4186673



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

クロスコプターEX 投稿者: 投稿日:2009/05/18(Mon) 18:38:12 No.696 ホームページ  引用 
ヒロボーの新機種ではありません(^^;)
あの「科学と学習」の学研製です。
本屋で買って来ました。

ツインローターでしかもギャでシンクロします!
有線ですが、一応は電動ヘリです。
それも、環境に優しい超エコ仕様!の自家発電(笑)

ワクワクしながら箱を開けて、ドキドキしながら3分で組立てました♪


3タイプから選べるボディ!! 投稿者: 投稿日:2009/05/18(Mon) 18:45:40 No.697 ホームページ  引用 
なんと、スケール!?ボディが3タイプ付属です(^^;)
1つ目は「スター!」・・・ただの星形です。
2つ目は「トンボ!」・・・とんぼに似てます。
3つ目は「プテラノドン」・・・僕が一番好きな翼竜です♪

ホントに飛ぶのか疑ってましたが、ちゃんと飛びました。
ただ、リード線が短いので自分も飛び回ります(笑)
あと、前後のバランスがけっこう難しいです。
リード線の取り回しを色々と試して上手くいきました。
一番安定しているのは、やっぱ「スター」かな!?

2280円が安いと思うか高いのか思うかはあなた次第・・・(爆)
RCヘリのホバリング練習には最適!!  んな訳ないです(><)

5月16日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/16(Sat) 17:19:31 No.690 ホームページ  引用 
昨夜は夕方5時過ぎから飲み屋のハシゴ(><)
最終のフィリピンパブを出たのは2時近くになってました。
もちろんお付き合いで、いつもの様に僕は「脚」なので飲みません。
高速まで使って東へ西へ・・・疲れましたトホホ。
で、お客さんを送り届けて帰宅したのは3時前。
でも!フライトできる日はちゃんと5時起床です♪
今日は曇りのち雨の予報。
飛行場に着くと風はそよそよと北風で、絶好の着陸練習日和です。
まず、昨日メインギャの根元を修理したXC90から。
何度かタッチ&ゴーをしても大丈夫みたいです。
が、2フライト目に別の問題が発生。
上空を飛行中に急にバタバタと音が出てます。
降ろしてみると、主翼のフィルムが一部分めくれて来てました。
XC90は今日も2フライトで終了。

次はFLASH。
昨日飛行中にノーズギャのタイヤを落としたので、大阪のHさんから頂いた新品のタイヤを付けました。
FLASHでは主に水平旋回の練習をしました。
着陸はバッチリ・・・だったのですが、接地した瞬間にノーズのタイヤが外れてコテン!
ありゃりゃ〜です><
確認したら、タイヤを止めていたグロメットがなくなってます。
昨日修理した時にタイヤを止めるカラーがなかったので、グロメットを刺して瞬間をちょぴっと・・・がだめでした。
やっぱり、ちゃんとしたカラーを付けないとだめです。
一つ賢くなりました(笑)
そうこうしている内に雨が降って来たのでお昼前に撤収しました。

XC90=2フライト。
FLASH=1フライト。

FLASHの2車輪化 投稿者: 投稿日:2009/05/16(Sat) 17:40:41 No.691 ホームページ  引用 
会社に帰ってからはFLASHの改造です。
3車輪の引き込み脚にうんざりしていたので、いよいよ2車輪にします。
って、元々FLASHは2車輪なのですが・・・
まず、引き込み脚を全部外して、主翼の裏側はテキトウにカバーリングしました。
ノーズギャの部分も少し削って角材を入れるスペースを空けます。
メインギャは、以前にもらった中古品を流用です。
ネットで買おうか自分で作ろうかと考えていたら、ちょうどいいのがありました♪
ホームセンターで買って来た角材に脚をボルト3本×2で固定します。裏側はナイロンナットで止めました。
ナイロンナットが角材に沈み込むまでギュウギュウに締めます。
出っ張ったボルトを削って平らにします。
あとは角材を丸ごと空けたスペースにはめ込んで接着です。
瞬間をダラダラと流し込んで固めました。
自分でも思うけど、こういうアナログ的な製作は超いい加減です(^^;)
何とか、壊れるまでは二度と外せないメインギャが完成しました♪
次は尾輪の取り付けです。
これは、先日ねずみにかじられたもらい物の飛行機から外しました。
タップビスで固定して、またまた瞬間をダラダラ〜。
こっちも壊れるまでは外れないはずです♪
2時間くらいでFLASHの2車輪化は終了しました。
これでタキシングもできるし、コテン!に悩まされることもないはず・・・


FLASHのカウリングを作成 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 11:20:13 No.692 ホームページ  引用 
先日、四国の高知からカウリングが届きました。
荷物を開けてビックリ、大きいです・・・
FLASHのカウリングは一体型ではなく左右が分割になってます。
しかも、分割された左右が一体になっているので大きいのです。
素人の僕には、はっきり言って「おぃおぃ・・・」です。
大変そうなので、作ろうかどうしようか迷っていたのですが、
せっかく買ったんだし、2車輪にしてカッコ良くなったし、いつまでもカウリングなしじゃ可哀そうだし・・・で、作ることにしました(^^;)

でも、作り方とか組立て方の説明書がない!!!?
カウリング程度の製作にそんな物はないってこと??


やっぱ大変・・・>< 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 11:37:38 No.693 ホームページ  引用 
今日は朝から雨で、どうせ飛ばせそうにありません。
6時過ぎから会社に来て、製作開始です。
まず、左右を切り離して形を整えます。
左右を合わせながら合わせラインを真っ直ぐにして合体!
裏側からグラスを当てて瞬間で固めます。
真っ直ぐに合わせたつもりだったけど、隙間が空いてしまいました(笑)

ヘッドの部分に穴を開けて、はめては削り、またはめて・・・を繰り返して、何とかいい感じでヘッド穴が開きました。
次はマフラーの部分ですが、最初はU形に切り抜こうと思ったけど、
強度が弱くなりそうだったので穴を開けることにしました。
また、少し削っては合わせ、また削り・・・でやっとできました♪
マフラーの固定ボルト用の穴は、マフラー側から長い3ミリのドリルで開けました。
その後でキャップボルトが通るように大きく広げでOK♪
スロー調整やニードル、給油パイプ、プレッシャーパイプの穴を次々と開けて・・・
最後に左右の合わせの隙間はバスコークの白色で埋めました(^^;)
どっと疲れましたが、やっと完成!!
たかがカウリング1個を作るのに4時間も掛かってしまった(笑)
出来栄えは・・・んーー、ま、初めての製作にしては満足、いや自己満足・・・かな。

普通ならこの後で色を着けたりするんだろうけど、僕はそんな芸当はできないので「真っ白」のままです。


軽くなりました 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 12:15:31 No.694 ホームページ  引用 
引き込み3車輪→2車輪への変更で、297gも軽くなりました!
軽量化が目的じゃなかったけど、こんなに変わるとは驚きです。
もしかして、飛びも変わる??って、そんなことないか(笑)

ボロの引き込みと脚とサーボはゴミ箱行き(笑)


完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 12:18:19 No.695 ホームページ  引用 
主翼を付けて、新生FLASHの完成!
14MZ用の画像作成のためにパチリ。
あとは飛ばすだけ。
次の金曜日が晴れますように・・・

5月15日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:10:16 No.687 ホームページ  引用 
今朝も5時起床で飛行場です。
今日の主役は「XC90」と「FLASH RS」の2機です。
FLASHは初飛行です♪
6時過ぎに飛行場に着いてゆっくりと準備をします。
8時まではE/G機は飛ばせないので始動確認だけです。
91FXは一発で始動しました。
スローニードルはよく分からないけど、止まらないくらいまで絞りました。
8時になっていよいよ初飛行!
ニードルはピークから1/4くらい戻してOK!?
FLASHは前オーナーが3車輪に改造してあるのですが、ノーズギャの操舵が効かないのでタキシングはできません。
自分ひとりで離陸できるのか少し不安です。
でも、少し走り出すとラダーが効いて来て楽に離陸できました。
上空では、まずトリムを合わせて水平飛行の練習から。
んー、いい感じで飛びます!
さすが、「ヨシオカ」の名機です!ってよく分からないけど苗字が僕と同じだから・・・(笑)
タイマーが鳴ったので、いよいよ大変な着陸です。
上空をスローで往復した後、ゆっくりとターンしてアプローチへ・・・が、そこでエンスト!!!
ドキドキしながらも何とか草の上にふわっと降ろして無傷でした♪
燃料を確認すると、なんと空っぽでした><
91FXの全開で10分は無理みたいです。
タイマーを8分にセットして2フライト目。
水平飛行やループ、ロール、背面、旋回まで練習して着陸・・・
今度はガス欠にもならず、ちゃんと滑走路に降りました。
が・・・降りた途端、メインギャがパタンっ!
確認してみると、引き込みメカのピンが外れてました。
ピンをはめて3フライト目。
着陸すると、またパタンっ!
メカが古くてすぐに外れるみたいです。
仕方なく、引き込み脚すべてを瞬間で固めました。
これで二度とパタンにはなりません。
その代わり、引き込みもできません(笑)
4フライト目はパタンがなくなり、バッチリ着陸できました♪


XC90の足がもげた>< 投稿者: 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:16:40 No.688 ホームページ  引用 
次はXC90です。
E/Gは一発始動!
ニードルは前回と同じで1回半+3コマ戻し。
離陸は楽勝で上空飛行を楽しみます。
10分飛行して、鬼門の着陸・・・
上手く降りました♪
少しは上達したみたいです(笑)
2フライト目も快調に飛びます。
着陸もバッチリ・・・!?のはずが、
少し機速が速過ぎて滑走路をオーバーラン。
芝生の先の草むらに入った途端、メインギャがバキっ!
根元からもげてしまいました(泣)
でも、きれいにもげたので!?修復はできそうです♪
ガックリと、XC90は2フライトで終了しました。


タイヤがない!! 投稿者: 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:23:27 No.689 ホームページ  引用 
続いてまたFLASHで練習。
離着陸もできるようになって!?上空飛行の練習を繰り返します。
ロールもゆっくりやってみたり、ナイフエッジも少し長くやってみました。
シミュで鍛えたので(笑)形は別として舵は打てます♪
7フライト目を終わって着陸しようとスローで往復した時・・・あれっ?ノーズのタイヤがない!!
飛んでて落っこちたみたいです。
慎重に・・・慎重に・・・機速を落として・・・ふわっと滑走路に着陸成功♪
何とか無事に降りました。

2機とも飛ばせなくなったので1時に撤収しました。

XC90=2フライト。
FLASH=7フライト。

いよいよJRとお別れです・・・ 投稿者: 投稿日:2009/05/09(Sat) 21:08:53 No.670 ホームページ  引用 
昨年、14MZを購入してからほとんど使ってないJRのプロポ。
現在JRのメカが乗ってるのはスカディEXだけになりました。
で、いよいよ完全「フタバ&2.4G」化を決行です。
GY520も追加で注文したし、近々EXのメカを総換えします。
お世話になった「9X2」は、ケースやスタンド等々のセットでヤフオク行きです。
さよ〜なら〜〜〜

「JRプロポ PCM9X2 シンセサイザー72M」


ジャイロ、G7000Tを出品 投稿者: 投稿日:2009/05/12(Tue) 16:01:13 No.678 ホームページ  引用 
次はジャイロを処分です。
このアンプ、結局一度も使いませんでした・・・

「JRジャイロ G7000T+DS8900G+おまけ」


EXからメカを降ろしました 投稿者: 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:18:45 No.682 ホームページ  引用 
ついにEXからJRメカを降ろしてヤフオク行きです。
まず、ジャイロセット♪

「JRジャイロ G7000T+DS8900G+フィルターリード」


これで最後・・・ 投稿者: 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:23:34 No.683 ホームページ  引用 
あと、受信機もヤフオク行き。

「JR RS10DS シンセサイザー 受信機 (72MHz)」

これで完全にJRとはおさらばになりました。
あっ、でもサーボは使います♪

フタバの受信機とGY520が入荷するまで、当分の間EXはお休みです。

プラグ・ブースター 投稿者: 投稿日:2009/05/11(Mon) 19:56:08 No.676 ホームページ  引用 
XC90ですが、OS91サーパスが倒立で載ってます。
E/Gを始動する時にブースターを差し込むのですが、慣れていないのでプラグの位置がよく分かりません。
何度もぐりぐりやっているとブースターの口金を痛めてしまいそうだし、外す時はプロペラが回っているので超怖いです。
で、ケガをする前にヘリ用のブースターケーブルを付けてみました。
4ストは振動が大きいので、クリップ部分がヘッドに接触しないようにチューブで保護♪
途中の配線もゆとりを持たせてチューブで保護しました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/11(Mon) 19:58:12 No.677 ホームページ  引用 
これならE/Gの始動も安全で安心です♪
カッコは今一!?かもしれないけど、やっぱ「安全第一」だよねww

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -