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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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3号機もテールがボキっ! 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 17:37:08 No.595 ホームページ  引用 
今日も休みなので朝から飛行場です。
無風の早朝は、Macrobatの離着陸練習を3フライト。
だいぶマシな着陸になって来ました
次はいつもの様にTarot450で指慣らし。
最初から最後まで背面ホバリングを2フライト。
8時過ぎになって、EVO-3号機で課題の練習。
相変わらず、背面ピルエットです。
少しずつだけど、ピルエットレートを速くできるようになりました。
3号機での2フライト目、何となくテールの落ち着きが悪い。
細かいハンチングが出て変な感じ・・・
もしかして、この前の2号機と同じ??
無理せずに降ろして点検したら、やっぱりテールパイプでした><
2号機の時はテールサポートのところだったけど、今回は根元でした。
今回ももう少し飛ばしてたらヤバカッタかも。
すぐに気付いて良かった♪

3月の墜落の時にテールパイプも交換してあったけど、
その後、テールサポートのエポキシが外れてて振動が出てたから、その時にテールパイプもダメージを受けてたんだね><


スカディで背面オートロ(^^;) 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 18:01:49 No.596 ホームページ  引用 
3号機は2フライトで終了して、次はEVO-2号機。
またまた、相変わらずの背面ピルエットです(^^;)
ずっとグルグルやってると目が回りそうです。
でも、2号機は水平尾翼を付けてあるので、時々上空飛行で息抜きします。
ほんの少しずつ左右に移動しながら、ピルエットレートも速くして・・・快調です♪
3号機での4フライト目・・・
背面ピルエットをやってると急にレートがアップ!!!
こんなレートじゃまだ無理だって!!って言うくらいグルグル!
げっ、ラダーがつぶれた??
このまま落したら下は川原、ヘッドからドスンじゃバラバラです!
ドキドキしながらも慌てずに・・・背面ピルエットのまま必死で水平を保ちながら高度を上げます。
相変わらず高速ピルエットしてるけど、けっこう当て舵が打ててる?
日頃の練習の賜物です(笑)
このままこっちの方へ移動させようとしたけど、こんなに高速ピルエットじゃ止めてるだけで精一杯。
仕方なくオートロに入れることにしました。
シミュで時々練習を始めたばかりの背面オートロにこんな形で初挑戦するとは・・・
ホールドをONのしたら、ピルエットがゆっくりと止まりました(当たり前!?)
ジワッとピッチアップで少しずつ加速しながら・・・しかもこっちの方に向けながら・・・降下。
何とか飛行場の中まで持って来れたので、軽くマイナスピッチに入れてダウンフリップ。
シミュの時もそうだけど、まだその後が上手くできてません。
ダウンフリップが終わるまでにローターの慣性を使い果たしそうになります。
これじゃフレア分が足りないので、もう一度マイナスに入れて加速降下。
あとは、いつものオートロなので楽勝♪?
で、何とか不時着成功!?
が、やっぱり突然のことだったので慌てていたらしくハードランディングになってしまいました><
スキットが片側だけバキっ。
傾いたまま着陸してました(笑)
でも、被害はスキットのみで後は無傷!
シミュで背面オートロの練習を始めてて良かったぁ♪

ホッとしたらドッと疲れたので今日は2時過ぎで終了。

Macrobat=3フライト。
Tarot450=2フライト。
EVO-3号機=2フライト。
EVO-2号機=4フライト。
合計=8フライト(ヘリのみ)

2号機の軟着陸は、自分ではサイコーのリカバリーだったので墜落にはカウントしません(^^;)


コントロールロッドがすっぽ抜け>< 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 18:06:37 No.597 ホームページ  引用 
ラダーがグルグル回ったのは、K&Sのカーボンロッドがすっぽ抜けてました。
3号機はエポキシで固めた後にペンチでカシメたけど、2号機はカシメるのを忘れてたみたいです。
気を付けないと、一番大事なところだから怖いね♪

それにしても、オートロとピルエットの練習をやってるおかげで救われました。
ほんの数ヶ月前だったら、テールが回っただけでパニックになって全損だね(笑)


最初のピルエット練習は左回りから!? 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 19:41:43 No.598 ホームページ  引用 
最近、当面の課題として練習しているピルエットだけど、
僕は、何となく!?E/Gに優しいと思って左回りからやっている。
いづれはどっち回りもできるようにしたいけど・・・
今回の様にテールが止まった時のことを考えると、左回りから練習していて正解だったと思う。

ふと、思ったことでした♪

SDX キャビンとセカンドギャが干渉 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 18:42:42 No.590 ホームページ  引用 
SDXのキャビンを見ていたら、問題発見!!
て言っても大したことじゃないです(^^;)
キャビンの折り返しリブに少し傷がついていたので調べてみました。
ちょうどセカンドギャの位置に傷が・・・
静止状態ではギリギリセーフで干渉はしていません。

SDXのキャビンは後ろ側の穴だけ自分で開けるので、穴位置がほんの少し下にずれるとこうなるみたいです><
上側にずれる分には問題ないので、次から穴を開ける時は気を付けた方がいいみたい・・・


振動でキャビンが揺れる? 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 18:48:28 No.591 ホームページ  引用 
でも、結果的に確かにキャビンのリブには傷が付いているし・・・
スカディには付いている振れ止めのキャビンサポートがSDXでは廃止されています。
SDXのキャビンは狭くてしっかりしているので不要?とも思うけど、手で動かしてみると左右に少し動きます。
リブの傷はかすった程度で小さく、抵抗になるほどの大きさじゃないけど、干渉しながら回ると雑音は出そうな感じです。


振れ止めサポート追加 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 19:01:12 No.592 ホームページ  引用 
キャビンのリブは少し削るにしても、やっぱり揺れるのが気になります。
で、スカディと同じ様に振れ止めサポートを追加しました。
元々フレームにはサポート用の穴が残してあるので問題なしです。
ただ、スカディの振れ止めサポートは長さが足りなくて使えません(><)
色々と試した結果、前側のキャビンマウントにゴムキャップをかぶせたらピッタリでした♪
ゴムキャップの内径よりもマウントの径の方が大きいので、少し無理やりですが・・・
瞬間でくっつければ大丈夫みたいです。

6点止めにしたら、キャビンはまったく動かなくなっていい感じになりました♪

SDX初フライト(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 17:57:56 No.554 ホームページ  引用 
今週はSDXの組立で睡眠不足だったので、昨夜は早く寝ることにした。
11時半に寝たのは良かったけど、2時半に目が覚めてしまった。
それからは寝ようとしてもワクワクして眠れない。
何とか眠る努力はしたけど、結局眠れないまま朝になった。
仕方ないのでお風呂に入って出掛けることにした。
妻には「ガキみたい」と笑われた><
飛行場には早々と6時着。
風も穏やかで絶好のフライト日和だ。
機体を降ろして準備が終わってもまだ7時前。
陽は登ってるけど空が曇ってるせいもあってまだまだ薄暗い。
7時過ぎになってからやっと飛ばせる明るさになった。
8時前は電動機のみフライトできるから、まずTarot450だ。
意気込んで来た割に、どうも指の調子が悪い。
背面にすると細かいミスだらけだ。
やっぱ、頭がモウロウとしてるみたい。
へらへらと形にならない練習を2フライトしてTarot450は終了。

8時になったので、いよいよ「SDXの初フライトだ!」
といっても、まずE/Gの慣らしから。
ニードルは2回戻しでスタートした。
E/Gはすぐに始動できたし、トラッキングもピッタシ合ってた。
ラダーのトリムが若干ずれてたけど、10クリック以下なのでリンケージはそのまま。
1フライト目はホバリングをしながら時々上昇下降を数回して終わった。
2フライト目はニードルを2コマ絞って始動。
アイドルアップ1(1800rpm)に入れて、正面と背面を交互に急上昇させて、
E/Gに軽く負荷を掛けながら少しずつピッチを合わせる。
ピッチセンターがプラス寄りだったので、ピッチロッドを2回転詰めた。
大体のバランスが合ったところで2フライト目は終了。
ニードルはまだ甘めなのにSDXはけっこうキビキビと動いてくれる。
3フライト目のニードルは1+3/4戻し。
アイドルアップ2(2000rpm)に入れて、正背面で上空旋回や急上昇をやった。
E/Gのバックプレートもそこそこに熱くなって来ていい感じ。
4フライト目はガバナーの設定を1900rpmと2100rpmに変更。
少しピッチが不足気味な感じだったので±12°に増やした。
ニードルはまだ甘いくらいだけど、今日はこのままで飛ばすことにした。
いつもの練習パターンに入ったけど、やっぱり指の調子が今一だ(><)
そこそこ落さないレベルで止めといて、SDXの初フライトは終了。
SDXは急上昇&急降下からの止めがEVOよりもクイックな感じ。
全体的に軽い!!感じがした。
それに、舵の効きが敏感だ。
もっと上手くなって細かい操舵に慣れれば飛ばしやすいんだろうなぁ。
少し気になったけど、SDXっていったい何Kgくらいなんだろう。
今は1Kg以上の秤がないので測れないけど、一度みてみたいね。

今日のSDXのプロポの設定は、
「スワッシュAFR」
 エルロン:-60%
 エレベーター:-60%
 ピッチ:+50%
「ジャイロ感度」
 ホバリング:60%(AVCS)
 アイドルアップ:35%(AVCS)
「ガバナー」
 ホバリング:OFF
 アイドルアップ1:1900rpm
 アイドルアップ2:2100rpm
「ATV」
 スワッシュ:全部100%
 ラダー:100%
 スロットル:78%〜100%
「D/R&EXP」
 ホバリング:エルロン&エレベーター80%(-35%)、ラダー100%(-35%)
 アイドルアップ1、2:全舵100%(-35%)
「ピッチ」
 ホバリング:-4.7°、+6.7°、+11.4°
 アイドルアップ:-12°、0°、+12°


MacrobatEPP 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 17:58:43 No.555 ホームページ  引用 
今日は風が穏やかなので「息抜きのEPP」を飛ばすことにした。
離陸は大丈夫♪
上空直線飛行でトリムを合わせるけど、ターンして来るとまたずれる。
EPPってこんな物なのかな?
ま、細かいトリムはヨシとして、ハーフスロットルで快調に飛行。
ループもロールもなんとかできる。
でも、ロールの時についついエンコンを抜いてしまう。
やっぱヘリの癖だね(笑)
何とか着陸もOK♪
でも、息抜きのつもりが・・・ヘリより疲れた。
1フライト目がちゃんと飛んだので、もう1回・・・
今度はローパスを繰り返して着陸進入の練習。
アプローチコースに乗ったら、エルロンで傾けるよりラダーを切った方が安定して曲がれるみたいだ。
何度もやってたら・・・失速気味になって自分の方に向かって来た!
慌ててシリモチつきながらも何とかリカバリーOK♪
8分タイマーのアラームが鳴ったので本番の着陸。
スーっと滑走路に下りて来たけどフレア−を掛けたら上がる!
もう一周回して、今度はジワッと・・・行くつもりが、着陸寸前にパワーダウンでハードランディング。
メインギャの根元からバックリと割れた(泣)
はぁ、とても息抜きどころじゃないね、まったく。

追記:
帰ってから充電してみたら、2200mAのリポに2150mAも入った!
完全にオーバータイムだ。


Tarot450・・・初落し>< 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 17:59:40 No.556 ホームページ  引用 
次はEVO-3号機で5フライト練習した。
ただ、難しい練習はやめて背面ホバでのゆっくりピルエットだけにした(^^;)
5フライト目を終了してから気が付いたけど、燃料がポタポタ・・・
はっきりは分からないけど、タンクの口金部分から漏れてるみたいだ。
一度点検してみよう。

だいぶ疲れて来たし指の調子も悪いので、
EVO-2号機はやめて、またTarot450で練習。
今月の課題(背面ピルエット)を中心に練習した。
が・・・やっぱり・・・ミス打ちで落ちた><

なんか、身も心もボロボロ状態になったので早々に2時で撤収。
会社に戻って修理をするつもりだったけど、睡魔が強くてパイプベットにゴロン。
起きたら9時過ぎだった。
家に帰ってもまだ眠くてそのまま寝てしまった。

Tarot450=3フライト
SDX=4フライト
EVO-3号機=5フライト
合計=12フライト

Macrobat=2フライト

写真はT-REX450のキャビンだけど、中身は偽物です(笑)


寝過ごした日曜日 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 18:02:53 No.557 ホームページ  引用 
目が覚めたら9時!
なんと18時間も眠り続けてた(おぃおぃ永久に眠ったままにならないでよ)
さっさと準備して飛行場へ急いだ。
5m弱の風でポカポカ日和なのにT会長が一人だけで飛ばしてた。
今日はEVO-2号機からフライト。
しっかり寝たのに、やっぱ何となくリズムが悪い(><)
今度は寝過ぎか???(笑)
ちゃんとした練習は無理なので、軽く上空飛行をすることにした。
直線飛行やストールターン、ループ、ロールをやる。
落す心配がないので気持ちは楽だけど、まじめにやろうとすると難しい。
せっかくだからフライトモードを1個増やして、上空のセッティングを作ることにした。
ガバナーは1900rpm、ジャイロはノーマルの40%、
エレベーターの舵角を少なめにしてEXPを-50%、ラダーのEXPも-50%にしてみた。
あと、マイナスピッチを−5°まで減らした。
セッティングを変えたら直線飛行も高度が安定するようになったし、
ロールの軸も前よりはかなり通るようになって来た。
540°のストールターンでピルエットスピードが遅かったので、
ラダーのD/Rを130%に上げた。
何だかんだといろいろ試しながら8フライト。
たまにやる上空飛行はサイコーの息抜きだね♪
僕みたいなへっぽこヘリフライヤーは、慣れない飛行機での息抜きよりヘリの方が合ってる!
これからは3Dの練習で疲れたら上空飛行で息抜きしよっと♪
最後に背面ホバの練習をして2号機は終了。
時々テールが振動して動きがおかしかったので降ろしてからよく見たら・・・
テールパイプが割れていて折れる寸前だった><
もう少し飛ばしてたらヤバかったかも!
良かった。ほっ♪
飛ばしてて違和感があったらすぐに降ろさないとだめだね!!(教訓)

午後になってから風が穏やかになったのでSDXを飛ばす。
落さないようにトルネードやノーズインサークルを2フライトだけやって4時過ぎに終了。
SDXは今日のニードルも1+3/4戻しだった。

EVO-2号機=9フライト
SDX=2フライト
合計=11フライト


無題 投稿者:とも 投稿日:2009/04/05(Sun) 20:59:24 No.558  引用 
ついにSDXの初フライトですね!
おめでとうございます。

SDXは、スカディよりクイックなイメージなのでしょうか?

僕は、今日も5タンク程ホバリングさせてみましたが、
ホバリングでの回転音が高い気がしてどうしようもありません。
1人で飛ばしていたので、回転数を測る事も出来ませんでした。
プロポのホバスロットル・ホバピッチトリムで調整しても
なかなか解決しませんでした。
先週飛ばした時は絶好調だったんですが・・・
音が大きい気がする他は、安定してたと思います。
マフラーの排気漏れとかもチェックしてみました。
ニードルもまだ慣らしなので甘めの設定で、1回転半開け
くらいです。
スローはセンターのままです。

何か、回転が上がる要因とかあるんでしょうか?


無題 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 21:29:20 No.559 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。
SDXはスカディに比べてピッチも舵角も大きく取れるようになってます。
大人しいセッティングも過激なセッティングも思いのままってことですね!
僕は取説に従ってノーマルのままで組みましたので、その状態だと上のインプレの通りEVOよりもクイックな感じでしたね。
最近ちょうどEVOもクイックなセッティングに変えた後だったので大きな違和感はありませんでしたが、EVOより動きが軽いような気がします。
クイックな舵が苦手なら、最初のうちはD/RとEXPでやんわりと調整すれば問題なしですよ!
僕もそうですが、初心者は取説通りに組んでプロポ側でやんわりに調整した方が全体のバランスは良いと思います。
SDXはミキシングアーム等の穴を変更することでピッチも±15°まで取れるみたいですが、他の比率(ベル、ヒラー??)も変わってしまうそうなので、
僕みたいに分かっていない人がいじるととんでもないことになりますからね(笑)
取説通りのノーマル仕様でも僕のレベルでは十分過ぎるほどです(^^;)

ホバリング回転数が変わるっていうのは・・・
その日の気象条件によってE/Gのパワーが変わるからではないでしょうか?
特にE/Gが慣らし中でニードルをどんどん変える段階では、当然ホバ回転は変わっていくと思います。
慣らしが終わった後でも「気のせい!?」くらいのわずかな差は僕も経験したことがあります。
ホバ回転を下げる必要がある時は、ピッチカーブの真ん中を少し上げて、エンコンスティック中央でホバできるようにスロットルカーブを合わせます。
(僕はホバリング専用のボリュームを使わないので)

アイドルアップ時の過回転には気を付ける必要がありますが、
ホバ回転については、自分にとって「安定していて飛ばしやすい回転」が自分のホバ回転だと思っています♪

ちなみに、今日の僕のニードルセットは、
スロー:センター
メイン:1+3/4戻し
でした。(ニトロ30%)
僕のクラブの人で15%を使ってる人は、
スロー:センター
メイン:1+1/2戻し
だったかな・・・?

以前にも書きましたが、僕も初心者なので(^^;)デタラメなことを言ってるかもしれませんからね(笑)
きちんとしたことは、OSかヒロボーに聞いた方がいいですよ。

EVO-2号機、テールパイプ折れ 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 22:16:48 No.560 ホームページ  引用 
今日、テールパイプの亀裂を見付けたEVO-2号機。
バラしてみたら・・・折れてました(笑)
フライト中に外れなかったのが不思議なくらい・・・


K&Sのカーボンコントロールロッド 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 22:23:16 No.561 ホームページ  引用 
テールパイプを交換するついでに、ピアノ線のコントロールロッドをカーボンに替えました。
K&Sのカーボンロッドで、すごくしっかりしてます♪
ガイドはK&Sの付属品は汎用性を持たせてる分、スカディにはしっくり来ないので、スカディの純正品を使います。
カーボンロッドのアルミロッドエンドを通すために、ガイドの穴は少しだけ大きく(5.8mm)します。
ガイドとロッドのスライド抵抗はほとんどないので、今回、ガイドの数を3本から5本に増やしてみました。


SEラダーサーボマウントセット(カーボン) 投稿者: 投稿日:2009/04/05(Sun) 22:29:57 No.562 ホームページ  引用 
もう一つ、ついでにサーボマウントを「SEラダーサーボマウントセット(カーボン)」に替えました。
プラ品を使ってるとフライトの度にクラックが入ってないか心配で・・・(^^;)
ま、先に振動の方をちゃんと解決すればプラ品でも十分なんだろうけど、
落としてばかりの僕のEVOはいつもどこかしら多少の振動が出てます(笑)

2号機ができたので、明日は3号機のタンクを外して確認です。
明後日は、Tarot450の修理・・・
今週から金曜日も休みなので週に3日も練習できるぞ!!
って、ホントは喜んでる場合じゃないんだけど(泣)


燃料タンクにクラック!! 投稿者: 投稿日:2009/04/06(Mon) 20:31:13 No.563 ホームページ  引用 
3号機の燃料漏れ・・・
やっと原因を見付けました♪
最初は口金からの漏れとばかり思っていたのですが全然漏れる気配がなく、
タンク全体をきれいに拭いて、少し圧を掛けてみました。
そしたら何と!タンクにクラックが入ってた><
お尻の左側部分です。
前回落とした時に割れたのかどうかは分からないけど、よくもまぁ無事に飛んでました(笑)
なんか、最近こんなのばっか(^^;)
気を抜かずに(抜いてるわけじゃないけど)きちんとメンテしないとね♪

清水模型さん、タンク一丁お買い上げ〜


燃料タンク交換 投稿者: 投稿日:2009/04/07(Tue) 18:39:31 No.564 ホームページ  引用 
3号機のタンクが届いたのでさっそく交換しました。
袋を開けたら・・・小さい方のワッシャが入ってませんでした><
古い方から取って使えば済むことなので、欠品の電話はしません♪
タンクを交換したついでに、垂直尾翼をカーボンに替えました。
キュッとテールが締まった感じになりました(笑)

SDXのコントロールガイド追加 投稿者: 投稿日:2009/04/07(Tue) 18:51:53 No.565 ホームページ  引用 
SDXも少し触ります♪
ラダーコントロールロッドのガイドを3個から4個に増やしました。
取説の指示だと3個でOKなのだけど、ラダーサーボがない分だけ前の方にもう一つあってもいいかな?っと。
4個にするとガイドの間隔がいい感じになります♪
ついでに、SDXもカーボン垂直尾翼に替えました。

ヤフオクで出品中の物が売れたら、次はテールケースをオプション(SD−G)に替えます♪


キャビンの穴あけ 投稿者: 投稿日:2009/04/07(Tue) 18:59:34 No.566 ホームページ  引用 
組立の時にはSWプレート側だけ窓を開けたけど、反対側も開けた方が良いみたいです。
初フライトで分かったのだけど、キャビンを外す時に指を掛ける隅間がなくて大変でした(笑)
あと、スロットルリンクとキャビンのリブがほんの少し干渉してたのでRに削りました。
もう1箇所マフラーとも干渉してたけど、そのうち溶けて当たりがつくと思うのでそのままです。


無題 投稿者:とも 投稿日:2009/04/12(Sun) 19:29:55 No.577  引用 
やっと、スカディの過回転が解消された気がします。
結局、スロットルカーブの中立はピッチ6度で43%で落ち着いています。

回転計で測ったら1450〜1500回転くらいですから良い感じだと思います。
やっぱり、ホバリング回転が決まると安定してホバリングしますね!

新品のYS−50STは、今のところ10タンクフライトして、
ニードルは、1回転と1/4+1〜2コマくらいです。
スローニードルは、ほぼ出荷時のままです。
最近は暖かくなったせいか、プラグヒートしてエンジンを始動した
瞬間に約10秒くらい回転が上がって下がる現象がおきています・・・
すぐにプラグヒートを外すと落ち着くので、おそらくスローを
開けると改善されるかも知れません。
30秒くらいアイドリングしてると落ち着くので、あまり問題にしてないのですが、一応スローで調整しておいたほうが良いでしょうか?

メーカーに聞いたら、YSエンジンは、クラッチが繋がるまではスローで調整して、
クラッチが繋がった瞬間からは、メインニードルで調整する
そうです。

ニードル調整は単純なのですが、この説明だと、ほぼスローを
調整する必要が無い気がします・・・
OSは、スローがホバリングの中間くらいまで効いているとの事だったので、
YSは、こんな簡単な理解の仕方でいいのか少し悩んでいます。(汗)

最近は、広さが50×50mくらいある海に面したヤードで
飛ばしてます。
ホバリングには絶好の場所ですが、上空で失敗したら海に落ちます(涙)
やっぱ、ヘリは沈みますよね・・・??


無題 投稿者: 投稿日:2009/04/13(Mon) 18:28:49 No.580 ホームページ  引用 
ともさん、こんにちは。
スカディは快調な様ですね!
また、新しい飛行場もロケーションが良くて気持ち良さそう♪
でも、海の近くだとメカが錆びてしまいそうですね。
それに、落ちたら海ですか!
僕には怖くてとても飛ばせません(笑)
みんな苦労してるんですね。
つくづくうちの飛行場は恵まれてると思います。

始動後直後に回転が上がる現象ですが、ヒートを外した後すぐに落ち着くんだったらあまり気にする必要はないと思いますよ。

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/04/13(Mon) 20:10:08 No.582  引用 
お返事有り難うございます。

ホバリングの練習だけに使っている近場の場所ですが、
やっぱり海の近くだとメカのサビが心配ですよね。

いつもの場所も同じくらい狭いのですが、最近暖かく
なってきたので、お年寄りがゲートボールを初めてしまいました(涙)
さすがに、ゲートボールをしている横では危険なため、
海の近くに移動しました。

車で10分くらい移動すれば、広いところが有るので、たまに
そちらで飛ばしているのですが、広いとフライトに余裕がでますね。

SDXはスカディと比べてみて、どんな感じですか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/04/13(Mon) 20:37:09 No.583 ホームページ  引用 
錆びも心配ですが、受信機への影響がもっと心配ですね。
昔、仕事でE/Gの開発をやっていた時、電装系に対する塩気の怖さを嫌と言うほど感じました。
塩気が基板とかにくっついて塩の結晶を作りショートしたんです。
ラジコンの受信機はまったくシールしてないので、塩には超弱いと思いますよ。

SDXは・・・
組立の時にも書きましたが、僕たち初心者にとって初期セッティングが楽ですね。
位相が90°固定とか、各リンケージのニュートラルピンとか、とにかく基準を間違いなく&簡単に出せる様に工夫されてます。
あと、キャビンのふちが絞り込まれてて、排気がメカの方まで入って来ないのがすごくいいですね。
飛ばしてみた感じは・・・全体的にガタ!?がない感じです。
各舵にしてもピッチにしても、打った分だけ遅れずに動いてくれます。
小舵が効くって言うのかな??
フリップとかでは機体の重量が軽くなったような感じでスパット回ってくれます。
僕は大した演技はできないので、3Dではどうかと言われてもわかりません(笑)
ピッチとかベルヒラーの比率とか、SDXはセッティングの幅が広いので、
初心者には優しく、上級者の好みにも自在に対応できる!?と思いますよ。

最初は基本通りに組立てて、上手くなったらレベルに合わせて少しずついじれるのが楽しみ?かな。

GY611も売れました♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/13(Mon) 18:20:37 No.579 ホームページ  引用 
ヤフオクに出品していた611ですが、2個とも無事に売れました♪
おまけを付けたら、思いの他高値でした。
次はGY401も出品です。
着々と、ジャイロの全機520化!が進みます♪
が、いつまで経ってもメーカー在庫切れ・・・
次の入荷は5月だとか><

オートロケース 投稿者: 投稿日:2008/12/26(Fri) 10:33:59 No.300 ホームページ  引用 
EVO1号機と2号機のワンウェイが立て続けに割れたので、原因を考えてみた。
純正のオートロケース(ワンウェイのケース)は樹脂製で、ワンウェイを入れた時のガタが大きい。
ワンウェイ自体のアウターケースはすごく薄くて、単体では強度が低くそうだ。
本来なら、オートロケースがもっとしっかりしててワンウェイの強度不足を補うべき??
それが樹脂製なんだから割れても当たり前のような気がする。
オートロケースをメタル化して強度アップすれば、もしかしたら割れなくなるのかも??
で、さっそく試作してみた。


アルミ製の強化オートロケース 投稿者: 投稿日:2008/12/26(Fri) 10:40:19 No.301 ホームページ  引用 
とりあえず、材質はA2017。硬めのアルミ合金だ。
ワンウェイが入る八角穴のガタを極力小さくしてみた。
図面上は0.01のクリアランス。
ワンウェイを入れてみるとピッタシ!で入った。
ただ、メタル化で重量アップになる。
純正の樹脂品=13.5g
アルミ製の試作品=28.0g
約2倍の重量だ。


組立ててみると 投稿者: 投稿日:2008/12/26(Fri) 10:49:37 No.302 ホームページ  引用 
組立ててみるとほとんどガタもなく、ガッチリしている!
多少の重量アップになるけど、いきなり割れるよりはマシかもね。
メタル化によって他にどんな弊害があるのかは分らないので、とりあえずは2号機だけに付けて様子を見ることにする。
もし問題なければ全機とも交換だ。

写真は、最初の試作品。
作ってみたら重量が36gとかなり重かったので、2個目は上の写真の様に軽量化した。
最終的には28gなので、14.5gの重量アップ。
今の僕の飛ばし方では気にするほどじゃないと思うけど、もっと上手くなって軽量化を考え出したらネックになるのかな?


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/12/26(Fri) 16:25:05 No.303  引用 
こんなのを簡単に作れちゃうんだからうらやますぃ〜〜〜

スワッシュレベラーとかも簡単なんやろね〜〜
600用と700用がほしぃ・・・

スワッシュレベラー 投稿者: 投稿日:2008/12/26(Fri) 19:47:07 No.304 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
飛ばすのは下手だけど、試作は本職だからねぇ〜(笑)
スワッシュレベラーって、オークションで売ってる円板かな?
前に見た時、マスト径=10の物は売ってたけど径=5の物はなかったんで、結局2種類自分で作りました。
写真の左がスカディ用、右が450用です。
ただの円板だから、作るのは簡単ですね。
機種によってスワッシュの上側形状が多少違うんで、スカディ用はマストの周りを逃がしてボールが全部当たる様にしてます。
マスト径とスワッシュの形が分れば作れるけど・・・600、700ってどんな形なんだろ?


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/12/26(Fri) 22:51:25 No.305  引用 
図面書いて送りましょうか?(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/12/27(Sat) 06:38:13 No.306 ホームページ  引用 
送ってみて下さい。

クラブの飛行開始時間が8時からになったので、今朝は少しゆっくりです。
冬休み一日目、ワクワク♪
でも、風がビュービューで寒そう・・・

売れました♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/12(Sun) 18:58:47 No.576 ホームページ  引用 
スカディ用に作ってみた「メタルオートロケース」
製作から3ヵ月半、ポコポコ割れてたワンウェイが嘘の様にまったく割れなくなりました。
自分で使って問題ないことが分かったのでヤフオクに出品したら・・・売れました♪

あと、GY611、GY401、テールパイプストッパーを出品中です♪

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