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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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パラグライダー・・・ 投稿者: 投稿日:2009/05/01(Fri) 19:12:56 No.636 ホームページ  引用 
もう1年も飛んでないけど、久しぶりにホームエリアのBBSを覗いてみた。
なんと、昨日4人がクロカン(クロスカントリー)成功。
何年か前に作った僕の記録、三ケ日から天竜川までの20キロがあっさりと破られた(><)
当時の目標は大井川だったけど、天竜川の谷風と豊岡からの東風の影響で天竜川を越えるのはとても難しく、ぜったいに無理だと諦めていた。
それが昨日、4人も簡単に!?太田川までの30キロを達成!
グライダーの性能が良くなったのか、いや、みんなの腕が良くなったのか・・・大したもんだ!!
これなら近いうちに大井川までも行ってしまいそうだね。
僕はもうこの歳でクロカンには出たいと思わないけど、久しぶりに飛びたくなった・・・
30キロの新記録を作った人たち、おめでとう♪

↓三ケ日から太田川までのフライトログ(No.4867,4868,4872,4889)
http://www.hogmap.com/

風は10mオーバー(^^;) 投稿者: 投稿日:2009/04/26(Sun) 10:31:15 No.623 ホームページ  引用 
今日の予報は強風・・・
なので、どうせ電動は無理だと思って遅めの出勤です。
8時過ぎに飛行場着。
もちろん誰もいません。
全国的に強風予報の今日、飛行場にいるバカは僕くらいのもんだね(笑)
気温は16℃、風速はすでに9.6mです。
まずEVO-3号機から、マストの揺れをチェック・・・
が、風が強過ぎて機体が落ち着かずによく分かりません(笑)
地上では離陸直前まで揺れていないので、たぶんOKかな!?
こんな風の日は大した練習はできないけど、ホバリングの練習にはサイコーです。
気流の強弱で機体が上下に暴れるので、一定の高度で止めるようにピッチワークを鍛えます♪
ヘリの動きと空気の流れに神経を集中していると、そのうちにだんだん安定するようになります。
ヘリの動きを見てからスティックを動かすと言うより、肌で感じた風の強さによって先に当て舵を入れる感じ・・・?
思えばちょうど一年前も一人でこんなことやってたなぁ・・・
ただ、去年は正面ホバだったけど今年は背面ホバだから、上手くなったもんだ♪(少し自己満足)
自分自身が飛ばされそうになりながら指先に神経を集中していると、1フライトだけでもけっこう疲れます。
サングラスをしていても涙がタラタラです(笑)
気温の割にはすごく寒いので、真冬のコートを着てゴーグルを付けて2フライト目。
風に正対している方が楽でいいけど、一発ミス打ちで自分の方に来るとやばいので、必ず風に対して横向きで飛ばします。
背面ケツホバ(風に横向き)でピッチとエルロン操作に慣れて来たら、機体を横に向けます。
すると今度はピッチとエレベーターに集中です。
僕の今のレベルではこれがまた大変です(^^;)
エレベーターの当て舵が遅れ気味なので風に流されます。
慌ててエレベーターアップで押えると、今度はピッチ操作が遅れます><
2フライト飛ばしただけでヘトヘトになりました。
でも、この練習をやっておくと、普通の風の時のホバリングがバカみたいに楽勝になります。(去年の経験です♪)

頑張って、次はSDX。
同じ様に背面ホバリングですが、不思議なことにSDXの方が楽!?
指が慣れて来てるせいもあるけど、やっぱり機体の性能もあるみたい。
ヘッド周りのガタなのかセッティングの差なのか分からないけど、とにかく止めやすいです。
ケツホバでもサイドでも割と楽に止まります!
調子に乗って背面ホバでピルエットを少し・・・やっぱ、だめです(笑)
当て舵が完全に遅れてて風に流されます><
試しに正面ホバにしてピルエットをやると・・・楽勝です♪
1ヶ月以上も背面ホバピルエットを練習しているのに・・・正面ホバと比べるとまだまだ雲泥の差です。
これだけやってもこんなレベルだとは、トホホ・・・情けないです。
SDXでも2フライトしたらすでに心身ともにぐったりして・・・しかも風速が11mになったのであえなく撤収です。
帰ってから、シミュで風速を上げて練習しようっと♪

EVO-3号機=2フライト。
SDX=2フライト。
合計=4フライト。

金曜日の練習 投稿者: 投稿日:2009/04/24(Fri) 18:44:46 No.617 ホームページ  引用 
またまた休みなので、朝から練習です。
6時半に飛行場着。
風は弱くて良いけど、曇りで空は真っ暗。
8時前は、Tarot450を3フライト、T-REX450を2フライト。
背面で止める練習がメインなので、電動では機敏過ぎてあまり役に立ちません。
ま、早朝の指慣らしということで軽く飛ばしました。
8時からは、EVO-2号機の調整。
何だかんだと調整に3フライト。
今日はニードル調整をしながらバックプレートの温度を測定してみました。
気温=20℃、湿度=39%
1回3/4+4コマ戻し=46℃
1回3/4+2コマ戻し=48℃
1回3/4戻し=52℃
50℃を越えると危ないらしい!?ので、1回3/4+2コマ戻しで決めました。
調整が終わった後は、背面の練習を2フライトやって終了。

次はEVO-3号機。
同じ様にニードルを調整しながらバックプレートの温度を測定です。
気温=23℃、湿度=37%
3号機は、1回3/4+2コマ戻しだと51℃でした。
少しあけて、1回3/4+4コマ戻しで47℃
まぁ、2号機と似たようなニードルでOKです。
後は背面の練習を1フライトやって終了。
背面ホバ中によーく見ると、先週は気が付かなかったけど少しだけマストを中心に揺れてる!?
この前落とした時にセンターハブまでいってたのかな?
気持ち悪いので、3号機は2フライトで終了。

次はSDX。
SDXもバックプレートの温度を測定してニードルを合わせると、1回3/4+2コマ戻しで47℃でした。
(気温、湿度は3号機と同じ)
3機の状況から、この時期でコスモホバースペシャル30%だと、1回3/4戻しよりちょい開けくらいがいい感じだと分かりました♪
SDXでは背面ホバピルエット、正面&背面トルネード、正面&背面バック旋回、縦フリップ、横フリップを練習して終了です。
昼過ぎまで飛ばして、ぐったりして来たので撤収しました^^

Tarot450=3フライト。
T−REX450=2フライト。
EVO-2号機=5フライト。
EVO-3号機=2フライト。
SDX=2フライト。
合計=14フライト。


ロワーBRGのせり上がり発見! 投稿者: 投稿日:2009/04/24(Fri) 18:46:40 No.618 ホームページ  引用 
フライト後の点検で、3号機に問題発見!
マストのロワーBRGが競りあがってました。
もしやと思ったら、SDXも同じ!!
組立の時にはちゃんとネジロックを着けたんだけどなぁ・・・
もう一度BRGを組み直して様子を見ます。


3号機のマスト揺れはスピンドルの曲がり!? 投稿者: 投稿日:2009/04/24(Fri) 19:15:54 No.620 ホームページ  引用 
3号機のセンターハブを交換しようとしたら、その前にスピンドルが曲がってた><
3月に落とした時、クイックのスピンドルに交換したんだけど・・・
オートロの練習中に時々ハードランディングしたのが原因かな?
だとすると、クイックの焼入れ品って・・・あまり強くないってこと??
純正のスピンドルに交換して、センターハブは次回のフライトで確認することにしました。


SDXのスロットルリンケージ 投稿者: 投稿日:2009/04/25(Sat) 07:48:51 No.621 ホームページ  引用 
3号機とSDXのマストロワーBRGを組み直し。
樹脂のBRGホルダーをキレイに脱脂して、ロックタイト262で固定しました。
SDXはさらに瞬間をちょこっとだけ着けてみました。

あと、前から気になってるSDXのスロットルリンケージ。
前回はキャビンのリブをRに削ったら干渉がなくなったのですが、揺れ止めのサポートを付けた弊害!?か、また干渉してました。
これ以上リブを削ると弱くなりそうなので、リンケージを裏側にしてみました。
ホーンとリンクの動きはギリギリでクリア、キャビンとの干渉もクリアです♪


K&Sのマフラーガスケット 投稿者: 投稿日:2009/04/25(Sat) 07:57:29 No.622 ホームページ  引用 
マフラーをE/Gに付ける時はバスコークを塗っていたのですが、どうしても排気と燃料の漏れを止めることができません。
先日、2号機に付けてみたK&Sのアルミガスケットの効果が抜群に良かったので、今回3号機とSDXにも付けました。
これで排気漏れも止まり、少しはキレイになるかな♪


今日は朝からザーザーの雨でフライトは休みです。
ちょうど緊急の試作が入ったので仕事をします^^
明日は風が強くなるみたいだけど、一応飛ばしに行くかな。

振動 投稿者:かず 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:25:02 No.615  引用 
はじめまして、SDX購入し、
ホバリング練習しようとしたら、一定のところでの回転数で振動がすごくでとばせません(涙)
エンジンはOS50ハイパー
ニードル1回転半、アイドルネジは初期位置です。
どうしてでしょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:48:31 No.616 ホームページ  引用 
かずさん、はじめまして♪
僕も初心者なので大したことは分かりませんが・・・
僕なりの経験(たった1年ですが)だと、

まず、振動の状況をみて「ハンチング」か「縦振動」か「横振動」か・・・どれでしょうか?

「ハンチング」だったら、まずはジャイロ感度で調整します。
その後に、ラダーサーボホーンのボール位置とか、ラダーリンケージ関係のガタ、渋さを確認、ジャイロセンサーのテープ等を確認・・・
「縦振動」だったら、テール周り(テールシャフト、テールハウジング、テールローター)を確認します。
「横振動」だったら、マスト、スピンドル、センターハブ、ベルトのテンション、ギャのバックラッシ、クラッチベルのクリアランスを確認します。

よくある「組立ミス」では、クラッチベルとBRGのクリアランス不足があります。
クラッチベルが手で回した時に軽く回るくらいのクリアランスが必要です。
僕も最初の頃、ここのところを全然チェックしてませんでした(^^;)
あと、テールサポートの接着がガッチリ着いてるかも重要ですね。

ニードルは1回半だと15%の標準だと思いますよ。

抹茶もみじさんのBBSとかヒロボーのBBSでも教えてくれますよ♪
http://miya3.sakura.ne.jp/cbbs2/
http://model.hirobo.co.jp/BBS/QA_index.htm

無題 投稿者:かず 投稿日:2009/04/24(Fri) 18:49:30 No.619  引用 
ご返答有り難うございます。
早速、確認してみます。

EVO-2号機の修理 投稿者: 投稿日:2009/04/21(Tue) 22:00:16 No.610 ホームページ  引用 
清水模型から部品が届いたので組立開始です。
今回の注文分からメインフレームがSDXになりました。
もちろん、スカディEVOにもそのまま使えます。
SDXのフレームなので、前側上部のつなぎがクロスメンバーに変わりました。
もちろん、クロスメンバーはフレームセットに付属してます。
あと、E/G前側部分のクロスメンバー用の穴が2箇所(両側で4箇所)になってます。
近いうちに、この穴を利用したオプションパーツを自作する予定です♪

今夜の交換部品は、
メインフレーム、サーボフレーム、メインタンク、クラッチベル、クラッチシュー、マスト、スピンドル。
あと、K&Sのアルミマフラーガスケットを付けました♪
E/G(クラッチ軸)の芯出しも2/100でバッチリでした。
バックラッシは、いつもの布っ切れを使って調整です。
僕はE/Gの位置を基準に調整しているので、まず、クラッチベルとBRG隙間を見ながらE/Gを固定します。
次に、布っ切れをクラッチベルのギャとメインギャに挟んでマスト周りを固定します。
最後に、セカンドギャとカウンターギャに布っ切れを挟んだ状態でカウンターギャを固定すれば終了です。
いつも使ってる布っ切れを使うと、厚さは知りませんが(^^;)ちょうどいい感じのバックラッシになります。

ここまで組立てたところで、ミキシングアームより下側のリンケージ、サーボのサブトリムを合わせてニュートラルを出しました。


2号機、ほぼ修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/22(Wed) 19:51:56 No.612 ホームページ  引用 
今夜は、ヘッドとテール周りの交換です。
メインローターグリップのピッチプレートが曲がっていたので、バイスにつかんで真っ直ぐにしました(^^;)
スタビバーはクイッと伸ばしたら使えそうだったのでそのまま使います^^
ヘッドを付けたところで、スワッシュ関係のセッティングです。
スワッシュAFR、
A=+60%
E=-70%
P=+60%

ピッチ設定は、
ノーマル:-3°〜+5.7°〜+10°
アイドルアップ1:-10°〜0°〜+10°
アイドルアップ2:-11°〜0°〜+11°
ホールド:-6°〜+4°〜+14°
息抜きの上空:-4°〜+5.7°〜+10°

テールユニットは点検の結果問題なかったので、テールパイプとベルトだけを交換しました。
あと、最近の2号機は上空フライトが多いので、直進性を重視して垂直尾翼をカーボンからプラの穴なしに交換しました。

明日の夜は、軽く回してスロットルリンケージの微調整とトラッキングの確認をします。
その後、ガバナーのリミット調整をやり直してすべて完了です。

なんとか金曜日には間に合いそう♪

そうそう、この前の墜落の経験を元に、受信機に入る電源コードにゆとりを持たせました♪
(受信機を引っ張った時に電源コードが最後に抜けるように)
あともう一つ、今回からジャイロ(611)を前に積みました。
サーボフレームの上です。
3号機の520が同じところに積んでまったく問題なかったので♪
サーボフレームの上側は鋳型のパーテーションがあるため平らではありません。
少しだけペーパーで荒らした後、両面テープを2枚に切ってパーテーションの上を避けて挟むように貼りました。


センターハブがいってました(><) 投稿者: 投稿日:2009/04/23(Thu) 19:27:38 No.614 ホームページ  引用 
予想はしてたものの、工場の中で回してみたら、センターハブがいってました。
経験上、僕はいつも、センターハブの曲がりは最後に確認します。
マストやスピンドルの曲がりは、定盤の上で転がすかボール盤につかんで回せばすぐに分かるのですが、
センターハブの曲がりは転がしてもよく分かりません^^
でも、全部組立てた後でメインローター付けずにE/Gを回せば一発で分かります。
だから、最後に確認するのが一番手っ取り早くて確実なのです♪
今回もE/Gを回すとストッパープレートのブレが出てたので、センターハブを交換しました。
外したセンターハブを定盤の上で転がしても・・・曲がってるのかどうかはやっぱり分かりません(笑)
交換してから再度E/Gを回すと、ブレはピタッと直ってます!
やっぱ、曲がってるんだよね・・・
あと、テール周りのブレはなくてOKでした。

アイドリング開度を調整して、メインローターを付けてトラッキングを見ます。
ちゃんとピッチゲージで合わせてあるので、今回もピッタシです。
忘れないようにガバナーのリミットセットを入れ直して、すべて完了♪

明日の天気予報は曇りだけど飛ばせそうです。
明後日は雨か・・・

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