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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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SDXのカシメタイプ「テールピッチスライダー」 投稿者: 投稿日:2009/06/15(Mon) 16:58:17 No.795 ホームページ  引用 
SDXを組立てた時に気になっていた「テールピッチスライダー」
スカディはナット止めタイプなのに、SDXはシャトルと同じカシメタイプが標準です。
コストダウンが目的なのでしょうか・・・!?
カシメといってもBRGを入れた状態で口元を拡げているだけなので、すぐにガタが出そうな気がしていました。
案の定、30フライトして確認してみると、少しだけBRGが浮いて来てます。
飛ばしていても気にはなりませんが、このままだとやっぱりヤバイでしょう。
で、スカディタイプに交換しました。


スライダーについて 投稿者:さっさー 投稿日:2009/06/17(Wed) 04:32:01 No.797 ホームページ  引用 
こんにちは。

これ、結構気になりますよね。かしめタイプはコストダウン目的だと思いますが、いずれガタが出るのは必須ですよね。
仲間内の方が、気になるといってHIROBOに送ったところナット止めのスカディタイプが送られてきたといっていました。
その他SDXの短所?に関してはHIROBOのほうでもサイレントアップデートがひそかに進行中のようです(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/17(Wed) 15:51:16 No.799 ホームページ  引用 
交換してくれたなんて太っ腹〜!
僕も送れば良かったかなぁ(笑)
SDXはどこがバージョンアップされてるのかな?
夏には2機目を買おうと思っているので、メーカーの対策に期待してます。

プロポフック 投稿者:平井 投稿日:2009/06/10(Wed) 23:26:37 No.777  引用 
今回の落札有難う御座いました!

たつやさんは何でも作ってしまう人なんですね?

フックも自分で作れたところでしょうがご購入有難う御座いました。
気に入っていただければ幸いです!!

ブログで紹介いただけるとの事、感謝いたします。
お客様増えるといいのですが?

バッチリです♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 17:54:21 No.778 ホームページ  引用 
平井さん、こんばんは。
本日、無事に届きました。
仕上がりの美しさに感動してます!
実を言うと、以前にえーじさんのブログで見掛けてからずっと欲しかったのです。
ただ、やっぱりお値段が・・・ですよね。
でも、実物を見て納得しました!
細かいところまで丁寧に仕上てますね。
うちではマネのできないところです(^^;)

うちで作ったプロポスタンドも・・・ですが、
もう少し値段が安ければ売れるんでしょうかねぇ。
でも、製作コストを考えるとそうもいかないし・・・難しいところです。
お互い、もっと売れるといいですね!!

僕の手持ちのヘリ用プロポは14MZ。
新規に飛行機用のプロポで12Z・・・を買うつもりで2セット購入したのですが、
2.4G専用が良くなって、結局FF10Gを買ってしまいました。
今回購入したフックとネームプレートはFF10Gには付かないので、1セットは予備になってしまいました><


14MZに取り付け 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 18:06:15 No.779 ホームページ  引用 
フックの取り付けは+ビスを2本外すだけです。
14MZ本体のフックにピッタリとはまるので、左右を合わせた後に2本のビスを締めて完了。
当たり前ですが、バンドで吊った時の重量バランスもバッチリです♪
見た目にも自分で作ったプロポスタンドとセットみたいな感じで、高級感たっぷり!
今回は、左側に自分の名前、右側に所属クラブ名を入れてもらいました。

プロポはサイコーですが、腕が伴ってません・・・(><)


ネームプレート 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 18:10:15 No.780 ホームページ  引用 
ネームプレートは、裏側のバッテリーハッチの凹みにはめ込みます。
まず凹み部分をきれいに脱脂して、瞬間をポタッと2、3滴。
あとはネームプレートをそーっと乗せれば終わりです。
名前が付いただけで、「自分のプロポ」っていう気がしてさらに愛着が湧きます(笑)


無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/11(Thu) 22:46:51 No.782  引用 
無事届いたようですね。気に入っていただけた様で何よりです。

FF10を買われたようですが、私のお客様に本体フックを削って無理やり合わせてしまった猛者がいらっしゃいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mpmhx248/27694786.html

よければ覗いて見てください。

しかし、たつやさん削るのお手の物じゃないですか?自分で加工されたらいいのに。

双葉にフックの部品だけってないですかねぇ?あれば解決じゃないですか?

送ってくだされば気に入って居いただける仕事しますよ!

ちなみに私の生業はめがねの試作、ロストワックスのマスター製作、彫金などです。ご多分に漏れず仕事薄いです(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 08:11:39 No.783 ホームページ  引用 
おはようございます。
先ほどは電話まで頂いて恐縮です^^;

さっそく記事の方を拝見しました。
FF10のフックに当ててみると、14MZより根元Rが少しRが大きい気がしました。
さすがに削ろうとは思ってもみませんでしたが、記事を見るとなかなか良さそうですね!
やってみたくなりました♪
情報、ありがとうございます。

プロポフック for FF10G 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:42:30 No.784 ホームページ  引用 
で、FF10Gにフックを付けました。
購入したメタルフックを合わせながら、慎重に・・・割といい加減にサンダーで削りました(^^;)
削ったところは、金色の地肌が出て来ました。
純正フックの素材は、真ちゅう系でしょうか!?

FF10Gの純正フックは14MZよりも少し短いみたいで、
今回のメタルフックを付けるとプロポ本体の根元部分と干渉します。
干渉する部分は樹脂なので少し傷が入りますが、気にしないことにしました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:56:13 No.785 ホームページ  引用 
カチッとはめ合わせて、ビス2本を締めて完成です。
やっぱ、テフロンの安い物よりずっと高級感があります!
自作のプロポスタンドともベストマッチ♪


ネームプレート for FF10G 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 13:01:10 No.786 ホームページ  引用 
ネームプレートも付けました。
14MZの様にプレートを付ける凹みはないので、場所はテキトウです。
裏ブタはリポを充電するたびに外す必要があるので、ケース本体の裏に貼り付けました。
プレートの厚さ分だけ出っ張ってるけど、ヨシとします♪

以上で、予備となって眠るはずだったフックとネームプレートが生き返りました(笑)


無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/12(Fri) 17:02:02 No.787  引用 
おおぉ!!

さすがに仕事速いですね!!

2つとも生かしていただいてこちらとしても安心、気が楽になりました。良かったです。

週末、クラブのメンバーに自慢しちゃってください!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/06/12(Fri) 21:56:10 No.788 ホームページ  引用 
仕事が早いのは暇だからです(泣)
背中を押して頂いたおかげで、無駄にならずに済みました(笑)

またカッコイイのを作って下さい!

無題 投稿者:平井 投稿日:2009/06/13(Sat) 00:17:39 No.789  引用 
暇なのはお互い様で困ったもんです。

ここはじっと耐えてこつこつ物作りに励みましょうか!?

早速ですが新しいデザインのフックを出品しましたのでお手すきのときにでも覗いてやって下さい。

お邪魔しました。

HS−65HB(Tarot450) 投稿者: 投稿日:2009/06/11(Thu) 19:25:21 No.781 ホームページ  引用 
先日墜落したTarot450のスワッシュサーボ。
3個全部のアウトプットギャが欠けてました(><)
T-REX450はオールメタルギャの65MGを使っているのですが、
交換ギャセットがあまりにも高額なので、Tarotには試しに65HBを付けてみた訳です(^^;)
僕の予想としては中間の減速ギャが欠けると思っていただけに、少しビックリです。
メタルもカーボナイトも、落ちたらアウトプットギャが欠けるんだからどっちでも同じかぁ。
それに、カーボナイトでもフライト中に欠けることはないんだからね。
結局は65HBの方がお得ってことか・・・

あと一つ気になることがあります。
減速ギャがカーボナイトで、アウトプットギャがメタルだったらどうなるんだろう。
いくらなんでもメタルが負けるわけもないから、減速ギャが先に欠けるはずだよね。
上手くいけば、フライト中は65HBより強くて、落ちた時はカーボナイトの減速ギャが欠けて・・・
交換部品は安い方のHBのギャセットで済むのかな?
今度試してみようっと。

お元気ですか? 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 19:56:07 No.775  引用 
大阪の萩原です、修理されましたか?私は1月以上飛ばしておりません、腰が昔から悪く家出ごろごろしております、お送りください、修理しますよ。今46ツイン出品してます、自信作です暇見て除いてください、毎日羨ましくみておりますよ。

元気です♪ 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 20:13:48 No.776 ホームページ  引用 
こんばんは!
ご無沙汰してます。
XC90の修理はバッチリ完了してますよ♪
でも、また着陸を失敗すると超ショックなので、しばらくFLASHで特訓中です(^^;)

46ツインもポンコツ号もサングラスもちゃんと見てますよ(笑)
46ツインはスケール感があってカッコイイですね!
飛行機もヘリもいずれはスケール機をのんびり飛ばしたいと思ってます。
もう少し歳を取ったらですが・・・(笑)
視力があるうちにガンガン飛ばして、今のうちに基本を身に付けておきたいですね。

僕は椎間板ヘルニアなので、今できる趣味はラジコンだけです。
カートはもちろん、パラもボウリングもドクターストップが掛かってます(><)
普通に生活している分には我慢できるレベルなので、萩原さんよりは軽そうですね。
じっとしているのは苦痛でしょうが、現状より悪化させない様に養生して下さい!

フレイヤ、イーグル用メタルオートロケース 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 18:52:42 No.772 ホームページ  引用 
またまた、オートロケースを自作です。
今回は、90クラスのフレイヤとイーグル用です。
製作のコンセプトは50クラスと同じなので、各寸法を90サイズにしただけです。
フレイヤ、イーグル用では、上下ともにBRG仕様です。
ワンウェイの八角穴はSDX用と同じく、ワイヤーカットで0.01の精度で仕上ています。


組立 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 18:54:37 No.773 ホームページ  引用 
純正のワンウェイを入れて、上下のBRGをはめ込むと完成です。
純正の樹脂品と同じ要領で簡単に組立完了です。


純正品との比較 投稿者: 投稿日:2009/06/09(Tue) 18:59:59 No.774 ホームページ  引用 
気になる重量ですが、純正の樹脂品に対して13g重くなりました。
かなり軽量化をしたので、違いはたったの13gだけです♪

SDXと同じ様に、フライト中に突然ワンウェイが割れることは少なくなります。
また、放熱性が良いのでワンウェイの寿命が格段に延びるはずです。

http://www.aikat.jp/cgi/cart_sky/cart.cgi

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