルがある方がおかしいけど・・・
結果は、ボルトの増し締めをしたくらいで、ガタ等もなく特に問題はなかったです。
ホント、いい機体だよね♪
いつまでも初落しはしたくないです!


EX with フタバメカ完成 投稿者: 投稿日:2009/06/05(Fri) 14:27:23 No.759 ホームページ  引用 
やっとメカがそろったので、EXのセッティングです。
メカは、R6014、GY520、BLS251。
SWとエンコンサーボはDS8421のままです(^^;)
まず受信機を乗せてリンケージの見直しから・・・
フタバの受信機でJRのサーボを使うとニュートラルがずれるらしいので、
スティックセンターで各レバーがニュートラルになるようにチェックしました。
確かに、フタバのサーボと比べて少しだけずれてました。
でも、サブトリムで調整できるほどほんのわずかだったのでホーンを変える必要はなかったです♪
次に、GY520のセッティング。
520は6機目のセッティングなので100%マスターしてます♪
もちろん、ジャイロは前積みです。
ちょいちょいっとすぐに終了しました。
EXにはガバナーを積まないので、スロットルカーブもきちんと合わせます。
今回からEXは上空練習用のセットにしました。
ピッチカーブはとりあえず、
N=−3度〜5.5度〜10度
ループ系=−4度〜9度
ロール系=−5度〜9度
オートロ=−6度〜14度

尾翼はキャビンとセットのカラーリングで大人の雰囲気(笑)
メインローターは、ヒロボー純正のFRPを付けてみました。
(他に使い道がないので・・・)

EXは2ヶ月も飛ばしてないので、久しぶりのフライトが楽しみ〜♪
でも、明日も雨予報!?・・・

5月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/05/31(Sun) 18:42:51 No.733 ホームページ  引用 
今月もよく飛ばしました♪
先月は飛行機とヘリを合わせると127フライトでしたが、今月は記録更新で143フライト!
でも、ヘリが少し減ってその分飛行機が増えました。
特にスポーツマン級の練習を始めた後半は飛行機メインです。
今のところは飛ばしやすいFLASHが練習機ですが、38フライトしただけあって着陸がかなり!?上手くなりました♪
ヘリの方もそこそこに上達♪
背面のテールインとサイドスリップは自分なりにはほぼOK?かな。
でもピルエットサークルはまだまだです(><)
今月は、EVO-3号機のオートロ失敗での小破とT-REX450でのミス打ちで、墜落カウントは2回。
墜落率は2%台で、まだまだ今年目標の5%以下は維持できてます♪

来月のヘリの課題は、
1.背面ピルエットサークル
2.ピルエットフリップもどき
いよいよ実機でPFの練習を始めます!
シミュでもまだ1フリップに4舵ですが、もう少し慣れれば8舵打てるような気がします。
なので、4舵のPFモドキでも実機で慣れる価値はあるかな?

飛行機の課題は、
1.四角宙返り
2.逆宙返り
3.ラダーのミス打ちをなくす
4.横風での着陸
FLASHを壊さないように、そこそこになるまで頑張ります!
秋頃にはスポーツマン級で大会出場したいかな・・・と思ったり・・・(笑)

5月29日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/29(Fri) 11:17:49 No.725 ホームページ  引用 
今日は雨予報だったのでゆっくりと起床です。
5時に起きて外を見ると、晴れてるっ!!
急いでお風呂に入って飛行場へ。
6時過ぎに飛行場着。
風はそよそよと東風、空は嘘のように青空!
雨なんかまったく降る気配なしです。

まず、ジャイロを乗せ換えたTarot450からラダーの調整。
テールのピッチスライダーの位置を測って組立ててあるので、ジャイロを替えてもトリムずれはありませんでした。
セッティングは1分で終わりましたが、Tarot450は久しぶりなのでもう少し遊んであげます♪
いつもの背面練習を4フライトして終了。

次はT-REX450のラダー調整。
T-REX450の方もすぐに調整できて練習フライト。
TarotもT-REXも401の時に比べてピルエットが楽〜♪
やっぱ、替えて正解だぁ。

ちょうど8時になったので、次はEVO-2号機。
こっちも520の調整ですが、すぐに終わりました。
ジャイロ感度が、どうした訳か611の時よりも上げることができました。
Normal=75%、ST1=60%、3D=55%。
フタバのジャイロでこんなに上げられたのは初めて・・・何でだろう??
2号機も超久しぶりなので、しっかりと飛ばします。
東風が強くなって来たので、水平直線飛行が難しいです(><)
ループもロールも西に流されます。
ここで少し、止めたままのロール(サイドフリップ)を練習することにしました。
ノーズを左に向けたり、右に向けたりでくるくるくるくると連続で回します。
ピッチ操作に慣れてくると、風に流されないようになりました。
でも、左右でプラスマイナスの加減が逆になるので難しいです(笑)
調子が出て来たところで、また上空飛行の練習。
さっきよりはだいぶマシになってきました♪
4フライトしたら、少し飽きてきたので(^^;)、3Dモードに入れて正面背面のテールイン。
舵は気楽に打てるけど、まだ背面がヘたっぴーです。
5フライト目も背面の練習・・・が、ロール中に突然エンスト!!
ドキッとしたけど落ち着いて・・・ホールドに入れて正面に戻し・・・
風が強いので流されないようにダウンを強く打ちます。
かなりの前進オートロで何とか飛行場の中まで来ました。
降下速度は速いし!もう高度もないし!で、思いっきりフレア!
無事に生還でしました♪
こういうアクシデントにも慣れたのか、一瞬のことが落ち着いてできるようになりました(笑)


燃料パイプ破損! 投稿者: 投稿日:2009/05/29(Fri) 11:23:24 No.726 ホームページ  引用 
エンストの原因は燃料パイプでした!
サブタンクの出口でポッキリと折れてました。
こんなの初めてです。
ま、無事に降ろせたから良かったけど・・・

東風が強くなって来たし、まだ2日もあるので10時過ぎで今日は終了にしました。

Tarot450=4フライト。
T-REX450=1フライト。
EVO-2号機=5フライト。

2号機のニードルセット。
26℃、49%、HS30%→1+3/4+3コマ戻し→49℃


シミュ練習 投稿者: 投稿日:2009/05/29(Fri) 16:26:39 No.727 ホームページ  引用 
少し仕事をしたら疲れて昼寝をしてました(^^;)
目が覚めてやることもないのでシミュ練習です。

1.PFもどき・・・いつまでたっても、1フリップに4舵しか打てません(>< )
2.背面テールイン・・・円が小さくてその場ピルエットみたいで す(><)
3.正面テールイン・・・ま、そこそこかな?実機の方が簡単みたい。
4.横チク・・・じぇんじぇんだめ!
5.縦チク・・・んーまったくだめ!!

http://www.youtube.com/watch?v=0WlDP9Ld_kw
(Avioがメンテ中だったので今回はYouTubeです)

5月30日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/30(Sat) 17:31:03 No.729 ホームページ  引用 
今日も5時過ぎに飛行場着。
どんよりと曇り空ですが、雨はなさそうです♪
まず、Tarot450で正面&背面テールインを練習ですが、2フライト目に問題発生!!!
背面でいきなりラダーがロックしてクルクルピルエット!
なんか、ヘリでトラブルが多いです(><)
ま、何とか無事におろして無傷でしたが・・・
テール周りを確認してみると、スライダーが完全にロックしてました。
シャフトが曲がったかな??
原因追求は後回しにして2フライトで終了。
次はT-REX450で同じ練習を3フライト。
テールインは何の不安もなくできるようになりました♪

8時になって、まずSDX。
相変わらず快調に飛んでくれます。
テールインもかなり低くできるようになりました。
SDXでは3フライト、バックロールや正面&背面バック旋回、バックループを練習しました。
初めての演技じゃないので不安はないですが、形がまだまだです。

お次は、FLASHでスポーツマン級の練習です。
初めてパターンを全部通してやってみました。
やっぱり、四角宙返りと逆宙返りがだめです。
それに、横風(東風)でのコース修正がまったくできてません><
背面になった時にラーダーを打ち間違えるし、ラダーに気を取られるとエレベーターがフラフラするし・・・
そうこうしている内にフレームから外れるし(笑)
同じ練習を繰返し繰返し、6フライトしました。
午後になったら時々日が差して眩しくなりました。
逆宙のトップでラダーを打ち間違えたら、一瞬姿勢を見失って・・・危なかったです。
FLASHは断念して、次は再びSDX。
北を向いて飛ばせば眩しくないはずが・・・サングラスに太陽が反射してだめでした。
SDXも2フライトだけ練習して4時過ぎに撤収しました。
サイドフリップがだいぶ定位置で回せるようになりました♪

Tarot450=2フライト。
T-REX450=3フライト。
SDX=5フライト。
FLASH=6フライト。
SDXのニードル・・・27℃、51%、HS30%、1+3/4戻し、49℃
FLASHのニードル・・・27℃、50%、HS23%、2回戻し

Tarot450、ハブのボルト緩み(><) 投稿者: 投稿日:2009/05/30(Sat) 17:32:19 No.730 ホームページ  引用 
会社に帰ってから、Tarot450のテールをチェックしたら・・・
なんと、ハブのボルトが緩んでました(><)
ボルトが緩んで、ブレードホルダーが抜け掛かって回らなくなって、で、スライドできなかったみたいです。
こんなトラブルは初めてです。
一応、T-REX450も確認したら緩みはありませんでした。

明日の天気予報も曇り。
またまた一日中飛ばせそうです♪
そうそう、今日のお昼頃、疲れが出て来たので「リポビタンDゴールド」を飲みました(笑)
そしたら、なんと、シャキッとしました(爆)


5月31日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/31(Sun) 18:07:44 No.732 ホームページ  引用 
今日は5時過ぎに飛行場着。
天気はなんとか持ちそうです♪
まず、テールハブの点検をしたTarot450からフライト。
ラダーの動きも良くなってバッリチです(当たり前)
でも、またまたトラブルが・・・ピッチの動きが一瞬遅れます。
普通に飛ばしてる分には問題ないけど、ピッチ操作を大きくしてバンッって止めようとすると遅れてます。
降ろして点検してみたら、シーソーのボルトが緩んでいました!
昨日に続き、何てこった!です(><)
どうも点検がおろそかになってます。
ボルトを締め直しての2フライト目は快調でした♪

8時からは、まずSDX。
落さない様に、できる演技を色々とやって1フライトで終了です。

風が南に変わったので、次はFLASHでスポーツマン級を練習です。
やっぱり、四角宙返りと逆宙返りが上手くできません。
シミュでもっとラダーの打ち方を練習しないとミス打ちばかりです。
高度が高い時のミス打ちは、姿勢も見難いので致命傷になります。
FLASHは2フライトで終了して、次は気分転換にEVO-3号機です。
最近やっと、飛行機とヘリを混ぜてフライトできるようになりました♪
もうロールの時にエンコンを下げたりしませんvv
3号機を始動しようとしたら、1つ目の問題発生!
プラグブースターがヘッドと接触してました。
燃料チューブをかぶせてあったのですが、振動でずれてしまったみたいです。
やっぱり収縮チューブで固定しないとだめかな。
何とか始動して、離陸エリアへ・・・で、また問題発生!!
ローター回転を上げていって、浮上する直前にノーコンになって横倒しになりました(><)
いきなり、メインローターがバチバチっ!
あっという間の出来事で、唖然としてエンコンを下げることもできませんでした(泣)
ピットに戻って点検してみると・・・エレベーターサーボが動きません。
よく見ると、受信機のエレベーターコネクターが抜け掛かってました(><)
始動の時に、必ずピッチを動かしてチェックするのですが・・・その後に導通しなくなったみたいです。
浮上する前で良かった!と思った方がいいのかな!?
予備のローターに交換して、ヘッド周りのダメージを確認。
マストとスピンドルくらいは覚悟していたのですが、揺れや振動もなく問題なしでした。
ラッキー♪
ポカミスでしたがローターだけで済んで、やっぱり、不幸中の幸い・・・だよね。
離陸前のトラブルだったので「墜落」にはカウントしません(笑)
午後からは西風が強くなり飛行機は無理そうなので、調子が戻った3号機ばかり飛ばしました。
背面とサイドフリップの練習を7フライトやって5時前に撤収しました。

Tarot450=2フライト。
FLASH=2フライト。
EVO-3号機=7フライト。

FLASHのニードル・・・HS23%、2回戻し。
EVO-3号機のニードル・・・27℃、47%、HS30%、2回戻し。

毎週毎週3連荘だとさすがに疲れます。
今日も「リポD」のお世話になりました(^^;)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -