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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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S3156 投稿者: 投稿日:2009/03/13(Fri) 15:17:05 No.474 ホームページ  引用 
明日は暴風雨!?で飛ばせそうにないので、ちょっとだけ仕事をサボって行って来た♪
初フライトの時に、蛇角が全然足りなかったTarot450V2。
エレベーター、エルロンのEポイントを大きくしたり、スワッシュミキシングの設定を大きくしたりと色々やってみたけど・・・
ホーンが小さいことが元々の原因なので、どうやってもだめだった><
S3156はホーンの厚さが薄くて大きいホーンは使えないし、小さいホーンだと蛇角が足りない。
結局、このサーボはヘリには使えないってことか。
あーぁ、ナンテこった。
最初から実績がある65MGにしとけば良かった(泣)

今日のフライト、
Tarot450=5フライト

ホーンの補強 投稿者: 投稿日:2009/03/13(Fri) 20:23:38 No.475 ホームページ  引用 
せっかく買ったS3156なので、450でも使えるようにホーンを補強してみた。
フタバの薄くて弱ーいホーンに、ハイテックの厚くて強ーいホーンを重ねて共締め&接着。
フタバのホーンは上面が出っ張ってるので、ペーパーで平らに削ってぴったりと合うようにした。
ホーンの取付ボルト(M2)は、厚くした分だけ長いボルトに交換。
これならバッチリ使えそうだ!やったね♪

日曜日のフライト 投稿者: 投稿日:2009/03/09(Mon) 08:39:26 No.466 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
風は無風だけど少し寒い。
明るくなるのを待って、まずTarot450からフライト。
昨夜の修理で振動がおさまったのかを確認した。
テール周りを交換したので、昨日よりだいぶ良くなったみたい。
アイドルアップに入れて、フリップをやったら蛇角が足りない!!
フタバのS3156は、使えるホーンが小さくてストロークが足りないみたいだ。
大きいホーンを使うとねじれてしまいそうだし・・・S3156は使えない!?(涙)
試しに、エンドポイントを130%まで上げて2フライト目。
あれっ?今度はモーターが回らない!
SWを入れたり切ったりしても回らない。
よく見ると、アンプからモーターへのコードが1本外れてる。
半田不良か!?
ガッカリで、Tarot450はたったの1フライトで終了。
次は本家のREX450。
こっちは、相変わらず調子良く回ってくれるので気持いい。
背面ピルエットの練習をやってみたけど、
なかなか止めるのが難しいし、時々当て舵のタイミングがずれる。
ドキドキしながら背面ピルエットの練習を4フライトやった。
次はE/Gを乗せ換えたEVO3号機。
スローをセンター、メインを1回+3/4戻しで始動。
ガバナーをONにしても回転が低い??
あっ、E/Gを乗せ換えてからスロットルのストロークリミットをセットしてなかった><
リミットを再セットしてリフライトしたら、バッチリ回転が上がった♪
アイドルアップを入れて、しばらく背面上空飛行をやった後にバックプレートを触ってみる。
まだ絞れそうだ。
少しずつ絞って1回半+2コマ戻しまで来た。
まだバックプレートは熱くないのでもう少し絞れそうだけど、ここらでやめとく。
3号機でも背面ピルエットを4フライト練習した。
でも、まだまだ・・・だめ。
次は2号機。
背面ピルエットの練習を2フライトやった後、アーチの練習もやってみた。
てっぺんでエルロンを切った時に機体が大きく流れる。
ピッチの「ゼロ」が少しマイナス寄りにずれているみたいだ。
ピッチカーブのずれを調整しながら3フライトやってみたけどなかなかうまく行かない。
体力と精神力の限界だね><

途中で、先週落ちたKさんの飛行機を回収したりとへとへとになったけど、
朝早くから夕方まで目一杯練習できた♪

Tarot450=1フライト
T-REX450=6フライト
EVO2号機=3フライト
EVO3号機=4フライト
合計=14フライト

お昼頃に日が差して空が明るくなった時にREX450で動画撮影もやってみた。
画質は良くないけどなんとか成功♪
もっと高度を上げたいけど・・・450では視力が限界><
画像がゆらゆらと揺れているのは、振動の影響かな?
ヘリだと仕方ないのかも。
やっぱり、空撮には飛行機かグライダーが良さそうだね。
ちなみに、滑走路をウロウロしているのはKさんです。
麦藁帽子をかぶったおっさんパイロットが僕です。
対面で「ピース!」をやろうと思ったけど、あまりにもおバカなのでやめときました(笑)
http://eyevio.jp/movie/238661

2本目はアイドルアップを入れてみました。
画像の揺れが少し大きくなったくらいで、なんとか見れます。
途中で背面ホバ、パイ皿、正面ピルエットを少しだけ入れてます♪
http://eyevio.jp/movie/239072

次回は、振動を小さくするために木製ローターをカーボンに替えて試してみます。

強風の中でTarot450初フライト 投稿者: 投稿日:2009/03/07(Sat) 09:08:56 No.462 ホームページ  引用 
今朝も5時起床でまずジョギング。
6時過ぎに会社に着いたけど、風が強そうなので少し様子をみる。
7時までの1時間は、シミュで背面ピルエットの練習をやった。
7時過ぎに飛行場に着くと、10mはありそうなくらいの強風だ。
フライトの準備を始めても強風で飛ばされそうなくらい。
でも、せっかくなので、Tarot450の初フライトを決行!
ゆっくりとスロットルを上げると、いい感じで回りだす。
トリムだけは工場で合わせてあるので、すぐにアイドルアップON。
やけに振動が出てる!垂直尾翼が左右にビンビン振れる!
T-REX450の時はまったく振動なんかなかったのに・・・
やっぱ、部品の精度が悪いからかな?
様子を見ながら軽く走らせてみる。
振動以外は、テールも止まってるしいい感じだ。
しばらく飛ばしていると、だんだんテールが左右に大きく振れて来た。
これ以上はやばいと思い、すぐに降ろした。
風も強くて大したことは出来なかったけど、なんとか初フライトは出来た。
各部をチェックすると、テールコントロールレバーのボルトが緩んでいた。
テールの振れはこれが原因だね。
あと、アンプとモーターの接続コネクタも抜け掛かってる!
3.5ミリのコネクターで抜け掛かるのは初めての経験。
ちょっと異常な振動だね。
風はおさまりそうもないので、今日は1フライトのみで撤収。
会社に帰って、もう一度細かくチェックすることにした。


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/07(Sat) 17:41:37 No.464 ホームページ  引用 
ヘッドからテールまで一通りチェックした結果、
テールハブ、グリップ、テールローターのバランスが悪いみたいだ。
テールハブ、グリップは予備の物とASSY交換。
テールローターも予備のカーボンローターと交換した。
あと、テールサポートの接着も外れそうになっていたので瞬間で補強した。
以上で、手で持って回したレベルでは全体の振動がかなり小さくなった。

450のフレームバリ取り 投稿者: 投稿日:2009/02/12(Thu) 19:17:24 No.430 ホームページ  引用 
Tarot450のフレームをバラして、カーボンの角を磨いた。
本家のフレームよりもプレスだれがちょっとだけ大きかった。
メタルパーツを挟み込んだ時に浮きが出ると嫌なので、
表面も磨いて角の出っ張りを落とした。

さっき、ヤフオク送りになった部品の入札ががすべて終了。
おかげ様で、全部落札して頂きました。
しかも、思っていた以上の金額で・・・vv
さっそく、アンプとジャイロと受信機を注文しました(^^)


また、違いが 投稿者: 投稿日:2009/02/13(Fri) 19:55:56 No.433 ホームページ  引用 
今夜はヘッドを全バラで組み直した。
ここでまた本家との違いを発見!!
ローターグリップに入ってるスラストベアリングが違う。
本家はボールが7個に対して、偽物は6個だ。
それに、見た感じだと偽物はボロそう・・・><
数フライトでだめになるかもね。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/13(Fri) 19:59:58 No.434 ホームページ  引用 
あと、テールケースを組み直した。
テールケースはそこそこの物みたい(笑)
特に大きな違いはなかった。
そうそう、ラダーコントロールロッドがカーボンになってる。
本家はピアノ線+樹脂ガイドだけど、偽物はカーボンだからガイドは付属してなかった。

今夜はここまでにして、シミュ練習でもやっとこ♪
明日は嵐だって!?
雨さえやめば飛ばしに行こうと思う。


今日はここまで 投稿者: 投稿日:2009/02/14(Sat) 21:32:06 No.436 ホームページ  引用 
フレームの組立までやりました。
のんびりやってます(^^;)


もう少し 投稿者: 投稿日:2009/02/18(Wed) 18:08:27 No.447 ホームページ  引用 
やっとここまでできました♪
ジャイロとラダーサーボを乗せて・・・
テールブームマウントはV2の予備があったので付けてみた。
あとは、アンプ(SPIN-44)の入荷待ちだ。
組立てて思うのは、やっぱ、どう見てもREX450V2そのもの(笑)


Tarot450SE やっと完成♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/06(Fri) 17:38:22 No.460 ホームページ  引用 
1ヶ月弱掛けてやっとこさ完成ですvv
当初積もうと考えていたスワッシュ用のサーボ、TowerProの「SG91R」はやめました。
一度積んではみたけど、どうも動きが今一なので心配になりました。

最終的なメカは・・・
受信機:R617FS
スワッシュサーボ:S3156
ジャイロ:GY401
ラダーサーボ:S5257
モーター:RCM−BL430XL
アンプ:SPIN−44

スワッシュサーボ以外はT−REX450と同じです。
ちなみに、今回積んだフタバのスワッシュサーボ、S3156のスピードは、無負荷で
1 0.233
2 0.224
3 0.240
ハイテックの65MGは0.190だから、少し遅いのかな?
軽く飛ばしたテストフライトでは違いが分からなかった(^^;)

土日のフライト 投稿者: 投稿日:2009/03/02(Mon) 09:55:33 No.454 ホームページ  引用 
土曜日は11時から結婚式の予定。
でも先週飛ばせなかったので行くことにした。
「今日も行くの?」
妻と子供たちの怪訝そうな声を尻目にして飛行場へ。
6時半に飛行場着。
曇り空だけど風は穏やかでフライトには良い天気。
時間制限があるので、今日は450だけで練習だ。
落ち着いて出来るようになった背面バックや旋回、ループを一通り復習した。
いい感じで4フライとして、9時半で終了。
結婚式にはギリギリ間に合った♪

T-REX450=4フライト


日曜日は早朝は雨だったので少しゆっくり出勤。
7時半過ぎに飛行場に着いた時は雨も上がって無風状態。
まず450にFlyCamOneを乗せて動画を撮ってみた。
自分の視力限界まで上げて飛ばしたけど、まだまだ低い。
やっぱ450だと機体が小さ過ぎてあまり上げられないね。
もっと天気が良くて見やすい時ならいいかも。
パワー的には50g重くなっても全然余裕だった。
カメラアングルは正面にしたけど、動画を見るともっと高い方が良いみたいだ。
でも、画質自体はそこそこに撮れるから1万3千円のコストではまずまずかな。
オンボードカメラを試した後は、いつもの練習を3フライト。
450でもなんとかテールを押えながらバックループが出来るようになった。
あとは、サイドループも右回り左回りを練習した。
次はEVO3号機でフライト。
先月からノーズアップの前後アーチを始めたけどなかなか綺麗にできない。
単純な演技なのに綺麗にやろうと思うと、水平姿勢を保つのがけっこう難しい。
始めた頃よりはだいぶマシになって来たので、今日はてっぺんで反転を入れてみた。
初めてやる演技はやっぱり足がガクガクする(笑)
正面ホバリングから、+ピッチを入れながら少しエレベーターアップで半円を描いて上昇。
てっぺんでピタッとピッチをゼロにして、すぐにエルロンで半ロール。
すかさず、−ピッチに移しながらエレベーターはじわっとダウンで半円。
水平になったところで+ピッチで止めてホバリング。
と、スティックワークは難しくないはず!?だけど、通してやろうとすると難しい(笑)
この演技を始めてから気付いたことは、+−のピッチ幅が正確に均等になっていないと
ゼロピッチで上手く止められない。
右指の感覚でピッチゼロだと思って止めたところ(ほぼスティックセンター)が
正確にピッチゼロになってないと、てっぺんでのロールが流れてしまう。
何度か繰り返しながらピッチカーブを変えてみて調整する。
うまく調整できたピッチカーブを見てみると、今までピッチゲージで合わせていた
カーブは少しマイナス側に寄っていたみたいだ。
なんとかてっぺんでロールできるようになったが、今度はその後の半円が崩れる。
アーチのてっぺんで機速がゼロになった後、残りの半円を綺麗に作るには・・・!?
んー、難しい(笑)
もう少し練習して気持ちの上で余裕がないとだめだね。
お次は背面オートロ。
思いっきり高いところまで上げて背面ホバリング。
ホールドに入れてスパッと+ピッチで降下。
余裕がある高度のうちにピッチをゼロ近くに戻しながらダウンフリップ。
正面に戻したらホールドを解除して上昇・・・(まだ着地は出来ないです)
まず、背面ホバリングからホールドを入れて降下するスピードが今一わからない!?
プロの演技動画を見たりして自分の感覚を合わせているけど、
かなりのスピードで降下させないと、フリップ終了までローター回転が持たない。
あと、フリップを始める時のピッチワークをどうすれば良いのか・・・
うまい人の演技を一度この目で見てみないと正確なところが掴めないね。
それまでは、とりあえずきちんと舵だけは打てるように練習しておこう。
正面ホバリングから上昇して、高いところで背面ホバリングにするより、
先に背面にしてから高いところまで急上昇させる方が楽みたいだ。
この方が正確に水平な背面を維持できるね。
慣れて来ればスタートの背面ホバリングが多少傾いていても関係ないんだろうけど、
今のレベルでは、最初から正確な水平背面でスタートした方がうまくいく。
ここで、また一つ気が付いた。
アイレベルで背面ホバリングにして急上昇させる時、エレベーターに舵が混じる。
スワッシュミキシングの設定がずれているみたいだ。
今まで背面急上昇なんてあまりやってなかったから全然わからなかった。
とりあえずは当て舵で水平に上昇させたけど、帰ってからもう一度確認してみよう。

3号機で背面トルネードなんかの練習をやっていると、
ガバナーを使ってるのに・・・ローター回転が落ちる。
現状、3Dモードでのピッチカーブは+−11°。
たぶん、僕のスティックワークが荒過ぎて、目一杯のピッチまで使っているからだよね。
こればっかりはもっともっと練習するしかないけど・・・
3号機での2フライト目・・・突然エンスト発生。
まだ高度があったので川の上から抜けてなんとか飛行場まで持って来れた。
ハードだったけど、機体にダメージはなくオートロ着陸できた。
マフラーを外してみると・・・ピストンがかじってた><
今日のセッティングは、スローニードルがセンター、メインニードルが1回半+3コマ戻し。
薄過ぎたのかな????それともピッチ負荷の掛け過ぎか????
仕方なくEVO2号機を出して練習続行。
2号機のニードルもほぼ同じセッティングなので、メインをもっと開けることにした。
1+3/4戻し。
2号機では、アーチの練習とサイドロール、バックロール、背面ピルエットを繰返し練習した。
途中で何度かE/Gのバックプレートを確認したら、ぜんぜん問題なかった♪
パワーも不足してない感じだし、これくらいまで開けた方がいいのかな?
風も少し出て来て、精神的にも疲れてきたので3時半で終了。


T-REX450=4フライト。
EVO3号機=2フライト。
EVO2号機=4フライト。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/03/02(Mon) 21:10:13 No.456  引用 
こんばんわー
昨日、偶然にも?背面オートロの動画撮りましたので、
見てみてください〜
へたっぴですが・・・・(汗)

無題 投稿者: 投稿日:2009/03/02(Mon) 21:33:30 No.457 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
コメントは書いていませんが、とっくに見ましたよ〜♪
えーじさんのブログは毎日覗いてますからね(^^;)
背面オートロの動画は、昨日から20回くらいは見たかな(笑)
500のコテンもしっかりと見てますよ(爆)

僕のイメージでは、600での2、3回目の様な感じを目標にしてます。
降下スピードも僕の感覚と同じくらい!?だとは思いますが、
やっぱり実物で見ないと全体的なスピードがよくわかりませんね。
とにかく、感覚的には、当初思っていたよりもかなり急降下だと思うのですが・・・??
あと、スティックワークを見てみたいです。
まず、フリップに入る時のピッチが分かりません><
自分なりにいろいろと試しているのですが、どのくらいが一番良いのかが今一?です。
ま、うまくフリップできるピッチが正解なんだろうけど、早目に本物のスティックワークを見ておきたいですね。
そのためには、やっぱりどこかに遠征しないと・・・かな。

えーじさんの所といい、Sさんの所といい・・・行きたい所ばかりです(笑)

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