4207827



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

強風の中でフライト 投稿者: 投稿日:2009/02/14(Sat) 19:06:19 No.435 ホームページ  引用 
今朝は5時に起きたけど、暴風雨だったので朝トレは中止。
二度寝して起きたら8時過ぎだった。
外を見ると雨が上がり掛けてる!!
さっさと支度をして会社へ。
フライトの準備は出来ているので、すぐにトランスポーターで飛行場へ・・・
が、スターターが回らない!バッテリーが放電してる!?
すぐに24V充電器で30分くらい急速充電して再始動。
飛行場に着いたのは9時半過ぎになってしまった。
T会長が一人で電動飛行機を飛ばしてた。
そこそこに風は吹いてるけど、思っていたほどじゃなくて7mくらいかな。
今日は3号機からフライト。
今朝は暖かいので、ニードルは1回半+2コマ戻し。
簡単に始動するはずが・・・掛からない。
燃料は吸っているのでプラグ周りを確認してみると、ブースターケーブルが切れていた。
仕方なく3号機は断念して2号機を降ろす。
2号機は1発で始動OKできた。
ホバリングで様子をみて、ガバナーON。
ガバナーの調子もバッチリなので、今日は背面の練習だ。
今日のガバナーの設定は、ギャ比9.1&2100rpm。
実際にはEVOのギャ比は8.7だから、ローターは2197rpmで回ってるはず。
E/G回転は19110rpmだね。
背面フライトでピッチの動きをみると、センターが少し+寄りになってる感じだ。
2フライト目はピッチ設定を全体的に−側にずらしてみた。
風は9mを越えたけど、まだまだいけるぞ♪
ピッチのフィーリングも良くなったので、背面バック旋回を練習。
注意して回さないと風にあおられて流される。
今日は身体の調子がいいみたいで当て舵もバッチリだ♪
3フライト目、4フライト目も背面を重点に練習した。
その後、目一杯のレートで縦横フリップをやってみたら、なんとなく遅い。
多少は風の影響もあるみたいだけど、それよりも蛇角が足りないみたいだ。
そろそろチックタックの練習も始めたいから、少し蛇角を大きくしないとだめだね。
4フライトを終了した時点で風速10mを超えてしまった。
今日は床屋も予約してあるし、12時で終了。

EVO3号機=4フライト。

床屋の後、会社に帰って3号機のブースターケースを交換。
あと、2号機のサーボホーンを大きいサイズに交換した。
リンクボールの位置はセンターから14mmだ。
エンドポイント100%&D/R100%だと、スワッシュの下がマストと干渉する。
D/Rを85%まで抑えて干渉はクリアした。
エレベーターとエルロンを同時に切ると、まだリンケージが突っ張るので、
スワッシュリングを90%にセット。
ついでに、ガバナーのギャ比設定を9.2に変更。
これでローターは2220rpmになるはずだ。
アイドルポイントもスティック位置40%に変えた。

今までの練習は大人しいフライトばかりだったのでそれほど気にしてなかったけど、
少しずつクイックな動きが必要になって来ると、各セッティングにも欲が出て来るね・・・(^^;)

明日はいい天気になりそうだから頑張って飛ばそう!

「Tarot450SE」のヘッド 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:51:19 No.429 ホームページ  引用 
少し心配だったので(笑)ヘッドだけバラしてみた(^^)
スピンドルは間違いなくV2仕様だった(ほっ)
おまけに、ダンパーカラーがフランジ付きになってる!!
V2のダンパーってすぐはみ出して来るんだよね。
フランジ付きのカラーならしっかり押えてくれそうだ。
コピーのくせに、やるじゃん♪

450の2号機が到着♪ 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:27:54 No.408 ホームページ  引用 
といっても、T-REXじゃありません(^^;)
ヤフオクで落とした「Tarot450SE」
「T-REX450SE V2」と互換という触れ込みだったので買ってみた♪
どうせ、ホントはV2じゃなくてSEだろうと思っていた。
今日届いたのでさっそく中身を確認。
まず、アルミのケースはありません。(ま、使い道がないケースだからいらない)
箱を開けてみるとCDが入ってた。
おっ、おまけでAVでも付けてくれたのか?と少しだけ期待したが、
データは取説を撮ったjpg画像だった><
キットの方は、ざっと見た感じは「V2」じゃん!!!
さすがに「ALIGN」のロゴはどこにもないけど・・・
ヘッドもテールもフレームも・・・V2そのものだ♪
リンケージも組立済みだから、本家よりサービスいいじゃん。
ま、どっちみち一度バラさないとまずいけどね。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:30:09 No.409 ホームページ  引用 
ヘッドのスピンドルも見た目はV2!
バラしてみないと正確には分からないけど、たぶん大丈夫みたいだ。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:30:50 No.410 ホームページ  引用 
テールもV2!・・・みたい。

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:31:38 No.411 ホームページ  引用 
フレームは100%確実にV2!!

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:33:23 No.412 ホームページ  引用 
バッテリープレートはロングタイプが付属!
気が利いてるじゃんか(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:35:08 No.413 ホームページ  引用 
コントロールガイド(スタビマウント)もメタル製!
いいぞいいぞ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:39:40 No.414 ホームページ  引用 
キャビンは・・・ひどいね(笑)
何なんだ!?このデザイン。
それに、最初っからクラック入ってるし><
ちょっと使えないね。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:41:39 No.415 ホームページ  引用 
マジックテープはなかなかいいのが付属。
2本も入ってるし。
本家よりもよっぽどいいね♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:42:57 No.416 ホームページ  引用 
ピニオンは13Tが1個だけ付属。
12Tなんて使わないから十分だね♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:44:35 No.417 ホームページ  引用 
テールブレードは、本家に似てるけど、ちょっと違うみたいだ。
バリもいっぱい出てる。
ま、すぐにカーボンになるからヨシとしよう。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:46:18 No.418 ホームページ  引用 
ローターホルダーも一応付属してる。
もちろん、無印♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:47:36 No.419 ホームページ  引用 
尾翼は、垂直尾翼の形が本家と違う。
たぶん強度は同じだね。
カラーリングはないけど十分だ。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:49:11 No.420 ホームページ  引用 
メインローターも一応・・・付いてる。
もちろん、木製のショボそうな奴(笑)
カラーリングもなくて真っ黒だぁ。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 17:50:50 No.421 ホームページ  引用 
ギャも真っ黒(笑)
手で触った感じだと、本家よりも柔らかそう・・・
材質が悪そうな感じだ。
たぶん、すぐに歯飛びするだろうね><


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:00:02 No.422 ホームページ  引用 
CDで付属の取説をチェック。
・・・まんま「SE-V2」じゃん(笑)
本家の取説をスキャンしてロゴだけ消しましたって言うほど同じ物(爆)
ちまちまとロゴを消すのは大変だったんだろうなぁ・・・
所々に消した後が残ってるし、消し忘れまであるし。
素人がやったんだね(笑)
でも、ロゴの消し忘れはまずいよねぇ・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:02:58 No.423 ホームページ  引用 
説明文の中まで消して書き直しかよ(笑)
でも、レイアウトがずれてるし、フォントくらいそろえて欲しかったね。
だいたい、スペルが間違ってるじゃん!!!
「Tarot」でしょ!


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:04:20 No.424 ホームページ  引用 
付属品はメタルなのに・・・これは何?
カッターじゃ切れんよ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:08:48 No.425 ホームページ  引用 
ここのメーカーは、ネジ付きリンクボールが手に入らなかったのか、それとも気に入らなかったのか。
取説まで修正して別体式になってる。
どっちがいいんだろう・・・どっちでもいいような・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:10:06 No.426 ホームページ  引用 
ラダーサーボマウントの止めワッシャを廃止。
意味のない変更のような気がするけど・・・


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:13:36 No.427 ホームページ  引用 
スワッシュのアンチローテーションバーが違ってる!
本家に比べて先っぽが広くなってる。
スライドした時の引っ掛かりとかどうなのかな?


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/10(Tue) 18:20:45 No.428 ホームページ  引用 
と、いろいろチェックしてみた結果、やっぱ「V2」みたい♪
アルミケースとアンプは元々不要だし、モーターは予備があるし。
まんま「V2」の本体キットなんだから、お買い得!?だったのかな♪と、思っておこう。
あとは、ジャイロ、サーボ、受信機、アンプを調達しないと。
ヤフオクの出品・・・売れるといいけどね。

あっ、ちなみに、今回買った「Tarot450SE」だけど、
19000円で落しました。
高かったのか、安かったのか・・・!?

いい日でした♪ 投稿者: 投稿日:2009/02/07(Sat) 19:11:38 No.407 ホームページ  引用 
いつもの様に5時に起きてジョギング。
7時に飛行場に着くと、もう会長が来てた^^
ポカポカ日和で風は微風、今日は予報通り最高のコンディションだ!
まず、ベアリングまで全部替えて修理した450で指の慣らしから。
木製のローターが底をついたので「へんなローター」を試してみる。
確か、オークションで落としたド安いローターだったような!?
飛ばした感じは・・・重くて!?ドンくさい(笑)
やっぱ、だめだねこのローター・・・
ま、とろとろ飛ばすには問題ないので、落すまではこれを使うことにした。
450では、覚えたての背面バックと正面バックの8の字飛行を練習。
快調に3フライトやって終了。
次は、EVO3号機。
ガバナーの設定を少し変えたので試してみる。
設定だと、2100rpm回っているはずだけど・・・何となく少し低い感じがする。
でも、バックループやトルネードをやった感じは悪くない。
今までのガバナーを使ってない時の回転数が高過ぎだったのかな?
飛ばした感じが問題ないんだから、これくらいの回転でOKなんだよね、たぶん。
EVO3号機でも正面バックと背面バックの8の字、バックループ、サイドループ・・・を何とか無事にこなした♪
最後は、これまた覚えたてのオートロ・・・
補助脚なしなので、少しドキドキしたけどちゃんとできた。
良し良し、これからはいつもオートロで終われるぞ。
やったね!!
EVO3号機での3フライト目は、背面ピルエットの練習だ。
シミュではそこそこ出来るようになったけど、やっぱ実機だとそうは行かない><
5周も回して機体が傾いて来ると、当て舵がうまく行かなくなる。
4、5フライト目も同じ練習を繰り返すが・・・やっぱだめだ。
もっとシミュで徹底的にやらないとだめだね。

お昼過ぎになって、息抜きに飛行機を飛ばす。
「ストリーム50」+OS70アルチメイト。
去年一度飛ばしたけど、ニードルはどのくらいだったのか忘れてしまった。
とりあえず1回半戻しで掛けてみるけど、すぐに止まってしまう。
結局、2回戻しでアイドリングが多少良くなった。
スローニードルが少し濃いみたいな気がするけど、カウリングを外すのは面倒なのでそのまま飛ばす。
南西の風3mくらいで離陸は楽勝だ。
トリムを合わせてから、上周飛行で同じ高度の旋回を練習する。
だいぶ慣れて来たので、次はローパスの練習。
何度かローパスしながら、少しずつエンコントリムを下げる。
機速がなかなか落ちないので、もう少し、もう少し・・・とトリムを下げたら・・・いきなりエンスト><
アプローチに入る手前の、ちょうど傾けた時だったので、そのまま失速して墜落。
あーあ、落ちちゃったよ。
ピコピコは付けてあるからすぐに見付かるだろうと思ったけど、なかなか見付からない。
15分くらい探してやっと見付けたのは・・・木の枝に引っ掛かってる機種の部分(笑)
胴体はその近くに落ちていた。
ニッカドが飛び出してなくなってた><
これじゃぁピコピコが鳴らない訳だよね・・・
プロペラは何ともないのに、首だけがポッキリだ。
幸いにも主翼のダメージもほとんどない。
「簡単に治せそうじゃん」とみんなが言うけど・・・僕には無理かも!?(笑)
治す気力があったらそのうちやってみようっと。

飛行機が1フライトで終わってしまったので、またEVO3号機で背面バック旋回と背面ピルエットの練習。
今日のEVO3号機は、6フライト全部、オートロで終わることが出来た!
大きな成果だね♪
ストリームは落としたけど、ボロだからどうでもいいや・・・
久しぶりにヘリが1機も落ちなかったので、とてもいい日でした♪

450=3フライト
EVO3号機=6フライト
ストリーム50=1フライト

明日はいい天気? 投稿者: 投稿日:2009/02/06(Fri) 18:39:46 No.406 ホームページ  引用 
予報ではポカポカで風も穏やかみたい♪
先週は、いちご狩りと初詣で飛ばせなかったので久しぶりのフライトだ。
バッチリ治した450と、調子いいEVO2号機、メカをフタバに乗せ替えたEVO3号機、それからボロボロのストリーム50・・・を持って7時に飛行場へ!!
8時前は450を飛ばして、その後少し飛行機の練習、お昼頃からEVO3号機のセッティングと練習だ。

楽しみ〜♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -