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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/02/24(Tue) 20:01:58 No.449 ホームページ  引用 
やっと本家450が修理完了♪
ま、「やっと」と言うほどのことはないけど(^^;)
一応、工場の中でテストフライトまでやりました。
いつものことだけど、セッティングも超簡単であっという間に完了だ。

明日から1泊ドックで、土曜日は結婚式。
飛ばせるのは日曜日だけか・・・

T−REX450の修理 投稿者: 投稿日:2009/02/20(Fri) 20:11:58 No.448 ホームページ  引用 
←これは、本物の450です♪

先日落とした450を分解した。
なんと、スワッシュサーボが全滅、3個ともギャが欠けていた><
あとは、テールパイプ、マスト、スピンドル、メインギャ、ドライブギャ・・・
思ったよりダメージが大きかった。
一通り組立てて、残るはドライブギャの入荷待ちだ。

明日からは九州に帰省。
母校(佐世保高専)のクラブ顧問の教授が退任されるので謝恩会を開くことになった。
ちょっと遠いし今のご時勢でお金もないけど、5年間ボート部でお世話になった先生でもあるので出席することにした。
ボート部の仲間と卒業以来久しぶりに会えるのも楽しみだ。

ハイテックのサーボ 投稿者: 投稿日:2009/02/18(Wed) 18:05:01 No.446 ホームページ  引用 
450はよく落すので、サーボのギャもよく欠ける(笑)
欠けるのはいつも同じでアウトプットギャだ。
ギャの交換で悩むのは組立の順番。
最初の時は、よく見ずにバラしてしまい、さっぱり分からなくなってしまった。
仕方なく他のサーボをバラしてギャの順番を確認したっけ。
慣れてしまえば何てことないけどね(笑)
忘れてしまっても慌てないように!?写真を残しておこうっと♪

エンジンの温度 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 18:21:58 No.437  引用 
こんばんわ。
今日は、久々に風も落ち着いたのでスカディを飛ばしました。

調子よくホバリングしているのですが、エンジンが触れないくらい高温になってしまいます。
アイドル調整ネジは気持ち締めています。
ニードルは、約1回転半開けています。
エンジンが熱くなるので、ニードルを開ける方向で調整してるのですが、なかなか温度が下がりません。
いつもでしたら、人肌程度の丁度良い温度に収まっているのですが・・・
アイドル調整ネジを少し開けると機体が安定しなくなります。

どうすれば解決するでしょうか?

燃料は、クロッツのパワーフュエル ニトロ15−オイル18を使っています。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:31:27 No.439 ホームページ  引用 
こんばんは。
僕のスカディですが、今日のフライトでは、
スロー=センター位置、メイン=1回半+4コマ戻しでした。
燃料は、コスモホバースペシャル30%です。
ニードルの設定は、最初にスローをセンターより少し開けて、
いつもやる演技(上空飛行とか背面とか)をやった後にバックプレートが触れるくらいまでメインを開けます。
その状態でアイドリングが安定する様にスローを締めます。
また、上空演技をやってバックプレートを確認して・・・・
を何度か繰り返して終わりです。

ともさんのE/Gの状況からすると、もっとメインを開けた方がいいんでしょうね。
すると、たぶんアイドリングが濃くなるので、スローを少し絞ると思います。

・・・が、僕はヘリを始めてまだ1年未満の初心者ですよ!
冬場のフライトも初体験な訳でして・・・(^^;)
上のコメントはあくまで「参考」ということで(笑)

新しいキャビン、決まってますね♪

もうひとつ 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:39:44 No.440 ホームページ  引用 
最近分かったことですが・・・
バックプレートが「触れるくらい」か「ちんちんに熱くなる」かの境目って、メインニードルでは±2コマくらいなんですよね。
今のフライトで「触れる」と思って2コマも絞ると、今度はちんちんに熱くなる!!って感じです。
その日によって、そこの2コマが大きく変わってくるので気を付けないとE/Gを焼いてしまいます。
だから最近僕は、前回のフライトより2、3コマ開けたニードルでフライトを始め、
バックプレートを確認した後で微調整するようにしています。
そうすると、日によって最適なニードル位置が微妙に変わっているのがよく分かりますよ♪

秋から冬に掛けて、2個もE/Gを焼いてしまったので勉強になりました(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/16(Mon) 21:55:44 No.442  引用 
お返事有り難う御座います。

たつやさんのおっしゃる、スローとはアイドル調整ネジの事ですか?
私の、OS50SX-H RING Hyper エンジンには、メインニードルとアイドル調整ネジしか調整することが出来ません。
私の燃料のニトロ量ですと、メインニードルを開ける目安は、1回転と1/4ぐらいから調整する様にしています。

また、話は変わるのですが、先日のフライトでエンジンとマフラーの接合部から排気が漏れているような後が有りました。
マフラーの説明書には、バスコークで接着するように書いてあるのですが、接着すると排気漏れは無くなりそうですが、マフラーの脱着が気軽に出来なくなるのではないかと不安です。

たつやさんは、マフラーの取り付けはどうされていますか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/17(Tue) 18:59:45 No.443 ホームページ  引用 
スローはアイドル調整ネジのことです。
冬場に1回+1/4戻しだと少し絞り過ぎのような気がしますよ。
11月に僕がE/Gを焼いたのは1回+1/4戻しでしたからね><
冬場は少なくとも1回半は開けた方がいいと思いますが・・・

僕はマフラーを付ける時シリコン(バスコークと同じ)を薄く塗りますよ。
ボルトを締めた時に少しだけはみ出してくるくらいの量です。
シリコン(バスコーク)を付けたことによって、マフラーの脱着が難しくなることはないですよ。
外す時はすぐに外れます。

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/17(Tue) 21:27:09 No.444  引用 
僕の場合は、メインを締めすぎてたのでエンジンが熱くなったんですね。
次回飛ばす時は、教えて頂いたことを実行してみようと思います。

新しいボディは、色がとても見やすくて、純正ボディよりも飛ばしやすくなった気がしました。
気持ち的にも、新しいスカディを買ったような感じがして、リフレッシュして良いですね!
周りの人も持っていないオリジナルのボディなので、気持ちが良いです。
たつやさんには、お世話になってばかりで、有り難う御座います。

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/18(Wed) 17:55:01 No.445 ホームページ  引用 
いえいえ、大したお役に立てません><
同じスカディ&キャビン仲間ですから、上手くなるように頑張りましょう!

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:00:03 No.438 ホームページ  引用 
今日は9時過ぎから風が強くなる予報だったので、少し早めに家を出た。
6時半に飛行場着。
昨日ほどじゃないけど、ポカポカで風も微風だ。
まず、450でいつもの練習からスタート。
快調に飛んでいたのでバック旋回を徐々に大きくしようとしたら遠くに離れ過ぎて姿勢が見えなった。
機体の動きを見てあっちこっち舵を入れてみるが落ちる方が早い。
どうしようもなくなって来たので、ホールドに入れて墜落。
川原の上+浅い水の中にジャポン!
最近、乱視がひどいから少し離れるとだめだ。
それに、朝は余計に見にくい様な気がする。
ということで、450はたったの2フライトで終了。
次は3号機でフライト。
ガバナーの設定を変えたので回転状況をみる。
ガバナーをONにすると、えらくローターが回る!!
何かおかしい・・・
昨日、ギャ比を変えたから回ってる?
それにしても異常な回転で、E/Gのバックプレートがあっちっちだ。
とりあえず、プロポ側の回転数設定を落として様子をみる。
2100→2000→1900→1800rpm
1800rpmにしたところで、体感は昨日と同じくらいになった。
降ろしてから、もう一度ガバナーの設定値を確認。
昨日設定を変えたアイドルポイントの位置を動かしてみる。
元の設定通り、スティック最スロー位置にセットしてフライト。
今度は、ローター回転数が低くなった。
プロポ側で設定回転数を変えていくと、最大の2100rpmまで上げてちょうど良くなった。
どうもアイドルポイントの設定位置がローター回転数の設定値にも影響するみたいだ。
最終的にガバナーのリミット設定は、アイドルポイントを最スロー位置に合わせて、
ギャ比は9.2でいいところに落ち着いた♪
3号機での4フライト目からは背面オートロの練習を開始。
高度を上げて、背面ホバリングの状態でノーマルモードに入れる。
背面のままでパワーがなくなって降下する感覚を何度か確かめる。
次に、いよいよ背面ホバリングでホールドに入れる。
高度が下がって来たところで、アップフリップをやってみた。
へなへな(笑)となんとかフリップして正面になったところでホールド解除。
実際には、ここから先もホールドのままで着陸すればいいんだよね。
やり方はこんな感じなのかな!?
5回くらいやってみて分かったことは、フリップする時にどれだけローターのパワーが残っているかだ。
そのためには、背面からの降下時にけっこうな勢いで降ろして来ないとだめみたい。
あと、フリップさせる時のピッチコントロールが難しい。
0度くらいで維持していた方がいいのか、機体の回転に合わせてピッチを上げ下げした方がいいのか・・・
自分なりにいろいろ試してみるしかないね。
フリップまで上手くやれれば、あとは正面オートロと同じだから何とかなるはずだよね。
5フライト目も背面オートロの練習。
少しずつフリップ姿勢が安定して来た・・・と調子に乗ってたら(笑)
フリップの途中でローターが死んでへたへたになった。
なんとか正面までは戻したものの、そのままホントに降りてしまった><
これって、初成功!?じゃないよね(^^;)

風がだいぶ出て来たので、急いで2号機を出す。
昨夜サーボホーンを変えたので、フライトでの調整をしないと!
ガバナーの設定は3号機と同じに戻してフライト。
さっさとトリムを合わせて、フライトモードごとにD/Rを決める。
D/Rを100%でフリップ&ロールすると、いい感じで回る。
最終的にエレベーター、エルロンのD/Rは、
ノーマルモード=60%、3Dモード=100%にした。
その後は、2号機でも背面オートロの練習。
ここで、ふと気が付いた。
3号機もそうだけど、ホールドのD/Rが下げてあるんだった!!
正面オートロの時はマイルドな舵角が良かったから60%にしてあった。
これじゃフリップがかったるい訳だ(笑)
100%に変えて再トライ。
いいじゃん♪
今まで「よっこらしょ」で回ってたのが、クルっと回った。
風速が8mを越えたので、背面オートロの練習はここまで。
背面旋回や背面ピルエットの練習を4フライトやって2号機も終了。
3時前くらいには風速が10mを超えて来たので今日はここまでだ。

450=2フライト
EVO3号機=5フライト
EVO2号機=6フライト

会社に帰ってから、上手い人(S氏)の背面オートロを見ていたら・・・
フリップはダウンじゃん!
背面からダウンフリップで正面に戻して、そのままフレアを掛けてバックしながらランディング。
今日の練習は何となく、全部アップフリップばかりやってた><
今度からダウンフリップをやらないとね(爆)

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