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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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Tarot450の修理 投稿者: 投稿日:2009/04/08(Wed) 10:23:15 No.567 ホームページ  引用 
まず、先日の墜落でだめになった、
テールパイプ、マスト、スピンドル、スタビバー、ブレード、スキット、スキットパイプを交換。
ここまで組立てて、プロポをホールドに入れてスワッシュの動きを確認したら、スワッシュが傾いたまま上下に動いた(><)
サーボを1個ずつ動かしてみると、ピッチサーボの動きがおかしい??ギャが欠けたかな?
原因はホーンでした。
3156のホーンは薄くて曲がるので、2枚重ねにして補強してあったのですが・・・
当て板にした65MGのホーンは問題ないのに、3156のホーンだけが根元で折れてました。
やっぱ、元のホーンが薄いといくら補強してもだめだね。
もう、ヘリに3156はこりごり・・・
結局3156を使うのはやめて、全部ハイテックに替えることにしました。
T-REX450は65MGを使ってるけど、今度は65HBを使ってみます。


65MGと65HBのギャ 投稿者: 投稿日:2009/04/08(Wed) 10:25:07 No.568 ホームページ  引用 
65MGと65HBはギャーの材質が違います。
MGは全部メタルギャに対してHBはカーボナイトです。
65MGはREX-450で十分な実績があり、フライト中のギャ破損はまったくありません。
ただ、墜落した時にアウトプットギャがよく欠けます。
65MGのギャセットは1386円もします!
使うのはアウトプットギャだけで、その他の減速ギャはいらないのにね。
65HBのギャセットは、たったの392円です!
余っているMGのメタル減速ギャをHBに組み込めばバッチリ使えます。
問題は、HBのカーボナイトアウトプットギャの強度がフライトで持つかどうかです。
落ちた時は、メタルでもどっちみち欠けるので問題ではないです。
メタル減速ギャ+カーボナイトアウトプットギャの組み合わせで使ってみてOKなら、
1386円→392円とギャの交換代が1/3以下になるので超お得♪
現実はそんなに甘くないかも???(笑)


ハードダンパー 投稿者: 投稿日:2009/04/08(Wed) 21:53:07 No.569 ホームページ  引用 
スピンドルを交換したついでに、ダンパーも替えました。
一番硬いハードダンパーです。
組立が全部終わって、スワッシュの設定。
今回は、たまたま全部同じになりました。
A=+50%
E=+50%
P=+50%

ただ、スワッシュの上下で少しだけ狂いが・・・
で、ミキシングレートを入れました。
P→A=95%、100%
P→E=80%、70%

最後にローターを付けてピッチの設定。
ノーマル:-4°、5°、10°
アイドルアップ:-9°、0°、+9°

あとは、フライトしてから見直しです。
保管時のキャビンはシャークですが、飛ばす時はボロキャビンに替えます(笑)

これで今週のメンテはすべて完了♪

着陸失敗のMacrobatの修理も残ってたけど、当分飛ばさないのでお蔵入り〜(^^;)

日曜日のフライト&バーベキュー 投稿者: 投稿日:2009/03/30(Mon) 15:40:40 No.518 ホームページ  引用 
今朝は無事にトランポのスターターが回ったのでいつもの7時前に飛行場着。
気温と風は昨日と同じくらいで、超寒い!
真冬と同じくらいの防寒対策が必要だった。

まず、Tarot450を軽く2フライト。
横チクをやってみるけどぜんぜんだめだ。
あと、背面ピルエットを練習した。
次は、ガバナーの設定を変えたEVO-3号機。
2号機とまったく同じの設定にして、リミット調整もやったのに・・・だめ><
トルネードでピッチを入れると回転落ちするし、低ピッチに戻すと今度は過回転気味になる。
3号機のセンサーもつぶれてる??
せっかく520を乗せてラダーが調子良くなったのに、サイクロンの練習ができないジャン!
3号機はたったの1フライトで終了。
次はEVO-2号機。
こっちのガバナーはバッチリなので安定して回ってくれる。
横チクもやり易い・・・けど、やり易いのと上手くできるのは別。
まだまだぜんぜんだめ(笑)
サイクロンの練習もやってみるけど、なかなか上手くいかない。
それに、3号機の520を経験してしまった後では、どうも611はギクシャクする。
ラダーのD/Rを小さくして、フルに切ってやってみるかな・・・
あと、どうした訳か低回転時に振動が出だした。
普通のホバリング回転だと垂直尾翼がブーンと鳴る。
少しホバ回転を高くしてやると止まるし、アイドルアップの時も気にならない。
いったい、何なんだろう・・・また、メンテか!?

今日は午後からは家族で「お花見バーベキュー」なので、3号機は2フライトで終了。
だんだん風がおさまって来たように感じるけど、気のせい?
絶好のバーベキュー日和と諦めて退散した(笑)

Tarot450=2フライト
EVO-2号機=2フライト
EVO-3号機=1フライト
合計=5フライト

キャビンサポートのヘアピン 投稿者: 投稿日:2009/03/30(Mon) 17:16:10 No.522 ホームページ  引用 
クラブのHさんに教えてもらった。
ヘアピンの先を少し曲げるといいって。
簡単に摘むことができるし、サポートから外すのもラジペンがいらないので楽♪

3月のまとめ 投稿者: 投稿日:2009/03/30(Mon) 17:12:17 No.521 ホームページ  引用 
3月は74フライト、よく飛ばしました♪
EVO-3号機の墜落があって少し残念だったけど、
フライト数が多かったために年間墜落率が5%まで下がった。
年間墜落率の目標は5%以下なので、このまま維持できるといいけどなぁ。

今月の成果は・・・
1.正面ピルエットサークルをだんだん立てる様にして、少しずつサイクロンもどきになって来た。
2.背面ピルエットは、ゆっくり回転なら長くできるようになった。

まだまだ難しいけど、とりあえず来月の課題は、
1.サイクロンもどき。
2.背面ピルエットサークル。
3.背面でのフライト時間を全体の半分以上にして、もっと背面に慣れる。

今月は何よりも「桑名RC」訪問が良かった!
S氏の心遣いで、すごいフライトを見ることができたしセッティングのコツもだいぶ分かってきた。
RCヘリは練習量が特に重要だけど、セッティングもかなりのウエイトで重要なんだよね!
飛ばしにくい機体では落す確立も高くなるし、ヘタだからこそ「飛ばしやすい機体」が必要だ。
今までも雑誌やネットで勉強してたけど、実際に上手い人に調整してもらうと、今までがいかに分かっていなかったのかを痛感した。

4月からはSDXも仲間入りするし、気候も暖かくなってますますフライト条件が良くなる。
景気が悪くてふところ具合は最悪だけど・・・Flight&Fight!!

朝っぱらから、最悪(><) 投稿者: 投稿日:2009/03/28(Sat) 08:56:39 No.516 ホームページ  引用 
朝6時過ぎに会社に来て、さぁ出発・・・が、
スターターが回らない!
ガーン!!!バッテリーがあがってる><
昨夜、荷物を積んだ後にルームランプを消すのを忘れてた(泣)
急いで24Vの充電器&スターターをつないだけど、うんともすんとも。
バッテリーの連結ケーブルを外して1個ずつ試してみると、2個のうち1個が完全にパンクしてる。
充電器をつないだ途端に逆接アラームだ。
完全放電するとたまに極転移することがあるって聞いたことがあるけど、まさにそれ。
自分の情けなさに呆れて・・・ため息。
10時になるのを待ってバッテリーを買いに行かないと・・・とほほ。


大遅刻でご出勤♪(GY520テスト) 投稿者: 投稿日:2009/03/28(Sat) 19:48:29 No.517 ホームページ  引用 
9時半に開店するジャンボエンチョーでバッテリーを2個買って来た。
85Aが2個で4万円もした(><)
この分はもちろん会社の経費にしてもらおう(^^;)

10時過ぎに飛行場着、思っていたよりは風がないみたい。
これならMacrobat EPPの初飛行も出来そうだ。
とは言え、僕じゃとても無理なので会長にお願いする(^^;)
さすがベテラン!簡単に離陸して上昇。
そこそこ風が吹いているのに真っ直ぐ飛んでるぞ!
(たぶん、飛ばしてる人が上手いから・・・)
くねくね、ぴゅーんと快調に飛び、初フライトは無事に終了。
見ていると、この風での着陸は超難しそうだった。
あと、機体が軽いのでエンコンを落すといきなり風に流されるみたい。
舵もエレベーターの効きがアップとダウンで違う。
どうも左右のエレベーターをつないでいるカーボンが弱くてねじれてるみたいだ。
(以上は、会長のコメント)
今日の風では、僕は飛ばせそうにないので初フライトのみで終了。
カーボンでエレベーターを補強して、風が穏やかな時に飛ばしてみようっと♪

指慣らしのためにTarot450を軽く2フライト。
次はいよいよEVO-3号機+GY520のテストフライトだ。
まずノーマルモードでホバリング。
感度は611の設定値よりもまだ上げられそう。
55%→70%まで上げてみるがハンチングしない。
80%まで上げたら上げ過ぎたみたい。ハンチングーvv
また70%に戻して軽く上空飛行・・・問題なし。
バック飛行・・・問題なし。
が、サイドスリップでハンチングが出た。
65%まで下げて試すと・・・問題なし。
次は611で問題のピルエットサークルを試す・・・いい感じ!
ラダー半打ちでも一定のレートで回ってくれる!
611よりもずっと楽に回せるぞ!
調子良さそうなので、3Dモードに入れてバック、バックループ、トルネード、サイドループをやってみた。
ここら辺の感じは611と変わらない。
ラダー半打ちが安定しているので、最近練習を始めたサイクロンもどき!?を少しやってみた。
いいぞいいぞ!スティックとラダーの一体感がいい!
自分が切った分だけ回ってくれる感じだ♪
ところが・・・サイクロンの練習でラダーを切り過ぎて慌てて当て舵をした時に変な動きをした!?
ピルエットから急に止めた時に変な感じだ。
再現してみようと、アイドルアップのままホバリングをして目一杯のピルエット。
2、3周したところでスパッと止める。
と、いきなり3回くらいハンチングした!!
その後は何事もなかったように安定している。
何度やっても同じ様になるので、仕方なくジャイロ感度を少しずつ下げてみた。
ある程度まで下げると「おつり!?」現象はなくなった。
最初は611よりも感度を上げられると思ったけど、だんだん下げて・・・
結局は611と同じ感度設定に落ち着いた(笑)
「おつり」さえなければもっと上げられるのに・・・おしいね。
でも、おつりが出ない感度でいろいろやっても、ちゃんと押えは効いてるからOK♪
僕が飛ばした感じでは611のラダー半打ち問題が直ってるし、他は611と同じってとこだ。
これで、安いし小さいし軽いしだから買って正解だね。
もう少し風がない日にもっと飛ばしてみたいね。

EVO-3号機はダンパーもオリジナルのハードに替えたので、その効果もみた。
先日のD/R&EXPの見直しとの相乗効果だと思うけど、舵が決まる!!
縦も横もフリップから止めた時に姿勢がすごく安定する。
ホント、小舵が効くようになったね!
ロールもシャキッと回ってくれるので連続して10回くらいやってみた。
あと、覚えたての横チクも少し(^^;)
舵は効くけど・・・回転落ちが・・・><
EVO-3号機はガバナーのセッティングを替えてなかったんだ!

で、次はEVO-2号機で「Mプロスペシャルダンパー」の効果をみる。
んー、先週雨の中で飛ばした時とあまり変わらない・・・
僕の飛ばし方のレベルじゃ差が出ないのかな?
D/R&EXPをいじった時はびっくりするくらいに変わったのになぁ。
でも、十分シャキシャキ動くので2号機でも横チクをやってみた。
5、6回続けてやっても回転落ちしない!!
やっぱ、ガバナーの設定かぁ。
気持いいくらいに安定して回ってくれるので、少し回数を続けて横チクトライ♪
風が強くてけっこう流されるけど、ラダーを当てて向こう側に傾けるとその場で止まってる。
ここら辺はシミュと同じだからそんなに苦にはならないね♪
気を良くして、切り返しをもっと早くしてみたら・・・5回もしないうちに落ちて来た(笑)
落さないうちにやめとこ・・・

で、ダンパーの効果だけど、樹脂グリップ+ハードダンパーは、VeryGood♪
僕の感覚では樹脂グリップからメタルグリップに替えたみたい!?な効果ありだ!
メタルグリップ+Mプロスペシャル(Oリング入り)は、純正ダンパーの時とあまり変わらなかった。
ま、使いこなせていないからだろうけどね。
逆に言うと、僕のレベルではメタルグリップ+純正ダンパーで十分ってことだね(笑)
次回は、メタルグリップ+ハードダンパーを試してみようかな。

2時前にはみんな帰ってしまったので、いつものごとく飛ばし放題になった。
ヘトヘトになりながら思う存分飛ばしたが、一人で続けて飛ばすとさすがに疲れる。
カラダがぐったりとなった4時過ぎには風が8mを越えたので終了。

Macrobat=1フライト(会長)
Tarot450=2フライト
EVO-2号機=8フライト
EVO-3号機=5フライト
合計=15フライト

会社に帰ってからMacrobatのリポを充電してみたら、1100mA入った。
あれだけ飛ばしても半分か。
今日はタイマーが8分だったから、次回からは10分でもOKだね。

Macrobat EPP SBX 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:21:16 No.335 ホームページ  引用 
先日届いたホクセイモデルのEPP機、マクロバットです。
ヘリの練習の合間の気分転換(になるかどうか!?)に買ってみました。
やっと手が空いたので開けてみました。
主翼が一体タイプなので、思っていたよりもずっと大きいです。
しかも、箱の隅には「中上級者用」と書いてあります・・・どうしよ。
メカは全部そろっていないので、組立はまだ先になりそうです。
ちゃんと組立てられるかも心配だ(笑)

今の季節はどうせ風が強いから、春までにボチボチと組立てます。


メカの仕様は 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:27:02 No.336 ホームページ  引用 
モーター:X-MOTOR XM2834CA−9(980KV)
アンプ:JETI SPIN44
サーボ:フタバ S3157 4個
受信機:フタバ RS617FS
ジャイロ:フタバ GYA352
リポは、T−REX450と共用(3セル2000mAクラス)

と、こんなところです。
アクロ飛行機はというか、飛行機自体初心者の僕にとって、ジャイロは必須アイテムです(^^;)
いつかは、この写真みたいに飛ばせたらなぁと思っていますが、難しいんだろうなぁ。

その前に、妻にサーボ代をお願いしないと・・・


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/20(Tue) 19:11:55 No.337  引用 
飛行機初めてなら、なおさらジャイロは外したほうがいいですよ?
どれくらいジャイロを効かせればいいかわからなければ、
ジャイロの調整がしようがないと思いますが・・・・
シミュで練習すれば、普通に飛ばすくらいだったらすぐ出来ますから、ジャイロ積むのはやめましょう。
てか、44Aのアンプに2000mAのバッテリーなんて・・
かなり大きいEPPなんですね・・・
主翼のスパンってどれくらいですか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:14:22 No.338 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんはです。
ジャイロの件、了解です(^^;)
最初はなしにしておきます!
シミュでジャイロONで飛ばすと楽チンだったので・・・(笑)

主翼のスパンは1210ミリです。
ホクセイの機体で、450ユーザー向けの3セル2000mA仕様ですよ。
アンプは推奨30AなのでSPIN33でもいいのですが、ホクセイに聞いたらデジタルサーボを積むならSPIN44にした方が良いと言われました。
SPIN33だとBEC電流が3A、SPIN44だと5Aだから・・・だそうですね。
僕の450もSPIN44を積んでいるので、同じ物を勧められるなら共用できてちょうどいいんです。
あとは、全重量をどこまで押さえられるか・・・かなぁ。
取説だと、リポ抜きで580〜600gだけど、そんなに軽く出来るのかな。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:54:57 No.339  引用 
なるほど、結構大きくて丈夫な機体のようですね。
ハイペリオンのSNIPERと大きさと重さが似てますね。
たぶん、風が多少あっても飛んでくれると思いますよ〜

なかなかいい機体を選んだかもしれませんね。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:58:38 No.340 ホームページ  引用 
ただただ、450用に買ってしまった12本のリポを生かしたかったんですねぇ(笑)
最初はもっと小さい方がいいかも?と思ったんですが、また1000mAクラスを10本も買ってもなぁってことでいきなり大きいのにしました♪

少しずつ・・・始めました 投稿者: 投稿日:2009/03/06(Fri) 21:49:48 No.461 ホームページ  引用 
1月末に勢いで買ってしまった飛行機。
まだ風が強いから・・・という言い訳でほったらかしにしてた。
飛行機を作るのは大の苦手で、どうもやる気がしない。
それでも、先日のstream50が墜落していよいよ飛ばす飛行機がなくなったので、仕方なく製作開始(^^;)
今夜は固定翼と動翼の取付までをやってみた。
説明書通りに、固定翼はポリマー系の接着剤で付けた。
ここまでは寸法や傾きもバッチリ♪
動翼は「ヒンジを差し込んで瞬間で接着」と書いてあったのでやってみたら・・・瞬間を流したら・・・
ヒンジの周りが少し溶けて来た。おぃおぃ!
なんとかくっついているみたいだけど・・・ボソボソになってしまった。
ほんとにこれでいいのかな??
ヒンジの周りが乾いた後で、とりあえずヒンジテープで補強した♪
なんだかなぁ・・・これだから飛行機って嫌なんだよね。
先が思いやられるよ、まったく(涙)


ボチボチと・・・ 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:08:56 No.513 ホームページ  引用 
今日は(も!?)仕事がないので午後から休みです。
暇なので、Macrobatの組立の続きです。
メカ積みとリンケージを済ませました。
あとは、背中の部分を閉じればほぼ完成かな。


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:26:24 No.514 ホームページ  引用 
例によってフタバS3157のホーンはペランペランだ。
T会長に教えてもらった「カーボンホーン」というのを買ってみたけど、注文数を間違えて1枚しか届かなかった><
仕方なく余ってるホーンを2枚重ねで補強した♪

舵角はどれくらいがいいのかさっぱり分からないので、
とりあえず、一番大きいホーンを付けて一番外側を使った。
ATVは全部100%、D/Rはノーマルモードで50%、EXPは30%入れた。

あと、SPIN-44の設定。
初期設定から変更したのは3箇所だけ。
進角:20°
アクセレーション:0秒
ローテーション:右


完成です♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 17:40:28 No.515 ホームページ  引用 
プロペラのバリを取ってバランスをみたら、少しだけずれてた。
ペパーで磨いてピッタシに合わせる。
次にハイペリの3セル、2200mAを乗せて重心を合わせる。
取説通りに、主翼前縁から140mm。
完成重量は674g、電池込みで856g
取説では600gなのに・・・重過ぎ?
リポとアンプの距離が遠いのでT型コネクタとコードで延長したのが効いてるのかな?
あと、リード線のコネクターストッパもいらないかも?
ま、軽量化はテストフライトしてから考えよう(^^;)

いよいよ、テストラン!
最初は軽く回して、工場の中で5mだけタキシング。
いい感じに、するするっとまっすぐ走り出した。
今度は、手で持って上を向けた状態で10秒くらい全開。
楽勝に浮き上がろうとする。
けっこうパワフルだ。

SPINのデータは、
最大電流/電圧:19.1A/10.09V
最高回転数:16160rpm
最高温度:33℃

んー、これが妥当なのかどうかは・・・分かりましぇん(笑)

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