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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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50SX-H ハイパー 売ります 投稿者: 投稿日:2009/02/01(Sun) 17:15:47 No.381 ホームページ  引用 
「OS 50SX−H ハイパー」
希望価格=12000円(送料込み)

もう一つ余ってる物がありましたので売却です♪
昨年の11月に予備用として購入し、12月にメインの方を修理している間に2フライトだけ使いました。
でも、2フライト目にニードルの設定ミスで焼き付き・・・><
OSに送ってオーバーホールしてもらいました。
修理後は未使用ですよ!
写真にあるように、便利なニードルレバーも付いてます♪

欲しい人は「投稿者」をクリックしてメール下さいね。
3日間くらい待って売れなければヤフオク行きです。

さぁ、買った買った〜(^^)


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/01(Sun) 17:16:12 No.382 ホームページ  引用 
アップはこんな感じ

無題 投稿者: 投稿日:2009/02/01(Sun) 17:16:43 No.383 ホームページ  引用 
反対側はこんな・・・

今月のフライト・・・ 投稿者: 投稿日:2009/01/31(Sat) 18:08:20 No.378 ホームページ  引用 
1月も終わりです。
今年から「フライト記録」「機体の整備記録」「部品の購入記録」を詳細に残すようにしました。

「フライト記録」は、よく落としてるなぁ・・・って反省のために。
このワークシート、どっかで見た様な??(笑)

「整備記録」は、どこをどういじったかを記録することで、それぞれの機体をきちんと管理できます。
1月だけでもすっごく効果がありました。
それぞれの機体の調子や部品の消耗度合、設定の技術レベルアップにはサイコーに役に立ちます。お勧めですよ!

「購入記録」は、スペアパーツのダブりや無駄な物を買ったりしない様に・・・と、
ラジコンにいったいいくら使ってるの?を明確にするために有効です(^^;)

それにしても、よく落してるなぁ・・・><

EVO1号機は修理不能なくらいダメージが大きく、廃棄処分になりました。
去年の3月末にヤフオクで中古機をE/G付で購入。
元々はEVOではなかったのですがすぐにEVO仕様になり、一番多く飛ばした機体でした。
初めて背面ができたのも、初めてバック飛行ができたのも・・・1号機でした。
なんか、師匠が亡くなってしまったような気持ちです・・・

「今月の練習成果」
1.バックインサイドループ(成功)
2.正面バック旋回→背面バック旋回の交互連続飛行(何とか成功)
3.正面オートロ(もう少しで完全)
4.正面ピルエット移動(ほぼ完全)

2月の課題は、正面オートロの完成と背面ピルエット移動です。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/31(Sat) 15:28:20 No.376  引用 
すいません。メールは何処に送ればいいのでしょうか。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/31(Sat) 15:29:51 No.377 ホームページ  引用 
投稿者「たつや」をクリックすると出ます♪
お手数掛けますがよろしく。

今週のメンテ・・・その1 投稿者: 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:13:43 No.368 ホームページ  引用 
「EVO3号機のメカ換装」
3号機のメカをJR→フタバに換装。
これで、1号機の残骸はすべて片付きました(^^;)
もちろんガバナーも乗せて、受信機も2.4G♪
セッティングは、EVO2号機とほとんど同じです。


今週のメンテ・・・その2 投稿者: 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:22:25 No.369 ホームページ  引用 
「T−REX450修理完了」
受信機、ジャイロ、サーボの点検修理が終わって、やっと帰って来た。
テールシャフト、ヘッドスピンドルのベアリングがゴロゴロしていたので、ついでに全部のベアリングを交換した。
スッキリした〜♪
あとは、前に買ってあったカーボンパドルとカーボンテールローター、ハードダンパーを付けた。
たぶん、僕じゃ違いは分からないだろうけど・・・><
2週間ぶりに練習機が治ったのでバンバン落すぞ!!じゃなくて、練習できるぞ!!


モーターシャフトの回り止め 投稿者: 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:26:45 No.370 ホームページ  引用 
そうそう、前回の墜落の時、それが原因だったのかどうかは分からないけど、
モーターのピニオンが下にずれていた。
こんなことは初めてだったけど、一度滑った物はまた滑る!?
で、モーターシャフトに回り止めを付けた。
回り止めといっても、サンダーで平面を付けただけだ♪

アンプ不調? 投稿者: 投稿日:2009/01/25(Sun) 17:50:14 No.349  引用 
こんばんわ。

今日は久しぶりに風が弱まったのでレプトンをフライトさせました。
3分くらい離着陸を繰り返していると、急にモーターの回転が落ちて、10cmくらい浮いた所から落ちてしまいました。
高度が低かったのと、離陸直後だったので機体は無傷でしたが、スロットルを30%くらい上げないとモーターが回転しなくなってしまい、70%位まで上げてやっと地面から離れようとする程度です。
怖いので浮かせませんでした。
いつもなら、スロットルスティックを1メモリくらい上げるとモーターが回転しだして、中立(50%)ではホバリングします。

家に帰って、モーターとアンプを繋いでいるコードを一度外して再度装着したら直りました。

原因は、アンプの故障なのでしょうか?

原因が解決しないと、怖くて飛ばせないのでメーカーにてオーバーホールも考えています。


無題 投稿者: 投稿日:2009/01/25(Sun) 18:18:11 No.350 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

僕の450ではアンプのトラブルが一度もないので何とも言えませんが・・・
ホバリングや普通の上空飛行くらいなら大した電流が流れる訳でもないし、ヒロボー純正アンプとモーターのセットならそう簡単には壊れないのでは??
それよりもリポの方が疑わしい様な気がしますけど。
最近の寒さで放電能力が落ちていた!?のかもしれませんよ。
一度、部屋の中で充放電→満充電をやって、アンプとモーターだけで回してみてはどうですか?
電気は目に見えないので、トラブルがあると困りますよね><

あと、何かトラブルがあった時はヒロボーのQ&A掲示板か、抹茶もみじさんのところで聞くと親切に教えてくれますよ。
僕も初心者なので、お世話になってます♪
ただ、聞かれた方も実際に見て触って答えてくれてる訳ではないので、多少なり情報のずれがあることも・・・
いろんな人に聞いて、それを参考にして、自分なりにアレンジして経験を積むようにしてます。

抹茶もみじさんのHP(ここのラジコンヘリの掲示板です)
http://miya3.sakura.ne.jp/

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/27(Tue) 20:34:15 No.351  引用 
こんばんわ。
色々、教えて頂き有り難うございます。
ヒロボーのBBSに聞いてみましたところ、症状は不明みたいですが、アンプのリポのセル数の設定が変わっている可能性が有るみたいでした。
丁度、ネットに新品の後期型のアンプが出ていたので、購入しましたので、届いたら装着して様子を見てみたいと思います。

レプトンのメカ類はメーカーにオーバーホールに出したので、
復活まで暫く時間がかかるかもしれません。

話は変わりますが、T−REX450SEと450SE V2とでは、どこが変更になったんでしょうか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/27(Tue) 22:33:55 No.353 ホームページ  引用 
こんばんは。
僕はV2しか買ったことがないので違いはさっぱり分かりません。
すみません><
僕が450を買った時もいろんなバージョンがあって、どれを買っていいものやら悩みました。
そこで、えーじさんに聞いてみたらV2を勧められたので決めました♪
SEとの違いは分りませんが、V2を買っておけば間違いないですよ!
最初はV2を買って、補修パーツは一部GL450の物を使ったりしています。
GL450のパーツは純正よりも安くてお買い得です♪

えーじさんって・・・この方です。
http://blogs.yahoo.co.jp/icd30048

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:34:52 No.354  引用 
え〜、V1とV2の違いですが、簡単に何個かあげますと・・・
・ヘッドが違う、V2のほうがスピンドルが太くて、剛性アップしてます。ダンパーもヘタりにくいです。
・アッパーフレームの形状が違う。それに伴って、ジャイロの取り付け面が変わってます。V1はパドルでジャイロをひっぱたくといわれています。私のはフレームV1ですが、まだひっぱたいたことないですが・・・・
・テールローターグリップのハブが違います。V2のほうがガタが出にくいです。
・ラダーサーボマウントが違います。9257などが、しっかり取り付けれるようになってます。
・あと、モーターとアンプも違います。
 アンプは・・・何が変わったんでしょうね・・・私は使ったことがないので(汗)。モーターはKV値が違います。V2は3700KVだったかな・・・・
その他こまごま違うんですが、主だったところはこんなところです。

お勧めは断然V2です。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:44:57 No.355 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんは。
そんなに違ってたんですね(^^;)
何も知らずに飛ばしてました(笑)
あっ、でもアッパーフレームを買ったらフレームが邪魔になってジャイロが付かなかったですね。
削るのも嫌だったのでジャイロを上に付けて解決です。
でも、ローターがジャイロを叩くって・・・ホントかなぁ・・・僕は木製ローターですら経験ないですね。

アドバイスありがとうございました〜♪

そういうことですけど、分かりました? >ともさん

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/29(Thu) 08:31:48 No.356  引用 
タツヤさんおはようございます。
ちょっと説明不足でした(汗)
ジャイロを叩くのはパドルで、墜落時らしいです。
でも、激しく飛ばせば、飛んでる最中でも叩くかな?
ローターでは・・・さすがに・・・

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/29(Thu) 09:47:18 No.357 ホームページ  引用 
だよねぇ〜(笑)
でも、パドルでも叩きそうにないですよね。
ありがとうございました。
大阪出張、お気を付けて♪

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/29(Thu) 16:26:58 No.358  引用 
たつやさん、えーじさん

ご丁寧に説明して頂いて、有り難うございました。
結構細かく違ってるんですね(*_*)
450を買うなら、V2を買った方が断然納得出来ると
思いました。
頑張ってお金を貯めたいと思います。

オーバーホール中のレプトンEXのパーツもそろそろ
メーカーから帰ってきそうなので、そちらの方も楽しみです。

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