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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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Macrobat EPP SBX 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:21:16 No.335 ホームページ  引用 
先日届いたホクセイモデルのEPP機、マクロバットです。
ヘリの練習の合間の気分転換(になるかどうか!?)に買ってみました。
やっと手が空いたので開けてみました。
主翼が一体タイプなので、思っていたよりもずっと大きいです。
しかも、箱の隅には「中上級者用」と書いてあります・・・どうしよ。
メカは全部そろっていないので、組立はまだ先になりそうです。
ちゃんと組立てられるかも心配だ(笑)

今の季節はどうせ風が強いから、春までにボチボチと組立てます。


メカの仕様は 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:27:02 No.336 ホームページ  引用 
モーター:X-MOTOR XM2834CA−9(980KV)
アンプ:JETI SPIN44
サーボ:フタバ S3157 4個
受信機:フタバ RS617FS
ジャイロ:フタバ GYA352
リポは、T−REX450と共用(3セル2000mAクラス)

と、こんなところです。
アクロ飛行機はというか、飛行機自体初心者の僕にとって、ジャイロは必須アイテムです(^^;)
いつかは、この写真みたいに飛ばせたらなぁと思っていますが、難しいんだろうなぁ。

その前に、妻にサーボ代をお願いしないと・・・


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/20(Tue) 19:11:55 No.337  引用 
飛行機初めてなら、なおさらジャイロは外したほうがいいですよ?
どれくらいジャイロを効かせればいいかわからなければ、
ジャイロの調整がしようがないと思いますが・・・・
シミュで練習すれば、普通に飛ばすくらいだったらすぐ出来ますから、ジャイロ積むのはやめましょう。
てか、44Aのアンプに2000mAのバッテリーなんて・・
かなり大きいEPPなんですね・・・
主翼のスパンってどれくらいですか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:14:22 No.338 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんはです。
ジャイロの件、了解です(^^;)
最初はなしにしておきます!
シミュでジャイロONで飛ばすと楽チンだったので・・・(笑)

主翼のスパンは1210ミリです。
ホクセイの機体で、450ユーザー向けの3セル2000mA仕様ですよ。
アンプは推奨30AなのでSPIN33でもいいのですが、ホクセイに聞いたらデジタルサーボを積むならSPIN44にした方が良いと言われました。
SPIN33だとBEC電流が3A、SPIN44だと5Aだから・・・だそうですね。
僕の450もSPIN44を積んでいるので、同じ物を勧められるなら共用できてちょうどいいんです。
あとは、全重量をどこまで押さえられるか・・・かなぁ。
取説だと、リポ抜きで580〜600gだけど、そんなに軽く出来るのかな。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:54:57 No.339  引用 
なるほど、結構大きくて丈夫な機体のようですね。
ハイペリオンのSNIPERと大きさと重さが似てますね。
たぶん、風が多少あっても飛んでくれると思いますよ〜

なかなかいい機体を選んだかもしれませんね。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:58:38 No.340 ホームページ  引用 
ただただ、450用に買ってしまった12本のリポを生かしたかったんですねぇ(笑)
最初はもっと小さい方がいいかも?と思ったんですが、また1000mAクラスを10本も買ってもなぁってことでいきなり大きいのにしました♪

少しずつ・・・始めました 投稿者: 投稿日:2009/03/06(Fri) 21:49:48 No.461 ホームページ  引用 
1月末に勢いで買ってしまった飛行機。
まだ風が強いから・・・という言い訳でほったらかしにしてた。
飛行機を作るのは大の苦手で、どうもやる気がしない。
それでも、先日のstream50が墜落していよいよ飛ばす飛行機がなくなったので、仕方なく製作開始(^^;)
今夜は固定翼と動翼の取付までをやってみた。
説明書通りに、固定翼はポリマー系の接着剤で付けた。
ここまでは寸法や傾きもバッチリ♪
動翼は「ヒンジを差し込んで瞬間で接着」と書いてあったのでやってみたら・・・瞬間を流したら・・・
ヒンジの周りが少し溶けて来た。おぃおぃ!
なんとかくっついているみたいだけど・・・ボソボソになってしまった。
ほんとにこれでいいのかな??
ヒンジの周りが乾いた後で、とりあえずヒンジテープで補強した♪
なんだかなぁ・・・これだから飛行機って嫌なんだよね。
先が思いやられるよ、まったく(涙)


ボチボチと・・・ 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:08:56 No.513 ホームページ  引用 
今日は(も!?)仕事がないので午後から休みです。
暇なので、Macrobatの組立の続きです。
メカ積みとリンケージを済ませました。
あとは、背中の部分を閉じればほぼ完成かな。


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:26:24 No.514 ホームページ  引用 
例によってフタバS3157のホーンはペランペランだ。
T会長に教えてもらった「カーボンホーン」というのを買ってみたけど、注文数を間違えて1枚しか届かなかった><
仕方なく余ってるホーンを2枚重ねで補強した♪

舵角はどれくらいがいいのかさっぱり分からないので、
とりあえず、一番大きいホーンを付けて一番外側を使った。
ATVは全部100%、D/Rはノーマルモードで50%、EXPは30%入れた。

あと、SPIN-44の設定。
初期設定から変更したのは3箇所だけ。
進角:20°
アクセレーション:0秒
ローテーション:右


完成です♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 17:40:28 No.515 ホームページ  引用 
プロペラのバリを取ってバランスをみたら、少しだけずれてた。
ペパーで磨いてピッタシに合わせる。
次にハイペリの3セル、2200mAを乗せて重心を合わせる。
取説通りに、主翼前縁から140mm。
完成重量は674g、電池込みで856g
取説では600gなのに・・・重過ぎ?
リポとアンプの距離が遠いのでT型コネクタとコードで延長したのが効いてるのかな?
あと、リード線のコネクターストッパもいらないかも?
ま、軽量化はテストフライトしてから考えよう(^^;)

いよいよ、テストラン!
最初は軽く回して、工場の中で5mだけタキシング。
いい感じに、するするっとまっすぐ走り出した。
今度は、手で持って上を向けた状態で10秒くらい全開。
楽勝に浮き上がろうとする。
けっこうパワフルだ。

SPINのデータは、
最大電流/電圧:19.1A/10.09V
最高回転数:16160rpm
最高温度:33℃

んー、これが妥当なのかどうかは・・・分かりましぇん(笑)

14MZの電池 投稿者: 投稿日:2009/03/26(Thu) 16:14:19 No.512 ホームページ  引用 
14MZは電池の減りが早い。
OSにWindowsCEを使っていることと、バックライトも電池の消耗に貢献!?しているのか、とにかく早い。
残量表示が30%以下になると不安なので予備と交換しているけど、調整しながら一日中飛ばそうとすると2本では足りなくなる。
ちょうど3本目の購入を考えていたところ、安い互換電池があることを聞いた。
さっそく、ヤフオクで探してみたら・・・あった。
「NP-F550」ってやつ。
ソニーのビデオカメラ(バッテリーDCR-TRV9HDR-FX1)の互換用で一番薄いタイプが14MZでも使える。
値段は容量によって色々で、2000mAなら2000円以下、最大の2600mAでも3000円だ。
フタバの純正品だと安くても7000円はするので半額以下で買えるのは嬉しい♪
容量はできるだけ大きい方がいいので、今回は2600mAを買ってみた。
ケースに書いてある公称電圧は、フタバの7.4Vに対して7.2Vになっている。
リチウムイオンは単セルで3.7Vのはずだから、7.2Vっていうのは控えめに書いてあるだけで、実際にはたぶん同じなんだろうね。

今日はいろいろと届きました♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:40:59 No.507 ホームページ  引用 
先日墜落したEVO-3号機とT-REX450のメカが修理から帰って来た。
GY611:リード線総替え&調整
BLS251:ギャ&UPケース交換&調整
GY401:ケースASSY交換&調整
以上で総額、7980円だった。


フタバ GY520 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:46:45 No.508 ホームページ  引用 
ついに!うちにもGY520が届いた〜♪
さっそくEVO-3号機に積んでみよっと。
611の変な癖(ラダー半打ちの時、よっこらしょって回る)が治ってればいいけど。
土曜日が楽しみだぁ〜。
それにしてもちっちゃい(笑)
箱を開けたら・・・ほとんど空っぽ!?
すごくちっちゃいので、最初はサーボフレームに乗せてみた。
設定はLEDの点滅で見るために、覚えるまでは取説が必須だ。

EVO-3号機での設定値は、

サーボ選択:デジタル760μS(赤1回)BLS251
リバース設定:リバース(赤2回)
リミット設定:初期値がちょど良かったのでそのまま。
F3C/3Dモード設定:3Dモード(赤4回)
レスポンス設定:標準(青5回)

電動機のアンプとかは音を聞いて設定をするのが一般的だけど、
屋外だと聞きづらかったりするのでLEDってのは正解だね♪


Mプロのスペシャルダンパー 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:48:00 No.509 ホームページ  引用 
S氏お勧めの「Mプロ製スペシャルダンパー」も届いた♪
EXPの設定見直しとダンパー変更で、シャキッと舵が効くはず!?


ハードダンパー製作(オリジナル) 投稿者: 投稿日:2009/03/25(Wed) 15:56:56 No.511 ホームページ  引用 
相変わらず仕事が暇なので・・・
暇つぶしに作ってみました。
写真の左から、
ヒロボー純正、Mプロスペシャル、ジュラコン、MCナイロン。
今回作ってみたのは、Mプロのハードダンパーと同じくOリングはなしです。
Mプロで売っている物はジュラコンだけなので、もう少し硬めのMCナイロンでも作りました。

機体への組み込みは、
EVO-2号機、EX(メタルグリップ):Mプロスペシャルダンパー
EVO-3号機(樹脂グリップ):オリジナルジュラコン

さて、僕に違いが分かるのだろうか!?(笑)

EVO−EXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/03/24(Tue) 22:21:54 No.510 ホームページ  引用 
仕事もないので、今夜もまったりとメンテの続きです♪
EXをしっかりと診てやりました。
先日のフライト調整の時にリンケージロッドの長さ違いとかのポカが発覚したので、改めて全チェック!
思えばこの機体は去年の6月に組立てたんだよね。
それからはほとんど飛ばしてなかったし、たまにE/Gを掛けてノーマルモードで飛ばすくらいだった。
あの頃はまだ超初心者だったから!?とんでもない組み方してたのかも。
今夜チェックしてみて・・・ひどかった><
リンケージロッドがでたらめ!
リンケージがおかしいのに、それをごまかすためにプロポ側で変なことをやってる!
我ながら呆れると言うか、情けないと言うか・・・
で、ホーンを替えてリンケージを全部やり直したvv
9ヶ月前よりもだいぶ賢くなっているのでサクサクとセッティングできた。
最終的には取説のセッティングとほとんど同じになった。
最初から取説通りにやればいいものを、なんで変なことやってたんだろう!?
これだから初心者は困るね!!(自爆)

あと、ラダーホーンも丸型に替えたし、Mプロのダンパーも組み込んだ♪
めでたしめでたし!?

EVO−2号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:19:53 No.505 ホームページ  引用 
まったりの夜はメンテです♪
カウンターギャがだいぶヘタっていたので交換。
クイックのメタルにしてみた。
プーリーの山数も増速18Tから16Tに変更。


センサーもつぶれてた>< 投稿者: 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:24:01 No.506 ホームページ  引用 
先日、壊れていることが発覚したガバナー(GV-1)のセンサーも交換。
今度はエポキシでガチガチにした。

あとは、ラダーのリンクに少しガタがあったので交換。
ついでにラダーサーボホーンを丸型にした。
それから、テールローターのドラッグボルトをK&Sの半ネジタイプに替えてみた。

昨年末あたりから練習内容がバック飛行とサイドスリップばかりなので、テール周りの消耗が激しい。
いつもチェックしていないと危ないね。

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