4271682



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月15日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:10:16 No.687 ホームページ  引用 
今朝も5時起床で飛行場です。
今日の主役は「XC90」と「FLASH RS」の2機です。
FLASHは初飛行です♪
6時過ぎに飛行場に着いてゆっくりと準備をします。
8時まではE/G機は飛ばせないので始動確認だけです。
91FXは一発で始動しました。
スローニードルはよく分からないけど、止まらないくらいまで絞りました。
8時になっていよいよ初飛行!
ニードルはピークから1/4くらい戻してOK!?
FLASHは前オーナーが3車輪に改造してあるのですが、ノーズギャの操舵が効かないのでタキシングはできません。
自分ひとりで離陸できるのか少し不安です。
でも、少し走り出すとラダーが効いて来て楽に離陸できました。
上空では、まずトリムを合わせて水平飛行の練習から。
んー、いい感じで飛びます!
さすが、「ヨシオカ」の名機です!ってよく分からないけど苗字が僕と同じだから・・・(笑)
タイマーが鳴ったので、いよいよ大変な着陸です。
上空をスローで往復した後、ゆっくりとターンしてアプローチへ・・・が、そこでエンスト!!!
ドキドキしながらも何とか草の上にふわっと降ろして無傷でした♪
燃料を確認すると、なんと空っぽでした><
91FXの全開で10分は無理みたいです。
タイマーを8分にセットして2フライト目。
水平飛行やループ、ロール、背面、旋回まで練習して着陸・・・
今度はガス欠にもならず、ちゃんと滑走路に降りました。
が・・・降りた途端、メインギャがパタンっ!
確認してみると、引き込みメカのピンが外れてました。
ピンをはめて3フライト目。
着陸すると、またパタンっ!
メカが古くてすぐに外れるみたいです。
仕方なく、引き込み脚すべてを瞬間で固めました。
これで二度とパタンにはなりません。
その代わり、引き込みもできません(笑)
4フライト目はパタンがなくなり、バッチリ着陸できました♪


XC90の足がもげた>< 投稿者: 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:16:40 No.688 ホームページ  引用 
次はXC90です。
E/Gは一発始動!
ニードルは前回と同じで1回半+3コマ戻し。
離陸は楽勝で上空飛行を楽しみます。
10分飛行して、鬼門の着陸・・・
上手く降りました♪
少しは上達したみたいです(笑)
2フライト目も快調に飛びます。
着陸もバッチリ・・・!?のはずが、
少し機速が速過ぎて滑走路をオーバーラン。
芝生の先の草むらに入った途端、メインギャがバキっ!
根元からもげてしまいました(泣)
でも、きれいにもげたので!?修復はできそうです♪
ガックリと、XC90は2フライトで終了しました。


タイヤがない!! 投稿者: 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:23:27 No.689 ホームページ  引用 
続いてまたFLASHで練習。
離着陸もできるようになって!?上空飛行の練習を繰り返します。
ロールもゆっくりやってみたり、ナイフエッジも少し長くやってみました。
シミュで鍛えたので(笑)形は別として舵は打てます♪
7フライト目を終わって着陸しようとスローで往復した時・・・あれっ?ノーズのタイヤがない!!
飛んでて落っこちたみたいです。
慎重に・・・慎重に・・・機速を落として・・・ふわっと滑走路に着陸成功♪
何とか無事に降りました。

2機とも飛ばせなくなったので1時に撤収しました。

XC90=2フライト。
FLASH=7フライト。

いよいよJRとお別れです・・・ 投稿者: 投稿日:2009/05/09(Sat) 21:08:53 No.670 ホームページ  引用 
昨年、14MZを購入してからほとんど使ってないJRのプロポ。
現在JRのメカが乗ってるのはスカディEXだけになりました。
で、いよいよ完全「フタバ&2.4G」化を決行です。
GY520も追加で注文したし、近々EXのメカを総換えします。
お世話になった「9X2」は、ケースやスタンド等々のセットでヤフオク行きです。
さよ〜なら〜〜〜

「JRプロポ PCM9X2 シンセサイザー72M」


ジャイロ、G7000Tを出品 投稿者: 投稿日:2009/05/12(Tue) 16:01:13 No.678 ホームページ  引用 
次はジャイロを処分です。
このアンプ、結局一度も使いませんでした・・・

「JRジャイロ G7000T+DS8900G+おまけ」


EXからメカを降ろしました 投稿者: 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:18:45 No.682 ホームページ  引用 
ついにEXからJRメカを降ろしてヤフオク行きです。
まず、ジャイロセット♪

「JRジャイロ G7000T+DS8900G+フィルターリード」


これで最後・・・ 投稿者: 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:23:34 No.683 ホームページ  引用 
あと、受信機もヤフオク行き。

「JR RS10DS シンセサイザー 受信機 (72MHz)」

これで完全にJRとはおさらばになりました。
あっ、でもサーボは使います♪

フタバの受信機とGY520が入荷するまで、当分の間EXはお休みです。

プラグ・ブースター 投稿者: 投稿日:2009/05/11(Mon) 19:56:08 No.676 ホームページ  引用 
XC90ですが、OS91サーパスが倒立で載ってます。
E/Gを始動する時にブースターを差し込むのですが、慣れていないのでプラグの位置がよく分かりません。
何度もぐりぐりやっているとブースターの口金を痛めてしまいそうだし、外す時はプロペラが回っているので超怖いです。
で、ケガをする前にヘリ用のブースターケーブルを付けてみました。
4ストは振動が大きいので、クリップ部分がヘッドに接触しないようにチューブで保護♪
途中の配線もゆとりを持たせてチューブで保護しました。


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/11(Mon) 19:58:12 No.677 ホームページ  引用 
これならE/Gの始動も安全で安心です♪
カッコは今一!?かもしれないけど、やっぱ「安全第一」だよねww

今日のフライト(5月9日土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/05/09(Sat) 13:16:34 No.665 ホームページ  引用 
今日も6時に飛行場着です。
空は青空!風も穏やかで絶好のフライト日和です。
でも、体調の方が・・・
GWの疲れが抜けきれずにグタ〜っとしてます。
とりあえず8時までに、T-REX450を2フライトしました。
やっぱり調子は今一です(><)
8時からはEVO-3号機を3フライトしましたが、こっちも今一。
お昼前にはウトウトと居眠りしてしまいました。
結局、早々にお昼で終了しました。

T-REX450=2フライト。
EVO-3号機=3フライト。
合計=5フライト。

今日、XC90のスピンナーが届くはずなので、始動テストをやって明日の初フライトに備えます♪

これから少しだけシミュで練習です(^^;)

5月10日、日曜日 投稿者: 投稿日:2009/05/10(Sun) 15:56:29 No.672 ホームページ  引用 
今日のために昨夜早く寝たら、今朝は4時前に目が覚めました(^^;)
暗いうちに会社に来て時間をつぶし、少し明るくなった5時には飛行場着です。
のんびりと準備をして、それでもまだ薄暗くて飛ばせません。
7時前になって、やっと電動ヘリの時間です。
まず、T-REX450を2フライト。
今日の主役は「XC90」の初飛行なので、そこそこにヘリは終わってXC90の始動テストだけやります。
プルンと一発始動で、昨夜と同じ!
あとは、T会長の到着と8時になるのを待ちます。
8時になって、いよいよXC90の初フライト・・・(別記事)
何だかんだとやってるうちにお昼になってしまいました。
西南西の風が強くなって、飛行機のフライトはできません。
飛行機組の人たちは難なく飛ばしてますが・・・
僕はまたT-REX450で背面の練習。
4フライト練習して2時には終了しました。

XC90=2フライト(T会長)。
T-REX450=6フライト。

無題 投稿者:とも 投稿日:2009/05/10(Sun) 21:46:08 No.674  引用 
XC90の初フライト成功おめでとうございます。
楽しみが増えて良いですね。

ヘリをしている人って、飛行機も購入されている方が多いですね。
僕の地元のクラブの人も、ヘリ本命で飛行機も飛ばしている人が多いです。

今日は、注文していたエンジンのスロットルレバーが届いたので、早速取り付けました。
  ↓これです。
 http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?2234

スロットル中立でリンケージを直角になるようにするために、リンケージの長さは説明書より5ミリくらい短くして調整しました。説明書より現状合わせにしました。上から見てもボディと平行になっていてバッチリでした。
さっそくキャビンを付けてフライト前の各部の動作チェックをしていてビックリしました!!
リンケージがキャビンにかすかに当たっています・・・・
急いでカッターでキャビンを削ってとりあえずは接触してないのですが、フライト中はエンジンの振動で当たってるか心配です。

とりあえず、リンケージ等の調整も満足いく程度に出来上がったので、やっとSDXが完成した気がします。
後は、バンバン練習するだけです!

ホバリングの練習しかしない僕は、ファンテックの3Dマフラーはスロットル中立でのパワーが出過ぎている為、ハットリの50HNS−3を注文中です。


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/11(Mon) 19:48:20 No.675 ホームページ  引用 
ヘリは難しいけど、飛行機も難しいです(^^;)
まず着陸の練習から頑張りますよ!
その後は上空水平飛行・・・
安心して飛ばせるようになったら、ホントの気分転換になるかな。

SDXのスロットルリンケージは、リンクを内側にすればキャビンとの干渉はなくなりますよ。
僕も最初は少しだけキャビンを削ったのですが、あまり削るとキャビンの剛性が落ちると思ってリンクを内側に変えました。

ハットリのタイプ3はいいですよ!!!
僕は最初ファンテックを使ってましたが、すぐに根元から折れてしまったのでハットリに変えました。
タイプ2とタイプ3の両方共ファンテックよりも根元が強いし、パワーもバッチリですね♪

XC90 投稿者: 投稿日:2009/05/08(Fri) 19:15:38 No.657 ホームページ  引用 
新しい相棒が大阪から届きました♪
XC90という飛行機です。
主翼が1600ミリ以上もある大きな飛行機です。
サーボもE/Gも乗せたままで譲って頂いたのですぐに飛ばせます。
受信機だけ72Mから2.4Gに乗せ換えて準備完了。
あとはスピンナーが届けば初フライトですが・・・ちゃんと飛ばせるか心配です(^^;)


パイロットがいいね 投稿者: 投稿日:2009/05/08(Fri) 19:17:36 No.658 ホームページ  引用 
この飛行機のパイロットは、おっぱいが大きいお姉さんです♪
はっきり言って、こういうの好きです(笑)


ありがとう、、 投稿者: 投稿日:2009/05/08(Fri) 19:57:38 No.659  引用 
さっそくホームページ覗かせていただきました、几帳面なかたですね、このパイロットのパイパイ、皆さん気に入ってくれます、人生68年生きてまいりましたが、このようなおっぱい、見たことはありますが、触ったことも、すったことさえもちろんありません、、次のパイロットの、たつやさんに、大事にしてもらってください、2.4Gは双葉ですか?スピンナー気がつかずごめんなさい、買う前にメールください有難う御座いました。              大阪 ハギハラ

無題 投稿者: 投稿日:2009/05/08(Fri) 20:19:22 No.660 ホームページ  引用 
ようこそ!おいで下さいました♪

僕のプロポはフタバの14MZです。
今回、受信機はR617FSにしました。
フタバの2.4Gについては、巷のうわさで色々あるみたいですが、僕の場合一度も問題は出ていないのでたぶん大丈夫だと思います。
(夏場に向けては受信機のクーリングも考えています)
スピンナーは76ミリの物をお昼に注文済みで明日には届きます。
日曜日には初飛行の予定です♪

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/05/08(Fri) 20:37:48 No.661  引用 
お〜〜、すごいのかっちゃいましたね。
明日飛ばすんですか〜〜〜

ぜひ動画を!!

おひさでーす 投稿者: 投稿日:2009/05/08(Fri) 20:53:25 No.662 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
スピンナーがないので明後日が初フライトの予定です♪
でっかくてカッコいいですよ〜!
91サーパスです!(ってよく分かりませんが><)

もち、動画も予定してます(^^;)
ただし、ヘルメットカメラですけど・・・(笑)

スピンナーを付けました 投稿者: 投稿日:2009/05/09(Sat) 17:21:21 No.666 ホームページ  引用 
新品のスピンナーが届いたので、さっそく付けました。
今回テキトウに76ミリのスピンナーを買ったのですが、少し大き過ぎたみたい。
ま、大は小を兼ねるのでヨシとします(笑)
そして、いよいよ始動テストです。
メインニードルはさっぱり分からないので、とりあえず1回半戻しです。
始動は一発でOKでした♪
前オーナーのHさんのメンテが良かったのでしょうvv
始動までは確認できたので、いよいよトランポに積み込み・・・
せっかく付けた主翼を外すのは面倒なので、そのまま積めないものかと寸法測定をします(^^;)
固定さえできれば、幅はちょうど良さそうです。
すぐにホームセンターに行ってアングル材を買って来ました。
保護材も付けて・・・バッチリです♪
超ズボラナ性格が出てしまいました(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/05/09(Sat) 17:23:12 No.667 ホームページ  引用 
垂直尾翼が蛍光灯に当たりそうなので保護材を付けて固定しました。
これで良し良し♪大満足♪♪

明日の初フライトが楽しみだぁ〜
今夜は早く寝ます。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/05/09(Sat) 20:03:05 No.668  引用 
こんばんわー
こんなので飛ばしにいってたんですね〜〜
現地で足りない物はなさそうですね(笑)
まだまだ積み込めるじゃないですか〜
90ヘリもいっちゃいましょう!

無題 投稿者: 投稿日:2009/05/09(Sat) 20:59:34 No.669 ホームページ  引用 
積めますよ〜♪
えーじさんの700積みます??(笑)

うちのトランポは11ナンバーなんで1000円の対象外なんですよね><

初フライト終了ww 投稿者: 投稿日:2009/05/10(Sun) 15:39:24 No.671 ホームページ  引用 
風は穏やかだったのですが何があるか分からないので、初フライトはT会長にお願いしました。
始動もバッチリですんなりと離陸成功!
トリムをサクサクと合わせてロール・・・えっ?少し息つきしてます?
垂直上昇・・・あっ、エンストです><
T会長だから、慌てず騒がず、当たり前のようにふわーっと着陸成功。
さすが!マスターパイロットです!
僕じゃなくて良かったぁ(笑)

確認してみると、どうも配管ミスみたいです><
キャブのパイプを注射器でチューっと吸ってみると、まったく燃料が来ません!
マフラーのプレッシャパイプを吸ってみると、燃料が来ます!
完全に配管が反対でした(^^;)
キャブのパイプとプレッシャパイプを入れ替えて再トライです。
・・・が、今度は始動できなくなりました><
キャブのパイプに燃料が来てません!
ん〜、何で??
急がば回れ・・・なので、一度タンクを外して、各パイプを再チェックします。
再確認の結果、僕がアホなミスをやってました(笑)
タンク内及び配管はまったく問題なく、単純に給油パイプとキャブのパイプが反対だったみたいです。
さっき注射器で吸った時には機体をひっくり返してあったので、プレッシャパイプから燃料が吸えたみたい(笑)
きちんとそれぞれのパイプを配管して、今度はバッチリ!と期待して再々トライです。
始動は一発でOK♪
離陸も上空飛行も垂直上昇も・・・まったく問題なしでした。
問題ないことが分かったので、少しだけパイロットを交代します。
僕に代わって、少しドキドキします(笑)
ジワーッと水平旋回だけをやってみました。
んー!いいです!すごく飛ばしやすいです!
何周か旋回をして、またT会長にバトンタッチ。
ふわっと着陸して、無事に初フライトは終了しました。
今日のニードルセットは、
スローはそのままでOK。
メインは1回半戻しでOKでした。

この後、再飛行をと思って待機してましたが、風が強くなったので断念しました。
来週、T会長は大会のために不在なので、離着陸含めて単独フライトに挑戦します。


部品が届いてました。 投稿者: 投稿日:2009/05/10(Sun) 16:07:17 No.673 ホームページ  引用 
会社に帰ってみたら、XC90の前オーナー、大阪のHさんから荷物が届いてました。
スピンナー、R617FS、予備のタイヤ、予備のプロペラ、そしてXC90の取説です。
全部新品じゃないですか!!
こんなにいっぱい送ってもらえるとは・・・感謝感激です!
Hさんありがとうございました♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -