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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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T-REX450のテールピッチスライダー交換 投稿者: 投稿日:2009/06/18(Thu) 19:19:25 No.807 ホームページ  引用 
何となく、先週のフライト記録を読んでたら・・・
T-REX450のフライト備考欄に問題点が書いてありました(笑)
飛ばし終わった時はちゃんとメモったのに、その後は完全に忘れてました(><)
で、問題点というのは、ピッチスライダーのガタです。
スライダーのブッシュが磨耗して、シャフトとのクリアランスが大きくなったために、テールピッチにガタがありました。
取り外して単体でガタをみると、かなりガタガタでした(笑)
予備の物と交換したらガタがなくなってOK〜♪
フライトの前日に気がついて良かったです(^^;)

6月13日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/13(Sat) 21:43:57 No.792 ホームページ  引用 
今日も4時起床です。
が、会社まで来て、忘れ物に気が付いてまた帰宅><
結局飛行場に着いたのは、いつもより30分遅れの6時になりました。
と、まぁそんなどうでもいいことは置いといて・・・(笑)
今日は最高に有意義な一日でした!!
いつもお世話になってる「S-ROOM」の鈴木さんがプライベートで遊びに来てくれたのです♪
3月に僕が鈴木さんのクラブにお邪魔して依頼、3ヶ月ぶりの再会です。

まず最初に、僕のSDXのセッティングを確認しながらのフライトをお願いしました。
僕のセッティングは特におかしなことはやってなかったみたいで一安心。ホッ(^^;)
それよりも、僕のSDXがすごいことになってました!
切れのある、いやホントに切れてるかも!?なフライトにビックリ、感激!!
クラブ員みんな唖然として拍手喝采です。
もうすごいのなんのって、やっぱ「すごい!」です(笑)
あれが「SDX」なんだなぁ・・・腕さえあれば・・・なぁ・・・
次は僕が同じSDXでフライトして、飛び!?を見て頂きました。
緊張して膝がガクガク、心臓はバクバク(爆)
フライト後に、いいところ悪いところをアドバイス頂いてすごく参考になりました。
今後の練習メニューに組み込んで生かして行きたいです。
そのあとは鈴木さんのSDXでもデモフライトをして頂きました。
またまた、さらに過激な3Dフライトにあんぐり(笑)
超低空、超高速、それでもって超正確!!
あとは、ダベリングしながら、時々は飛ばしながら、のんびりと5時過ぎまで・・・
朝早くから夕方まで、本当にありがとうございました!
また次回の再会を楽しみにしてまーす♪

前回の時と同様、僕は写真を撮る余裕がなくて、T会長が撮ってくれたスナップを拝借です。

Tarot450=2フライト。
SDX=2フライト(1フライトは鈴木さん)
EVO-3号機=3フライト。
Veko-F3A=1フライト。


6月14日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/06/15(Mon) 14:30:52 No.794 ホームページ  引用 
昨夜は昼間の興奮が醒めないまま、夢の中にまで鈴木さんが登場してました(笑)
で、今日も5時半に飛行場着。
どんよりとした曇り空で上空は見難そうです。

8時まではTarot450とT-REX450を1フライトずつ、正背面のテールインを練習しました。
ここでT-REX450のラダーが少しハンチング!
降ろしてみたら、テールピッチスライダーにだいぶガタが出てました。
もうかなり飛ばしているのでそろそろ交換時期かな?

8時になって風がないうちに、まずはFLASHでパターン練習。
1フライト目の途中で、急にパラパラ音が!!
マフラーが外れた??
慌てないように、落ち着いて・・・無事に着陸成功。
なんと、マフラー本体とバッフル、排気パイプを止めている長い通しボルトが緩んでました(><)
あと2山で排気部分が落っこちるところでしたが、ぶら下がったままで帰還しました。
ギュッと増し締めして2フライト目。
またまた同じトラブルで、パラパラ音がした後に今度はエンスト!!
今度も何とか滑走路まで持って来れて無事に着陸♪
1ヶ月前だったら間違いなく墜落だったと思いますが、そこら辺は上手くなったんだなぁって実感(笑)
ただ、エンストした状態で滑空してるのにエアブレーキを入れてました(笑)
今度は、ボルトの増し締めだけではだめそうなので、ナットでロックしました。
他の人に聞くと、本来の組立方はナットで締めるんだとか・・・
でも、この90FXにはナットなんか付いてなかったけど・・・!?
3フライト目はバッチリで、10分間飛ばすことができました。
でも、パターン演技の方は、まだまだ今一です。
垂直上昇、上空背面水平飛行などなど、苦手な演技を集中してやる必要がありそうです。
たった3フライトだけど、どっと疲れたので、次はヘリで息抜き。
あれ?いつの間にか息抜きがヘリになってる??(爆)

まず、EVO-3号機で基本練習です。
昨日、鈴木さんにアドバイスして頂いたことを守るようにして頑張りました。
ヘリで3フライトしたら、こっちもどっと疲れました(><)
飛行機もヘリもどっちも疲れて大変です(笑)
午後になってからは南風が強くなったし人数も3人になったので、背面オートロの練習をやってみることにしました。
以前から良く分からなかった背面降下のスピードですが、
鈴木さんのフライトを見てしっかりと頭に焼き付けました♪
見た感じは、思っていた以上に「急!」降下でした!
最初の練習は、アイドルUPを入れたまま、背面で上空から急降下して5mくらいで止めます。
少し前進しながら、エルロンは水平を保つようにしますが、これがまた難しいです。
風に正対していても、急降下の時にどうしても機体が傾きます。
オートロ時には無駄な当て舵を使うとローターの慣性パワーを食われるので、
できるだけ小さい当て舵を正確に入れて水平を保つのがベストなはず!?ですが、そこが難しいのです。
降下を始める時の高度はかなり高いので、その位置での水平も見難いし・・・
何回かフライトしてだいぶ水平を保てるようになったので、次はダウンフリップの練習。
ダウンフリップでもスワッシュからマストに負荷を掛けない様に、できるだけ優しく、しかもスムーズに速く!回さないとだめです。
特に同じ高度でフリップさせるためにはピッチ操作が難しいです。
また、フリップの時に少しだけラダーが混じってしまい、テールの向きがずれることに気が付きました。
それに、ピッチ操作でもエルロンが混じってるし・・・(><)
休憩しながらプロポだけでスティック操作を練習してから再トライ!!
だいぶまっすぐのままでフリップすることができたのですが、まだ機体が上下に動きます。
やっぱ、回す時に不安感が残っているんでしょうか!?
それでもフライト回数を重ねるうちに、自分なりにはかなり良くなってきました♪
今日の3号機は、ここまでですでに16フライトです(^^;)
意を決して、次はいよいよホールドに入れます!
ちょっとドキドキです。
まず1回目。
降下のスピードと水平はまずまずだったのですが、ダウンフリップでかなりピッチ操作が粗くなってしまいました。
案の定、ローターの慣性がなくなり掛けて、オートロと言うよりは不時着(^^;)
2回目は、フリップ時のピッチ操作に集中していたらエルロンが混じって、少し横すべりしながらのフリップ。
何とか正面になってから水平にしたものの着陸と同時に、おっとっとコテンっ!
が、機体は何ともなく無事でした♪
3回目は・・・バッチリ!!!!?
理想の降下スピード、ダウンフリップもそこそこ、正面に戻った時のバックオートロ状態でもローターが活きてました!
最後にふわっとフレアを掛けて・・・カッコいいー!
やったね!ついに背面オートロ成功です!一人でガッツポーズ!(笑)
昨日の鈴木さんのイメージを忘れないうちに一度は成功させたかったので、集中して頑張った甲斐がありました。
あとは、少しずつ慣れていけば姿勢も安定して来るだろうし、正面オートロみたいに気軽にやれるはずです。
背面オートロを練習すれば数回の機体破損は覚悟していたのに、無傷でできたのは超嬉しいです♪♪
仕上に2フライト練習して、西陽が沈み掛けた6時半過ぎに終了しました。
最近、陽が長くなったので一日の半分以上は飛行場にいます(爆)

Tarot450=1フライト。
T-REX450=1フライト。
FLASH=3フライト。
EVO-3号機=21フライト。


いいですね〜 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/17(Wed) 04:37:49 No.798 ホームページ  引用 
鈴木さんのフライト、直に拝見されたんですね。良かったです。
時々、メールでアドバイスなどいただきますがまだお会いしたことがありません。まぁ、田舎ですので(笑)致し方ない
点もありますが・・・。昨今は動画などでいろいろと他の方のフライトを見る機会も増えましたが、やはり実際【生】で見る
のは迫力があると思います。S-ROOMさんでも紹介されていた【アメリカンな背面オートロ】、実際に拝見してみたいで
す(^^)/

いいでしょ〜(笑) 投稿者: 投稿日:2009/06/17(Wed) 15:58:28 No.800 ホームページ  引用 
やはり、直で見るのはいいですよ〜♪
動画では一つ一つの演技しか見えないので、フライト全体は分かりづらいですが、
実物を見るとフレームや高度の正確さ等々、細かいところに気を配っているのがよく分かります。
今回はSDXがメインだったので、次回はぜひD3のフライトも見てみたいです。

さっさーさんも一度遊びに来たら?

SDXのカシメタイプ「テールピッチスライダー」 投稿者: 投稿日:2009/06/15(Mon) 16:58:17 No.795 ホームページ  引用 
SDXを組立てた時に気になっていた「テールピッチスライダー」
スカディはナット止めタイプなのに、SDXはシャトルと同じカシメタイプが標準です。
コストダウンが目的なのでしょうか・・・!?
カシメといってもBRGを入れた状態で口元を拡げているだけなので、すぐにガタが出そうな気がしていました。
案の定、30フライトして確認してみると、少しだけBRGが浮いて来てます。
飛ばしていても気にはなりませんが、このままだとやっぱりヤバイでしょう。
で、スカディタイプに交換しました。


スライダーについて 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/17(Wed) 04:32:01 No.797 ホームページ  引用 
こんにちは。

これ、結構気になりますよね。かしめタイプはコストダウン目的だと思いますが、いずれガタが出るのは必須ですよね。
仲間内の方が、気になるといってHIROBOに送ったところナット止めのスカディタイプが送られてきたといっていました。
その他SDXの短所?に関してはHIROBOのほうでもサイレントアップデートがひそかに進行中のようです(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/17(Wed) 15:51:16 No.799 ホームページ  引用 
交換してくれたなんて太っ腹〜!
僕も送れば良かったかなぁ(笑)
SDXはどこがバージョンアップされてるのかな?
夏には2機目を買おうと思っているので、メーカーの対策に期待してます。

プロポフック 投稿者:平井 投稿日:2009/06/10(Wed) 23:26:37 No.777  引用 
今回の落札有難う御座いました!

たつやさんは何でも作ってしまう人なんですね?

フックも自分で作れたところでしょうがご購入有難う御座いました。
気に入っていただければ幸いです!!

ブログで紹介いただけるとの事、感謝いたします。
お客様増えるといいのですが?

バッチリです♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 17:54:21 No.778 ホームページ  引用 
平井さん、こんばんは。
本日、無事に届きました。
仕上がりの美しさに感動してます!
実を言うと、以前にえーじさんのブログで見掛けてからずっと欲しかったのです。
ただ、やっぱりお値段が・・・ですよね。
でも、実物を見て納得しました!
細かいところまで丁寧に仕上てますね。
うちではマネのできないところです(^^;)

うちで作ったプロポスタンドも・・・ですが、
もう少し値段が安ければ売れるんでしょうかねぇ。
でも、製作コストを考えるとそうもいかないし・・・難しいところです。
お互い、もっと売れるといいですね!!

僕の手持ちのヘリ用プロポは14MZ。
新規に飛行機用のプロポで12Z・・・を買うつもりで2セット購入したのですが、
2.4G専用が良くなって、結局FF10Gを買ってしまいました。
今回購入したフックとネームプレートはFF10Gには付かないので、1セットは予備になってしまいました><


14MZに取り付け 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 18:06:15 No.779 ホームページ  引用 
フックの取り付けは+ビスを2本外すだけです。
14MZ本体のフックにピッタリとはまるので、左右を合わせた後に2本のビスを締めて完了。
当たり前ですが、バンドで吊った時の重量バランスもバッチリです♪
見た目にも自分で作ったプロポスタンドとセットみたいな感じで、高級感たっぷり!
今回は、左側に自分の名前、右側に所属クラブ名を入れてもらいました。

プロポはサイコーですが、腕が伴ってません・・・(><)


ネームプレート 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 18:10:15 No.780 ホームページ  引用 
ネームプレートは、裏側のバッテリーハッチの凹みにはめ込みます。
まず凹み部分をきれいに脱脂して、瞬間をポタッと2、3滴。
あとはネームプレートをそーっと乗せれば終わりです。
名前が付いただけで、「自分のプロポ」っていう気がしてさらに愛着が湧きます(笑)


無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/11(Thu) 22:46:51 No.782  引用 
無事届いたようですね。気に入っていただけた様で何よりです。

FF10を買われたようですが、私のお客様に本体フックを削って無理やり合わせてしまった猛者がいらっしゃいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mpmhx248/27694786.html

よければ覗いて見てください。

しかし、たつやさん削るのお手の物じゃないですか?自分で加工されたらいいのに。

双葉にフックの部品だけってないですかねぇ?あれば解決じゃないですか?

送ってくだされば気に入って居いただける仕事しますよ!

ちなみに私の生業はめがねの試作、ロストワックスのマスター製作、彫金などです。ご多分に漏れず仕事薄いです(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 08:11:39 No.783 ホームページ  引用 
おはようございます。
先ほどは電話まで頂いて恐縮です^^;

さっそく記事の方を拝見しました。
FF10のフックに当ててみると、14MZより根元Rが少しRが大きい気がしました。
さすがに削ろうとは思ってもみませんでしたが、記事を見るとなかなか良さそうですね!
やってみたくなりました♪
情報、ありがとうございます。

プロポフック for FF10G 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:42:30 No.784 ホームページ  引用 
で、FF10Gにフックを付けました。
購入したメタルフックを合わせながら、慎重に・・・割といい加減にサンダーで削りました(^^;)
削ったところは、金色の地肌が出て来ました。
純正フックの素材は、真ちゅう系でしょうか!?

FF10Gの純正フックは14MZよりも少し短いみたいで、
今回のメタルフックを付けるとプロポ本体の根元部分と干渉します。
干渉する部分は樹脂なので少し傷が入りますが、気にしないことにしました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:56:13 No.785 ホームページ  引用 
カチッとはめ合わせて、ビス2本を締めて完成です。
やっぱ、テフロンの安い物よりずっと高級感があります!
自作のプロポスタンドともベストマッチ♪


ネームプレート for FF10G 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 13:01:10 No.786 ホームページ  引用 
ネームプレートも付けました。
14MZの様にプレートを付ける凹みはないので、場所はテキトウです。
裏ブタはリポを充電するたびに外す必要があるので、ケース本体の裏に貼り付けました。
プレートの厚さ分だけ出っ張ってるけど、ヨシとします♪

以上で、予備となって眠るはずだったフックとネームプレートが生き返りました(笑)


無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/12(Fri) 17:02:02 No.787  引用 
おおぉ!!

さすがに仕事速いですね!!

2つとも生かしていただいてこちらとしても安心、気が楽になりました。良かったです。

週末、クラブのメンバーに自慢しちゃってください!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 21:56:10 No.788 ホームページ  引用 
仕事が早いのは暇だからです(泣)
背中を押して頂いたおかげで、無駄にならずに済みました(笑)

またカッコイイのを作って下さい!

無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/13(Sat) 00:17:39 No.789  引用 
暇なのはお互い様で困ったもんです。

ここはじっと耐えてこつこつ物作りに励みましょうか!?

早速ですが新しいデザインのフックを出品しましたのでお手すきのときにでも覗いてやって下さい。

お邪魔しました。

HS−65HB(Tarot450) 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 19:25:21 No.781 ホームページ  引用 
先日墜落したTarot450のスワッシュサーボ。
3個全部のアウトプットギャが欠けてました(><)
T-REX450はオールメタルギャの65MGを使っているのですが、
交換ギャセットがあまりにも高額なので、Tarotには試しに65HBを付けてみた訳です(^^;)
僕の予想としては中間の減速ギャが欠けると思っていただけに、少しビックリです。
メタルもカーボナイトも、落ちたらアウトプットギャが欠けるんだからどっちでも同じかぁ。
それに、カーボナイトでもフライト中に欠けることはないんだからね。
結局は65HBの方がお得ってことか・・・

あと一つ気になることがあります。
減速ギャがカーボナイトで、アウトプットギャがメタルだったらどうなるんだろう。
いくらなんでもメタルが負けるわけもないから、減速ギャが先に欠けるはずだよね。
上手くいけば、フライト中は65HBより強くて、落ちた時はカーボナイトの減速ギャが欠けて・・・
交換部品は安い方のHBのギャセットで済むのかな?
今度試してみようっと。

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