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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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スカディ→SDX パーツリスト 投稿者: 投稿日:2009/06/30(Tue) 08:11:39 No.850 ホームページ  引用 
昨日、ヒロボーからカタログが届きました♪
スカディをSDXにバージョンアップする時のパーツリストです。
手持ちのスカディEVOを部分的にSDXにしたい人にはすごく便利ですね。

先日墜落したSDXの残骸を確認したら、ヘッドだけなら少しの出費で復活できそうです。
EVO-3号機をFZ-5にするのもいいかな!?と思っていますvv

6月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2009/06/28(Sun) 13:12:26 No.843 ホームページ  引用 
今月は、ヘリと飛行機を合わせて109フライト。
燃料は2缶使いました。
予定の課題はほとんどクリアできずに、何となくだらだらした一ヶ月でした(><)
それに、SDXが訳の分からないメカトラで墜落したし・・・
良かったことは、鈴木さんが遊びに来てくれたことかな。
クラブのヘリ組にはすごい刺激になったし、僕自身も良い勉強になりました。
あらためて、ありがとうございました♪
また来てくれるといいけど・・・(笑)

E/G機の墜落はSDXだけだったので、墜落率は2.0%です。
年間墜落率も2.2%で、僕としては驚異的です♪

来月からの飛行機は、先日、秋の飛行会日程、場所が9月13日、朝霧に決まったのでいよいよスポーツマン級の練習に集中します。
ヘリは基本練習の繰返しをメインにします。

6月26日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/26(Fri) 19:52:21 No.832 ホームページ  引用 
今日も休みです(><)
5時過ぎから午後1時まで、一人っきりでした。
空は少し曇ってましたが、風は穏やかです。

8時までは3セル2200mAの「REACTOR-EP」です。
初飛行なので慎重に準備します。
僕が電動ヘリで使っているSPIN-44には電源SWがあるのですが、
この飛行機に乗っているアンプにはSWが付いていません。
リポをつなぐ時に少しドキドキです。
先にプロポのSWを入れて、機体側のリポをつなぎます。
アンプからピープーっていう音がして起動しました。
もちろん、ペラは回りません(笑)
でも、この状態で滑走路まで持って行くことになるので、エンコンスティックに触ったりすると怖いです。
そこで、ホールドSWをONにしてみました。
これならスティックに触れてもペラは回らないので、すこしは安心♪
舵の再確認をしていよいよ離陸・・・ほんの数メートルであっと言う間に浮いてしまいました。
少し高度を上げてトリム調整。
SANOさんの製作技術が優れているせいか、机上で合わせたままでほとんどOKでした。
次に、ループとロールをやって舵角調整をします。
エルロンはバッチリでしたがエレベーターが少し足りない感じだったので、
飛ばしながらD/Rを調整し直しました。
最後はエアブレーキの調整です。
SWをONにすると・・・急に頭を下げました!
FLASHの経験で、エレベーターのダウン量はかなり少なめにしてあったのですが・・・
飛ばしながらエアブレーキの画面でエレベーターのミキシング量を下げます。
数回試してみて、結局はエレベーターのミキシングは「ゼロ」になりました。
複葉機だからなのか分かりませんが、エルロンを跳ね上げても頭上げはないです。(不思議・・・)
そうこうしているうちに5分のアラームがなったので、着陸態勢に入ります。
風はほとんど無風なので安心です♪
機速は速くないのでエアブレーキなしのままアプローチします。
滑走路上に入って高度3mくらいでエアブレーキをON。
すーっと水平のまま高度を下げて、少しフレアで着陸成功♪
Macrobatで「電動飛行機は機速を落し過ぎると、最後に急に頭を下げる」ことを経験していたので、
ある程度の機速を保ったままの着陸はバッチリでした。
変な癖もなくすごく飛ばしやすいので、9時過ぎまで7フライトも遊んでしまいました(笑)

次は、61FXを積んだ「VEKO-F3A」です。
こっちも初フライトなので、まずはE/Gの調整から・・・
と言ってもメインニードルとアイドリングを調整したくらいで、あとは何もしませんでした。
離陸もトリム調整もすぐに終わり、スポーツマンのパターンをやってみました。
小さい割にはすごく安定していて飛ばしやすいです。
61FXのパワーも十分でグイグイ上昇します♪
300ccのタンクなので早目の7分で降ろします。
着陸も慣れたもので、初フライトは無事に終了しました。
VEKOも3フライト遊びました・・・が・・・
3フライト目の着陸で、脚がもげました(><)
ヘボな着陸ではなくふわっと降りたのですが、タキシングでターンしたとたんにガクッともげました。

写真は、今日の主役たちです♪
そうそう、SDXと一緒にK&Sの電動ポンプも買いました。


最初から折れかかってた?? 投稿者: 投稿日:2009/06/26(Fri) 19:55:40 No.833 ホームページ  引用 
折れた土台の部分を確認すると、何度もつぶれた跡が・・・
そういえば、脚の根元の胴体に変な黄色のテープが貼ってあったのでおかしいと思ってました。
VEKOは飛ばしてみてすごく気に入ったので、何とか自力で治してみますvv

VEKOは3フライトで撃沈してしまったので、お昼過ぎまでFLASHで5フライト練習しました。
相変わらず、フレーム、コース、水平、四角宙、逆宙・・・の練習です(^^;)

REACTOR=7フライト。
VEKO-F3A=3フライト。
FLASH=5フライト。

今日は一日中飛行機ばかりだったので、明日はヘリにしようかな。


6月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/27(Sat) 16:39:42 No.834 ホームページ  引用 
昨夜、夜中までVEKOの脚を修理してたので、今日は1時間遅く起きました。
6時過ぎに飛行場着、8時まではT-REX450とReactorEPで遊んで、
8時からはEVO-3号機を3時過ぎまでまったりと・・・
今日は、ただ飛ばしただけで大した練習にはなりませんでした。
なんか気分的にSDXの墜落を引きずってるみたいで、調子が出ません(><)
EVO-3号機では、バックプレートの温度をみながらニードルを少しずつ絞ってみました。
1回半−2コマ戻しの時に53℃、もう1コマ絞ると55℃を越えて排気も飛びも絞り過ぎの兆候が出ます。
今まではバックプレートの温度を50℃以下にしていたのですが、少し甘過ぎの感じがありました。
今日の確認で、55℃までは大丈夫みたいです。
燃料は、コスモHS23%です。

T-REX450=2フライト。
ReactorEP=2フライト。
EVO-3号機=6フライト。

VEKOの修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/27(Sat) 17:20:47 No.835 ホームページ  引用 
FLASHの時と同じ様に、脚の根元に40×40×70のブロックを入れて補強しました。
ブロックの一番下に脚を付けたので、純正よりも3cm高さが高くなりました。
その分だけペラをこすり難くなったし、タキシングでのお辞儀もしにくくなったと思うのでOKです(^^;)
両サイドのカバーリングは、もちろんフィルムなんか持ってないのでコスモのステッカーを貼りました。
そんなにみっともなくない感じ!?(やっぱみっともないかな・・・)
ま、飛べばいいのでOKとします。
明日は雨予報が曇りに変わったので、VEKOの再フライトです。


6月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/28(Sun) 12:46:31 No.842 ホームページ  引用 
今日も5時半に飛行場着です。
空はどんよりとして今にも降って来そうな感じです。
まず、ReactorEPとT-REX450を飛ばして、その後はVEKOのテスト・・・のはずでしたが、
7時前になって降って来ました><
早朝組の人はみんな帰ってしまったので、一人で雨がやむのを待ちます。
10時頃に広岡さんがわざわざE/G(YS110)を持って来てくれたので、始動確認だけして預かりました。
このE/Gは控えの飛行機「スワロー90」に乗せる予定ですが、どうなることやら・・・
そうこうしているうちに少しだけ雨がやんだので、VEKOのテストフライトをしました。
金曜日に61FXで飛ばしたので特に問題はないはず・・・だったのですが、
インメルマンでターンしてから引き起こしの時にエレベーターが利きません!!
舵角は何もいじってないのに?・・・エレベーターの舵角が全然足りないです!
数分飛ばした後に着陸・・・が、頭が突込み気味でおかしいです!!
フレアを掛けようとUPを引いてもだめでした。
滑走路に降りた途端、なんと、両脚がもげました(><)
幸いにもその後は胴体着陸状態で、他は無傷でした。
上手くなったつもりの着陸ですが・・・まだまだです(^^;)
脚の根元は頑丈にしてあったのでビクともせずに、樹脂の脚自体が折れてました。
脚だけならアルミ製の物を取り付けるだけで済むので、ホッと安心です♪
飛ばした感じがおかしかったのは?・・・とチェックしてみると、
広岡さんの指摘で、重心位置が前過ぎることが分かりました。
補強用に入れたブロックのために重心位置がずれたみたい・・・そんなとこまったくチェックしてませんでした(笑)
61FXでパワーは十分なので、次回は後ろにウエイトを乗せて重心を合わせます。

その後は、雨がやむ気配もなくお昼で撤収しました。

ReactorEP=2フライト。
T-REX450=1フライト。
VEKO-F3A=1フライト。

Veko−F3A 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 22:30:47 No.769 ホームページ  引用 
MBPジャパンの「Veko−F3A」です。
E/G、サーボ、ペラ付き中古をヤフオクで購入しました。

[仕様]
全長:1420mm
全幅:1400mm
重量:2370g
パワーソース:2c 32-37 4c 52-70

E/GはSH32が付いてました。
かなり古いらしいですが、圧縮はありました。
受信機は手持ちのR617FSを乗せて、とりあえずセッティングだけは済ませました。
エルロンが二又コードで接続されていたので、パラにしてフラッペロン仕様にしました。
もちろん、エアブレーキが欲しいからです(^^;)
今度の休みには初飛行できそう♪

年初にEPPのMacrobatを購入して以来、いつの間にか飛行機が5機になってしまいました。
これだけあれば、当分の間は大丈夫でしょう。
しばらく飛行機を買うのはストップです(笑)


61FXに乗せ換え 投稿者: 投稿日:2009/06/24(Wed) 19:30:07 No.826 ホームページ  引用 
先々週にT会長に初フライトしてもらったVEKOですが、SH32ではぜんぜんパワーが足りなくてだめでした(><)
そこで、手持ちのE/Gの中で一番小さい61FXを積むことにしました。
E/Gマウントとエンコンリンケージをずらして、カウリングを追加工して、うまく乗せたところまでは良かったのですが・・・
燃料を入れてみると、ボタボタと漏れてきました(><)
どうも、エンコンのリンケージをずらした時にタンクに穴を開けてしまったみたいです。
「小さい穴なら半だゴテでジュっとやればふさがるよ」って、クラブの仲間に聞いたので、さっそくトライ。
が、やっぱ素人には無理でした(笑)
穴は大きくなるばかりで、使い物にならなくなりました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/24(Wed) 20:44:53 No.827 ホームページ  引用 
こんばんわ。

こういった穴なら、ホットボンドか細かく砕いたPP樹脂をまぶして半田ごてでジュッとすれば付きそうですけどね(^^;; 20W以上だときついかも。できれば温度を下げてまったりと接着したいところです。

テトラのタンクを取り付け 投稿者: 投稿日:2009/06/24(Wed) 20:54:26 No.829 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
そうなんですか、次回は試してみますね!
今回のはもう踏みつぶしました(^^;)

で、テトラの300ccを購入して取り付けました。
なんとか押し込んで、配管も終了です。
これですべて完了♪
今度の金曜日には初フライトできそう。

E/G:OS61FX
エンコン:NES511
他の舵:ES539
ペラ:APC13×8
受信機:R617FS

スカディのスターターカップリング 投稿者: 投稿日:2009/06/23(Tue) 14:06:00 No.821 ホームページ  引用 
去年の4月頃、ヘリを始めたばかりの時ですが、数フライトするとスターターカップリングのイモネジが緩んでました。
時にはカップリングが脱落することもありました。
新品のイモネジにロックタイト262を付けてしっかりと締めてもすぐに緩みました。
飛行場に着いてからカップリングが脱落していることに気が付くと非常にがっかりでした><
ところが、一度緩んだイモネジをズルしてそのまま締めて使ったところ・・・その後は緩まなくなったのです。

何でだろうと思い、イモネジをもう一度よく観察してみました。
イモネジには、平先、くぼみ先などの種類があることは以前から知っていましたが、
通常入手できる物は「くぼみ先」がほとんどで、一般的にキットに付属している物も「くぼみ先」です。
一度使用した中古のイモネジをよく見ると、先の方がシャフトのDカットで叩かれて平らになっていました。
つまり、新品のイモネジは先の尖った部分がすぐにヘタるのでガタガタになって緩む訳です。
試しに、新品のイモネジの先っぽを最初から平らにして使ってみました。
すると予想通り!まったく緩むことはなくなり万々歳です!!
今のSDXも組立ててから30フライト以上してますが、まったく緩みはありません。
ちなみに、イモネジを買う時に「平先」のタイプを買えばそのままで問題ないでしょう。
でも、テールハブやマストロックなど、シャフト側が凹み穴やギザギザの場合は「くぼみ先」の方が良いので、使い分けるのは面倒です。
今のところ、「くぼみ先」で不都合があるのはカップリングだけなので、僕はカップリングに使う時だけイモネジの先端を平らにしています。


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/23(Tue) 18:02:54 No.822 ホームページ  引用 
あぁ〜、ありがとうございます。これが例の【緩まない方法】ですか!

こりゃ試してみる価値はありそうですね。斉田製作所のページでも解説されてますが、やはりDカット面には平先が良いようですね。
くぼみ先は傷を付けて止めるもののようで、相手が柔らかいもののほうが望ましいとされているようです。知りませんでした(^^;;

さっそくカップリングを平先にして止めてみます(^^)/

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