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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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EVO−EXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 22:21:54 No.510 ホームページ  引用 
仕事もないので、今夜もまったりとメンテの続きです♪
EXをしっかりと診てやりました。
先日のフライト調整の時にリンケージロッドの長さ違いとかのポカが発覚したので、改めて全チェック!
思えばこの機体は去年の6月に組立てたんだよね。
それからはほとんど飛ばしてなかったし、たまにE/Gを掛けてノーマルモードで飛ばすくらいだった。
あの頃はまだ超初心者だったから!?とんでもない組み方してたのかも。
今夜チェックしてみて・・・ひどかった><
リンケージロッドがでたらめ!
リンケージがおかしいのに、それをごまかすためにプロポ側で変なことをやってる!
我ながら呆れると言うか、情けないと言うか・・・
で、ホーンを替えてリンケージを全部やり直したvv
9ヶ月前よりもだいぶ賢くなっているのでサクサクとセッティングできた。
最終的には取説のセッティングとほとんど同じになった。
最初から取説通りにやればいいものを、なんで変なことやってたんだろう!?
これだから初心者は困るね!!(自爆)

あと、ラダーホーンも丸型に替えたし、Mプロのダンパーも組み込んだ♪
めでたしめでたし!?

EVO−2号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:19:53 No.505 ホームページ  引用 
まったりの夜はメンテです♪
カウンターギャがだいぶヘタっていたので交換。
クイックのメタルにしてみた。
プーリーの山数も増速18Tから16Tに変更。


センサーもつぶれてた>< 投稿者: 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:24:01 No.506 ホームページ  引用 
先日、壊れていることが発覚したガバナー(GV-1)のセンサーも交換。
今度はエポキシでガチガチにした。

あとは、ラダーのリンクに少しガタがあったので交換。
ついでにラダーサーボホーンを丸型にした。
それから、テールローターのドラッグボルトをK&Sの半ネジタイプに替えてみた。

昨年末あたりから練習内容がバック飛行とサイドスリップばかりなので、テール周りの消耗が激しい。
いつもチェックしていないと危ないね。

明日のために、今日は休み。 投稿者: 投稿日:2009/03/20(Fri) 15:45:34 No.499 ホームページ  引用 
今日は久しぶりにのんびりとしてる。
昼前に起きた時は雨もあがり、昼過ぎからは風も少し落ちて来た。
飛ばせない天気じゃないけど、今日は休みだ。
会社に来て、ヘリのチェックをしてる。
ボルトの緩みやバッテリー等を全部確認して、明日の準備だ。
明日は、初めての遠征に行く♪
三重県のクラブにお邪魔することにした。
とにかく、よそのクラブにお邪魔するのは初めてなのでドキドキだ(笑)
明日の予報は、最高のフライト日和みたいだからすごく楽しみ♪
迷惑にならないように楽しんで来ようと思う。
どうした訳か、妻も一緒に行くと言い出した。
ま、落とした時の探索隊くらいには役に立つかも!?
8時半着の予定なので、朝はいつも通り6時に出ればOK。
ワクワクドキドキで今夜は眠れるかな(笑)

三重県に行って来ました♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/22(Sun) 15:48:24 No.503 ホームページ  引用 
ついに!!初めての遠征に行って来た。
いろいろとお世話になっているS氏を訪問だ。
朝6時に家を出て刈谷のハイウェイオアシスで休憩して、S氏と待ち合わせ場所のコンビニに8時15分着。
僕のRCトラックで90キロののんびり走行でも2時間で着いた。
途中から僕の後ろを走っていたらしくS氏も同時に到着。
コンビニから飛行場はすぐ近くで、たったの3分。
堤防の上に車を止めて、テーブルや機体を一段下がった河川敷に運ぶ。
飛行場は聞いていた通りの・・・川原の中(^^;)というより、
川原の石がゴロゴロ・・・の端っこに毛布が一枚敷いてあるだけ。
川原そのものが飛行場。
初めて見ると「すごくて、とんでもない!」飛行場だ。
前に一度だけ、風が強い時に天竜川の真ん中まで行って飛ばしたことがあったけど、ちょうどそんな感じだ。

まず、最大の目的!の「あの機体」を拝見!
写真でしか見たことなかった「ニューマシン」が目の前にある!
機体の周りをぐるぐる回りながら見入ってしまった(笑)
前部にまとめられたメカ類、シンプルで軽そうなスキット、ぶっとくて強そうなテールグリップ&シャフト。
そして、ぱっと見には複雑そうだけど、よく見ると要所要所の構造が上手くできていてバランスがとれたヘッド!
ヨークの大きさに比べてグリップがかなり太くてしかっりしてる。
手で持ってみると、ヘッド自体がガチっとしてる!感じだ。
「メタルヘッドのオプションはいつ頃出るのかな」って思っていたけど、
これだけしっかりしてると樹脂ヘッドでも全然OKだよね。
写真だけではよく分からなかったけど、ラジアスアームがセンターハブと一体式になってる!
組立てただけで、自動的に位相が90°に合ってしまう構造は超便利だよね。
もう一つビックリしたのはキャビンのスマートさ。
横から見るとEVOよりも面積が広くて、後ろから見るとかなりスリム。
ちょうど、スタント機の胴体みたいな楕円形状だ。
ナイフエッジ状態での浮きに貢献!?
それとも、サイドスリップ時のテールへの負担を軽減!?
やっぱり、一番効果があるのは排気の侵入防止!?
フレームとの隙間がほとんどないから、背面飛行時にフレームやメカが排気でべとべとにならなくて済むよね。
どこを見ても「さすが、ニューマシン!」
これがあと10日もすれば自分の手に入るかと思うとぞくぞくするよ!!!!
ヒロボーさん&清水模型さん!大至急でよろしくね♪

第2の目的は・・・タービュランスD3!
すぐには手が出ないけど「いつかはタービュランス」と、ヨダレをたらしながら見る(笑)
この機体は3D専用のフルスペックマシンだけあって「全部がすごい!」の一言(爆)
あのニューマシンを見てからこの機体を見ると、ヘッド周りが「マンマ」じゃん(笑)
あっ、逆か。あのヘッドがこのヘッドのマンマだね(笑)

一通りマシンを拝見して、次はいよいよ僕の機体のチェック。
EVO-2号機、EVO-EX、T-REX450-V2をじっくりと診てもらった。
リンケージ→ピッチ→舵角→D/R&EXP・・・設定&フライトを繰り返す。
サクサクと仕上がりながら、ビシバシとフライトする自分の機体を見ていると、
こんなにいい機体だったんだぁ・・・と惚れ惚れする(笑)
サイドメトロでも落ちて来ないし、ピッチの切り替えしでもピシっと止まる!
ま、機体とメカはバッチリということか。
やっぱ、セッティング技術と腕だよね。
びっくりは、全部JRのメカでガバナーを積んでないEVO-EXでも回転落ちがない!
ガバナーがなければ、それなりにミキシングでカバーできるんだね。
仕上がった機体を、今度は僕が飛ばしてみる。
初めての飛行場なので、心臓バクバク&膝がガクガク(笑)
無理をしないように、絶対に落さない演技だけをやる(根性なし)
3Dモードに入れた途端ビックリ・・・今までと違う!!
小舵が効いて親指の感覚がヘリにダイレクトに伝わってる感じがする。
ピルエットサークル等々色々やってみるとすごく飛ばしやすい!
中でも超ビックリしたのはバック旋回だ。
スピードを上げて大きく回った時のコントロールが超楽。
高度を一定にして飛ばすのがあんなに難しかったのに・・・
エルロンの切り足し&当て舵がウソみたいに細かく制御できるぞ!やったね♪
それに、最初はすごい飛行場だと思ったけど飛ばしてみると意外にも飛ばしやすい。
周囲に背の高い草や木がなくて平坦なので、高度が低いままで左右に走らせることが出来る。
元々僕は練習高度が低いので、視界がすごくいい感じだった♪

お昼を食べるのも忘れてたくらいに充実した時間もあっという間に終わりになった。
片付けをして4時半に飛行場を後にした。
一日中風も穏やかでポカポカのフライト日和で最高に一日だった。
興奮し過ぎていて・・・写真は一枚も撮らず仕舞い><
Sさん、何から何まで本当にありがとうございました♪

自宅で妻を降ろして、僕はそのまま会社へ。
機体とプロポのセッティングデータを全部確認してデーターシートに記録した。

今日は一日中雨・・・ 投稿者: 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:09:40 No.504 ホームページ  引用 
でも、ちょっとだけ飛ばして来た♪
バック旋回での正面、背面の切り替えし8の字とヘッドアップアーチwithハーフロール。
まだ安心してできる演技じゃないので、よその飛行場では試すことが出来なかった。
正面バック旋回をやった時にあれだけ飛ばしやすかったんだから、
たぶん、正面から背面に切り返す時や背面旋回、そしてアーチの途中でのハーフロールと姿勢制御も楽になったはずだ。
どうしてもそれだけは早く試してみたかった。
ザーザー降りの雨の中をしばらく待って1時間。
雨が少し小降りになったところでEVO-2号機を飛ばした。
視界が悪かったので目的の演技だけをやってみた。
思った通り、超!飛ばしやすくなっていた。
小舵が効くっていいね♪
ピッチのニュートラルが出てるっていいね♪
嬉しくて、一人でニヤニヤしながら2フライトして終了。
あー寒かった(笑)

テストフライト 投稿者: 投稿日:2009/03/19(Thu) 17:17:03 No.497 ホームページ  引用 
仕事もないし・・・で、午後から休業(^^;)
12時過ぎから4時間、飛行場に行って来た。
天気は良くてポカポカだけど、風が・・・9〜10m><
ま、上空をガンガン飛ばすわけじゃないのでOK♪
まず、T-REX450のセッティングから始めた。
3Dモードのトリムを取って、ラダーのレート合わせ、各モードのD/R&EXPを入れる。
最後に背面にしてマイナス側のピッチを決めた。
モーターの慣らしも兼ねて4フライトで終わった。
次はEVO-3号機のセッティング。
工場の中で回した時に少し気になったラダートリム・・・
今までのデータとずれていたが、やっぱりおかしい。
トリムを合わせてもじわじわとずれてくる現象だ。
E/Gを始動する前もサーボがピクピクと動いている。
2号機からアンプを外して乗せ替えても変わらなかった。
ジャイロセンサーがつぶれてるね(泣)
予備はフタバに行ってるし、帰って来るまでどうしようもないね。
仕方なくラダーに当て舵をしながら、他のセッティングをやった。
舵角を増やした効果はバッチリ!
シャキッと動いてくれるぞ♪
E/Gの慣らしを兼ねて上空を行ったり来たり、最後にガバナーONでの3Dモードをセットして4フライトで終了。
E/Gの慣らしも無事終了だ。
あとは、Tarot450とEVO-2号機を調整しながら軽く3フライトずつ飛ばした。
今日は風が強過ぎて、課題は何も練習できなかった。

T-REX450=4フライト
EVO-3号機=4フライト
Tarot450=3フライト
EVO-2号機=3フライト
合計=14フライト

「SDX発売記念イベント」に申し込み♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/05(Thu) 20:22:20 No.458 ホームページ  引用 
中部地区は、4月19日に大垣で開催されるらしい。
僕は「SDX体験フライト」に申し込んだ。
定員になっていなければいいけど・・・
でも、フライト経験により飛行パターンは制限されるらしい。
ということは、僕はホバリングしかさせてもらえない!?
ま、イベントに行くのは初めてなので雰囲気だけでも楽しそうだね。

ちなみに、4月19日は父の命日だ・・・

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/10(Tue) 14:08:34 No.468 ホームページ  引用 
ヒロボーから返事が来た。
4月19日14:00− SDX体験フライト!
やったね♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/11(Wed) 22:59:44 No.469  引用 
SDX体験フライト、おめでとうございます。
楽しみですね!
僕も、SDXにかなり興味がありますから、たつやさから
飛ばした感想を聞けるのを楽しみにしてます。

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/12(Thu) 08:31:19 No.470 ホームページ  引用 
ともさん、こんにちは。
スカディの調子はどうですか?
G7000Tは乗せてみました?

ヒロボーのファンミーティングはすごく楽しみにしてます。
SDXも早く見たいですね。
4月19日はけっこう先の話なので、自分のSDXの方が入荷してるかもしれません。
そうなると、自分のセッティングとプロのセッティングの違いを体験できるのもいいですね。
ただ、僕のレベルではEVOでも十分な性能なんで、SDXの「良さ」が分かるかどうかは疑問です(笑)
入荷したらレポートしますので楽しみにしていて下さい!

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/12(Thu) 22:29:02 No.472  引用 
こんばんわ。

スカディの調子はとても良いですよ。
ニードル調整ですが、最近は、スローはニュートラルで、
メインを1回転半+3コマくらい開けないとエンジンの底が
熱くなってしまうのですが、マフラーから煙が出すぎている様な気がしてましたので、色々と原因を調べていましたら、
僕のスカディの回転数は高いみたいなので、プロポのホバリングスロットルとホバリングピッチのスイッチを活用して、
調整してみたいと思います。
この2個のスイッチは今まで使ったことが有りませんでした・・・。
今度の土曜か日曜に天気が良ければ試してみたいと思います。

たつやさんに教えて頂いた様に、ニードルは2コマくらいの差で
温度が全然変わってきますね!
とても参考になりました。

G7000Tは、僕にはまだオーバークオリティーな品で、
今の770Tで不満はないので、SDX用に大切に保管しようと思っております。

SDXを購入するまでに、スカディで上空までは出来るようになるように頑張ります!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/13(Fri) 13:41:19 No.473 ホームページ  引用 
ともさん、こんちには。
こっちは明日が暴風雨の予報です><
そちらは今日が雨だったのかな?
スカディは調子良さそうですね♪
ホバピッチ、ホバスロットルの調整ツマミは、僕も使ってません。
その日のコンディションに合わせてサッと調整するには便利なんですが、不用意に触ってしまうとかがあって好きじゃないんです。
それに、自分の機体は出来るだけシンプルなセッティングにしたいので、ピッチカーブとスロットルカーブだけを使うようにしてます。

ニードル調整は難しいですよね!
僕なんか何回E/Gをつぶしたことか(笑)
先日焼き付いたE/GがOSから帰って来ましたが、7000円の修理代でした(涙)

もうすぐ上空飛行ですか?
僕はヘリを始めた1年前、教えてくれる人がいなかったので、ずっとホバリングとかの低空飛行ばかりやってました。
上空飛行の前に対面、横向きホバ、バック、背面ホバをやったんです(笑)
バック飛行や背面ホバの練習では、高度が低かったのでよく落しました。
まともに上空を走らせたり、ループを教えてもらったのは今のクラブに入ってからです。
視力が悪い(乱視)ために、今でも高く上げるのは苦手です。
何をやるにしても高度が低いので、その分よく落としてますね。
ホントは高い高度に慣れてから色んな練習をした方がいいのですが、「歳」には勝てません。
上空飛行、頑張って下さい!
その後は、ループ、フリップ、ハーフループから背面・・・ですね!

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 16:19:17 No.476  引用 
昨日、風が弱まったので久々にスカディをフライトさせました。
昨日は気温が急に下がったせいか、ニードルが大幅に変わった気がしました。
プロポのホバピッチ・ホバスロットルトリムでは、僕の機体の過回転は良くなりませんでした。
また、昨日はホバリング中にエンストしたり、回転を上げて浮上しようとしたらエンストしたりと、エンストばかりでした。

過回転は、機体が浮上した後に、エンコンスティックを上げてもいないのに、
エンジン音が大きくなり、機体が浮こうとしてしまいます。
エンジンの回転が一定じゃないせいか、テールも少しハンチングしています。

夜、いろいろと調べて、とりあえずエンジンのキャブレター部分を締め直したり、
プラグ(8番を使用)を交換したり、燃料ポンプ(内径φ2.5)を
燃料タンクの中まで全て新品に替えました。
エンストの原因は、プラグの劣化だと思います。
フィラメントが白く変色していました。
前回、エンジンの温度を上げすぎたのが原因かも知れません。

キャブの締め直しでエンジンの過回転が改善すればいいのですが・・・

液晶画面のバックライトにあこがれて、9X2からリミテッドにプロポと買い換えました。
僕の腕では、9Xで十分ですし、使いやすいプロポですので。
注意書きを剥がす時に、保護フィルムを破ってしまったので、
保護フィルムを張り直さないといけなくなっちゃいました(涙)


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 10:08:26 No.480 ホームページ  引用 
ともさん、こんにちは。
ニードル調整は、ホント難しいですね。
絞り過ぎればあっという間にアウトだし、かと言って甘過ぎても返って良くないこともあるし。
こればっかりは「経験」を積んで行くしかないのかなって思ってます。
僕はいつまで経っても「ニードル設定」と「振動対策」の繰返しです(笑)

9X2のリミテッド、カッコイイですね!
保護フィルムって、使う時は全部剥がすんじゃないんですか?(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 19:59:09 No.486  引用 
プロポの保護フィルムって、やっぱり全部剥がすんですね!
透明度が悪いなぁって思ってました。。。
よく、パソコンのモニター用の保護フィルムを切って貼ってる人がいるので、
僕も真似してみようと思います。

僕のスカディのOS50エンジンですが、キャブを固定する六角ネジがナメってしまっていて、
緩めることが出来なくなっていました。
そんなに強く締め付けたつもりは無かったのですけど(涙)
圧縮を加えた時も、グシュっていう変な音がします。
一度オーバーホールに出すかと悩んでいたのですが、弟が予備で持っていた、
YS50エンジンの新品を格安で売って貰いました。
今まで、OS一筋だったので、YSは心配なのですが、こちらのエンジンにも興味が有りましたので、
挑戦してみたいと思います。
OSエンジンとの違いが楽しみです。
(僕の腕前で、エンジンの違いが分かれば良いのですが・・)

スカディ購入時よりエンジンマウントの取り付け穴も1ヶ所ナメっていたため、エンジンマウントを購入しましたので、
到着次第組んでみたいと思います。
金曜日の休みに間に合えばいいのですが。


こんばんは。 投稿者: 投稿日:2009/03/18(Wed) 20:23:29 No.495 ホームページ  引用 
キャブの固定ボルトは微妙ですよね。
最初の頃は締め加減を決めるのにドキドキでしたよ(笑)
今では「これくらい」っていうのが分かったので、そこそこキュッと締めて終わりですvv
YS50ですか、僕は使ったことがないですね。
どうなんでしょう?

先日落とした「T-REX450」と「スカディEVO」の修理で大忙しでした。
やっと、さっき全部終わってホッと一息です(笑)
金曜日を楽しみにしているんですが、こっちは雨予報です。
いい天気にならないかなぁ・・・

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/18(Wed) 22:22:27 No.496  引用 
こちらは、明日雨で、金曜日は晴れの予報になっています。
エンジンを下ろして気づいたのですが、エンジンマウントとボディを
固定する4本の内の1本のネジがナメっていました。
前の持ち主の人がナメらせていたみたいです。
予定外に、新品のエンジンマウントも必要になってしまいました。

なんか、最近は出費がかさいでしまっています(涙)

YSは初めてだから、かなり心配です。
フライト後に、インプレをさせて貰いますね。

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