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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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今週から金曜日も休み・・・ 投稿者: 投稿日:2009/04/10(Fri) 15:29:59 No.571 ホームページ  引用 
今週から金曜日も休みなので飛ばしに行って来ました。
6時半に飛行場着。
風もなくポカポカのフライト日和です。
修理したTarot450から調整フライト。
3フライトで調整を終わって、あとは課題の背面ピルエットを練習しました。
8時前になるとT会長がご出勤、その後Kさん、Hiさんが出勤。
平日だと言うのに4人になりました(^^;)
でも、ヘリ組は僕一人だけです。
Tarot450の次はREX450を4フライト。
EVO-3号機を4フライト。
時々息抜きをしながら、相変わらず背面ピルエットを練習しました。
だいぶ止めることができるようになったけど、自由に動かせるにはまだまだです。
3号機は燃料タンクを替えたので、漏れがピタッと治りました♪
午後になってSDXを1フライトだけ飛ばして、最後はまたTarot450で締めくくり。
2時過ぎには風も出て来たし、体力もなくなって来たので終了。
今日のニードル=3号機、SDX共に1+3/4戻し。

Tarot450=5フライト。
REX450=4フライト。
EVO-3号機=4フライト。
SDX=1フライト。
合計=14フライト。

明日もあさっても休みなので、体力と精神力を分散して使います♪


飛行場の空撮(FlyComOne2) 投稿者: 投稿日:2009/04/10(Fri) 15:40:54 No.572 ホームページ  引用 
天気が良かったので、Tarot450で空撮しました。
ただ何となく録画しただけです(笑)
http://eyevio.jp/movie/252597

空撮する時は空撮用の飛ばし方をしないと綺麗じゃないです。
相変わらず振動は大きいし・・・
前回の時と何にも変わらない><


土曜日の練習は背面ピルエットホバ 投稿者: 投稿日:2009/04/11(Sat) 16:22:35 No.573 ホームページ  引用 
今日も6時半に飛行場着。
昨日と同じく天気はサイコー♪
最初はいつものようにTarot450で指慣らしから。
今月の課題(フライト時間の80%以上を背面で飛ばす)を目指してできるだけ背面で飛ばすけど、相変わらずヨタヨタしてる(笑)
Tarot450は2フライトで終わって、次はEVO-3号機。
3号機ではひたすら背面ピルエットホバを練習した。
心臓バクバクで、むちゃくちゃ疲れるので連続1分も持たない。
時々着陸させて一休み♪
少しずつは慣れて来てるみたいだけど、やっぱりまだまだだ。
3ヶ月くらい前だったか、正面ピルエットホバを練習してた時も同じだった。
でも今では正面のピルエットなら割と気が楽にできるし、好きな所に移動もできるようになった。
背面だってもう少しすれば慣れて来るはず!だと思う(^^;)
練習の途中で、問題発生!!
アイドリングからスロットルを上げてホバリングに移る時、一瞬テールが振動する。
1300〜1500rpmくらいで何か共振しているみたいだ。
3フライト目が終わった時、テールサポートのボルトが緩んでた。
締め直してフライトを続けたけど、振動は収まらず・・・
5フライト目が終了した時、またサポートのボルトが緩んだ!!
ボルトが緩んで振動が出たんじゃなく、振動でボルトが緩んだってこと??
再チェックが必要みたいなので、3号機は5フライトで終了。
次にSDXを軽く、でもできるだけ背面で飛ばした。
午後になった時にはもうくたくたで、体力&精神力が続きそうにないので今日は終わることにした。

Tarot450=3フライト。
EVO-3号機=5フライト。
SDX=1フライト。
合計=9フライト。

天気はサイコーなのに疲れに負けてちゃぁだめだね(笑)

会社に帰ってEVO-3号機のチェック。
テール周りをいくら見てもボルトの緩みもないし・・・が、
念のためにテールサポートを外してみたら、サポートパイプとターミナルにガタが出てた!!
しかも左右両方とも!!
エポキシでガチガチに接着して組んだのに・・・こんなの初めてだ。
レンチを引っ掛けて引っ張ってみたら簡単に抜けた(笑)
新しいターミナルとサポートパイプを脱脂して、もう一度エポキシで固めた。
これで振動が消えてくれると良いけどなぁ。
明日のお楽しみだね♪

↓久しぶりの練習動画を撮りました。
EVO-3号機での背面ピルエットホバの練習。
ヘルメットカメラでの自分撮りなので画像はショボイです(笑)
それにまだ怖いので、高度も高いし遠くで飛ばしてます。
とりあえずピルエットしてるのは分かります♪
http://eyevio.jp/movie/252980

写真は、これまた小さ過ぎる(笑)SDX・・・(^^;)


日曜日 投稿者: 投稿日:2009/04/12(Sun) 14:36:09 No.575 ホームページ  引用 
今朝も6時過ぎに飛行場着。
今日もまたポカポカで無風のフライト日和。
まず、昨日の夜に修理したMacrobatで着陸の練習から。
忘れずにタイマーを7分にセットしてタッチ&ゴーを繰り返す。
着地寸前でエレベーターがギコギコと安定せずに浮き上がってしまう。
エンコンをもっと絞ると、今度はパワーがなくなってノーズからゴツン。
どうもうまくいかないので、ノーマルモードのD/Rを変えてみることにした。
60%だったレートを40%まで下げて、EXPを50%にした。
エンコンも下の方をなだらかにしようと思ってスロットルカーブを探してみたけど、それらしい物がない。
飛行機のモデルではスロットルカーブってないんだ・・・><
じゃぁ指でジワッと絞るしかないか。
蛇角を変えたら着地が全然楽になった!!
これくらいのレートでも離陸は問題ないし、ついでにエルロンのD/Rも50%に下げてみた。
アプローチから着陸まで、急にうまくいくようになった♪
どうも蛇角が大き過ぎて飛ばしにくかったみたいだね。
着陸の練習ばかり3フライトしてMacrobatは終了。

次は、指のモードをヘリに戻すためにTarot450でフライト。
もちろん、メインは背面ホバピルエットだ。
昨日と同じくらいの調子でいけそうなので、Tarot450は2フライトだけでEVO-3号機にバトンタッチ。

3号機でも離陸したらすぐに背面にして、ピルエット〜ピルエット。
今回の連続3日目の練習で、だいぶ止められるようになった♪
意識的にほんの少し左右に振ってみた。
動かす時はゆっくりのPレートで、しかもまだビクビクだけど、それなりに思った方向に動いてくれる。
背面ホバピルエットが少しずつうまくなって来たので、次に背面ケツボバでのサイドスリップもやってみた。
こっちはそれほど難しくないみたいだから慣れだけだね♪
もっと余裕ができたら背面対面でのサイドスリップに挑戦してみよう。
そうそう、テールサポートを修理したおかげで振動がなくなった♪
3号機は5フライト練習して終了。

お昼前になったら疲れが出て眠くなって来たのでちょっとだけ息抜き♪
EVO-2号機で上空飛行の練習だ。
2号機には上空飛行用に水平尾翼を取り付けた。
水平尾翼があるだけで、水平飛行がすごく安定する。
エレベーターをほとんど打ってなくても真っ直ぐに飛ぶ感じだ。
それに、スロットル80%くらいでもけっこうスピードが出るから気持ちいい。
ループはだいぶ丸い軌跡を描けるようになったけど、ロールが全然だめ!
ピッチの抜き加減はだいぶ慣れて来たけど、背面の時にどうしてもヘッドアップ気味になる。
前に読んだ本に、
「ロールの時はピッチを抜き過ぎないことが重要で、エレベーター操作はほとんどいらない。どうしても背面でヘッドアップするなら、ほんの気持ちの分だけアップを当てる」
って書いてあったので、ほんの少しエレベーターを入れてみたら、やった!きれいに回った♪
1回ロールだけならそこそこきれいに回るようになったので、連続2回を試してみた。
全然だめだった(笑)
どうもピッチ操作のタイミングがずれているのかバレルロールみたいになるし、2回目の時はまたまたヘッドアップする。
もっともっと何度も練習しないとうまくいかないね(笑)
午後になって疲れもピーク。
上空飛行を真っ直ぐ走らせてもボーっとして思ってないくらい遠くに行ってしまう。
だめだこりゃ><
自滅する前にと、1時半で撤収だ。
今日は、SDXは飛ばさなかった。

Macrobat=3フライト。
Tarot450=2フライト。
EVO-3号機=5フライト。
EVO-2号機=4フライト。
合計=14フライト。

Tarot450の修理 投稿者: 投稿日:2009/04/08(Wed) 10:23:15 No.567 ホームページ  引用 
まず、先日の墜落でだめになった、
テールパイプ、マスト、スピンドル、スタビバー、ブレード、スキット、スキットパイプを交換。
ここまで組立てて、プロポをホールドに入れてスワッシュの動きを確認したら、スワッシュが傾いたまま上下に動いた(><)
サーボを1個ずつ動かしてみると、ピッチサーボの動きがおかしい??ギャが欠けたかな?
原因はホーンでした。
3156のホーンは薄くて曲がるので、2枚重ねにして補強してあったのですが・・・
当て板にした65MGのホーンは問題ないのに、3156のホーンだけが根元で折れてました。
やっぱ、元のホーンが薄いといくら補強してもだめだね。
もう、ヘリに3156はこりごり・・・
結局3156を使うのはやめて、全部ハイテックに替えることにしました。
T-REX450は65MGを使ってるけど、今度は65HBを使ってみます。


65MGと65HBのギャ 投稿者: 投稿日:2009/04/08(Wed) 10:25:07 No.568 ホームページ  引用 
65MGと65HBはギャーの材質が違います。
MGは全部メタルギャに対してHBはカーボナイトです。
65MGはREX-450で十分な実績があり、フライト中のギャ破損はまったくありません。
ただ、墜落した時にアウトプットギャがよく欠けます。
65MGのギャセットは1386円もします!
使うのはアウトプットギャだけで、その他の減速ギャはいらないのにね。
65HBのギャセットは、たったの392円です!
余っているMGのメタル減速ギャをHBに組み込めばバッチリ使えます。
問題は、HBのカーボナイトアウトプットギャの強度がフライトで持つかどうかです。
落ちた時は、メタルでもどっちみち欠けるので問題ではないです。
メタル減速ギャ+カーボナイトアウトプットギャの組み合わせで使ってみてOKなら、
1386円→392円とギャの交換代が1/3以下になるので超お得♪
現実はそんなに甘くないかも???(笑)


ハードダンパー 投稿者: 投稿日:2009/04/08(Wed) 21:53:07 No.569 ホームページ  引用 
スピンドルを交換したついでに、ダンパーも替えました。
一番硬いハードダンパーです。
組立が全部終わって、スワッシュの設定。
今回は、たまたま全部同じになりました。
A=+50%
E=+50%
P=+50%

ただ、スワッシュの上下で少しだけ狂いが・・・
で、ミキシングレートを入れました。
P→A=95%、100%
P→E=80%、70%

最後にローターを付けてピッチの設定。
ノーマル:-4°、5°、10°
アイドルアップ:-9°、0°、+9°

あとは、フライトしてから見直しです。
保管時のキャビンはシャークですが、飛ばす時はボロキャビンに替えます(笑)

これで今週のメンテはすべて完了♪

着陸失敗のMacrobatの修理も残ってたけど、当分飛ばさないのでお蔵入り〜(^^;)

日曜日のフライト&バーベキュー 投稿者: 投稿日:2009/03/30(Mon) 15:40:40 No.518 ホームページ  引用 
今朝は無事にトランポのスターターが回ったのでいつもの7時前に飛行場着。
気温と風は昨日と同じくらいで、超寒い!
真冬と同じくらいの防寒対策が必要だった。

まず、Tarot450を軽く2フライト。
横チクをやってみるけどぜんぜんだめだ。
あと、背面ピルエットを練習した。
次は、ガバナーの設定を変えたEVO-3号機。
2号機とまったく同じの設定にして、リミット調整もやったのに・・・だめ><
トルネードでピッチを入れると回転落ちするし、低ピッチに戻すと今度は過回転気味になる。
3号機のセンサーもつぶれてる??
せっかく520を乗せてラダーが調子良くなったのに、サイクロンの練習ができないジャン!
3号機はたったの1フライトで終了。
次はEVO-2号機。
こっちのガバナーはバッチリなので安定して回ってくれる。
横チクもやり易い・・・けど、やり易いのと上手くできるのは別。
まだまだぜんぜんだめ(笑)
サイクロンの練習もやってみるけど、なかなか上手くいかない。
それに、3号機の520を経験してしまった後では、どうも611はギクシャクする。
ラダーのD/Rを小さくして、フルに切ってやってみるかな・・・
あと、どうした訳か低回転時に振動が出だした。
普通のホバリング回転だと垂直尾翼がブーンと鳴る。
少しホバ回転を高くしてやると止まるし、アイドルアップの時も気にならない。
いったい、何なんだろう・・・また、メンテか!?

今日は午後からは家族で「お花見バーベキュー」なので、3号機は2フライトで終了。
だんだん風がおさまって来たように感じるけど、気のせい?
絶好のバーベキュー日和と諦めて退散した(笑)

Tarot450=2フライト
EVO-2号機=2フライト
EVO-3号機=1フライト
合計=5フライト

キャビンサポートのヘアピン 投稿者: 投稿日:2009/03/30(Mon) 17:16:10 No.522 ホームページ  引用 
クラブのHさんに教えてもらった。
ヘアピンの先を少し曲げるといいって。
簡単に摘むことができるし、サポートから外すのもラジペンがいらないので楽♪

3月のまとめ 投稿者: 投稿日:2009/03/30(Mon) 17:12:17 No.521 ホームページ  引用 
3月は74フライト、よく飛ばしました♪
EVO-3号機の墜落があって少し残念だったけど、
フライト数が多かったために年間墜落率が5%まで下がった。
年間墜落率の目標は5%以下なので、このまま維持できるといいけどなぁ。

今月の成果は・・・
1.正面ピルエットサークルをだんだん立てる様にして、少しずつサイクロンもどきになって来た。
2.背面ピルエットは、ゆっくり回転なら長くできるようになった。

まだまだ難しいけど、とりあえず来月の課題は、
1.サイクロンもどき。
2.背面ピルエットサークル。
3.背面でのフライト時間を全体の半分以上にして、もっと背面に慣れる。

今月は何よりも「桑名RC」訪問が良かった!
S氏の心遣いで、すごいフライトを見ることができたしセッティングのコツもだいぶ分かってきた。
RCヘリは練習量が特に重要だけど、セッティングもかなりのウエイトで重要なんだよね!
飛ばしにくい機体では落す確立も高くなるし、ヘタだからこそ「飛ばしやすい機体」が必要だ。
今までも雑誌やネットで勉強してたけど、実際に上手い人に調整してもらうと、今までがいかに分かっていなかったのかを痛感した。

4月からはSDXも仲間入りするし、気候も暖かくなってますますフライト条件が良くなる。
景気が悪くてふところ具合は最悪だけど・・・Flight&Fight!!

朝っぱらから、最悪(><) 投稿者: 投稿日:2009/03/28(Sat) 08:56:39 No.516 ホームページ  引用 
朝6時過ぎに会社に来て、さぁ出発・・・が、
スターターが回らない!
ガーン!!!バッテリーがあがってる><
昨夜、荷物を積んだ後にルームランプを消すのを忘れてた(泣)
急いで24Vの充電器&スターターをつないだけど、うんともすんとも。
バッテリーの連結ケーブルを外して1個ずつ試してみると、2個のうち1個が完全にパンクしてる。
充電器をつないだ途端に逆接アラームだ。
完全放電するとたまに極転移することがあるって聞いたことがあるけど、まさにそれ。
自分の情けなさに呆れて・・・ため息。
10時になるのを待ってバッテリーを買いに行かないと・・・とほほ。


大遅刻でご出勤♪(GY520テスト) 投稿者: 投稿日:2009/03/28(Sat) 19:48:29 No.517 ホームページ  引用 
9時半に開店するジャンボエンチョーでバッテリーを2個買って来た。
85Aが2個で4万円もした(><)
この分はもちろん会社の経費にしてもらおう(^^;)

10時過ぎに飛行場着、思っていたよりは風がないみたい。
これならMacrobat EPPの初飛行も出来そうだ。
とは言え、僕じゃとても無理なので会長にお願いする(^^;)
さすがベテラン!簡単に離陸して上昇。
そこそこ風が吹いているのに真っ直ぐ飛んでるぞ!
(たぶん、飛ばしてる人が上手いから・・・)
くねくね、ぴゅーんと快調に飛び、初フライトは無事に終了。
見ていると、この風での着陸は超難しそうだった。
あと、機体が軽いのでエンコンを落すといきなり風に流されるみたい。
舵もエレベーターの効きがアップとダウンで違う。
どうも左右のエレベーターをつないでいるカーボンが弱くてねじれてるみたいだ。
(以上は、会長のコメント)
今日の風では、僕は飛ばせそうにないので初フライトのみで終了。
カーボンでエレベーターを補強して、風が穏やかな時に飛ばしてみようっと♪

指慣らしのためにTarot450を軽く2フライト。
次はいよいよEVO-3号機+GY520のテストフライトだ。
まずノーマルモードでホバリング。
感度は611の設定値よりもまだ上げられそう。
55%→70%まで上げてみるがハンチングしない。
80%まで上げたら上げ過ぎたみたい。ハンチングーvv
また70%に戻して軽く上空飛行・・・問題なし。
バック飛行・・・問題なし。
が、サイドスリップでハンチングが出た。
65%まで下げて試すと・・・問題なし。
次は611で問題のピルエットサークルを試す・・・いい感じ!
ラダー半打ちでも一定のレートで回ってくれる!
611よりもずっと楽に回せるぞ!
調子良さそうなので、3Dモードに入れてバック、バックループ、トルネード、サイドループをやってみた。
ここら辺の感じは611と変わらない。
ラダー半打ちが安定しているので、最近練習を始めたサイクロンもどき!?を少しやってみた。
いいぞいいぞ!スティックとラダーの一体感がいい!
自分が切った分だけ回ってくれる感じだ♪
ところが・・・サイクロンの練習でラダーを切り過ぎて慌てて当て舵をした時に変な動きをした!?
ピルエットから急に止めた時に変な感じだ。
再現してみようと、アイドルアップのままホバリングをして目一杯のピルエット。
2、3周したところでスパッと止める。
と、いきなり3回くらいハンチングした!!
その後は何事もなかったように安定している。
何度やっても同じ様になるので、仕方なくジャイロ感度を少しずつ下げてみた。
ある程度まで下げると「おつり!?」現象はなくなった。
最初は611よりも感度を上げられると思ったけど、だんだん下げて・・・
結局は611と同じ感度設定に落ち着いた(笑)
「おつり」さえなければもっと上げられるのに・・・おしいね。
でも、おつりが出ない感度でいろいろやっても、ちゃんと押えは効いてるからOK♪
僕が飛ばした感じでは611のラダー半打ち問題が直ってるし、他は611と同じってとこだ。
これで、安いし小さいし軽いしだから買って正解だね。
もう少し風がない日にもっと飛ばしてみたいね。

EVO-3号機はダンパーもオリジナルのハードに替えたので、その効果もみた。
先日のD/R&EXPの見直しとの相乗効果だと思うけど、舵が決まる!!
縦も横もフリップから止めた時に姿勢がすごく安定する。
ホント、小舵が効くようになったね!
ロールもシャキッと回ってくれるので連続して10回くらいやってみた。
あと、覚えたての横チクも少し(^^;)
舵は効くけど・・・回転落ちが・・・><
EVO-3号機はガバナーのセッティングを替えてなかったんだ!

で、次はEVO-2号機で「Mプロスペシャルダンパー」の効果をみる。
んー、先週雨の中で飛ばした時とあまり変わらない・・・
僕の飛ばし方のレベルじゃ差が出ないのかな?
D/R&EXPをいじった時はびっくりするくらいに変わったのになぁ。
でも、十分シャキシャキ動くので2号機でも横チクをやってみた。
5、6回続けてやっても回転落ちしない!!
やっぱ、ガバナーの設定かぁ。
気持いいくらいに安定して回ってくれるので、少し回数を続けて横チクトライ♪
風が強くてけっこう流されるけど、ラダーを当てて向こう側に傾けるとその場で止まってる。
ここら辺はシミュと同じだからそんなに苦にはならないね♪
気を良くして、切り返しをもっと早くしてみたら・・・5回もしないうちに落ちて来た(笑)
落さないうちにやめとこ・・・

で、ダンパーの効果だけど、樹脂グリップ+ハードダンパーは、VeryGood♪
僕の感覚では樹脂グリップからメタルグリップに替えたみたい!?な効果ありだ!
メタルグリップ+Mプロスペシャル(Oリング入り)は、純正ダンパーの時とあまり変わらなかった。
ま、使いこなせていないからだろうけどね。
逆に言うと、僕のレベルではメタルグリップ+純正ダンパーで十分ってことだね(笑)
次回は、メタルグリップ+ハードダンパーを試してみようかな。

2時前にはみんな帰ってしまったので、いつものごとく飛ばし放題になった。
ヘトヘトになりながら思う存分飛ばしたが、一人で続けて飛ばすとさすがに疲れる。
カラダがぐったりとなった4時過ぎには風が8mを越えたので終了。

Macrobat=1フライト(会長)
Tarot450=2フライト
EVO-2号機=8フライト
EVO-3号機=5フライト
合計=15フライト

会社に帰ってからMacrobatのリポを充電してみたら、1100mA入った。
あれだけ飛ばしても半分か。
今日はタイマーが8分だったから、次回からは10分でもOKだね。

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