4211636



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

14MZの電池 投稿者: 投稿日:2009/03/26(Thu) 16:14:19 No.512 ホームページ  引用 
14MZは電池の減りが早い。
OSにWindowsCEを使っていることと、バックライトも電池の消耗に貢献!?しているのか、とにかく早い。
残量表示が30%以下になると不安なので予備と交換しているけど、調整しながら一日中飛ばそうとすると2本では足りなくなる。
ちょうど3本目の購入を考えていたところ、安い互換電池があることを聞いた。
さっそく、ヤフオクで探してみたら・・・あった。
「NP-F550」ってやつ。
ソニーのビデオカメラ(バッテリーDCR-TRV9HDR-FX1)の互換用で一番薄いタイプが14MZでも使える。
値段は容量によって色々で、2000mAなら2000円以下、最大の2600mAでも3000円だ。
フタバの純正品だと安くても7000円はするので半額以下で買えるのは嬉しい♪
容量はできるだけ大きい方がいいので、今回は2600mAを買ってみた。
ケースに書いてある公称電圧は、フタバの7.4Vに対して7.2Vになっている。
リチウムイオンは単セルで3.7Vのはずだから、7.2Vっていうのは控えめに書いてあるだけで、実際にはたぶん同じなんだろうね。

今日はいろいろと届きました♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:40:59 No.507 ホームページ  引用 
先日墜落したEVO-3号機とT-REX450のメカが修理から帰って来た。
GY611:リード線総替え&調整
BLS251:ギャ&UPケース交換&調整
GY401:ケースASSY交換&調整
以上で総額、7980円だった。


フタバ GY520 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:46:45 No.508 ホームページ  引用 
ついに!うちにもGY520が届いた〜♪
さっそくEVO-3号機に積んでみよっと。
611の変な癖(ラダー半打ちの時、よっこらしょって回る)が治ってればいいけど。
土曜日が楽しみだぁ〜。
それにしてもちっちゃい(笑)
箱を開けたら・・・ほとんど空っぽ!?
すごくちっちゃいので、最初はサーボフレームに乗せてみた。
設定はLEDの点滅で見るために、覚えるまでは取説が必須だ。

EVO-3号機での設定値は、

サーボ選択:デジタル760μS(赤1回)BLS251
リバース設定:リバース(赤2回)
リミット設定:初期値がちょど良かったのでそのまま。
F3C/3Dモード設定:3Dモード(赤4回)
レスポンス設定:標準(青5回)

電動機のアンプとかは音を聞いて設定をするのが一般的だけど、
屋外だと聞きづらかったりするのでLEDってのは正解だね♪


Mプロのスペシャルダンパー 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:48:00 No.509 ホームページ  引用 
S氏お勧めの「Mプロ製スペシャルダンパー」も届いた♪
EXPの設定見直しとダンパー変更で、シャキッと舵が効くはず!?


ハードダンパー製作(オリジナル) 投稿者: 投稿日:2009/03/25(Wed) 15:56:56 No.511 ホームページ  引用 
相変わらず仕事が暇なので・・・
暇つぶしに作ってみました。
写真の左から、
ヒロボー純正、Mプロスペシャル、ジュラコン、MCナイロン。
今回作ってみたのは、Mプロのハードダンパーと同じくOリングはなしです。
Mプロで売っている物はジュラコンだけなので、もう少し硬めのMCナイロンでも作りました。

機体への組み込みは、
EVO-2号機、EX(メタルグリップ):Mプロスペシャルダンパー
EVO-3号機(樹脂グリップ):オリジナルジュラコン

さて、僕に違いが分かるのだろうか!?(笑)

EVO−EXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 22:21:54 No.510 ホームページ  引用 
仕事もないので、今夜もまったりとメンテの続きです♪
EXをしっかりと診てやりました。
先日のフライト調整の時にリンケージロッドの長さ違いとかのポカが発覚したので、改めて全チェック!
思えばこの機体は去年の6月に組立てたんだよね。
それからはほとんど飛ばしてなかったし、たまにE/Gを掛けてノーマルモードで飛ばすくらいだった。
あの頃はまだ超初心者だったから!?とんでもない組み方してたのかも。
今夜チェックしてみて・・・ひどかった><
リンケージロッドがでたらめ!
リンケージがおかしいのに、それをごまかすためにプロポ側で変なことをやってる!
我ながら呆れると言うか、情けないと言うか・・・
で、ホーンを替えてリンケージを全部やり直したvv
9ヶ月前よりもだいぶ賢くなっているのでサクサクとセッティングできた。
最終的には取説のセッティングとほとんど同じになった。
最初から取説通りにやればいいものを、なんで変なことやってたんだろう!?
これだから初心者は困るね!!(自爆)

あと、ラダーホーンも丸型に替えたし、Mプロのダンパーも組み込んだ♪
めでたしめでたし!?

EVO−2号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:19:53 No.505 ホームページ  引用 
まったりの夜はメンテです♪
カウンターギャがだいぶヘタっていたので交換。
クイックのメタルにしてみた。
プーリーの山数も増速18Tから16Tに変更。


センサーもつぶれてた>< 投稿者: 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:24:01 No.506 ホームページ  引用 
先日、壊れていることが発覚したガバナー(GV-1)のセンサーも交換。
今度はエポキシでガチガチにした。

あとは、ラダーのリンクに少しガタがあったので交換。
ついでにラダーサーボホーンを丸型にした。
それから、テールローターのドラッグボルトをK&Sの半ネジタイプに替えてみた。

昨年末あたりから練習内容がバック飛行とサイドスリップばかりなので、テール周りの消耗が激しい。
いつもチェックしていないと危ないね。

明日のために、今日は休み。 投稿者: 投稿日:2009/03/20(Fri) 15:45:34 No.499 ホームページ  引用 
今日は久しぶりにのんびりとしてる。
昼前に起きた時は雨もあがり、昼過ぎからは風も少し落ちて来た。
飛ばせない天気じゃないけど、今日は休みだ。
会社に来て、ヘリのチェックをしてる。
ボルトの緩みやバッテリー等を全部確認して、明日の準備だ。
明日は、初めての遠征に行く♪
三重県のクラブにお邪魔することにした。
とにかく、よそのクラブにお邪魔するのは初めてなのでドキドキだ(笑)
明日の予報は、最高のフライト日和みたいだからすごく楽しみ♪
迷惑にならないように楽しんで来ようと思う。
どうした訳か、妻も一緒に行くと言い出した。
ま、落とした時の探索隊くらいには役に立つかも!?
8時半着の予定なので、朝はいつも通り6時に出ればOK。
ワクワクドキドキで今夜は眠れるかな(笑)

三重県に行って来ました♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/22(Sun) 15:48:24 No.503 ホームページ  引用 
ついに!!初めての遠征に行って来た。
いろいろとお世話になっているS氏を訪問だ。
朝6時に家を出て刈谷のハイウェイオアシスで休憩して、S氏と待ち合わせ場所のコンビニに8時15分着。
僕のRCトラックで90キロののんびり走行でも2時間で着いた。
途中から僕の後ろを走っていたらしくS氏も同時に到着。
コンビニから飛行場はすぐ近くで、たったの3分。
堤防の上に車を止めて、テーブルや機体を一段下がった河川敷に運ぶ。
飛行場は聞いていた通りの・・・川原の中(^^;)というより、
川原の石がゴロゴロ・・・の端っこに毛布が一枚敷いてあるだけ。
川原そのものが飛行場。
初めて見ると「すごくて、とんでもない!」飛行場だ。
前に一度だけ、風が強い時に天竜川の真ん中まで行って飛ばしたことがあったけど、ちょうどそんな感じだ。

まず、最大の目的!の「あの機体」を拝見!
写真でしか見たことなかった「ニューマシン」が目の前にある!
機体の周りをぐるぐる回りながら見入ってしまった(笑)
前部にまとめられたメカ類、シンプルで軽そうなスキット、ぶっとくて強そうなテールグリップ&シャフト。
そして、ぱっと見には複雑そうだけど、よく見ると要所要所の構造が上手くできていてバランスがとれたヘッド!
ヨークの大きさに比べてグリップがかなり太くてしかっりしてる。
手で持ってみると、ヘッド自体がガチっとしてる!感じだ。
「メタルヘッドのオプションはいつ頃出るのかな」って思っていたけど、
これだけしっかりしてると樹脂ヘッドでも全然OKだよね。
写真だけではよく分からなかったけど、ラジアスアームがセンターハブと一体式になってる!
組立てただけで、自動的に位相が90°に合ってしまう構造は超便利だよね。
もう一つビックリしたのはキャビンのスマートさ。
横から見るとEVOよりも面積が広くて、後ろから見るとかなりスリム。
ちょうど、スタント機の胴体みたいな楕円形状だ。
ナイフエッジ状態での浮きに貢献!?
それとも、サイドスリップ時のテールへの負担を軽減!?
やっぱり、一番効果があるのは排気の侵入防止!?
フレームとの隙間がほとんどないから、背面飛行時にフレームやメカが排気でべとべとにならなくて済むよね。
どこを見ても「さすが、ニューマシン!」
これがあと10日もすれば自分の手に入るかと思うとぞくぞくするよ!!!!
ヒロボーさん&清水模型さん!大至急でよろしくね♪

第2の目的は・・・タービュランスD3!
すぐには手が出ないけど「いつかはタービュランス」と、ヨダレをたらしながら見る(笑)
この機体は3D専用のフルスペックマシンだけあって「全部がすごい!」の一言(爆)
あのニューマシンを見てからこの機体を見ると、ヘッド周りが「マンマ」じゃん(笑)
あっ、逆か。あのヘッドがこのヘッドのマンマだね(笑)

一通りマシンを拝見して、次はいよいよ僕の機体のチェック。
EVO-2号機、EVO-EX、T-REX450-V2をじっくりと診てもらった。
リンケージ→ピッチ→舵角→D/R&EXP・・・設定&フライトを繰り返す。
サクサクと仕上がりながら、ビシバシとフライトする自分の機体を見ていると、
こんなにいい機体だったんだぁ・・・と惚れ惚れする(笑)
サイドメトロでも落ちて来ないし、ピッチの切り替えしでもピシっと止まる!
ま、機体とメカはバッチリということか。
やっぱ、セッティング技術と腕だよね。
びっくりは、全部JRのメカでガバナーを積んでないEVO-EXでも回転落ちがない!
ガバナーがなければ、それなりにミキシングでカバーできるんだね。
仕上がった機体を、今度は僕が飛ばしてみる。
初めての飛行場なので、心臓バクバク&膝がガクガク(笑)
無理をしないように、絶対に落さない演技だけをやる(根性なし)
3Dモードに入れた途端ビックリ・・・今までと違う!!
小舵が効いて親指の感覚がヘリにダイレクトに伝わってる感じがする。
ピルエットサークル等々色々やってみるとすごく飛ばしやすい!
中でも超ビックリしたのはバック旋回だ。
スピードを上げて大きく回った時のコントロールが超楽。
高度を一定にして飛ばすのがあんなに難しかったのに・・・
エルロンの切り足し&当て舵がウソみたいに細かく制御できるぞ!やったね♪
それに、最初はすごい飛行場だと思ったけど飛ばしてみると意外にも飛ばしやすい。
周囲に背の高い草や木がなくて平坦なので、高度が低いままで左右に走らせることが出来る。
元々僕は練習高度が低いので、視界がすごくいい感じだった♪

お昼を食べるのも忘れてたくらいに充実した時間もあっという間に終わりになった。
片付けをして4時半に飛行場を後にした。
一日中風も穏やかでポカポカのフライト日和で最高に一日だった。
興奮し過ぎていて・・・写真は一枚も撮らず仕舞い><
Sさん、何から何まで本当にありがとうございました♪

自宅で妻を降ろして、僕はそのまま会社へ。
機体とプロポのセッティングデータを全部確認してデーターシートに記録した。

今日は一日中雨・・・ 投稿者: 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:09:40 No.504 ホームページ  引用 
でも、ちょっとだけ飛ばして来た♪
バック旋回での正面、背面の切り替えし8の字とヘッドアップアーチwithハーフロール。
まだ安心してできる演技じゃないので、よその飛行場では試すことが出来なかった。
正面バック旋回をやった時にあれだけ飛ばしやすかったんだから、
たぶん、正面から背面に切り返す時や背面旋回、そしてアーチの途中でのハーフロールと姿勢制御も楽になったはずだ。
どうしてもそれだけは早く試してみたかった。
ザーザー降りの雨の中をしばらく待って1時間。
雨が少し小降りになったところでEVO-2号機を飛ばした。
視界が悪かったので目的の演技だけをやってみた。
思った通り、超!飛ばしやすくなっていた。
小舵が効くっていいね♪
ピッチのニュートラルが出てるっていいね♪
嬉しくて、一人でニヤニヤしながら2フライトして終了。
あー寒かった(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -