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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


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空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


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1月30日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/30(Sat) 11:56:53 No.1511 ホームページ  引用 
今朝もいつも通りに5時半起床、30分のシミュ連の後7時過ぎに飛行場着です。
風も強いし、気温は4℃で寒いです。

まず、SDX-3号機から横チクの練習です。
落すリスクはないので気楽にできますが、相変わらずヘボです(><)
少しずつはマシになってるんだから、このまま続ければいつかはちゃんと出来る様になる!?
と、信じてやるしかありません。
が、2フライト目にとんでもないミス!
180度オートロでターンした直後に失速!!
すぐにもう一度マイナスに入れて・・・着地はプラス目一杯まで使いました。
ドスンと落ちてスキットがポキッ!!
今さらオートロで壊すとは・・・(泣)
損傷は、スキット、メインローター片側、キャビンマウント1本でした。
今思えば、ローターが死んだ時に何でホールド解除しなかったんだろう・・・(><)
上空でのトラブル時にはすぐにホールドに入れることができるのに、解除ができないとは・・・トホホ。
ずっと無傷だった55の3号機もついに墜落です・・・
38フライトしか持ちませんでした。
ガクッ。

気を取り直して、次はSDX-2号機です。
少しゆっくり目の横チクでは、何とかE/Gに負担を掛けずに止まっています。
だいぶいい感じになって来ました♪
でも、風はどんどん強くなるし、みんな帰って一人っきりになるし・・・4フライト練習して11時には終了しました。

SDX-3号機=2フライト(オートロ失敗、墜落)
SDX-2号機=4フライト


SDXにスカディスキット・・・ 投稿者: 投稿日:2010/01/30(Sat) 12:05:18 No.1512 ホームページ  引用 
SDXのスキットは手持ちがなかったので、スカディのスキットを着けました(^^;)
以前に廃棄処分になったスカディ3号機の遺品です。
やっぱカッコ悪いです(笑)
ま、練習には問題ないのでヨシとします。
明日飛ばしてみて、他にダメージがなければいいんだけどなぁ・・・


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/01/30(Sat) 17:59:02 No.1513 ホームページ  引用 
ご愁傷様です。
でも軽症でいいじゃないですかぁ!!!
たしかにちょっとだけかっこ悪いですが(笑)
飛行には差し支えないでしょうからね♪

そろそろ横チクの動画???????

そういえばエアーウルフは????

無題 投稿者: 投稿日:2010/01/31(Sun) 14:41:01 No.1514 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。
3号機は、交換した部品だけで済みました。
今日、1フライトした感じでは他はOKです♪
不幸中の幸いでした(笑)
スカディのスキットですが、外で見ると以外にも良かったですよ(笑)
何しろ横向き着陸が下手な僕としては、テールが高くなるので助かります。

横チクの動画は・・・まだです(^^;)
未だにバラバラなので、もう少しまともになってから記録に残します。

エアーウルフねぇ・・・そういえばそんな様な物もあったっけ。
出来上がるのは夏かなぁ・・・(><)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/01/31(Sun) 16:36:21 No.1519 ホームページ  引用 
たぶん僕だったらあわててかなりの損傷になってたでしょうけどね(笑)


横チクを僕もリアルフライトでやってみたところ
どんどん左の方に行って機体が見えなくなるか
高度が下がって墜落しちゃうんですよね〜
僕が練習するにはかなり早いんでやめておきます(笑)
動画楽しみにしておきます♪


たつやさんがエアーウルフの熱冷めてるし(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/02(Tue) 14:02:52 No.1521 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。
シミュでの横チクは簡単ですよ〜♪
タイミングさえ合わせれば適当に打っても浮いています。
最初は左右での舵角が安定しないので姿勢を崩しますが、何度もやっていればすぐに慣れます。
シミュでは落としてもタダですから、頑張って練習しましょう♪
実機では、まだやめておいた方が賢明ですね♪
シミュで、右スティックを動かしながらエレベーターやラダーで方向修正が出来る様になってからでないと、
実機では落すリスクが高いと思います。

リアルフライトもFMSも同じですが、シミュの方が機体が軽いです。
軽いというか、重力や重量、慣性の計算が実機とずれているような気がします。
ポイントフリップ、縦チク、横チクなどの浮かせる演技ではシミュと実機ではかなりずれた感覚になります。

>たつやさんがエアーウルフの熱冷めてるし(爆)
冷めてるって言うか・・・スランプなんです(><)

アラインの450用アンプ売ります 投稿者: 投稿日:2009/02/02(Mon) 18:00:28 No.384 ホームページ  引用 
「ALIGN RCE−BL35X」
希望価格=4000円(送料込み)

昨年の10末に購入した450SE−V2の付属品です。
V2初フライトの日にリポの慣らし兼ねて3フライトだけ使いました。
その後すぐに、データを取りたくてSPIN−44に替えてしまったので使ってません。
墜落等の衝撃なしですよ♪

そこのあなた、お一つどうです?


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/02(Mon) 18:01:07 No.385 ホームページ  引用 
一応、中古だけど、キレイなもんです♪

アラインの450用アンプ購入 投稿者: 投稿日:2010/01/31(Sun) 15:29:18 No.1516  引用 
初めまして
千葉県印西市の菊地と申します。

アラインの450用アンプ探してました。
RCE-BL35X 4,000円(送料込)購入致しますので、
振込先等連絡お願いします。


1年前に売れました(^^;) 投稿者: 投稿日:2010/01/31(Sun) 15:33:38 No.1517 ホームページ  引用 
菊池さん、はじめまして♪
アンプですが・・・この記事は1年前でして・・・
すでにオークションで売却済みです。
せっかくでしたが、申し訳ないです。

今後ともよろしくお願いします。

1月29日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/29(Fri) 17:01:53 No.1510 ホームページ  引用 
今朝は7時半に飛行場着。
風は強いですが気温が高くてそれほど寒くはなかったです。
風速7m以上で時々突風が吹くため、飛行機は諦めてヘリだけ飛ばします。

まず、SDX-2号機から。
サーボとテールローターを替えたので、また最初から調整です。
といっても、ラダートリムとピッチセンターを合わせるだけですぐに終わりました。
いつも思うのですが、ピッチゲージでピッチセンターを合わせても実際にフライトするとプラスピッチが不足してマイナス側が余ります。
ピッチカーブで上下をずらすのがなんとなくイヤなので、結局はリンクを調整してプラス方向へずらします。
フライトでピッチセンターを合わせた後にゲージで確認すると、スティックセンター(ピッチカーブ「0度」)の時に+2度くらいになります。
本当の合わせ方としてどっちを優先した方が良いのか分かりませんが、
僕の場合はいつもフライトでの「0度」がスティックセンターに合うようにしています。
ホントにこれでいいんだろうか・・・!?
今回、テールローターをジグソーのT2−MからSに替えたのですが、予想通りサイドスリップ時の鳴きの度合がさらに小さくなりました♪
Sタイプでも全開でバックさせた時の抑えは十分で良好です。
調整を済ませてからは、相変わらずの横チク練習をしました。
浮いている時間が長くなってきましたが、そのうちにローター回転が落ちて来て高度が下がります。
でも、右スティックの動かし方について今日は少しコツをつかんだ気がします♪
ゆっくり切り返す時のピッチ量は少ないですが、速くなるに連れてピッチ量を増やした方が良かったです。
スティックの軌跡で言うと、ゆっくりの時は平たい楕円で、速くするとだんだん膨らんだ楕円になります。
2号機では3フライト練習しました。

次はSDX-3号機。
3号機も2号機と同じように、テールローターをT2−Sに替えました。
やっぱり!Sの方が少しだけいいです♪
2号機でも問題にするほど共振や鳴きはないのですが、3号機を飛ばすともっといいので、2号機をもう少し何とかしたくなります(^^;)
3号機でも同じ横チクの練習をしましたが、やっぱ55は楽チンです♪
指のタイミングが合っている間は回転落ちすることもなく、いつまでも浮いています。
風がどんどん強くなり、5フライト目には自分が飛ばされそうになったのでお昼で撤収しました。

SDX-2号機=3フライト
SDX-3号機=5フライト

先日作った「2ピースクラッチ」と「強化テールパイプ」のテストですが、最近練習量が少ないので後回しにします(^^;)

サーボ&ホーン交換 投稿者: 投稿日:2010/01/28(Thu) 18:43:49 No.1508 ホームページ  引用 
SDX-2号機のスワッシュサーボホーンを交換します。
前回のメンテでリンクとロッドを交換してあったので、今回はボールも替えることにしました。
外してみると、エレベーターホーンのセレーションがかなりヘタってます。
最近の共振トラブルの影響なのか、この前点検した時よりもさらにガタが大きくなっています。
一度ガタが出始めると一気に進行するような感じです。
スカディの時はそれほど気にしていませんでしたが、SDXになってからは要注意ポイントです。
機体の違いというより、練習内容の影響が大きいと思いますが・・・
ピルフリや横チクの練習では特にダメージが大きいのかもしれません。

ホーンと同様にサーボ自体のガタも出て来ました。
ギャのバックラッシが大きくなっているのだと思うので、外した9255はフタバに送ってオーバーホールです。
代わりに、今度はBLS253にしました。
これで、SDXは2機ともブラシレスになりました♪


アルミホーン 投稿者: 投稿日:2010/01/28(Thu) 18:57:32 No.1509 ホームページ  引用 
今使っている純正のホーンですが、セレーションが50フライト持ちません(><)
僕はヘボなので、舵が荒いことが最大の原因なのですが、それにしても寿命が短か過ぎです。
で、ネットで探してみました。
なかなか都合がいい物はないのですが、4輪用のオプションパーツで使えそうな物がありました。
丸型ではないですが、ジュラルミン製なので剛性は問題なさそうです。
リンク位置は中心から16.5mmで、SDXの標準からすると少し外になります。
これくらいの違いならサーボのトルクでなんとかなりそうです(^^;)
リンク位置にはM3が明いているので、スワッシュ用のボールがそのまま使えます。
自分で明けるよりもずっと精度が良いので、リンク位置のずれで起こるリンケージの不要な差動も小さくなります。
今回1機分3個買ってみました。
値段は500円×3=1500円
ヤフオクで見つけたのですが、売っている所はなんとうちのすぐ近くでした(笑)
さっそく5分で行って買って来ました。
次回、3号機のメンテの時に交換します。

1月24日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/01/24(Sun) 16:53:58 No.1503 ホームページ  引用 
今朝は4時半に起きて、5時過ぎから会社でシミュ練習でした。
シミュでは横チクは楽勝ですが、ピルフリは・・・ダメです(><)
約1時間のシミュ練習の後、7時過ぎに飛行場着。
気温は1.2℃で寒いですが、風は穏やかです♪

今日はまずSDX-2号機から、テールの再確認をします。
昨日と同じように、アイドルアップで時々ローターがブーンと鳴ります。
フライトには支障ないレベルですが気持ち悪いです。
とりあえず1フライト目は静演技と背面ピルエット、横チクの練習をしました。
ここでテールローターを交換です。
先日買っておいたファンテックのFT95を試してみました。
飛ばし始めてすぐにラダーのハンチングが出たので、ジャイロ感度を5%下げました。
ハンチングは収まりましたが、ローターの鳴きはノーマルローターとほとんど変わりませんでした。
2フライト目も背面ピルエットと横チクを軽く練習して2号機は終了しました。


やっぱ、ジグソー「T2−M」 投稿者: 投稿日:2010/01/24(Sun) 17:12:37 No.1504 ホームページ  引用 
次はSDX-3号機。
3号機のテールローターは、ジグソーのT2−Mを着けています。
ファンテックに比べて翼厚が厚いせいか、SDXにマッチして鳴きもなく調子いいです♪
2号機も来週はT2−Mにします。
3号機でも同じように横チクを練習しましたが、やっぱパワーがある分だけ同高度で浮いている時間が長くなります。
少しだけ上手くなった気分です(^^;)
風がさらに穏やかになったので、背面でスローピルエット移動をやってみます。
今日は姿勢が見やすいので当て舵もバッチリ♪
滑走路に沿っての横移動が気楽にできました。
気分良かったので次はピルフリを・・・
正面から背面はいいタイミングで打てますが、背面から正面はどうしてもエルロンが遅れてしまいます。
もう少しシミュ練習してから・・・ということで、1回だけでやめました。
最後に久しぶりにヘッドアップのトルネードをやってみました。
久しぶりだったのに割とすんなりできて、しかも以前よりも各舵の微調整が楽でかなり立てて回せるようになりました。
2フライト目の準備で追い充電をしようとした時に問題発生!
「NO BATTERY」エラーが出ます!
メカの電源は入るのに充電コネクター側は通電していません。
3ヶ月しか使ってないのに・・・SWがダメみたいです・・・(><)

3号機は諦めて、ここからはSTRIKERです。
Aパターンを通してやってみましたが、キューバンエイトと4ポイントロールが上手くできません。
今年になってからずーーーっとダメな演技です。
2フライト目からはフルパターンはやめて、苦手演技だけに絞った練習に切り替えました。
4フライト目には苦手演技もそこそこ上手くできたので、良いイメージのまま4時前に終了しました。

SDX-2号機=2フライト
SDX-3号機=1フライト
STRIKER=4フライト


SW点検 投稿者: 投稿日:2010/01/26(Tue) 13:40:26 No.1505 ホームページ  引用 
SDX-3号機のSWを点検しました。
断線だけの確認ならテスターを使った抵抗測定で十分ですが、
実際に負荷を掛けた時の抵抗(ドロップ値)を比較するにはワットメーターの方が適しています。
今回は、電動機用のワットメーターを使って確認しました。
受信機やサーボ等のメカは機体に乗せたまま、電池と受信機の間のドロップ値をみます。
SWを介さない時の電圧は5.09V、SWをつないでON側では5.09Vでした。
ちなにみ、機体は静止いているのでサーボが動いていない状態ですが0.14A流れています。
ON側のドロップはまったくないので、SWの接点はOKです。
次にOFF側につないでみます。
OFF側にすると充電コネクターが通電するはずですが・・・反応しません。
リード線やコネクターを触ったりして確認したところ、コネクターの手前の部分でリード線が断線していました(><)
フライト中は充電コネクターは機体のホルダーに差しているのですが・・・振動の影響でしょうか??
ま、SW自体は問題ないことが分かったので、充電用のリード線を交換して継続して使います。
交換後に一応OFF側のドロップ値もみましたが、5.09VでOKでした。


プラグ、プラグブースターコードについて 投稿者: 投稿日:2010/01/26(Tue) 14:08:15 No.1506 ホームページ  引用 
僕はヘリも飛行機も始動の際にはブースターコードを使っています。
ブースターコードは振動に弱くて信頼性がないためワニ口を使う人もいますが、ずぼらな僕は最初からずっとワンタッチタイプです(^^;)
で、以前はやはりよく切れました(笑)
でも、新品の時にエポキシでガチガチにすることで寿命がかなり延びます。
最近ではほどんど切れることがなくなり良好です。

一方、プラグ自体は、始動性とかアイドリングの状況で寿命を判断するようにしていますが、
何せ素人な僕には適正な交換時期はよく分かりません(><)
始動しようとして初めて切れていることに気がつくのが常です(笑)
ヘリでも飛行機でも、大会ともなると、すぐに始動できなければその場で終わりです。
そこで、一番確実な対策を考えました!
飛ばした後に毎回通電確認をするのです(^^;)
僕が使っているポケブーには通電メーターがついているので、切れているかどうかは差すだけで分かります。
大会の時にも朝一の始動確認の後で通電確認をしておけば、その時点ではまだ修理、交換が間に合います♪

ただ「フライト後に確認する」というのは、すぐに忘れてしまって「癖」にしないと難しいです(笑)
先日の休みから実行しようと決めていたのですが、余程気をつけていないと忘れます。
早く「癖」になるようにしたものです♪

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