4161827



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

50NS-3D Type2 復活♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 11:43:50 No.482 ホームページ  引用 
ハットリの「50NS-3D Type2」
EVO-1号機で使っていたけど、墜落の時に口金が大きく曲がってしまった。
一度はあきらめていたのを修理してみた。
バイスにつかんだままガスバーナーで温めてグイッと。
できたできたvv
口金はほぼ直角に戻ったし、見た目でクラックもないみたいだ。
念のために水中に入れて漏れもチェックしたけど問題なしww
先っぽが少し凹んでいるだけなので、まだまだ使えるね♪

ハットリのマフラーは、口金のまわりが厚くて強いからいいね!

ちょうど1年です 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 11:12:12 No.481 ホームページ  引用 
ヘリを始めて、今日でちょうど1年が過ぎた。
最初に買ったのは、ヒロボーのスカディ50EVO-EX。
何も分からずに「いい機体を!」と買ってしまった。
たまたまパチンコで大もうけして(^^;)メカを含めて20数万円をポーンと買ったは良かったけど、
すぐに何度も落として・・・修理代がバカにならなことに気が付いた(笑)
EVOのノーマル機(EVO-1号機)の中古をヤフオクで買ってからは、
落とした時の出費は多少少なくて済むようになったものの、
それでも毎週落としていたので、小遣いを工面するのは大変だった。
夏過ぎには背面系の3Dに挑戦するようになり、さらに頻繁に墜落。
土曜日に落すと日曜日に飛ばせない・・・と、予備のEVO-2号機を購入。
土日に立て続けに落として、大ショックでふさぎ込んだことも何度かあった。
秋にはGP50機よりも修理代が安く済むT-REX450SEV2を購入。
続けてEVOのフリースタイル仕様(EVO-3号機)を購入。
ステップアップは「RealFlight」→「T-REX450」→「スカディEVO」
と、練習スタイルも確立して現在に至っている。
よく落すのですぐにどこからか振動が出るし、
調子良くなったと思えば、E/Gが焼き付いたりミス打ちしたりで墜落。
この一年でいったいいくら使ったんだろうか・・・
カートレースを完全にやめて、パラもほとんど飛ばなくなって、
小遣いのすべてをラジコンヘリのためだけに使ってる。
何年やればまともに飛ばせるようになるのか分からないけど、
ネットで見たヘリの3Dにあこがれて始めた趣味だから、行くところまで行くしかないね。

It's my life!

風がビュービューで2機墜落>< 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:21:40 No.477 ホームページ  引用 
一日中飛ばすつもりで意気揚々と・・・6時半に飛行場着。

思ったよりも風が強く、7mくらいか。
気温は3°と、春なのに超寒い!
今日の予定は全機種を飛ばすつもりなのでサッサと準備をする。
Tarot450、T-REX450、EVO-2、EVO-3、EXの5機がずらっと並んだ。
まず、サーボのホーンを改造したTarot450からフライト。
風が強くてまともには飛ばないけど、フリップの舵は効く様になった。
ピッチのアップダウンもちゃんとスティックに着いてくる。
改造ホーンは大成功だった♪
Tarot450は2フライトで終了。

次は、T-REX450。
今週の金曜日にはどうしても必要な機体なので、セッティングをきちんと見直す。
ピッチのセンターが少しプラス寄りなのが気になっていたので、
ピッチカーブを全体的に下げて調整した。
いい感じで仕上がったので、気持ち良くハリケーンを少し。
大きく2周回したら風に流されて来たので、
バンクを強くしてエレベーターもさらにダウンを入れる。
ほとんど頭の上まで来て旋回・・・目の前を過ぎた途端、
真横のまま急降下で滑走路に激突><
しまったぁ!
フレームは大丈夫みたいだけど、ジャイロがぁ〜(涙)
もろにスタビがジャイロを叩いてる!
こうなるからV2はジャイロを逆さにしたんだよね。
初めての経験だ・・・
僕のV2は間違えてSE用のフレームを買ってしまい、
仕方なくジャイロを上に付けていたんだ。
約1ヶ月ぶりに落としてしまった。

気持ちを引き締めて、次はEVO-3号機。
3号機はずっと調子いいので、セッティングは触るところもなく、
今日は背面ピルエットの練習だ。
ピルエットも少しはまともになって来た。
ゆっくりと回している分には当て舵も打ててる。
でもまだドキドキだし、長くやってると気力が持たない(笑)
途中で息抜きにヘッドアップのトルネード。
最近は高度や回転半径もコントロール出来るようになって来たので楽しい演技だ。
でも今日の風は強い。
ぐんぐん東に流されそうになるので、東側ではさらに機種を立てて急旋回する。
ここで・・・また・・・機種を立て過ぎて・・・エレベーターの当て舵が遅れた。
テールスライドしながら急降下で滑走路に激突><
あーあ、何やってんだか(泣)
3号機は初めての墜落だ。
墜落した時、スロットルカットしてもE/Gが止まらなかった。
パイプを摘んで止めるまで全開状態のまま煙モクモク。
落ちたところが堅かったみたいで、フレーム、マフラー、ヘッド、テール・・・バラバラだ。
サーボベットもちぎれてサーボホーンはバキバキ。
これじゃエンコンは効かないよね・・・
アルミのアンダーフレームまで折れてる。
せっかく調子良かったのに、タイプ3のマフラーはオシャカ。
まだよく見てないけど、E/Gもだめかな。
ここ1ヶ月以上落としてなかったのに、今日は何かおかしい。

次は2号機の予定だったけど、とてもそんな気になれなくてやめ。
1月に飛ばしたっきりのEXを軽く回すだけにした。
EXは、ニードルの調整をした後、背面ホバまででそれ以上は何もせずに2フライトで終了。

ガッカリ気分で10時半には会社に帰って来た。

Tarot450:2フライト
T-REX450:1フライト
EVO-3号機:1フライト
EX:2フライト
合計:6フライト


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:24:21 No.478 ホームページ  引用 
何たって、マフラーがいったのが辛いね。
今夜はショックでうなされそうだ・・・(涙)

今からE/Gだけは見ておこう(見るのが怖いけど)


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 18:19:18 No.479 ホームページ  引用 
E/Gもだめでした><
これだけマフラーがいってれば、E/Gもだめだよね・・・
それにしても、マフラー・・・たったの1ヶ月半で無残な姿に。

サーボはエレベーターとピッチの2個がケース破損。
ギャ欠けはなくて良かった。

もう、帰って寝よう・・・

S3156 投稿者: 投稿日:2009/03/13(Fri) 15:17:05 No.474 ホームページ  引用 
明日は暴風雨!?で飛ばせそうにないので、ちょっとだけ仕事をサボって行って来た♪
初フライトの時に、蛇角が全然足りなかったTarot450V2。
エレベーター、エルロンのEポイントを大きくしたり、スワッシュミキシングの設定を大きくしたりと色々やってみたけど・・・
ホーンが小さいことが元々の原因なので、どうやってもだめだった><
S3156はホーンの厚さが薄くて大きいホーンは使えないし、小さいホーンだと蛇角が足りない。
結局、このサーボはヘリには使えないってことか。
あーぁ、ナンテこった。
最初から実績がある65MGにしとけば良かった(泣)

今日のフライト、
Tarot450=5フライト

ホーンの補強 投稿者: 投稿日:2009/03/13(Fri) 20:23:38 No.475 ホームページ  引用 
せっかく買ったS3156なので、450でも使えるようにホーンを補強してみた。
フタバの薄くて弱ーいホーンに、ハイテックの厚くて強ーいホーンを重ねて共締め&接着。
フタバのホーンは上面が出っ張ってるので、ペーパーで平らに削ってぴったりと合うようにした。
ホーンの取付ボルト(M2)は、厚くした分だけ長いボルトに交換。
これならバッチリ使えそうだ!やったね♪

日曜日のフライト 投稿者: 投稿日:2009/03/09(Mon) 08:39:26 No.466 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
風は無風だけど少し寒い。
明るくなるのを待って、まずTarot450からフライト。
昨夜の修理で振動がおさまったのかを確認した。
テール周りを交換したので、昨日よりだいぶ良くなったみたい。
アイドルアップに入れて、フリップをやったら蛇角が足りない!!
フタバのS3156は、使えるホーンが小さくてストロークが足りないみたいだ。
大きいホーンを使うとねじれてしまいそうだし・・・S3156は使えない!?(涙)
試しに、エンドポイントを130%まで上げて2フライト目。
あれっ?今度はモーターが回らない!
SWを入れたり切ったりしても回らない。
よく見ると、アンプからモーターへのコードが1本外れてる。
半田不良か!?
ガッカリで、Tarot450はたったの1フライトで終了。
次は本家のREX450。
こっちは、相変わらず調子良く回ってくれるので気持いい。
背面ピルエットの練習をやってみたけど、
なかなか止めるのが難しいし、時々当て舵のタイミングがずれる。
ドキドキしながら背面ピルエットの練習を4フライトやった。
次はE/Gを乗せ換えたEVO3号機。
スローをセンター、メインを1回+3/4戻しで始動。
ガバナーをONにしても回転が低い??
あっ、E/Gを乗せ換えてからスロットルのストロークリミットをセットしてなかった><
リミットを再セットしてリフライトしたら、バッチリ回転が上がった♪
アイドルアップを入れて、しばらく背面上空飛行をやった後にバックプレートを触ってみる。
まだ絞れそうだ。
少しずつ絞って1回半+2コマ戻しまで来た。
まだバックプレートは熱くないのでもう少し絞れそうだけど、ここらでやめとく。
3号機でも背面ピルエットを4フライト練習した。
でも、まだまだ・・・だめ。
次は2号機。
背面ピルエットの練習を2フライトやった後、アーチの練習もやってみた。
てっぺんでエルロンを切った時に機体が大きく流れる。
ピッチの「ゼロ」が少しマイナス寄りにずれているみたいだ。
ピッチカーブのずれを調整しながら3フライトやってみたけどなかなかうまく行かない。
体力と精神力の限界だね><

途中で、先週落ちたKさんの飛行機を回収したりとへとへとになったけど、
朝早くから夕方まで目一杯練習できた♪

Tarot450=1フライト
T-REX450=6フライト
EVO2号機=3フライト
EVO3号機=4フライト
合計=14フライト

お昼頃に日が差して空が明るくなった時にREX450で動画撮影もやってみた。
画質は良くないけどなんとか成功♪
もっと高度を上げたいけど・・・450では視力が限界><
画像がゆらゆらと揺れているのは、振動の影響かな?
ヘリだと仕方ないのかも。
やっぱり、空撮には飛行機かグライダーが良さそうだね。
ちなみに、滑走路をウロウロしているのはKさんです。
麦藁帽子をかぶったおっさんパイロットが僕です。
対面で「ピース!」をやろうと思ったけど、あまりにもおバカなのでやめときました(笑)
http://eyevio.jp/movie/238661

2本目はアイドルアップを入れてみました。
画像の揺れが少し大きくなったくらいで、なんとか見れます。
途中で背面ホバ、パイ皿、正面ピルエットを少しだけ入れてます♪
http://eyevio.jp/movie/239072

次回は、振動を小さくするために木製ローターをカーボンに替えて試してみます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -