4326963



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

シミュ(RealFlight)練習 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 21:38:23 No.608 ホームページ  引用 
今日、情けないミス打ちで落としたので、反省しながらシミュ練習です。
4時間もやったら疲れました・・・(笑)
で、久しぶりのシミュ動画です。
http://eyevio.jp/movie/256099

ちなみに、パイロットは僕ではありません、外人さんです(^^;)

日曜日のフライト 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 14:22:18 No.602 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着。
Macrobatで離着陸練習を1フライト。
Tarot450とREX450をそれぞれ1フライト。
8時からはEVO-3号機で相変わらずの背面ピルエットとサイドスリップの練習。
背面ピルエットではいつまで経っても自由に移動できません。
もう1ヶ月も練習してるのに・・・だめです。
サイドスリップでは前向きと対面を交互にやってるけど、時々エレベーターをミス打ちします。
3号機は2フライトで終わって、次はEVO-2号機。
その次はSDXの予定なので、先に準備だけします。
2号機でも背面ピルエットと背面サイドスリップの練習です。


2号機、ミス打ちで墜落(><) 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 14:31:37 No.603 ホームページ  引用 
カップラーメンを食べて少しウトウトした後、EVO-2号機での4フライト目、背面でミス打ち><
どうなっている時にどうやったのかも覚えていないくらいボーっとしてました(笑)
背面のままノーズから草むらへドスン!
高度が低かったのでホールドに入れることもできず、E/Gは全開のまま。
落ちてから慌ててホールドに入れてもE/Gは全開のまま!
スロットルカットにしても相変わらず全開のままワンワン回って煙がモクモク!
数十秒してから走り寄った時にやっとE/Gが停止。
クラッチが丸焦げで辺りは臭い煙が立ち込めてました(泣)
キャビンを外してみると、落ちた時の衝撃でコネクターが抜けてる!
それも、電源コネクターだけ抜けるなんて・・・


けっこう大破・・・ 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 14:40:23 No.604 ホームページ  引用 
パッと見で、ヘッド周り、クラッチ、ベル、テールパイプ、メインフレーム、サーボフレーム、メカフレーム・・・
よく見るとメインタンクやお気に入りのキャビンまでいってる(><)
大したことやってないのに落とした時は、悔やみ切れずに凹みます・・・・・

結局、SDXは準備しただけで飛ばさずに終了です。

Macrobat=1フライト。
Tarot450=1フライト。
T-REX450=1フライト。
EVO-3号機=2フライト。
EVO-2号機=4フライト。
合計(ヘリ)=8フライト。


無題 投稿者:とも 投稿日:2009/04/19(Sun) 20:06:27 No.606  引用 
たまに、フライト中にボーッとしてしまう時って有りますね。
数フライトも続けてると集中力が落ちてきてるんですよね。

今日は、快晴で風もなく絶好のフライト日和でした。
気温が上がった分、始めの2フライトはニードルとホバリング
回転数の調整に苦労しました。
最期のフライトでは、けっこう良い感じに調整できたと思います。

メインニードルとスローの調整のバランスでいつも苦労しています。

無題 投稿者: 投稿日:2009/04/19(Sun) 20:54:35 No.607 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

ボーっとすること、よくあるんですよね僕の場合・・・(泣)
特に午後になると要注意!!ってのが分かりました(笑)

ニードルの調整は苦労しますね!
僕も今一自信がなくて、いつも甘めで飛ばしてます(^^;)
もう少し確実なものにしたいので、今度はバックプレートの温度を測ってみようと思ってます。
実際のデータと自分の感覚を照らし合わせながらセッティング技術を磨きます♪

仲間の方は大変でしたね!
最近怖い思いをしていないので、僕も気持ちが緩みがちです。
回ってるローターは凶器ですからね。
お互い、気を付けて練習しましょう。
お大事に・・・

仕事です・・・>< 投稿者: 投稿日:2009/04/18(Sat) 11:35:56 No.600 ホームページ  引用 
昨夜の9時過ぎに取引先から電話。
緊急で試作品の製作依頼です。
今朝9時過ぎから打合せをして、これから製作開始。
半日で作って、今夜には届けなくてはいけません。
空を見上げると最高のフライト日和なのに・・・
さぁ、仕事!仕事!(泣)

ちょっとだけ♪ 投稿者: 投稿日:2009/04/18(Sat) 15:04:57 No.601 ホームページ  引用 
機械を動かしといて、その間にちょっとだけ飛ばして来ました。
昨夜修理したEVO-2号機と3号機の調整フライトです。
と言っても、修理したのはテール周りだけなので、ラダートリムをサーボ位置で合わせてすぐ終了。
空が真っ暗で見難い天気だったので、軽く練習してさっさと撤収。

EVO-2号機=2フライト。
EVO-3号機=3フライト。
合計=5フライト。

さて、今から仕事の続き・・・(^^;)

3号機もテールがボキっ! 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 17:37:08 No.595 ホームページ  引用 
今日も休みなので朝から飛行場です。
無風の早朝は、Macrobatの離着陸練習を3フライト。
だいぶマシな着陸になって来ました
次はいつもの様にTarot450で指慣らし。
最初から最後まで背面ホバリングを2フライト。
8時過ぎになって、EVO-3号機で課題の練習。
相変わらず、背面ピルエットです。
少しずつだけど、ピルエットレートを速くできるようになりました。
3号機での2フライト目、何となくテールの落ち着きが悪い。
細かいハンチングが出て変な感じ・・・
もしかして、この前の2号機と同じ??
無理せずに降ろして点検したら、やっぱりテールパイプでした><
2号機の時はテールサポートのところだったけど、今回は根元でした。
今回ももう少し飛ばしてたらヤバカッタかも。
すぐに気付いて良かった♪

3月の墜落の時にテールパイプも交換してあったけど、
その後、テールサポートのエポキシが外れてて振動が出てたから、その時にテールパイプもダメージを受けてたんだね><


スカディで背面オートロ(^^;) 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 18:01:49 No.596 ホームページ  引用 
3号機は2フライトで終了して、次はEVO-2号機。
またまた、相変わらずの背面ピルエットです(^^;)
ずっとグルグルやってると目が回りそうです。
でも、2号機は水平尾翼を付けてあるので、時々上空飛行で息抜きします。
ほんの少しずつ左右に移動しながら、ピルエットレートも速くして・・・快調です♪
3号機での4フライト目・・・
背面ピルエットをやってると急にレートがアップ!!!
こんなレートじゃまだ無理だって!!って言うくらいグルグル!
げっ、ラダーがつぶれた??
このまま落したら下は川原、ヘッドからドスンじゃバラバラです!
ドキドキしながらも慌てずに・・・背面ピルエットのまま必死で水平を保ちながら高度を上げます。
相変わらず高速ピルエットしてるけど、けっこう当て舵が打ててる?
日頃の練習の賜物です(笑)
このままこっちの方へ移動させようとしたけど、こんなに高速ピルエットじゃ止めてるだけで精一杯。
仕方なくオートロに入れることにしました。
シミュで時々練習を始めたばかりの背面オートロにこんな形で初挑戦するとは・・・
ホールドをONのしたら、ピルエットがゆっくりと止まりました(当たり前!?)
ジワッとピッチアップで少しずつ加速しながら・・・しかもこっちの方に向けながら・・・降下。
何とか飛行場の中まで持って来れたので、軽くマイナスピッチに入れてダウンフリップ。
シミュの時もそうだけど、まだその後が上手くできてません。
ダウンフリップが終わるまでにローターの慣性を使い果たしそうになります。
これじゃフレア分が足りないので、もう一度マイナスに入れて加速降下。
あとは、いつものオートロなので楽勝♪?
で、何とか不時着成功!?
が、やっぱり突然のことだったので慌てていたらしくハードランディングになってしまいました><
スキットが片側だけバキっ。
傾いたまま着陸してました(笑)
でも、被害はスキットのみで後は無傷!
シミュで背面オートロの練習を始めてて良かったぁ♪

ホッとしたらドッと疲れたので今日は2時過ぎで終了。

Macrobat=3フライト。
Tarot450=2フライト。
EVO-3号機=2フライト。
EVO-2号機=4フライト。
合計=8フライト(ヘリのみ)

2号機の軟着陸は、自分ではサイコーのリカバリーだったので墜落にはカウントしません(^^;)


コントロールロッドがすっぽ抜け>< 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 18:06:37 No.597 ホームページ  引用 
ラダーがグルグル回ったのは、K&Sのカーボンロッドがすっぽ抜けてました。
3号機はエポキシで固めた後にペンチでカシメたけど、2号機はカシメるのを忘れてたみたいです。
気を付けないと、一番大事なところだから怖いね♪

それにしても、オートロとピルエットの練習をやってるおかげで救われました。
ほんの数ヶ月前だったら、テールが回っただけでパニックになって全損だね(笑)


最初のピルエット練習は左回りから!? 投稿者: 投稿日:2009/04/17(Fri) 19:41:43 No.598 ホームページ  引用 
最近、当面の課題として練習しているピルエットだけど、
僕は、何となく!?E/Gに優しいと思って左回りからやっている。
いづれはどっち回りもできるようにしたいけど・・・
今回の様にテールが止まった時のことを考えると、左回りから練習していて正解だったと思う。

ふと、思ったことでした♪

SDX キャビンとセカンドギャが干渉 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 18:42:42 No.590 ホームページ  引用 
SDXのキャビンを見ていたら、問題発見!!
て言っても大したことじゃないです(^^;)
キャビンの折り返しリブに少し傷がついていたので調べてみました。
ちょうどセカンドギャの位置に傷が・・・
静止状態ではギリギリセーフで干渉はしていません。

SDXのキャビンは後ろ側の穴だけ自分で開けるので、穴位置がほんの少し下にずれるとこうなるみたいです><
上側にずれる分には問題ないので、次から穴を開ける時は気を付けた方がいいみたい・・・


振動でキャビンが揺れる? 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 18:48:28 No.591 ホームページ  引用 
でも、結果的に確かにキャビンのリブには傷が付いているし・・・
スカディには付いている振れ止めのキャビンサポートがSDXでは廃止されています。
SDXのキャビンは狭くてしっかりしているので不要?とも思うけど、手で動かしてみると左右に少し動きます。
リブの傷はかすった程度で小さく、抵抗になるほどの大きさじゃないけど、干渉しながら回ると雑音は出そうな感じです。


振れ止めサポート追加 投稿者: 投稿日:2009/04/15(Wed) 19:01:12 No.592 ホームページ  引用 
キャビンのリブは少し削るにしても、やっぱり揺れるのが気になります。
で、スカディと同じ様に振れ止めサポートを追加しました。
元々フレームにはサポート用の穴が残してあるので問題なしです。
ただ、スカディの振れ止めサポートは長さが足りなくて使えません(><)
色々と試した結果、前側のキャビンマウントにゴムキャップをかぶせたらピッタリでした♪
ゴムキャップの内径よりもマウントの径の方が大きいので、少し無理やりですが・・・
瞬間でくっつければ大丈夫みたいです。

6点止めにしたら、キャビンはまったく動かなくなっていい感じになりました♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -