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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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自分の点検終了(笑) 投稿者: 投稿日:2009/02/27(Fri) 08:17:56 No.450 ホームページ  引用 
ヘリの点検ばかりじゃなくて、たまには自分の点検です(笑)
毎年恒例の人間ドックに行って来ました。
今年は5年ぶりの脳ドックも受けて来ました。
結果は、視力と聴力が少し落ちて来ていること以外は問題なし!
頭の中も胃の中もキレイなもんでした♪
体力測定もすべての項目で去年の記録を更新。
これで、また1年頑張って遊べま〜す♪

修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/02/24(Tue) 20:01:58 No.449 ホームページ  引用 
やっと本家450が修理完了♪
ま、「やっと」と言うほどのことはないけど(^^;)
一応、工場の中でテストフライトまでやりました。
いつものことだけど、セッティングも超簡単であっという間に完了だ。

明日から1泊ドックで、土曜日は結婚式。
飛ばせるのは日曜日だけか・・・

T−REX450の修理 投稿者: 投稿日:2009/02/20(Fri) 20:11:58 No.448 ホームページ  引用 
←これは、本物の450です♪

先日落とした450を分解した。
なんと、スワッシュサーボが全滅、3個ともギャが欠けていた><
あとは、テールパイプ、マスト、スピンドル、メインギャ、ドライブギャ・・・
思ったよりダメージが大きかった。
一通り組立てて、残るはドライブギャの入荷待ちだ。

明日からは九州に帰省。
母校(佐世保高専)のクラブ顧問の教授が退任されるので謝恩会を開くことになった。
ちょっと遠いし今のご時勢でお金もないけど、5年間ボート部でお世話になった先生でもあるので出席することにした。
ボート部の仲間と卒業以来久しぶりに会えるのも楽しみだ。

ハイテックのサーボ 投稿者: 投稿日:2009/02/18(Wed) 18:05:01 No.446 ホームページ  引用 
450はよく落すので、サーボのギャもよく欠ける(笑)
欠けるのはいつも同じでアウトプットギャだ。
ギャの交換で悩むのは組立の順番。
最初の時は、よく見ずにバラしてしまい、さっぱり分からなくなってしまった。
仕方なく他のサーボをバラしてギャの順番を確認したっけ。
慣れてしまえば何てことないけどね(笑)
忘れてしまっても慌てないように!?写真を残しておこうっと♪

エンジンの温度 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 18:21:58 No.437  引用 
こんばんわ。
今日は、久々に風も落ち着いたのでスカディを飛ばしました。

調子よくホバリングしているのですが、エンジンが触れないくらい高温になってしまいます。
アイドル調整ネジは気持ち締めています。
ニードルは、約1回転半開けています。
エンジンが熱くなるので、ニードルを開ける方向で調整してるのですが、なかなか温度が下がりません。
いつもでしたら、人肌程度の丁度良い温度に収まっているのですが・・・
アイドル調整ネジを少し開けると機体が安定しなくなります。

どうすれば解決するでしょうか?

燃料は、クロッツのパワーフュエル ニトロ15−オイル18を使っています。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:31:27 No.439 ホームページ  引用 
こんばんは。
僕のスカディですが、今日のフライトでは、
スロー=センター位置、メイン=1回半+4コマ戻しでした。
燃料は、コスモホバースペシャル30%です。
ニードルの設定は、最初にスローをセンターより少し開けて、
いつもやる演技(上空飛行とか背面とか)をやった後にバックプレートが触れるくらいまでメインを開けます。
その状態でアイドリングが安定する様にスローを締めます。
また、上空演技をやってバックプレートを確認して・・・・
を何度か繰り返して終わりです。

ともさんのE/Gの状況からすると、もっとメインを開けた方がいいんでしょうね。
すると、たぶんアイドリングが濃くなるので、スローを少し絞ると思います。

・・・が、僕はヘリを始めてまだ1年未満の初心者ですよ!
冬場のフライトも初体験な訳でして・・・(^^;)
上のコメントはあくまで「参考」ということで(笑)

新しいキャビン、決まってますね♪

もうひとつ 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:39:44 No.440 ホームページ  引用 
最近分かったことですが・・・
バックプレートが「触れるくらい」か「ちんちんに熱くなる」かの境目って、メインニードルでは±2コマくらいなんですよね。
今のフライトで「触れる」と思って2コマも絞ると、今度はちんちんに熱くなる!!って感じです。
その日によって、そこの2コマが大きく変わってくるので気を付けないとE/Gを焼いてしまいます。
だから最近僕は、前回のフライトより2、3コマ開けたニードルでフライトを始め、
バックプレートを確認した後で微調整するようにしています。
そうすると、日によって最適なニードル位置が微妙に変わっているのがよく分かりますよ♪

秋から冬に掛けて、2個もE/Gを焼いてしまったので勉強になりました(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/16(Mon) 21:55:44 No.442  引用 
お返事有り難う御座います。

たつやさんのおっしゃる、スローとはアイドル調整ネジの事ですか?
私の、OS50SX-H RING Hyper エンジンには、メインニードルとアイドル調整ネジしか調整することが出来ません。
私の燃料のニトロ量ですと、メインニードルを開ける目安は、1回転と1/4ぐらいから調整する様にしています。

また、話は変わるのですが、先日のフライトでエンジンとマフラーの接合部から排気が漏れているような後が有りました。
マフラーの説明書には、バスコークで接着するように書いてあるのですが、接着すると排気漏れは無くなりそうですが、マフラーの脱着が気軽に出来なくなるのではないかと不安です。

たつやさんは、マフラーの取り付けはどうされていますか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/17(Tue) 18:59:45 No.443 ホームページ  引用 
スローはアイドル調整ネジのことです。
冬場に1回+1/4戻しだと少し絞り過ぎのような気がしますよ。
11月に僕がE/Gを焼いたのは1回+1/4戻しでしたからね><
冬場は少なくとも1回半は開けた方がいいと思いますが・・・

僕はマフラーを付ける時シリコン(バスコークと同じ)を薄く塗りますよ。
ボルトを締めた時に少しだけはみ出してくるくらいの量です。
シリコン(バスコーク)を付けたことによって、マフラーの脱着が難しくなることはないですよ。
外す時はすぐに外れます。

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/17(Tue) 21:27:09 No.444  引用 
僕の場合は、メインを締めすぎてたのでエンジンが熱くなったんですね。
次回飛ばす時は、教えて頂いたことを実行してみようと思います。

新しいボディは、色がとても見やすくて、純正ボディよりも飛ばしやすくなった気がしました。
気持ち的にも、新しいスカディを買ったような感じがして、リフレッシュして良いですね!
周りの人も持っていないオリジナルのボディなので、気持ちが良いです。
たつやさんには、お世話になってばかりで、有り難う御座います。

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/18(Wed) 17:55:01 No.445 ホームページ  引用 
いえいえ、大したお役に立てません><
同じスカディ&キャビン仲間ですから、上手くなるように頑張りましょう!

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