4161778



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

振動 投稿者:かず 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:25:02 No.615  引用 
はじめまして、SDX購入し、
ホバリング練習しようとしたら、一定のところでの回転数で振動がすごくでとばせません(涙)
エンジンはOS50ハイパー
ニードル1回転半、アイドルネジは初期位置です。
どうしてでしょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:48:31 No.616 ホームページ  引用 
かずさん、はじめまして♪
僕も初心者なので大したことは分かりませんが・・・
僕なりの経験(たった1年ですが)だと、

まず、振動の状況をみて「ハンチング」か「縦振動」か「横振動」か・・・どれでしょうか?

「ハンチング」だったら、まずはジャイロ感度で調整します。
その後に、ラダーサーボホーンのボール位置とか、ラダーリンケージ関係のガタ、渋さを確認、ジャイロセンサーのテープ等を確認・・・
「縦振動」だったら、テール周り(テールシャフト、テールハウジング、テールローター)を確認します。
「横振動」だったら、マスト、スピンドル、センターハブ、ベルトのテンション、ギャのバックラッシ、クラッチベルのクリアランスを確認します。

よくある「組立ミス」では、クラッチベルとBRGのクリアランス不足があります。
クラッチベルが手で回した時に軽く回るくらいのクリアランスが必要です。
僕も最初の頃、ここのところを全然チェックしてませんでした(^^;)
あと、テールサポートの接着がガッチリ着いてるかも重要ですね。

ニードルは1回半だと15%の標準だと思いますよ。

抹茶もみじさんのBBSとかヒロボーのBBSでも教えてくれますよ♪
http://miya3.sakura.ne.jp/cbbs2/
http://model.hirobo.co.jp/BBS/QA_index.htm

無題 投稿者:かず 投稿日:2009/04/24(Fri) 18:49:30 No.619  引用 
ご返答有り難うございます。
早速、確認してみます。

EVO-2号機の修理 投稿者: 投稿日:2009/04/21(Tue) 22:00:16 No.610 ホームページ  引用 
清水模型から部品が届いたので組立開始です。
今回の注文分からメインフレームがSDXになりました。
もちろん、スカディEVOにもそのまま使えます。
SDXのフレームなので、前側上部のつなぎがクロスメンバーに変わりました。
もちろん、クロスメンバーはフレームセットに付属してます。
あと、E/G前側部分のクロスメンバー用の穴が2箇所(両側で4箇所)になってます。
近いうちに、この穴を利用したオプションパーツを自作する予定です♪

今夜の交換部品は、
メインフレーム、サーボフレーム、メインタンク、クラッチベル、クラッチシュー、マスト、スピンドル。
あと、K&Sのアルミマフラーガスケットを付けました♪
E/G(クラッチ軸)の芯出しも2/100でバッチリでした。
バックラッシは、いつもの布っ切れを使って調整です。
僕はE/Gの位置を基準に調整しているので、まず、クラッチベルとBRG隙間を見ながらE/Gを固定します。
次に、布っ切れをクラッチベルのギャとメインギャに挟んでマスト周りを固定します。
最後に、セカンドギャとカウンターギャに布っ切れを挟んだ状態でカウンターギャを固定すれば終了です。
いつも使ってる布っ切れを使うと、厚さは知りませんが(^^;)ちょうどいい感じのバックラッシになります。

ここまで組立てたところで、ミキシングアームより下側のリンケージ、サーボのサブトリムを合わせてニュートラルを出しました。


2号機、ほぼ修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/22(Wed) 19:51:56 No.612 ホームページ  引用 
今夜は、ヘッドとテール周りの交換です。
メインローターグリップのピッチプレートが曲がっていたので、バイスにつかんで真っ直ぐにしました(^^;)
スタビバーはクイッと伸ばしたら使えそうだったのでそのまま使います^^
ヘッドを付けたところで、スワッシュ関係のセッティングです。
スワッシュAFR、
A=+60%
E=-70%
P=+60%

ピッチ設定は、
ノーマル:-3°〜+5.7°〜+10°
アイドルアップ1:-10°〜0°〜+10°
アイドルアップ2:-11°〜0°〜+11°
ホールド:-6°〜+4°〜+14°
息抜きの上空:-4°〜+5.7°〜+10°

テールユニットは点検の結果問題なかったので、テールパイプとベルトだけを交換しました。
あと、最近の2号機は上空フライトが多いので、直進性を重視して垂直尾翼をカーボンからプラの穴なしに交換しました。

明日の夜は、軽く回してスロットルリンケージの微調整とトラッキングの確認をします。
その後、ガバナーのリミット調整をやり直してすべて完了です。

なんとか金曜日には間に合いそう♪

そうそう、この前の墜落の経験を元に、受信機に入る電源コードにゆとりを持たせました♪
(受信機を引っ張った時に電源コードが最後に抜けるように)
あともう一つ、今回からジャイロ(611)を前に積みました。
サーボフレームの上です。
3号機の520が同じところに積んでまったく問題なかったので♪
サーボフレームの上側は鋳型のパーテーションがあるため平らではありません。
少しだけペーパーで荒らした後、両面テープを2枚に切ってパーテーションの上を避けて挟むように貼りました。


センターハブがいってました(><) 投稿者: 投稿日:2009/04/23(Thu) 19:27:38 No.614 ホームページ  引用 
予想はしてたものの、工場の中で回してみたら、センターハブがいってました。
経験上、僕はいつも、センターハブの曲がりは最後に確認します。
マストやスピンドルの曲がりは、定盤の上で転がすかボール盤につかんで回せばすぐに分かるのですが、
センターハブの曲がりは転がしてもよく分かりません^^
でも、全部組立てた後でメインローター付けずにE/Gを回せば一発で分かります。
だから、最後に確認するのが一番手っ取り早くて確実なのです♪
今回もE/Gを回すとストッパープレートのブレが出てたので、センターハブを交換しました。
外したセンターハブを定盤の上で転がしても・・・曲がってるのかどうかはやっぱり分かりません(笑)
交換してから再度E/Gを回すと、ブレはピタッと直ってます!
やっぱ、曲がってるんだよね・・・
あと、テール周りのブレはなくてOKでした。

アイドリング開度を調整して、メインローターを付けてトラッキングを見ます。
ちゃんとピッチゲージで合わせてあるので、今回もピッタシです。
忘れないようにガバナーのリミットセットを入れ直して、すべて完了♪

明日の天気予報は曇りだけど飛ばせそうです。
明後日は雨か・・・

シミュ(RealFlight)練習 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 21:38:23 No.608 ホームページ  引用 
今日、情けないミス打ちで落としたので、反省しながらシミュ練習です。
4時間もやったら疲れました・・・(笑)
で、久しぶりのシミュ動画です。
http://eyevio.jp/movie/256099

ちなみに、パイロットは僕ではありません、外人さんです(^^;)

日曜日のフライト 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 14:22:18 No.602 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着。
Macrobatで離着陸練習を1フライト。
Tarot450とREX450をそれぞれ1フライト。
8時からはEVO-3号機で相変わらずの背面ピルエットとサイドスリップの練習。
背面ピルエットではいつまで経っても自由に移動できません。
もう1ヶ月も練習してるのに・・・だめです。
サイドスリップでは前向きと対面を交互にやってるけど、時々エレベーターをミス打ちします。
3号機は2フライトで終わって、次はEVO-2号機。
その次はSDXの予定なので、先に準備だけします。
2号機でも背面ピルエットと背面サイドスリップの練習です。


2号機、ミス打ちで墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 14:31:37 No.603 ホームページ  引用 
カップラーメンを食べて少しウトウトした後、EVO-2号機での4フライト目、背面でミス打ち><
どうなっている時にどうやったのかも覚えていないくらいボーっとしてました(笑)
背面のままノーズから草むらへドスン!
高度が低かったのでホールドに入れることもできず、E/Gは全開のまま。
落ちてから慌ててホールドに入れてもE/Gは全開のまま!
スロットルカットにしても相変わらず全開のままワンワン回って煙がモクモク!
数十秒してから走り寄った時にやっとE/Gが停止。
クラッチが丸焦げで辺りは臭い煙が立ち込めてました(泣)
キャビンを外してみると、落ちた時の衝撃でコネクターが抜けてる!
それも、電源コネクターだけ抜けるなんて・・・


けっこう大破・・・ 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 14:40:23 No.604 ホームページ  引用 
パッと見で、ヘッド周り、クラッチ、ベル、テールパイプ、メインフレーム、サーボフレーム、メカフレーム・・・
よく見るとメインタンクやお気に入りのキャビンまでいってる(><)
大したことやってないのに落とした時は、悔やみ切れずに凹みます・・・・・

結局、SDXは準備しただけで飛ばさずに終了です。

Macrobat=1フライト。
Tarot450=1フライト。
T-REX450=1フライト。
EVO-3号機=2フライト。
EVO-2号機=4フライト。
合計(ヘリ)=8フライト。


無題 投稿者:とも 投稿日:2009/04/19(Sun) 20:06:27 No.606  引用 
たまに、フライト中にボーッとしてしまう時って有りますね。
数フライトも続けてると集中力が落ちてきてるんですよね。

今日は、快晴で風もなく絶好のフライト日和でした。
気温が上がった分、始めの2フライトはニードルとホバリング
回転数の調整に苦労しました。
最期のフライトでは、けっこう良い感じに調整できたと思います。

メインニードルとスローの調整のバランスでいつも苦労しています。

無題 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 20:54:35 No.607 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

ボーっとすること、よくあるんですよね僕の場合・・・(泣)
特に午後になると要注意!!ってのが分かりました(笑)

ニードルの調整は苦労しますね!
僕も今一自信がなくて、いつも甘めで飛ばしてます(^^;)
もう少し確実なものにしたいので、今度はバックプレートの温度を測ってみようと思ってます。
実際のデータと自分の感覚を照らし合わせながらセッティング技術を磨きます♪

仲間の方は大変でしたね!
最近怖い思いをしていないので、僕も気持ちが緩みがちです。
回ってるローターは凶器ですからね。
お互い、気を付けて練習しましょう。
お大事に・・・

仕事です・・・>< 投稿者: 投稿日:2009/04/18(Sat) 11:35:56 No.600 ホームページ  引用 
昨夜の9時過ぎに取引先から電話。
緊急で試作品の製作依頼です。
今朝9時過ぎから打合せをして、これから製作開始。
半日で作って、今夜には届けなくてはいけません。
空を見上げると最高のフライト日和なのに・・・
さぁ、仕事!仕事!(泣)

ちょっとだけ♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/18(Sat) 15:04:57 No.601 ホームページ  引用 
機械を動かしといて、その間にちょっとだけ飛ばして来ました。
昨夜修理したEVO-2号機と3号機の調整フライトです。
と言っても、修理したのはテール周りだけなので、ラダートリムをサーボ位置で合わせてすぐ終了。
空が真っ暗で見難い天気だったので、軽く練習してさっさと撤収。

EVO-2号機=2フライト。
EVO-3号機=3フライト。
合計=5フライト。

さて、今から仕事の続き・・・(^^;)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -