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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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EVO-3号機の修理 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 17:20:09 No.485 ホームページ  引用 
全損に近いEVO-3号機をバラし始めた。
E/Gを降ろしてみると、クーリングファンが丸坊主だった!!
何で????
壊れた部品が当たったのかな?
何も干渉する部品はないはずだけど・・・ん-不思議だ。
クラッチとシューはだめだね><


もう少し完成! 投稿者: 投稿日:2009/03/17(Tue) 21:28:58 No.489 ホームページ  引用 
3号機を修理してるけど・・・
修理というより、まっさらを作ってるみたいだ。
今夜交換したのは、
フレームASSY、サーボフレーム、メカフレーム、E/G、クラッチASSY、スキット、マフラー、テールAssy、テールパイプ、ラダーサーボマウント、サーボケース、マスト、クーリングファン。
特に変更したところは、ラダーサーボマウントとテールケースをメタル化。
ラダーコントロールロッドをカーボンパイプ。
アンダーフレームは半分に切断して取り付けた。
強度が落ちた分、フレームの下側にクロスメンバーを追加した。
今回どうした訳か、ドライブシャフトの芯出しが一発で決まったvv
いつも30分以上掛かるのに、今回は5分で出来た。

明日には完成してメカのセッティングまでやれるかなぁ。
今夜は疲れたので帰って寝よ・・・


5時から仕事!? 投稿者: 投稿日:2009/03/18(Wed) 19:43:50 No.491 ホームページ  引用 
今日は早起きして修理続行。
星型ホーンがバラバラにぶっ飛んだので、今度は丸型にした。
大きい丸型には穴が明いていないので、まず穴明けから。
先日購入した、穴明け用のテンプレートを使ってみた。
ホーンに合わせてからテンプレートをガイドにして明けると超簡単だ!
今回の仕様は「蛇角を大きく!」なので14mmで明けた。
舵を切った時、リンクとホーンが干渉するのを防ぐため座付きボールを使った。
あと、ボールをしっかり固定するために裏側からナット締め。
ボールの取付が終わったら、旋盤でホーンの不要な外周をカット。


朝はここまで 投稿者: 投稿日:2009/03/18(Wed) 19:45:14 No.492 ホームページ  引用 
リンケージを付けてセッティング開始。
またまた、オリジナルのスワッシュゲージが役に立った♪
エンドポイント100%でもかなり蛇角が取れそうだ!
スワッシュの干渉を見ながら、スワッシュAFRを入れる。
限界ギリギリのデータは、エルロン+50%、エレベーター-56%になった。
これだけ蛇角があれば背面オートロでのフリップも楽になるかもね。
エルロン、エレベーターのD/Rは、
ノーマル:70%
3D、ホールド:100%
ラダーは全部100%


急いで残りを・・・ 投稿者: 投稿日:2009/03/18(Wed) 19:46:10 No.493 ホームページ  引用 
次はメインローターを付けてピッチ設定。
ピッチ幅を-12°〜+14°に合わせた時のスワッシュAFRは、ピッチ+60%になった。
最終的なピッチ設定は、
ノーマル:-4°〜+10°
3D-1:-8°〜+10°
3D-2:-12°〜+12°
ホールド:-5°〜+14°
ヘッド周りの交換部品は、スピンドル、スタビ、スタビバー。
ヨークは無事だった♪
あと、今回のスタビは大きくて軽いカーボンを付けた。


完成!!! 投稿者: 投稿日:2009/03/18(Wed) 19:47:00 No.494 ホームページ  引用 
工場の中でE/Gを始動してアイドリングとスロットルカットを合わせる。
スローニードル:センター
メインニードル:1回+3/4戻し
軽く回してトラッキングを見ると、最初からバッチリ合ってた♪
忘れないように、ガバナーのリミットを設定し直す。
ガバナーの設定回転数は、
ノーマル:OFF
3D-1:1900rpm
3D-2:2100rpm
やっと、これで修理完了だ!
あとは、飛行場で慣らしをやるだけ。
ふー疲れた。

T-REX450の修理 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 16:52:00 No.483 ホームページ  引用 
だいぶ出来て来ました♪
交換した部品は・・・
エレベーターとピッチサーボのギャ。
ヘッドASSY、テールASSY、テールパイプ、メインギャ、マスト、スキッド、ベルト、モーター、全部のリンケージリンク。

100フライトを越えているので、ヘッドがかなりガタ付いていた。
モーターはアッパーBRGがガタガタになっていた。
ついでに、前々から蛇角不足が気になっていたので、サーボホーンの穴位置を一番外にしてみた。
ホーンを変えたので、スワッシュミキシングも全部設定し直した。
以前に作ってあったスワッシュゲージを使ってみたら、なかなか使い勝手が良かった。

あとは、ジャイロを乗せるだけだ。
明日にはテストフライトできるかな。


オリジナル、マストストッパー 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 16:56:58 No.484 ホームページ  引用 
そうそう、マストストッパーのイモネジがガタガタになっていた。
純正品はアルミなのであまり強く締められない。
S45Cで作ってみたら、バッチリOK!
重量は、純正のアルミ品が0.5g、今回作ったオリジナル品が1.5gだった。
たったの1g重くなるだけなので強い方がいいよね。


修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/17(Tue) 13:52:47 No.487 ホームページ  引用 
GY401を乗せてアンプを積んで、すべて完了。
昼休みにトリム調整とノーマルモードの設定をやった。
蛇角を大きくした分だけ各舵が敏感に動いてGOOD!
スワッシュ設定のピッチデータを抑え気味にして、3Dモードの時±11°にした。
今回はフレームを削ってジャイロを下向きに付けた(^^;)

50NS-3D Type2 復活♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 11:43:50 No.482 ホームページ  引用 
ハットリの「50NS-3D Type2」
EVO-1号機で使っていたけど、墜落の時に口金が大きく曲がってしまった。
一度はあきらめていたのを修理してみた。
バイスにつかんだままガスバーナーで温めてグイッと。
できたできたvv
口金はほぼ直角に戻ったし、見た目でクラックもないみたいだ。
念のために水中に入れて漏れもチェックしたけど問題なしww
先っぽが少し凹んでいるだけなので、まだまだ使えるね♪

ハットリのマフラーは、口金のまわりが厚くて強いからいいね!

ちょうど1年です 投稿者: 投稿日:2009/03/16(Mon) 11:12:12 No.481 ホームページ  引用 
ヘリを始めて、今日でちょうど1年が過ぎた。
最初に買ったのは、ヒロボーのスカディ50EVO-EX。
何も分からずに「いい機体を!」と買ってしまった。
たまたまパチンコで大もうけして(^^;)メカを含めて20数万円をポーンと買ったは良かったけど、
すぐに何度も落として・・・修理代がバカにならなことに気が付いた(笑)
EVOのノーマル機(EVO-1号機)の中古をヤフオクで買ってからは、
落とした時の出費は多少少なくて済むようになったものの、
それでも毎週落としていたので、小遣いを工面するのは大変だった。
夏過ぎには背面系の3Dに挑戦するようになり、さらに頻繁に墜落。
土曜日に落すと日曜日に飛ばせない・・・と、予備のEVO-2号機を購入。
土日に立て続けに落として、大ショックでふさぎ込んだことも何度かあった。
秋にはGP50機よりも修理代が安く済むT-REX450SEV2を購入。
続けてEVOのフリースタイル仕様(EVO-3号機)を購入。
ステップアップは「RealFlight」→「T-REX450」→「スカディEVO」
と、練習スタイルも確立して現在に至っている。
よく落すのですぐにどこからか振動が出るし、
調子良くなったと思えば、E/Gが焼き付いたりミス打ちしたりで墜落。
この一年でいったいいくら使ったんだろうか・・・
カートレースを完全にやめて、パラもほとんど飛ばなくなって、
小遣いのすべてをラジコンヘリのためだけに使ってる。
何年やればまともに飛ばせるようになるのか分からないけど、
ネットで見たヘリの3Dにあこがれて始めた趣味だから、行くところまで行くしかないね。

It's my life!

風がビュービューで2機墜落>< 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:21:40 No.477 ホームページ  引用 
一日中飛ばすつもりで意気揚々と・・・6時半に飛行場着。

思ったよりも風が強く、7mくらいか。
気温は3°と、春なのに超寒い!
今日の予定は全機種を飛ばすつもりなのでサッサと準備をする。
Tarot450、T-REX450、EVO-2、EVO-3、EXの5機がずらっと並んだ。
まず、サーボのホーンを改造したTarot450からフライト。
風が強くてまともには飛ばないけど、フリップの舵は効く様になった。
ピッチのアップダウンもちゃんとスティックに着いてくる。
改造ホーンは大成功だった♪
Tarot450は2フライトで終了。

次は、T-REX450。
今週の金曜日にはどうしても必要な機体なので、セッティングをきちんと見直す。
ピッチのセンターが少しプラス寄りなのが気になっていたので、
ピッチカーブを全体的に下げて調整した。
いい感じで仕上がったので、気持ち良くハリケーンを少し。
大きく2周回したら風に流されて来たので、
バンクを強くしてエレベーターもさらにダウンを入れる。
ほとんど頭の上まで来て旋回・・・目の前を過ぎた途端、
真横のまま急降下で滑走路に激突><
しまったぁ!
フレームは大丈夫みたいだけど、ジャイロがぁ〜(涙)
もろにスタビがジャイロを叩いてる!
こうなるからV2はジャイロを逆さにしたんだよね。
初めての経験だ・・・
僕のV2は間違えてSE用のフレームを買ってしまい、
仕方なくジャイロを上に付けていたんだ。
約1ヶ月ぶりに落としてしまった。

気持ちを引き締めて、次はEVO-3号機。
3号機はずっと調子いいので、セッティングは触るところもなく、
今日は背面ピルエットの練習だ。
ピルエットも少しはまともになって来た。
ゆっくりと回している分には当て舵も打ててる。
でもまだドキドキだし、長くやってると気力が持たない(笑)
途中で息抜きにヘッドアップのトルネード。
最近は高度や回転半径もコントロール出来るようになって来たので楽しい演技だ。
でも今日の風は強い。
ぐんぐん東に流されそうになるので、東側ではさらに機種を立てて急旋回する。
ここで・・・また・・・機種を立て過ぎて・・・エレベーターの当て舵が遅れた。
テールスライドしながら急降下で滑走路に激突><
あーあ、何やってんだか(泣)
3号機は初めての墜落だ。
墜落した時、スロットルカットしてもE/Gが止まらなかった。
パイプを摘んで止めるまで全開状態のまま煙モクモク。
落ちたところが堅かったみたいで、フレーム、マフラー、ヘッド、テール・・・バラバラだ。
サーボベットもちぎれてサーボホーンはバキバキ。
これじゃエンコンは効かないよね・・・
アルミのアンダーフレームまで折れてる。
せっかく調子良かったのに、タイプ3のマフラーはオシャカ。
まだよく見てないけど、E/Gもだめかな。
ここ1ヶ月以上落としてなかったのに、今日は何かおかしい。

次は2号機の予定だったけど、とてもそんな気になれなくてやめ。
1月に飛ばしたっきりのEXを軽く回すだけにした。
EXは、ニードルの調整をした後、背面ホバまででそれ以上は何もせずに2フライトで終了。

ガッカリ気分で10時半には会社に帰って来た。

Tarot450:2フライト
T-REX450:1フライト
EVO-3号機:1フライト
EX:2フライト
合計:6フライト


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:24:21 No.478 ホームページ  引用 
何たって、マフラーがいったのが辛いね。
今夜はショックでうなされそうだ・・・(涙)

今からE/Gだけは見ておこう(見るのが怖いけど)


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/15(Sun) 18:19:18 No.479 ホームページ  引用 
E/Gもだめでした><
これだけマフラーがいってれば、E/Gもだめだよね・・・
それにしても、マフラー・・・たったの1ヶ月半で無残な姿に。

サーボはエレベーターとピッチの2個がケース破損。
ギャ欠けはなくて良かった。

もう、帰って寝よう・・・

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