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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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プロポフック 投稿者:平井 投稿日:2009/06/10(Wed) 23:26:37 No.777  引用 
今回の落札有難う御座いました!

たつやさんは何でも作ってしまう人なんですね?

フックも自分で作れたところでしょうがご購入有難う御座いました。
気に入っていただければ幸いです!!

ブログで紹介いただけるとの事、感謝いたします。
お客様増えるといいのですが?

バッチリです♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 17:54:21 No.778 ホームページ  引用 
平井さん、こんばんは。
本日、無事に届きました。
仕上がりの美しさに感動してます!
実を言うと、以前にえーじさんのブログで見掛けてからずっと欲しかったのです。
ただ、やっぱりお値段が・・・ですよね。
でも、実物を見て納得しました!
細かいところまで丁寧に仕上てますね。
うちではマネのできないところです(^^;)

うちで作ったプロポスタンドも・・・ですが、
もう少し値段が安ければ売れるんでしょうかねぇ。
でも、製作コストを考えるとそうもいかないし・・・難しいところです。
お互い、もっと売れるといいですね!!

僕の手持ちのヘリ用プロポは14MZ。
新規に飛行機用のプロポで12Z・・・を買うつもりで2セット購入したのですが、
2.4G専用が良くなって、結局FF10Gを買ってしまいました。
今回購入したフックとネームプレートはFF10Gには付かないので、1セットは予備になってしまいました><


14MZに取り付け 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 18:06:15 No.779 ホームページ  引用 
フックの取り付けは+ビスを2本外すだけです。
14MZ本体のフックにピッタリとはまるので、左右を合わせた後に2本のビスを締めて完了。
当たり前ですが、バンドで吊った時の重量バランスもバッチリです♪
見た目にも自分で作ったプロポスタンドとセットみたいな感じで、高級感たっぷり!
今回は、左側に自分の名前、右側に所属クラブ名を入れてもらいました。

プロポはサイコーですが、腕が伴ってません・・・(><)


ネームプレート 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 18:10:15 No.780 ホームページ  引用 
ネームプレートは、裏側のバッテリーハッチの凹みにはめ込みます。
まず凹み部分をきれいに脱脂して、瞬間をポタッと2、3滴。
あとはネームプレートをそーっと乗せれば終わりです。
名前が付いただけで、「自分のプロポ」っていう気がしてさらに愛着が湧きます(笑)


無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/11(Thu) 22:46:51 No.782  引用 
無事届いたようですね。気に入っていただけた様で何よりです。

FF10を買われたようですが、私のお客様に本体フックを削って無理やり合わせてしまった猛者がいらっしゃいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mpmhx248/27694786.html

よければ覗いて見てください。

しかし、たつやさん削るのお手の物じゃないですか?自分で加工されたらいいのに。

双葉にフックの部品だけってないですかねぇ?あれば解決じゃないですか?

送ってくだされば気に入って居いただける仕事しますよ!

ちなみに私の生業はめがねの試作、ロストワックスのマスター製作、彫金などです。ご多分に漏れず仕事薄いです(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 08:11:39 No.783 ホームページ  引用 
おはようございます。
先ほどは電話まで頂いて恐縮です^^;

さっそく記事の方を拝見しました。
FF10のフックに当ててみると、14MZより根元Rが少しRが大きい気がしました。
さすがに削ろうとは思ってもみませんでしたが、記事を見るとなかなか良さそうですね!
やってみたくなりました♪
情報、ありがとうございます。

プロポフック for FF10G 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:42:30 No.784 ホームページ  引用 
で、FF10Gにフックを付けました。
購入したメタルフックを合わせながら、慎重に・・・割といい加減にサンダーで削りました(^^;)
削ったところは、金色の地肌が出て来ました。
純正フックの素材は、真ちゅう系でしょうか!?

FF10Gの純正フックは14MZよりも少し短いみたいで、
今回のメタルフックを付けるとプロポ本体の根元部分と干渉します。
干渉する部分は樹脂なので少し傷が入りますが、気にしないことにしました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:56:13 No.785 ホームページ  引用 
カチッとはめ合わせて、ビス2本を締めて完成です。
やっぱ、テフロンの安い物よりずっと高級感があります!
自作のプロポスタンドともベストマッチ♪


ネームプレート for FF10G 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 13:01:10 No.786 ホームページ  引用 
ネームプレートも付けました。
14MZの様にプレートを付ける凹みはないので、場所はテキトウです。
裏ブタはリポを充電するたびに外す必要があるので、ケース本体の裏に貼り付けました。
プレートの厚さ分だけ出っ張ってるけど、ヨシとします♪

以上で、予備となって眠るはずだったフックとネームプレートが生き返りました(笑)


無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/12(Fri) 17:02:02 No.787  引用 
おおぉ!!

さすがに仕事速いですね!!

2つとも生かしていただいてこちらとしても安心、気が楽になりました。良かったです。

週末、クラブのメンバーに自慢しちゃってください!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 21:56:10 No.788 ホームページ  引用 
仕事が早いのは暇だからです(泣)
背中を押して頂いたおかげで、無駄にならずに済みました(笑)

またカッコイイのを作って下さい!

無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/13(Sat) 00:17:39 No.789  引用 
暇なのはお互い様で困ったもんです。

ここはじっと耐えてこつこつ物作りに励みましょうか!?

早速ですが新しいデザインのフックを出品しましたのでお手すきのときにでも覗いてやって下さい。

お邪魔しました。

HS−65HB(Tarot450) 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 19:25:21 No.781 ホームページ  引用 
先日墜落したTarot450のスワッシュサーボ。
3個全部のアウトプットギャが欠けてました(><)
T-REX450はオールメタルギャの65MGを使っているのですが、
交換ギャセットがあまりにも高額なので、Tarotには試しに65HBを付けてみた訳です(^^;)
僕の予想としては中間の減速ギャが欠けると思っていただけに、少しビックリです。
メタルもカーボナイトも、落ちたらアウトプットギャが欠けるんだからどっちでも同じかぁ。
それに、カーボナイトでもフライト中に欠けることはないんだからね。
結局は65HBの方がお得ってことか・・・

あと一つ気になることがあります。
減速ギャがカーボナイトで、アウトプットギャがメタルだったらどうなるんだろう。
いくらなんでもメタルが負けるわけもないから、減速ギャが先に欠けるはずだよね。
上手くいけば、フライト中は65HBより強くて、落ちた時はカーボナイトの減速ギャが欠けて・・・
交換部品は安い方のHBのギャセットで済むのかな?
今度試してみようっと。

お元気ですか? 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 19:56:07 No.775  引用 
大阪の萩原です、修理されましたか?私は1月以上飛ばしておりません、腰が昔から悪く家出ごろごろしております、お送りください、修理しますよ。今46ツイン出品してます、自信作です暇見て除いてください、毎日羨ましくみておりますよ。

元気です♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 20:13:48 No.776 ホームページ  引用 
こんばんは!
ご無沙汰してます。
XC90の修理はバッチリ完了してますよ♪
でも、また着陸を失敗すると超ショックなので、しばらくFLASHで特訓中です(^^;)

46ツインもポンコツ号もサングラスもちゃんと見てますよ(笑)
46ツインはスケール感があってカッコイイですね!
飛行機もヘリもいずれはスケール機をのんびり飛ばしたいと思ってます。
もう少し歳を取ったらですが・・・(笑)
視力があるうちにガンガン飛ばして、今のうちに基本を身に付けておきたいですね。

僕は椎間板ヘルニアなので、今できる趣味はラジコンだけです。
カートはもちろん、パラもボウリングもドクターストップが掛かってます(><)
普通に生活している分には我慢できるレベルなので、萩原さんよりは軽そうですね。
じっとしているのは苦痛でしょうが、現状より悪化させない様に養生して下さい!

フレイヤ、イーグル用メタルオートロケース 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 18:52:42 No.772 ホームページ  引用 
またまた、オートロケースを自作です。
今回は、90クラスのフレイヤとイーグル用です。
製作のコンセプトは50クラスと同じなので、各寸法を90サイズにしただけです。
フレイヤ、イーグル用では、上下ともにBRG仕様です。
ワンウェイの八角穴はSDX用と同じく、ワイヤーカットで0.01の精度で仕上ています。


組立 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 18:54:37 No.773 ホームページ  引用 
純正のワンウェイを入れて、上下のBRGをはめ込むと完成です。
純正の樹脂品と同じ要領で簡単に組立完了です。


純正品との比較 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 18:59:59 No.774 ホームページ  引用 
気になる重量ですが、純正の樹脂品に対して13g重くなりました。
かなり軽量化をしたので、違いはたったの13gだけです♪

SDXと同じ様に、フライト中に突然ワンウェイが割れることは少なくなります。
また、放熱性が良いのでワンウェイの寿命が格段に延びるはずです。

http://www.aikat.jp/cgi/cart_sky/cart.cgi

6月6日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 10:59:43 No.767 ホームページ  引用 
今日の予報は雨のち午後から曇り。
でも雨は大したことなさそうだったので、朝から行って来ました。
5時過ぎに飛行場着。
パラパラと降っていたので、まずテントを出しました。
6時前には準備は終わり、でも雨なので電動は飛ばせません。
暇なので、1時間程川原を散歩して来ました。
7時を過ぎてもポツポツ雨はやまず、8時までボーっとして待ちます。
8時になって、まだ小雨状態です><
仕方なく始動エリアにテントを移して、まずFLASHから・・・いざ始動♪
プロポを14MZからFF10Gに替えたので、アイドリング開度を調整して、各舵の向きを再チェックして・・・
自分はテントの下で雨を避けながら離陸しました。
いきなり、エルロンとエレベーターのトリムが大きく狂っていました!
ドキッとしたけど、高度を上げてトリム調整を無事に済ませました♪
舵角はちょうど良いくらいだし、他は問題なさそうです。
しかし、テントの下で操縦するのはプレッシャーがあります(笑)
着陸は風がないので楽勝でした。
ま、最後まで無事に降ろせてホッと一息。
初めてセットしてみたアイドルダウンもバッチリで、エアブレーキと合わせて機速も落ちるので着陸が楽になりました。
テントの下で2フライト飛ばした後、10時過ぎには雨も上がり練習コンディションになりました。
始動後のアイドリングでE/Gが止まりそうになることがあったので、スローを1/4絞ってみたら直りました。

FLASHは3フライトでひとまずキリにして、次はEXのセッティングです。
こっちはサーボ以外のメカをすべてフタバに換装したので、セッティングも時間が掛かりそうです。
2ヶ月ぶりの始動は1発でOKでした♪
離陸エリアでゆっくりとスティックを上げると・・・
あれっ??スワッシュが変な動きをして機体が倒れそうになります!
ホールドに入れてスティックを上下させてみると、ピッチは問題なし。
舵を打ってみると、エレベーターが逆でした><
エレベーターのリバースを掛けてみると、今度はピッチがおかしくなって・・・
結局、スワッシュAFRのエレベーターをマイナスにして解決♪
前日にちゃんと見たはずなのに、だめじゃん!!
まだ何かあるといけないので、じわーーっとスティックを上げます。
ラダーヨシ!各舵ヨシ!・・・無事にホバリングしました♪
ラダートリムはまったくずれなしでOK。
ジャイロ感度だけ調整します。
あとは、急上昇下降で水平になるようにスワッシュAFRの%を少し触って終了。
2フライト目からは、上空飛行でトリムを合わせたりスロットルカーブを合わせたりして4フライトで調整は終わりました。

お昼前になったら青空になりました。
次はSDXで練習です。
相変わらず調子良く練習できましたが、2フライト目を終わってからの点検でトラブル発見!
マフラープレッシャーのプラグが緩んでました!!
危うくエンストするところでした。
やはりフライト前後の点検は重要です(^^;)

午後からはまたFLASHで練習。
4時までスポーツマン級の練習をしました。
鬼門の四角宙と逆宙ですが、たまーにだけど上手くいく時がありました♪

最後に、Tarot450でPFモドキをやってみました。
2、3回、回しては止め、回しては止め・・・です。
シミュと違ってかなり流れます(><)
もう少しピッチ量を少なくした方が良さそうな感じです。
と、そのうち・・・制御できなくなって撃沈でした(笑)
草の上だったのでメインローターも無事で小破で済みました♪

FALSH=6フライト。
EVO-EX=4フライト。
SDX=2フライト。
Tarot-450=1フライト。


6月7日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/08(Mon) 11:20:15 No.768 ホームページ  引用 
今日は草刈りの日です。
5時過ぎに飛行場着、草刈り開始の8時までは電動です。
まず、昨日落として修理したTarot-450から・・・
昨日の被害はマストのみで、超ラッキー♪だったのですが・・・
まず、ホバリングで様子をみてOK、アイドルアップを入れてOK。
で、背面にした途端・・・エレベーターがいきなりノーコンで墜落しました(><)
しまった!サーボのギャを確認するのを忘れてた!!
以前にもT-REX450で同じ目にあったのに・・・完全に点検ミスでした。
何もしないうちに、今度はテールパイプ、ローター、キャビンまで・・・大破です(泣)

ガクッとしたけど、次はT-REX450。
8時まで2フライトだけ正面、背面のテールインを練習しました。
T-REXではまだPFの練習はやりません(^^;)

8時から1時間余り総勢11人で草刈りをしました。
今日は駐車場と滑走路の芝をメインにやって、残った時間でヘリポートの周りをきれいにしました。

草刈りが終わってからは順番を待ちながらのフライトでしたが、人数が多いので2時間待ち状態。
人数が少ないと飛ばしまくりで疲れますが、待ち時間が長いのも疲れます(笑)

夕方までにFLASHを3フライト、EVO-3号機を3フライトして終了しました。
EVO-3号機では、バックオートロの練習をやってみました。
そこそこに風があれば、定点着陸も何の怖さもなくて楽勝にできました♪
あとは毎回バックオートロをやって慣れるだけです。

Tarot450=1フライト。
T-REX450=2フライト。
EVO-3号機=2フライト。
FLASH=3フライト。

昨日早朝の川原散歩と草刈りが効いたのか、むちゃくちゃに疲れました。
で、ブログの更新もできなかった訳です(笑)


R6008HS 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 11:01:43 No.771 ホームページ  引用 
SDXに換装してみたハイスピード受信機ですが・・・
プロポは14MZ、サーボは9255のままなのであまり期待はしてませんでした。
でも、体感できるくらいに速くなってました♪
体感できるくらいって、どのくらい?ですが、んーー難しいです(笑)
スティックのフリクションを目一杯弱くして飛ばした時の様な感じ・・・かな?
6014の時でも打った瞬間に応答していたので、僕のレベルでは十分なのですが、
6008に替えて一発目のフリップで速いのが分かりました。
一瞬ドキっとしたくらい(笑)
でも、すぐに慣れてしまったので、あとは今までと同じ様に違和感なくフライトできました。
・・・っと、そのくらいの違いです。
プロポを14MZじゃなくてFF10Gを使えばもっと速いのかなぁ・・・たぶん。

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