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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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朝練(シミュ) 投稿者: 投稿日:2009/05/21(Thu) 07:17:57 No.700 ホームページ  引用 
今朝は5時起床で出勤。
2時間ほどシミュでヘリの朝練をやった。
課題は、バックロールとバックローリングサークル。
まだ連続ロールは無理なので、正面バックで水平飛行をしてハーフロールで背面へ、背面バックで水平飛行をしてまたハーフロールで正面へ、を繰り返す。
水平飛行を少しだけ内側に傾けて、さらに少しだけラダーを内側に切るとなんとかサークルになる。
できるだけ機速はつけないようにゆっくりと・・・
そこで問題が発生!
手前から向こう側に行くまでは簡単にできるのに、戻って来る時にエレベーターとラダーのミス打ちをする!
何でだろうと、各ポイントごとに機速を止めてやってみた。
どうも対面から右向きになった時の舵が正確に打ててないみたいだ><
原因が分かったので、止めたままで対面と右向きでのサイドフリップを集中して練習した。
やっぱり、この向きでのロールがヘタだ!
特にピッチワークが微妙にずれていて、ロール軸が安定しない!
さらに、エレベーターを一瞬考えて打ってる><
基本は色々やったつもりだったのに、こんなところがまだできていなかったなんて・・・

14MZプロポカバー改 投稿者: 投稿日:2009/05/20(Wed) 19:20:36 No.699 ホームページ  引用 
今度の金曜日は、せっかく休みなのに雨みたいです。
ヘリは小雨でもメカが濡れるので飛ばせませんが、飛行機だったら飛ばせそうです。
あとは、プロポをどうするか・・・
で、冬の防寒対策用に作ったプロポカバーを完全防水に改良しました。
以前に小雨の時に使ったら、お腹の辺りの凹み部分から雨が入り画面が濡れたので、薄いビニールのフィルムを付けてカバー♪
アンテナのところも濡れると怖いので、アンテナの上に同じフィルムでカバー♪
ついでに、フックを付けて完了です。
フックの周りは雨が入らないようにエポキシで固めました。
これで少々の雨なら十分飛ばせます!!
飛行機の方も主翼と胴体の合い面をバスコークでシールしました。
古い機体だからバルサが水を吸いそうだけど、ま、ヨシとします(^^;)
フライト回数を優先です!!

今度の練習予定は、師匠の勧めでパターンを重点にやってみます。
まず、ビギナーズとナービスをやってみて、ある程度できるようになったら当面の目標はスポーツマンです。

うちの飛行場は西向きなので、午前中は飛行機、午後はヘリがいいかなと思ってます。

14MZ用テフロン製延長フック 投稿者: 投稿日:2009/05/19(Tue) 17:53:28 No.698 ホームページ  引用 
飛行機の練習を始めてから、気になっていることがあります。
ヘリの時は邪魔!?だった「フック」です。
水平旋回飛行をやっていて、ジワッと舵を当てたい時にどうも14MZの「重さ」が気になるのです。
そういえば、ベテランの飛行機フライヤーの人はみんなフックを付けてるよね。
で、真似して僕の14MZもぶら下げることにしました♪

でも、14MZのフック金具に直接付けるとバランスが悪いです(><)
聞くところによると、元々フックの位置は72Mの長いアンテナの重量でバランスするみたいです。
そこで、オフセットする部品を自分で作ろうかとも思ったのですが・・・いいのが売ってました。
「珍品製作所」の「14MZ用テフロン製延長フック」です。
金属ではないので強度は強くありませんが、まぁ大丈夫そうです。
それに、安くていいです(^^;)

付けてみると、いい感じ♪
バランスもバッチリです!(当たり前だよね)

あとは、ぶら下げ状態でのスティックワークに慣れるだけ!?

準備万端なんだけど・・・今度の金曜日は雨?★

クロスコプターEX 投稿者: 投稿日:2009/05/18(Mon) 18:38:12 No.696 ホームページ  引用 
ヒロボーの新機種ではありません(^^;)
あの「科学と学習」の学研製です。
本屋で買って来ました。

ツインローターでしかもギャでシンクロします!
有線ですが、一応は電動ヘリです。
それも、環境に優しい超エコ仕様!の自家発電(笑)

ワクワクしながら箱を開けて、ドキドキしながら3分で組立てました♪


3タイプから選べるボディ!! 投稿者: 投稿日:2009/05/18(Mon) 18:45:40 No.697 ホームページ  引用 
なんと、スケール!?ボディが3タイプ付属です(^^;)
1つ目は「スター!」・・・ただの星形です。
2つ目は「トンボ!」・・・とんぼに似てます。
3つ目は「プテラノドン」・・・僕が一番好きな翼竜です♪

ホントに飛ぶのか疑ってましたが、ちゃんと飛びました。
ただ、リード線が短いので自分も飛び回ります(笑)
あと、前後のバランスがけっこう難しいです。
リード線の取り回しを色々と試して上手くいきました。
一番安定しているのは、やっぱ「スター」かな!?

2280円が安いと思うか高いのか思うかはあなた次第・・・(爆)
RCヘリのホバリング練習には最適!!  んな訳ないです(><)

5月16日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/16(Sat) 17:19:31 No.690 ホームページ  引用 
昨夜は夕方5時過ぎから飲み屋のハシゴ(><)
最終のフィリピンパブを出たのは2時近くになってました。
もちろんお付き合いで、いつもの様に僕は「脚」なので飲みません。
高速まで使って東へ西へ・・・疲れましたトホホ。
で、お客さんを送り届けて帰宅したのは3時前。
でも!フライトできる日はちゃんと5時起床です♪
今日は曇りのち雨の予報。
飛行場に着くと風はそよそよと北風で、絶好の着陸練習日和です。
まず、昨日メインギャの根元を修理したXC90から。
何度かタッチ&ゴーをしても大丈夫みたいです。
が、2フライト目に別の問題が発生。
上空を飛行中に急にバタバタと音が出てます。
降ろしてみると、主翼のフィルムが一部分めくれて来てました。
XC90は今日も2フライトで終了。

次はFLASH。
昨日飛行中にノーズギャのタイヤを落としたので、大阪のHさんから頂いた新品のタイヤを付けました。
FLASHでは主に水平旋回の練習をしました。
着陸はバッチリ・・・だったのですが、接地した瞬間にノーズのタイヤが外れてコテン!
ありゃりゃ〜です><
確認したら、タイヤを止めていたグロメットがなくなってます。
昨日修理した時にタイヤを止めるカラーがなかったので、グロメットを刺して瞬間をちょぴっと・・・がだめでした。
やっぱり、ちゃんとしたカラーを付けないとだめです。
一つ賢くなりました(笑)
そうこうしている内に雨が降って来たのでお昼前に撤収しました。

XC90=2フライト。
FLASH=1フライト。

FLASHの2車輪化 投稿者: 投稿日:2009/05/16(Sat) 17:40:41 No.691 ホームページ  引用 
会社に帰ってからはFLASHの改造です。
3車輪の引き込み脚にうんざりしていたので、いよいよ2車輪にします。
って、元々FLASHは2車輪なのですが・・・
まず、引き込み脚を全部外して、主翼の裏側はテキトウにカバーリングしました。
ノーズギャの部分も少し削って角材を入れるスペースを空けます。
メインギャは、以前にもらった中古品を流用です。
ネットで買おうか自分で作ろうかと考えていたら、ちょうどいいのがありました♪
ホームセンターで買って来た角材に脚をボルト3本×2で固定します。裏側はナイロンナットで止めました。
ナイロンナットが角材に沈み込むまでギュウギュウに締めます。
出っ張ったボルトを削って平らにします。
あとは角材を丸ごと空けたスペースにはめ込んで接着です。
瞬間をダラダラと流し込んで固めました。
自分でも思うけど、こういうアナログ的な製作は超いい加減です(^^;)
何とか、壊れるまでは二度と外せないメインギャが完成しました♪
次は尾輪の取り付けです。
これは、先日ねずみにかじられたもらい物の飛行機から外しました。
タップビスで固定して、またまた瞬間をダラダラ〜。
こっちも壊れるまでは外れないはずです♪
2時間くらいでFLASHの2車輪化は終了しました。
これでタキシングもできるし、コテン!に悩まされることもないはず・・・


FLASHのカウリングを作成 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 11:20:13 No.692 ホームページ  引用 
先日、四国の高知からカウリングが届きました。
荷物を開けてビックリ、大きいです・・・
FLASHのカウリングは一体型ではなく左右が分割になってます。
しかも、分割された左右が一体になっているので大きいのです。
素人の僕には、はっきり言って「おぃおぃ・・・」です。
大変そうなので、作ろうかどうしようか迷っていたのですが、
せっかく買ったんだし、2車輪にしてカッコ良くなったし、いつまでもカウリングなしじゃ可哀そうだし・・・で、作ることにしました(^^;)

でも、作り方とか組立て方の説明書がない!!!?
カウリング程度の製作にそんな物はないってこと??


やっぱ大変・・・>< 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 11:37:38 No.693 ホームページ  引用 
今日は朝から雨で、どうせ飛ばせそうにありません。
6時過ぎから会社に来て、製作開始です。
まず、左右を切り離して形を整えます。
左右を合わせながら合わせラインを真っ直ぐにして合体!
裏側からグラスを当てて瞬間で固めます。
真っ直ぐに合わせたつもりだったけど、隙間が空いてしまいました(笑)

ヘッドの部分に穴を開けて、はめては削り、またはめて・・・を繰り返して、何とかいい感じでヘッド穴が開きました。
次はマフラーの部分ですが、最初はU形に切り抜こうと思ったけど、
強度が弱くなりそうだったので穴を開けることにしました。
また、少し削っては合わせ、また削り・・・でやっとできました♪
マフラーの固定ボルト用の穴は、マフラー側から長い3ミリのドリルで開けました。
その後でキャップボルトが通るように大きく広げでOK♪
スロー調整やニードル、給油パイプ、プレッシャーパイプの穴を次々と開けて・・・
最後に左右の合わせの隙間はバスコークの白色で埋めました(^^;)
どっと疲れましたが、やっと完成!!
たかがカウリング1個を作るのに4時間も掛かってしまった(笑)
出来栄えは・・・んーー、ま、初めての製作にしては満足、いや自己満足・・・かな。

普通ならこの後で色を着けたりするんだろうけど、僕はそんな芸当はできないので「真っ白」のままです。


軽くなりました 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 12:15:31 No.694 ホームページ  引用 
引き込み3車輪→2車輪への変更で、297gも軽くなりました!
軽量化が目的じゃなかったけど、こんなに変わるとは驚きです。
もしかして、飛びも変わる??って、そんなことないか(笑)

ボロの引き込みと脚とサーボはゴミ箱行き(笑)


完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/05/17(Sun) 12:18:19 No.695 ホームページ  引用 
主翼を付けて、新生FLASHの完成!
14MZ用の画像作成のためにパチリ。
あとは飛ばすだけ。
次の金曜日が晴れますように・・・

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