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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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スワロー90 投稿者: 投稿日:2009/05/26(Tue) 21:10:21 No.721 ホームページ  引用 
ヤフオクで落札した予備機が届きました。
よく分からないけど、スタント機らしいので買ってみました(^^;)
これでスタントの練習機が3機になったので、今年中は大丈夫!?だといいけど・・・

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/23(Sat) 21:23:04 No.710  引用 
こんばんわ。
SDXに、ハットリのマフラーを装着して初フライトしました。
3Dタイプでは無いため、純正マフラーの延長線上のフィーリングという感じで、ニードル調整もしやすく飛ばしやすいマフラーでした。

ふと考えたのですが、水平尾翼の意味はあるのかな?
と思っています。
水平尾翼の効果としては、飛行時の安定性があるみたいですが、
メインローターの吹き下ろした風を受けて、機体を後方へ倒す
デメリットも有るみたいです。
その為、3Dフライヤーの方は水平尾翼を外している人が多いと聞きました。
水平尾翼が無い方がメンテナンスも楽な気がしますし、まだホバリング程度の練習しかしていない私には、
水平尾翼が無い方が機体が安定するのかな?とも考えています。
実際、スカディには水平尾翼を付けていないのですが、気持ちの問題なのか、テールヘビーが若干解消された気がします。
これは、ローターの吹き下ろした風が水平尾翼に当たることが無いことから来るメリットかもしれません。

たつやさんは、水平尾翼を装着している機体と装着していない機体の両方を使われていますが、
使い分けているのですか?

また、尾翼が有るのと無いのでは、視認性の面では違いますか?


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 21:58:33 No.711 ホームページ  引用 
こんばんは。
写真のマフラーはF3C用ですか?
見たところ、パーテーションが2箇所のような・・・?

水平尾翼ですが・・・
誰に聞いた訳でもないので、僕の個人的な経験でお答えしますね。
水平尾翼は機能としては水平安定板です。
ですから、前進飛行の時にエレベーターの安定性を得るために必要な物だと思います。
フリップの時は邪魔になるだけで、3Dとしてはまったく必要ないと思います。
前進飛行をする時は水平尾翼がないとピッチング気味になるので高度を一定にしてまっすぐ飛ばすのは難しいですね。
なので、僕のヘリでは上空飛行用の2号機は水平尾翼を付けてますが、その他のヘリではテールサポーターしか付けてません。
T−REXでは小さく削ってサポーターの止め板としてのみ付けています。
上空飛行と3Dの両方を考えれば、穴を開けた水平尾翼を付けることもありますが、どっちつかずの中途半端なものになると思いますね。
割り切って、付けるか付けないかの方がすっきりすると思いますよ。
ローターの吹き降ろしの影響ですが、あるのかないのか僕には分かりません。
少なくとも僕は吹き降ろしの影響を感じたことはないですね。
視認性については、垂直尾翼のあるなしでかなり変わりますが、水平尾翼は関係ないです。

垂直尾翼は3Dでも必要です。
テールローターとの関係でジャイロ感度に大きく影響します。
垂直尾翼がないとジャイロ感度を上げることができなくなりますね。
でも、標準の垂直尾翼のままだと面積が広過ぎるので、サイドスリップさせる時に邪魔になります。
なので、適当に穴ぽこを開ける訳です。
上空飛行ではサイドスリップはしないので、2号機は標準のままで付けています。
他のヘリは全機種穴ぽこ付ですよ。
上空飛行の場合は垂直尾翼だけでは側面積がまだ不足するので、ナイフエッジ状態で飛行することができません。
ですから、F3C用の機体にはボディをかぶせて、ナイフエッジでの浮きをカバーしているのだと思います。

SDXのキャビンはスカディに比べて側面積が広くなってますが、サイドスリップ時にテールとのバランスを取るためだと思います。
サイドスリップの時はテールローターも側面積の一部のなるので、テール側の抵抗が大きいんですよね。
それを無理やりジャイロで止めようとするので、テールローターが鳴いたりします。
SDXはそれを少しでも緩和する目的でキャビンの側面積を広くしたのだと思います。

・・・と、こんな感じですが・・・僕の個人的な考えですので(^^;)

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/23(Sat) 22:19:32 No.712  引用 
お返事有り難うございます。

マフラーは、ハットリの製品番号では、♯546の50HNS−3です。
♯544がスカディ・SDX用ですが、エンジンの取付部からマフラーまでが17ミリしかないので、フレームやボディに近すぎると思い、25ミリある♯546の方を購入しました。

今、ハットリのHPを見たら、新しいタイプのマフラーが出てますね・・・・
少し損した気分がします。

尾翼の件、ご丁寧に分かりやすく解説して頂き有り難うございます。とても良く理解できました。
1つ気になったのですが、今回添付させて頂いた私のSDXに装着しているような、穴の開いたカーボン水平尾翼(ヒロボー純正OP)
では、やっぱり中途半端な仕様ということになるのでしょうか?
直進安定性重視で決めるなら、純正の様な水平尾翼が理想的ということですね。

視認性の違いもなく、直進飛行でもあまり意味を感じなければ外そうと思います。
ルックス的にも無い方がスッキリして良いような気がします。

無題 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 22:30:43 No.713 ホームページ  引用 
546ってキャリバー用じゃなかったっけ??
僕は521を使ってますが、フレームとのクリアランスは問題ないですよ!

水平尾翼ですが、直進性を重視するなら間違いなく純製品の穴なしだと思います!
大きさとか角度とか微妙なところをテストして決めていると思いますので・・・たぶん。
カーボンの板っぺらを付けるんだったら、いっそのことない方が良いのでは??

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/24(Sun) 10:30:14 No.714  引用 
546は、ハットリのHPではキャリバー用になっています。
取り付けるエンジンは、OS・YSどちらにも装着可能だそうなので、マフラー的に違うのはエンジンとの取付部からサイレンサーまでの距離だけだったので、
以前に装着していたファンテックのマフラーと同じ25ミリの方を選びました。

たつやさんの装着されている17ミリの方のマフラーだとSDXのキャビンに若干干渉していたと拝見しましたので。

クリアランス的には全く問題有りませんでした。
エンジンスロットルのリンケージも内側に替えましたから、良い感じです。


離陸前に、エンジンの回転をゆっくり上げていくと、プロポのスティック位置で、20〜30%付近でスキッドが左右に小刻みに振動する症状がスカディもSDXも出ています。
ニードルを少し(2〜3コマくらい)開けるか、スロットルカーブを下げると症状は改善するのですが、その設定だとフィーリングが合わないので困っています。
エンジン回転が上がっている時なので、そのポイントでのニードルが合っていないと思うのですが、他に原因は考えられますでしょうか?

それ以外は、安定してフライトしております。


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/24(Sun) 19:02:53 No.715 ホームページ  引用 
離陸前の振動ですか・・・
僕はあまり気にしたことがないです(^^;)
っていうか、ホバリングより下の回転では多少の振動が出ているように思いますが、
離陸の時しか使わない回転域なので気にしてません(笑)
ホバリングより上が問題なければ良いと思いますが・・・どうなんでしょうね??

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/24(Sun) 21:42:49 No.717  引用 
確かに、ホバリング前の振動は関係ないという感じはしますね。
今日は、スカディとSDX両方を飛ばしたのですが、スカディの方は症状が消えていました。

今までも症状は出ていたのでしょうが、気づくまでは気にしていなかったので、気づいてからは妙に気になってしまいます。

今日、2機をフライトさせて思ったのですが、スカディはSDXよりドッシリ感が有ると思いました。
SDXは、ドッシリというより軽く飛ぶので機動力が有るような印象を改めて感じました。

5月21日(木曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/21(Thu) 20:46:22 No.701 ホームページ  引用 
仕事がないので3時で終業です(><)
で、飛行場に行って来ました♪
もちろん、2車輪にしたFLASHの具合を確認です。
風は東南東3m、どんよりとした曇り空で太陽は眩しくないです。
まず、FLASHの始動・・・
全開と同じく、なかなか始動してくれません。
2ストの倒立は嫌いです!!
機体をひっくり返して何とか始動できましたが、
ひっくり返ってるとマフラープレッシャーから燃料がダバダバと流れて来て大変です。
始動した後、機体を元に戻すとすぐに止まります><
また、ひっくり返して始動し、今度は中速にしたまま元に戻します。
止まらないうちに、すかさずハイにしてメインニードルを調整。
じわじわと回転を落として、止まらない様にスローニードルを調整。
あーだこーだと1時間も掛かってやっとアイドリングで回るようになりました。
何とかE/Gが調子良くなったので、さっさと離陸準備。
今日はフックを使ってみました。
2車輪でタキシングもできるので離陸は楽勝♪
上空飛行もフックのおかげで楽チンです。
始動に手間取ったので、6分少々で降ろします。
エアーブレーキを使ってうまく降ろせました!
2車輪にしたのは良かったけど、脚が小さ過ぎるためペラを14”にしたら、ちょっと空回りっぽいです(^^;)
ここらへんのセッティングは、明日、師匠にみてもらいます。
何とか、ニードル調整ができて飛ぶことが分かったのでFLASHは終了。
次はXC90です。
こっちは一発で簡単に始動しました。
XC90で2フライト練習したところで、姿勢が見にくくなったので終了。
最後に、Tarot450を軽く1フライトして帰って来ました。

FLASH=1フライト。
XC90=2フライト。
Tarot450=1フライト。

明日の予報は午後から雨・・・


5月22日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/22(Fri) 15:32:29 No.705 ホームページ  引用 
今日は休みなので、もちろん飛行場です。
いつもの様に6時に飛行場着。
曇ってますが、雨の気配はまったくなし!
時々青空が見えるくらいです。
ただ、風が嫌な東風・・・
8時までは準備と始動の確認です。
昨日の始動確認で気が付いたのですが、燃料を満タンにするとキャブへのパイプから燃料がタラタラと出て来ます。
それが原因で始動の時にかぶっていたみたいです。
今朝からは燃料を入れた後にストッパーで止めるようにしました。
そしたら、最初のかぶりもなく楽勝に始動できます!!
倒立でもぜんぜん大丈夫だということが分かりました(^^;)
あと、何度かトライしていて気が付いたのですが、最初にクランクする時はメインニードルを正規の位置より半回転くらい開けた方が掛かりやすいです!
また一つ賢くなりました(笑)

8時になって、T会長にセッティングをみてもらいます。
2フライト掛けて、トリム、舵角、EXP、エアブレーキを調整してもらいました。
3フライト目からは自分で離陸です。
離陸はだいぶリラックスしてできるようになりました。
今日の課題はフレームとコース、高度を意識した水平飛行です。
今までエルロンでコース取りをしていたけど、ラダーを使った方が良いそうなので、エルロンは水平を保ったままラダーを当てて真っ直ぐに走らせます。
簡単な様で、全然難しいです(><)
ジワッとラダーを当てるとエレベーターにも舵が混ざって上下に動くし、水平に気を取られてると風に流されます。
考えて打ってるレベルじゃぁだめです!
ひたすら水平飛行を練習しましたが、横風ってホント難しいです。
それから、せっかく付けたフックですが、肩に力が入り過ぎて自分でプロポを持っています(笑)
気が付いて力を抜くのですが、またいつの間にか力んで・・・(爆)
疲れ切って・・・いよいよ着陸・・・これも横風です。
アプローチコースの風が巻いている様で、上下動が激しいです。
一度ローパスして再度挑戦。
アプローチコースを西より変えたら少しはマシでした。
何とかふわっと着陸成功♪
プロペラもこすらなかったのでE/Gは活きてます!
タキシングで自分の方へ持って来ようとしますが・・・あっちフラフラこっちフラフラ(笑)
タキシングは上空よりももっとヘタでした(爆)
後で聞いたら、タキシングの時はエレベーターをアップにしてラダーを切るそうです。フムフム。
その後も雨は降らず、9フライトも水平飛行をメインに練習しました。
ただ飛ばすだけなら割と簡単だと思っていた水平飛行が、エリアとコースを決めて飛ばそうとすると超超難しいです。
どっと疲れた頃に雨がパラパラと来て2時で撤収しました。

FLASH=11フライト(2フライトはT会長)

明日の予報は、西の風6〜8m・・・
着陸が無理そうだったら、明日はヘリです。
一応、両方の準備をしておきます。

そうそう、3セル2200mAでリポ化したスターターですが、11回始動して消費は850mAでした。
始動に手間取らなければ20回の始動はできそうです。


5月23日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 13:31:48 No.707 ホームページ  引用 
今日も6時前に飛行場着。
予報通り、西風が強そうです。
飛行機はだめそうなので、今日はヘリに決定。
8時まではT-REX450で練習です。
2週間ぶりのヘリなので少し緊張気味(^^;)
できることだけを慎重に練習しました。
4フライトしたところでどんどん風が強くなり、一旦終了。
8時過ぎまで待って、EVO-3号機で練習。
背面バックも正面バックも違和感なくできましたが、2回もミス打ち。
やっぱ、飛ばしてないとだめです(><)
2フライト目も1回ミス打ち!
ちょっとだけバックロールをやってみましたが、シミュみたいにはできませんでした(笑)
あと、正面テールインも風に流されて大変でした。
風が強いのを利用してゆっくり降下オートロの練習もしました。
風が強いとホバリングしながら降りてくる感じでした。
何度かやってるうちにホールドを切った瞬間エンスト!!
そのまま地面にドスン!!!
スキットが折れてバチッと音がしました。
何とか水平は保っていたので、ローター等は被害なし。
スキットだけで助かりました♪


サーボマウントもいってた(泣) 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 13:41:23 No.708 ホームページ  引用 
燃料を抜いてキャビンを外してみたら、なんと、サーボフマウントの先っぽが折れてました><
ここって弱いんだよねぇ・・・
電池ケースが落ちてるだけなので、ズルしてバンドで止めました♪
サーボマウントは替えるのが面倒だし・・・
変な振動が出たら交換することにします♪

次はSDXを飛ばそうと思ったけど、風は相変わらず強いし指は慣れていないしでやめました。
もう誰も飛ばす気配もなく、T会長が草刈りを始めたのでお手伝いして昼過ぎに撤収しました。

T-REX450=4フライト。
EVO-3号機=2フライト。
合計=6フライト。

明日は風がおさまりそうなので、飛行機も飛ばせそうです。
ヘリにしようか飛行機にしようか・・・迷ってます。

そうそう、今日の3号機は「コスモホバスペ23%」を使ってみました。
気温23℃、湿度63%で1回半−2コマでした。
バックプレートの温度は46℃なのでもう少しは絞れそうです。
ホバスペ30%の時は2回−2コマだったので、半回転くらいは絞り込む感じです。
こんなに違うなんて!驚きです!
ということは、スローも少し絞った方がいいのかな???
スローが濃過ぎてホールドからの復帰でエンストしたのかも?


5月24日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/24(Sun) 19:39:52 No.716 ホームページ  引用 
今日の予報は午後から雨・・・だったので早目の出勤です。
4時起床で5時には飛行場着。
十分明るくなってから、まずMacrobatの舵を確認です。
どうしようもない様なトリムずれはありませんでしたが、それでもエルロンのトリムずれが大きいです。
EPPの宿命だと思ってあっさりと諦めました(^^;)
8時までにMacrobatで水平飛行と着陸の練習ばかり4フライト。
8時を過ぎてE/G・・・と思いきや、急に雨が降って来ました。
天気予報は大外れです!!!
仕方なくやむのを待ちましたが一向にやまず、10時過ぎになってやっと飛ばせるくらいになりました。
プロポカバーを付けてFLASHで1フライトしましたが、まだポツポツ降ってます。
その後、昼前になって雨がやんだので、久しぶりにSDXの登場です。
背面バックと正面バックの直線飛行を練習。
いつもはターンの時に上側にフリップするのですが、今日はプロのデモフライトを真似して下側にフリップしてみました。
ちょっとドキドキしたけど、まあなんとかOK♪
あとは正面&背面テールイン、正面&背面ピルエットを練習して終了です。
久々のSDXは超緊張しました(笑)
午後からは雨が完全にやみ、時々青空が見えるくらいに回復♪
風は真南の4mで飛行機の練習には最高のコンディションになってしまいました。
またまた、FLASHで水平飛行とループの練習を2フライト。
だいぶコースが安定して来たので、次はストールターンとスクウェアループに挑戦です!
先輩方にコツを教えてもらいながらやってみましたが、やっぱ難しいです(><)
スクウェアループはどうしても横長になってしまいます。
かなり意識して高く上げないとだめです!
4時過ぎからはKさんと2人だけになって、交代で飛ばしまくりました♪
6時過ぎに機体が見難くなるまで存分に飛ばして終了しました。
終わってみたら、足がガクガクになるくらい疲れてました。
帰りはヘッドライトをつけるくらい真っ暗(笑)

Macrobat=4フライト。
SDX=1フライト。
FLASH=10フライト。

Macrobatの点検 投稿者: 投稿日:2009/05/23(Sat) 17:44:25 No.709 ホームページ  引用 
GW中にノーコンで墜落した後、ほったらかしにしてあったMcrobatですが、暇なのでサーボの点検をしました。
JETI-BOXにつないでサイクルテストとスピードテストやってみました。
結果は、どのサーボも異常なし!
が、テストの時にひとつ原因かも!?を見つけました。
ラダーサーボの延長リードが外れかかってたみたいです。
電動機だから大丈夫だと思って、コネクターストッパーを使ってなかったのです(^^;)
何度もハードランディングしてるから外れ掛かってたのかも。
今度はコネクターストッパーで絶対に外れないようにしました♪
これで調子良くなってくれるといいけどなぁ・・・

スターターのハンディ化(リポ電源) 投稿者: 投稿日:2009/05/12(Tue) 18:14:09 No.679 ホームページ  引用 
うちのクラブは飛行機専用のスターティングエリアがあるので、大きい飛行機はそのエリアで始動します。
ヘリは自分の車の近くで始動するので、12Vバッテリーが1個じゃ足りません。
そこで、先日T会長が使っていたエンルートのリポスターターを参考に作ってみました。
スターター本体はヘリでも使っているシンワの「スリムスターター120」を使います。
このスターターは元々ギャダウンになっていてパワーは十分です。
スターター本体を抱き込むようなブラケットを前後付けて、リポを積めるようにシャフト2本で連結。
バッテリーはもちろん、450用の3セル2200mAです。
このバッテリーはいっぱいあるから・・・(^^;)
ブラケットの形状はなかなか複雑だったのでワイヤーカットで切りました。
組立ててみると・・・バッチリ♪
スターターのケーブルをちょん切って、Tコネクタを付けて終了です。
回してみると・・・いい感じ♪
あとは、91サーパスを回せるトルクがあるのか・・・!?
もしだめだったら、4セルのリポを買うことになります><

今、実際にXC90のE/Gを回してみたら楽勝でした!
3セルのリポでも十分みたいです♪


これは… 投稿者:JUNTEA 投稿日:2009/05/12(Tue) 18:39:01 No.680  引用 
しろうとにはマネの出来ない掟破りのワイヤーカット!!!ではありませんか!!うぬぬぬ(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2009/05/12(Tue) 18:47:27 No.681 ホームページ  引用 
アイデアはしっかりパクらせて頂きました♪
仕事がなーんもなくて暇なんで、毎日こんなことやってます(泣)

一日中使っても大丈夫♪ 投稿者: 投稿日:2009/05/22(Fri) 20:25:24 No.706 ホームページ  引用 
91FXを11回始動した時の消費は850mAでした。
始動に手間取らなければ20回以上は連続使用ができそうです。

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